2020/09/30
誰にも言えない悩み    

熱しやすく冷めやすい30代女性の長所と短所12選!恋愛における特徴や上手に関係を続けるためのコツも徹底解説

shutterstock_1090829015

熱しやすく冷めやすい人を見かけたことはありませんか?また、自分が当てはまっていて悩んでいる30代女性もいることでしょう。しかし、熱しやすく冷めやすいことは悪いことばかりではありません。

今回は、熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴を紹介していきます。男性からのイメージや対処法も紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

一気に燃え上がり、そして一気に冷めていく…そんな熱意のギャップに自分でも戸惑いを覚えている30代女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。20代の頃はまだしも、30代になっても中々安定して物事を続けられないと、恋愛も仕事も将来も少し不安になってしまいますよね。今回は、そんなあなたのために解決のアイディアをご紹介します。

【長所編】熱しやすく冷めやすい女性の特徴6選

014stockphoto_TP_V4

何事にも熱しやすく冷めやすい人はいますよね。趣味や恋愛で意見が変わりやすかったり交際相手が変わることは悪いことだと思われがちです。

熱しやすく冷めやすいことに対して悩みを抱えている30代女性もいるでしょう。何かと悪いイメージが多いですが、実は悪いことだけではありません。まずは、熱しやすく冷めやすい女性の特徴について紹介していきますね

1:物事に情熱を持ち熱中できる

物事に対して情熱を持てるのは熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴です。感覚的に物事を決めるため、好きなことが見つかれば一瞬で熱中し没頭することでしょう。

とことんやりこむタイプなので、周囲から驚かれるくらいの集中力を見せることも。嫌なことは基本的に避け、好きなことばかりするので、技術を習得するのも早い傾向があります。

2:完璧主義で抜け目ない

2646035_s

熱しやすく冷めやすい30代女性は実は完璧主義です。とことんやりこんで抜け目のない姿勢が評価されることもあるでしょう。

熱中している間は、どうすれば完璧にそれをこなすことができるか考え、最善の方法を選択します。

飽きっぽくなんでも中途半端だと思われがちですが、実は熱中する期間が短いだけ。内容的には完璧なのです。短期間で完璧な結果を出すことは最大の長所ですね。

3:行動力があり活発的

行動力があるのも熱しやすく冷めやすい30代女性の長所です。基本的に楽しいことが大好きなので、興味を持ったことはすぐに行動に移します。

活発的で好奇心も旺盛なので様々なことにチャレンジをして、経験を積むことが可能。人生の選択の幅も増えて楽しい毎日を送ることができます。

大人になってから子供のように無邪気に楽しめるのはなかなか難しいことです。彼女らは日々を楽しむために全力なのでしょう。

4:物怖じせずに挑戦できる

shutterstock_231045031

様々なことに挑戦し続けている熱しやすく冷めやすい30代女性は、物怖じしません。

新しいことに挑戦するときに怖いと感じる人もいる中で、何事にも物怖じせずに挑戦できるのは魅力的ですよね。

周囲の人が戸惑ってしまうようなことに対しても、躊躇なく行動することができ一目置かれることもあるでしょう。

また、その性格は周囲から尊敬されて高い評価を受けることもありますよ。

5:多趣味で話題が豊富

多趣味で話題が豊富にあるのも、熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴です。

色々なことに挑戦することのできる熱しやすく冷めやすい人は趣味も多く楽しい毎日を過ごしています。

趣味が多いことはたくさんの人と関わりやすい状態であり、会話の引き出しもたくさんあります。

次から次に話題が出てくるので、話に尽きることはありません。趣味が多いからこそ誰とでも仲良くなれて毎日を楽しく過ごせているのです。

6:前向きでポジティブ思考

shutterstock_1044944476

熱しやすく冷めやすい30代女性は前向きなポジティブ思考です。自分のやりたいことのためなら時間や労力を惜しまず使い積極的に動きます。

徹底的にやりこむので自分のイメージ通りになることが多いですが、時にはそうでないときもあります。しかし、失敗しても落ち込まずすぐに気持ちを切り替えることができるのです。

【短所編】熱しやすく冷めやすい女性の特徴6選

shutterstock_267664631

熱しやすく冷めやすい30代女性にはたくさんの長所がありましたね。しかし、イメージ通り短所もたくさんあります。

その短所に悩んでいる人も多いと思いますが、改善や対処法を考えるためにも自分で理解することは重要です。

では、熱しやすく冷めやすい女性の短所を紹介していきますね。

1:継続力がなく飽きっぽい

熱しやすく冷めやすい人は、そのイメージ通り継続力がなく飽きっぽいです。

一つの物事に熱中する時間が短いことから何かを極めることができません。ある程度のところまでは継続することができますが急に飽きてしまうのです。

周囲からは中身がない人だと思われることもあるでしょう。また、最初は熱中しているため過度に期待されて「期待外れ」と言われることもあります。

2:苦手なことは意地でも避ける

1113266_s

苦手なことを意地でも避けようとするのは、熱しやすく冷めやすい30代女性の短所です。

苦手なことや嫌なことは誰にでもありますが、多くの人はそれを克服しようと頑張ってみることでしょう。また、どうしてもやらなければならない状況におかれることもあると思います。

しかし、熱しやすく冷めやすい人はそれを克服する方法ではなく、避ける方法を考えようとします。苦手なことから逃げてばかりなので、特定のことだけ成長を見込まめせん。

3:転職を繰り返しがちである

熱しやすく冷めやすい30代女性の短所としてよく言われるのが転職を繰り返すことです。

普通の人は何度も転職を繰り返すことはないでしょう。しかし、熱しやすく冷めやすい人は嫌なことがあったり仕事に飽きただけで転職しようという発想になります。

どうしても仕事をやめなければならない理由があるわけではないのに、自分の気分で転職をしてしまうため年を重ねるごとに再就職がしにくくなっていくでしょう。

4:新商品をすぐに買う浪費家

2567296_s

熱しやすく冷めやすい30代女性は新商品に目がありません。

何か新しいものが発売されれば迷わずに購入してしまう浪費家です。スマホなども新しい機種が出たらすぐに買い替えるのが特徴。

また、厄介なのが自分が浪費していることに気づかないことです。基本的に過去を振り返らない性格なので自分がお金をたくさん使っている感覚がありません。お金がなくなって初めて浪費していたことに気づけるのです。

5:マンネリ化に陥りやすい

新しいことが好きな熱しやすく冷めやすい30代女性ですが、実は似たような行動を繰り返しています。長期的に何かを続けることがないため、極めたからこそ見れる景色を見ることはできません。

また、苦手なことを避けて行動しているのでいつも同じような結果になります。新しいことが好きなのに気づけば同じ毎日を送っていてマンネリ化に陥っていることもしばしば。

中にはマンネリにストレスを感じる人もいるので注意してくださいね。

6:自分勝手で自己中だと思われやすい

shutterstock_455818696

自分の気持ちに素直に行動する熱しやすく冷めやすい30代女性は、他人から自分勝手な自己中だと思われやすいです。

自分の気持ちを優先した行動をとっているので周囲の人を振り回してしまうことも。

その結果、周りから自己中だと思われて浮いてしまうこともあるでしょう。人間関係が築きにくくなることもあるので、相手の気持ちも考えて行動できるといいですね。

熱しやすく冷めやすい女性の恋愛における性格6選

valentinePAKU2828_TP_V4

熱しやすく冷めやすい30代女性は、恋愛においても同じ価値観を持っています。他の人とは違った価値観を持っているため、恋愛がしづらいと思っている人もいるでしょう。

また、周囲から熱しやすく冷めやすい人と思われていると、恋愛がうまくできるのか不安になってしまいますよね。

では、実際の熱しやすく冷めやすい女性はどのような恋愛観を持っているのでしょうか。紹介していくのでご覧になってみてください。

1:安定が苦手で刺激を求める

安定よりも刺激を求めるのが熱しやすく冷めやすい30代女性の恋愛観です。恋愛は刺激をもらうものであって癒されるための信頼関係ではありません。

付き合っているときが幸せであればそれでいいと思っているため、もちろん将来性や結婚については考えていません。常に刺激を求め続けているため、周囲からは軽い女だと思われることもあるようですね。

2:手に入ったら燃え尽きる

PAKU2028fire2101_TP_V4

熱しやすく冷めやすい30代女性は、相手が手に入ると燃え上がっていた気持ちが冷めてしまうことが多いです。

付き合うまでは相手の男性のことが好きで好きでたまらなかったのに、付き合った途端に急に冷めてしまいます。

この現象は相手を振り向かせることが目的となってしまうことが原因です。長く付き合っていると相手に飽きてしまうこともあり、なかなか一人の相手と長く付き合うことがありません。

3:相手に依存的になる

熱しやすく冷めやすい30代女性の恋は燃え尽きやすいですが、燃えている間は相手に依存してしまいがち。

一つのことに対してとことんやりこむ性格が影響していて、相手に夢中になるあまり相手のことばかり考えてしまいます。

他のことが手につかないくらい夢中になるので私生活に問題が出てくることもあるでしょう。共依存となってしまうこともありますが、急にその熱が冷めてしまう場合も。

相手の男性に振り回されたと思われても仕方がないのかもしれませんね。

4:一目惚れが多い恋愛体質

shutterstock_478774975

熱しやすく冷めやすい30代女性の恋愛は一目惚れによって始まります。彼女らにとって好きになるのに時間は必要なし。自分のものさしにぴったり合う人が現れたら、あっという間に好きになってしまいます。

出会った場所も関係なく職場内や合コン、街中ですれ違った人などさまざま。しかし、一目惚れから始まる恋はイメージと違うことに気づけばすぐに終了してしまうのがマイナスポイントです。

5:寂しさのコントロールができない

寂しがりやなのも熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴です。恋愛に夢中になっているときは、恋人から連絡がこないだけで寂しくなり、何度も連絡をしてしまいます。

また、恋人と連絡が取れないからと他の人でその寂しさを埋めようとすることもあります。自分の寂しいという気持ちをコントロールすることができず、過度に距離を詰めようとしてしまうのです。

6:別れてからの切り替えが早い

313800_s

熱しやすく冷めやすい30代女性は、恋人と別れてすぐでも新しい好きな人ができます。別れた恋人と付き合っていた期間が長くても短くても、別れた瞬間、即座にその人との恋は終わっています。

別れた瞬間から新しい人を受け入れることのできる状態となっているのです。過去は過去で割り切っているので、新しい恋人に過去の恋人を重ね合わせることもありません。

熱しやすく冷めやすい女性に対する男性のイメージは?

shutterstock_450924991

誰でも異性からどのように思われているか気になってしまうと思います。

特に、恋愛が長続きしない30代女性は余計に気になってしまうことでしょう。ここからは、熱しやすく冷めやすい女性に対する男性のイメージを紹介していきますね。

1:多趣味でパワフルな姿は退屈せず楽しい

多趣味でパワフルに生きる姿は退屈せずに楽しいと好印象を抱かれています。何事に対しても前向きに頑張っている30代女性はとても魅力的に見えるのです。

また、多趣味なので自分の趣味とも合致しやすく共通の話題を作りやすいようですね。男性は、一緒にいて退屈しない熱しやすく冷めやすい30代女性との時間を楽しんでいます。

2:すぐに飽きられたり浮気されるのではと心配

1570930_s

熱しやすく冷めやすい30代女性は飽きっぽいので、すぐに浮気されるのではと不安な気持ちを持っている男性も少なくありません。自分がどんなに愛していたとしても、飽きられたらそこで終了。

どんなに頑張っても相手の気分でお付き合いが終わってしまうのではと心配でたまらないようです。

どんなに自分に夢中になってくれていても、いつか終わってしまうようなその恋愛に不安な気持ちを持たずにいられない…そう思っている男性も多いです。

3:将来設計がしづらく結婚は不安

熱しやすく冷めやすい30代女性との恋愛は、将来設計がしづらく結婚は不安だと思われてしまいがち。いつも何かに夢中になっていて安定を求めていない女性との結婚は苦労することが目に見えてしまうようですね。

また、浪費家であることも結婚を不安になる原因の一つ。将来の見通しが立たず不安な毎日を送ってしまうくらいなら、結婚は他の人としようと考えてしまう男性も多いでしょう。

4:感情が豊かで可愛い

shutterstock_355375514

感情豊かであるのも熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴で、男性はそれを可愛いと思います。自分の行動によって女性の気持ちが上がり下がりしているいことに満足する男性は少なくないのです。

自分と会えないことを落ち込み、会ったときには笑顔で迎えてくれる。そんな姿を見て可愛いと思うのです。

熱しやすく冷めやすい女性の気持ちが上がり下がりするのは最初のうちだけ。しかし、女性側の熱が冷めたとき男性はすでに夢中になっているので、冷たくされても可愛いと思ってしまうようですね。

5:媚びていない雰囲気に好感を持てる

熱しやすく冷めやすい30代女性は異性に対して媚びることをしません。そんな雰囲気に好感を持つ男性は多いでしょう。

自分の欲求を満たすために行動している女性ですが、男性からは誰にでも平等に接する人だと思われます。

上司や男性に媚びる女性もいる中で、それをせずに真っすぐに突き進む女性はどこか不思議な魅力があるようですね。

熱しやすく冷めやすい女性が恋愛を成功させる6つのコツ

shutterstock_430472275

恋愛が長く続かないことの多い熱しやすく冷めやすい30代女性ですが、その中には長続きしないことに悩んでいる人もいるでしょう。結婚願望はないものの、自分の年齢を考えれば結婚を考えた方が…と不安になることもありますよね。

ここからは、熱しやすく冷めやすい女性が恋愛を成功させる6つのコツを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:相手選びは慎重に行う

まず、相手選びは慎重に行いましょう。好みの男性がいれば一目惚れをしやすい熱しやすく冷めやすい30代女性ですが、その癖は恋愛を成功させるには厄介です。

一目惚れは相手の容姿やファッションなど外見に惹かれることがほとんどで、実際に相手を知ってみると自分と合わないこともあるはず。一目惚れをしても、まずは相手とデートを重ねてよく知ってからアプローチするようにしてみてくださいね。

2:飽きないための工夫をする

shutterstock_348118691

飽きっぽい性格の熱しやすく冷めやすい30代女性。恋愛を始めることは簡単ですが、難しいのはそれを続けることだと思います。飽きずに長続きすることが必要不可欠。そこで、飽きないための工夫をしていきましょう。

恋愛以外のことに対しても同様に言えるのが、続ける習慣作りをすることです。小さな目標を立てて成功することを繰り返せば、自然と長く継続できるようになるでしょう。恋愛では記念日や誕生日などのイベントを楽しく過ごすことを目標とするようにしてみてください。

3:交際相手だけに集中して向き合う

交際相手だけに集中して向き合うことは、熱しやすく冷めやすい30代女性が恋愛を成功させるために有効的です。恋人に対する興味が薄れてくると、どうしても他の男性が気になってしまいます。

しかし、一人の男性との恋愛を成功させるためにも、恋人がいる時は出会いの場には行かないようにしてください。交際相手だけのことに集中していれば、他の男性に気がそれてしまうこともなくなっていくでしょう。

4:何かに熱中して継続するスキルを養う

shutterstock_753613000

何かに熱中して継続するスキルを養っていけば、恋愛においても成功するようになります。熱しやすく冷めやすい30代女性の恋愛が失敗してしまうのは、相手のことを思う気持ちが継続できないからです。

普段から継続することを無意識に避けているため、恋愛でも同じ状況となります。そこで有効的なのが、何か自分がとことん熱中できることを見つけることです。

そして、一度決めたことは最後までやり抜くようにして、継続するスキルを養ってみてくださいね。

5:恋愛以外の自分の時間を大切にする

熱しやすく冷めやすい30代女性の恋愛はワンパターンで、一度熱が上昇すれば後は冷めていくだけです。それを改善するためには、熱が一気に上昇しないように自分の時間を大切するのがおすすめ。

いつもは彼との距離を急激に縮めようとしますが、適度な距離を最初から取るようにしましょう。

会いたい気持ちを抑えつつ自分の時間を過ごせば心に余裕ができ、会った時の喜びも大きくなります。楽しみも増えて、恋愛によって人生を左右されることがなくなりますよ。

6:安心できる関係のありがたみを理解する

shutterstock_552373813

熱しやすく冷めやすい30代女性が恋愛を成功させるためには、安心できる関係のありがたさを理解しなければなりません。刺激ばかりを追い求めていては、安心できる関係を築くことはできません。

刺激を求めているとどうしても気持ちがふらついてしまいます。結果的にそれが飽きや不満に繋がるのです。安心できる関係になることで、幸せを手に入れることができると理解できると、恋愛も長続きするようになるでしょう。

熱しやすく冷めやすい性格を治すための3つの方法

shutterstock_353473355-2

熱しやすく冷めやすい…そんな性格に自分でも嫌気がさしている30代女性もいることでしょう。

周囲を見渡すと、30代にもなればみんな腰を据えて何か目標に向かっている人ばかり。安定のしない自分と比較をして凹むこともあるかと思います。

最後に、これから将来のためにできる熱しやすく冷めやすい性格を改善していくための方法をご紹介します。

ぜひ、参考にして試してみてくださいね。

1:興味を引かれたものが本当に必要なものなのか考える

趣味でもなんでも、興味を持ったものはすぐにでも手に入れたくなってしまうあなた。しかし、今後は一度立ち止まって「本当にこれは必要か?」と考えてみましょう。

また、それ以外にも「今あるもので満たすことはできないか?」と考えることも重要です。すぐに新しいものに手を出すのではなく、今の状況で工夫してみよう、という発想をしてみてください。

2:自分の気持ちを整理するための日記を書いてみる

自分の本当に欲しいものを見つけるためには、日記を書いてみるのもおすすめです。熱しやすく冷めやすい人は、本当の欲求とは違うものを欲しがることで一時的な満足感を得ているケースもあります。

欲しい!と思って買ったけど、手に入ったらいらなくなった…飽きてしまった…というのは、そのような心理が働いているためです。

そうならないためにも、ぜひとも自分を見つめ直す日記を書いてみましょう。日記といっても、長い文章を書く必要はありません。ランチタイムの暇な時間にメモ書きする程度でもOK。

あくまで自分を客観視することが目的なので、気楽に始めてみてください。

3:小さなことでも何かを継続して続けてみる

小さなことでも、毎日継続することができればそれはあなたの自信になります。例えば、毎日体重をはかったり、デスクの上を整理したり、それこそ日記をつけてみたり…なんでもいいのでルーティンを作ってみましょう。

毎日同じことを繰り返すうちに、いつしかそれは習慣になります。程よい熱量で長く続けることができれば熱しやすく冷めやすい性格も卒業です。

監修者「shima」のまとめ

今回は、熱しやすく冷めやすい30代女性の特徴と対処法について紹介しました。飽きっぽく信頼を得にくい一面もありますが、情熱的で周囲を楽しませてくれる魅力も持っています。

熱しやすく冷めやすいことで悩みを抱えているなら、少しでも改善できるように努力してみてください。一つのことを継続できるようになると見え方も変わってきますよ。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

自分のことが大嫌いな30代女性の特徴24選!原因や克服するための17の方法を徹底紹介

「自分のことが大嫌い」「自分に自信を持てない…」そんな風に悩んでいる30代女性は多いと思います。理由があって自分

同調圧力とはどんな意味?30代女性を悩ます具体的な例や負けないための5つのコツを徹底紹介

「日本は同調圧力が強い」というのは、よく聞く話ですよね。30代女性のあなたも、同調しなければならない状況を強いら

自尊心の意味とは?プライドとの違いや30代女性の自尊心が低い原因・高く保つ12の方法を徹底解説

あなたは「自尊心」という言葉の正しい意味を知っていますか?自尊心とは聞きなれた言葉ではないものの、昔からある言葉

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた

人といると疲れる30代女性必見!ストレスを感じる6つの原因と9つの対処法を徹底解説

普段の生活において「人といると疲れる」「人疲れがしんどい」「人と接するのが苦痛」…なんて思ったことはありませんか

【30代向け】なんでもマウントする「マウンティング女子」とは?意味や実例・効果的な撃退方法を徹底紹介

あなたの周りに、常に「自分の方が優れている」とアピールしてくる女性はいませんか?30代の女性ならそんなマウンティ

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

「なんか辛い…」そんな30代女性に試してほしい10の行動!乗り越えるための考え方アイディア17選も徹底解説

「なんか辛い…」毎日毎日、漠然とした辛さ悩んでいる30代女性もいるでしょう。仕事やプライベートで忙しい時期である

【30代女性向け】大人になって友達がいなくなった5つの理由!社会人から親友を作るコツも徹底解説

昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを