2020/10/15
恋愛・結婚にまつわる悩み    

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

くつろぐカップル

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。
中にはすでに結婚をしている周りの人に、結婚をする前に一度同棲をして、結婚生活のお試しをした方がいいよ!なんてアドバイスをされ、同棲するか悩む人もいるのでは?

もちろん大好きな彼と生活を共にして、いつも一緒にいたい。結婚をする準備として同棲をしておきたい、という気持ちもあります。
一方で、生活スタイルが合うか不安だし、一緒に暮らすと婚期が遅れる、同棲すると逆にうまくいかず結婚できないなどの噂もあってなかなか、同棲に踏み切れないこともあり、同棲と結婚について考える機会も多いでしょう。

そんなお悩みを持つ方に向けたアドバイスを、この記事ではご紹介していきます。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

最近ではカップルが同棲をするということが珍しくはなくなってきました。しかし、やはり結婚をしていない男女が同棲をすることについて、けじめがついていないのであまり良くないという意見も確かにあります。今回はそんな悩める30代女性のために、結婚する前に同棲をするとどのようなメリット、デメリットがあるのか。結婚前同棲を幸せな結婚に繋げるためにはどうすれば良いのかを解説していきます!結婚前の同棲を悩む30代女性が、同棲するかしないかを決断する参考になれば幸いです

30代女性の疑問!結婚前に同棲するカップルはどれくらいいる?

カップル ギター

結婚前に同棲をすることを勧められて、みんなそうしてるの?と疑問に思うこともあるのではないでしょうか?そこで、実際に結婚前同棲をしている・していたというカップルは一体どのくらいいるのか、同棲結婚率を調べてみました。

結婚情報誌がすでに結婚をしている女性に行ったアンケートにおいて、結婚前に同棲をしたというカップルは約70%である、つまり同棲結婚率は7割という結果が出ています。3人に2人の割合ですから、かなり多い数字です。

そしてその7割の中で、これから結婚をする人に同棲してから結婚することを勧めるかという質問をしたところ、そのうちの68%が「同棲を勧める」と回答しています。結婚前同棲をすると、結婚の準備だけではなく結婚生活についても良い影響があるという意見が多数見られました。

しかし反対に「勧めない」「どちらとも言えない」という意見もあり、結婚前同棲は人によってはそう良いことばかりでもないということも心に留めておかなければいけませんね。

30代女性が結婚前同棲をするメリット

見つめ合うカップル

精神的にも経済的にも少しゆとりが出てきて、自分の生活スタイルが確立されてきている年代である30代女性。まずは結婚前に同棲をするメリットについて考えていきましょう。

結婚生活をイメージしやすい

結婚をする前に一緒に住むことで、同棲せずに結婚するよりも2人で暮らすとどのような生活になるのかをイメージできるのがメリットのひとつと言えるでしょう。
お互いのペースであったり、どのくらい家事をするのか、休みの日にはどう過ごすのか、など、デートをするだけではわからなかったことがよくわかります。

また、結婚をする前の予行演習として同棲をして、結婚をしたらこんな生活を送っていこうと2人で暮らしていくうちにすり合わせをすることもできますね。

一緒にお金を貯められる

食事に行ったりどこかに出かけたり、双方が実家暮らしならホテルにも行ったりして、デートには結構お金がかかります。
また、別々に一人暮らしをしているとそれぞれが家賃を払っていますよね。

同棲をすると自炊をする機会が増えますし、どこにも出かけずにおうちデートを楽しむことができます。家でゆっくりできるのでホテルに行く必要もありません。

生活を共にするだけでデート代を節約できて、ひとつの家で暮らすので家賃の負担が減りますし、その分結婚をするための資金を一緒に貯められるのもメリットですね。

一緒にいる時間が長く、愛が深まる

大好きな彼氏とデートをした後、別々の家に帰るのがさみしい。ずっと一緒にいたい!そう思ってしまう人は、結婚前同棲をするとより愛が深まることも。

生活を共にしているので、お互いが仕事に出かけている間以外はずっと一緒に過ごすことができます。
2人でお出かけをしても同じ家に帰って来るという安心感もありますし、好きな人と好きなだけ一緒にいられるという幸福感も味わえます。

相手のことを詳しく知ることができる

結婚前に同棲をすることで、相手の生活スタイルやメンタル面、お金の使い方や癖など、色々なことを知ることができます。
ただデートを重ねているだけではわからなかったことを詳しく知ることにより、話し合って自分が相手に合わせる努力をしたり、結婚自体を考え直したりする良いきっかけにもなります。

借金やギャンブル、DV癖など結婚をしてしまってから知ったのでは遅いこともあります。
勢いが大事だった若いころに比べ、何事にも慎重になりはじめている30代女性には大きなメリットのひとつですね。

30代女性が結婚前同棲をするデメリット

カップル ベッド

では次に、結婚前に同棲をするデメリットについて考えてみましょう。
このデメリットを見ないふりしていると、いつまでも幸せな結婚に繋げることができなくなってしまうので要注意です。

自分の時間がなくなる

同棲をしていると、当然ですが家に帰ればパートナーがいて、一緒に過ごすことになります。
今まで別に暮らしていた時は疲れて帰ったらひとりでゆっくり過ごすこともできて、好きな本を読んだり音楽を聴いたりといった自分の趣味に費やす時間を作ることもできたはず。

しかし同棲をするとパートナーと過ごす時間が長い分、自分の時間が減ってしまうというのがデメリットのひとつです。

彼がいるから休みの日もだらだらとリラックスして過ごせない、趣味でストレスを解消できないとなれば、せっかく好きな人と一緒にいても楽しめませんよね。

生活スタイルや金銭感覚の違いなどで喧嘩が増える

人にはそれぞれ生活スタイルがあります。特に30代ともなれば、なおさら自分の生活スタイルが確立されているはずです。

別々に暮らしていた2人が急に一緒に暮らすようになれば、生活スタイルが合わずにぶつかってしまうことは避けられません。
また、お互いに仕事が忙しかったりすると、家事の分担でも言い争いになってしまうカップルはかなり多いようです。

さらに、結婚前に一緒に住むことによって相手の金銭感覚についてもよく見えてきます。
どちらかに浪費癖があったりすると、それが原因でもめ事に発展してしまうことも。

親に反対されやすい

最近では結婚をしていないカップルが同棲をすることは珍しくないという認識が一般的。
しかし、ひと昔前は結婚もしていないのに同棲をするとはふしだらで、けじめがついていない、と世間からはあまりよく思われていませんでした。

30代カップルの両親ともなれば、まさしくそのひと昔前の世代、つまり同棲せずに結婚する方が当たり前だった世代です。結婚をする前に一緒に暮らすなんて!と反対されてしまうこともあるでしょう。

両親に同棲を反対されても、それを押し切って同棲をしてしまうと、彼や自分の印象を良く思われず、その後結婚に反対されてしまうかもしれないというデメリットも。

結婚するタイミングを逃してしまう

結婚をする前に同棲をすると、同棲から結婚に踏み切るタイミングを逃してしまうこともあります。
同棲生活自体はほぼ結婚生活と同じで、ただ籍を入れるか入れないかの違いです。

しかしその籍を入れるということが同棲と結婚の大きな違い。書類1つではありますが、お互いに責任感を持つためには大切な約束でもあるのです。

同棲生活を長く続けているうちに、結婚してもしなくても同じなのではないかと思ってしまったり、責任がないからラクだと思ってしまったり、「結婚しよう」と言い出すきっかけを見つけられなくなったりしてしまうことも。
ズルズルと同棲を続けてしまい、結婚できないリスクもあります。

 

30代女性が結婚前同棲を結婚に繋げるためには

カップル マグカップ

結婚前同棲のメリット・デメリットを踏まえたうえで、結婚前同棲をして結婚に繋げたい場合はどうすれば良いのでしょうか。ここからはその方法を具体的に解説していきます。

お互いに生活スタイルを合わせる努力をする

結婚をしたら当然一緒に暮らすことになります。
お互いが結婚を意識するほど大切なパートナーなのであれば、自分の生活スタイルだけを相手に押し付けるようなことはせず、合わせていく努力をお互いが惜しまないようにしましょう。

また、どちらかが疲れていればそっとしておくようにしたり、それぞれに自分の時間を持てるように工夫したりなど、心と身体をお互いに労わり合うことも大切です。

最初にきちんとルールを決める

家事の分担やお金の管理についての決め事は重要です。
同棲を始める前にきっちりとルールを決めておくと、いざ同棲生活が始まってから揉めるのを避けることができます。

またお金についてはその後の結婚生活に影響するので特によく話し合うことが必要です。
片方に浪費癖があればもう片方がきちんと管理をしたり、結婚資金を貯めるために月々の金額を決めて一緒に貯金をするなどしておくと良いでしょう。

しかしルールに縛られ過ぎると義務感でストレスが溜まってしまうこともあるので、お互いの仕事の状況などをきちんと報告しあい、場合によって臨機応変に対応することも忘れずに。

お互いの両親に了承を得る

交際は2人だけのことでしたが、結婚は2人だけのことではなく、お互いの家族も関わってくることです。
もしどちらかの両親に同棲に反対をされたら、きちんと結婚を考えていることを説明して、同棲をすることに了承を得るようにしましょう。

また、住まいもどちらかの家に転がり込むかたちではなく、結婚をしてからも住み続けられる新居を構え、両親に自分たちが結婚に対して本気であるということを説明するとなお良いでしょう。

同棲期間を決めておく

長い間同棲を続けてしまうと、結婚をするタイミングを逃してしまうことがあると先にお話しましたね。
同棲をする前にしっかりと期間を決めて、どれくらい一緒に暮らしたら籍を入れようと2人で決めるようにしましょう。

またはお金がどのくらい貯まったら、という目標を設けても良いでしょう。期間や目標に達することは結婚に踏み切る大きなきっかけになります。

同棲期間の目安ですが、3年程同棲してから結婚をするカップルが多いというアンケート結果が出ています。3年一緒に暮らせばほぼ相手のことが分かりますし、ある程度お金も貯まるという意見が多いようです。

しかし、30代のカップルであればお互いある程度精神的にも金銭的にも余裕があることが多いので、1年程度の同棲で充分かもしれませんね。

 

監修者「齋藤緑子」のまとめ

結婚前同棲は結婚生活の予行演習という点ではかなり効果的ですが、あくまで予行演習で、実質的な責任を負わないがゆえに同棲までで止まってしまうというカップルも存在します。大好きな彼と幸せな結婚をしたいと思うのであれば、自分と彼の性格や仕事の状況、金銭的な面も考えて、まずは同棲をするかしないか2人でよく話し合ってみると良いでしょう。
30代という大人のカップルですから、勢いでいきなり同棲してしまうのではなく、きちんと結婚に繫がるように2人で考えていきましょう。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

「彼氏のことは大好きだけど別れる」という選択をした30代女性へ。後悔しないためのコツと決断した後の行動を解説

「彼のことは好きだけど別れた方がいいかもしれない」そんな風に思う瞬間って誰にでもあると思います。 特に、30代

【30代女性向け】好きな人ができない理由とは?恋愛へのモチベーションを上げる方法も徹底解説

「好きな人が欲しいのにできない」「自分だけ彼氏がいなくて疎外感を感じる」そんな悩みを抱えている30代女性は多いと

30代女性がこれから持つべき恋愛観とは?大人の恋愛を楽しもう!

恋愛に対する考え方や、こんな恋愛がしてみたいと思い描くことを一般的に恋愛観と呼びます。もちろん恋愛の形は多種多様

バツイチ子持ち彼氏と幸せになれる?30代女性が持つリスクと本気で付き合う4つの心構え

バツイチの男性って女性に慣れているし包容力もあるし、30代女性にとってはちょっと魅力的。しかし、バツイチ子持ちと

結婚かキャリアか?30代女性が必ずぶつかる悩み…一番考えるべきポイントは?

こんにちは。 仕事を一生懸命頑張っている女性の方がこの記事を読んでいるのではないかと思います。 毎日お仕事、

30代女性には年下彼氏がおすすめ!年下彼氏のメリットと付き合い方

10代や20代のころは、大人っぽくて頼りがいのある年上男性に惹かれがちですが、30代を迎えてから自分より年下の男

【30代女性必見】「月が綺麗ですね」の告白の意味とは?おしゃれで上手な返し方19選を徹底解説

「月が綺麗ですね」という言葉には告白の意味がある…というのは有名な話ですよね。しかし、なぜ告白になるのか知らない

【詩織お姉さんが教える!】30代女性向けのデートにおすすめのファッション雑貨〜事前準備から当日まで〜

30代になり、20代の頃までと肌の状態が変わったり、似合うものが変わってきた…という人も多いのではないでしょうか

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

【ハイスペ婚活の達人が送る!】30代女性が都合のいい女を卒業して本命になる方法とは?

本命になりたいのに、都合のいい女として扱われて悩んでいる…という30代って案外多いんです。 「この状況から