10代や20代のころは、大人っぽくて頼りがいのある年上男性に惹かれがちですが、30代を迎えてから自分より年下の男性に魅力を感じるようになったという女性が多いそうです。
年上男性は経験豊富ですし、仕事でも重要な役職についているなど社会的な地位も高いことが多いでしょう。しかし30代女性は自らの人生経験や知識もありますし、仕事でもキャリアを積んでいる年代。そんな30代女性だからこそ、年下彼氏とお付き合いすることで新しい発見や刺激に繫がったり、精神的に癒されたりすることもあるといわれています。
恋愛コラムニスト
齋藤緑子
関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。
関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...
年下彼氏を選ぶ30代女性が増えている!
年下の男性はなんだか頼りないような気がして、今まで恋愛対象として見ていなかったという女性も多いのではないでしょうか?しかし年下男性と付き合ったことのある女性は意外と多いんです。
ここからは年下男性に関するアンケートの結果をもとに、どれくらいの女性が年下彼氏と付き合ったことがあるのか、そして一言で年下といっても、年齢差はどれくらいが良いのかということについてお話していきましょう。
年下彼氏と付き合ったことがある?
10代~40代の女性約400人に年下男性と付き合ったことがあるかというアンケートを行ったところ、あると答えた女性は53%、ないと答えた女性は41%、現在年下男性と付き合っているという女性がおよそ6%という結果が出ています。
つまりおよそ6割の女性が年下彼氏と付き合った経験があるということですね。
年下彼氏と付き合ったことがあると答えた中でも、30代~40代女性の方が年下彼氏と付き合ったことのある女性が多く、これはもちろん経験の豊富さも関係していますが、年齢を重ねるにつれて年下男性に惹かれるようになったという意見もあります。
どれくらい年下がベスト?
年下彼氏と一言で言っても、何歳ぐらい離れた男性と付き合っていた人が多いのか気になりますよね。
アンケートの結果では1歳差が23.5%、2歳差が21.4%、3歳差が20.9%と1~3歳差が大半を占めており、4歳以上年下となると9%、5歳以上は約10%という結果に。平均すると年下彼氏との年齢差は3.5歳差となっています。
また同様のアンケートにより、ちょうどいいと思う彼氏との年齢差も調査したところ、1~2歳差が64%、3~4歳差が26%と、年下といってもあまり年が離れていない方が良いという回答が多かったようです。
あまり年が離れているとジェネレーションギャップがあったり、相手のことを子どもっぽいと感じてしまったりすることも理由のひとつであるといえるでしょう。
どうして年下が良いの?30代女性が年下彼氏と付き合うメリットとは
年下彼氏と付き合っている30代女性が多いということがわかったところで、次はなぜ30代女性には年下彼氏がおすすめなのか、年下彼氏と付き合うメリットについてご紹介しましょう。
とにかくかわいい
年下彼氏と付き合っている女性にその魅力を聞くと、まず初めにあがるのが「とにかくかわいい!」ということ。ちょっと子どもっぽい笑顔や子犬のようなまっすぐさ、年上男性のように手慣れていないストレートな愛情表現などが30代女性にはたまらなくかわいいと感じられるようです。
見た目や行動に若さが溢れている
年下男性はまず肌が違う!という30代女性もいるように、年下彼氏は見た目が若くて体力や精力にあふれています。また思い立ったらすぐ行動できるようなフットワークの軽さも若さの証。見た目や行動が若々しく、一緒にいるだけで元気をもらえると感じる女性も少なくありません。
たまに見せる男らしさがいい
年下彼氏を子ども扱いしていたり、弟のように感じて可愛がっている30代女性も多いでしょう。
しかし、自分の悩みを相談したとき真剣で的確な答えをくれたり、いざという時に助けてくれたりと男らしい一面を見せられ、いつものかわいい様子とのギャップにキュンとすることもあります。
自分も若さを保つことができる
年下彼氏と付き合っていると、その若さに影響されて自分も若々しくいられるという女性も。
年下彼氏の同世代の女性に比べてオバサンくさいと思われたくない気持ちで身の回りに気をつかい、美意識が向上したり、彼と一緒にキャピキャピとはしゃいでいると若いころの気持ちを思い出す人も多いようです。
心も若返るような気持ちになったりと、年下彼氏と付き合うことで自分の若さを保つことができます。
甘えられるときゅんとする
年下彼氏は甘え上手が多いこともあり、まるで子犬のような目で女性を見つめ、甘えてくるので女性の方もついつい色々と許してしまいます。
甘えられると母性本能をくすぐられ、なんやかんやとお世話を焼きたくなることも。年下彼氏に甘えられると、自分を必要とくれていると感じて嬉しいという意見もあります。
対等な関係でいられる
年上の男性と付き合っている時は、なんとなく年上の男性を立てなければならないような気がして、自分の意見や不満を言うことをためらってしまっていたという女性も多いのではないでしょうか?
しかし年下彼氏が相手だと、男性を立てなければならないと思うことなくいつも対等な立場でいることができますし、自分の主義や主張をすることができます。
そのままの自分を尊重してくれる
年下彼氏の前だと、年上の男性と付き合っていたときのように背伸びをする必要がありません。年下彼氏と付き合っていると、飾らないありのままの自分でいられてラク、というのも魅力のひとつです。
年下彼氏は飾らない自分の姿をフランクに受け入れてくれることが多いでしょう。
30代女性が年下彼氏と付き合うデメリットとは
30代女性が年下彼氏と付き合うメリットがあると同時に、当然デメリットも存在します。メリットとデメリットを両方よく理解してから、年下彼氏と付き合うことを考えて見ても良いかもしれませんね。
頼りないところがある
年下彼氏は自分に比べて人生経験が少なかったり、女性をリードすることに慣れていなかったりして、何かあった時にあまり頼りにならないと感じてしまうこともデメリットのひとつ。
またその若さから考え方が浅い、しっかりしていないと感じてしまうことも。特にふたりの将来の事や仕事の事について話すとき、頼りないと感じてしまう女性が多いようです。
経済力が自分より低い
30代女性は仕事でもキャリアを積み、そこそこ経済的にも余裕の出てくる女性も多いでしょう。その点で年下彼氏が自分より年収が低く、経済力に不安をおぼえてしまうことがあります。デートの時もつい自分が支払いをすることが多くなり、それをアテにされるのがヒモみたいで嫌だという意見も。
甘えられすぎると疲れる
年下彼氏に甘えられると母性本能をくすぐられ、つい何でも許してしまいそうになります。しかしいつもいつも甘えられてばかりでは疲れてしまいます。
自分は彼氏のお母さんではありませんし、たまには自分だって甘えたい時がありますよね。自分の方が年上だという事実が邪魔をして、素直に甘えたいと言えなくなってしまいます。
話が合わないことも
年下彼氏と年齢差が大きい場合、子供の頃に流行ったものや今興味のあることなどの話題になると、話が合わずにジェネレーションギャップを感じてしまうことがあります。
また彼氏のことを子どもっぽいと感じてしまったり、逆に彼氏からオバサン扱いをされたりして関係がぎくしゃくしてしまうことも。
年下男子の本音!年上彼女の魅力とは?
年下彼氏について色々とお話してきましたが、気になるのが男性から見て年上の女性ってどうなの?ということではないでしょうか。特に年上の女性が好きで、年上ばかりと付き合う男性もいますよね。ここからは年上彼女と付き合う年下男性の本音を掘り下げていきましょう。
落ち着いていて余裕がある
やはり年上女性の魅力は、同年代のキャピキャピした女性たちとは違い、落ち着いていてしっかりと地に足がついているところであるという男性が多いでしょう。
考え方や言動に余裕があり、多少のトラブルがあっても焦ったり騒いだりせず落ち着いて対処できる姿に魅力を感じています。
大人の色気がある
年上の女性は「なんといっても大人の色気がムンムンでたまらない!」という男性もいます。大人の色気は若い女性のわかりやすいお色気アピールとは全く違い、内面からにじみ出るしっとりとして上品な色気です。
所作や言葉遣いが美しく、TPOやマナーをわきまえた振る舞いができるので、一緒にいるだけで自分がワンランク上の男性になったような気分にさせてくれます。
人生経験が豊富で尊敬できる
年上女性は当然ですが自分より長く生きているだけあって、人生経験が豊富です。仕事や人生に迷った時、的確なアドバイスをくれるなど一緒にいると色々と勉強できることもあります。
また、「精神的にも社会的にも自立している姿は尊敬できる」という男性も。
たまに弱いところを見せられるとグッとくる
しっかりしていていつも落ち着いている、どちらかといえば強いイメージの年上彼女。しかし悩みやつらい過去を打ち明けてくれるなど、たまに弱い部分を見せられると、男性は「自分がしっかりして、支えてあげたい」と思うようです。
弱いところを見せられるのは心を許している証拠ですし、「たまには男らしい見せるために頑張れる」という意見も。
30代女性が年下彼氏と上手に付き合うには?
かわいい年下彼氏が欲しいけれど、ずっと年上の男性と付き合ってきたのでどうすれば上手に付き合えるのかわからないという女性もいるのではないでしょうか?
ここからは年下男性との上手な付き合い方をご紹介しましょう。
精神的な自立心や安定感をもつ
年下彼氏と付き合うには、相手を甘えさせることのできる精神的な余裕や、安定感を持つことを心掛けましょう。どんなに魅力的な年下彼氏であったとしても、相手に依存して、ただ甘やかすだけの恋愛は相手のためにもなりません。最悪ただの都合の良い女になってしまうこともあります。
しっかりと自立心を持ち、多少のことでは揺るがない自分を持つようにすれば、その凛とした姿に惹かれる年下男性も多いでしょう。
たまには自分も甘えてみる
精神的にも経済的にも自立していると、甘えたい年下男性が寄ってきやすいものです。しかしいつ何時も強い女を演じていると疲れちゃいますし、たまには誰かに思いきり甘えたい時もありますよね。
実は年下彼氏の方も、たまには甘えて、弱い所も見せて欲しいと思っていることがあります。ちょっと心が疲れた時や悩み事があるときには自分から甘えてみるのも良いでしょう。ありのままの自分を見せられるのも、年下彼氏ならではですよ。
過剰にお姉さんぶらない
彼女が年上のカップルにありがちなのが、彼女が年下彼氏に対して過剰にお姉さんぶったり、色々と世話を焼きすぎたりしてしまうこと。恋人同士として付き合っている訳ですから、彼女は彼氏のお姉さんでもお母さんでもありません。
しかし世話を焼きすぎると恋人同士というよりはなんだか家族のような関係になってしまい、恋愛のトキメキがなくなってしまいまうので注意しましょう。
また、「私オバサンだし」などと自虐するのも良くありません。年下彼氏は自分の年齢を含めて愛してくれているということを忘れずにいましょう。
相手を尊重する気持ちを忘れない
年下彼氏と付き合っていると、つい彼を子ども扱いしたり、上から目線で説教をしてしまったりしがち。しかしいくら年下だからといっても、何を言ってもいいわけではありませんし、相手のことを尊重する気持ちを忘れてはいけません。
年齢に違いはあっても、男女関係はお互いを尊重しあうことで成り立っています。特に男性のプライドを傷つけるような言動には気を付けましょう。
監修者「齋藤緑子」のまとめ