2020/10/21
誰にも言えない悩み    

「人生がつまらない」と感じている30代女性の共通点とは?楽しい人生を送るための15のコツも徹底紹介

shutterstock_1792419001

「30代になってから人生がつまらなくなった」「なんでこんなにつまらない人生を送っているのだろう」
あなたもそんなことを思うことはありませんか?しかし、何かと息苦しい30代、人生がつまらないと感じるのはよくあることです。

今回は、そんな30代女性の悩みを解決するために人生がつまらないと思う理由を解説していきます。解決方法も紹介しているので人生がつまらないと感じているあなたはぜひチェックしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

今までがむしゃらに頑張ってきたキャリアウーマンでも、ほどほどに自分の道を歩んできた方も不意に「なんでこんな人生送っているだろう」と思う瞬間はあります。月並みな言葉ではありますが、人生を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第です。ハリのない人生を充実させるための考え方や方法をご紹介するので、ぜひ実践してみてくださいね。

30代は人生がつまらないと感じやすい年代?

1214134_s

30代女性は、人生がつまらないと感じてしまいがち。それは、30代は仕事などでも一旦落ち着く時期だからです。言い方を変えれば立ち止まる時期でもあります。

また、人によっては30代になる前に結婚や出産などを終えて新しい人生を歩んでいる人もいるでしょう。まずは、30代女性が人生がつまらないと感じてしまう理由を紹介していきますね。

毎日がルーチンワークになり倦怠感が出やすい年代

人生がつまらないと感じている30代女性の多くは、毎日同じ日常を送っています。同じ時間に起きて出勤をして、同じ仕事をして、休日は同じことをする。あなたもそんな生活を送ってはいませんか?

何か新しいことを始めるためにはエネルギーが必要ですし、毎日をルーチンワークにするとラクなのは事実です。しかし、同じ行動をしていると新しい刺激がなくなるため、つまらないと感じてしまいます。30代は、ちょうど同じ生活に倦怠感が出やすい時期なのです。

女性は特にライフイベントが多く周囲と比べてしまいがち

女性は、男性と比べると妊娠・出産・子育てなどライフイベントが多いです。

未婚の30代女性は周囲の結婚して出産している30代女性と自分を比べてしまいがち。他人と比べて自分の人生が充実していないと思い、人生がつまらないと感じてしまうのです。

人生が楽しくないと思う30代女性の10の共通点

shutterstock_1720702099

ここでは人生が楽しくないと思う30代女性の特徴について紹介していきます。日々を充実させられていない人にはある程度の共通点があります。毎日がつまらないと感じている30代女性は、あてはまる項目がないかチェックしてみてください。共感できる内容がたくさんあると思いますよ。

1:不健康な生活を送っている

体調が悪い時って仕事に集中できなかったり、何をしても楽しめなかったりしますよね。忙しい世代ですが、仕事ばかりを優先して自分のケアをおろそかにするのは良くありません。

例えば、仕事で疲れたからと夜ご飯をコンビニで済ませていたり、深夜まで仕事をして寝不足であったり…。だらしのない生活をしていると体調も悪くなり、日中良いパフォーマンスを発揮できません。結果的に人生が楽しくないと思ってしまうのです。

2:人生の目標がなく漠然と過ごしている

shutterstock_1297544860

人生に目標のない30代女性は、自然と同じ毎日を送ってしまっています。先ほど紹介したように、同じ日常を送っているといつしか人生をつまらないと感じるようになるのです。

反対に人生に目標を持っている人は、毎日充実した日々を送っています。目標に向けてひたむきに頑張っているので仕事でもプライベートでも、生き生きと過ごせているでしょう。

3:周囲の人とばかり比較している

他人と比較している30代女性も、人生をつまらないと思ってしまいます。自分の人生がつまらないものでなくても、他人と比較してしまうことで悲観的になってしまうのです。

あなたは同僚と自分の仕事成績を比べたり学生時代の結婚した友人と自分を比較してしまうことはありませんか?他人と自分を比較して自分の方が劣っていると分かると、他人の幸せを素直に喜べなかったりします。

また、現代はインターネットが普及しています。SNSをちょっと開けば同世代の比較対象がたくさん出てくるので、より比べて凹んでしまう機会も多いのでしょう。

4:日常に刺激がなくマンネリ化している

shutterstock_1104907337

日常に刺激がなくマンネリ化すると、人生がつまらないと感じてしまいます。30代は人生の中でも生活がマンネリ化しやすい時期です。20代のころのような活気はなくなり、いかに毎日をラクに過ごすか…という思考に切り替えている方もいるかと思います。

仕事でも、同じことを繰り返しているとラクだとは思いながらも楽しさはありませんよね。マンネリ化した毎日を送っている30代女性はつまらないと感じるのです。

5:本当にしたい仕事ができていない

仕事を頑張っている30代女性の中には、本当にやりたい仕事ができていない人もいます。そもそも自分の働きたい会社に入れていない人は、どんな仕事をするにもやる気が出ないことが多いです。

また、希望する部署でない場所に配属されたことでやる気を失ってしまうこともあるでしょう。実際に自分の本当にしたいことができている人は少ないです。しかし、やりたい仕事ができないことで現状に満足できなくなりつまらないと思ってしまうのです。

6:自分の過去の栄光にばかりすがっている

shutterstock_1114736909

自分の過去の栄光にばかりすがっている30代女性も、人生がつまらないと思ってしまいます。

過去の栄光にすがっている人は、過去の自分と今の自分を比べてしまうでしょう。「昔はああだったのに」「今の自分よりも昔の方がよかった」と、過去にすがってばかり。いつまでも今の自分のことを受け入れられないため、前に進めず人生もつまらないと思ってしまうのです。

7:新しいものについていけず取り残されている

新しいことに挑戦できず、周りから取り残されてしまうことはありませんか?確かに、ずっと同じことを繰り返すのはラクです。安心感を覚えるかもしれません。しかし、新しいことから逃げてばかりいては何も変わりません。

人生の中で何かに不満を抱いたとしても、挑戦ができない。嫌だと思いながらも改善する新しいものを避けていく。そのせいで取り残されている孤独感が強くなる…。結果的にそれが人生をつまらないと感じることへつながるのです。

8:忙しく自分の時間が作れていない

shutterstock_417043777

忙しい毎日を送っていると、自分の時間も作れなくなってしまいますよね。何かに追われて自分の時間が作れないと、毎日が楽しくなくなってきてしまいます。

自分の時間を持つことは、30代女性のリフレッシュとして重要です。忙しい毎日の中でも、自分の時間を持って気持ちに余裕を持つことで人生は楽しくなります。

9:責任を負う仕事が増えてストレスを感じている

30代は、仕事でも責任を負うことが増えてきます。後輩が増えたり昇進していくことは嬉しいことでしょう。しかし、その分責任がのしかかりストレスを感じるようになってしまいます。また、30代女性はまだまだ上司から無理を言われることもあるでしょう。

中間管理職とも言われるポジションであり、ストレスはより一層溜まってしまいます。ストレスが溜まることで人生をつまらないと思ってしまうのですね。

10:共通の趣味を持つ友達がいない

shutterstock_1504807865

人生をつまらないと感じている30代女性は、共通の趣味を持つ友達がいないことが多いです。共通の趣味を持つ友達がいれば、忙しい中でも楽しいと感じられる時間を過ごすことができるでしょう。

30代にもなると、学生時代の友人とは環境が変わったりして疎遠となりがち。新しく友達を作ろうと思っても趣味がなければ友達もできにくいのが30代です。

趣味がある方は繋がり作る、ない方はまずは何かに熱中してみるのが人生を楽しくする一歩となるかもしれません。

30代女性が人生がつまらないと感じてしまう原因は?

shutterstock_534453856

30代女性が人生がつまらないと感じるのには、原因があります。なぜ、人生がつまらないと感じているか原因を知ることで解決する糸口を見つけることもできるでしょう。ここからは、30代女性が人生がつまらないと感じてしまう原因を紹介していくので参考にしてみてくださいね。

1:これからの人生の見通しが立たず不安がある

まず1つ目は、これからの人生に見通しが立たず不安があるからです。この先、自分が結婚することができるのか心配になることもあるでしょう。また、独身でいた場合収入的に大丈夫なのか不安になってしまうこともあると思います。

不安要素の多い社会で自分がこれから先、一人で生きていかなければならないと思うと不安になってしまうのです。

2:楽しく生きようという気がない

shutterstock_1452798530

2つ目は、自分で楽しく生きようという気がないことです。そもそも、楽しく生きようと思っていなければ楽しい人生を送ることはできませんよね。楽しく生きたいという気持ちがあれば、人生を楽しくするチャンスを掴むこともできるかもしれません。

もし、人生がつまらないと感じて悩んでいる30代女性がいれば、自分が楽しい人生を生きたいと思っているかどうか考えてみてくださいね。

人生は楽しくするのもで、勝手になるものでも、誰かが楽しませてくれる訳でもありません。能動的な行動が必須となります。

3:30代でホルモンバランスが変化し精神的に不安定

30代は、ホルモンバランスが変化していく時期でもあります。そのため、精神的に不安定になりがち。気持ちが安定していないことで、人生そのものがつまらないと感じてしまうのです。

実際には楽しい毎日を送っていたとしても、マイナスな感情ばかり抱いてしまうのでつまらないと思ってしまいます。

つまらない人生を楽しくするための15の方法・コツ

shutterstock_231045031

つまらない人生を送ってしまっている30代女性は、どうにかその状況から抜け出したいと思うことでしょう。ここからは、人生がつまらないと思っている人が、人生を楽しくするための方法とコツを紹介していきます。

人生を楽しくしたいと思っていても何からすればいいか分からない人や、自分の今の状況をどうにか変えたいと思っている人は参考にしてみてくださいね。

1:自分のやりたいことを全て洗い出して紙に書く

まず、自分のやりたいことを全て洗い出していきましょう。そして、それを紙に書き出していきます。人生を楽しくするためには、自分のやりたいことをするのが一番です。

やらされている状態だと、いつまでたっても楽しい人生にはなりません。自分が何をしたいのかまずは冷静に考えてみてくださいね。

2:目標達成のための計画表を作成する

374703_s

人生がつまらないと感じている30代女性は、目標を立ててその目標を達成するための計画表を作成しましょう。人生がつまらないと感じてしまうのは、自分が今何をすればいいか分からず漠然と生きているからかもしれません。

そこで、目標を明確にして自分がどう行動すればいいか計画すれば、自分が取るべき行動も見えてくるはず。あとは計画表に沿って行動していけば、楽しい人生を送れるようになりますよ。

3:人との関わりを増やし物事の視野を広げる

人との関わりを増やしてみるのも人生を楽しくするにはおすすめの方法です。人との関わりが増えることで、必然的に物事の視野も広がっていきます。また、今までと違うタイプの人と関わるようにするとさらに視野を広げていくことができますね。

自分とは違うタイプだと思っていた人も、関わってみると意外と気が合ったりするもの。たくさんの人と関わり、多くの価値観を知ることで人生は確実に豊かになるでしょう。

4:新しいことや興味のあることにチャレンジする

347332_s

新しいことや興味のあることをしているとき、人は楽しいと感じることができます。人生を楽しくしたい30代女性は、ぜひ自分の興味のあることにチャレンジしていきましょう。

今までなかなかチャレンジできなかったことも、これを機会にチャレンジしてみてください。新しいことや興味のあることをしていると、自然と気持ちも上がって楽しい人生を送れるでしょう。

5:時には自分を思いっきり甘やかしてみるのも◎

30代女性が人生がつまらないと思ったら、自分を甘やかしてみてください。いつも、自分に甘いのはいいことではありません。しかし、たまには自分へのご褒美をあげるのもOKです。

仕事に行くのがしんどくて休みたいと思うのなら、たまには休んでしまいましょう。

そして、自分のやりたいことを楽しみましょう。仕事は休んではいけない。という固定観念は捨てて、今の自分の気持ちに素直になり甘やかしてみてくださいね。

6:自分の健康や体調管理に目を向ける

shutterstock_749969473

健康や体調管理に目を向けるのも、人生を楽しくしたい30代女性におすすめの方法です。体調が悪いと何に対してもやる気を出すことができません。やる気がなくなんとなく過ごす毎日は、つまらないものです。

「今日は仕事帰りにショッピングをしたい」「ジムに行って体を動かしたい」そんなことを思っていても、体調が悪いとやる気になれませんよね。

体調管理に目を向けて生活を見直せば、やりたいことをすることができるようになるでしょう。

7:口癖や言葉遣いをポジティブなものに変える

ポジティブな言葉は、自然と気持ちをポジティブにしてくれます。反対に、ネガティブなことばかり言っていると、ネガティブな気持ちになってくるのです。

口癖や言葉遣いは簡単には変わりませんが、意識して生活することである程度直すことができます。楽しい人生を送りたい30代女性は、ぜひポジティブな発言を心がけてみてくださいね。

8:誰かと比較するのではなく自分の心に素直になる

shutterstock_434825713

誰かと比較するのは、30代女性が人生をつまらないと感じる大きな原因です。そこで、誰かと比較するのはやめて自分の心に素直になってみてください。他人がどんなに優れていても、あなたと他人は違う人間です。

比較してもいいことはありません。他人の方が優れている部分もあれば、あなたの方が優れている部分もあるのです。自分の気持ちに素直になって生きていけば、自然と前向きな気持ちを持てるようになり自分らしく生きることができますよ。

9:自分の趣味など楽しみを改めて探してみる

人生がつまらないと思っている30代女性は、趣味を持っていますか?もしかして、その趣味は「趣味は何?」と聞かれたときの答えとして用意しているだけになってしまってはいませんか?

自分が趣味としているものが、本当に自分のやりたいことなのか考え直してみましょう。そして、他に楽しみがないか改めて探してみてください。今の趣味をそのまま継続するのもいいですし、新しい趣味を持つのもいいことですよ。

10:自分と同じ趣味を持つ仲間を見つける

shutterstock_277285940

自分と同じ趣味を持つ仲間を見るけることも、30代女性が人生を楽しくするのには有効的です。周囲に趣味の合う友達がいなくても大丈夫。SNSなどを利用して趣味友を作るのです。

趣味を楽しむことは人生を楽しむためには必須要素。そこに友達が加われば、さらに楽しい人生となることでしょう。仕事などで辛いことがあっても趣味でストレスを発散することができますよ。

11:自分は優れている!と根拠のない自信を持ってみる

人生がつまらない30代女性は、自分が優れていると思っていないかもしれません。しかし、嘘でもいいので自分が優れている!と自信を持ってみてください。根拠はなくてかまいません。

自分は優れていると思い込むだけで、成功に導いてくれるのです。マイナスなことばかり考えていると失敗しやすくなるものです。思い込みでいいので自信を持ってみて下さいね。

12:やりたくないことを断る勇気を持つ

649896_s

やりたくないことをしている時に、楽しいと感じられる人は少ないと思います。30代女性なら、やりたくないことを頼まれてしまうこともあるでしょう。しかし、時には断ることも必要です。やりたくないことをやっている間、あなたの気持ちは下がったままですよね?

なんでこの仕事をしなければならないのか。本当はやりたくないのに。とマイナスな感情ばかり抱いてしまうのです。やりたくないことを断る勇気を持てば、そんな状況を回避することもできますよ。

13:思い切って今の環境を変えてみる

30代女性が人生がつまらないと感じているのは、今の環境に満足できていないからかもしれません。そんな時は、思い切って今の環境を変えてみましょう。何かを変えることで新鮮さを感じることができ日常に刺激が訪れます。

刺激は人生を楽しくするものでもありますよ。例えば、思い切って転職をしてみるのも一つの方法です。

引っ越しして住む環境を変えてみるのもいいですね。大きな変化・小さな変化様々ありますが、日常に変化が訪れれば今よりも充実した日々を送ることができるでしょう。

14:毎日の幸せや小さな楽しみを大切にする

1840810_s

人生がつまらないと思っている30代女性でも、毎日何かしらの幸せや楽しみはあると思います。

例えば、食べるのが好きな人だったら美味しいものを食べることが楽しみになっているでしょう。毎日訪れる幸せや楽しみは見逃してしまいがち。

しかし、自分に訪れている幸せや楽しみを大切にすることができれば、日常自体に幸せを感じられるようになるのです。

つまらないと思っていた人生も、見方を変えれば楽しいものとなりますよ。ぜひ、小さな幸せや楽しみに注目してみてくださいね。

15:自分自身を愛して大切にする

30代女性が漠然と人生がつまらないなと感じているときは、自分自身を愛して大切にしてみてください。

つまらない人生を今送っているのもあなたですし、今後人生を楽しくできるかもあなたの行動しだいです。

まずは、前向きに進んでいく必要があるので、自分を元気づけるためにも自分を愛して自分はできる人間だと思ってあげましょう。

監修者「shima」のまとめ

今回は、人生がつまらないと感じている30代女性について紹介しました。30代はどうしても人生がつまらないと感じてしまう年代です。しかし、自分の考え方や行動を少し変えれば楽しさを感じることができます。毎日の幸せに気づけていない人は意外と多く、もったいない人生を送ってしまっているのです。マイナスな感情ばかり抱いていたらつまらない人生になってしまうので、なるべくプラス思考で小さな幸せを楽しめるような考え方を持ちましょう。そうすれば、30代女性のあなたの人生は楽しいものへと変わっていきますよ。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】話が面白くない人の13の特徴!つまらない人の共通点とは?今日からできる改善方法も徹底解説

「面白い話ができない」「話していても相手が楽しくなさそう」そんな悩みを抱える30代女性は多いです。女性にとってお

会社・仕事を休みたい30代女性必見!休みたい理由・気持ちを楽にするコツ・仮病がバレない連絡方法

「今日は仕事に行きたくない…。」普段はバリキャリとして働いていても、時にはその緊張の糸が切れてしまうこともありま

【30代女性向け】どこか冷めてる人の性格・特徴9選!本当は優しい人が多いって本当?上手に付き合うコツもご紹介

「どこか冷めているね」そんな風に言われたことはありませんか? 自分では普通に過ごしているつもりでも、他人か

同調圧力とはどんな意味?30代女性を悩ます具体的な例や負けないための5つのコツを徹底紹介

「日本は同調圧力が強い」というのは、よく聞く話ですよね。30代女性のあなたも、同調しなければならない状況を強いら

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた

【30代女性向け】コミュ障の原因・特徴・克服する12の方法!コミュ症との違いやおすすめの仕事も徹底紹介

あなたはコミュ障という言葉を知っていますか?SNS上などで使用されることの多い言葉ですが、本来の意味を知らずに使って

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

30代実家暮らし女性の実態とは?婚期を逃すって本当?

自分が育った家だからのびのび過ごせるし、いつも自分の味方をしてくれる家族もいるし、実家って本当に心休まる場所です

「人生になんか疲れたな」と思う30代女性必見!疲れる原因と解消するための15の方法をご紹介

人生に疲れたと感じたことはありませんか? 理由が明確であって疲れを感じることもあれば、漠然とした不安によって疲

思わず「お前が言うな!」と言いたくなったエピソード7選!類義語・ことわざ・英語・中国語での言い回しもご紹介

上から目線で勝手にアドバイスをしてきたり、自論を押し付けてくる人と出会ったことはありませんか?30代女性の中には