2020/09/30
誰にも言えない悩み    

【30代女性向け】不安で気持ちが落ち着かない!簡単にできるイメトレ・精神を静めるための20の方法をご紹介

shutterstock_1017273745

何をするにも緊張してしまって、心が落ち着かずに困ってしまうことはありませんか?30代女性の中には、心が落ち着かないことで仕事や生活に支障をきたしている人もいるでしょう。

今回は、そんな人のために心が落ち着かなくなる理由とその対処法を紹介していきます。気持ちを落ち着かせたいならぜひご覧になってくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

様々な原因で心がざわついて落ち着かない時もありますよね。特に、30台女性であれば日々ストレスもいっぱい。心を乱す出来事もたくさんあるでしょう。ぜひ、この記事で紹介する方法を試して穏やかな心を取り戻してくださいね。

気持ちが落ち着かないのはどんな時?

shutterstock_1254279517

なんだか心が落ち着かない時ってありますよね。不安や緊張によって自分らしくいられなくて困っている30代女性もいるでしょう。

基本的に、心が落ち着かなくなるのは「怖れ」が関わっているときです。実際の例を4つ紹介していきますね。納得できる部分もあると思うので是非ご覧になってみてください。

1:体調・ホルモンバランス・自律神経が乱れてる時

体調・ホルモンバランス・自律神経が乱れている時、人は気持ちが不安定になってしまいます。

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類で成り立っていて、そのバランスによって緊張とリラックスを繰り返します。しかし、体調を崩している時にはリラックスをしたい時にもうまくできないことも…。

また、女性は生理などによっても気分はジェットコースターのように振り回されます。

気持ちが不安定になると、何をするにもうまくいかなかったらどうしようと気にしてばかり。どうすればいいか分からず気持ちが落ち着かなくなってしまうのです。

2:何か不安なことがある時

shutterstock_794191012

何か不安なことがある時も気持ちが落ち着かなくなってしまいます。30代女性のなかには、将来に対して莫大な不安を持ってしまう人もいるでしょう。

どうにか不安な気持ちをなくそうとしますが時には不安が消えないこともあります。

強い不安によって自分のこれからのことに怖れ、気持ちが落ち着かずに動揺してしまうことも…。30代は人生の分岐点でもあるので、不安が理由で気持ちが落ち着かなくなる人は多いのです。

3:隠し事を抱えている時

隠し事を抱えている時、30代女性は気持ちが落ち着かなくなってしまいます。自分自身のコンプレックスなど人に言いにくいことはついつい隠してしまいがち。

人に隠し事をするのは人を騙すこととは違うものの、心のどこかでは他人を騙している状態です。いつかそれがバレてしまうことを恐れているのです。

自分の身にいつ何が起こるか分からない恐怖が、気持ちを不安定にして落ち着かなくさせるのですね。

4:集中しづらい環境にいる時

shutterstock_1761488411

集中しづらい場所にいるとどうしても気持ちが落ち着かなくなってしまいます。

仕事をするとき、周囲が賑やかだと周りが気になって捗らないと思ってしまったことはありませんか?また、周りに急かされて気持ちが落ち着かず慌ててしまうことはないでしょうか。

環境は気持ちを落ち着かせるためにとても重要。静かな場所など集中できる場所にいるときは、気持ちも落ち着いて冷静な判断ができますよ。

5:自分の思い通りにならない時

人は、基本的に自分の価値観を基準に物事を見て生活しています。30代女性のあなたも、何かを考える時に自分を基準に考えてしまってはいませんか?

自分の考えと一致していれば安心することができ、異なる考え方であれば不安を感じてしまうのです。

あなたがその時置かれている環境が己の価値観と合致していれば、気持ちも落ち着きます。しかし、異なる価値観の場合は不安な気持ちになって落ち着かなくなるでしょう。

6:人の視線が気になる時

shutterstock_1452798530

人の視線が気になってしまうのも、30代女性の心が落ち着かなくなってしまう理由の一つです。

他人からの視線は、心地良いと感じる人よりも緊張感を感じてしまう人の方が多いです。他人が自分を見ているのは、何か自分の欠点を笑われているのでは…とも思ってしまいがち。

