2020/04/23
デイリー

30代女性におすすめの筋トレグッズ!家でのトレーニングに最適なアイテムとは?

筋トレ

コロナウイルスの影響で、仕事も在宅勤務に変更になってどこのジムも臨時休館…。運動不足になっていませんか。この記事では、普段ジム通いの30代女性にぴったりの「家でのトレーニングに最適な筋トレグッズ」を紹介します。

実は、自宅にいながら満足なトレーニングができる筋トレグッズはいくつもあるんです。どれもネットで手軽に買えるものばかりですから、コロナ自粛中に限らず、色々忙しくて出かけられない30代の私たちにも嬉しいですよね。

kobayashi

化粧品検定1級 美容ライター

Eri

コスメ愛で化粧品検定1級、化粧品成分検定1級取得。OLのリアルな目線で、綺麗をアップデートするのに役立つ情報を楽しくわかりやすくお届けします!

コスメ愛で化粧品検定1級、化粧品成分検定1級取得。OLのリアルな目線で、綺麗をアップデートするのに役立つ情報を楽しくわか

ジムにある種類豊富なマシンやフリーウエイトとまではいかないけれど、自宅でも体をなまらせたくない。そんな方のフラストレーションをすっきり解決します。

30代女性の筋トレグッズの選び方

ダンベル

30代女性の筋トレグッズの選び方のコツは3つあります。
まず、アイテムにより鍛えられる筋肉が異なりますのできちんと用途をチェックして購入しましょう。

次に、収納などを考えてなるべくコンパクトなものを選ぶのも大事です。
さらに可変式で重量や強度のパターンが複数あるものだと便利ですね。

どこの筋肉を鍛えたいかで選ぶ

筋トレグッズはなんとなく選ぶのではなく、狙う筋肉によって考えて選ぶことが大切です。

腹筋ローラーは言うまでもなく腹筋に、プッシュアップバーでは体の前側の筋肉に刺激が入ります。
さらにチューブやバランスボールを使えば体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。
ダンベルやケトルベルはメニューの内容によって幅広い部位への効果がある汎用的なアイテムとなっています。
ケトルベルは筋トレのほかに有酸素運動もできます。

また、筋トレには超回復で筋肉を育てるために回復アイテムも大事です。
フォームローラーやコンプレッションフロス、リカバリーウェアなども紹介していきます。

なるべくコンパクトなものを選ぶ

ジムではトレーニングベンチや懸垂ラック等、自宅にはサイズ的に置けない大型器具が魅力。
しかし、家トレの場合は収納時にかさばらないようななるべくコンパクトなものを選びましょう。

つい色々と本格的なものを揃えたくなってしまいますが、ジムでトレーニングを再開した際に「こんな大きいもの買うんじゃなかった…」とならないように気を付けましょう。

可変式など重さや強度が変えられるものを選ぶ

ダンベルやケトルベルは1個で複数の重量設定に変更できる可変式のものがあります。
15種類の設定ができれば1アイテムで15アイテム分になりますのでスペース的に効率的だからです。

チューブやベルト等のグッズも何種類か強度が変えられるものがセットになっているものを選べば、その日の体調やトレーニングの進み具合で使い分けることができるので便利です。

 

30代女性におすすめの筋トレグッズ

ここでは自宅で手軽に使えるコンパクトな筋トレグッズについて解説します。
回復に役立つグッズや自宅トレーニングでのお役立ち情報もまとめました。

腹筋ローラー(相場:2,000円前後)

腹筋ローラー

自宅筋トレグッズの代名詞のような存在なのが腹筋ローラーです。アブローラーなんて呼び方もありますね。

ハンドルやタイヤが滑りにくい設計になっていて、グリップ力も高いのでしっかり腹筋にフォーカスしてトレーニングすることができます。
ローラーにはでこぼこ設計があり床を傷つけないし、大きな音が出ないところも魅力的。

安いと1,000円しない商品もありますが、滑り止めなど付いているかしっかりチェックしてから買いましょう。

 30代女性におすすめの理由

初心者や女性の方には膝コロがおすすめですが、膝の負担を軽減する膝マットもついているので親切ですね。腹筋ローラーは単純な動きに見えて腹直筋をはじめ腹斜筋や背中の前身の筋肉を鍛えます。全身の新陳代謝が下がる30代女性には持ってこいの筋トレグッズです。

ケトルベル(相場:10,000円前後)

ケトルベル

 

ケトル=やかん のネーミング通り、やかんのような形をしたトレーニンググッズです。プレートを入れ替えるだけで数十通りの重量設定ができます。

ケトルベルがダンベルと異なる点は、グリップが重りの上についている所。真下にしっかり重圧が掛かる点です。また、持ち上げた時にバランスを取る必要があるので、たくさんの筋肉に刺激を与え、普段のダンベルと違った感覚でトレーニングが行え、幅広い使い方ができるのも長所ですね。

可変式ケトルベルには他の筋トレグッズと違って廉価版が見当たらず、どの商品も10,000円はするようです。スクワットやローイングに使えるのはもちろんですが、おすすめはケトルベルスイング。ケトルベルを振り回す動作で有酸素の要素があります。

 30代女性におすすめの理由

筋トレ初心者にとって、ダンベルを振り回すのは難しいもの。筋トレで代謝を高めつつ有酸素運動で脂肪燃焼もしたいという30代女性にはぴったりのアイテムですね。

ダンベル(可変式)(相場:35,000円前後)

アジャスタブルダンベル

重量設定が何段階も設定できるメリットがあるアジャスタブルダンベルです。
小さい筋肉から大きい筋肉まで色々な種目で活躍します。

ダイヤルでウエイトを調整できるのでわずか数秒でトレーニングを邪魔しません。大きさもノートPCに収まるほどコンパクトなので、スペースの限られる自宅でのトレーニング用には効率がいいです。

またロック機構も備わっていて、安全のためにダイヤルを回している途中には台座から持ち上がらないようになっています。トレーニング中など台座から離れているときはダイヤルが自動的にロックされるようになっているので、落下するような危険性もありません。

物によっては10,000円くらいで売っているところも。ロック機構が備わっているか、調整が難しくないか等を確認して購入しましょう。

 30代女性におすすめの理由

このダンベルのいいところは、1つで複数の種類ものダンベルに変化できるところ。全体的にボディラインのたるみが出てくる30代は全身を鍛えたいですから、この段階設定は嬉しいですよね。

 

トレーニングバンド(相場:2,000円前後)

トレーニングバンド

 

脚、お尻のトレーニングに最適。自宅でのトレーニングに必須のトレーニングバンド5本のセット商品です。カラー別に強度の異なる5本がセットなので、筋力や狙う部位によって自由自在に筋力アップできます。見た目で強度が分かるのでストレスなく使えるのもポイントですね。

トレーニングバンドのいいところは、ダンベルでは負荷がかけられないような動きで筋肉に刺激を入れられること。また、軽くてかさばらないから自宅でのトレーニングだけでなく、旅行や出張にも持っていくのに便利です。

トレーニングバンドを使った筋トレは多数ありますが、30代女性におすすめはヒップアブダクションです。太もも下部にバンドをまいて中腰になり、その姿勢を保ったまま太もも開く、閉じるを繰り返します。

安いものだと1,000円くらいのものも見かけましたが耐久性が少し心配です。2,000円くらいは投資して品質の確かなものを手に入れたいです。

 30代女性におすすめの理由

コンパクトでかさばらないのに強度の高いトレーニングもできるトレーニングバンドは、旅行に出張に忙しいという30代女性にはぴったりですね。きゅっと上がった魅力的なお尻を目指せそうです。

プッシュアップバー(相場:2,000円前後)

プッシュアップバー

耐荷重がじゅうぶんなので一般的な製品に比べて耐久性に優れているプッシュアップバーです。置くタイプではなく吸盤で床に付けるタイプなので、安全面も安心です。

左右を独立させた設計も特徴。バーの間隔や角度を調整することで、様々な部位を鍛えることができます。バーの間隔を狭くすればナロープッシュアップとなって特に二の腕に大きな効果があります(パラレルにするとさらに負荷増)。逆にバーの間隔を広く取れば大胸筋から腹筋まで刺激が入るので、このアイテム1つで多くの部位を鍛えられるんですね。

また、このプッシュアップバーは軽量で持ち運びやすいので、場所を選ばすにトレーニングができます。グリップには厚みのあるスポンジを使っているので握りやすく、手のひらや手首の負担も少ないです。

1,000円台でも購入できますが底面の滑り止めやグリップ部の握りやすさが違ってきます。ある程度のスペックを備えた2,000円~3,000円のものを選べば安心です。

 30代女性におすすめの理由

吸盤でしっかりセットできるところがこのプッシュアップバーの特徴です。体幹が衰えてくる30代女性には嬉しい気遣いですね。ふらつくことがないので集中してトレーニングに取り組めます

 

チューブ(相場:5,000円前後)

チューブ

強度別のセットになっているトレーニング用のチューブです。チューブの長所は、自分のレベルや種目に合わせて適切な負荷を設定しやすいというところ。短く持ったり、長く持ったり2本持ったりして強度を調整できます。また、チューブはお手頃価格のものが多いので買いやすいのも嬉しいです。

負荷の異なるトレーニングチューブがあると、自由自在に負荷調整が可能です。ハンドル部分も汗を吸収してくれる滑りにくい素材を採用しているものもあります。長く使っても怪我のリスクが少ないです。

市場では2,000円程で買えるチューブもありますが強度のバリエーションが少ないことも。長く安全に使うために3,000円以上はかけたいアイテムです。

 30代女性におすすめの理由

トレーニングチューブは小さくて軽く、持ち運びもしやすいので自宅でも、室外でも、どこにでも持っていけるのもいいところ。収納スペースが小さいのは本当に助かりますよね。

 

バランスボール(相場:2,000円前後)

バランスボール

その名の通りバランス感覚をアップさせながらトレーニングができる筋トレグッズです。ジムでのマシンでは体幹をあまり使わないのですがバランスボールは体幹に力を入れていないとボールが逃げてしまうので自然とコアが鍛えられる仕組みです。

バランスボールは表面に滑り止め加工をしているので、安定性が高く集中してトレーニングできます。ノンバーストタイプを選ぶと安全面も安心ですね。

バランスボールを使ったトレーニングは多数ありますが、中でもウォールスクワットのエクササイズが一押しです。在宅勤務でテーブルを使っている場合は、バランスボールを椅子の代わりにすると姿勢矯正や筋力強化にも繋がります。

安いと1,000円台でもありますがバーストしてしまった場合、安物買いの銭失いになる可能性も。初めからしっかりしたものを選ぶのが賢いです。

 30代女性におすすめの理由

バランスボールを使ったトレーニングで体幹周辺の筋肉が鍛えられると、姿勢改善や睡眠の改善につながります。また、腰痛の予防や肩こりの解消という嬉しい効果もあります。30代女性にぴったりなアイテムです。

 

ヨガマット(相場:3,000円前後)

ヨガマット

高いクッション性と滑り止め機能を備えた、使う人を選ばないスタンダードなヨガマットです。

マットなしでも筋トレができないこともないですが、快適かつ安全にトレーニングを行うためにはまず揃えたい必須アイテムです。足元が安定することでトレーニングフォームもしっかりしますし、集中力もアップする事でより良いパフォーマンスを発揮できます。

全長や幅も余裕があるものを選べば身長の高い女性でも問題ありません。厚みがあるマットなので自宅の床に膝やひじをついても痛くないです。

また、ヨガマットのいいところは、石鹸と水で簡単に洗えるところ。じんわり汗ばむ筋トレの後はできたら丸洗いしたいところですよね。また、持ち運びバッグも付属していると保管時や移動時にも便利です。

1,000円強でも購入できますが、保管用のケースが付属していなかったり洗えないことも。家トレ以外でも使うことも考えて2,500円以上くらいの物なら快適に使えそうです。

 30代女性におすすめの理由

このマットが1枚あれば筋トレに限らずヨガやピラティス、ダンスやストレッチ、フローリングの保護や騒音対策にも使えます。色々チャレンジしたい私たち30代女性にとって、持っていて損はないアイテムです。

 

トレーニングシューズ(10,000円前後)

 

室内履き

 

欧米では、多くのアスリートやセレブに5本指シューズが愛されています。その最大の特徴は、指の先が5本それぞれ独立している他にはないデザインです。

まるで5本指ソックスのように足指になじむ作りになっているので裸足に近い感覚でトレーニングができます。裸足の感覚で正しく立ち、姿勢が整うことで外反母趾や扁平足、O脚といったコンプレックスへの改善効果も期待できます。

また、コンパクトなので持ち歩きにも便利です。洗濯機で丸洗いもできるメリットもあるため、家トレ以外にもジムや旅行先のシューズとしてもおすすめです。この機会に、こだわりのトレーニング用のシューズを新調してみてはいかがでしょうか。

このタイプのシューズは3,000円しないで入手もできますが、ニット素材の柔らかさが違います。シューズを変えるとフォームも整いますので、口コミなどをしっかりチェックしてケチらずいいものを買いたいですね。

 30代女性におすすめの理由

ニット素材がなめらかに足指にフィットするため、重度の外反母趾で悩んでいる30代女性でも、痛みなく快適にトレーニングできそうです。

 

リカバリーウェア(相場:10,000円前後)

ベネクス

トレーニングも大切ですが、あわせて睡眠や食事も大事。着るだけで心身ともに回復させてくれるというリカバリーウェアがあります。着て休むだけで、筋トレで傷ついた筋肉や疲れた体を癒してくれます。

その秘密は、PHTという繊維。ナノプラチナ等の鉱物を繊維1本1本に練り込ん独自の特殊素材で、それによって身体が回復しやすい環境を整えるというシステムです。

なんだか一見怪しいのですが、独自の先端テクノロジーを駆使して誕生した世界にただひとつの特殊繊維素材ということで、多くのアスリートも愛用しています。ちなみにこの繊維は何度も洗濯しても機能はそのままらしいです

色々なメーカーが販売していてもちろん5,000円しない様なものもあります。ある程度の効果が実証されている10,000円以上の商品を選べば間違いはなさそうですね。

 30代女性におすすめの理由

慢性的な肩こりや原因不明の体調不良も多い30代女性にはぴったりの回復アイテムと思いました。お値段はちょっと張りますが、投資する価値はありそうです。私はズボンとTシャツを持っていますが、これを着るとすぐに体がぽかぽかしてきて、長年の冷え性の悩みもどこへやら。睡眠時間が短くても質の高い休養ができて目覚めもいいんです。

フォームローラー(相場:3,000円前後)

フォームローラー

「筋膜リリース」を目的としたローラーです。筋膜リリースとは、筋膜に対してマッサージのようにローラーで刺激を与えて筋膜を緩めること。実は筋肉は1つの大きなパーツではなく、1本1本の筋繊維が集合して束になっています。この筋肉同士を連結させている膜を筋膜と呼びます。

この筋膜がねじれたりして固くなってしまうことで筋肉の柔軟性が悪くなってしまったり、痛みが生じてしまう場合も。そんな時にフォームローラーで筋膜をほぐせば、筋肉疲労も和らいで本来の筋肉の動きもサポートしてくれます。筋肉が正しく使えるようになると姿勢も矯正されます。

使い方は簡単で、床にローラーを置いてお尻や太ももなど気になる部分を乗せてごろごろするだけです。表面にはクッション性のある素材を使っているので「痛気持ちいい」感じがやみつきになりますよ。

下は2,000円弱から上は5,000円以上するものもあるフォームローラー。消耗品ではないので思い切って高価な物を選んでみるのもおすすめです。

 30代女性におすすめの理由

フォームローラーには、浮腫解消やセルライトリリースや全身のリラックスの効果もあります。代謝が悪く不純物をため込みやすい30代女性には嬉しいアイテムです。

コンプレッションフロスバンド(相場:3,000円前後)

コンプレフロス
コンプレッションフロスバンドは、海外アスリートにも支持されるアイテムです。腕や肩、膝や腰に巻き付けて体の一部を圧迫させるトレーニング用品です。 筋肉の柔軟性UP、筋肉の回復サポートなどに効果的です。

巻くのは難しいのかな?と心配でしたが結構簡単に巻けました。1度巻き方が分かれば誰にでも簡単に使えます。ゴムが張り付くような素材なので、自分でも巻きやすいんです。ベルト幅や長さで3種類のセットになっていますのでケアしたい部位や筋量、脂肪量、感覚の感じやすさに応じてセレクトしましょう。

耐久性があり頑丈な作りでコンパクトなので自宅でも置き場所に困ることもなく持ち運びも便利です。バンドの強さの種類は3種類ありによって選択します

※循環器(心臓や肺)に病気を持つ方・静脈瘤・静脈血栓がある方などは禁忌ですので、使用禁止です。ラテックスアレルギーの方も使えません。1,000円~9,000円まで幅広い価格帯のフロスバンド。直接肌に巻くアイテムですので、ちょっと高めでも安心できる製品を選びましょう。

 30代女性におすすめの理由

むくみの改善や血流のポンプ作用向上も期待できます。巡りが滞ることで不調が出やすい30代女性に嬉しいアイテムですね。

 

オンラインパーソナル(相場:プランによる)

オンラインパーソナル

ジムに通えなくても、自宅にいながらパーソナルトレーニングを受けることができるのが「オンラインパーソナルトレーニング」です。人気の理由は大きく3つあります。「孤独じゃない、オーダーメイド、コスパがいい」事です。

1つ目に、家トレが続かない原因に「孤独感」があります。今日1日くらい休んでもいいよねとか、なんか飽きてきたなとかついついサボり心が生まれてしまいますが、トレーナーと二人三脚なら頑張れます。いつもそばで応援して、目標に向けて一緒に取り組んでくれる人がいるという心強さは大きな支えになりますよね。

次に、あなただけのオーダーメイドのメニューを作ってくれることも魅力的。人によって体質や生活習慣、運動経験や筋量は違いますので、自分にジャストな種目を提案してくれます。また、日々の食事についてもサポートしてくれるプランもあります。筋トレだけではなく、食事内容の改善も重要ですのでこれは大きなメリットです。

最後に、何といっても費用の安さが挙げられます。ジムでパーソナルを受けると1時間で6000円などしますがそれに比べてかなりお得な価格設定です。

 30代女性におすすめの理由

忙しい30代女性には時間はお金です。効率的な自宅トレーニングを実現させるためにこういったサービスも取り入れて賢く美ボディを手に入れましょう。人気のオンラインパーソナルは下記の通りです。プランも色々選べますのでチェックしてみてくださいね。

オンラインパーソナルトーレニングを受ける

yotube等のトレーニング動画

ユーチューブ

いざ自宅で筋トレを始めてみたはいいけれど、正しいフォームがわからない、そんな時に最適なのがyoutubeなどの無料動画サービスです。自宅ではトレーナーさんに聞けないし、オンラインパーソナルもちょっと…という場合には、とても頼りになります。

筋トレTV
鈴木達也さん

上記はおすすめの動画チャンネルですが、プロのトレーナーさんから趣味で筋トレをしているマッチョマンまでたくさんの筋トレ動画があります。お気に入りのチャンネルを見つけて楽しくトレーニングができそうです。

 30代女性におすすめの理由

食事の内容まできめ細かい指導をしてくれるのが嬉しいですね。仕事にプライベートにとにかく忙しい30代女性にこそ活用してもらいたいのがオンラインでのパーソナルトレーニングです。遠方のトレーナーでも距離を気にせず受けることができます。
kobayashi

監修者「Eri」のまとめ


予想以上に多くの筋トレグッズがあることが分かりました。これを機に自宅での筋トレも習慣化できるといいですね。外部の環境に依存せずに自宅でも筋トレを続けて、引き締まった魅力的なボディラインを目指しましょう。

おすすめ記事

新宿で購入できる30代女性におすすめの差し入れランキングTOP10!

ビジネス、観光、ショッピングとたくさんの人が集まる新宿。賑やかな街ではありますが、大型の商業施設も多いため差し入

【関西】30代女性におすすめのグランピング施設10選!1泊2日で楽しめる!

関西でおすすめのグランピング施設についてみていきます。アウトドアな経験をしたいけど、快適な暮らしは譲れないという

30代女性におすすめの間接照明20選!インテリアに使えるおしゃれな間接照明とは?

今どきのおしゃれな部屋は間接照明を取り入れていることが多いですよね。光はインテリアデザインにおいて重要な要素です

30代女性におすすめのカーナビ7選!使いやすさ・コスパで合ったものを見つけよう

快適なカーライフの必須アイテム「カーナビ」のおすすめ商品をご紹介致します。種類が多く、どれが良いのか選ぶのが難し

渋谷で女子会!30代女性におすすめのおしゃれディナー11選!

近年再開発化が進み、新しい大型施設も続々オープンしている話題の渋谷。休日はもちろん、オフィスも多数あることから常

本格的だけど簡単な出汁の取り方!忙しい30代でも出来る美味しい味噌汁の作り方!

気になる彼が初めてあなたの家にお泊りに… Sweetな夜を過ごした翌朝、彼に美味しい味噌汁を出してあげませ

栄で女子会!30代におすすめのディナー店10選!美味しい料理とコスパ重視

栄でおすすめの女子会のお店を紹介していきます。リーズナブルな料理店からおしゃれなイタリアンなど幅広くあるので、ぜ

30代女性におすすめの自動車保険をランキング!料金・事故対応などの総合評価が高いのは?

今回は、各保険会社の保険料や事故対応について説明し、おすすめの保険会社を10社ランキングしました!車を運転する場

30代OLが取引先に持参したいおすすめの菓子折り20選!ハイセンスな洋菓子&和菓子

取引先や協力会社へお礼や感謝などの気持ちを込めて持参する菓子折り。選び方ひとつで会社の印象も変わるため、慎重に選

新宿区で30代女性におすすめのテイクアウト&デリバリーできるレストラン20選!

最近ではチェーン店だけでなく普段味わえない高級店でもテイクアウトやデリバリーが始められています。 普段は何万円