2020/11/23
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性が「結婚は一生無理」だと思う理由6選!逆に男性から「結婚は無理!」と思われる女性の特徴もご紹介

shutterstock_1421223608

結婚したいという気持ちを抱く30代女性がいるなかで、「無理して結婚しなくてもいい」「結婚は無理だ」と考える人もいます。今回は結婚を無理だと思っている30代女性の理由や特徴について紹介していきます。結婚しなくていいと思っている人も、結婚したいけどできないという人も参考になるのでぜひご覧になってみてください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

「自分に結婚は一生無理」と考えている女性は案外多いもの。理由は人それぞれですが、みなさんそれなりの理由があってそう結論を出しています。シングルを貫くことは悪ではなく、幸せの形も人の数だけあります。今回はそんな独身派のあなたの不安を軽減するポイントをご紹介。逆に「いや、結婚は無理だと思っていないんだけど男性が遠ざかっていく!」と言う女性に向けての改善点もお伝えしますよ!

無理して結婚をしなくてもいいかな」と思ってしまう理由6選

shutterstock_1481307524

30代になると、親や友達から結婚について聞かれることもあるでしょう。「確かに、そろそろ結婚したい…」と思う人がいる一方で、「無理して結婚をしなくてもいいかな」と思う人もいるのです。

結婚しなければならないという固定観念がなくなりつつある現代では、結婚する以外の選択をする人も増えてきました。まずは、30代女性が結婚しなくてもいいと思う理由について紹介していきます。

1:経済的な面で結婚するのは厳しいと判断した

年功序列制で給料が上昇していくことを約束された時代は終わり、実力主義になりつつある現代では経済的な不安が絶えないでしょう。特に、自分自身が非正規雇用で年収も低いと経済的な不安は大きくなります。

そのような女性が、「結婚しても経済的な不安が増えてしまうだけだ」と考えてしまうのは当然のことなのかもしれません。結婚に対する憧れはあるものの、経済的なことを考えれば厳しいと判断してしまうのです。

2:自尊心・自己肯定感の低さから結婚できると思えない

shutterstock_1673260792

自尊心や自己肯定感の低い30代女性は、「どうせ自分なんか結婚できない」と思い結婚を諦めてしまうことも少なくありません。自分自身の見た目にコンプレックスを抱いていたり、過去に辛い恋愛をしてきたことなど様々な事情で自分に対する評価が低くなっています。

自分と他人とを比べることで、「自分もあの人みたいに綺麗だったら結婚できたのに」と結婚に対するハードルを上げてしまう人もいるでしょう。

3:結婚までの道のりが果てしなく諦めた

結婚までの道のりが果てしないと感じるのも、結婚を諦める理由の一つです。女性の多い職場だったり異性と関わることからかけ離れた生活をしている人は、自然に相手を見つけて結婚はまず厳しいです。

そうなると始めなければいけないのが、「婚活」。結婚相談所やマッチングアプリ、SNSを利用して結婚相手を探すことは可能ですが、そこから結婚まで漕ぎ着けるには大きな壁がいくつもあります。

複数人とやりとりをし、デートを繰り返しても良い相手が見つかるとは限りません。また、仮にぴったりの相手が見つかったとしても、親への挨拶や同棲のための引越し、そのための貯金…挙げ始めれば無限です。

こんなに大変な思いをしてまで結婚する意味はあるのか疑問に思い、結婚自体を諦めてしまうのです。

4:妥協した相手と結婚するくらいなら独身でいたい

shutterstock_386102920

30代で結婚を焦った人の中には、妥協して相手を選ぶ人がいます。「この人とだから結婚したい」ではなく、「年齢的に結婚したいけど中々いい人が見つからないからこの辺りで手を打とう」と理想を捨てて「結婚」というステータスを得る。

…結婚はゴールではなくあくまで過程のはずですが、目的を見失ってこのような判断をする女性が多いのも事実。

周囲の友達が妥協して相手を選び、結婚に失敗した姿を見ることもあるでしょう。そんな姿を見ることで、「妥協した相手と結婚するくらいなら独身でいたい」と思ってしまうのです。

5:結婚をすること自体にメリットを感じない

結婚をしなくてもいいと考える30代女性の中には、結婚すること自体にメリットを感じない人もいます。

「結婚をしたから幸せだとは限らない」「自分は結婚という形式に囚われるのではなく、今一緒にいたい人と同じ時間を過ごしたい」そんな風に思う人もいるのです。

実家が裕福な人であれば結婚することで資産が減る場合もあるため、結婚することに対してメリットを感じない人もいるでしょう。

6:一人で過ごすことが好きで特に焦りも感じていない

shutterstock_1493322572

誰かと一緒の時間を過ごすことよりも、一人の時間が好きな人はいます。一人の時間が好きなタイプは今の状況に満足しているため、周りの友達が次々と結婚していっても焦りを感じません。

結婚したいと思う相手ができたら結婚する気はあるものの、わざわざ一人の時間を失ってまで婚活をするつもりはないのです。そもそもとして、結婚を全てだと思っていないタイプの女性によく見られる傾向です。

今までの「当たり前」や「常識」が疑われ始めている現代において、このタイプは今後増えていくのではないでしょうか。

結婚したい方必見!男性に「結婚は無理かな」と思われる女性の特徴10選

shutterstock_1668811846

結婚したいと思っているのに未だに結婚できていない30代女性の中には、男性から「結婚は無理かな」と思われてしまっている人がいます。実は、男性から結婚したくないと思われる女性にはいくつかの特徴があります。

ここでは、男性から「結婚は無理かな」と思われてしまう女性の特徴を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1:料理や家事をする努力をしない

料理や家事をする努力をしない30代女性は、男性から結婚は無理だと思われてしまいます。誰にでも苦手なことはあります。料理や家事が苦手な人もいるでしょう。しかし、男性が重要視するのは料理や家事が上手かどうかではありません。

苦手でもできるようになろうと努力しているかどうかです。「今、努力をできていない女性と結婚しても自分が全てやらなければならなくなるだけだ」…そんな風に思われてしまいます。

結婚したいと思うのなら、苦手なことでも努力するようにしましょう。

2:束縛が強く重たいor浮気癖がある

shutterstock_555813502

束縛が強く重たい女性や浮気癖がある女性も、男性から結婚は無理だと思われがちです。束縛されることは相手を信頼していないことでもあります。これから先一緒に生きていくなかで、信頼し合うことができないとしんどいですよね。

浮気癖がある女性は男性から相手にされません。結婚したとしても浮気をするのなら、結婚する意味はないですからね。わざわざリスクを背負ってまで結婚に踏み切る男性は少数派です。

3:金銭感覚に大きくギャップがある

金銭感覚が大きく違う女性とは、結婚したくないと思ってしまうのが男性です。お金を使いすぎる浪費家や、お金を使わなさすぎるケチ気質。

ギャップの感じ方は様々ありますが、結婚して一緒に生活していく中で、金銭感覚の違いは大きな溝となります。一生懸命稼いできたのに、嫁がケチすぎてお小遣いをくれない。自分の稼いできたお金を浪費している。…こんな悩みもよく世間では聞きますよね。

限られた予算の中で日々は工夫して節約、特別な時にはパーっと使う…そんなほどほどの金銭感覚が、一般的にはよしとされるでしょう。

4:趣味にお金をつぎ込む浪費家

shutterstock_640493977

趣味にお金をつぎ込む浪費家も、結婚は無理だと男性に思われてしまいます。

好きなことがあり、趣味を持つのはいいことです。しかし、その趣味はあなたの趣味であり、男性には興味のないことかもしれません。
興味のない人からすれば、「どうしてそんなにもお金をつぎ込んでいるのだろう」「もしかして、趣味を楽しむことが一番大切なのかな」と男性に判断されて結婚相手から除外されてしまいます。

また、あまりにも趣味にお金をつぎ込んでいると「結婚をしても貯金はできないだろうな」「住宅ローンなどを組むなら将来が不安だ」と思われてしまいます。

ブランドバッグやコスメ、はたまたオタク活動か…あなたがもし結婚を望むのならば、同じような趣味を持った男性を探すか、自粛しておいた方が無難でしょう。

5:酒癖が悪い

お酒好きな女性もいますが、男性は酒癖が悪いかどうかを見ます。

お酒を飲んだら記憶がなくなってしまったり、キス魔になるなどの酒癖の悪さを持った女性は男性から避けられてしまいがち。

酒癖の悪い女性と結婚すると、飲み会のたびに不安な気持ちにならなければいけません。

飲みすぎて男性に家まで送ってもらうようなタイプの女性は特に注意が必要ですね。

酒癖の悪さを自覚しているのなら、なるべく外でお酒を飲むのはやめておきましょう。

6:SNS依存が激しくなんでも発信してしまう

shutterstock_321766331

今時の女性に多いのがSNSになんでも発信してしまうタイプです。SNSに依存していていつもスマホをいじってばかり。一緒に食事をしていても、食事を楽しむのではなく写真をキレイに撮ることに必死になってしまうような女性は要注意です。

デートのときでもSNSのことばかり考えていると、男性は「自分といても楽しくないのかな」「いつもスマホをいじってばかりでつまらない」などマイナスなイメージを抱かれてしまいます。

また、男性はプライベートを隠したがるので勝手にSNSに載せるような行動は避けましょう。

7:自分の家族をあまり大切にしていない

家族のあり方は人それぞれですが、男性は女性が自分の家族を大切にしているかどうかを見ています。家族のことも大切にしている女性となら、結婚してもいい家庭を築けると考えます。

反対に家族のことを大切にしていない女性に対しては、「結婚したら自分もあんな風に扱われてしまう」と思われます。男性はあなたの家族との関係を見て、自分との将来を想像します。

もちろん、大切にできないような家族を持つ方もいるでしょう。そのような場合にはあまり家族の話はせずに、無難な返答をするのがおすすめ。特に、相手の男性と親しくなる前ならば家族を批判するような発言はNGです。

8:ふとした時に言葉遣いや態度が乱暴になる

shutterstock_661746901

言葉遣いや態度が乱暴な30代女性は、男性から結婚は無理だと思われてしまいます。「くそダリい」「あいつウザい」など汚い言葉遣いをする人は、男性から好印象を抱かれることは少ないでしょう。

また、扉の締め方や歩き方などの態度が乱暴な女性も避けられてしまいがち。男性に好かれやすいのは女性らしい仕草のできる人です。男性でも使わないような言葉遣いをしたり、男性以上に乱暴な態度を取る女性と結婚したいと思う人はほとんどいません。

最低限の品性を持った言動を心がけましょう。

9:思いやりのない無神経な言動が多い

相手の気持ちを考えず、思いやりのない無神経な言動が多いと男性から距離を置かれてしまうでしょう。他人の気持ちを考えようとすることができなかったり、自分の考えばかりを押し付けていると一緒にいることで相手は傷ついてしまいます。

無神経な言動は無意識のうちに他人の心を傷つけます。男性から避けられがちな30代女性は、自分が相手の気持ちを考えて行動しているか振り返ってみましょう。結婚生活において最も大切なのはお互いを思いやる気持ちです。違う二人が一緒に住むからこそ、お互いを気遣って理解しあうことが重要になるのです。

10:身の回りのことが出来ずだらしない

shutterstock_748167715

自分の身の回りのことが出来ず、だらしない30代女性は中々結婚することができません。「自分のことができないのに、結婚して家のことを任せられるわけがない」「子どもができても育てられないのでなないか」など一緒に生活することに対して男性は不安がよぎります。

最低限「自分の面倒は自分で見れる」くらいの人間力は求められます。実家暮らしで親に身の回りのことをしてもらっているという30代女性は要注意ですよ。

結婚せずシングルでいることを選ぶ時に覚えておきたいこと

shutterstock_249465919

結婚をしないという選択をする30代女性もいるでしょう。しかし、結婚ずにシングルでいることを選ぶ前に覚えておいてほしいことがあります。独身を貫く女性が幸せな生活を送るために重要なポイントなのでぜひご覧ください。

1:投資の話には慎重かつ計画的に

まず、投資の話などお金に関する話には慎重かつ計画的になりましょう。女性の独身となると心配なのが老後の資金です。

年金は一応もらえるものの、足りないと言われている世の中です。独身を決めている30代女性のすべてが、正規雇用で安定的な給料を得ているとは限らないでしょう。

また、お金に対しての不安がある人でなくても怪しい投資話に引っ掛かることはあります。老後の資金を溜めておかなければならないと計画性があるからこそ、騙されることもあるのです。投資話には普段以上に慎重になりましょう。

2:老後に必要な資金は早めのうちから用意する

shutterstock_1181708167

結婚せずにシングルでいることを選ぶになら、老後に必要な資金は早めに用意しておきましょう。いくら年金を収めているといっても、実際にもらえる額は非常に少ないです。年金をあてにしていては将来困ってしまうかもしれません。

歳をとってからお金に困ることのないよう、今のうちから貯蓄をしていくことが大切なのです。また、貯蓄だけではなく年金保険を利用するのもおすすめですよ。

3:子供が欲しいことと結婚することは別に考える

子供が欲しいことと結婚は別ものです。現在は精子提供などの手段があり、結婚しなくても子育てをすることはできます。しかし、自分の年齢や仕事の状況などを考慮して、子供を望むのならいつくらいに産みたいのかを考えておきましょう。

実際に子供が欲しいと思ったときに、不妊体質であることが分かると、子供を授かれない可能性も出てきます。不妊治療の平均開始年齢は30代前半となっているので、子供を望むなら不妊体質であるかどうかだけでも調べておくといいですね。

4:一人で楽しめる趣味や時間を作る

shutterstock_579907741

シングルでいるということは、一人の時間が増えるということです。今は友達と遊んだりして過ごしているかもしれません。しかし、その友達が結婚して遊べなくなったらどうしますか?

一人の時間が苦痛で暇を持て余してしまうこともあるかもしれません。友達が結婚して付き合いが悪くなったとしても、一人で楽しめる趣味を持っていれば有意義な時間を過ごすことができます。

趣味の友達など交友関係を広げるきっかけにもなるので、シングルでいるなら趣味を見つけておくのがおすすめです。

5:結婚をせずとも恋愛を楽しんでもいい

結婚をしないからといって、恋愛をしてはいけないわけではありません。

あなたが結婚しなくていいと思っているように、結婚しなくていいと思う男性もいるのです。また、結婚にこだわらなければ年齢差のある男性との恋も思いっきり楽しむことができます。

将来性を考えなくていいことは、恋愛をのものを楽しめることにもなります。シングルだからこそ自由に恋愛を楽しめるときもあります。結婚しない=恋愛をしないと思わないでくださいね。

監修者「shima」のまとめ

今回は、無理して結婚しなくていいと思う30代女性について紹介しました。結婚して子供を産むことが女性の幸せだと考える人もいますが、幸せは人それぞれです。あなたが結婚しなくても幸せならそれでいいのです。結婚する人生を選ぶのか、シングルを貫く人生を選ぶのか、決定権はあなたにあります。結婚という固定観念に囚われるのではなく、自分自信が幸せだと感じられる人生を歩めるような選択をしてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

30代女性の婚活デートは3回まで?勝負を決めるデートのポイント

婚活デートを制すると、結婚までの道のりが一気にスピードアップします。 30代の婚活女性は、年齢を考えると短

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

婚活中の30代女性は、周りの結婚や出産、歳を重ねる感覚に焦りを感じますよね。 それは、結婚までの交際期間や出産

婚活の会話が成功するコツとは?30代女性におすすめしたい話が弾む会話テクニック

「婚活でなかなか会話が盛り上がらない…」「何を話せばいいのかわからない」そんな悩みを抱えた婚活女性は多くいます。

30代女性におすすめの婚活パーティー8選!選び方や服装、攻略法までご紹介

30代に入り、仕事も落ち着いてきてそろそろ結婚を…と思った時には出会いがない、なんて方も多いと思います。そんな3

30代女性におすすめの結婚相談所9選!選び方のポイントや成婚に近づくためのコツも解説

「結婚したいけど、出会いがない」「婚活アプリを使っているけど、うまくいかない…」そんな30代女性には、結婚相談所

婚活に疲れた30代女性へ。婚活OL裕子直伝・5つのメンタル安定法

婚活なんて、少し頑張ればいい人と巡り合って結婚して、すぐに終わると思っていました。でも、実際に婚活をしてみると

30代女性におすすめの当たる結婚占い14選!無料でも効果はあるの?幸せな結婚はいつできる?

「もう30代なのに、このまま結婚できないのかな…」 将来への不安が急に襲ってくる時がありますよね。 そん

婚活難民に陥ってない?30代女性が婚活難民を抜け出す方法

「結婚したくて婚活を始めたのに、全然うまくいかない…」 そんな女性は、いわゆる婚活難民かもしれません。

【婚活にはコツがある!】戦略的に攻める30代女性の必勝婚活術!独身女性必見です!

20代の頃は、デートに誘われたり彼氏に困らなかったはずなのに、30代になった今、以下のような経験をしたことはない

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティーや結婚相談所のプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄。コンパでも合コンでも話題の一つと