実際には悪く思われていなくても、他人の視線は悪口かもしれないと思い、動揺してしまうのです。

7:緊張や恐れをうまく発散できない時

緊張や恐れをうまく発散できない30代女性は、それが理由となって心が落ち着かなくなってしまいます。

緊張や恐れを感じる理由は人それぞれ。しかし、自分なりの発散方法がありそれを見つけられていない人は、心が落ち着かない状態となってしまいます。

ついつい緊張を我慢してしまいますが、そのまま放置していて気持ちが落ち着くことはありません。反対に緊張が高まり余計に気持ちが不安定になってしまうでしょう。

心が落ち着かない時の5つのサイン

shutterstock_1096235138

ここからは、心が落ち着かない時に現れる5つのサイン紹介していきます。

メンタルの不調は、やはり実生活にも影響するもの。仕事もプライベートも手に付かない…という時には、すでにあなたの心は疲弊しきっているのかもしれませんよ。

30代女性は自分に当てはまる部分がないかチェックしてみてください。

1:やるべきことにも手がつかなくなる

30代女性の心が落ち着かないと、やらなければならないことにも手がつかなくなります。

仕事・プライベート共に手がつかなくなってしまうので、生活に支障が出てきてしまいます。仕事が納期に間に合わなくなって上司や取引からの信用を失うこともあります。

また、料理や掃除などに手をつけることができなくなれば生活の質が以前よりも落ちてしまうこともあるでしょう。

やるべきことに手がつかない状況が続けば、自分が何もできないことに罪悪感を感じて余計に何もできなくなってしまうのです。

2:対人関係が億劫になる

shutterstock_1716918088

心が落ち着かない原因となる不安や緊張は、他人との関わりによって感じてしまいます。

心が落ち着かない状態が続いた30代女性は、自分のことで精一杯になって対人関係を避けるようになります。

対人関係自体を億劫に感じてしまうため、それが自分を助けてくれる人との関わりでも避けてしまうことに…。

外の世界との関わりをシャットアウトした結果、周りに誰もいなくなってしまうこともあるので気を付けてください。

3:不安や緊張にネガティブになってしまう

悪いことしかないと思われている不安や緊張は、実は自分の能力を発揮するきっかけにもなります。

しかし、心が落ち着かず不安や緊張も避けているとそのきっかけさえも失ってしまいます。

「不安や緊張は悪いことだ」という固定観念によってできた勘違いが、30代女性の成長を妨げていることもしばしばあります。

4:毎日を楽しめない

shutterstock_177516356

心が落ち着いていない30代女性は毎日を楽しむことができていません。

楽しむことよりもこの不安な気持ちや恐怖をなくしたいという気持ちが強くなるため、本来であれば楽しいと感じることも楽しめなくなるのです。

好きな仕事をしているはずなのにつまらないと感じてしまったりする場合は、毎日を楽しめていないのかもしれませんね。

また、友人と遊んでいるのに不安な気持ちが大きく心の底から楽しめていないのも、心が落ち着いていないことが原因です。

5:不安や緊張を感じることがパターン化してしまう

気持ちが落ち着かない状況が続けば、不安や緊張を感じることが自然な状況だと勘違いしてパターン化してしまいます。

初めのころはこの気持ちをどうにかしたいと思っていたのに、いつしか「不安や緊張を感じるのは仕方がないこと」「自分がダメだからこうなってしまう」と決めつけるようになってしまいます。

つまらない毎日を送ることが当然となり、人生自体にメリハリがなくなるでしょう。

簡単にできる!心を落ち着けるイメージトレーニング

shutterstock_793205941

心が落ち着いていないとき、緊張は高まって頭が真っ白になってしまったことはありませんか?冷静さを失った30代女性は自分でも思いもよらない行動をとることもあるのです。

そんな時に心を落ち着かせるイメージトレーニングを紹介していいますね。心が落ち着かずに悩んでいる30代女性は参考にしてみてください。

1:鼓動が落ち着き心臓が止まるようなイメージ

緊張をすると心臓の鼓動が早くなるように感じませんか?実際に緊張状態になると心拍数が上がるため、鼓動が早くなったと感じるのは間違いではありません。

そこで、鼓動が落ち着いて心臓が止まるようにイメージしてください。イメージで心臓の動きを止めると、緊張状態から解放されて実際の鼓動も遅くなります。その結果気持ちを落ち着かせることができるのです。

2:バターが体に染み込むようなイメージ

ネガティブな感情によって心が落ち着かなくなっている30代女性は、バターが体に染み込むようなイメージをしてみてください。頭の上にバターを乗せた自分を思い浮かべ、そのバターが解けて全体に染み込んでいくことを想像するのです。

バターという栄養が染み込むことをイメージすることで、ネガティブな感情から解放されて心が落ち着いていきます。ネガティブな感情に潰されてしまいそうなときは、エネルギーを補充する様子をイメージするのが効果的ですよ。

3:地面にめり込んで地球と一体化するイメージ

緊張して冷静さを失ってしまっているときは、地面にめり込んで地球と一体化しているイメージをしてみましょう。地球の中心にあるマグマから熱いエネルギーを吸収することで、ポジティブな気持ちを体に入れてネガティブな感情を追い出すよう想像してください。

地球という大きなエネルギーのかたまりをイメージすることで、緊張から解放されて落ち着きを取り戻すことができるのです。神状態を安定させて楽しい時間を感じられるようになりますよ。

30代女性におすすめの心を落ち着かせるための20の方法

shutterstock_353473355

気持ちが安定しない30代女性は、心を落ち着かせるためにどうするべきか悩んでしまうこともあるでしょう。

ここからは、30代女性におすすめの心を落ち着かせる方法を紹介していきます。この方法を実践して冷静な気持ちを取り戻してみてくださいね。

1:深呼吸をする

心が落ち着かない30代女性は、深呼吸をしてみましょう。深呼吸をすることでリラックスに効果のある副交感神経が刺激されて心を落ち着かせることができます。

緊張や不安によって乱れた呼吸を、整えるように4秒間息を吸って7秒間止め、8秒かけて吐き出しましょう。これは「4・7・8呼吸法」と言われていて心を落ち着かせるためにはとても効果的なので、試したことのない人はぜひ一度実践してみてください。

2:ガムを噛んで意識をそらす

PPS_binniireraretagamu_TP_V4

ガムを噛んで意識をそらすのも、心を落ち着かせるためには効果的です。ガムを嚙むことで緊張が解けて、焦らずリラックスに繋がります。

自然と自分らしさを取り戻せるので、イライラによるミスを防ぐこともできるでしょう。

緊張や不安によって心が落ち着かなかったりイライラしやすい人はガムを持ち歩くようにして、意識をそらして感情的になることを防ぎましょう。

3:締め切りを設けて目の前のことに集中する

心が落ち着かなくなると、やらなければならないことにも集中できなくなります。それを防ぐためにも、目の前のことに集中する必要があるのです。

そこで、やり遂げたいことに対して締め切りを設けてみましょう。人は、時間に余裕があると思っていると先延ばしにしてしまいがち。

やらなければならないことを細かくタスク化して締め切りを厳しめに設けることで、目の前のことに集中することが可能に。タスク化することで達成する喜びを感じ、心を落ち着かせることもできるのです。

4:瞑想をする

shutterstock_556808413

瞑想をしてみるのも心を落ち着かせたい30代女性におすすめの方法です。

瞑想はオカルトだと思っている人もいるかもしれませんが、実は科学的にも認められています。瞑想をすることで集中力を強化したりストレスに強くなるのです。

その結果、心が安定して落ち着かなくなることが減るのです。瞑想をするときはまず、呼吸を整えて一つのことに意識を集中させましょう。腹式呼吸をするようにゆっくりと呼吸をしてリラックスすれば心も落ち着いていきますよ。

5:温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲めば、体が温まってリラックスすることができます。

寒い時期は何もないのに緊張しやすいもの。30代女性の中にも、寒い日は体が固まって緊張を感じてしまう人はいると思います。温かい飲み物は体を中から温めてくれるため、とても効果的です。

特に、ハーブティーやカモミールなどのカフェインが入っていないものはリラックスにはぴったり。反対に、カフェインの入ったコーヒーなどはドキドキした気分を悪化させることがあるので避けてください。

6:胸を叩いて前向きな言葉を考える

shutterstock_515108215

他人の前に出て発言をするとき、心がざわついて落ち着かなくなる30代女性もいるでしょう。人前に出ることに対して緊張しているときは胸を叩いて前向きな言葉を考えてみてください。

ゆっくりとしたリズムで胸を叩けば体はそのリズムに合わせて気持ちを落ち着かせてくれます。

大体、1秒~2秒間に1回のペースで叩いてみるのがおすすめです。その上で前向きな言葉を考えれば、必要以上に緊張することもなくなりますよ。

7:部屋やデスクを片付ける

30代女性が仕事や勉強のために心を落ち着かせたいのであれば、部屋やデスクを片付けてみてください。視界にたくさんの物が入ってくると気がそれやすくなって脳へのダメージ増えます。

