2020/10/29
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性の恋愛の始め方とは?恋愛難民から脱出できる方法を伝授します!

頬にキスをするカップル

30代になってから新しい恋を始めようとすると、なぜか素敵な出会いに恵まれなかったり、付き合っても長続きしなかったりすることはありませんか?

10代や20代の頃に沢山恋愛をしてきて、経験は豊富なはずなのに、30代の恋ではその経験を活かせず、全然うまくいかない、または楽しめない…。実は最近、「恋愛難民」なんて呼ばれるほど、恋愛が難しいと感じる30代女性が増えているんです。それでもやっぱり恋はしたいし、どうすれば素敵な恋愛ができるのか知りたいですよね。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

今回はちゃんと恋愛が出来ない恋愛難民から脱出したいという30代女性のために、なぜ30代になってからの恋愛が難しく感じられるのかという理由を踏まえ、30代女性だからこそおすすめしたい恋愛の始め方について詳しく解説していきます!

30代になってからの恋愛は難しい?

女性 背中

30代女性は恋愛難民であるとさきほど言いましたが、なぜ30代女性の恋愛が難しいといわれているのでしょうか?まずはその理由からひも解いてみましょう。

30代は生活が安定し、自分の考え方やルーティンが固まってくる年代です。実はその考え方の中に、恋愛を難しくさせる理由が隠れているのかもしれません。

出会いが減る

30代女性は仕事への意欲が高く、一番脂がのっている時期。バリバリ仕事をこなして順調にキャリアを積んでいる女性も多いのではないでしょうか。毎日仕事が忙しく、それが楽しいと思い始めると、恋愛がしたいとは思っていてもなかなか出会いを探すために使う時間がありませんよね。

単純に自分の忙しさで出会いが減ってしまうという理由もありますが、30代になると周りの友人たちが次々と自身の結婚や出産で忙しくなってしまい、出会いのきっかけでよくある「友人の紹介」で出会う機会が減ってしまうという理由もあります。

自分に自信を持てなくなる

30代を迎えてから、肌の衰えやボディラインの崩れなど、身体面での老化を感じることもあるでしょう。どんなに美容に気を遣っていても、年々自分の若さが失われていく様子は自分が一番わかっているはず。

そして若い頃のように自分に自信が持てなくなり、「もうおばさんだし、恋愛なんて無理かも…」と新しい恋愛に対して気後れしてしまうことがあります。

条件にこだわってしまう

30代女性は10代や20代の若い頃に恋愛を沢山経験している人ほど、自分に釣り合う相手を求め、条件に厳しくなるという傾向があります。

見た目や学歴、年収など、履歴書でわかるような条件だけにこだわってしまい、あまり内面を知らずに付き合ってしまうと、性格や生活習慣が合わずに恋愛が長続きしないことも。

自分の見た目やキャリアに自信がある女性は特に自分に釣り合う人を求めすぎて、恋愛の選択肢を狭めていることがあります。

結婚を意識してしまう

30代になると、「次に出会った人と結婚したい!」と結婚を意識して相手を選ぼうとする女性も増えていきます。

結婚だけが女性の幸せであるとは言い切れませんが、周りの友人たちが次々と結婚をしていったり、両親から「いつまでも遊んでないで、そろそろ結婚したら?」などと聞かれたりする年代であることは確かです。

恋愛をしたくてするのではなく、結婚したいから恋愛する、という風に目的が変わると、「付き合ったら絶対結婚しなきゃいけない雰囲気」を醸し出してしまうので男性が近寄り難くなってしまうことも。

30代女性におすすめの恋愛の始め方

カフェで手を握り合うカップル

30代女性の恋愛が難しい理由のなかに、自分に当てはまるところはありませんでしたか?新しい恋愛を始めるには、自分の考え方を変えていくところから始めていきましょう。

ここからは上手に考え方を変え、素敵な恋愛ができるようになるための、30代女性におすすめの恋愛の始め方をご紹介しましょう。

積極的に出会いの場を探す

どんなに仕事が忙しくても、忙しいという理由だけで出会い探しを見送っているといつまで経ってもいい出会いには恵まれません。新しい恋愛を求めているのであれば、自分から積極的に出会いの場を探し、出向くようにしましょう。

休みが2日あれば1日は身体を休め、もう1日は街コンや友人の紹介などで異性に会うようにしたり、通勤時間にスマホでSNSを見る時間があればマッチングアプリに登録してみたりと、忙しくても出会いを探す方法はいくらでもあります。

確実に恋愛に繫がる相手ではないと思った相手でも、異性と話をすることは恋愛に対する準備運動になったり、人脈や出会いの幅を広げる良いきっかけになったりすることは間違いありません。

自分磨きを怠らない

年齢を重ねても、毎日のスキンケアやエクササイズ、バランスのよい食生活などで自分の美しさを保つ努力は怠らないようにしましょう。

女性は年齢を重ねるごとに滲み出てくる色気もありますので、自分の年齢に合ったヘアスタイルやファッションを勉強すれば、より自分を魅力的に見せることもできます。

自分を磨くということはもちろん異性に良い印象を与える効果もありますし、実は自分に自信をつけ、前向きに恋愛と向き合うことができるという効果も期待できるんです。

「私なんてもうおばさんだし…」と思って恋愛に尻込みしてしまったり、若い女性に張り合って無理な若作りをするのではなく、年齢なりの自然な美しさをキープする方が男性の目には魅力的に映ります。

いいなと思ったら自分からアタック

若いころは結構モテていて、自分から男性にアプローチすることなんてなかった!という30代女性も多いのではないでしょうか?自分から男性にアタックするなんてはしたないと思っている女性も。

しかし、いい男はみんなにとってもいい男。自分がいいなと思っていても、男性からのアプローチを待っている間に積極的な他の女性に持って行かれてしまうかもしれません。

自分がいいなと思ったら、すぐに自分からアタックしましょう。そのために自分を磨いて自信をつけているのです。失敗したら恥ずかしい、女性なのにはしたないと思う必要はありません。失敗してもすぐに前を向ける、自立した大人の女性だからこそ、自分から男性にアタックできるのだということを忘れずに。

減点方式から、加点方式に変える

最初はすごく素敵で理想の男性だと思っていたのに、相手のことをよく知るうちに色々と嫌な面や合わないところがみえてしまい、幻滅して最後は好きじゃなくなってしまった、というのが減点方式です。最初の印象が完璧で満点だと思ってしまうと、あとは点数が減ってしまう一方。

付き合う男性を選ぶとき、減点方式より加点方式の方が恋愛はうまくいきます。最初は普通かそこそこいい感じ、ぐらいの男性でも、会っているときに進んで相手の良いところを探すようにすると、良いところ、好きなところが見つかるたびにどんどんポイントがアップし、可能性は無限大に広がります。

実際に相手に点をつけるわけではなく、まるで宝探しのような気分で相手の良いところ、素敵なところを探していきましょう。

ストライクゾーンを広げる

自分に合う男性や理想の男性を求めすぎて、「年齢は35歳~45歳まで、年収は1000万以上、身長は180㎝以上で、スポーツマンで…」などと細かく条件を決めている女性もいますよね。

このように自分のストライクゾーンを狭めてしまうと、そのストライクゾーンをギリギリで外れている素敵な男性を見逃がしがち。ストライクゾーン外にも魅力的な男性は沢山いるはずです。

また「あの人理想高いから」などと友人からの紹介が見込めなくなってしまうこともあります。

好きなタイプが人それぞれにあるのは当たり前のことですが、あまり細かい条件に縛られず、ストライクゾーンを少し広げておくだけで出会いの幅が変わってくるということを覚えておきましょう。

周りの助言は話半分に聞いておく

なかなかいい恋愛ができないと、「恋愛したいんだけど、あんまりうまくいかなくて…」などと周りの友人にポロっと言ってしまうこともあるでしょう。「そんなときはこうしたらいいんじゃない?」と親身になってアドバイスをくれる友人もいたりして、とってもありがたいですよね。

しかし周りのアドバイスは話半分に聞いておくことをおすすめします。特に恋愛上手な友人のアドバイスは、恋愛上手だから実行できるようなことで、恋愛下手にはハードルが高すぎることも。

また自分が気に入っている相手のことを、よく知らないのに見た目や条件だけで「もっといい人いるんじゃない?」などと言われて心がぐらついてしまうこともあります。30代女性はもう自立したいい大人なのですから、自分の直感や主観を大事にしましょう。恋愛ほど自分の主観がモノを言う事象は他にありません。

相手に逃げ場を残しておく

30代女性が恋愛をするとき、気をつけておきたいのが「大人の距離感を保つ」ということです。

久しぶりの恋愛で「もうこの人しかいない!」とどっぷりハマってしまいそうになる気持ちはよくわかりますが、ガチガチに縛り付けてしまうと男性は息苦しくなり、すぐに離れて行ってしまいます。男性は本能的に獲物を追いたい生き物ですから、こちらが追いかけすぎると逃げて行ってしまいます。

恋愛を始める時は相手を決して縛り付けず、息抜きのできる逃げ場を残しておくような、フランクで風通しのよい距離感を心掛けましょう。

30代女性が恋愛を始めるときのNG行動とは

髪で目が隠れた女性

恋愛に対する考え方を変えて、いざ新しい恋へ!ただ恋愛をうまくいかせるためには多少の注意が必要です。ここからは久しぶりに恋愛を始めようとする30代女性にありがちなNG行動をご紹介しましょう。

結婚を意識しすぎる

新しい恋に向かうとき、結婚できそうな相手だけを求めて出会いを探すと、「必死すぎる」と思われてかえって出会いを遠ざけてしまうことがあります。結婚はあくまで恋愛の先にあるもの。2人で愛を育んだ末に到達できる場所なのです。

