2020/11/26
誰にも言えない悩み    

30代とはどんな時期?訪れる変化6選・40代になる前に絶対しておきたいリスト23選を徹底解説

shutterstock_1193635252

30代女性のなかには、年齢の変化によって恋愛や仕事に悩んでいる人も多いでしょう。中には30歳になる前から希望がないように感じる人も。確かに30代は結婚や仕事に対して焦りが出やすい世代でもあるので悩みができるのは仕方がない部分はあります。しかし、30代で起こる変化やするべきことを把握していれば対処できることもあるでしょう。今回は、30代女性に訪れる変化と気づきたいことを紹介していきます。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

30代の今、「20代のうちにああしておけば良かった…」と悔やんでいることはありませんか?おそらく、この後悔は40代になった時にも必ず訪れます。そこで、今回は先人たちが後悔している30代のうちにやっておけば良かったことをご紹介。少しでも後悔の少ない人生を送るためにも、参考にしてみてくださいね。過ごし方次第で、女性は30歳からでも輝けます!

20代の頃とは違う!?30代になって変化すること

shutterstock_348118691

30代になると、20代のころには見えなかった景色が見えてきます。年を重ねてきたからこそ分かるものがあり恋愛観、結婚観、仕事観がガラッと変わることもあるでしょう。また、健康面でも変化が訪れるのが30代。いつまでも20代のころと同じ生活をしていると体にも負担がかかってきます。30代女性が感じる変化について詳しく紹介していきますね。

1:恋愛・結婚は刺激よりも安心と現実を優先

30代女性の大きな変化は、恋愛観や結婚観が変わることです。20代のころは勢いで恋愛を楽しんでいたかもしれません。結婚に対しても「まだ先のこと」だと考える人が多いです。

しかし、30代となるとなかなか勢いで恋愛をすることができなくなってきます。その理由は結婚を意識し始めるからです。刺激ではなく安心や癒しを求めるようになり、交際するだけでも将来性があるかどうか現実を見るようになるのです。

現実的なことを考え、30歳を過ぎたら、合コンや紹介よりお見合いや婚活で相手を探す未婚女性も少なくはありません。

2:仕事では責任が増え指示をする立場に

shutterstock_1085354171

30代女性の仕事は責任が増えて指示をする立場になっていきます。与えられた仕事をこなせばよかった20代のころと比べると自分で考えなければなるため、精神的にしんどくなってしまいます。

また、仕事で自分がしたミスも部下がしたミスも責任を取らなければならなくなってしまうことも。責任の重さが大きく変化するので、与えられた仕事しかしてこなかった30代女性はとても大変だと思うことでしょう。

3:体力や体の機能の衰えを感じはじめる

体力や体の機能の衰えを感じ始めるのも30代女性に訪れる変化です。20代のころは夜な夜な飲みに歩いては朝帰りをしたり、寝ずに仕事に行くこともあったでしょう。

しかし、30代になると体にも影響が出始めて、今までのように過ごすことができなくなったのを実感する方も多いのではないでしょうか?無理をして不規則な生活をしているとすぐに体調を崩してしまうので、自然と生活習慣を整えようと思うようになりますよ。

なお、見た目に関しては30代前半で徐々に変化を感じるようになり、30代後半から40代前半で「2度目のお肌の曲がり角」が来ると言われています。肌質が変わったりケアの方法が変わるのも30代と40代の違いですので、30代前半からしっかり準備しておきましょう。

4:同世代も結婚や出産をし家庭を持つようになる

shutterstock_133378736

30代になると、周囲にも結婚や出産をした人が増えてくると思います。

実際に、平成27年の国勢調査の結果、30歳~34歳の女性の未婚率は33.7%、35歳~39歳の未婚率は23.3%というデータがあります。逆に考えれば34歳までの既婚率が70%弱、39歳までの既婚率が80%弱となるので、未婚の30代女性は少数派と言えますね。(https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf)