また、片付ける前の様子を写真に撮っておくと片付けの計画を立てやすくなります。どんな風に片づけたいかを具体的に決めてから行動することで、効率よく作業を進めることができますよ。

8:スマホはおやすみモードにして触らないでおく

iPhoneredPAKU8846_TP_V4

スマホはとても便利なものですが、集中力を失いやすいものでもあります。スマホが視界にあるだけでも作業の効率が落ちてしまうのです。何をしていてもスマホが気になり、心が落ち着かなくなってしまうこともあります。

30代女性がスマホに気を取られてしまう場合はおやすみモードなどに設定しておいて触らないようにしましょう。

触らないと決めていても通知が来たのが視界に入ればついつい触ってしまうもの。触らないためにもおやすみモードを利用するのがおすすめです。

9:散歩やヨガなど運動をする

30代女性が心を落ち着かせるためには、散歩やヨガなどの運動をするのも効果的です。

30代になると運動をすることを避けてしまいがち。特に仕事に熱中しているキャリアウーマンは運動する時間をとることができないこともあるでしょう。

しかし、心が落ち着かない状態でダラダラと仕事をしても効率は悪くなる一方。そんなときは、少し散歩をしたり体を大きく使うヨガをしてみてください。

体を動かすことで集中力を高めるノルアドレナリンが増えて脳の働きが活性化されるのです。

10:好きな音楽を聴く

1998966_s

音楽には癒し効果があると言われています。好きな音楽なら癒されると同時に楽しい気分になることもできるでしょう。

心を落ち着かせたい30代女性は、自分の好きな音楽を聴いてみてください。

特に、癒し効果のある音楽だと聞いているうちに落ち着いていつもの冷静さを取り戻すことも簡単。好きな音楽は人によって違い癒される音楽も人それぞれです。自分が効いていてリラックスできる音楽を探してみてくださいね。

11:栄養バランスのとれた食事を摂る

食事は人の健康状態に大きく影響します。心が落ち着かない状態は心が健康でないということでもあるので、栄養バランスのとれた食事をとることで健康な状態にすることが可能です。

日常的に栄養バランスのとれた食事を摂っている人は心も乱れにくいので、ぜひ健康な食生活を始めてみてくださいね。

12:好きな香りのアロマを焚く

117332_s

アロマにはリラックス効果があります。香りによって緊張状態を弱めたり体をリラックスさせることができるため、産院などリラックスを求められる場所で採用されています。

心が落ち着かないと感じている30代女性は、自分な好きな香りのアロマを焚いてみてください。また、身体的に疲れを感じているなら身体にもリラックス効果のあるラベンダーの香りがおすすめですよ。

13:大きな声を出してストレスを発散する

大きな声を出せばストレスが発散されて気持ちも落ち着くようになります。大きな声は脳を刺激して心と体の両方をリフレッシュさせてくれます。心を落ち着かせてイライラも解消してくれるため、スッキリとすることができますよ。

しかし、大声を出すためには場所が必要となります。街中や家ではなかなか難しいのでカラオケに行くのがおすすめ。カラオケなら思う存分好きな歌を歌って気分転換をすることもできますよ。

14:不安に思っていることを家族や友人に話す

shutterstock_160629524

仕事のことで不安を感じている30代女性もいれば、恋愛で不安な気持ちを感じている30代女性もいます。

不安を感じて心が落ち着かなくなってしまう理由は人によって違いますが、誰かに相談して一人で抱え込まないようにするとストレスは感じにくいです。

自分の中でモヤモヤしていることを家族や友人に話せば、共感してくれて気持ちがラクになることでしょう。また、アドバイスをもらうことができれば不安な気持ちを解消させることもできますよ。

15:お風呂に入ってリフレッシュする

お風呂に入ることにはリフレッシュ効果があり、焦りや不安の解消が期待できます。心を落ち着けたいと思っている30代女性は、お風呂にゆっくりと入ってリラックスするようにしましょう。

お風呂に入ることは自律神経にも作用するので、気持ちを切り替えやすくなります。なんだか心が落ち着かずそわそわしたり、イライラしてしまう人は一度湯舟にゆったり浸かって心も体もリフレッシュしましょう。

16:心が落ち着かない自分を客観視する

3818248_s

心が落ち着かない30代女性は、ただ漠然と悩みを抱えるのではなく自分自身を客観視してみましょう。

自分を客観視をする方法としておすすめなのが「鏡」。目の前に鏡を置いて自分のことを見れば様々なことが見えてきます。

自分の生活空間に鏡を置いてみれば、常に自分の表情を見ることができます。マイナス思考になったときは今の自分がどんな顔をしているのかチェックしみましょう。

客観的に自分を見ることで現状を把握でき、冷静に物事を考えることができます。

17:面白がる方向に発想をチェンジする

イライラして心が落ち着かない30代女性は、面白い方向に発想を変えてみてください。

イライラしていると、自分に起こるすべての不幸が他人のせいであると被害者になりきってしまいます。

他人のことを恨んでも心が落ち着くことはありません。むしろ、怒りによって気持ちは不安定になってしまいます。

物事の全ては捉え方次第でいくらでも前向きに捉えられます。例えば、理不尽に怒られた時には「あと何回怒られたらスイーツ食べに行こう!」などと考えれば怒られるのも苦ではなくなりますよね。

ゲームのように考えることができれば、イライラがなくなり心も落ち着いてきますよ。

18:周囲の人間に目を向ける

shutterstock_455818696

周囲の人に目を向けてみるのも、心を落ち着かせるには効果的。自分の偏った意見だけだと気持ちも不安定になります。

特に、他人からの視線が気になる人は周りの人を良く見てください。30代女性のあなたが気にしているほど、周りの人は他人を気にしていません。

あなたも、どこかですれ違っただけの人のことを覚えてはいませんよね?自分の感情にばかり左右されるのではなく、周囲の人間に目を向けて相手の立場になってみれば心も落ち着いてくるでしょう。

19:日記をつける

いつも気持ちが落ち着かないという30代女性は、日記をつけてみてください。

毎日の出来事を文字にして日記に書けば、自分の状況を冷静に見ることができます。頭の中で考えるだけでは見えてこないようなことも文字にすることで見えてきます。

日記をつけることは、毎日の行動を振り返ることです。心が落ち着かなかったときのことを書いていると、自分の心が乱れていたことを疑問に思うこともあるでしょう。

日記をつけて自分自身を冷静に分析すれば、自然と心が落ち着くようになりますよ。

20:自分の不安に対して理想の返答を考える

shutterstock_1551788306

心が落ち着かなくなるのは、不安や恐怖が原因であることがほとんどです。30代女性が漠然と抱えている不安が解消されないことが、心が落ち着かない理由でもあるのです。

そこで、不安に対して理想の返答を考えてみてください。理想の返答を考える のは、自分の不安がどうすれば解消されるかを考えてみること。

自分が今後どう行動すればいいか分かるので、心を落ち着かせることができるのです。

監修者「shima」のまとめ

今回は、心を落ち着かせることについて紹介しました。心が落ち着かないときは不安な気持ちでいっぱいになり、周囲が見えなくなることもあるでしょう。

しかし、心が落ち着かない理由とその対処法が分かれば解決することは可能です。30代女性は仕事でも期待されることが多いと思うので、心を落ち着かせて様々なことに挑戦してみてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた

【30代女性向け】やる気が出ない原因24選&出すための方法11選!やる気が起きない日の過ごし方も徹底解説

やらなければならないことがあるのに「やる気が出ない」「モチベーションが上がらない」ということはありませんか?無気

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

「人生がつまらない」と感じている30代女性の共通点とは?楽しい人生を送るための15のコツも徹底紹介

「30代になってから人生がつまらなくなった」「なんでこんなにつまらない人生を送っているのだろう」 あなたもそん

自己肯定感が低い30代女性の特徴8選!原因や自信を持てる自分になる14のアイディアも徹底解説

自己肯定感の低い人は、自分に自信が持てずに悩むこともあるでしょう。また、自己肯定感が低い30代女性のなかにはそん

30代女性の厄年は続くって本当?基礎知識・厄払い・乗り切るためのおすすめの過ごし方を徹底解説

仕事にプライベートに忙しい日々を送っていると、気付けば厄年を迎えていたという30代女性も多いでしょう。 「

アラサーとは何歳から何歳まで?詳しい定義や年代別アラサー女子のあるあるネタを徹底紹介

年齢を表すことでしばしば使われる「アラサー」という言葉。アラサーは30代前後の人を表す言葉として使用されていて、

ジェネレーションギャップの意味とは?30代女性が上下世代に感じる世代間格差12選もご紹介

年上の人や年下の人と話していて、「話が通じない」「考え方が違いすぎる」と驚いたことのある30代女性は意外と多いで

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

【30代女性向け】大人になって友達がいなくなった5つの理由!社会人から親友を作るコツも徹底解説

昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを