2021/01/18
誰にも言えない悩み    

「人生になんか疲れたな」と思う30代女性必見!疲れる原因と解消するための15の方法をご紹介

人生に疲れる

人生に疲れたと感じたことはありませんか?
理由が明確であって疲れを感じることもあれば、漠然とした不安によって疲れを感じることもあるでしょう。

特に、仕事に恋愛にと忙しい毎日を送っている30代は人生に疲れてしまうことも多いのです。
今回はそんな悩みを抱えている方のために、人生に疲れてしまう瞬間や理由・対処法を紹介していきます。ぜひご覧ください。

director_koijma

金融ライター

YURINA

大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中には間違った情報も多く、そんな現状を打破することをモチベーションに執筆を行なっている。

大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中に...

ふと、「人生に疲れたな」「何もかも投げ出したい…」なんて感情に包まれることってありますよね。ストレスの多い現代社会、あらゆることへの悩みはつきないでしょう。
今回は、そんなお疲れな30代女子に向けて役立つ情報をお届けします。

人生に「なんか疲れたな」と思う瞬間

人生に疲れたと思う瞬間

仕事・恋愛・金銭など自分の理想とはかけ離れた生活を送っていると、人生に「なんか疲れたな」と思うことってありますよね。

自分の思い通りに物事が進まないと思考もマイナスになってしまい、そういった瞬間は特に疲れたと感じてしまいます。

誰でも人生に悩むことはあります。30代は様々な変化が起こる年代でもあるので、疲れたと感じるのも仕方がないのかもしれませんね。では、人生に疲れたと思う瞬間を紹介していきます。

1:仕事がうまく進まない・結果が出ない時

うまく仕事が進まなかったり思うような結果が出ない時に「人生に疲れた」と感じてしまいます。仕事に対しての熱が強い人は、たくさんの仕事を抱えてしまいがち。

気づけば自分の手には負えない量の仕事になっていて、「なんで自分だけ頑張っているのだろう」と一気に疲れてしまうのです。

また、一つの仕事に熱中しすぎるあまり、他の仕事に対してやる気が出ず疲れてしまうこともありますよ

2:人間関係がうまくいかない時

苦手な人に合わせて暮らしていたり、愚痴ばかり聞いている状態だと気付かない間に疲れを感じるようになります。

相手に合わせた方が人間関係がうまくいくと思っていても、自分の気持ちを抑えた分だけ疲れは蓄積されることに。

ただ相手の愚痴を聞くだけでも、聞き手の精神は擦り切れてしまいます。

3:自分ひとりで抱え込みすぎている時

困ったことや悩みがあっても「自分1人で解決しよう」と、全てを抱え込みすぎると人生自体に疲れてしまうことも。

悩み自体は小さなものであっても、それを自分1人でどうにかしなければならないというプレッシャーは大きな疲弊感を生みます。

自分の悩みや考えを打ち明けることのできる相手がいない場合、人生に対して疲れたと感じやすくなってしまうでしょう。

4:彼氏とすれ違いうまくいかない時

彼氏とすれ違って恋愛がうまくいかなくなった時、恋愛だけでなく人生そのものに疲れてしまうでしょう。

特に、相手のことを好きであればあるほどにその傾向はあります。

例えば、彼氏に連絡しても返事がない。デートのドタキャンが重なる。付き合っているのにも関わらず、喧嘩ばかりになってしまうと「私、何してるんだろう…」とネガティブモードに。

自分の中の彼氏の存在が大きいからこそ、人生規模で全てを投げ出したくなってしまうのですね。

5:収入が不安定で生活が苦しい

お金がなければ住む場所を手にいれることも、食べるものを手に入れることもできません。

収入がない時や不安定で生活が苦しいとき、将来に不安を感じ「人生に疲れた」と思ってしまうのです。

人間、将来に不安を覚えると「今のうちに人生からログアウトしたい…」という感情に陥りがち。 収入の安定が精神の安定に繋がっている人は多いのではないでしょうか。

「人生になんか疲れた…」と思う時の症状

人生になんか疲れたと思う瞬間

人生そのものに疲れている時には、あなたの体にも何かサインが出ているもの。

「最近、体がだるい…」「そういえば不眠気味かも…」という場合、あなたの精神は限界に達しているのかも。

ここでは、人生に疲れたと思うときの症状を紹介していきます。

自分に当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。もし、多く当てはまるようであれば診療内科などへの受診も検討してみてくださいね。

1:十分な睡眠を取れず不眠状態

仕事が忙しくて寝る暇がなかったり悩みを解決できず眠れない夜が続いたりと、十分な睡眠が取れない日は続いていませんか?

睡眠欲は人の三大欲求の一つであり、満たされていないと前向きな気持ちを保ちづらくなります。

また、睡眠不足は脳の動きを遅くします。何かを考える余裕を奪われるので漠然と疲れを感じるようになるのです。

2:感情の起伏が激しくなり情緒不安定になる

最近、感情の起伏が激しく情緒不安定になってはいませんか?

急にイライラして怒ってしまったり、かと思えば楽しくて笑ったりと感情の表現が極端になるのは心に何かしらの問題を抱えている証拠です。

もちろん、女性ですので生理周期によるホルモンバランスの乱れも影響しているかもしれません。しかし、慢性的に続くようであれば精神面が病んでいる可能性があります。

自分でも怒っているのか泣いているのか、笑っているのか分からなくなっている場合は要注意です。

3:食欲不振になったり暴飲暴食をしてしまう

食欲不振や暴飲暴食など安定した食生活を送れていない時、あなたの心は疲れてしまっているでしょう。

暴飲暴食をしてしまうのは、何かがうまくいかないことで溜まったストレスを発散するためです。

食欲不振となってしまうのは、何かに悩みすぎるあまり食べたいという気持ちがなくなるのです。

生きていくために必要な食事のバランスが崩れる状態が続くと、さらに心の憂鬱は悪化するでしょう。

4::病気じゃないのに体がだるい

風邪を引いているわけでも、熱があるわけでもないのに体がだるいときは精神的に疲れている時です。

悩みを抱えすぎているため、体がセーブをかけてだるさを感じるようになります。

頑張ろうという気持ちはありながらも体が動かないのは、疲れを感じている証拠。だるい以外の症状がなく、病院に行っても異常がなかった場合は体の疲れではなく精神面の疲れを疑ってみましょう。

5:誰にも会いたくない気分になる

強い疲労感があると、家族にも友達にも恋人にも会いたくなくなります。誰かと会って一緒の時間を過ごすことを避け、一人でどうにかしようという思考は疲れによるものでもあります。

特に、普段は誰かと遊ぶのが好きなのに急に会いたくない…となった場合には注意が必要。

自分の気持ちに素直になって一人で過ごすのも良いですが、その状態が続くようであれば精神へのストレスは大きなものとなっているはずです。

6:とにかくやる気が出ない

仕事・恋愛・遊びなど何に対してもやる気が出ない…。「休みだからどこかにお出かけしよう」と思っていても体が動かずダラダラと過ごしてしまう…。今までは違ったのに、急にそうなったのであればそれも人生に疲れているサインです。

日々の疲れが自分でも気づかないうちに溜まっているのでしょう。強い疲労感や気だるさはやる気を根こそぎ奪うものです。

7:漠然としたストレスをや不安・焦燥感を抱えている

ストレスや不安の原因が明確でなく、漠然とした焦燥感などを抱えてはいませんか?

ストレスが原因の場合は、そのストレスの原因を突き止めて解決する方法を探さなくてはいけません。

また、不安を抱えている場合もその不安の原因を見つけて不安を取り除く必要があります。

問題の原因がわかっていれば解決は簡単ですが、難しいのが理由もわからず不安な時です。

何に困っているのかわからない。なんでこんなにも自分は不安なんだろう…。思考をすることすら難しい場合、あなたの心は限界を迎えているのかもしれません。

「人生になんか疲れた…」を放置するとどうなる?

人生に疲れた時の対処法

「人生に疲れた」と思う瞬間は誰にでも訪れます。それをどうにか解決しようとする人もいれば、そのまま放置し続ける人もいるでしょう。

では、人生に疲れた状態を放置するとどうなるのでしょうか?具体的な例を紹介していきます。人生を疲れた状況をどうするか悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

1:疲労感が増してくる

疲れている状態を放置していると、疲労感が増していくようになります。

体が疲れているときはゆっくりと休んで疲れをとりますよね?もし、体が疲れを感じているのに無理をして頑張り続けると、さらに疲れてしまうのです。

気持ちの面でもそれは同じで、人生に疲れたと感じている状況を解決せずに放置すれば今よりももっと疲れを感じてしまいますよ。

2:自己嫌悪でネガティブになる

何かがうまくいかなかったりストレスを抱えていると、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

その状態を放置していれば、「自分は何もできないダメな人間だ」というネガティブ思考になってしまいます。

何に対してもネガティブ思考で新しいことに挑戦するという選択をとることはなくなります。また、今まで出来ていたことも自分にはできないと思い込んでしまい、何もしなくなってしまうのです。

3:家から出たくなくなり社会との繋がりを失う

人生に疲れてしまうと外部の人と接触することさえ嫌になってしまいます。

人生に疲れてしまった原因が人間関係である場合、人と関わること自体が嫌になってしまいがち。

恋人から裏切られた経験があったり、職場に打ち解けられなかったことのある人は要注意です。

一度社会との繋がりを失ってしまうと、人と関わることへのハードルがあがってしまいます。

その後の人生を大きく左右することにもなるので、人生に疲れているときは早めに対処していくといいですね。

人生に疲れた30代女性必見!「なんか疲れた」を解消する方法15選

人生になんか疲れたを解消する方法

人生に疲れた状態を放置し続けると多くの問題が起こることが分かったと思います。では、どうすれば「なんか疲れた」の状態から抜け出すことができるのでしょうか。

ここからは「なんか疲れた」を解消する方法を紹介していきます。人生に疲れたと感じている30代女性はぜひチェックしてくださいね。

1:自分の好きな趣味を思い切り楽しむ

人生に疲れた人に必要なのはリフレッシュをする時間です。

自分が疲れを感じている仕事や恋愛、人間関係からは少し距離を置いて自分の好きな趣味を思いっきり楽しんでみてください。

疲れやストレスの原因から離れて好きなことに打ち込めば気持ちもリフレッシュされますよ。

心が疲れた状態でなにかに取り組んでもうまくはいかず失敗することにもなりかねません。焦って行動するよりもまず、自分の気持ちをリフレッシュさせることを最優先していきましょう。

2:リラックス系の音楽を聴く

音楽には心をリフレッシュさせる力があります。

まとまった休日を取れる人もいますが、中々休みを取れない人もいるでしょう。そんな人におすすめなのがリラックス系の音楽を聴くことです。

少ない時間であっても音楽を聴くことによって心をリラックスさせることができます。脳がリラックスするようなゆったりとした曲や自分の好きなアーティストの曲を選ぶのがおすすめですよ。

3:運動をして汗を流す

疲れているからと家の中でくすぶってはいませんか?家で寝てばかりいるとかえって疲れを感じてしまうことがあります。

体を休めることも大切ですが、運動をして適度に汗を流すのもおすすめです。

外に出てランニングをしたりジムに行くのもいいですし、家でできるヨガやダンスもいいですね。

普段はしない運動をすることによって体がほぐれ心地よい疲労感を得られるでしょう。休んでも疲れが取れない時は思い切って運動をしてみてください。

4:本当に好きな人と一緒に過ごす

人生に疲れたを解消する方法:人と一緒に過ごす

人間関係で疲れてしまっている場合は、自分が本当に好きな人と一緒に過ごすようにしてみてください。

仕事で辛いことがあっても好きな人といる時間が楽しければ、その間は仕事のことを忘れて心をリフレッシュさせることができるでしょう。

疲れているからと一人で閉じこもっていると、休みの日でも仕事のことを考えてしまい疲れをとることができません。

休日は自分が笑顔で過ごせるような相手との時間を大切にしてみましょう。

5:好物やいつもは我慢しているものを食べる

ダイエット中で食事制限をしているとどうしてもストレスが溜まってしまいます。

年齢を重ねるにつれて痩せにくくなるからと、過度な食事制限をする人もいますが食事のバランスが偏るとさらに疲れることとなってしまいます。

疲れている時は好物やいつも我慢しているものを食べてみましょう。食欲が満たされることによって心も満たされていきますよ。

6:何もせずにゆっくりと過ごす

仕事に恋愛にと忙しい毎日を送っている人なら、何もせずにゆっくりと過ごすのもおすすめです。

リフレッシュと聞くと何かをしなければならないと思いがちですが、体も心も疲れ切っているならゆっくりと過ごすのが効果的なのです。

ゆっくりとした時間を過ごすことによって心も安定して、体も元気になります。人生に疲れたなと感じた時は一度ゆっくりと過ごす時間をとってみてくださいね。

7:湯船にゆっくり浸かってバスタイムを楽しむ

体の疲れをとるなら湯船にゆっくり浸かってバスタイムを楽しんでみてください。

毎日の疲れをバスタイムでリフレッシュするのです。自分の好きな香りの可愛い入浴剤を入れれば気分も上がりますよね。

普段は忙しくてゆっくりと湯船に浸かる時間もなく、いつもシャワーで済ませる…という30代女性も多いはず。

しかし、少し時間を割いてゆっくりと湯船に浸かってみましょう。ホッと一息つき、血行も促進されれば良い睡眠にもつながります。

8:本やドラマ・映画を見て現実逃避する

人生に疲れたを解消する方法:泣く

本やドラマ・映画など現実世界から距離を置いて物語の中に入り込むと、心もリフレッシュされていきます。

本などの物語は現実逃避するだけでなく、疑似体験をすることもできます。

自分が到底経験することのできないような世界の中に入り込むことができ、楽しく刺激的な時間を過ごすことができるでしょう。

また、本やドラマ・映画を探す時間も楽しむことでさらにリフレッシュすることができますよ。

9:一人旅に出かけてみる

一人で出かけることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、一人旅は自分の気持ちを見つめ直すだけでなく新たな発見をすることもできます。

他人に気を使うこともなく自分の思うままに行動できる旅行は、気楽で自由でストレスフリー。

旅行に行く時間をとれない方は、少しの時間でもいいので自分が行ったことのないような場所に出かけてみましょう。新しい発見は、疲れた心に良い刺激を与えることでしょう。

10:自分のことを褒める

自分のことを褒めてあげるのも、人生に疲れた時におすすめの方法です。

自分のことを褒めるということは、自分のことを認めてあげるということであります。

どんなに些細なことでもいいので自分が頑張ったことを褒めてあげればそれは自信へと繋がります。

人生に疲れたと感じる原因であるマイナス思考から抜け出すこともできるので、ぜひ自分のことを褒めてみてください。

11:自分の中の理想を下げる

自分に対して過度に期待して理想を高めてしまっていることはありませんか?

意識していなくても、頑張ることが当たり前で理想の自分でいなければならないと思いプレッシャーをかけてしまうこともあるでしょう。

自分の中の理想を下げてあげれば、プレッシャーを感じることもなくなって疲れを感じる状況から抜けだすこともできますよ。

12:一人で抱え込まずに誰かに頼る

人生に疲れたの解消方法:人に頼る

人生に疲れたと感じたとき、何かしらの悩みを抱えている方も多いでしょう。

しかし、その悩みを誰かに打ち明けることが出来る人は少ないと思います。自分1人で全てを抱え込み解決しようとすることは、ストレスをさらに溜めこみさらに疲れる状況となることでもあります。

なんでも自分で解決しようとするのではなく、誰かに頼ることを選択してみてくださいね。

13:夢や目標を改めて考えてみる

夢や目標があると頑張ろうという気持ちになれますよね。

恋愛でも仕事でも目標があればそれを達成したときのことを考えてわくわくするのです。人生に疲れている時は目標を見失ってしまっていたり、夢を諦めたりしたときがほとんど。

しかし、目標や夢がなくなってしまったのなら再度考えてみればいいのです。具体的な目標を決めて心が疲れにくい状態を作りましょう。

14:自分の気持ちに素直になる

何かを我慢していたり頑張りすぎていると、疲れは溜まってしまいます。

我慢をしている状況は自分の気持ちに嘘をついている状況とも言えます。そして、その状況こそがストレスを溜める原因となるのです。

人生に疲れたと感じる方は自分の気持ちを見つめ直し、自分の気持ちに素直に行動してみてください。

自分の思う通りに行動してみればストレスを溜めることなく楽しい人生を送ることができるでしょう。

15:自然の溢れる場所に出かける

自然に囲まれた場所に身を置くことによって心をリフレッシュさせることができます。

人生に疲れたと感じるときは、自然の溢れる山や川・海などに出かけてみてください。自然を感じながらリラックスすることによって、ストレスも解消されていくでしょう。

忙しくて自然の溢れる場所に行けない場合は、木がたくさんある公園や河川敷でもいいので自然を感じやすい場所に足を運んでみてください。自然に触れることで心もリセットされますよ。

監修者「YURINA」のまとめ

今回は人生に疲れた時の症状や解決法をご紹介しました。人生に疲れたと感じることは誰にでもあることですが、大切なのはそれを放置せずに解決することです。

人生に疲れた瞬間があったとしても、前向きな行動をしてくことができればその状況から抜け出すことも可能です。一人で抱え込まず時には周りを頼って、人生に疲れた状況から抜け出してみてくださいね。

この記事の監修者

director_koijma

この記事の監修者

金融ライター

YURINA

大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中には間違った情報も多く、そんな現状を打破することをモチベーションに執筆を行なっている。

大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中に...

おすすめ記事

一人で生きていく決意をした30代女性必見!メリットとデメリット・今からすべき準備を解説

「自分は一人で生きていくんだ」と思ったことのある女性は多いでしょう。 しかし、実際に一人で生きていく選択を

ひとりが好きな30代女性の特徴・心理15選!おひとり様のメリットや相性の良い男性の特徴をご紹介

「ひとりで過ごすことってどう思われるのかな?」「ひとりが好きなことはおかしいの?」そんな疑問や悩みを持つ人も多い

【30代女性向け】やる気が出ない原因24選&出すための方法11選!やる気が起きない日の過ごし方も徹底解説

やらなければならないことがあるのに「やる気が出なくて辛い」「モチベーションが上がらない」ということはありませんか

30代女性が「食べたいものがない…」と思う6つの原因!何を食べたらわからない時の7つの対処法まで徹底解説

食べたいものがなくて、食事のときに悩んでしまう。そんな経験をしたことはありませんか?食欲は3大欲求の1つでありな

30代女性の厄年は続くって本当?基礎知識・厄払い・乗り切るためのおすすめの過ごし方を徹底解説

仕事にプライベートに忙しい日々を送っていると、気付けば厄年を迎えていたという30代女性も多いでしょう。 「

会社・仕事を休みたい30代女性必見!休みたい理由・気持ちを楽にするコツ・仮病がバレない連絡方法

「今日は仕事に行きたくない…。」普段はバリキャリとして働いていても、時にはその緊張の糸が切れてしまうこともありま

仕事が終わらない30代女性必見!時間内に仕事が終わらない原因とストレスから解放されるための対処法をご紹介

「仕事が忙しすぎて終わらない」そんな悩みと抱えてはいませんか? 30代になると自分の仕事に加えて後輩を教育した

「自分の人生を生きる」と決めた30代女性が幸せになる15の方法!考え方のヒントを徹底解説

自分の人生がつまらないなと感じている30代女性は意外と多いです。一度きりの人生、なんとなく生きるなんてもったいな

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

思わず「お前が言うな!」と言いたくなったエピソード7選!類義語・ことわざ・英語・中国語での言い回しもご紹介

上から目線で勝手にアドバイスをしてきたり、自論を押し付けてくる人と出会ったことはありませんか?30代女性の中には