少数派に入ってしまったため、自分と周りを比べてしまい「結婚できないのでは」と落ち込んでしまう人もいるでしょう。また、今まで遊んでいた友達が家庭を持ったことで疎遠になることもあると思います。

仕事が忙しすぎてプライベートをおろそかにしていたら、周りは結婚していて自分だけ取り残されて焦ってしまうこともあるかもしれません。30代は人間関係が変化する年代でもあるのです。

5:他人の内面を重視するようになる

30代になると、他人の内面を重視するようになってきます。人生経験の浅い20代のころは外見や第一印象で相手のことを見ていた人が多いでしょう。恋愛で例えると見た目の良さやステータスばかり気にしています。

しかし、30代女性は外見や経歴で相手を見るのではなく、相手の内面を知ろうとします。自分の経験の中で外見がよくても内面が悪ければ、いい人とは言えないと学んだのです。

6:男性からは年増扱いされはじめることも

shutterstock_239293147

30代女性は、男性から年増扱いされ始めることもあります。20代のころは若さだけで男性からチヤホヤされることも多かったと思います。特に、年上の男性からは好感を持ってもらいやすかったでしょう。

しかし、30代になると男性から雑に扱われている気がするという女性は意外と多いもの。若い子が入社してきたら自分との態度の違いを嫌でも感じてしまいますよね。年増扱いされることも30代になると増えてくるでしょう。

 

30代のうちにやりたい・気づきたいこと23選

shutterstock_659808433

30代の女性なら、20代から30代があっという間だと言われることにも納得できると思います。めまぐるしい日々の中で気づけば時間は経っているもの。30代から40代にかけてもあっという間です。特に、30代は今までの人生が大きく変わる時期なので20代のとき以上に時間が経つのが早いと感じることでしょう。

40代の女性のなかには30代のころにあれをしておけばよかったと後悔している人もいます。あなたが40歳になったときに後悔しないよう、30代のうちにやりたいこと・気づきたいことを紹介していきますね。

1:自分を見つめ直す

30代女性はぜひ、今のうちに自分を見つめ直してみてください。若いうちに自分のいいところと悪いところの両方を受け入れることができていたら、間違いを防ぐこともできます。人は間違いを犯してからそれに気づくことが多いです。

そもそも、間違っていると分かっているのに行動する人はいませんよね。人が失敗してしまうのはその選択が間違っていると気付いていないから。自分を見つめ直して自分自身を受け入れて愛することができれば、結果も変わってきますよ。

2:友人や家族など身近な人間関係を大切にする

shutterstock_712881910

友人や家族などの身近な人間関係を大切にするのも30代女性におすすめの行動です。20代のころは楽しむことに夢中でついつい大切な人と連絡をとるのを忘れがち。30代でも同じような行動をとってしまうと、大切な人との仲が悪くなってしまうことも。

また、30代は仕事もプライベートも忙しくなる時期で油断していると、今後人間関係に困ってしまうかもしれません。大切な人と最近連絡を取っていないと感じている人は、人間関係を大切にすることを意識してみましょう。

3:一生打ち込める趣味や勉強を見つける

自分が一生打ち込める何かを探すなら30代のうちに見つけるのがおすすめ。30代女性はこれから人生でさまざまな変化が訪れます。変化があったとしても一生打ち込めるような趣味があれば、どんな状況になっても楽しい人生を送ることができます。

趣味や勉強は人生を豊かにするために重要なこと。これから先はもっと忙しくなっていくので今のうちに趣味などを見つけてみてくださいね。

4:色々なチャレンジをする

shutterstock_619417619

学生や就職して間もない20代は楽しむための体力はあったものの、金銭的余裕はあまりなかったと思います。30代の女性は金銭的に余裕ができるので自己投資を惜しまずに行いましょう。自分のためにお金をかけることは決して無駄ではありません。

むしろ、未来の自分に財産を与えることにもなるので色々なチャレンジをするべきです。やってみたいという気持ちが少しでもあるなら、30代のうちに迷わずやっておきましょう。

