2020/08/23
恋愛・結婚にまつわる悩み    

「あざとい」の意味とは?あざとい女の特徴と30代女子でも使えるあざといモテテクニック7選を徹底紹介

「あざとい」の意味とは?あざとい女の特徴と30代女子でも使えるあざといモテテクニック7選を徹底紹介

あざとい女性はモテると聞いたことがありませんか?あざとい女性というとあまりいい印象をもたない人が多いですが、悪いことだけではありません。今回はあざとい30代女性の特徴とテクニックを紹介していきます。自分があざといかどうか気になっている人も、身近にいるあざとい女性の行動を知りたい人も是非参考にしてみてくださいね。

director_kojima3

恋愛ライター

Lina

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生かしながら、30代に向けた恋愛や結婚にまつわる記事をお届けします!

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生か...

いつだって男の注目をかっぱらって美味しい思いをする、あざとい女…。女としては悔しいですが、彼女らがモテるのは事実です。この記事では30代女子でも痛くない程度の絶妙なあざといテクニックをご紹介。上手に活用をして、モテを掴み取りましょう!

「あざとい」とはどういう意味?

shutterstock_794015686

30代女性なら、あざといという言葉を一度は聞いたことがあると思います。「あの人はあざとい」といったように使用することが多いですね。では、あざといとはいったいどんな意味を持っているのでしょうか?あざといには2通りの意味があり、本来の意味と現代の意味に別れます。それぞれ詳しく紹介していきますね。

辞書では「小狡い」「抜け目がない」「タチが悪い」

あざといという言葉は、辞書では「小狡い」「抜け目がない」「タチが悪い」という意味だと表記されています。自然や社会に対して広く使われていた言葉でした。

現代では女性に対して使用することが多いため、本来の意味を知らない30代女性も多いと思います。「あざとい」という言葉を使うときは本来の意味も知っているといいですね。

悪い意味・褒め言葉の両方のニュアンスで使われる

現代では、あざといという言葉はネット用語としてよく使用されています。

「計算でかわいさを演じたり装ったりして相手の気を引くような状態」という意味を持っています。本来の意味では自然や社会に使用するのに対して、現代では主に女性に対して使用します。

基本的に悪い意味の言葉だと思われていますが、あざとさがかわいいと感じることもあるので、褒めの言葉として使われることもありますよ。

【性格・行動編】あざとい30代女性の特徴

shutterstock_259169561

あざといと言われる30代女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか?性格・行動面の特徴を紹介していきます。身近にあざとい女性がいないか知りたい人も、自分があざといかどうか知りたい人も参考にしてみてくださいね。

1:自分のことを可愛いと思っている

あざとい30代女性は、自分のことを可愛いと思っている場合が多いです。男性に対する言動やしぐさには「可愛いでしょ」という気持ちが表れています。アヒル口をしたり首をかしげたりと、男性が可愛いと思うしぐさを恥ずかしげもなくできます。

普通の30代女性なら、年齢的にもそんな恥ずかしいことはできないと思ってしまう行動も、あざとい30代女性は自分をかわいいと思っているので抵抗がありません。

2:男性に対して媚びる「ぶりっ子」

shutterstock_591215144

男性に対してだけ媚びるのも、あざとい30代女性の特徴です。一般的にぶりっこと呼ばれるタイプで、男性からいい印象を得るために媚びたような態度をとります。

会社の飲み会など、男性がいる場では料理の取り分けや空いた皿の片付けを積極的に行い女子力をアピールすることでしょう。基本的に男性からはいい子だと認識されますが女性からは抜け駆けをする嫌な女だと思われがちです。

3:天然キャラを演じる

天然キャラは可愛いと思われる定番のキャラクターですよね。あざとい30代女性は、天然キャラではなく天然キャラのフリをします。何も分からない可愛い女性を演じるのが上手で、男性からは天然キャラだと認識されます。

同性の女性から見ると天然キャラを演じていることが分かるかもしれません。しかし、あざとい女子のなかには男性にさえ演じていることがバレなければいいと思っている人もいますよ。

4:イケメンを見つけたらロックオン

shutterstock_181962656

あざとい30代女性は、イケメンが大好きです。自分の好みの男性やイケメンを見つけたら即ロックオン。さりげなさを演じながら近づきます。

飲み会などで気に入った男性がいれば周りの目も気にせずその男性との2人きりの時間を全力で楽しむことでしょう。飲み会のときに必ず、男性の隣をキープして楽しんでいる女性がいれば、あざといタイプかもしれませんよ。

5:いざとなれば友達さえも出し抜く

友達と好きな人が被ったことのある30代女性もいると思います。あざとい女性は、好きな人が友達と被った場合でもお構いなし。友達でさえも自分の恋に利用するのがあざとい女性なので、友達のために身を引くことはないでしょう。

あざとい30代女性は、ありとあらゆる方法で好きな人をゲットしようとします。身近にあざとい女性がいる人は、利用されないように気をつけましょう。

6:リアクションが大きい

shutterstock_1022731915

リアクションが大きいのもあざとい30代女性の特徴です。男性が何かを言ったとき、「すごーい」や「かっこいい!」とオーバーリアクションをしている女性を見かけたことはありませんか?

男性は自分のことを褒められるととてもいい気分になります。それがお世辞だとしても、気づかないので問題ありません。あざとい30代女性は男性の視線を自分に向けるために大きなリアクションをとり、距離を縮めていくのです。

7:ボディタッチなど思わせぶり行動が多い

あざとい30代女性にとってのボディタッチはコミュニケーションのひとつにすぎません。飲み物を渡すときにさり気なく指に触ったり、呼ぶときに「ねえねえ」と肩をタッチしたりします。自分の手と相手の手を重ねて「大きいね」と言うこともあるでしょう。

ボディタッチをしたからといって相手に好意を抱いているというわけではなく、ただ思わせぶりな行動をしているだけ。ギリギリの軽いボディタッチなので、程よく男性の気を引いてドキドキさせるなんてことも…。

8:自己中心的な性格である

shutterstock_1038061969

あざとい30代女性は基本的に自己中心的な性格です。自分のことが最優先であり、他人のために自分が我慢するといったことはないでしょう。

自分がよければそれでいいと思っているので、自分の幸せのためなら何でも利用します。周りにそんなあざとい女性がいると、巻き添えを食らう可能性も。あざとい女性と関わるときは充分注意してくださいね。

9:上目遣いなど可愛い角度を熟知している

あざとい30代女性の得意なしぐさと言えば、上目遣いです。あからさまでも、上目遣いをしてくる女性は可愛く見えますし、甘えられていると感じる男性も多いでしょう。定番であり、わざとらしいけど可愛いので許されるのです。

あざとい30代女性は、わざとらしく見えても可愛いと思ってもらえると計算して行動しています。また、自分が可愛く見える角度を熟知しているので男性から可愛いと思われやすいのです。

【外見編】あざとい30代女性の特徴

shutterstock_641053810

外見はその人の第一印象を大きく左右するものでもあります。あざとい30代女性は、そのあざとさが見た目にも出ていることでしょう。見た目であざとい女性が分かるのであれば、少し距離をおいて関わりたいと思いますよね。では、その特徴を5点紹介していきます。

1:髪型は前髪ありの巻き髪

まず1つ目は、髪型。あざとい女性は、前髪ありの巻き髪にしている人が多いです。全体的にふんわりとした印象に仕上げています。巻き髪でも、前髪がないとギャル風な印象を与えますが、前髪を作ることで可愛らしさがプラス。幼い印象を与えて、男性陣をロックオン!

くくらずに下しているときもあれば、ふんわりポニーテールにすることも。いずれにせよ、少し凝ったヘアアレンジをしていることが多いでしょう。

また、ヘアケアは怠らず綺麗な髪をキープ。やはり男性にアタックをするだけあり、女子力の高さは徹底されています。

2:服装はガーリーながらも肌やボディラインを強調

mizuhoAXCC_0653_TP_V4

2つ目は、ガーリーでかつ、肌やボディラインを強調するような服を着ていることです。優しい色合いのフリルがたくさんついた服装や、ふんわりとした印象の花柄ワンピースが定番。

男性が好きそうな可愛い清楚系の服を選ぶことが多いです。冬場なら白やピンクのふわふわとしたニットワンピースに萌袖でアピールします。

また、ガーリーなだけでなく肌やボディラインも強調されています。肌を大きく見せることはありませんが、さり気なく見せて体のラインをアピールして女を確実に意識させてきます。

3:メイクはナチュラル×透明感×おフェロ系

3つ目は、メイクはナチュラル×透明感×おフェロ系を選ぶことです。濃いメイクは男性にはあまり好まれません。あざとい30代女性はそれを分かっているので、透明感のあるナチュラルメイクにおフェロを少し加えます。

ナチュラルメイクだけだと血色が悪く見えることがあるので、アイシャドウやチークでピンク色を取り入れます。リップはぷるぷるで艶があるように仕上げて色はピンクを選ぶことが多いですね。全体的にピンク系のナチュラルメイクに仕上げます。

4:ネイルはパステルカラーでケアもばっちり

nailkawaii_TP_V4

4つ目はネイルはパステルカラーを選ぶことです。あざとい30代女性は爪の先まで手入れを怠りません。職種によっては派手なネイルができないこともありますが、あざとい女性はケアをしっかりとします。

ネイルをするならパステルカラーで可愛い印象に。ネイルができない場合でも爪の手入れをしてトップコートを塗り爪に艶を出します。どんな状況でも、可愛くなるための努力を惜しまないのがあざとい女性です。

5:匂いは香水はつけずに柔軟剤やシャンプー系

5つ目は、香水はつけないことです。香水の匂いは少しきつくて嫌いな男性も多いです。第一印象で匂いがきついと思われたくないので万人受けする柔軟剤やシャンプー系の香りを好みます。

香水ではなくボディミストなど、香り成分が少ないものを選ぶのが一般的。自分の好きな香りよりも男性に好かれる香りを選ぶところにあざとさが見えますね。

あざとい女はやっぱりモテる!30代でもイケるモテテクニック7選

valentine201261797_TP_V4

ありのままの自分で恋愛をしたいと思う30代女性は多いと思いますが、やはりあざとい女性はモテるのが現実…。あざとい女性は男性の好みに合わせて自分を変えるための努力ができるのです。

また、第一印象で既に合格点をゲットしているのでその後の恋愛も進みやすいというメリットもあります。ここからは30代でもイケるモテテクニックを紹介していきます。あざとさを身につけておくと恋愛で有利ですよ。

1:さりげなく方言を使う

方言が好きな男性は以外と多いです。さりげなく方言を混ぜて話すことで男性は魅力を感じます。地方出身の30代女性であれば、自分の故郷の方言を使ってみましょう。

もし、生まれも育ちも東京で方言がある環境で育っていないというのであれば、祖父母が住んでいる県の方言などを少し使ってみるのもおすすめ。

特に可愛いと言われがちなのは九州弁と関西弁です。もし使うチャンスがあれば、積極的に使うと効果的かもしれません。

2:下ネタには無言だけど笑顔で聞く

shutterstock_521656633

あざとい30代女性は、下ネタに食いついたりしません。自ら下ネタに参加することはありませんが、笑顔で話を聞いて相手の気分を損ねないように気をつけています。

男性は下ネタが好きなもの。それを嫌そうにしているとその場の空気も悪くなってしまいます。下ネタは平気だけど、食いつくような下品な女性ではない!という印象を与えることができますよ。

3:苦手なものはオーバーに怖がる

苦手なもののある女性は、どこか守ってあげたくなりますよね。30代女性でも、虫など苦手なものがある人は多いと思います。あざとい女性になるなら、虫やお化けなどを苦手にしておくといいですね。

苦手なものと出会ったときは、オーバーに怖がりましょう。その姿を見て男性は守ってあげたいと思ってしまうのです。「少しオーバーすぎるかな」くらいがちょうどいいですよ。

4:食べ物は美味しそうに食べる

shutterstock_1028139856

あざとい女性でいるためには、体型キープも大変だと思います。しかし、狙っている男性の前ではおいしそうに食事をするようにしましょう。無表情でご飯を食べる女性よりも、美味しそうに食べる女性の方が魅力的に見えます。

