2020/08/20
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代女性必見】「月が綺麗ですね」の告白の意味とは?おしゃれで上手な返し方19選を徹底解説

shutterstock_1720320934

「月が綺麗ですね」という言葉には告白の意味がある…というのは有名な話ですよね。しかし、なぜ告白になるのか知らない方も多いのではないでしょうか。今回は「月が綺麗ですね」の意味や由来、言われた時の上手な返し方をご紹介します。一味違う返し方をして、相手に「おっ」と思わせちゃいましょう。

director_kojima3

恋愛ライター

Lina

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生かしながら、30代に向けた恋愛や結婚にまつわる記事をお届けします!

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生か...

月が綺麗ですね…という告白には情緒があり、30代の大人女子であればぜひ上手く返したいもの。今回は使いやすいものから文学的表現などシチュエーション別に色々な返答方法をご紹介。自分にあった返答方法を探してみてくださいね。

「月が綺麗ですね」の意味は?その由来は?

shutterstock_750299365

「月が綺麗ですね」と言われたら、あなたはどんな意味だと思いますか?言葉の通りに月の美しさを褒めているときもありますが、実はこの言葉、ほかの意味を込めて使われることがあるのです。

短いセリフのなかに間接的な意味が込められていてとてもロマンチックな表現ですよ。では、「月が綺麗ですね」という言葉に込められた意味とその由来を紹介していきます。

「月が綺麗ですね」=「I love you」

「月が綺麗ですね」ということばには「I love you」という意味が込められています。

30代女性なら、異性と2人きりで夜道を歩くこともあるでしょう。そのときに「月が綺麗ですね」と言われたら、思わず「綺麗ですね」と返してしまいそうですが、その言葉に込められた本当の意味を読み取りましょう。

「月が綺麗ですね」に告白の意味が含まれていることを知っていれば、恋愛のチャンスを逃すことなく適切な返事ができるのではないでしょうか。

夏目漱石が英語教師時代に訳した逸話が由来

「月が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石が生んだ言葉でもあります。夏目漱石が英語教師をしていたときに、教え子に「 I love you」を訳させたところ「ワレ、キミヲアイス」や「ソナタヲイトシクオモウ」という解答が。

しかし教え子の訳に対して夏目漱石は、「日本人はそんな直球で愛を伝えることはしないだろう、月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」と教えたのです。

「月が綺麗ですね」の由来まで知っておくと、相手の男性との会話をより掘り下げてより教養のある30代女性を演出できますよ。

【OKの場合】「月が綺麗ですね」と告白された時の返し方9選

shutterstock_1086947231

では、月が綺麗ですねと告白されたときはなんと返したらいいのでしょうか。せっかくロマンチックな表現で告白してくれたのだから、ぜひとも気の利いた返しをしたいところですよね。

ここからは、「月が綺麗ですね」と告白されたときの返し方について紹介していきます。恋人がまだいない30代女性も、いつ男性からロマンチックに告白されるか分かりません。いざというときにスマートに返事ができるようチェックしてみてくださいね。

1:「死んでもいいわ」

月が綺麗ですねの告白に対するOKの返し方の定番が「死んでもいいわ」です。これは二葉亭四迷がツルゲーネフの短編「片恋」でロシア語の「I love you」を「死んでもいいわ」と訳したことから使われるようになりました。

「私はあなたにすべてを捧げます」という思いを「死んでもいいわ」と訳します。「月が綺麗ですね」と告白を受けた場合は「死んでもいいわ」と返すと知的な女性だと一目置かれることでしょう。最もポピュラーな返し方なので、30代女性は「月が綺麗ですね」と一緒に覚えておきましょう。

2:「ずっと月は綺麗ですよ」

shutterstock_1666235995

30代女性のあなたが、ずっと片思いをしていた人から「月が綺麗ですね」と告白されたのなら、「ずっと月は綺麗ですよ」と答えるのがおすすめ。

「ずっと月は綺麗ですよ」というのは「ずっとあなたのことが好きでした」という意味です。あなたの思いを伝えるにはぴったりの言葉ですね。「ずっと月は綺麗ですよ」と伝えるのと同時に相手の手をそっと握ればより気持ちが伝わりやすくなりますよ。

3:「百年目に咲く百合の花みたいですね」

「百年目に咲く百合の花みたいですね」は、「月が綺麗ですね」を発案した夏目漱石の「夢十夜」という小説をモチーフに考えられた言葉です。

この小説に出てくる女性は男に「死んだら貝殻で墓を掘って、100年待っていてほしい」と伝えてあの世へと旅立ちます。そのあと、男は言われた通りに待ち続け、とうとう百合の花となった彼女に再会します。

そんな物語を借りて、「100年かけたとしてもあなたといたい」という気持ちを伝えることができます。30代女性が静かに燃える恋心を伝えたいときにおすすめの返事です。

4:「あなたと一緒に見るからでしょう」

shutterstock_551806423

「あなたと一緒に見るからでしょう」という返しも、OKを出すときにぴったりの言葉です。「あなたとだから月がこんなに綺麗に見える。」「他の人と見る月とは違う」といった意味で30代女性のあなたにとって相手が特別な存在であるということを伝えることができます。

直接的に相手に好きだということを伝える返事ではありませんが、「あなたは特別な存在=告白の返事はOK」と伝えることとなります。

5:「綺麗な月を見れて嬉しいです」

30代女性のあなたが相手が告白してくれたことに対して嬉しいという気持ちを伝えたいのなら、「綺麗な月を見れて嬉しいです」と返事をしましょう。「綺麗な月を見れて嬉しいです」という言葉には「あなたの気持ちが嬉しい」といった意味が込められています。

「綺麗な月」は男性からの告白を指していて、「あなたが素敵な告白をしてくれて嬉しい」といった意味を持たすこともできます。ロマンチックな言葉を選んでくれたことに対する感謝の気持ちも込めて、「綺麗な月を見れて嬉しいです」といった返事を選んでみてはどうでしょうか?

6:「ずっと一緒に月を見てくれますか?」

shutterstock_251860945

「ずっと一緒に月を見てくれますか?」という返事は告白をしてくれた相手に、あなたが逆告白をするという返事になります。

純粋に「ずっと一緒にいてくれますか?」といった気持ちと共に「ずっとあなたの気持ちを信じてもいいのですか?」という女心も表現された言葉です。

文学的な男性に対して捻りを加えた返事をしたいなら「ずっと一緒に月をみてくれますか?」という返事をしてみましょう。

7:「今ならきっと手が届きますよ」

「今ならきっと手が届くでしょう」という返しには、「今ならあなたと付き合う気があります」という意味が込められています。「死んでもいいわ」に少しひねりを加えた返事ですね。

「月が綺麗ですね」という告白に対して「今ならきっと手が届くでしょう」という返事はストレートな表現方法で相手にも気持ちが伝わりやすいです。

しかし、少し女性の立場が上となってしまう返事の仕方なので、プライドの高い男性に対しての返事には向いていません。30代女性は、相手のタイプをみて言葉を選んでみてくださいね。

8:「このまま時が止まればいいのに」

shutterstock_766847608

30代女性が文学的な告白をされた時、同様に文学的な返事をしたいのなら「このまま時が止まればいいのに」という返事がおすすめです。この言葉は小説や詩で名を残したゲーテの作品である「ファウスト」から来ています。

この作品を翻訳したのが日本の文豪である森鴎外。「Verweile doch,du bist so schoen!」を「とどまれ、お前は最高に美しい」と和訳していて、東京オリンピックの公式記録映画のタイトル「時よ止まれ、君は美しい」でも有名です。

9:「巡り逢ひつつ影を並べん」

「巡り逢ひつつ影を並べん」は、平安時代末期に活躍した歌人・西行の「君にいかで 月にあらそうふ ほどばかり めぐり逢ひつつ 影を並べん」から引用されたものです。この歌を訳すと「毎晩出会う夜空の月のように、負けないくらい絶えずあなたに会って、お互いの影を並べていたいですね」という意味になります。

さらに「影」には「体」という意味があり、会ってお互いの体を重ねたいという大胆な意味も込められています。ロマンチックな告白をされた30代女性が相手に強い印象を与えるような返事をしたいなら、この言葉を選ぶといいですね。

【NOの場合】「月が綺麗ですね」と告白された時の返し方10選

shutterstock_588238712

「月が綺麗ですね」とロマンチックな告白をされたからといって、必ずしも返事がOKであるとは限りません。30代女性はそろそろ結婚をと考える年頃。相手のことをトータル的に見てお付き合いはお断りしたい場合もあるでしょう。

「ごめんなさい」とお断りすることもできますが、せっかくロマンチックな告白をしてくれたのであなたも一捻りした返事をしてみませんか?告白の返事がNOの場合の返し方を紹介していきますね。

1:「私に月は見えません」

「相手の気持ちに気が付きたくなかった」「今の関係を続けたかった」という気持ちがあるなら「私に月は見えません」という返事がおすすめ。「月が綺麗ですね」という魅力的な告白を受けたのに、嬉しさよりも悲しさが強い場合はこの返事がぴったり。

相手のことが嫌いなわけではないのに、自分が相手と同じ気持ちを持てないのはとても残念です。自分と相手の見ている景色が違うのは仕方のないこと。相手をなるべく傷つけずに返事をするならこの言葉を選んでみてください。

2:「手が届かないから綺麗なんです」

shutterstock_1718697841

「手が届かないから綺麗なんです」という返事には「まだあなたのものになるつもりはない」や「あなたと一緒ににはいられない」といった気持ちが込められています。

「月は届かないからこそ綺麗である」という感性からきた返事で、「そのくらいでは私の気持ちは動かないよ」といった意味を持たせたいときにも使います。30代女性が、相手が自分の理想の人になったら付き合ってもいいと思ったときはこの返事を使ってみてはどうでしょうか。

3:「そうですね」

「月が綺麗ですね」の意味を理解している30代女性が、相手への返事を保留にしたいなら気づかないふりをしてしまいましょう。告白されると思っていない相手から、ロマンチックな告白をされると返事に迷ってしまうこともあるでしょう。

少し考える時間が欲しいならあえて気づかないふりをしてみるのも一つの方法。「そうですね」と月を褒めてスルーすると、相手もあなたが自分の告白に気付いているのか分からずに、少し時間を持つことができますよ。

4:「星の方が綺麗ですよ」

shutterstock_1724435050

「月が綺麗ですね」に対してNOの返事の仕方に「星の方が綺麗ですよ」というセリフがあります。月に対してあえて星で返すことで、遠回しに「あなたの気持ちは私には伝わりません」という意味を伝えるのです。

「月が綺麗ですね」と告白してくれた男性に対して「男性として意識したくない」「ずっと友達のままでいたい」と思っている30代女性は、あえて伝わりにくい「星の方が綺麗ですよ」と伝えるのもいいかもしれませんね。

5:「私の夜空は真っ暗です」

「私の夜空は真っ暗です」という返事は、完全に相手の好意を拒否したいときに使用します。「あなたへの恋心はまったくありません」「あなたのことを好きになることはありえないので、諦めてください」と相手の気持ちを一切受け入れたくないときに使う言葉です。

「月が綺麗ですね」と素敵な告白をされたのに、気持ちが一切傾かないような相手であれば「私の夜空は真っ暗です」と返してみましょう。

6:「私は太陽の方が好きです」

shutterstock_101457976

30代女性が、別に好きな人がいるのに「月が綺麗ですね」と告白された場合は「私は太陽の方が好きです」と答えましょう。月に対して太陽で答えるのは「私にはほかに好きな人がいます」「あなたに対する恋愛感情はありません」ということを意味します。

月と正反対の太陽を使用するのは皮肉のようにも感じますが、自分の気持ちをはっきりと伝えるには効果的。相手が文学的な男性であればあなたの気持ちが自分に向いていないと察してくれますよ。

7:「まだ死にたくありません」

「まだ死にたくありません」は、二葉亭四迷の「死んでもいいわ」の反対の言葉となります。「死んでもいいほどあなたに対して愛情を持っていない」「あなたと一緒にいることは自分の心に嘘をつくことなの」といった気持ちを伝えたいときにおすすめです。

同じ文豪の言葉で返事を返せるのはとても粋で、30代女性のあなたが相手に知的なイメージを与えたいと思うのであれば使ってみてくださいね。

8:「でも、月は青くありません」

shutterstock_1144262297

「でも、月は青くありません」という返しは「onece in a blue moon」という英語の慣用句を利用しています。海外の音楽や映画などでよく使われる言葉で、「滅多にない」という意味があります。

青い月が見られることが滅多にないように「あなたと私が結ばれることはめったに起こりませんよ」と言っているのです。絶対にあなたと結ばれることはないと言い切るわけではないので、30代女性が告白の返事を保留したいというときに使いたい返事ですね。

9:「昔女性は太陽でした」

30代女性が相手からの告白をきっぱりと断りたいのなら、「昔女性は太陽でした」という言葉を使うのがおすすめです。「昔女性は太陽でした」という返答の由来は作家であり女性解放運動のリーダーであった平塚らいてうが、雑誌の青鞜に投稿した言葉を引用したもの。

月と真逆の太陽で返すことで、相手の好意を強く拒否するときに使用します。ただし、ロマンチックな告白をしてくれた相手に返す言葉としては少し強すぎるかもしれません。よっぽど嫌いな相手以外には使用しないほうがいいですね。

10:「宵待草はお好きですか?」

shutterstock_790771105

文学的な告白には文学的な返事で返したいと思う30代女性もいるでしょう。そんな30代女性には「宵待草(よいまちぐさ)はお好きですか?」という返事がおすすめです。

この断り方は、明治・大正時代に活躍した画家・竹下夢二作詞の「宵待草」という曲が由来しています。歌詞の内容は「待っても待っても好きな人は来ない」という失恋を語ったもの。きつすぎない言葉なので、オブラートにNOという気持ちを伝えたいときにはぴったりです。

「月が綺麗ですね」で告白する・される際の注意点

shutterstock_267664631

「月が綺麗ですね」という言葉を使用して告白するのは、文学的でとてもロマンチックかもしれません。しかし、それを使用するときには注意しなければならないことがあります。

シチュエーションによっては使えないこともあったりするので注意点を紹介していきますね。ロマンチックな告白をしたいと思っている人はチェックしてみてください。

1:月が出ていない時こそ効果を発揮する

まず1つめは、月が出ていない時こそ効果を発揮するということです。月が出ているときに「月が綺麗ですね」と告白をしたら、意味を知らない人にとってはただの世間話にしかなりません。

月が出ていない時に使えば、相手が意味が分からないからと調べてみることもあるでしょう。30代女性が告白をするなら月が出ていないときを狙うといいかもしれませんね。

しかし、相手が意味を理解することのできる文学的な人であれば、月が出ているときに使用することでムードもあってより素敵に。TPOを考えて使用してみるのがポイントです。

2:意味を知らない人には使えない

shutterstock_1678552420

そもそも、「月が綺麗ですね」という言葉の意味を知らない人に対しては使用することができません。二重の意味を持つ言葉は、相手が裏の意味を知っているからこそ素敵だと感じるのです。

30代女性のあなたが文学的な人だとしても、相手がそうでなければ意味がありません。受け取る側が隠された情報を紐解く鍵を持っていることが大前提であるので、相手のことをリサーチしてから使用するようにしてくださいね。

3:返す時には風情を意識する

告白をOKするときも断るときも、風情を意識するようにしてみてください。「月が綺麗ですね」と告白をする男性は文学的な言葉を楽しむ傾向が強いです。また、言葉を楽しむと同時にストレートに気持ちを伝えられないというシャイな気持ちも込められています。

告白の返事を断る場合でも「ごめんなさい」と伝えるよりも捻りを聞かせた断り方を選ぶようにしましょう。文学的な告白には文学的な返事をできると素敵です。

4:返す際には正しい意味で伝わるように勉強する

shutterstock_306376913

30代女性が「月が綺麗ですね」に文学的な返事をしたいと思っているのなら、きちんと勉強をしておきましょう。文学的な告白には文学的な返事がマナーですが、その意味が相手に伝わらなければ意味がありません。

特に、返し方の正しい意味を理解していないと相手の男性に自分の意図とは違う伝わり方がしてしまう可能性も。文学的に返さなくてはならないからと、捻りすぎるのはよくないので注意してくださいね。

「月が綺麗ですね」の代わりに使える似たフレーズ

shutterstock_1506280673

「月が綺麗ですね」と同じように二重の意味を持った言い回しは他にもあります。男性でも女性でも使うことのできるフレーズなので、30代女性も文学的な言葉を使いたいときは使用してみてくださいね。では、「月が綺麗ですね」の代わりに使える似たフレーズを2つ紹介していきます。

1:「夕日が綺麗ですね」

まず1つめは、「夕日が綺麗ですね」です。月ではなく夕日の場合、「あなたの気持ちを教えてほしい」という意味が隠されています。恋人になりたいけど、まだ関係が進展できていないというときに使うことが多いですね。

30代女性が恋人でない男性と2人で夕日を眺めているとき、「夕日が綺麗ですね」と言われたら、もう一つの意味についても考えてみてください。この後、このままお別れしてしまうのか、それとも一緒に過ごすのかを問われているのかもしれませんよ。

2:「星が綺麗ですね」

2つめは、「星が綺麗ですね」です。このフレーズには「あなたに憧れています」という意味が隠されています。言葉の由来はタロット占いからきていると考えられているようです。タロットカードでは星は正位置で「希望」や「憧れ」といった意味があります。

そこから憧れを象徴するものとして星が使われるようになったと言われています。30代女性が星空の下で「星が綺麗ですね」と告白されるシーンはとても幻想的で、ドラマのようですね。

監修者「Lina」のまとめ

今回は、月が綺麗ですねについて紹介しました。二重の意味を持つ言葉を使用した気持ちの伝え方は、とても魅力的です。しかし、その一方で相手が意味を知らなかったり、自分自身がきちんと意味を理解していないと残念な状況となってしまいます。30代女性は、いつ月が綺麗ですねと気持ちを伝えられるか分かりません。意味を知っておけば相手を傷つけることなく自分の気持ちを伝えられるので、勉強していて損はありませんよ。

この記事の監修者

director_kojima3

この記事の監修者

恋愛ライター

Lina

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生かしながら、30代に向けた恋愛や結婚にまつわる記事をお届けします!

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生か...

おすすめ記事

束縛彼氏は30代になっても変わらない…?!ありがちな7つの行動・束縛する心理・対処法とは?

「彼氏といると時々息が詰まる」「友達と遊んでいても彼氏に報告するのが面倒」と感じたことはありませんか? も

「あざとい」の意味とは?あざとい女の特徴と30代女子でも使えるあざといモテテクニック7選を徹底紹介

あざとい女性はモテると聞いたことがありませんか?あざとい女性というとあまりいい印象をもたない人が多いですが、悪い

【30代男性必見!Twitter連載】100日後に婚約破棄する男

Twitterで連載中の「100日後に婚約破棄する男」。マッチングアプリで出会った拓哉と夏美。順風満帆にいくと思

不安な恋愛はもう終わり。30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと

突然ですが、いい恋愛をしていますか?30代になると、恋愛に重点を置いていない人も多いのではないでしょうか。仕事も

バツイチ子持ち彼氏と幸せになれる?30代女性が持つリスクと本気で付き合う4つの心構え

バツイチの男性って女性に慣れているし包容力もあるし、30代女性にとってはちょっと魅力的。しかし、バツイチ子持ちと

30代女性が運命の人に出会うにはどうすればいいの?前兆や運命の人の特徴

「運命の人と出会いたい」女性なら誰しも思うことです。 しかし、30代の婚活女性は年齢による焦りで妥協しなけ

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

いつまでも愛され続ける女でいたい。30代女性がパートナーと良好な関係を続けるために大切なこと

  何歳になってもパートナーとは良好な関係を続けていきたいですよね。特に30代になると、結婚のこ

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。 中にはすでに結婚をしている周