将来的なことを考えて、収入が安定した職業の男性や、高学歴の男性ばかりを選ぶのもあまりおすすめしません。条件だけを見ていると、大事なところを見落としてしまう可能性があります。

また30代になってからできた恋人に対して、すぐに結婚を意識するような言動をするのはやめましょう。「いつかは結婚しなければならない」というプレッシャーに押しつぶされて、せっかくできた恋人が離れて行ってしまうことも。

選ばれるのを待ってしまう

いつかは白馬に乗った王子様が自分を迎えに来る、とまでは思っていないものの、自分が誰か素敵な男性に選ばれるのをただ待っている女性っていますよね。

30代女性がただ待っているだけでは、いい出会いは掴めません。素敵な男性がいたら、どんどん自分からアプローチをしましょう。自分の恋も幸せも、自分から掴みに行くのが自立した大人の女性です。いつまでも待っていたら、無駄に歳を重ねていくだけ。

黙っていても選ばれるのは若いうちだけであると戒めておきましょう。

重い女になってしまう

久しぶりに恋をすると距離感を忘れてしまい、相手を束縛したり、すぐ不安になって会いたがったりといったいわゆる「重い女」になりがち。相手のスケジュールや交友関係を全て把握しようとする女性もいますね。

男性は基本的に束縛を嫌い、重い女を苦手とする人が多いものです。また重い女になっている女性自身も、恋愛にパワーを注ぎすぎて疲れてしまい、結局長続きしないことが多いでしょう。

お互いに仕事やプライベートが充実している大人の男女ですから、お互いの生活を大切にした、ほどよい距離感でお付き合いをすることをおすすめします。

高望みをする

自分がどんなに見た目も若々しくて、仕事もできるイイ女であったとしても、高望みをしすぎると恋愛はうまくいかないことが多いでしょう。

自己評価と他者からの評価は違いますし、自分の努力が100%相手に伝わる訳ではありません。こんなに頑張っている自分に釣り合うのは、こんな男性でないと!と条件を決めすぎると、ただ「お高い女」だと思われて男性からは避けられてしまいます。

また、条件がピッタリ合う人と付き合えたとしても、今度は自分が相手のレベルに合わせるのに疲れてしまうことも。

恋愛を長続きさせるには、条件よりも内面を重視して、一緒にいると落ち着いた気持ちになれる人を選ぶようにしましょう。

監修者「齋藤緑子」のまとめ

30代女性が恋愛を始める時に、つい重視してしまうのが結婚できるかということですよね。しかし結婚ばかりにとらわれていると、いつのまにか目的が恋愛よりも結婚になってしまい、それが相手に伝わって恋愛自体うまくいかなくなってしまうことがあります。結婚を考える前に、まずは恋愛を楽しむことを心掛けるようにしましょう。短い期間の恋愛を繰り返していた若いころに比べ、30代女性はひとりの男性と長く付き合う傾向があります。恋愛を長続きさせるためには、年収や学歴などの条件で相手を選ばず、内面を重視することも忘れずに。意外と自分のタイプではない人との方がうまくいくこともあるのが、大人の恋愛の面白さです。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

彼氏が浮気してるかも?と思う30代女性へ。確かめたい6つの兆候と浮気への対処法

『男は本能で浮気する』『浮気した男は何度も浮気する』などと言われていますよね。でも、30代のお付き合いともなると

【詩織お姉さんが教える!】30代女性向けのデートにおすすめのファッション雑貨〜事前準備から当日まで〜

30代になり、20代の頃までと肌の状態が変わったり、似合うものが変わってきた…という人も多いのではないでしょうか

【30代男性必見!Twitter連載】100日後に婚約破棄する男

Twitterで連載中の「100日後に婚約破棄する男」。マッチングアプリで出会った拓哉と夏美。順風満帆にいくと思

彼氏ができない30代女性が見直したい17つの原因を徹底調査!彼氏ができる心構えと行動

仕事や趣味に没頭していたらいつの間にか30代!気づけば周りは結婚していた...なんてことありませんか?どうして私

バツイチ子持ち彼氏と幸せになれる?30代女性が持つリスクと本気で付き合う4つの心構え

バツイチの男性って女性に慣れているし包容力もあるし、30代女性にとってはちょっと魅力的。しかし、バツイチ子持ちと

いつまでも愛され続ける女でいたい。30代女性がパートナーと良好な関係を続けるために大切なこと

  何歳になってもパートナーとは良好な関係を続けていきたいですよね。特に30代になると、結婚のこ

不安な恋愛はもう終わり。30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと

突然ですが、いい恋愛をしていますか?30代になると、恋愛に重点を置いていない人も多いのではないでしょうか。仕事も

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性に

30代の社内恋愛を徹底解説!アプローチから告白のプロセスまで!別れたら気まずい?

社内恋愛の経験はありますか? 30代にもなると、妙に社内では周りの目が気になったりと、なかなか一歩踏み出せない

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや