2020/11/05
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代女性向け】好きな人ができない理由とは?恋愛へのモチベーションを上げる方法も徹底解説

shutterstock_793940824

「好きな人が欲しいのにできない」「自分だけ彼氏がいなくて疎外感を感じる」そんな悩みを抱えている30代女性は多いと思います。好きな人が欲しいという気持ちはありながらも、恋愛ができないのは何が理由なのでしょうか?

今回は好きな人ができないと悩む30代女性のために、原因と理由、恋愛へのモチベーションの上げ方を紹介していきます。ぜひご覧になってみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

恋愛をしたいのに、なぜか好きな人ができない…周囲が結婚をしている中、自分だけスタートラインにすら立てないと焦りますよね。今回はそんな悩める独身30代女子に向けて、解決方法をご紹介。原因を究明して、また新たな恋を楽しみましょう!

好きな人ができない原因・理由10選

shutterstock_1196187577

30代女性の中にはいつも恋人が絶えずいる人もいれば、恋人ができずに悩んでる人もいます。恋をしたくないと思っているのならまだしも、恋をしたいと思っているのに好きな人ができないと悩んでしまいますよね。

まずは、好きな人ができない原因と理由を紹介していきます。好きな人ができないことを解決するためにはますはその理由を知る必要があるのでぜひチェックしてみてくださいね。

1:恋愛をするのが面倒くさい

そもそも、恋愛すること自体を面倒くさいと思ってはいませんか?「そんなことはない」と思っている方も、もしかしたら潜在意識の中では面倒くささを感じているかもしれませんよ。

恋人がいない期間が長くなるにつれて、このような感情を抱く人は増えていきます。「好きな人は欲しい」と思いながらも、「恋愛は面倒だ」という気持ちの方が強くなってしまうのです。好きな人ができれば楽しいことはあるけど、それまでの過程が面倒だと思ってしまうのですね。

2:仕事や趣味で忙しく時間に余裕がない

shutterstock_1145986046

充実感のある生活を過ごしている30代女性も、好きな人ができづらいでしょう。仕事に趣味に…と忙しいと恋愛もお留守になりがちです。恋愛以外にしたいことがあるため、時間に余裕がないのでしょう。

好きな人が欲しいという気持ちは持っていながらも、仕事や趣味を優先してしまい恋愛をする時間がなくなっていませんか?友達などに恋人ができたと知ると羨ましく思いますが、結果的には忙しいからと恋愛も後回しに…というパターンですね。

3:素敵な出会いやきっかけがない

素敵な出会いやきっかけがないのも好きな人ができない原因です。多くの人は学生時代の友人を伝って、あるいは職場のつながりで…と出会いを見つけますが、女子校出身であったり女性メインの職場に勤めていると出会いは激減。

異性と関わるきっかけのない場所にいるため、自然な出会いが不可能な状態です。また、恋愛から離れていた期間が長くなると、異性との関わりへのハードルの高くなります。悪循環となり、一層好きな人ができなくなってしまうでしょう。

4:恋人に対する理想や期待が高すぎる

shutterstock_1281986290

恋人に対する理想や期待が高すぎる場合も、好きな人ができにくいでしょう。恋愛をしたいという気持ちはありながらも条件が高すぎるために人を好きになれないパターンですね。

極端にイケメン好きだったり、年収や職業などのステータスを気にしてしまったり…あなたは心当たりはありませんか?このパターンの30代女性であれば、理想を下げればすぐに好きな人はできるはず。

しかし、今まで追い求めてきた以上下げることはどうしてもできない…という方は好きな人との出会いまでは長引くことでしょう。

5:過去の恋愛のトラウマを引きずっている

過去の恋愛で辛い経験をした30代女性は、そのトラウマを引きずって恋愛に消極的になっています。「そろそろ好きな人を作って恋愛をしたい」そう思いながらも、また同じようなことが起きるのではとマイナスな感情ばかり抱いてしまう…。

過去のトラウマが足を引っ張り、いつまでも好きな人ができない状態となるのでしょう。

6:受け身で攻めの恋愛をしていない

shutterstock_419604628

攻めの恋愛をしていないのも30代女性に好きな人ができない原因です。受け身の女性は「恋愛は男性の方からアプローチしてくれるもの」という固定観念によって自分から攻める恋愛をしません。

男性からアプローチをして始まる恋愛もありますが、女性からのアプローチで始まる恋愛もあります。「いつか理想の王子様が迎えに来てくれる…」と待ち続けて、今まで来なかったのであれば自分の足で王子を探しにいく他ありません。

7:恋愛の仕方を忘れている

「しばらく恋人や好きな人がいなかった」そんな30代女性は、恋愛の仕方を忘れているのかもしれません。どのような形で恋愛がスタートするか分からなくなっているので、出会ってからデートまでの過程で迷っているのでしょう。

「どうやって人を好きになるんだっけ?」「どんな風に恋愛って始まるんだっけ…?」長らく恋愛からかけ離れた生活を送っていたのであれば、そうなるのもおかしくありません。

恋愛の仕方を忘れている方は、異性との関わりも減っている場合は多いです。まずは男友達から、異性に関わる努力をしていきましょう。

8:自分に自信がなくネガティブすぎる

shutterstock_299809241

あなたは自分に自信がなく、ネガティブ思考ではありませんか?「好きになってもどうせ振られてしまう」「自分のことを好きになってくれる人なんていない」…その考えが一番恋愛を遠ざけます。

自分に対する評価が極端に低いと、男性に対してアプローチもできず好きな人ができない状況となります。好きな人ができない、というよりは自分が人を好きになることをセーブしているのですね。

9:行動範囲がワンパターンすぎる

毎日同じ電車に乗って会社と自宅の行き来のみ…そんな生活を送っている30代女性も多いのではないでしょうか。行動範囲がワンパターンだと、当然日常に刺激が生まれないので好きな人もできづらいです。

また、もし素敵な人がいても、「いつもの日常」を送るのに必死でチャンスを逃している可能性もあります。まずはいつもの行動パターンから脱出する必要がありますね。

10:プライドが高い

shutterstock_313224290

「男に媚びてまで恋愛をしたくない」という考えを持っている方もいるでしょう。しかし、プライドが高ければ高いほど好きな人はできづらいものです。

決して男に媚びろとはいいませんが、自分から男性に歩み寄る姿勢は大切です。恋愛とは本来対等であるべきもの、どちらかのみの意思では発展しません。

「自分のことを好きになってくれる男性じゃないと嫌だ」「自分から恋愛へとアプローチするのはポリシーに反する」…恋愛への考え方は人それぞれですが、プライドが低いほど恋愛へのチャンスが増えることは確かです。

好きな人ができない30代女性が両想いから恋愛を始めるコツ

shutterstock_391959181

では、好きな人ができない30代女性はどのような行動を取ればいいのでしょうか?好きな人が欲しいと思っていても行動に移すことができなければ、恋愛はスタートしません。

また、できれば片思いではなく両想いでスタートしたいですよね。ここでは、好きな人ができない30代女性が両想いから恋愛を始めるコツを紹介していきます。

1:男性を見る時には自分と違う場所を探してみる

男性を見る時には自分と違う場所を探してみましょう。気の合う人とお付き合いをしたい場合、自分との共通点ばかりが気になってしまいますよね。しかし、自分と違う場所が多い人とでも案外うまくいくものです。

人は自分にはないものを持った人に惹かれやすい性質があります。自分の持っていない性質を欲する本能のようなものですね。好きだと思うきっかけがあれば、恋愛をすることもできるでしょう。

2:気になる人はじっと見つめてみる

shutterstock_255520930

両想いから恋愛を始めたいのであれば、気になる人がいればじっと見つめてみましょう。じっと視線を送ってみて、相手と目があえば相手も意識をしている証拠です。

好きだと思っていることがバレたら恥ずかしい…と思ってしまうかもしれませんが、好きな気持ちはバレた方が好都合です。相手から視線を感じているのであれば極端に嫌われていることもありません。積極的にアピールをして、相手との交友と深めれば恋愛に発展することもあるでしょう。

3:共通点は偶然ではなく必然だと思う

共通点は偶然ではなく必然だと思うのも、30代女性が両想いから恋愛を始めるコツです。

必然という言葉は言い換えれば運命にもなります。あなたが気になる相手と共通点があるのは運命であると思えば、恋愛にも積極的になれるでしょう。もしそんな運命の相手が見つかったのであれば、ぜひ行動をしてみてくださいね。

4:告白されても好きでなければ気軽に付き合わない

shutterstock_117937285

30代女性が両想いから恋愛を始めたいのであれば、告白されたとしても好きでなければ付き合ってはいけません。

「付き合ってから好きになれるかも」と気軽にお付き合いを始めることもあるかもしれませんが、それはあなたに本当に好きな人ができたときに邪魔をします。

適当な異性と付き合ったことであなたに悪評が付き、好きな人から悪いイメージを抱かれてしまうでしょう。好きではない人と付き合うのは控えるようにしてください。

5:相手のことを減点方式で見ない

相手のことを減点方式で見るのはよくありません。30代になると、様々な観点から男性を見定めてしまうかと思います。性格やルックスはもちろん、年収や将来性、お金の価値観etc…。

しかし、誰にでも欠点はあります。マイナスの部分を気にするあまり、彼の良いところを見失うのはもったいないことです。結婚を意識した相手なら不安かと思いますが、好きになるためにはぜひ加点方式で男性を見ていきましょう。

良いところと悪いところはそれぞれ冷静に見定めていくことが大切です。

好きな人ができない女性が恋愛へのモチベーションを上げる方法

shutterstock_221010295

30代女性が両想いで恋愛を始めようとしても、好きな人ができなければ意味がありません。恋愛に消極的な気持ちを変えることができれば、好きな人もできるでしょう。ここでは、好きな人ができない女性が恋愛へのモチベーションを上げる方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:デートスポット・家族連れの多い場所に足を運んでみる

まず、デートスポットや家族連れの多い場所に足を運んでみましょう。幸せそうなカップルを見れば自分も恋人がほしいと思えるかもしれません。また、家族連れの姿を見れば結婚願望も湧いてくることでしょう。

恋人や家族ができたときのことを想像していると、「恋がしたい」という気持ちも高まってくるでしょう。

2:彼氏がいたり結婚している友達ののろけ話を聞く

shutterstock_1031107999

幸せそうな友達ののろけ話を聞くのも、好きな人ができない30代女性がモチベーションを上げるのに効果的です。30代であれば結婚をしている友人もいるかと思います。

結婚生活について、子供についてなどの話をたくさん聞いてみましょう。仲の良い友達が幸せそうにしていれば、「自分も…」という気持ちが湧いてくるかもしれません。出会ったときのエピソードなども聞いて、自分に当てはめて恋愛のイメージを膨らませましょう。

3:過去の恋愛を思い出す曲を聞いてみる

過去の恋愛を思い出すような曲ってありませんか?過去に恋愛をしてきたときに流行っていた曲や、恋人と一緒に聞いた曲など…それらには思い出が詰まっていて、心が動きやすいです。

当時の別れ・悲しみを思い出してしまうこともあるでしょう。しかし、同時に「また楽しい恋愛がしたいな…」と思うきっかけになることもあります。ぜひ、思い出の詰まった曲を聞いてみてください。

4:恋愛を題材にした漫画や映画を見る

shutterstock_774628828

好きな人ができない30代女性がモチベーションを上げるためには、恋愛を題材にした漫画や映画を見てみましょう。恋愛に関する漫画や映画を見ると胸キュンしてしまいますよね。忙しくて最近はなかなか見る暇が…という方も、久しぶりに見るとハマってしまうかも。

作品を見終わった後に「自分もこんな素敵な恋をしてみたい!」と思えれば最高です!

5:綺麗になるための自分磨きをしてみる

好きな人ができない30代女性は、綺麗になるための自分磨きもしてみましょう。恋愛から遠ざかるのとともに、自分磨きも疎かになってはいませんか?自分に似合う服やメイクを見つけると、誰かに女性として意識してもらいたいと思うようにもなります。

女性としての魅力を高めることで、恋愛も成功しやすくなるのでいいことばかり。自分にも自信がつくのでより一層恋愛に対するモチベーションもあがるでしょう。

出会いが見つかる!好きな人を探すのにおすすめの場所・方法8選

shutterstock_1185159100

好きな人ができない30代女性が恋愛に対するモチベーションを上げることができれば、後は出会いを求めるだけです。ここからは、好きな人を探すのにおすすめの場所や方法を紹介していきます。出会いも見つかりやすくなるのでぜひ実践してみてください。

1:まずは定番「合コン・街コン」

合コン・街コンは出会いを求めるには定番の方法ですね。30代女性の中には「街コン=どうしても恋人ができない人が参加するイベント」だと思っている人もいるでしょう。

しかし、ひと昔前と比べると街コンも多く開催されて気軽に参加できるものに。また、1人でなくても友達と参加するのもOK。逆に1人で行っても浮くことはありません。ハードルが高いように思えますが、参加の価値はありです。

2:お酒の力を借りて「居酒屋・相席屋」

KAZ20181201001_TP_V4

お酒の好きな30代女性なら、居酒屋や相席屋を利用するのもおすすめです。居酒屋で偶然出会った相手と恋に落ちる…なんて、漫画のような素敵な恋愛ですよね。

また、相席屋は出会いの場としては気軽に行きやすい場所です。女性は料金が安く設定されているので、お酒も飲めて出会いも期待できる!お酒好きの30代女性には欠かせない方法ですよ。

3:独身の男女が集まる「シングルスバー」

シングルスバーに行くのも、出会いを求めている30代女性におすすめの方法です。シングルスバーとは、独身の出会いを求めている男女が集まる場所です。

結婚相手を求めている男女が多く集まるので、結婚を前提としてお付き合いも期待できるでしょう。また、相手の男性も出会いを求めているので恋愛がスタートしやすいです。ソロ客多いので、一人で行っても浮くこともありませんよ。

4:意外な出会いあり!?「マッチングアプリ」

shutterstock_578985667

マッチングアプリは気軽に始められる方法です。自分の理想の相手を見つけやすいのが魅力。女性は利用料無料のアプリがほとんどなので、お試しで登録してみるのもアリです。

実際にマッチングアプリで恋人や結婚相手と出会った人も多く、最近では当たり前の文化となりましたね。変な人もいるのでは?と不安な方もご安心を。最近のアプリは身分証明が必須なため、身元不明の人とマッチングすることはありません。

アプリによって登録している人のタイプも異なるので、自分にあったものを見つけてみてください。

5:一番安心!「友達の紹介」

好きな人ができない30代女性は、身近にいる仲のいい女友達に相談してみるのも一つの方法です。友達に男性を紹介してもらえればさらにベスト。女性目線でおすすめの相手ならば、あなたに合った良い男性に出会える確率も高いです。

信頼できる相手の紹介だからこそ、安心して恋愛も楽しむことができるでしょう。

6:結婚相手を見つけるなら「小規模な婚活パーティー」

shutterstock_71219773

好きな人だけでなく、結婚相手を見つけるのであれば小規模な婚活パーティに参加してみましょう。大きなパーティーに参加すればその分打率も上がるのでは?と思いがちですが、かえって出会うまでに時間がかかることも…。

小規模であれば男性一人一人としっかりとお話しもできます。結婚相手を探しているのなら、小規模な婚活パーティに何度も参加することで効率よく相手を探すことができますよ。

7:灯台下暗し…?「身近な友達」

灯台下暗しという言葉があるように、実は身近にいい出会いが隠れているかもしれません。恋愛がしたい。好きな人が欲しいという漠然とした気持ちは周りが見えなくなることがあります。

実は身近にあなたのことを思ってくれている素敵な男性がいるのに、それに気づけていないかもしれません。出会いの場に参加する前に一度、自分の身近にいい相手がいないか確認してみてくださいね。

8:新しくチャレンジ!「趣味サークル」

shutterstock_1687934524

趣味サークルも出会いの場所としてはおすすめです。共通の趣味を持った人が集まる場であるので気が合う人と出会いやすいでしょうまた、共通の話題があれば会話も盛り上がるので恋愛にも発展しやすいです。

現在趣味がなくても、新しく始めてみたいことがあればそれを趣味にしましょう。夢中になれる趣味が恋愛に繋がれば一石二鳥ですね。

監修者「shima」のまとめ

今回は好きな人ができない30代女性の原因や改善方法をご紹介しました。自分に当てはまる部分があった人もいるのではないでしょうか?好きな人ができないことで悩んでしまう方も多いと思いますが、行動を少し改善するだけで出会いは訪れます。まずは、自分を少し変えてみることから始めて、恋愛に対するモチベーションを上げていきましょう。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

彼氏が浮気してるかも?と思う30代女性へ。確かめたい6つの兆候と浮気への対処法

『男は本能で浮気する』『浮気した男は何度も浮気する』などと言われていますよね。でも、30代のお付き合いともなると

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。 中にはすでに結婚をしている周

30代女性の恋愛の始め方とは?恋愛難民から脱出できる方法を伝授します!

30代になってから新しい恋を始めようとすると、なぜか素敵な出会いに恵まれなかったり、付き合っても長続きしなかった

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性に

結婚かキャリアか?30代女性が必ずぶつかる悩み…一番考えるべきポイントは?

こんにちは。 仕事を一生懸命頑張っている女性の方がこの記事を読んでいるのではないかと思います。 毎日お仕事、

束縛彼氏は30代になっても変わらない…?!ありがちな7つの行動・束縛する心理・対処法とは?

「彼氏といると時々息が詰まる」「友達と遊んでいても彼氏に報告するのが面倒」と感じたことはありませんか? も

【詩織お姉さんが教える!】30代女性向けのデートにおすすめのファッション雑貨〜事前準備から当日まで〜

30代になり、20代の頃までと肌の状態が変わったり、似合うものが変わってきた…という人も多いのではないでしょうか

いつまでも愛され続ける女でいたい。30代女性がパートナーと良好な関係を続けるために大切なこと

  何歳になってもパートナーとは良好な関係を続けていきたいですよね。特に30代になると、結婚のこ

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

彼氏ができない30代女性が見直したい17つの原因を徹底調査!彼氏ができる心構えと行動

仕事や趣味に没頭していたらいつの間にか30代!気づけば周りは結婚していた...なんてことありませんか?どうして私