2020/08/30
誰にも言えない悩み    

「なんか辛い…」そんな30代女性に試してほしい10の行動!乗り越えるための考え方アイディア17選も徹底解説

shutterstock_381189358

「なんか辛い…」毎日毎日、漠然とした辛さ悩んでいる30代女性もいるでしょう。仕事やプライベートで忙しい時期である30代は気持ちが不安定になりがち。そこで今回は、辛い気持ちになる30代女性に試してほしい行動と対処法を紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

色々なことが重なり、辛い気持ちになっている…。今回はそんなあなたのために、自分を労わる方法をご紹介。出口のないトンネルがないように、永遠には辛いことも続きません。少しでもあなたの辛さが軽減できれば幸いです。

「なんか辛い…」そんな30代女性に試してほしい10の行動

shutterstock_422864347

理由が明確であるわけではないのに、「なんか辛い…」と感じてしまうことはありませんか?30代女性は仕事もプライベートも忙しく、自分が気づかないうちに辛い思いをしていることもしばしば。そんな30代女性に試してほしい行動を10個紹介していきます。辛いと感じることがある人は、ぜひ実践してみてくださいね。

1:まずは睡眠をたっぷりととる

まずは、睡眠をたっぷりととってみてください。十分な睡眠をとることは健康を考える上でもとても重要。人間と脳と体は眠っている間に休まった状態になります。忙しい30代女性は睡眠時間が足りていないかもしれません。

大体6時間~9時間の睡眠が人間には必要です。朝ゆっくりと寝ることは難しいと思うので睡眠に入る時間を早めるのがおすすめ。心と体の両方を健康に保つためにも睡眠時間はたっぷりととってくださいね。

2:毎日こまめに必要なだけの水を飲む

shutterstock_366333965

水分補給も30代女性が元気に過ごすために重要なことです。人間の体の65%は水でできていて、水分が不足すると体調が悪くなったり気分が落ち込んでしまったりすることもあります。1日に1~2リットルの水を飲むようにするのがおすすめですよ。

また、一度に大量に飲むのではなくこまめに必要なだけの水を飲むのがポイント。仕事をするときも、デスクの脇に水を置いておいてこまめに口にするようにしてみてください。

3:パソコンやスマホから離れて休憩をする

30代女性は毎日パソコンやスマホを見ていることもあるかと思いますが、ずっと画面を見ていると疲れてきてしまいます。デスクワークなどでパソコンを使用して仕事をしている人であれば、休憩中はパソコンやスマホを見ないようにしましょう。

そうすることで、眼精疲労を防ぐことができるのです。休憩のために1時間おきに少し歩いて外の風景を眺めるのもリフレッシュには効果的ですよ。

4:深呼吸をしてリフレッシュする

shutterstock_1017273745

深呼吸は、どこでもできて道具もいらない最高のリフレッシュ方法です。国営医療制度国民保健サービス、通称NHSでも薦められている方法でストレスを和らげる効果があります。

30代女性は仕事が忙しく思いっきりリフレッシュする時間が取れないかもしれません。そんなときは隙間時間で深呼吸をするようにしてみてください。深呼吸をして心を落ち着かせることで自然と体もラクになりますよ。

5:自分の時間を大切にする

自分の時間を大切にするのも辛いという気持ちを持ちにくくするために重要です。忙しい30代女性はなかなか自分の時間をとることができないと思います。限られた時間をどう有効的に使うかが大切で、少しの時間でも大切にしていきましょう。

自分の時間を作ることができたら、他のことは考えず自分のしたいことだけをするようにしてみてください。少しでも自分の自由な時間があれば、忙しい毎日を乗り切ることができますよ。

6:大切な人との時間を取ってみる

shutterstock_1154866195

30代女性は毎日が忙しすぎて大切な人への連絡を忘れてしまってはいませんか?大切な人との時間はあなたの人生を豊かにしてくれます。長らく連絡をとっていなかったとしても、思いきって連絡をしてみてください。

大切な人のために使う時間はあなたにとっても貴重な時間で、楽しい明日を迎えることができます。大切な人との時間をとるようにしてみてくださいね。

7:信じられるものを持つ

30代女性のあなたが信じられるものを持つのもおすすめです。すべてを信じることができる人はなかなかいませんよね。しかし、すべてを疑って生きているのもしんどいものです。

なんでもいいので信じられるものを持っていれば、それが自分の核となってくれます。信じられるものがあるかないかで、人生に対する気持ちの持ち方も変わってくるのでぜひ自分が信じられるものを持ってみてくださいね。

8:他人だけでなく自分にも優しくする

shutterstock_244895896

他人に優しくできる人はとても魅力的ですね。しかし、他人だけでなく自分のことも大切にできる人はもっと魅力的。自分のことを大切にできない人はどこかで自分自身を否定してしまっています。

自分の良いところにも気づくことができていないので、つまらなくてしんどい人生になりがち。普段から自分に優しくできなくても、気分が落ち込んでいるときだけは少しでも自分を大切にしていきましょう。

9:思いっきり泣く

30代女性が辛いという気持ちになっているのなら、思いっきり泣いてみましょう。泣くことは恥ずかしいことではありません。研究でも泣くことによって気分がよくなるホルモンであるエンドルフィンが分泌されることが分かっていて、気分を晴れやかにしてくれます。何か悩んでいることがあったり、辛い経験をしたときは思いっきり泣いてみてくださいね。

10:小さな目標を達成して自分を褒める

shutterstock_1538973677

辛い気持ちになっているときは、自分が何もできない人間だと思ってしまいがち。本当は少しずつ前に進んでいるのに、遠い未来のことばかり見ていて現在の状況が見えていないだけ。

そんなときは小さな目標を立てて、それを達成した自分を褒めてあげましょう。「目標を達成したら好きなものを買う」などご褒美を設定しておくのもいいですね。

心が辛い時に!乗り越えるための考え方アイディア17選

shutterstock_1076640668

心が辛い時はどうしても気分が沈みがちになってしまい、どう乗り越えていけばいいのか分からず茫然としてしまうこともあるでしょう。なかなか辛い時から抜け出せない30代女性もいると思います。

ここからは心が辛い時にそれを乗り越えるための考え方を紹介していきます。心が辛くてどうすればいいか悩んでいる30代女性は参考にしてみてくださいね。

1:こだわりすぎずに受け流してもいい

こだわりに強い女性ほど、辛くなってしまう傾向があります。何かにこだわっているからこそ、それが達成できないことで苦しむこととなります。もし、こだわっていなければ何も気になりませんよね。勿論こだわった目的を達成できるならそれが最適ですが、そう簡単にはいきません。

そんな時は問題を取り入れてネガティブな気持ちを受け流していきましょう。魔法の言葉は「ま、いっか」。こだわりを捨てることで人に対しても自分に対してもおおらかになれますよ。

2:物事が良くなるか悪くなるかは考え方次第

shutterstock_680929891

物事がいい方向に進むか、悪い方に進むかは考え方次第です。マイナスな気持ちばかり持っているとなかなか成功できないもの。反対に、周囲に絶対に無理がと言われていたことでも自分を信じて行動していれば達成できることもあるのです。

大切なのはあなたの考え方です。失敗してもそれを学びのチャンスだと考えることができれば、辛さも軽減される気がしませんか?30代女性のあなたも前向きな考え方を持つようにしてみてくださいね。

3:失敗ではなく成功へのプロセス

チャレンジする機会の多い30代女性は、失敗したから辛いと思うことも多いかと思います。しかし、失敗と思うその気持ちが辛さを生んでいるのです。失敗したらそれで終わりではなく、次にどうすればいいか考えなければなりません。

失敗こそが学ぶチャンスであり、成功への糧となります。得てして、何かに成功している人はそれまでにたくさんの失敗をしています。失敗してもそれを失敗だと思うのではなく、成功へのプロセスだと考えてみてくださいね。

4:自分が変われば環境も変化する

shutterstock_739797655

辛いと思って毎日を過ごしている30代女性のなかには、周りの環境がストレスだと感じている人もいると思います。周囲の環境が自分に合っていないから辛いと感じていると思いますが、本質は逆です。

環境を変えるためにはあなたが変わる必要があるのです。まずはあなたが変わって、周囲の人と環境を引き連れていきましょう。自分が変わればいつの間にか環境も変化するものですよ。

5:起こることすべてに意味がある

30代女性の身に起こっていることはすべてに意味があります。今あなたに起こっていることが辛いことであったとしても、数年後には笑い話にできることもあるでしょう。あなたが今までの人生で別の道を選んでいたら、今のあなたはいません。

あなたの人生のすべてに意味があるからこそ、今のあなたがあるのです。辛いと思うこともあるかもしれませんが、この経験にも意味があっていつかは笑い話になったり良いことだったと気づくことができますよ。

6:今この瞬間を大切にする

shutterstock_563276542

今この瞬間を大切にすることも、30代女性が辛い気持ちを乗り越えるためには重要な考え方です。辛い気持ちというのは、過去を悔やんだり未来を不安に思うことで生まれることが多いのではないでしょうか。

過去は変えられませんし、未来を作るのは今のあなたです。今を大切に、後悔なく生きていくことに焦点を当てれば辛い気持ちも薄れる気がしませんか?

7:過去の思い出やものに執着しない

過去の思い出やものに執着していると、人間は前に進むことができません。特に、過去の栄光や恋人との思いでを引きずっている30代女性は、その出来事があったときから進めていないのです。

思い出を持つことはいいことですが、それにばかりとらわれていると幸せを感じることができなくなってしまいます。過去のことは割り切って執着しないことで、辛い気持ちにならず幸せを感じられるようになりますよ。

8:挑戦することで恐怖は克服できる

shutterstock_370489121

過去に失敗をしたことのある30代女性は挑戦することに対して臆病になりがち。しかし、恐怖は挑戦することでしか克服することができません。例えば人前で話すことに対して恐怖心を抱えている人なら、人前で上手に話した成功経験を得ることが克服の鍵となるでしょう。

そもそも、恐怖とは幻想でありあなたの考え方次第です。恐怖心に負けていつまでも何もしなければ前に進むことはできません。挑戦して過去の自分に勝ちましょう!

9:些細なことにも感謝の気持ちを持つ

30代女性が辛い気持ちを乗り越えるためには、些細なことにも感謝の気持ちを持つのが効果的です。どんなに小さなことでも感謝の気持ちを持っていれば自然と幸せを感じられるのです。感謝の気持ちを持てるということは、誰かがあなたのために何かをしてくれたということ。

些細なことにも喜びを見つけることで毎日がガラッと変化します。どんなに小さなことでもいいので感謝の気持ちを持つようにしてみてください。

10:被害者意識を捨てて前を向く

shutterstock_1220703700

辛いと感じている30代女性は自分を被害者だと思ってはいませんか?自分は被害者だという明確な意思がなくても、自分の考えや行動が自分を被害者にしていることもあります。

あなたが辛いと思っているのは他人のせいではなく、あなたの考え方によるものなのかもしれません。被害者意識をすぐに持とうとするのではなく、自分の責任を意識していれば困難を乗り越えて幸せを感じることができるようになりますよ。

11:優れている人と比べない

他人と自分を比べてしまうと辛い気持ちになってしまいがち。辛い気持ちになる30代女性は、自分よりも優れている人と比べてしまっているのです。自分よりも優れている人と比べてしまうと、自分の無力さを突き付けられて辛い気持ちになってしまいますよね。

世界には、あなたよりも大変な思いをしても幸せに生きている人もいます。比較するのは他人ではなく、過去の自分にしてみませんか?

12:悪い状況も永久には続かない

shutterstock_475606831

今が辛いと思っている30代女性は、この悪い状況がいつまで続くか分からないから不安になってしまいますよね。ただし、悪い状況は永久には続きません。

いつかは終わりがきて幸せな毎日がやってきます。後ろばかりを見るのではなく前を向いていくことで、幸せは近づきます。何かをためにきっかけを起こす気持ちで行動してみてくださいね。

13:奇跡を信じてみるのもアリ

30代女性が辛い気持ちに悩んでいるのなら、奇跡を信じてみるのも一つの方法です。奇跡はめったに起こらないものがと思われがちですが、以外と頻繁に起こっているもの。余命を宣告されていた人の病気が治るのも奇跡ですし、好きな人と結ばれることができたのも奇跡です。

あなたが大切に思っている人と出会えたのも奇跡のような確率ですよ。気が付いていないだけで奇跡はよく起こることなので、それを信じてみると辛い気持ちもなくなることでしょう。

14:不安定な自分でも「大丈夫だ」と受け入れる

shutterstock_479891623

不安定な自分も大丈夫だと受け入れることも、30代女性が辛い気持ちを乗り越えるには効果的です。自分の気持ちが不安定なことは悪いことではありません。

不安定な自分を受け入れられないことこそが、辛いという気持ちを生む原因に。不安定な自分でも大丈夫だと受け入れることができれば、辛いと思うこともなく楽しい毎日を送ることができるでしょう。

15:すべてを自分のせいだと抱え込まない

あなたに悪いことが起こっていても、周囲の人に迷惑をかけてしまって落ち込んでいたとしてもすべてが自分のせいであるとは限りません。人間は一人で生きているわけではないので、自分のせいだと一人で抱え込む必要はないのです。

仕事で失敗をしてしまったのなら同僚などを頼るべきですし、プライベートで辛いことがあれば家族や友人を頼りましょう。責任感が強いことは非常に良いことですが、時には上手に責任転嫁をして自分の気持ちをいたわってあげてくださいね。

16:みんなに好かれることは不可能

shutterstock_1268540023

どんなに素敵な人でも、みんなに好かれることは不可能です。人はそれぞれ違った考え方を持っています。分かり合える人もいればそうでない人もいるのです。すべての人に好かれることは無理なので、あなたの人生において必要であると思う人には好かれるよう努力をしてみましょう。

もし、努力をしたのに好かれなかった場合は仕方がありません。「不可能なこともあるんだ」と思うことで辛いと思うこともなく前向きに考えることができますよ。

17:SNSは一番幸せな瞬間の寄せ集め

30代女性が辛い気持ちになる理由で多いのが、他人のSNSを見て自分との違いに落ち込むことです。自分よりも幸せな人を見て自分の現状に落ち込んでしまいがちですが、SNSは幸せな瞬間の寄せ集め。

あなたも自分の幸せな瞬間ばかりSNSに載せてしまいますよね。自分が他人より不幸であるとアピールする人はほとんどいません。大抵の人は幸せだとアピールしたいのです。SNSは自慢合戦の場所だとも言えます。幸せな瞬間しか載っていないSNSを見て落ち込むのはやめましょう。

監修者「shima」のまとめ

今回は辛い気持ちになる30代女性の対処法について紹介しました。誰しも辛い気持ちになったり落ち込んでしまうことはあります。大切なのは落ち込まないことではなく、どうそれを乗り越えていくかです。辛い気持ちになってもそれを乗り越えられれば幸せを感じることができるので、あなたも前を向いて生きていってくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】事なかれ主義者の心理7選!言葉の意味や改善方法・職場の上司への対処方法も徹底解説

平和主義だと思われている事なかれ主義ですが、実際はあまりいい印象を持たれていません。自分の意見を隠している事なかれ主

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

30代女性がこれから視野を広げる方法9選!視野が狭くなる原因や広げることのメリットも徹底紹介

「視野が狭いのはよくない」…なんて説教はよく耳にしますよね。実際に視野が狭いことで生じるデメリットはたくさんあり

アラサーとは何歳から何歳まで?詳しい定義や年代別アラサー女子のあるあるネタを徹底紹介

年齢を表すことでしばしば使われる「アラサー」という言葉。アラサーは30代前後の人を表す言葉として使用されていて、

人と目を合わせない男性の心理10選!目を見て話してくれない彼の意外な本心を見破る7つの方法も!

「あの人はなんで目を合わせてくれないんだろう」「もしかして嫌われている?」 そんな風に思ったことはありませ

人と関わりたくない30代女性の心理やおすすめの仕事!克服する方法も徹底解説

人と関わりたくないと思っている30代女性はたくさんいると思います。ストレスによって人と関わりたくないと思う人もい

他人に興味がない30代女性の特徴23選!心理や関心を持つ方法を徹底解説

他人に興味がない人っていますよね。職場の人や友人のなかにも、周りとは一線引いて自分の世界にいる人はいるでしょう。

30代女性が自分らしく生きるには?自分らしく生きている人の特徴・ありのままに生きるコツ15選

「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるにはどうするべきなのか」そんな悩みを抱える30代女性はいると思います。自

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた

自分のことが大嫌いな30代女性の特徴24選!原因や克服するための17の方法を徹底紹介

「自分のことが大嫌い」「自分に自信を持てない…」「自分の全てが嫌い」そんな風に悩んでいる30代女性は多いと思いま