2020/11/17
誰にも言えない悩み    

「自分の人生を生きる」と決めた30代女性が幸せになる15の方法!考え方のヒントを徹底解説

shutterstock_1050293408

自分の人生がつまらないなと感じている30代女性は意外と多いです。一度きりの人生、なんとなく生きるなんてもったいない!せっかくなら自分らしく生きたいですよね。今回は、30代女性が自分の人生を生きるにはどうすればいいのかをご紹介していきます。自分の人生に満足できていない人も、よりよい人生にしたいと思っている人も参考にしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

現在、誰かに縛られて生きている。自分の価値観で生きられていない…と思っている30代女性も多いのではないでしょうか。年を重ねるにつれて、だんだんと自分を見失っていることに気づいたりすることもあるでしょう。今回は、そんな女性が自分の人生を取り戻すための方法やコツをご紹介。まだまだ人生は半分にも達していません。本当の自分を手に入れて、これからの人生を思いっきり楽しみましょう!

自分のために生きるとはどういうこと?

shutterstock_1505829617

自分のために生きるとは、他人の意見に流されず自分の意思を強く持って生きることです。

自分の意思だけでなく、他人の評価や意見に左右されて行動を選択してしまっている人は多くいます。他人の意思に縛られて行動していると、生きづらく感じてしまうことも。

また、自分が本当にやりたいことができない状況になってしまうこともあるでしょう。

「自分のことは自分で決める」という強い意志を持って、自由きままに楽しく生きることが「自分のために生きる」ことに繋がりますよ。

30代女性が自分の人生を生きていないと感じる6つの理由

shutterstock_1196187574

30代になり自分の人生を見直したとき、「つまらない人生だ」「このままでいいのかな」と不安に思うこともあるでしょう。

ここからは、自分の人生を生きていないと感じてしまう理由を6つ紹介していきます。自分に当てはまる項目がないかチェックしてみてください。

1:言い訳ばかりをして行動を起こせていない

自分が行動できないことに対して言い訳ばかりしている30代女性は、自分の人生を生きることができていません。自分の人生を生きるためには、自分のやりたいことをすべて行動に移すことが重要です。

常に言い訳ばかりしている人は、自分が本当にやりたいと思っていることにもチャレンジできなくなってしまいます。

口先だけで行動できない人間となってしまい、つまらない人生となってしまうこともあるでしょう。何かをするときに「でも」と言い訳をしてしまっていないか確認してみてください。

2:やりたくないことをしている

shutterstock_599864144

自分がやりたくないことをしている30代女性は、自分の人生を生きているとは言えません。会社に勤めていると、やりたくないことをやらなければならない状況となることも多いでしょう。

やりたくないと思いながらする仕事は、モチベーションも上がらず退屈な人生だと感じてしまいがち。

毎日やりたくないことばかりしていると自分の人生に不満を抱くようになってしまうので注意が必要です。自分のために生きたい、と思うなら時には断る勇気も必要です。

3:他人の意見に流されている

他人の意見に流されてしまう人は、自分の人生を生きることができていません。30代女性のなかには他人の意見で行動を選択するつもりはない人もいると思います。しかし、他人の意見を聞きすぎると自然と行動や選択が制限されてしまうことも。

他人の意見が自分の意見であると勘違いしてしまうこともあり、自分が本当にやりたいことを見失ってしまいます。

気づかないうちに、他人の人生を生きていませんか?自分の人生は自分で決めるものであり、他人の意見を聞きすぎると流されやすくなるので注意してくださいね。

4:過去の嫌な経験を引きずっている

shutterstock_698153707

過去の失敗など嫌な経験を引きずってしまっていると、自分の人生を生きることはできません。30代女性は社会経験も豊富で失敗をしたことがある人がほとんどだと思います。

しかし、自分の幸せのために生きたいのなら、一度過去を振り返って整理してみましょう。いつまでも過去にとらわれていると前に進むことができず新しくチャレンジすることもできなくなってしまいます。

前に進めないと自分の人生を生きているとは到底言えず、前に進めなければ自分らしく生きることもできなくなります。

5:他人の期待に応えすぎている

他人の期待に応えすぎている30代女性も、自分の人生を生きることができていません。成人してからも親からの期待が絶えず、自分の人生なのに親の言うとおりに生きている人は意外と多いです。

人から期待されることで満足感を得ることができますが、他人の期待にばかり応えすぎているとつまらない人生だと感じてしまいますよ。

自分らしく生きるためには、他人の期待に応えすぎないことが重要です。また、自分のためだけに生きることは、決して悪いことではありません。自分の幸せのために生きるあなたは、両親や友達にとっても素敵に映ると思いますよ。

6:「幸せな人生のレール」にこだわりすぎている

shutterstock_695550901

30代女性がよくイメージする、結婚をして子供を産んでマイホームを持つという「幸せな人生レール」にこだわりすぎていると、自分らしく生きることはできません。

幸せなレールをたどる人生も悪くはありませんが、それがすべての人の幸せではないのです。

自分のための人生です。一般的な幸せよりも、自分自身がどう生きたいかを考えて行動していくことが、自分の人生を生きるということになりますよ。

30代女性が「自分のために生きる」と決めた時に考える15のこと

shutterstock_1126189880

「自分のために生きる」と決意しても不安なことはたくさんあると思います。自分の満足のいく人生を送るためには、どのような考えを持てばいいのでしょうか。

ここでは、「自分のために生きる」と決めた30代女性が考えることを15点紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

1:自分の人生に関わることは自分で決める

今までは自分の人生に関わることでも、なんとなく他人の意見に左右されて選択してきたことも多くあったと思います。子どもの頃から親の意見に左右されてきたという人もいるでしょう。経験を積んだ30代女性は、自分のためだけに生きるのは自分勝手のように感じてしまっている方も多いもの。

しかし、他人の意思によって選択された人生はつまらないものです。また、それは他人の人生を生きているのと同じです。

自分のための人生、少しわがままかな?くらいでいいのです。これからは、自分の人生は自分で決めていきましょう。他人の意見に左右されたり親の決めた道を行くのではなく、自分の生きたい人生を歩んでみてくださいね。

2:自分の人生を楽しむことに全力になる

shutterstock_451264168

30代女性が自分の人生を生きるためには、自分の人生を楽しむことに全力になりましょう。周りの意見にばかり流されていると、自分の人生なのに心から楽しむことができません。

30代は人生のなかでもとても楽しい時期です。自分のやりたいことがあればそれに挑戦しやすいので、他人に人生を左右されるのはとても勿体ないですよ。自分の人生を生きるためにも、自分自身が楽しむことに全力になってみましょう。

3:世間の常識を疑う

世間の常識にばかりとらわれていては、自分の人生を生きることはできません。30代の女性は、結婚して子供を産み家庭を持つことが幸せだという風潮はいまだに多く感じられます。

しかし、他人が幸せだと感じる選択が、必ずしもあなたの幸せになるとは言えません。

他人は他人、自分は自分。世間の常識を疑い、自分が幸せだと感じることのできる道を選ぶことが重要です。あなたの幸せはあなた自身が決めてみてくださいね。

4:他人からの評価に振り回されない

shutterstock_1032753214

人間は誰しも他人から認められたいという承認欲求を持っています。30代女性も他人からの評価を求めたくなる時が多いでしょう。

ただし、他人からの評価を気にしすぎてしまうと、自分の意思とは違う行動をとってしまうことも。

自分の人生を生きると決意したのなら、他人からの評価に振り回されないようにしましょう。他人の評価を気にせず、自分の本当にやりたいことにチャレンジするのが重要ですよ。

5:理想だけを追いかけずに今の自分を見つめる

理想を追いかけすぎず今の自分の状況を見つめなおすことは、自分の人生を生きるために大切です。

家庭や仕事などにおいて高すぎる理想を持っている人はたくさんいます。30代女性にも、理想とする生活があるでしょう。

しかし、自分の人生についてあまりにも高い理想を追求しすぎると生きること自体に疲れてきてしまうことも。自分のことをしっかりと見つめなおし、自分に合った人生の目標設定をしてみてくださいね。

6:仕事の目的をお金から自分にシフトする

shutterstock_439437361

あなたの仕事をする目的は何ですか?欲しいものを手に入れるためや貯金をするためなど、お金が目的で仕事をしている人は多いと思います。

しかし、お金が目的で仕事をしているとモチベーションは低くなってしまうのです。

独身の30代女性にとって仕事は生活のほとんどを占めているでしょう。仕事を楽しむことができるかどうかが、人生を楽しめるかに繋がってきます。

自分らしく生きるためにも、自分のために仕事をしていると考えるようにしてみてください。

7:時には大きな覚悟があることを理解する

自分の人生を生きるということは、人に流されず自分の意思を貫くということでもあります。時には大きな覚悟が必要となります。

また、自分の選んだ人生が、家族や友人などの周囲の人から受け入れてもらえるとは限りません。批判されてしまうこともあるでしょう。

自分の人生を生きるということは、大きな覚悟なしには成立しないということも頭に置いておいてくださいね。

8:誰かに強制されない

shutterstock_430472275

自分の人生を生きるなら誰かに行動を強制されるような、他人本位な人生を送らないようにしましょう。

誰かに強要される人生はつまらないもの。他人に強制されたままだと何かをしたいと思っていても、自分の気持ちとは逆の行動をとってしまうこともあるでしょう。自分のために生きたいのに、どうしても他人に流されてしまう…という方は、時間をとって自分の人生についてゆっくり考えてみてください。

自分の人生を生きると決めた30代女性は、相手がたとえ親だったとしても強制されないようにしてください。

9:自分の生きる場所に固執しない

自分の人生を生きている人は、生きる場所に固執しません。ひとつの場所に固執して生きていると、退屈に感じることもあるでしょう。自分の生きる場所を決めてしまわず、広い視野を持つことが重要です。

たくさんの場所を訪れることで、多くの人に出会い自分の価値観をアップデートすることができます。自分の生きる場所に固執せず、思いのままに行動してみてくださいね。

10:自分の哲学やルールを確立する

shutterstock_452270704

自分の人生を生きると決意した30代女性は、生きる上での哲学やルールは自分で確立していくようにしましょう。

どのように生きていきたいか自分自身のルールを作っていくことで、自分らしく生きることができます。

他人の作ったルールに従うのではなく、自分だけのルールを持ち哲学を確立することで自分の人生を生きることができますよ。

11:人生には終わりがあることを理解する

誰の人生にも終わりはあります。自分の人生を生きている人は、「命あるものはいつか最後を迎える」ということを受け入れて、生きるモチベーションへと変えています。

死を受け入れることで、終わりが来る日までの自分の人生をどう生きるかより強く考えるでしょう。

30代女性が死を考えることは少ないかもしれませんが、人生には終わりがあることを理解し、自分の人生を生きてみてください。

12:与えられるのを待たずに自分から行動する

shutterstock_686836708

他人から与えられるのを待っていては、自分の人生を生きることはできません。自分の人生を生きると決めた30代女性は、与えられるのを待つのではなく自分から行動していくようにしましょう。

自分の人生は他人によって作られるべきものではなく、自分の意思で作り上げていくものです。

自分の意思に素直になって思いのままに行動し、未来を作り出していくことで自分の人生を生きることができますよ。

13:周りに合わせることをやめる

自分の人生を生きたい30代女性は、周りに合せることをやめましょう。他人に合せてばかりいるあなたは、本来のあなたではありません。また、他人に合せているうちに自分自身を見失ってしまうことも。

自分を見失ってしまっては、自分らしく生きることもできませんよね。自分が周りに合せて生きていないか見直してみてください。

14:他人と比べることをやめる

shutterstock_123214138

他人と自分を比べることも、自分の人生を生きるためにやめるようにしましょう。他人と自分は違います。育った環境も違えば考え方も違うのです。

他人と比べることで自分の魅力を見失ってしまい、自分らしく生きられなくなってしまうことも。

30代女性で、自分と他人を比べてしまっている人は、比べることをやめて自分らしさを探してみましょう。

15:人の目に怯えるのはなく利用する

他人の意見に惑わされず、自分の人生を生きようと30代女性が決意しても、ついつい人の目をきにしてしまいますよね。そんなときは、人の目に怯えるのではなくそれを上手に自分のために利用しましょう。

人から見られているということは、言い方を変えれば注目されているということです。あなたの素晴らしい生き方を見せるチャンスでもあります。大きく自信をつけることができるので、どうか人の目に怯えないでくださいね。

監修者「shima」のまとめ

今回は自分の人生を生きるということについて紹介しました。誰しも一度きりの人生を楽しく充実したものにしたいと思うでしょう。自分の人生をどう生きるかは自分次第です。不安なことや大変なこともたくさんありますが、それすらを楽しむことができれば、より楽しい人生となりますよ。あなたがより、自分らしい人生を送ることができることを祈っています。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

自尊心の意味とは?プライドとの違いや30代女性の自尊心が低い原因・高く保つ12の方法を徹底解説

あなたは「自尊心」という言葉の正しい意味を知っていますか?自尊心とは聞きなれた言葉ではないものの、昔からある言葉

【30代女性向け】言葉は通じるのに…話が通じない人の特徴17選!話が通じない相手への効果的な対処法も徹底解説

どんなに説明しても「話が通じない」と困ったことはありませんか?自分では上手に説明したつもりでも、それが相手に伝わ

働く30代女性必見!学歴コンプレックスの人の特徴と克服法11選

あなたは自分の学歴のことをどう思っていますか?「自分の学歴に自信がない」「出身大学を言いたくない」「学歴が悪いか

仕事が終わらない30代女性必見!時間内に仕事が終わらない原因とストレスから解放されるための対処法をご紹介

「仕事が忙しすぎて終わらない」そんな悩みと抱えてはいませんか? 30代になると自分の仕事に加えて後輩を教育した

30代女性が自分らしく生きるには?自分らしく生きている人の特徴・ありのままに生きるコツ15選

「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるにはどうするべきなのか」そんな悩みを抱える30代女性はいると思います。自

【30代女性向け】事なかれ主義者の心理7選!言葉の意味や改善方法・職場の上司への対処方法も徹底解説

平和主義だと思われている事なかれ主義ですが、実際はあまりいい印象を持たれていません。自分の意見を隠している事なかれ主

人と関わりたくない30代女性の心理やおすすめの仕事!克服する方法も徹底解説

人と関わりたくないと思っている30代女性はたくさんいると思います。ストレスによって人と関わりたくないと思う人もい

人間関係に疲れた30代女性必見!疲れる原因と切ってもいい5つの人間関係を徹底解説

「人間関係に疲れてしまった」そんな風に思ってしまうことはありませんか? 30代は人生の中でも忙しい時期であ

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

一人で生きていく決意をした30代女性必見!メリットとデメリット・今からすべき準備を解説

「自分は一人で生きていくんだ」と思ったことのある女性は多いでしょう。 しかし、実際に一人で生きていく選択を