2020/04/16
恋愛・結婚

30代女性がつらい婚約破棄を乗り越える方法!原因や慰謝料まで徹底解説

30代女性がつらい婚約破棄を乗り越える方法

幸せな結婚がもう目の前という時に婚約破棄を経験すると、一気にどん底に突き落とされたようなつらい気持ちになりますよね。30代女性なら、尚更すべてを失った感覚になるほどショックです。

この記事では、婚約破棄を経験した30代女性がつらい気持ちを乗り越える方法をお伝えします。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた

やっと幸せを掴んだと思ったのに、婚約破棄で夢見ていた生活が砕け散った…そんな30代女性のつらい気持ちは計り知れません。今回は、婚約破棄の経験データや理由、辛さを乗り越えた先の婚活方法までまとめました。婚約がなくなってもうどうしていいかわからない。そんな方はぜひ目を通してみてください。

そもそも婚約破棄とは?

婚約破棄とは

婚約破棄とは、婚姻関係を結んだのにも関わらず婚姻を解消することを言います。

正当な理由がない場合は慰謝料が発生することも。

婚約破棄したことある人はどれくらいいるの?

婚約破棄したことある人はどれくらいいるの?

参考:急増するアラサー女子”婚約破棄”の実態。失敗エピソードに学ぶ破棄にならない教訓

婚約破棄を経験した人が自分以外にもいるのか気になりますよね。

上記のグラフを見ると、婚約破棄を経験したことがある女性は2割近くいるという結果に!

また、周りに婚約破棄を経験した人がいるかどうかの調査ではなんと55%もの人がYESと回答しました。

慰謝料について

正当な理由がなく、婚約破棄された側が精神的な苦痛を感じたら慰謝料請求ができます。

相場は50~200万程度。

慰謝料を請求する際に必要な条件は、婚約していたことの証明。2人だけの口約束だと難しいですが、婚約指輪や式場予約などがあれば婚約していたことを証明できます。

また、浮気やDVが原因の場合は証拠となるものを掴んでおきましょう。

婚約破棄になった時にやるべきこと

婚約破棄になった時にやるべきこと

婚約破棄は、された側もする側もかなりつらいですよね。

しかし、婚約破棄になったらやっておくべきことがいくつかあります。早めにやるべきことをご紹介していきますね。

親や友人への報告

まずは、婚約を報告していた周りの人へ婚約破棄になったことを伝えましょう。

身近な人への報告が一番つらいかもしれません。
しかし、詳しく理由を話す必要はないので早めに伝えてしまえば心の負担も軽くなります。

すでに結婚式の招待状を送っていた場合は、お詫びと婚約解消の旨を記載した「婚約解消通知書」を送りましょう。

また、お互いの両親へ婚約破棄を伝えるときは2人揃って出向くのがマナーです。

結婚式・新婚旅行のキャンセル

結婚式や新婚旅行を予約していた場合は、キャンセル手続きが必要です。

日にちが近づくほどキャンセル料が高くなってしまいます。

婚約破棄になった場合は、すぐにキャンセルの連絡をしましょう。

結納金や婚約指輪の返還

婚約によって発生した金銭や物の受け渡しは、全て婚約前の状態にリセットします。

相手からもらったものは基本的にすべて返却します。
しかし、婚約指輪など相手が返されても困るものに関しては、同等の現金や商品券を渡してください。

婚約破棄の原因が男性側にある場合は、結納金の返却をする必要はないと言われています。

引越し

同棲していた場合は引越しが必要になります。

その際にかかる解約金や家具の費用などは、基本的に折半がベター。
しかし、浮気などが理由の場合は相手が全額負担することがほとんどです。

婚約破棄に多い理由

婚約破棄に多い理由

一体どんな理由が婚約破棄に繋がるのでしょうか?婚約破棄の理由として多いものをまとめました。

婚約破棄になりやすい理由を知っておくことで、今後、結婚を考える相手と出会った時に活かせるようになります。参考にしてみてくださいね。

相手の親とうまくいかない

婚約した2人だけではどうにもできないのが親とのトラブル。

相手の親とのソリが合わなかったり、結婚を反対されたり。
また、二世帯で住む、介護はどうして欲しいなど将来の考えが親と合わないと別れてしまう場合があります。

他にも、親同士が相性が悪くて泣く泣く婚約破棄しなければいけないケースもあるようです。

今後は、婚姻前に相手の親が将来に対してどんな考えを持っているのか、確認しておくとよいでしょう。

浮気

婚約したにも関わらずどちらかが浮気していて破棄になるパターン。

特に男性側が結婚したらもう遊べない!と浮気してしまうケースが多いようです。

結婚直前に裏切られるのは、交際中に浮気されるよりもかなりショックを受けますよね。
そうすると相手をもう信用できないと感じ、婚約破棄に繋がります。

大切な時期に浮気する男性は、結婚しても同じことを繰り返す可能性が高いです。
結婚する前でよかったと前向きに考えてみてくださいね。

マリッジブルー

男性でも女性でもマリッジブルーになる人はかなり多くいます。

後悔しやすい婚約破棄の理由の一つとも言われているのがマリッジブルー。

結婚は人生の一大事。
いざ結婚が近づくと、本当にこの人でいいのだろうか、今結婚して後悔しないだろうかと不安になるのです。

マリッジブルーは、相手が優しく寄り添ってくれることで解消されることもあります。

しかし、あなたが不安な時に素っ気ない態度をとる男性であったならそのまま結婚しても幸せとは言い難い結婚生活になっていたかもしれません。

価値観のズレ

結婚に向けて具体的な話が進むにつれ、価値観のズレに気づいてしまうというのも多いです。

例えば結婚式の準備に全然協力してくれない、逆に一方的になんでも決められて自分の意見を聞いてくれないなど。

また、食や生活習慣の違いも結婚を考える理由になりやすいです。

交際しているだけではわからなかった相手のリアルな性格が見えてしまうことで、幻滅し結婚できないと感じてしまいます。

価値観が違う相手と生活していくのは、想像よりもストレスが溜まるもの。
将来、再び恋愛ができたときには婚約する前に同棲や旅行など、長い時間を過ごして相手の価値観を知るとよいでしょう。

金銭トラブル

婚約して初めて相手の金銭感覚を知り、将来の生活が不安になって別れるケース。

結婚するとお互いが金銭的に協力しなければいけないことも増えますよね。

例えば、交際中にはきっかけがなく伝えていなかったけど実は借金があったなんてことも多いです。

金銭感覚は結婚する上でとても重要なことなので、一緒に生活していけないと感じると婚約破棄に繋がります。

そのまま結婚していたら苦しい生活を送ることになったかもしれない、と考えるようにしてみてください。

仕事の都合

自分のキャリアと結婚を天秤にかけて婚約を破棄するパターン。

特に、結婚に伴う引越しなどで将来の生活を考え直してしまう場合が多いようです。

また、婚約後に仕事がうまくいかなくなった、収入が減ったなども婚約破棄の原因になりやすいです。

今あなたが一番大切にしたいのは、好きな人と一緒にいることなのか、仕事なのか、安定した生活なのか。
自分の結婚観を見直すきっかけになったと思いましょう。

30代女性が婚約破棄を乗り越える方法

30代女性が婚約破棄を乗り越える方法

婚約破棄を経験した30代女性が、つらい気持ちを乗り越える方法をご紹介していきます。

つらくてどうしたらいいのかわからないという方は、今からお伝えする方法をぜひ試してみてください。

つらい気持ちを受け入れる

まずは、婚約破棄によって傷ついた自分の心を受け入れましょう。

30代になると自分の気持ちを押し殺しがち。
しかし、無理に気持ちを押し込めたり明るく振る舞おうとしなくていいのです。

感情を無理に閉じ込めると、ずっと心の奥底に残りいつまでたっても吹っ切れません。

また、1人でいると考え込んでしまうので、信頼できる友人に話を聞いてもらうのも大事。

仕事に打ち込む

30代女性は、仕事に力を入れている人が多いですよね。

時間があると、婚約破棄について考えてしまいます。
そんなときは、仕事に打ち込むことで婚約破棄を思い出す時間を減らしてみてください。

別の物事に心を向けることで、つらい思い出ばかりに支配されなくてすみます。

まだ結婚したいか自分の気持ちを見直す

30代女性にとって、婚活に多くの時間はかけていられませんよね。

婚約破棄になったことで「結婚を諦めるのか」「この先結婚をまた目指すのか」気持ちを見直してみてください。

見直した上で、結婚をまた目指したいと思ったら気持ちの整理をして行動を開始しましょう。

結婚に対しての譲れない条件を改めて考える

婚約破棄を経験したことで、自分が結婚するにあたり譲れない条件がなんなのか改めて考えるきっかけになったと思いましょう。

婚約破棄につながった理由から、あなたの結婚に対しての価値観が見えてくるはず。

新たに結婚を目指すときに、今回の婚約破棄で気づいた自分の結婚観を参考に行動できるようになります。

見た目にめちゃくちゃお金をかけてみる

気持ちが落ち着いてきたら、美容やファッションにお金をかけてみましょう。

30代女性は若い頃より自分にかけられるお金が多いです。
結婚のために貯めていたお金も自分のために使ってしまいましょう。

見た目が綺麗になると自信が取り戻せるます。

人に会いたい意欲も湧いてきて、再び恋愛をしたい気持ちになりやすいですよ。

再び結婚を目指す30代女性におすすめの婚活方法

再び結婚を目指す30代女性におすすめの婚活方法

幸せな結婚のために再出発しようと思い始めた30代女性におすすめの婚活方法をご紹介していきますね。

婚活アプリ

婚活を再開しようと思ったら、まずは家でもできる婚活アプリを利用してみましょう。

まだ世の中にはこんなにも男性がたくさんいるということを思い出せるはず。

30代女性におすすめの婚活アプリは、ブライダルネット。

同年代の男性会員が多く、会員の真剣度が高いと評判です。

おすすめの婚活アプリについては、下記の記事を参考にしてみてください。

>30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

婚活パーティー

少し気持ちが落ち着いてきたら、婚活パーティに参加してみてください。

1人で不安なら友人を誘ってチャレンジしてみましょう。
たくさんの男性と直接話す機会を持つことで、出会いに対して前向きになりやすいです。

30代女性向けの婚活パーティが多く開催されているのはOTOCON。

結婚前提の交際を希望する男性と出会えます。

おすすめの婚活パーティについては、下記の記事を見てみてください。

>30代女性におすすめの婚活パーティ7選!選び方や攻略法までご紹介

結婚相談所

また新たに結婚を本気で目指そうという気持ちが芽生えてきたら、結婚相談所に登録してみましょう。

結婚相談所では、身分がしっかりしていて結婚願望のある人ばかりと出会えます。
また、一人一人に担当コンシェルジュがついてくれることがほとんど。

婚活のプロに、つらい気持ちや今後の婚活について相談すると良いアドバイスもらえるでしょう。

結婚相談所にはいくつかの種類に分かれており、それぞれのおすすめを下記の記事で紹介しています。

>30代女性におすすめの結婚相談所!本当に結婚できる相談所とは?

misato

監修者「MISATO」のまとめ


婚約破棄の傷は簡単に癒えるものではありません。早く立ち直らなきゃ、婚活しなきゃと焦らなくても大丈夫。ゆっくり時間をかけて自分の心と向き合ってみてください。あなたが再び幸せな気持ちを感じられますように。

おすすめ記事

30代女性におすすめの婚約指輪11選!人気デザインからブランドまでご紹介

結婚を夢見る女性なら、誰もが憧れるのが美しく輝く婚約指輪。 婚約指輪は、男性からプロポーズされたときに同時

30代バツイチ女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や

束縛彼氏は30代になっても変わらない…?!ありがちな7つの行動・束縛する心理・対処法とは?

「彼氏といると時々息が詰まる」「友達と遊んでいても彼氏に報告するのが面倒」と感じたことはありませんか? も

婚活の告白は女性からするのもアリ?30代女性の告白が成功するコツ

「もう何度もデートしているのに…」「私との今後をどう思っているのかな」 結婚を目指す30代女性は、関係が進展し

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

夫婦別姓って認められてるの?30代女性が知っておきたいメリットとデメリット

30代を迎え、現在付き合っているパートナーとの結婚を視野に入れはじめた時、同時に結婚にまつわる様々な手続きについ

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティやお見合いのプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄です。「プロフィールの趣味なんてオマケ

30代女性におすすめの結婚占い14選!幸せな結婚はいつできる?

「もう30代なのに、このまま結婚できないのかな…」 将来への不安が急に襲ってくる時がありますよね。 そん

婚活ブログ10選!30代女性向けおすすめブログをご紹介

婚活をしていると、思うようにいかなかったり、自分だけが進んでいないような気がしてきませんか?そんな悩める婚活女子

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや