「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるにはどうするべきなのか」そんな悩みを抱える30代女性はいると思います。自分らしく生きることは案外難しいもの。
そこで今回は、自分らしく生きるためのコツを紹介していきます。自分らしく生きていくことのメリットから紹介していくので、納得した上で記事をご覧になることができますよ。ぜひチェックしてみてください。
フリーライター
shima
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...
自分らしく生きるとはどういうこと?
ふとした瞬間に自分らしく生きたいなと思うことってありませんか?30代は気持ちの面でも状況の面でも変化の起きやすい時期で、自分自身について考えることが多くなります。もっと自分の人生を楽しく生きたいと思うこともあるでしょう。
しかし、自分らしく生きたいと思っても中々上手くいかないのが現状。そもそも、自分らしく生きるとはどういうことなのでしょうか?まずは、「自分らしく生きる」に込められた意味を紹介していきます。
周囲に影響されず自分の価値観で生きること
自分らしく生きるというのは、周囲に影響されず自分の価値観で生きることです。多くの30代女性は、周囲の意見や評価を気にしてしまい自分の意思を貫くことができていません。
また、周りの意見に合わせて他人から認められることで承認欲求を満たそうとしています。しかし、それは自分らしく生きているとは言えません。周囲の意見に惑わされるのではなく、自分のやりたいことをできるのが自分らしく生きるということなのです。
「ありのまま」と「わがまま」「自己中心的」の違いとは?
ありのまま・わがまま・自己中心的の3つはよく似ています。しかし、根本的な違いがあります。それは他人に対する考え方です。「自分の気持ちに素直に生きる」という部分は共通していますが、他人に対する考え方は異なります。
わがまま・自己中心的は自分だけが幸せになろうとして他人のことは考えません。一方、ありのままは自分も幸せになりたいけど、周囲の人にも幸せになってほしいと他人の幸せも願っているのです。
他人のことを大切に思えるかどうかが分かれ道となるでしょう。
自分らしく生きられている女性の5つの特徴
30代女性が自分らしく生きるためには、自分らしく生きている女性の特徴を知る必要があります。実際に自分らしく生きている人からヒントを得ることで自分を変えることができるようになるでしょう。ここでは、自分らしく生きている女性の特徴を5つ紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。
1:自分の目標ややりたいことが明確
まず1つめは、自分のやりたいことが明確になっていることです。自分が何をしたいのか。どんな人生を生きていきたいのかが明確に決まっているため、自分が取るべき行動を把握できるのです。
目標があってやりたいことが決まっているので、周囲の意見に惑わされません。自分の人生を生きたいと思っている30代女性は、目標ややりたいことを明確に定めてみましょう。
2:自分のことを心から認めて自信を持っている
自分のことを認めて自信を持っているのも、自分らしく生きられている30代女性の特徴です。自信があるので、自分の気持ちに素直に行動することができます。
もちろん、人間ですので挑戦したことに失敗することもあります。しかし、自分の失敗も認めることができるため、落ち込むことなく改善方法を考えられます。自分の良いところを把握できていることは自分らしく生きるために必要となりそうですね。
3:他者を尊重している
自分らしく生きている人は他者のことも尊重しています。自分が幸せになりたいという気持ちを持つと同時に、周囲の人も幸せになってほしいと思っているのです。
意見がすれ違うことがあっても、きちんと相手の意見も聞いたうえで自分の意見を主張します。一方的に意見を押し付けることはなく、他者の意見を否定することもありません。自分も他人も大切にできるのが自分らしく生きている30代女性の特徴と言えるでしょう。
4:自分の軸がしっかりしていて意見がある
自分らしく生きている30代女性は、自分の軸がしっかりと定まっています。
自分の意見がしっかりとあるので周囲に流されずに意見を主張できるでしょう。周囲と自分の意見が違っていても、自分の意見を変えることはありません。
それは、自分の軸があるからこそできる行動なのです。どんな状況でも自分の意見を言える女性は格好よくて憧れてしまいますよね。
5:仕事もプライベートも充実している
仕事もプライベートも充実しているのも自分らしく生きている30代女性の特徴です。自分のやりたいことが明確になっているので、目標に向かって仕事に取り組んでいます。
また、やりたい仕事をして楽しんでいるからこそストレスが溜まらず、プライベートも充実させられるのでしょう。いつでも楽しそうで羨ましく思ってしまいますが、全て自分のやりたいことをしているからこそ成り立っているのですね。
自分らしく生きることで得られるメリット
「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるべき」そんな風に思われていますが、そもそもそれはなぜなのでしょうか?「自分らしく生きていなくても、それなりに楽しければいいのではないか」そう思う30代女性もいると思います。ここからは、自分らしく生きることで得られるメリットを紹介していきます。あなたも自分らしく生きたいと思ってしまうのではないでしょうか。
