2020/05/05
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性におすすめなのが、恋活。

まずは、出会いの機会を増やすことで、恋愛やその先の結婚も見えてくるでしょう。

恋活で、変わらない日常に刺激を与えてみてください。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

「婚活婚活というけど、そもそも恋愛すらできていない」そんな30代女性は、恋活から始めてみませんか?婚活とは違い、マイペースに活動できます。恋活に向いている女性の特徴や、おすすめの恋活サービスをご紹介していきますね。

恋活とは

恋活とは

恋活とは、恋愛活動の略です。

恋愛活動とは、恋人を探す活動のこと。
”結婚前提ではない”お付き合いを目指して活動します。

最近では、さまざまな出会いのサービスが増えていますよね。そんな出会いサービスの中でも「恋活」と「婚活」は区別しているところが多いです。

恋活と婚活の違いって?

恋活と婚活の違いって?

「婚活は聞いたことあるけど…恋活は違うの?」そう思う女性も多いでしょう。

恋活と婚活の大きな違いを3つご紹介していきます。

目的の違い

恋活と婚活は、そもそも目的が違います。

結婚相手を探すのが「婚活」恋人を探すのが「恋活」です。

そのため、真剣に結婚相手を探す婚活より、恋活の方がラフな活動方法と言えるでしょう。

目的が違うので、真剣に婚活している相手とマッチしてしまうと、結婚への温度差を感じうまくいきにくいです。

見た目も重要な判断基準になる

恋活の場合は、見た目も判断基準になります。

婚活であれば、見た目よりも将来の結婚相手として安心感や経済的な安定を重視する人が多いですよね。

一方で、恋活は恋愛が目的なので、好みの外見やファッションが重要な判断基準になります。

異性と出会った際に、一緒にいて楽しいか、ときめけるかどうかを重視するのです。

マイペースに活動できる

恋活は、婚活と比べてマイペースに活動できるのが特徴です。

結婚を目的としている婚活であれば、出産なども考えると、早めに活動し短期間で婚活を終わらせるのが良いですよね。

しかし、恋活であれば恋人を作るのが目的なので、それほど焦る必要がありません。

自分のペースで出会いを探せるのが、恋活のメリットととも言えるでしょう。

恋活が向いている30代女性の特徴

恋活が向いている30代女性の特徴

では、どんな女性が恋活に向いているのでしょうか?

恋活向きな30代女性の特徴についてお伝えします。

結婚願望がない

結婚願望がない女性は、婚活よりも恋活が向いています。

30代女性は、仕事に打ち込んでいる人も多いですよね。

女性の社会進出が進んでいなかった時代は、経済的な安定を求めて結婚する人が多くいました。しかし、今では結婚せずとも自立した生活を送れる女性も多くなってきています。

そのため、結婚のメリットを感じないという女性もいるでしょう。

そのように結婚願望がない女性、結婚をせずに仕事も恋愛も楽しみたい女性は、恋活が向いています。

恋愛を久しくしていない

しばらく恋愛をしていない…なんて女性は、恋活から始めてみましょう。

出会いも減り仕事も充実してくる30代女性は、長い間恋愛をしていない人も多いですよね。

結婚したい気持ちはあるけど、そもそも恋愛の仕方を忘れてしまったなんて方は、いきなり結婚を目指すよりまずは恋活から始めてみましょう。

とにかく出会いを増やしたい

とにかく、まずは出会いが欲しい!という女性も恋活が向いています。

30代になると新しい出会いが一気に減るため、結婚相手候補どころか恋人や友達もなかなか作りづらいですよね。

とにかく新しい出会いを増やしたい方は恋活から始めてみましょう。

すぐに恋人ができなくても、少しずつ異性の友人などを作ったりすることで、出会いの幅も広がっていくでしょう。

30代女性におすすめの恋活方法

30代女性におすすめの恋活方法

恋愛をしたい30代女性におすすめの出会いの方法をご紹介します。

マッチングアプリ

女性が比較的安く利用できるマッチングアプリは、恋活におすすめです。

利用者の年齢層も幅広く、同年代とも出会いやすいのがメリット。スマホひとつあれば、利用できるので家や仕事の休憩時間にも恋活ができます。

注意すべき点は、真剣に婚活している人とマッチングしないようにすること。

結婚願望を設定できるアプリも多いので「早く結婚したい」ではなく「良い人がいればしたい」などの設定にしている相手を選ぶのがコツですよ。

恋活パーティ

婚活ではなく、恋活向けのパーティがあることを知っていますか?

婚活パーティのように結婚相手を探すのではなく、まずは気の合う人と出会いたいという方ばかりが参加しています。そのため、気軽に参加しやすいでしょう。

1回の参加で、大勢の人と出会えるのが魅力。
パーティの最後にはカップリングするので、恋人に発展しやすいです。

年齢別に分けて開催されているものも多いので、30代向けのパーティを選んでみてくださいね。

同窓会

同窓会も、新たな恋愛のきっかけになることが多いです。

30代ともなると、男性も役職についていたりバリバリ仕事をしている人が多いです。また、子供の頃と見た目がかなり変わっていることもあるでしょう。

昔はなんとも思わなかったのに、すっかり素敵な大人の男性になっている同級生にドキドキできるかも。

なかなか同窓会が無いという人は、自分から同級生に声をかけてみてはいかがでしょうか?ぜひ、いつもよりオシャレして参加してみてくださいね。

異業種交流会

恋活には、異業種交流会もおすすめ。

仕事に生かすために、異業種交流会に参加したことがある人も多いのではないでしょうか。

いきなり恋愛ではなく、お互いの仕事の話などをしながら仲を深められるので、30代のバリキャリ女性に向いています。

恋愛に繋がるような出会いがなかったとしても、飲み友達になったり、そこから知り合いを紹介してもらえたり出会いの幅が広がりますよ。

職場

職場も、恋愛に発展しやすい出会いの場所です。

30代女性は仕事は仕事と割り切っている人が多いですよね。
しかし、恋愛をしたいなら、新しい出会いを探す前に周りにいる男性への視点を変えてみましょう

意外と近くに、トキメキを感じられるような素敵な異性がいるかもしれません。

知人からの紹介

30代になると、一気に出会いの機会が少なくなりますよね。
そんな時は、知人に紹介を頼むのも一つの方法。

出会いがないからこそ、自分で出会いのきっかけを作るのです。

恋活の場合は、婚活のように年収や学歴などのスペックではなく、自分の好きなタイプを伝えましょう。

知人に紹介してもらうことで、相性の良い男性と出会える確率が上がりますよ。

30代女性におすすめの恋活サービス7選

30代女性におすすめの恋活サービスをご紹介していきます。ぜひ、気になるものを利用してみてくださいね。

ペアーズ

ペアーズ

国内No.1の利用者数を誇るマッチングアプリ、ペアーズ。

女性は、無料で利用できるので気軽に始めやすいです。
ペアーズには、コミュニティという機能があり同じ趣味や価値観をもつ男性と出会えます。

30代の会員も多いので、同年代と出会いたい方にもピッタリ。

「恋活が初めて」「マッチングアプリが初めて」という方は、ぜひペアーズを試してみてくださいね。

会員数1000万人
年齢層20~40代
料金無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズを利用してみる

ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

結婚で有名なゼクシィのマッチングアプリ。

ゼクシィのアプリは「恋結び」と「縁結び」の2つがあります。

恋活する人は、恋結びを利用してみてください。
縁結びは真剣に結婚を考えている人が多いですが、恋結びはそれよりカジュアルです。

さらに、縁結びより恋結びの方が利用料が安いので、お得に出会いを探せます。

恋結びは、縁結びよりメインの年齢層が若めなので、30代前半の女性におすすめ。

会員数50万人
年齢層20~30代
料金108円・120円
運営会社株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ恋結びを利用してみる

OTOCON

OTOCON

大人の婚活パーティ、OTOCON(オトコン)。

30代以上向けのパーティが多いのが特徴的。

少人数開催のパーティで、参加者とゆっくり話ができるので仲を深めやすいです。

オタク向けやお酒好き向けのパーティなど、趣味嗜好に合わせた企画が多いので、価値観の合う男性を見つけられます。また、他のパーティよりリーズナブルに参加できるのも嬉しいです。

開催地全国
年齢層30~50代
料金1000円~
運営会社株式会社パートナーエージェント

OTOCONの公式サイトはこちら

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

豊富なパーティスタイルが魅力のPARTY☆PARTY。

合コン型のパーティから、趣味コン、オンライン型まで自分の好みに合わせて選べます。

また、30代向けのパーティがかなり多いのが特徴。
参加年齢も30代ではなく、「30~33歳」など細かく設定されています。

さらに、年齢だけではなく「高身長」や「アウトドア好き」など参加者を絞ってあるので、理想の男性と出会いやすいでしょう。

開催地全国26箇所
年齢層20~50代
料金1500円~
運営会社株式会社IBJ

PARTY☆PARTYの公式サイトはこちら

シャンクレール

シャンクレール

長年、変わらない人気を誇る「シャンクレール」。

「恋活」「婚活」だけではなく、年代別や初心者向けなど15種類ものカテゴリーに分けられているのが特徴です。

最高カップリング率84%、平均47%という高実績があるので、恋人を見つけられる確率も期待して良いでしょう。

また、BBQパーティやゴルフレッスンパーティなど体験型の企画も豊富。楽しみながら、恋人探しができるおすすめのパーティです。

開催地全国各地
年齢層20~50代
料金1000円~
運営会社株式会社シャン・クレール

シャンクレールの公式サイトはこちら

Luxury Party

Luxury Party

Luxury Party、略してラグパ。

ラグパは、ドレスコードありの大人のパーティです。

ラグジュアリーな空間での出会いに、気持ちも高まり恋愛に発展する出会いを見つけやすいでしょう。

異業種交流会としても楽しめるのが特徴で、ハイスペ男女が多く参加しています。

立食形式のパーティなので、自分から積極的に動ける女性におすすめ。

結婚に真剣というより出会いを求めている男女が多く参加しているので、恋活向きのパーティと言えるでしょう。

開催地東京(銀座・恵比寿・赤坂など)
年齢層~35歳まで
料金2000円前後
運営会社株式会社LAIF

LAGPAの公式サイトはこちら

イベンツ

イベンツ

恋愛成功率の高さが評判のイベンツ。

恋活・婚活・ビジネス交流会などジャンルごとに分かれているのが特徴です。自分の目的に合わせて選びやすいのが魅力。

恋人だけではなく、仕事関係や飲み友達など人脈を広げるチャンスがあります。

スタッフも明るくサポートしてくれるので、1人参加でも安心できますよ。

開催地全国各地
年齢層20~50代
料金3000円~
運営会社ノマドマーケティング株式会社

イベンツの公式サイトはこちら

misato

監修者「MISATO」のまとめ


恋活についてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?30代女性が恋活をすることで、恋愛の仕方を思い出したり、刺激をもらえる出会いがあるかもしれません。まずは、気軽に始めて新しい人脈を広げていってみてくださいね。

おすすめ記事

知っておきたいブーケの基礎知識!30代女性の大人ウェディングにぴったりなデザインって?

ウェディングドレスを一層華やかにし、引き立ててくれるブーケ。 素敵なブーケを準備する際に悩むのが、お花の種

30代女性におすすめの婚約指輪11選!人気デザインからブランドまでご紹介

結婚を夢見る女性なら、誰もが憧れるのが美しく輝く婚約指輪。 婚約指輪は、男性からプロポーズされたときに同時

婚活の告白は女性からするのもアリ?30代女性の告白が成功するコツ

「もう何度もデートしているのに…」「私との今後をどう思っているのかな」 結婚を目指す30代女性は、関係が進展し

両家顔合わせって何するの?当日の流れや注意点を徹底解説

結婚が決まり、最初のイベントが両家顔合わせ。なんとなくイメージはできても、いざ当事者にならないと具体的な流れがわ

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティーや結婚相談所のプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄。 「プロフィールの趣味なんてオ

【30代女性向け】ガーデンウェディングの魅力とは?おすすめ演出や注意点もご紹介

近年、オリジナリティーが高い結婚式ができるとして人気の「ガーデンウェディング」。ガーデンウェディングならではの気

ウェルカムボードの基礎知識!30代女性におすすめのデザインや通販サイトもご紹介

引用:https://www.creema.jp/item/6573104/detail 結婚式に出席した

30代女性が知っておきたい顔合わせの服装マナー!おすすめのコーディネートもご紹介

顔合わせは、彼のご家族との大切な初対面の日。できるだけ良い印象を与えたいですよね。今回は顔合わせの服装マナーやコ

結婚式お呼ばれゲストのアクセサリーマナー!30代女性が選ぶべきおすすめアイテムもご紹介

結婚式に招待されると、どんなドレスやアクセサリーを身につけていこうかワクワクしますよね。とっておきのスタイリング

30代女性が陥りやすいマリッジブルーの原因と対処法!乗り越えて幸せになるには?

結婚を目の前に控え、結婚式の準備をしたり2人で住む新居を探したりして、これからが人生で一番幸せな時期であるはずな