5:変化を恐れずに人生を楽しむ

30代女性のなかには、20代のころの失敗を引きずって臆病になってしまっている人もいます。30代は変化の多い時期。しかし、変化を恐れてなにもしなければ人生を楽しむこともできません。辛い経験を忘れることはできないかもしれませんが、変化を受け入れなければ何も変わりません。変化はチャンスだと思って前向きにとらえてくださいね。

「女性は30歳から」という言葉もあるくらい、今時では30代はまだまだ若いのです。守りに入りすぎず、変化を受け止めていきましょう。

6:将来への貯金や投資の勉強をする

shutterstock_1033103851

将来に向かってなにか行動を始めるなら30代がベストです。30代女性のなかには、結婚に対する願望がない人もいるでしょう。また、結婚したいと思ってお見合いなどをしても結婚が叶うかは分かりません。

40代になってから貯金を始めたり、投資の勉強を始めたのでは少し遅いです。30代のうちから将来に向けて行動することで、余裕を持って年を重ねていくことが可能。結婚した場合でも役に立つのでぜひ実践してみましょう。

7:仕事のキャリアの見直し

仕事のキャリア見直しも30代のうちにやっておくべきことです。30代女性のなかには、今の仕事に満足できていない人もいると思います。いつか転職しようと思いながらもズルズルと時間だけが経ってしまったというパターンは意外と多いもの。

もし、転職をするなら30代のうちがチャンスです。年齢を重ねるごとに転職は難しくなるので、仕事キャリアの見直しは30代のうちにするべきですよ。

8:健康維持のための運動習慣をつける

shutterstock_1610191132

30代女性が、今後も健康に過ごしたいと思っているなら運動習慣をつけるようにしましょう。体力は20代と30代の大きな違いでもありますが、30代と40代の違いでもあるのです。40代になると今以上に体力の衰えを感じてきます。

30代のうちから運動習慣をつけていないと、40代になった時新たに運動習慣をつけることが非常に難しくなることも考えられます。何歳であっても運動をすることは健康にいいので是非実践してみてください。

9:嫌な時にはNOと言える勇気を身に着ける

「他人に嫌われたくないから」と自分が嫌でも相手の期待に応えようとしてしまう人はいるでしょう。しかし、誰からも嫌われないというのは不可能です。歳を重ねることでそれに気が付くようになり、「NO」と言っていいと思うようになります。

30代のうちから「NO」という勇気を身に着けておけば、自分のためになる行動を選択することが可能に。今以上に人生が楽しくなりますよ。

10:自分に似合うメイクやファッションを知る

shutterstock_709278955

自分に似合うメイクやファッションを知ることもとても重要です。20代のころは流行りに乗らなくてはならないと、自分に合わないメイクやファッションをすることもあったでしょう。

しかし、時間とお金をかけてまで自分に似合わないメイクやファッションを選ぶ必要はありません。自分の魅力を引き出すのに大切なのは流行に乗ることではなく、自分に似合うものを見つけることですよ。

11:ポジティブな人と関わる

30代女性は、ポジティブな人と関わるようにしてみてください。本来は前向きな考えを持った人でも、ネガティブな考えの人といつも一緒にいるとネガティブ思考になってしまうことも。

反対に、ネガティブ思考な人でもポジティブな人といればポジティブ思考に変わっていきます。ポジティブな人と関わることで、明るい思考力が養われるので積極的に関わるようにするのがおすすめです。

12:他人と比較することから卒業する

30代女性は、これをきっかけに他人と比較することから卒業しましょう。今まで他人と比較して生きてきた30代女性は、何かきっかけがないと比較することをやめられません。

「あの人は昇進したのに自分はダメだった」「あの人は結婚したのに自分は結婚できない」と考えてばかりだと、ネガティブな気持ちになってしまいますよね。

また、人と比較ばかりしていると自分本来の魅力に気づくことができなくなってしまいます。他人と比較することをやめれば自分自身を冷静に見つめることができ成長できますよ。

13:自分の本当の気持ちに素直になる

13:自分の本当の気持ちに素直になる

人生で辛いことが起きたときでも、大変な状況でも笑顔のマスクを被って自分の気持ちを隠してきた30代女性もいるのではないでしょうか。自分の気持ちに嘘をついていたら、だんだんとしんどくなってしまいますよ。何かを選択しなければならないときは、自分の気持ちに素直になりましょう。そうすることで気持ちがラクになりますよ。

14:迷った時には妥協をしない

迷ったときに妥協をしないのも、30代のうちに気づいてほしいことです。他人と仲良くなったときに妥協を要求される場面は意外とあるものです。そこで妥協をしてしまうと、人間関係が嫌になってしまうことも。

人はそれぞれ違う考え方を持っているので妥協する必要はありません。何かに迷ったら「仕方がない」と妥協するのではなく、よく考えて選択するようにしましょう。

15:できる限り色々な場所に旅行をする

shutterstock_407822140

30代の女性は、今のうちにたくさん旅行をしておきましょう。これから結婚をしたり子供ができたりと、人生が大きく変わる機会が訪れます。子供ができてからも旅行に行くことはできますが、今行く旅行とは違ったものとなります。旅行をすることで、たくさんの人と出会い新しい考え方を発見することもできますよ。

16:不安や心配が無意味であることを知る

30代女性のなかには、今の状況が不安で希望がないような気持ちになってしまう人もいるでしょう。しかし、それは無意味です。どんなに心配しても結果は変わりません。むしろ、不安になったり心配になることで行動することをためらってしまうこともあるでしょう。不安や心配が無意味であることに気づくことができれば、今すべきことも自ずと見えてくるはずです。

17:何事にも期待をせずにフラットに構える

shutterstock_1011921889

他人に対して失望する時というのは、得てして期待をしすぎている時です。初めから期待をしていなければ、傷つくこともなければがっかりすることもありません。

…そういうと、少し寂しい感じもしますが、期待をしない=人に対してありがたみを感じやすいことにもなります。何事にも期待をせずにフラットに構えることで他人への感謝の気持ちに気づきやすくなりますよ。

18:生きるために仕事をする

30代女性は仕事に対する考え方を変えましょう。若いころは仕事に熱心になるあまり、仕事をするために生きてしまう人がいます。仕事のために生きていると仕事を失ったときに生きる意味が分からなくなってしまうのです。

女性はこれから先、結婚や出産で仕事を離れる機会が男性よりも多く訪れます。仕事は、生きるためにするものです。仕事に対する考え方を間違えないようにしてくださいね。

19:時間やお金を他人のために使う

shutterstock_573730084

他人のために時間やお金を使えるのも30代ならではです。20代のころは自分のことに必死で他人にまで気が回らないかもしれません。ある程度余裕のできてきた30代なら他人のために行動しやすいもの。

「他人のために時間やお金を使うなんて」と思うかもしれませんが、一度試してみてください。他人のために何かをするのは価値のあることで驚くほどいい気分になれますよ。

20:他人のミスも自分のミスも許す

他人も自分もミスはするものです。30代女性は、他人のミスも自分のミスも許せるようになりましょう。ミスが起きたことに対して怒ってもなにも変わりません。むしろ、ミスを責めることは幸せを遠ざけることとなります。ミスを許すことができるようになれば、あなたの人生も大きく変わっていきますよ。少しずつでもいいのでミスを許せる人になってくださいね。

21:「YES」を言う前にはよく考える

shutterstock_515108215

先ほど、「NO」と言えるようになろうと紹介しましたが、反対に「YES」と言う前にはよく考えるようにしましょう。これは、基本的に恋愛に関連する場合です。勢いで恋愛をしている人は、感情や想いに流されてしまいがち。

そのときは生涯のパートナーだと思って選んだ相手も熱が冷めて冷静になってみると、自分の理想の相手ではないと思うかもしれません。勢いで「YES」と答えを出すのではなくよく考えてから答えを出しましょう。

22:時々当たり前の幸せに感謝する

目まぐるしい時代の流れを生きている30代女性で、当たり前のことに感謝できている人は少ないと思います。「元気に過ごせていること」「便利な生活をしていること」など時には当たり前の幸せに対して感謝の気持ちを持ちましょう。

今はそれが当たり前かもしれませんが、時代が違えばそれはとても幸せなこと。また、少しのことでも感謝の気持ちが持てれば日常が明るく感じてきますよ。

23:他人の評価に依存しない

shutterstock_1536465644

30代女性に気づいてほしいことの最後は、他人の評価に依存しないことです。他人からどう思われたとしても、あなたが自分に自信をもって生きていればそれでいいのです。自分のことを一番分かっているのは自分です。

他人が見ているのはあなたのほんの一部分。たった一部分をみた評価を気にする必要はありません。自分に自信を持って他人に左右されない人生を送ってみましょう。

 

監修者「shima」のまとめ

今回は30代女性の変化と気づいてほしいことを紹介しました。30代になって様々な変化を感じて忙しい毎日を送っていると思いますが、一度立ち止まって今の自分を冷静に見てみてください。今しかできないこともあれば、今しておいた方がいいこともあります。何歳であっても同じ瞬間は二度と来ないので今を大切に生きていきましょう。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

人と関わりたくない30代女性の心理やおすすめの仕事!克服する方法も徹底解説

人と関わりたくないと思っている30代女性はたくさんいると思います。ストレスによって人と関わりたくないと思う人もい

【悩む30代女性必見】攻撃的な人の末路とは?実は弱いって本当?心理・特徴・上手な接し方を徹底解説

何かと威圧的な態度を取ってきたり、冷たい言葉を投げつける攻撃的な人っていますよね。何かした心当たりもない場合には

自尊心の意味とは?プライドとの違いや30代女性の自尊心が低い原因・高く保つ12の方法を徹底解説

あなたは「自尊心」という言葉の正しい意味を知っていますか?自尊心とは聞きなれた言葉ではないものの、昔からある言葉

生きるのが辛い30代女性へ。つまらないと思う原因や退屈から脱却するための方法を徹底解説

誰にでも生きるのがつらいと感じる瞬間はあります。また、人生に対して不安を抱えることもあるでしょう。 30代

【30代女性向け】やる気が出ない原因24選&出すための方法11選!やる気が起きない日の過ごし方も徹底解説

やらなければならないことがあるのに「やる気が出なくて辛い」「モチベーションが上がらない」ということはありませんか

同調圧力とはどんな意味?30代女性を悩ます具体的な例や負けないための5つのコツを徹底紹介

「日本は同調圧力が強い」というのは、よく聞く話ですよね。30代女性のあなたも、同調しなければならない状況を強いら

仕事が終わらない30代女性必見!時間内に仕事が終わらない原因とストレスから解放されるための対処法をご紹介

「仕事が忙しすぎて終わらない」そんな悩みと抱えてはいませんか? 30代になると自分の仕事に加えて後輩を教育した

30代女性がこれから視野を広げる方法9選!視野が狭くなる原因や広げることのメリットも徹底紹介

「視野が狭いのはよくない」…なんて説教はよく耳にしますよね。実際に視野が狭いことで生じるデメリットはたくさんあり

働く30代女性必見!学歴コンプレックスの人の特徴と克服法11選

あなたは自分の学歴のことをどう思っていますか?「自分の学歴に自信がない」「出身大学を言いたくない」「学歴が悪いか

「自分の人生を生きる」と決めた30代女性が幸せになる15の方法!考え方のヒントを徹底解説

自分の人生がつまらないなと感じている30代女性は意外と多いです。一度きりの人生、なんとなく生きるなんてもったいな