2020/05/01
恋愛・結婚にまつわる悩み    

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

くつろぐカップル

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。
中にはすでに結婚をしている周りの人に、結婚をする前に一度同棲をして、結婚生活のお試しをした方がいいよ!なんてアドバイスをされた人もいるのでは?

もちろん大好きな彼と生活を共にして、いつも一緒にいたい。結婚をする準備として同棲をしておきたい、という気持ちもあります。
一方で、生活スタイルが合うか不安だし、一緒に暮らすと婚期が遅れるという噂もあってなかなか同棲に踏み切れずに悩んでしまうこともありますよね。

そんなお悩みを持つ方に向けたアドバイスを、この記事ではご紹介していきます。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

最近ではカップルが同棲をするということが珍しくはなくなってきました。しかし、やはり結婚をしていない男女が同棲をすることについて、けじめがついていないのであまり良くないという意見も確かにあります。今回はそんな悩める30代女性のために、結婚する前に同棲をするとどのようなメリット、デメリットがあるのか。結婚前同棲を幸せな結婚に繋げるためにはどうすれば良いのかを解説していきます!

30代女性の疑問!結婚前に同棲するカップルはどれくらいいる?

カップル ギター

結婚前に同棲をすることを勧められて、みんなそうしてるの?と疑問に思うこともあるのではないでしょうか?そこで、実際に結婚前同棲をしている・していたというカップルは一体どのくらいいるのかを調べてみました。

結婚情報誌がすでに結婚をしている女性に行ったアンケートにおいて、結婚前に同棲をしたというカップルは約70%であるという結果が出ています。3人に2人の割合ですから、かなり多い数字です。

そしてその7割の中で、これから結婚をする人に同棲することを勧めるかという質問をしたところ、そのうちの68%が「同棲を勧める」と回答しています。結婚前同棲をすると、結婚の準備だけではなく結婚生活についても良い影響があるという意見が多数見られました。

しかし反対に「勧めない」「どちらとも言えない」という意見もあり、結婚前同棲は人によってはそう良いことばかりでもないということも心に留めておかなければいけませんね。

30代女性が結婚前同棲をするメリット

見つめ合うカップル

精神的にも経済的にも少しゆとりが出てきて、自分の生活スタイルが確立されてきている年代である30代女性。まずは結婚前に同棲をするメリットについて考えていきましょう。

結婚生活をイメージしやすい

結婚をする前に同棲をすることで、2人で暮らすとどのような生活になるのかをイメージできるのがメリットのひとつと言えるでしょう。
お互いのペースであったり、どのくらい家事をするのか、休みの日にはどう過ごすのか、など、デートをするだけではわからなかったことがよくわかります。

また、結婚をする前の予行演習として同棲をして、結婚をしたらこんな生活を送っていこうと2人で暮らしていくうちにすり合わせをすることもできますね。

一緒にお金を貯められる

食事に行ったりどこかに出かけたり、双方が実家暮らしならホテルにも行ったりして、デートには結構お金がかかります。
また、別々に一人暮らしをしているとそれぞれが家賃を払っていますよね。

同棲をすると自炊をする機会が増えますし、どこにも出かけずにおうちデートを楽しむことができます。家でゆっくりできるのでホテルに行く必要もありません。

生活を共にするだけでデート代を節約できて、ひとつの家で暮らすので家賃の負担が減りますし、その分結婚をするための資金を一緒に貯められるのもメリットですね。

一緒にいる時間が長く、愛が深まる

大好きな彼氏とデートをした後、別々の家に帰るのがさみしい。ずっと一緒にいたい!そう思ってしまう人は、結婚前同棲をするとより愛が深まることも。

生活を共にしているので、お互いが仕事に出かけている間以外はずっと一緒に過ごすことができます。
2人でお出かけをしても同じ家に帰って来るという安心感もありますし、好きな人と好きなだけ一緒にいられるという幸福感も味わえます。

相手のことを詳しく知ることができる

結婚前に同棲をすることで、相手の生活スタイルやメンタル面、お金の使い方や癖など、色々なことを知ることができます。
ただデートを重ねているだけではわからなかったことを詳しく知ることにより、話し合って自分が相手に合わせる努力をしたり、結婚自体を考え直したりする良いきっかけにもなります。

借金やギャンブル、DV癖など結婚をしてしまってから知ったのでは遅いこともあります。
勢いが大事だった若いころに比べ、何事にも慎重になりはじめている30代女性には大きなメリットのひとつですね。

30代女性が結婚前同棲をするデメリット

カップル ベッド

では次に、結婚前に同棲をするデメリットについて考えてみましょう。
このデメリットを見ないふりしていると、いつまでも幸せな結婚に繋げることができなくなってしまうので要注意です。

自分の時間がなくなる

同棲をしていると、当然ですが家に帰ればパートナーがいて、一緒に過ごすことになります。
今まで別に暮らしていた時は疲れて帰ったらひとりでゆっくり過ごすこともできて、好きな本を読んだり音楽を聴いたりといった自分の趣味に費やす時間を作ることもできたはず。

しかし同棲をするとパートナーと過ごす時間が長い分、自分の時間が減ってしまうというのがデメリットのひとつです。

彼がいるから休みの日もだらだらとリラックスして過ごせない、趣味でストレスを解消できないとなれば、せっかく好きな人と一緒にいても楽しめませんよね。

生活スタイルや金銭感覚の違いなどで喧嘩が増える

人にはそれぞれ生活スタイルがあります。特に30代ともなれば、なおさら自分の生活スタイルが確立されているはずです。

別々に暮らしていた2人が急に一緒に暮らすようになれば、生活スタイルが合わずにぶつかってしまうことは避けられません。
また、お互いに仕事が忙しかったりすると、家事の分担でも言い争いになってしまうカップルはかなり多いようです。

さらに、一緒に暮らすことによって相手の金銭感覚についてもよく見えてきます。
どちらかに浪費癖があったりすると、それが原因でもめ事に発展してしまうことも。

親に反対されやすい

最近では結婚をしていないカップルが同棲をすることは珍しくないという認識が一般的。
しかし、ひと昔前は結婚もしていないのに同棲をするとはふしだらで、けじめがついていない、と世間からはあまりよく思われていませんでした。

30代カップルの両親ともなれば、まさしくそのひと昔前の世代です。結婚をする前に一緒に暮らすなんて!と反対されてしまうこともあるでしょう。

両親に同棲を反対されても、それを押し切って同棲をしてしまうと、彼や自分の印象を良く思われず、その後結婚に反対されてしまうかもしれないというデメリットも。

結婚するタイミングを逃してしまう

結婚をする前に同棲をすると、同棲から結婚に踏み切るタイミングを逃してしまうこともあります。
同棲生活じたいはほぼ結婚生活と同じで、ただ籍を入れるか入れないかの違いです。

しかしその籍を入れるということがお互いに責任感を持つためには大切なのです。

同棲生活を長く続けているうちに、結婚してもしなくても同じなのではないかと思ってしまったり、責任がないからラクだと思ってしまったり、「結婚しよう」と言い出すきっかけを見つけられなくなったりしてしまうことも。
ズルズルと同棲という形のままでいることになってしまうリスクもあります。

 

30代女性が結婚前同棲を結婚に繋げるためには

カップル マグカップ

結婚前同棲のメリット・デメリットを踏まえたうえで、結婚前同棲をして結婚に繋げたい場合はどうすれば良いのでしょうか。ここからはその方法を具体的に解説していきます。

お互いに生活スタイルを合わせる努力をする

結婚をしたら当然一緒に暮らすことになります。
お互いが結婚を意識するほど大切なパートナーなのであれば、自分の生活スタイルだけを相手に押し付けるようなことはせず、合わせていく努力をお互いが惜しまないようにしましょう。

また、どちらかが疲れていればそっとしておくようにしたり、それぞれに自分の時間を持てるように工夫したりなど、心と身体をお互いに労わり合うことも大切です。

最初にきちんとルールを決める

家事の分担やお金の管理についての決め事は重要です。
同棲を始める前にきっちりとルールを決めておくと、いざ同棲生活が始まってから揉めるのを避けることができます。

またお金についてはその後の結婚生活に影響するので特によく話し合うことが必要です。
片方に浪費癖があればもう片方がきちんと管理をしたり、結婚資金を貯めるために月々の金額を決めて一緒に貯金をするなどしておくと良いでしょう。

しかしルールに縛られ過ぎると義務感でストレスが溜まってしまうこともあるので、お互いの仕事の状況などをきちんと報告しあい、場合によって臨機応変に対応することも忘れずに。

お互いの両親に了承を得る

交際は2人だけのことでしたが、結婚は2人だけのことではなく、お互いの家族も関わってくることです。
もしどちらかの両親に同棲に反対をされたら、きちんと結婚を考えていることを説明して、同棲をすることに了承を得るようにしましょう。

また、住まいもどちらかの家に転がり込むかたちではなく、結婚をしてからも住み続けられる新居を構え、両親に自分たちが結婚に対して本気であるということを説明するとなお良いでしょう。

同棲期間を決めておく

長い間同棲を続けてしまうと、結婚をするタイミングを逃してしまうことがあると先にお話しましたね。
同棲をする前にしっかりと期間を決めて、どれくらい一緒に暮らしたら籍を入れようと2人で決めるようにしましょう。

またはお金がどのくらい貯まったら、という目標を設けても良いでしょう。期間や目標に達することは結婚に踏み切る大きなきっかけになります。

同棲期間の目安ですが、3年程一緒に暮らしてから結婚をするカップルが多いというアンケート結果が出ています。3年一緒に暮らせばほぼ相手のことが分かりますし、ある程度お金も貯まるという意見が多いようです。

しかし、30代のカップルであればお互いある程度精神的にも金銭的にも余裕があることが多いので、1年程度の同棲で充分かもしれませんね。

 

ayakosaito

監修者「齋藤緑子」のまとめ

結婚前同棲は結婚生活の予行演習という点ではかなり効果的ですが、あくまで予行演習で、実質的な責任を負わないがゆえに同棲までで止まってしまうというカップルも存在します。大好きな彼と幸せな結婚をしたいと思うのであれば、自分と彼の性格や仕事の状況、金銭的な面も考えて、まずは同棲をするかどうか2人でよく話し合ってみると良いでしょう。
30代という大人のカップルですから、勢いでいきなり同棲してしまうのではなく、きちんと結婚に繫がるように2人で考えていきましょう。

 

おすすめ記事

【30代女性向け】東京の結婚式場ランキング!失敗しない式場選びのチェックポイントも解説

人生の節目ともなる結婚式。特別な時間を過ごすためにも素敵な式場を選びたいですよね。2人の理想を叶えるためにも式場

30代女性におすすめのウェディングドレス8選!大人花嫁を美しく魅せるドレスの選び方

平均初婚年齢が上がってきている日本では、30代の大人花嫁も増えてきました。若い頃とは、肌や体型に変化を感じる30

不安な恋愛はもう終わり。30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと

突然ですが、いい恋愛をしていますか?30代になると、恋愛に重点を置いていない人も多いのではないでしょうか。仕事も

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

婚活中の30代女性は、周りの結婚や出産、歳を重ねる感覚に焦りを感じますよね。 それは、結婚までの交際期間や出産

30代女性におすすめの婚活パーティー7選!選び方や服装、攻略法までご紹介

30代に入り、仕事も落ち着いてきてそろそろ結婚を…と思った時には出会いがない、なんて方も多いと思います。そんな3

30代バツイチ女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や

ウェルカムボードの基礎知識!30代女性におすすめのデザインや通販サイトもご紹介

引用:https://www.creema.jp/item/6573104/detail 結婚式に出席した

30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

30代に入り、気づけば周りの友達は結婚・出産ラッシュ。ふと周りを見渡しても既婚者ばかりで出会いがない。「私はいつ

30代女性におすすめのリングピロー15選!結婚式を彩るおしゃれアイテムは?

「リングピロー」を知っていますか?結婚指輪を置くクッションのようなもので、是非用意したいウェディングアイテムの一

婚活の告白は女性からするのもアリ?30代女性の告白が成功するコツ

「もう何度もデートしているのに…」「私との今後をどう思っているのかな」 結婚を目指す30代女性は、関係が進展し