2020/09/19
誰にも言えない悩み    

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

shutterstock_580499569

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた人でも急になくなることも。また、逆に「欲しいものがない人へのプレゼントって何を贈ればいいの?」と悩んでいる方もいるでしょう。今回は、物欲がなくなった女性の心理やその理由を紹介していきます。物欲がなくて困っている人への対処法も紹介していくので、ぜひご覧になってみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

20代の頃はあんなに物欲があったのに…なんだか心が寂しい。そんな気持ちになっている30代女性もいるでしょう。今回は物欲がない原因や物欲のない人の特徴、欲しい物がない人へのプレゼントなど様々な「物欲」に関する情報をお届けします。

物欲があるのは心が健全である証拠?

shutterstock_653314861

物欲とは何か好きなものを自分の物にしたいという感情のことで、本来、男性も女性も持っているものです。小さな頃は男女関係なく欲しいものがあったと思います。買ってもらえるまで子供が駄々をこねる光景を目にしたことのある30代女性もいるのではないでしょうか。

しかし、大人になるにつれて手に入れることの出来る・出来ないの区別がつくようになります。物欲自体があるのは自然な状態であり、心が健康であることの証拠。物欲があるのはダメなことではないのですよ。

30代女性の物欲がなくなってしまう理由って?

shutterstock_369332108

女性は男性よりも物欲が強いと言われていますが、中には物欲がなくなってしまっている30代女性もいると思います。今まで欲しいものがたくさんあったのに、急に物欲がなくなって動揺している人もいるでしょう。まずは、30代女性の物欲がなくなってしまう理由を紹介していきます。気になる部分をぜひチェックしてみてください。

物欲が急になくなったのは心が成熟したから?

幼いころは自分の欲しいと思ったものを素直に欲しいと思えたでしょう。しかし、年齢を重ねるごとに心が成熟して、手に入れられるもの以外は欲しいと思わなくなるようです。どうせ手に入らないと思うようになり、次第に物欲がわかなくなります。

また、心が成熟したことによって物が増えるのが嫌だと思う30代女性もいます。ミニマリストと呼ばれる人がいるように、必要最低限のものでいいと思うようになってくるのです。物が買えないことでストレスが溜まることはなく、反対に物が増えることがストレスとなってしまいます。

別のことに欲求が向いただけという可能性も

物が欲しいということ以外に欲求が向いている30代女性も、物欲がなくなってしまいます。恋愛に夢中になっていて欲求が満たされていたり、仕事に集中するあまり欲しいものがなくなってしまうこともあるでしょう。

意識が別のことに向いているうちは、物欲が減少していきます。しかし、別のことで欲求が満たされなくなったりすると再び物欲が湧いてくることもありますよ。

物欲がない30代女性の心理9選

shutterstock_455818696

では、物欲のない30代女性の心理はどのようになっているのでしょうか。ここからは、物欲のない30代女性の心理を紹介していきます。想像がつく心理状況もあれば、思いもよらない心理もあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

1:すでに十分満足している

今置かれている状況に満足している30代女性は、物欲がなくなります。自分の持っているものを気に入っていて、長く大切に使いたいと思うので「欲しいものはない」という感情になるのです。自分が選んだ物一つひとつに思い入れがあり、こだわりを持っているのでたとえそれが壊れても修理して長く使おうと思います。また、壊れたら同じものを買うこともあり、新しいものを迎え入れる気持ちを持っていないようですね。

2:自分には不釣り合いなものだと諦めている

shutterstock_1714245736

素敵なものを見つけても、自分には不釣り合いだと諦めてしまう30代女性もいます。最初は欲しいと思っていたのに、自分にはハードルは高いと思いつづけることで次第に欲しいとも思わなくなるのです。自己肯定感の低い30代女性に多い心理で、物に対してだけでなく仕事や恋愛においても「どうせ自分には…」と諦めてしまいがち。自分が欲しいものを手に入れたいという気持ちよりも、周りからどういう風に見られるかが気になってしまうのです。

3:買い物する元気がない無気力状態である

買い物する元気がないのも、物欲がない30代女性の心理の一つです。何を買うにしても、自分が欲しいと思うものを選ばなければなりません。それがネットショッピングだとしても選択することは避けられないのです。元気がない無気力状態のときは精神的に疲れていて、選択するという行動を避けてしまいがち。結果的に物欲がなくなるのです。

4:物よりも精神を満たすものを求めている

shutterstock_721123576

物を買って満たされる物欲よりも、精神的に満たされることを望んている30代女性も多くいるでしょう。そのタイプはどんなに自分の欲しい物を手に入れても、精神的に満たされていなければ幸せは感じられません。「仕事で認められたい」「誰かに必要とされたい」という承認欲求などの精神的欲求が強く、物に対する興味が薄いのです。物欲が強い人もいれば承認欲求が強い人もいて、価値観の違いは人それぞれなのですね。

5:我慢が当たり前になっている

物欲がない30代女性のなかには、我慢することが当たり前になっている人がいます。幼いころから我慢することを強要されてきたため、欲しいものがあっても我慢しなければならないと思っているのです。欲しいものを全て買ってもらえる家庭環境が良いわけではありませんが、いつも我慢しなければならない環境は大人になってからの影響が大きいです。欲しいものがあるのに、無意識のうちに諦めてしまっているのは我慢が当たり前になっているからかもしれませんね。

6:過去の買い物で失敗をした

shutterstock_1792420165

買い物で失敗したことで物欲がなくなった30代女性もいるでしょう。高級なものを買ったのに、すぐに汚してしまったり壊してしまったりするとショックですよね。また、高いものを買ったのに使い勝手が悪かった、周りから不評だった…など、そんな経験もあるでしょう。過去に買い物で失敗すると、「また失敗してしまったら」とマイナスな感情を抱き新たに買うことを避けてしまうのです。

7:部屋が散らかるから物を増やしたくない

部屋が散らかることが嫌で物を増やしたくないと思うミニマリストの30代女性もいるでしょう。現在持っているもので不自由はなく、物を増やすことに意味を感じていないため物欲もわきません。物が増えれば増えるほど部屋が散らかるとも思っていて、何かを購入するのは物が壊れたときだけです。また、物が壊れても他の物で代用が効きそうであれば新たに購入することはありません。

8:貯金のために節約をしている

shutterstock_1571050606

貯金をするために節約をしている30代女性は、物欲がなくなりやすいです。物を手に入れることよりもお金を貯めることを重要だと思っているため、必要最低限の物しか購入しないのです。素敵な物を見つけても「これを買わなければ貯金が増える」と貯金のためにお金を使いません。お金を貯めることが目的であり、それの邪魔をする物欲はわいてこないのです。

9:物への執着がもともと薄い

物に対する執着がもともと薄い30代女性は、何かを欲しいと思いません。欲しい物を手に入れたからといって何が変わるわけでもないことを悟っており、物を手に入れることをあまり重要視していません。人は物欲を満たすとき、あまり欲しくない物まで購入してしまいがち。しかし、あまり欲しくないものを購入しても物欲が満たされることはありません。物欲のない30代女性はそれが分かっているため、物に対する執着が薄いのです。

物欲がなくなった30代女性の深層心理とは?

shutterstock_791221375

先ほど物欲がなくなった30代女性の心理について紹介しましたが、無意識のうちに物欲がなくなってしまうこともあります。ここからは、物欲がなくなった30代女性の深層心理について紹介していきます。物欲のない人の心理に当てはまらなかった人は無意識のうちに何かを考えて物欲がなくなっているのかもしれませんね。

1:物欲がある自分を欲している

1つ目は、物欲がある自分を欲しているケースです。何かを欲しいと思う状況というのは、活力が溢れ元気な時です。無意識のうちに、あなたは物欲が湧き出る自分を渇望しているのでしょう。エネルギッシュな自分を取り返すためにも、まずは健康な心身を取り戻しましょう。

2:自分のことを支えてくれる人物を欲している

元気な自分を求めていると同様に、自分のことを支えてくれる人物を欲していることもあるでしょう。そんな不安定な状況を脱出するためにも、身近な支えてくれている人物を思い出しましょう。一番最初に思い浮かんだ人こそが、あなたが本当に求めているものなのかもしれません。

物欲がない30代女性の特徴8選

shutterstock_1523325020

物欲のない30代女性の心理は分かったと思いますが、実際にはどんな人が物欲が薄いのでしょうか。やはり物欲がない人にはある程度共通した性格や気質があります。ここからは物欲がない30代女性の特徴を紹介していきます。自分や周囲の人に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1:人生の目標が定まっている

既に人生の目標が定まっている30代女性は物欲がなくなりがちです。目標に向かっていくことに夢中なため、それに必要のない部分は排除します。例えば仕事で成功することが目標の人は、仕事で必要なスーツやパソコンなどは高価なものを購入しますが、ゲームなどは購入しません。

また、結婚相手を見つけることが目標の人は自己投資にはお金を使いますが、食費などにはあまりお金をかけません。自分にとって何が必要かを見極めることができているので、物欲がなくなるのです。

2:余計なものを一切買わないミニマリスト気質

shutterstock_748691548

物欲がない30代女性の中でも、ミニマリスト気質の人は余計なものを一切買いません。あなたは100円ショップに何かを買いに行ったとき、ついつい余計な物を買ってしまうことはありませんか?「安いから」「便利そうだから」と今必要ではないのに何かを買ってしまうのはよくあること。しかし、ミニマリストは余計なものを買うことはありません。必要最低限の物だけで生活するため、物が欲しいと思わないのです。

3:仕事に没頭するキャリアウーマンである

仕事に没頭しているキャリアウーマンの30代女性は、物欲がないことが多いです。仕事がその人の人生のすべてになっていて頭の中にあるのは仕事で成功すること。何かを買って欲求を満たすよりも、誰かに認めてもらいたいという承認欲求の方が強いのです。キャリアウーマンの30代女性が満たしたいのは、物欲ではなく己の成功への目標。物を買っても欲求は満たされないので、物を必要以上に買うことはないのです。

4:おしゃれや自分磨きにあまり興味がない

shutterstock_520394380

おしゃれや自分磨きにあまり興味がない30代女性も物欲が少なめです。自分を着飾るものに興味がなく、欲しい服はありません。身に着けたいと思うブランド品などもなく、基本的に「着ることができればなんでもいい」と思っているのです。しかし、おしゃれに興味のない女性は心境によって物欲が増すことも。恋をしたことをきっかけにおしゃれに興味を持つ…なんて例もあるでしょう。

5:物を大切に使い物持ちも良いタイプ

物を大切に使うことのできる30代女性は、物持ちがいいので新しい物が欲しいと思うことが少ないです。一つひとつの物に対する愛情が深く、壊れても修理してまで使おうと思っています。修理することができなくなって初めて新しい物を購入しようと思うのです。お金を使いたくないというわけではなく、自分に持っている物がまだ使えるから買う必要はないという考えを持っています。

6:形に残るものよりも経験を重視している

shutterstock_728847190

物欲のない30代女性のなかには、形に残るものよりも経験を重視している人もいます。そのような方は誕生日プレゼントでもブランドのものをもらうよりも、旅行に行って思い出を作りたいと思うタイプです。

プレゼントに何をもらったかよりもプレゼントをもらったという思い出を大事にします。思い出派の30代女性のなかにはアルバムや写真立てを欲しいと思う人もいますが、あくまでも思い出を保存するために何かを欲しいと思うのです。

7:物を買う必要のない趣味or趣味がない

物を買う必要のない趣味や趣味がない30代女性も、物欲が少なくなりがち。というのも、物欲は趣味と繋がっていることが多いです。例えば、メイクが好きな30代女性の方であれば、いろいろなブランドの新作コスメを欲しいと思ってしまいますよね。しかし、その趣味が散歩などであればどうでしょう。自分の足で歩いて、景色を眺めることにはお金もかかりませんよね。そのため、欲しいものができなければ物欲が湧くこともないのです。

8:過去にお金で苦労した経験がある

shutterstock_1141891301

過去に何かしらお金で苦労した経験がある30代女性は、物欲が少ないです。貧乏な幼少期を送っていたりすると、お金は使わずに貯めておかなければならないと思ってしまいます。やっと人並みの生活が送れるようになったのに、またお金で苦労するのは嫌だと思うのです。過去に借金をした人も同様です。苦労したからこそお金の大切さを知り、無駄遣いを控えようと思います。その気持ちが強いといつしか物欲自体が消失してしまうのでしょう。

今まであったはずの物欲が急になくなった時に試したい3つのこと

shutterstock_1100199107

今までは物欲があったのに、ある日急に物欲がなくなってしまったことはありませんか?つい最近まで欲しいものがたくさんあったのに、突然欲しいと思わなくなると動揺してしまいますよね。ここでは、物欲が急になくなった30代女性に試してほしい3つのことを紹介していきますね。物欲がなくなって悩んでいる人は参考にしてみてください。

1:自分を卑下する口癖がないか見直す

まず、自分を卑下するような口癖がないか見直してみましょう。自己肯定感が低いと「自分なんて」と思ってしまって物が欲しいという考えに辿り着きません。しかし、決して身分不相応だなんてことはありません。あなたの欲しいものは、自由に買っても良いのです。まずは自分に自信を持って、「それを持つ価値のある人間だ」と思うよう意識を変えてみましょう。

2:不用品を処分して心のときめくものだけを持つ

次に、不用品を処分して心のときめくものだけを持つようにしましょう。まずは本当に心がときめくものだけ残し、不要なものは全て処分しましょう。そうすると、自分の本当に求めているものがより鮮明に見えてきます。心のときめくものに囲まれれば、また新しいものを欲しいと思う気持ちも芽生えてくるでしょう。

3:疲れているなら十分な休息をとる

最後に、疲れていると感じることがある場合は十分な休息をとるようにしましょう。精神的にも肉体的にも疲れているときは、休みたいという欲求が強く他のことに意識が向きにくくなります。何かを買うために出かけることや探すことが億劫になり、欲しいとすら思いません。しかし、それは疲れているからです。しっかりと休息をとれば物欲も戻ってきます。健康な状態を維持するようにしてみましょう。

欲しいものがない人に贈るのにおすすめのプレゼント5選

shutterstock_143229307

プレゼントを贈ろうと思っている相手が物欲のない人だと、困ってしまいますよね。物欲がないからといって何もあげないことはできないと悩んでしまうことでしょう。ここでは、そんな30代女性のために欲しいものがない人に贈るおすすめのプレゼントを紹介していきますね。

1:旅行やディナーなどの体験

物欲がない人にプレゼントを贈るなら、旅行やディナーなどの体験できるタイプがおすすめ。物欲がない人は反対に思い出を大切にします。特別な日に旅行やディナーをプレゼントされると印象に残るいい思い出となります。旅行先は、一緒にテレビやSNSを見ながら一緒に話してみるのが良いでしょう。また、ディナーはいつもは行かないような特別な場所を選ぶのがおすすめ。夜景の見えるレストランなどは心に残る思い出となるでしょう。

2:Amazonギフト券やitunesカードなどの実用品

shutterstock_1447510859

物欲のない人は、欲しくないものをもらってもあまり嬉しいと思いません。そんな物欲のない30代女性におすすめなのが、Amazonのギフト券やiTunesカードなどの実用品です。今は欲しいものがなくても、今後欲しいものが出てくる可能性もあります。

また、日用品を購入するときにも使えるので迷ったら実用的なギフト券を贈ってみましょう。ギフト券は、物欲がない人だけでなく何が欲しいか分からない人に贈るプレゼントとしてもおすすめです。

3:日常で使いやすい生活用品

日常で使いやすい生活用品も物欲のない人に贈るプレゼントとしておすすめ。物欲がない人でも、生活をする上で必要なものは購入します。少し高級な自分で購入しないようなものをあげると喜ばれるでしょう。日常生活であなたも必ず使うもの。例えば、可愛い調理器具やバスタオル、ハンカチなどだと相手の好みに合わせてデザインを選びやすいです。また、高級なお米やお酒などの食べ物もいいですね。

4:心のこもった手紙

shutterstock_363352847

大切な人へのプレゼントなら心のこもった手紙もいいですね。物欲がない人の中にはお祝いの気持ちだけでいいという人もいます。しかし、プレゼントをあげる側からすると、何もあげないことはできないと思ってしまいますよね。そこでおすすめなのが手紙です。

あなたの気持ちのこもった手紙は相手を喜ばせることでしょう。もし、手紙を書くだけでは満足できないのなら写真と組み合わせた手紙にしましょう。あなたの気持ちが写真と一緒に伝わるので相手からすれば最高のプレゼントです。

5:リサーチしてもわからない場合には本人と一緒に買いに行く

物欲がない人にプレゼントを選ぶのはとても難しいですよね。頑張ってリサーチしても相手が何も欲しがっていないと困ってしまうでしょう。そんなときは、思い切って相手と一緒に買いに行ってみてください。一緒にお店を見て回って楽しみながら見れば、もしかしたら思わぬ素敵なものが見つかるかもしれませんよ。

物欲のない30代女性がプレゼントに何が欲しいか聞かれた時の答え方3選

shutterstock_1551788306

物欲がない30代女性が聞かれて困るのが「何が欲しいのか」という質問だと思います。物欲がないから、欲しいものを聞かれても困るのは当然のことでしょう。ただ、相手の好意を無碍にすることはできないので、何か答えなければならないと思ってしまうもの。そんなときの答え方を3つ紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

1:流行りのアイテム

悩んだ時には「流行りのもの」をお願いするのも一つです。流行アイテムなら貰ったら必ず身に着けますし、気楽にもらうことができます。もし気に入らなくても流行のものです。ずっと使わなくても不自然ではありません。また、毎年流行りのものは変わるのでずっと使える返事です。相手からしても流行のアイテムなら探しやすいお思うので、おすすめですよ。

2:質問してくれた人の気持ち

2つ目は、質問してくれた人の気持ちで十分と言うことです。物欲がない30代女性は、相手からの気持ちだけで十分だと思うこともあるでしょう。その気持ちを素直に伝えるのです。

そうすれば、あなた自身が答えに悩むことも相手がプレゼントに悩むこともなくなります。ただ単に「何もいらない」と言うのではなく「気持ちだけで十分だよ」と言ってあげましょう。そうすることで相手の気持ちを否定せずに、プレゼントを断ることができますよ。

3:あまりプレゼントでもらえなさそうなもの

3つめは、あまりプレゼントでもらえなさそうなものを言ってみましょう。プレゼントと言えばネックレスや指輪などのアクセサリーや財布や時計が一般的。あえてそれを外してリクエストしてみましょう。お取り寄せグルメや家電などは意外性があって面白いですね。意外な物はプレゼントを選ぶ方も楽しむことができます。せっかくなので相手にも楽しんでもらいましょう。

監修者「shima」のまとめ

今回は、物欲がない30代女性について紹介しました。物欲がもともとない人もいれば急に物欲がなくなって悩んでいる人もいると思いますが、どちらの場合も自分の気持ちと向き合うことが大切です。我慢して物欲がないのならもっと素直になるべきですが、現状に満足しているのなら問題はありません。物欲がありすぎても困るのでお金はほどほどに使いましょう。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】不安で気持ちが落ち着かない!簡単にできるイメトレ・精神を静めるための20の方法をご紹介

何をするにも緊張してしまって、心が落ち着かずに困ってしまうことはありませんか?30代女性の中には、心が落ち着かな

【30代女性向け】「楽しいことないかな?」という時におすすめの楽しいこと25選!楽しむためのコツも徹底解説

「楽しいことないかな」といつも考えてしまう女性は、日々の中でつまらないと感じることが多いのかもしれません。楽しい

自分のことが大嫌いな30代女性の特徴24選!原因や克服するための17の方法を徹底紹介

「自分のことが大嫌い」「自分に自信を持てない…」そんな風に悩んでいる30代女性は多いと思います。理由があって自分

【30代女性向け】コミュ障の原因・特徴・克服する12の方法!コミュ症との違いやおすすめの仕事も徹底紹介

あなたはコミュ障という言葉を知っていますか?SNS上などで使用されることの多い言葉ですが、本来の意味を知らずに使って

人と関わりたくない30代女性の心理やおすすめの仕事!克服する方法も徹底解説

人と関わりたくないと思っている30代女性はたくさんいると思います。ストレスによって人と関わりたくないと思う人もい

人といると疲れる30代女性必見!ストレスを感じる6つの原因と9つの対処法を徹底解説

普段の生活において「人といると疲れる」「人疲れがしんどい」「人と接するのが苦痛」…なんて思ったことはありませんか

アラサーとは何歳から何歳まで?詳しい定義や年代別アラサー女子のあるあるネタを徹底紹介

年齢を表すことでしばしば使われる「アラサー」という言葉。アラサーは30代前後の人を表す言葉として使用されていて、

「人生がつまらない」と感じている30代女性の共通点とは?楽しい人生を送るための15のコツも徹底紹介

「30代になってから人生がつまらなくなった」「なんでこんなにつまらない人生を送っているのだろう」 あなたもそん

【30代女性向け】大人になって友達がいなくなった5つの理由!社会人から親友を作るコツも徹底解説

昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に