また、男性と食事に行けば奢ってもらう機会も多いでしょう。男性の気持ちとしても、美味しそうに食べてくれた方が奢ったかいがあるとなりますよね。

5:飲み会では「酔っ払っちゃった♡」

飲み会の時には、酒豪であってもそれを隠してお酒に弱いふりをしておきましょう。酔っぱらって少し頬を赤らめた女性は、とても可愛く見えます。意中の男性がいる飲み会なら、「酔っぱらっちゃった♡」と甘えてみてください。

男性の方も酔っぱらっているので普段以上にあなたのことを可愛く見えますよ。本当に酔っぱらってハメを外してしまってはダメなので注意してくださいね。

6:真冬でもノースリーブのワンピースで程よい色気を!

shutterstock_561923263

あざとい女性になるなら真冬でも、ノースリーブのワンピースを着てみるのがおすすめです。ノースリーブのワンピースは可愛さと色気の両方を兼ね備えています。素材はニットを選んでおくとより男性のハートを掴みやすいですよ。

また、ノースリーブワンピースのなかでもタートルネックの方がより男性からモテます。着膨れしがちな真冬でも可愛く見せる努力を怠らないようにしましょう。

7:気になる男性にはチラ見でアピール

飲み会の時など、気になる男性がいたらチラ見をしてアピールをしていきましょう。ガッツリと視線を送ると男性の方も引いてしまいます。チラ見をして目があったらにっこりとほほ笑んでおきましょう。

また、目があったときに少し恥ずかしそうにするとより男性の気を引くことができます。「気になっているよ」ということをアピールするようにチラ見をしてみてくださいね。

監修者「Lina」のまとめ

今回はあざとい30代女性について紹介しました。あなたのまわりにもあざとい女性はいると思います。しかし、あざとい女子は影で努力をしているのです。努力をしているからこし上手に男性のハートを掴みます。あざといことで悪く言われることもあるかもしれませんが、男性からは断然モテます。モテたい30代女性は少しずつあざとい女子のテクニックを取り入れてみてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima3

この記事の監修者

恋愛ライター

Lina

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生かしながら、30代に向けた恋愛や結婚にまつわる記事をお届けします!

横浜在住のOL。20代ではマッチングアプリを利用してみたり彼氏に浮気をされたりと波乱万丈な恋愛を経験。今までのことを生か...

おすすめ記事

彼氏ができない30代女性が見直したい17つの原因を徹底調査!彼氏ができる心構えと行動

仕事や趣味に没頭していたらいつの間にか30代!気づけば周りは結婚していた...なんてことありませんか?どうして私

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

30代女性が運命の人に出会うにはどうすればいいの?前兆や運命の人の特徴

「運命の人と出会いたい」女性なら誰しも思うことです。 しかし、30代の婚活女性は年齢による焦りで妥協しなけ

【30代女性必見】「月が綺麗ですね」の告白の意味とは?おしゃれで上手な返し方19選を徹底解説

「月が綺麗ですね」という言葉には告白の意味がある…というのは有名な話ですよね。しかし、なぜ告白になるのか知らない

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性に

【ハイスペ婚活の達人が送る!】30代女性が都合のいい女を卒業して本命になる方法とは?

本命になりたいのに、都合のいい女として扱われて悩んでいる…という30代って案外多いんです。 「この状況から抜け出し

【詩織お姉さんが教える!】30代女性向けのデートにおすすめのファッション雑貨〜事前準備から当日まで〜

30代になり、20代の頃までと肌の状態が変わったり、似合うものが変わってきた…という人も多いのではないでしょうか

【30代女性必見!Twitter連載中の婚活漫画】100日後に婚約破棄するOL

Twitterで連載中の漫画「100日後に婚約破棄されるOL」。婚活アプリで出会った夏美と拓哉。二人の恋の結末と

【30代女性向け】好きな人ができない理由とは?恋愛へのモチベーションを上げる方法も徹底解説

「好きな人が欲しいのにできない」「自分だけ彼氏がいなくて疎外感を感じる」そんな悩みを抱えている30代女性は多いと

30代女性には年下彼氏がおすすめ!年下彼氏のメリットと付き合い方

10代や20代のころは、大人っぽくて頼りがいのある年上男性に惹かれがちですが、30代を迎えてから自分より年下の男性に