2020/12/31
誰にも言えない悩み    

メンタルの弱い人から強い人になる!30代女性ができる15個の方法を解説

shutterstock_1426929929

他人から否定されたりしたときに、「自分はダメな人間だ…」と感じたことはありませんか。打たれ弱く、心が繊細な方はちょっとしたことでもメンタルに不調が現れがちです。

今回は、そんな方のために、メンタルが弱い方の特徴だけでなく、「メンタルを強くする15個の方法」をくわしくまとめています。

この記事を最後まで読んで、今日から「頑張っていこう!」と思えるように、自信をつけてみてください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

周りは普通に生きているのに、自分だけが傷ついている気がする…そんなメンタルはお持ちの30代女性もいることでしょう。今回はメンタルの弱い人の特徴からメンタルを鍛える方法まで徹底解説します。

メンタルが弱い人の特徴

shutterstock_1482344555

メンタルが弱い人は些細なミスをいつまでも引きずってしまったり、他人から否定されると自分がダメな人間だと思ってしまいます。そんな自分を変えたいと思う30代女性も多いでしょう。

メンタルを強くするためにはまず、メンタルが弱い人の特徴を知る必要があります。特徴を知ることで今後どう変えていくか導きやすくなるでしょう。では、メンタルが弱い人の特徴を紹介していきます。

1:自己肯定感が低く自信がない

メンタルが弱い30代女性は、自己肯定感が低く自分に自信が持てていません。何をするにも自信がなさそうにしているのが特徴です。また、他人から自分のことを否定されたりするとさらに自信がなくなってしまうでしょう。

自分に自信が持てないことが傷つきやすいガラスのメンタルを作ってしまうのです。

2:他人に尽くす性格

shutterstock_552470059-4

他人に尽くす性格も、メンタルの弱い30代女性の特徴です。他人に対して一生懸命になれることはいいことですが、それが自分の幸せと繋がっていないと意味がありません。

例えば、自分自身を見つめることから逃げるために他人に尽くしている場合は注意する必要があるでしょう。また、他人に尽くすことで自分自信が疲れてしまうのであれば、それは自分と向き合うことから逃げていることとなりますよ。

3:生まれつき繊細で感受性が豊か

生まれつき繊細で感受性が豊かな人は、メンタルが弱くなってしまいがち。様々なことに対して敏感であるため、小さなことでも傷ついてしまうのです。

感受性が豊かなことで得ることのできるメリットはありますが、自分の殻に閉じこもってしまうというデメリットもあります。

他人と関わることに苦手意識を持ち、引きこもってしまうこともあるでしょう。

4:失敗は引きずって立ち直れない

shutterstock_563555992

メンタルが弱い30代女性は、失敗を引きずって立ち直れなくなることが多々あります。

小さな失敗であっても気にしてしまい、いつまでも引きずるのです。仕事でミスをしてしまったら、そのミスによって周囲に迷惑をかけたことを気にしてしまいます。

また、同時にミスをしてしまう自分をダメな人間だと思い込んでしまうのです。他者からすれば些細なことでもメンタルの弱い30代女性にとっては大きな問題となるでしょう。

5:不規則な生活を送っている

不規則な生活を送っている30代女性はメンタルが弱くなってしまいがち。

睡眠時間をきちんと確保することができなかったり、偏った食事をしていると精神のバランスも崩れてしまいます。

正常な状態ではなくなるため、些細なことで傷つくようになるのです。本来であれば強いメンタルを持った人でも、不規則な生活を送ることによりガラスのハートへと変化していきます。

6:ネガティブ思考に支配されている

shutterstock_1504807865

ネガティブ思考に支配されているのも、メンタルの弱い30代女性の特徴です。

何をするにもマイナスな方向に考えてしまうため「うまくいくわけない」「どうせ失敗してしまう」という気持ちになるのです。

自分は何をしてもダメだという考えが中心にあるため、何かに挑戦する気にもなれません。

ネガティブ思考で自分に自信がなくなり、些細なことで傷ついてしまうという悪循環に陥ることもあるでしょう。

7:他責的で失敗や原因を自分以外のせいにする

メンタルが弱い30代女性は、他責的で失敗やその原因を自分以外のせいにします。自分は悪くないと思い込むことによって自分自信が傷つくことから逃げているのです。

自分に原因があったとしても、それを認めてしまえば傷つくことを分かっています。

自分ではなく他人のせいにすれば自分と向き合うことも、傷つくこともないと考えるのがメンタルの弱い人の特徴です。

メンタルの弱い30代女性必見!メンタルを強くする方法

shutterstock_1222202530

メンタルの弱い30代女性は自分を変えたいと思いながらも、自分には無理だと思ってしまいがち。

しかし、メンタルの弱い人であっても努力することによりメンタルを強くしていくことは可能です。

ここからは、メンタルの弱い人がメンタルを強くする方法を紹介していきます。メンタルが弱いことで悩んでいる30代女性はぜひチェックしてみてください。

1:メンターとなる人物を見つける

メンタルの弱い30代女性がメンタルを強くしていくためには、メンターとなる自分物を見つける必要があるでしょう。

メンターとはあなたに助言をしてくれるということです。あなたの人生に対してアドバイスをくれるような人を見つけていくと、メンタルを強くしていくことができるでしょう。

相手の選び方としては、自分が尊敬できるような人や憧れの人を選ぶようにしましょう。

実際の知り合いでなくても、目標とする自分物を決めておくことで効果を得ることはできるでしょう。

2:自分だけが見れる場所に不安を書き出す

shutterstock_1130571014

不安を出すときは、自分だけが見える場所にしましょう。

辛い気持ちになったときにSNSなどで吐き出して誰かから励ましてもらいたいと思うこともあるでしょう。

しかし、他人から見える場所で不安を出すことは余計に傷ついてしまうこともあるのです。

また、他人のやさしさに甘えてばかりいると強くなることはできません。他人に不安を吐き出しても、相手からかけてもらう言葉が本心であるかは分かりません。

不安を出すときは自分だけが見えるノートなどに書き出すようにしてみてください。

3:セルフケアを行いストレスをうまく発散する

ストレスが溜まっていると、精神状態が不安定になりメンタルが弱くなってしまいます。

メンタルを強くしていくためには、ストレスをうまく発散していくことが有効的。

自分がストレスを発散できるようセルフケアを行ってみてください。

ストレスを発散することによってポジティブな考えを持つことができ、メンタルを強くすることができるのです。

4:生活リズムを整えて規則正しく過ごす

shutterstock_1037078764

生活リズムを整えて規則正しく過ごすのも、メンタルを強くするためには必要なことです。

体の調子を整えれば精神状態を安定させることも可能となります。

睡眠時間をきちんと取り、栄養のバランスの取れた食事をすることが重要となるでしょう。また、その生活を継続することも必要となってきます。

毎日の生活のリズムを整えることで健康な体と心を手に入れることができますよ。

5:物事は目標を設定して挑戦する

物事に対して目標を設定することにより、多くのことに挑戦することができるようになります。

目標を達成することができれば自分に自信が持てますよね。

小さなことであっても目標を立て、それを達成して自信をつければメンタルを強くしていくことができるのです。

また、目標を設定することに慣れてくればより大きな目標を立てて、新しいことに挑戦していくことができるでしょう。

メンタルを強くしたいのなら一つずつ達成していくようにしてみてくださいね。

6:自分の守るべきことを明確にしておく

shutterstock_603632939

自分の中で守るべきことを明確にしておくのも、30代女性がメンタルを強くするためにおすすめの方法です。

メンタルの強い人は自分のルールを決めてそれを守るようにしています。

例えば、自分の考えを優先すること。他人に合わせるために自分の気持ちを抑えないようにするのです。

また、お金の使い方にルールを設けている人もいます。家族であってもお金の貸し借りはしないと決めておけば、余計な揉め事に巻き込まれることはないでしょう。

7:自分の失敗や間違いを受け入れる

誰にでも失敗や間違いをすることはあります。大切なのはそれを受け入れられるかどうかです。

メンタルの強い人なら自分が失敗したり間違った行動をすれば、反省して直すことができるのです。

失敗や間違いを受け入れることにより更なる成長を期待することができ、可能性を広げていくことができます。

失敗や間違いから目を背けることなく向き合っていくことを心がけてみてくださいね。

8:一人の時間を作りとことん自分に向き合う

shutterstock_249465919

メンタルを強くしていくためには、一人の時間を作ることがおすすめです。

メンタルの強い人は一人で考える時間を作り、自分に向き合うことを恐れません。メンタルの弱い人が避けていることができるのです。

急に大きく変わることはできないかもしれませんが、自分と向き合う時間を作ることによって得られることはたくさんあります。

自分のことを知るためにも、一人の時間を作るようにしてみてくださいね。

9:全てのことに感謝の気持ちを持つ

30代女性がメンタルを強くするために今すぐできるのは、全てのことに感謝の気持ちを持つことです。

当たり前だと思っていることに対しても感謝の気持ちを持つことで、今見ている景色は大きく変わることでしょう。

毎日食事ができること。ベッドで眠ることができること。小さなことでも感謝をしていくことで、自分が幸せであることを実感できるのです。

幸せを感じることによって自分の価値を認識し、メンタルも強くなっていきます。

10:運動を習慣づける

shutterstock_403536184

運動を習慣づけることによってストレスを発散しやすい環境を作ることができます。

運動はストレス発散に非常に効果的です。毎日少しの時間でもいいので運動をすることによって、ストレスを溜めにくくなります。

外の景色を見て風を感じながらジョギングをしてみるのもいいですし、ジムに通って体を鍛えるのもいいですね。自分にできる運動を始めていきましょう。

11:高すぎる理想は捨てて今解決できることに集中する

高すぎる理想を持つことは、メンタルを弱くすることへと繋がります。

今の自分に解決できることを見極めてそれに集中することが大切です。理想を高く持っていると、いつまでも叶えることのできない目標に嫌気がさしてしまうことでしょう。

また、自分の無力さを痛感させられることもあると思います。高すぎる理想は捨てて自分に今できることは何なのか、判断していきましょう。

12:幸せの基準は自分が決める

shutterstock_1493322572

自分が幸せであるかどうか決めるのは自分です。他人の基準によって幸せを決めるのはメンタルが弱い人のすることです。

メンタルの強い人は自分なりの幸せを決めているため、他人なら不幸に感じることも幸せだと感じることができるのです。

自分は不幸だと思ってしまうとマイナスな考えばかり浮かんできてしまいます。

他人のものさしで自分の幸せを決めてしまうのはやめましょう。自分の幸せは自分で決めるのです。

13:他人と自分を比較しない

30代女性がメンタルを強くするには他人と自分を比較するのをやめましょう。

他人と自分は違う人間であり、比較する意味はありません。メンタルの弱い人が他人と自分を比較すると、自分の悪いところばかり気になってしまいます。

本当は他人よりもいいところがあるのに、それに気づかず悪いところばかり気にしてしまうのです。

14:人の言動を真に受けすぎない

shutterstock_1427503661

人の言動を真に受けすぎないのも30代女性がメンタルを強くするためにはおすすめの方法です。

人の言葉は人の価値観によって決められています。例え、他人がイエスと言ったことでもあなたにとってはノーの場合もあるのです。

他人と自分の考え方は違うと考え、他人の言葉を真に受けないようにしましょう。大切なのは自分の考えであり、他人の考えではないのです。

15:小さなことからでも自分に自信を持ってみる

30代女性がメンタルを強くするためには、小さなことからでも自分に自信を持ってみてください。自分に自信を持つことで心を強く持つことができます。

また、自分に自信が持てれば他人から冷たい態度を取られたとしても落ち込むことはないでしょう。

自分に自信をつけていくことで自己肯定感を高め、メンタルを強めていくのです。

監修者「shima」のまとめ

今回は、30代女性がメンタルを強くする方法について紹介しました。誰にでも落ち込むことはあるでしょう。しかし、大切なのはその後どう行動するかです。少しずつでも変わりたいという気持ちがあればメンタルを強くしていくことはできます。今できることから少しずつ努力していきましょう。

 

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

人と関わりたくない30代女性の心理やおすすめの仕事!克服する方法も徹底解説

人と関わりたくないと思っている30代女性はたくさんいると思います。ストレスによって人と関わりたくないと思う人もい

30代女性の厄年は続くって本当?基礎知識・厄払い・乗り切るためのおすすめの過ごし方を徹底解説

仕事にプライベートに忙しい日々を送っていると、気付けば厄年を迎えていたという30代女性も多いでしょう。 「

【30代女性必見】人から嫌われる理由とは?嫌われる人の特徴18選!嫌われた時の対処法も徹底解説

「最近人と関わることが減ってきたけど、もしかして嫌われている?」そのような悩みを抱えた30代女性も多いでしょう。

30代女性がネガティブ思考を治す方法!ネガティブ思考になる5つの原因・意外なメリットまで徹底紹介

ネガティブ思考の30代女性は「自分はダメな人間だ」と思ってしまいがち。しかし、それは思い込み!ネガティブ思考でも

【30代女性向け】コミュ障の原因・特徴・克服する12の方法!コミュ症との違いやおすすめの仕事も徹底紹介

あなたはコミュ障という言葉を知っていますか?SNS上などで使用されることの多い言葉ですが、本来の意味を知らずに使って

【30代向け】なんでもマウントする「マウンティング女子」とは?意味や実例・効果的な撃退方法を徹底紹介

あなたの周りに、常に「自分の方が優れている」とアピールしてくる女性はいませんか?30代の女性ならそんなマウンティ

アラサーとは何歳から何歳まで?詳しい定義や年代別アラサー女子のあるあるネタを徹底紹介

年齢を表すことでしばしば使われる「アラサー」という言葉。アラサーは30代前後の人を表す言葉として使用されていて、

30代とはどんな時期?訪れる変化6選・40代になる前に絶対しておきたいリスト23選を徹底解説

30代女性のなかには、年齢の変化によって恋愛や仕事に悩んでいる人も多いでしょう。中には30歳になる前から希望がな

30代女性が自分を大切にするべき理由を解説|大切にする方法16選も紹介

突然ですが、あなたは自分を大切にすることができていますか?…なんて聞かれても、はてなマークが浮かんでしまいますよ