我慢することがなくなりストレスフリー
まず、自分らしく生きることができればストレスが溜まりません。自分の意見を我慢することがないので、ストレスもたまらないのです。他人の合わせてばかりの人は、表面的には笑顔でいるかも知れません。しかし、心の中は不満でいっぱいでストレスが溜まってしまうことでしょう。
他人の目を気にせずに自分らしく生きることは、ストレスフリーな人生でもあるのです。
人生の方向が定まるので迷わなくなる
自分らしく生きている30代女性は自分の軸が決まっています。そのため、人生の方向性に迷うことがありません。自分らしく生きていない人は、他人の意見に左右されて自分の人生の方向を迷走しがちです。自分の本当の気持ちを見失うこともあり、悩みを抱えることでしょう。
しかし、自分らしく生きていれば自分の気持ちに素直に行動するため、気持ちはいつもまっすぐです。また、迷うことがないので最短距離で目標までたどり着けるのです。
自分らしく生きるためのコツ15選15
自分らしく生きていけばいいことばかりですね。しかし、自分らしく生きたいという気持ちを抱いてもどう行動すればいいか迷ってしまうと思います。ここからは、自分らしく生きたいと思った30代女性に取ってほしい行動について紹介します。ポイントを押さえて、これからの人生を自分らしく生きていきましょう。
1:自分の弱みやコンプレックスは個性として受け入れる
誰しも自分自信にコンプレックスや弱みを抱えています。自分らしく生きている人とそうでない人の大きな違いは、それを個性として受け入れることができているかどうかです。
弱みは見方を変えれば強みとなります。例えば、飽きっぽい性格は視野が広いと言い換えることができます。あなたがコンプレックスだと思っていることも、個性として受け入れることができれば自分らしく生きることができるのです。
2:自分のことを大切にして自己肯定感を高める
自分らしく生きるためには自分のことを大切にできなければなりません。自分の意見を押し殺して他人の意見に同調することは、自分を大切にしていないことになります。
また、自分のことを大切にできるのは自己肯定感が高いとも言えます。どんな自分でも受け入れられるだけの自己肯定感を高めていけば、自分らしく生きることができるでしょう。
3:自分が本当に求めること・守りたいものを見つける
あなたが本当に求めることや、守りたいものは何ですか?他人の意見に惑わされているとついつい自分の本心が分からなくなってしまいます。そこで、自分の気持ちを明確にしていきましょう。
方法としては紙に自分の気持ちを書き出していくのがおすすめです。文字として表すことで自分の本心が分かり、明確な目標設定が可能となります。
4:時には素直に人の力に頼る
人間は誰しも一人では生きていけません。得意なことがあれば不得意なこともあるのです。自分の不得意なことを完璧にこなすのは大変です。また、一人で抱えきることのできない仕事もあるでしょう。
そんな時は素直に周囲の人に助けを求めてみてください。一人で悩むよりも人の力を借りた方が効率もアップします。時には人を頼ることも必要だと覚えておいてくださいね。
5:積極的に思考をアウトプットする
積極的に思考をアウトプットすることができれば、あなたに協力してくれる人や同調してくれる人が現れます。インプットばかりしていても中々成長してくことはでません。大切なのは自分の思考をアウトプットしていくこと。
SNSなどを利用して自分の意見を発信していきましょう。自分の意見をアウトプットすることで共感を得ることができ、自分らしく生きていくことができるでしょう。
6:新しいことには積極的に挑戦する
30代女性が自分らしく生きていくには、新しいことに積極的に挑戦していく必要があります。新しいことに挑戦することは自分の可能性を広げること。また、新しいことに挑戦するときは、不安な気持ちになってしまいがちです。
失敗を恐れて諦めてしまうこともあるでしょう。そんな気持ちを乗り越えて積極的に新しいことに挑戦していけば、新しい世界がまた一つ見えるはずです。自分の意思のもと、新たな世界を切り開くことは自分らしく生きていると言えるでしょう。
7:人と衝突しても譲れない自分の信念は曲げない
人と意見が衝突してしまうことはありますよね。自分らしく生きることのできていない30代女性は、争いを避けるために自分の意見を変えてしまいます。
一方で自分らしく生きている人は自分の信念を曲げることはありません。それと同時に相手の意見を否定することもなくきちんと聞きます。自分らしく生きるということは、自分の軸があるということ。人に振り回されることのない、絶対的な柱を持ちましょう。
8:嫌いなことや嫌いな人からは距離を置く
嫌いなことをしているときや嫌いな人と関わっているときは、どうしても幸せだと感じにくいです。自分の気持ちに嘘をついて嫌なことをしていても、楽しくないですし自分らしく生きているとは言えません。
反対に、自分の好きなことや好きな人と関わっているときは楽しいですよね。自分らしく生きたければ嫌いなことや嫌いな人とは距離を置いて、自分が楽しいと思うことに取り組んでいきましょう。
9:「とりあえず」から始めてみる
自分らしく生きることができていない30代女性は、何かをするときに理由をつけようとはしていませんか?「~だから」「もしかしたら」そんな風に理由付けをしていては自分らしく生きることはできません。
「とりあえず」始めてみなければ何も分からないのです。あなたが少しでも興味を持っているのならば、「とりあえず」始めてみましょう。自分らしく生きていくためには積極的に行動することが大切です。
10:自分にとって楽しいことを見つける
楽しいことをしているときは、自分らしく生きていると感じることができます。自分らしく生きたいと思っている30代女性は、楽しいことを見つけてみましょう。
他人の意見や視線に気を取られるのではなく、自分が楽しいと思えることを見つけて選択することが大切です。仕事でも趣味でもなんでもいいので自分にとって楽しいと思えることを見つけてみてくださいね。
11:過去の失敗や後悔は反省したら気にしない
自分らしく生きている30代女性は過去の失敗をいつまでも引きずったりはしません。仕事で失敗することもあれば、恋愛で後悔することもあるでしょう。しかし、それはこれから幸せになるために必要なことです。
一度反省すれば気にするのはやめにしましょう。前を向いてこれからどう生きていけば幸せになれるのか、プラス思考な考えを持ってみてください。
12:自分が理想とする生き方を見つける
自分らしく生きていくためには、自分の理想とする生き方を見つける必要があります。「自分がどう生きていきたいのか」「どんな人に対して憧れを抱いているのか」自分自信の生き方を見つけましょう。目標が決まれば後はそれに向かっていくだけです。自分の理想に向かって生きているのは自分らしく生きていることとなるでしょう。
13:常識や理想論を自分に当てはめない
常識や理想論に囚われているうちは、自分らしく生きることはできません。そもそも、常識や理想論は多数派の意見です。他人の決めた常識に自分を当てはめることは、自分らしく生きていくためには不必要。
常識などの固定観念に囚われず、自分の考えをベースに物事を決めていってくださいね。
14:他人と自分を比較しない
自分らしく生きたい30代女性は、他人と自分を比較しないようにしましょう。あなたよりも他人のことが優れている部分はあるでしょう。他人を羨むこともあると思います。しかし、他人と比較ばかりしてもいいことはありません。
他人と自分は違う人間です。長所も短所も異なって当然。他人には他人の魅力があり、あなたにはあなたの魅力があるのです。他人と自分を比較して落ち込んだりせず、自分自身をきちんと見つめるようにしましょう。
15:周囲を否定したり自分と比べない
周囲を否定したり自分と比べるのもよくありません。多くの人がいればあなたと違う意見を持った人がいるのは当然です。「間違っている」と相手を否定したくなるかもしれませんが、周囲を否定するのは視野を狭めることともなります。
自分と違うからと否定してしまうのではなく、「そういう意見を持った人もいる」と自分の中に取り入れていきましょう。そうすることで視野も広がり自分らしく生きることにもつながります。
自分らしく生きるために卒業したい習慣
自分らしく生きていくためには、やめたほうがいい行動や習慣もあります。ここで紹介する習慣は、30代女性が自分らしく生きることの邪魔をする行動です。自分に当てはまる部分があれば卒業するようにしましょう。
1:強欲に全てを求めること
自分らしく生きることのできていない30代女性は、多くのことを望みすぎています。強欲で全てを求めていると自分の軸を見失うだけでなく、手に入れても心が満たされなくなります。
次第に全てを手に入れなければならないと思ってしまうでしょう。自分らしく生きるために必要かどうかを自分のものさしで測ってから、求めるかどうか判断してみてくださいね。
2:周囲の反応や評価を基準に振り回されること
周囲の反応や評価ばかりを気にしているうちは、自分らしく生きることはできません。自分の評価は他人ではなく自分自身ですればいいのです。他人はあなたとは違う考えを持っているので、当然、評価基準は変わってきます。
あなたのことを一番分かっているのはあなたです。周囲の人を基準にするのはやめて、自分の目標や軸を基準に評価していきましょう。自分を基準にしていれば自分らしく生きているかどうか分かりますよ。
3:失敗することを過度に恐れること
失敗を過度に恐れていては新しいことに挑戦していくことはできません。自分らしく生きていくためには新しいことに挑戦していく必要があるのです。また、失敗から学べることはたくさんあります。
それなのに失敗を恐れて何もしなければ、自分らしく生きることはできませんよね。大切なのは失敗しないことではなく、失敗から学び成長することです。失敗をしても前を向いて進むことができればいいので、気にしすぎないようにしましょう。
4:全ての人から愛されようとすること
全ての人から愛されることは不可能です。どんなにいい人でも嫌われてしまうことはあります。また、愛されようと自分を偽っていては自分らしく生きているとは到底言えません。全ての人から愛されようとするのはやめましょう。
あなたのことを愛してくれる人は必ずいるので、無理に愛されようとする必要はありません。ありのままの自分でいていいのですよ。
5:「でも」「だって」と言い訳すること
言い訳ばかりするのも、自分らしく生きるためには卒業しなければなりません。言い訳をするのは自分の気持ちを否定するのと同じです。言い訳ばかりしていると自分らしく生きているとは思えないのです。
「でも」「だって」と言い訳をするのはやめて、自分の気持ちに素直になりましょう。素直に生きることができれば自分らしさを手に入れることができますよ。
監修者「shima」のまとめ