2020/04/15
恋愛・結婚

30代女性が国際結婚を目指すのってアリ?メリットや婚活方法までご紹介

30代女性が国際結婚を目指すのってアリ?

30代になって婚活を始めてみたけど、良い人はみんな結婚してるしなかなかうまくいかない …。
そういった悩みを抱えた女性は多くいらっしゃいます。

そんな女性こそ国際結婚を目指してみませんか?
今回は、30代女性に向けて国際結婚のメリットや婚活方法をご紹介していきます。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた

30代になると、若い頃より一気に出会いが減りますよね。しかし、海外にまで目を向けると素敵な独身男性はたくさんいるんです!「国際結婚を意識し始めたら出会いが増えた」なんて女性も実は多いんです。この記事では、国内での国際結婚データを踏まえて、詳しくご説明していきます。

日本人の国際結婚データ

日本人の国際結婚データ

「国際結婚って言われても身近にいないし想像できない…」
そんな方も多いと思います。

まだまだ珍しい印象のある国際結婚。
日本で国際結婚をしている夫婦は、実際どれくらいいるのでしょうか?

日本の国際結婚件数

日本人の国際結婚データ

出典:人口動態調査

上記のグラフは、日本での国際結婚の婚姻件数を表したグラフです。

日本全体の婚姻件数は、2014年に約64万件だったのに対し、2018年には58万件まで減少しています。
しかし、グラフをみて分かる通り、国際結婚数は少しずつではありますが増加傾向にあります。

妻が日本人の場合の夫の国籍

妻が日本人の場合の夫の国籍

出典:人口動態調査

続いては、妻が日本人の場合の夫の国籍を表したグラフです。

2018年の国際結婚のうち、妻が日本人で夫が外国人の夫婦は、6,792件。

そのうち、最も多い夫の国籍は韓国。次いで、アメリカ、中国の順に多い結果となりました。

留学や旅行、仕事で日本にきている外国人が多い国が上位を占めていることがわかります。

30代女性が国際結婚するメリット

30代女性が国際結婚するメリット

30代女性が国際結婚をするメリットはあるのでしょうか?

日本人は若くみられる

日本人は、海外に行くと年齢よりも若く見られる傾向があります。
海外旅行先でお酒を買おうとしたら年齢確認されたり、10歳以上若くみられたなんて人も。

日本では年齢をネックに感じ自信が持てない30代の婚活女性も、外国人となら年齢を気にせずお付き合いできます。

また、日本の婚活市場ではどうしても若い女性に人気が集まりがちですが、海外では経験を積んだ女性の方が素敵だという人も大勢いますよ。

自立した女性の方がモテる

日本では、まだまだ結婚したら男性が女性を養うという昔ながらの風習が残っています。
そのため、収入の高い女性は敬遠されがち。

30代の独身女性は仕事に邁進してきて婚期を逃したなんて方も多いですよね。
でも、いざ婚活を始めると収入が高いことで男性が気後れしてしまい関係が発展しない…なんてこともあると思います。

しかし、海外では結婚したら専業主婦になる人の方が少ないので、働いて自立している女性の方がモテるんです。

また、国際結婚をして相手の国に住むことになった場合、30代女性はこれまでのキャリアを生かして再就職しやすい可能性があるのがメリット。

海外ではイケてる独身男性も多い

日本にいると素敵だと思っても既婚者なんてことがよくありますよね。特に、30代女性の周りにいる同年代の男性なんてほぼ売り切れ状態…。

男性と関わる機会はあるのに、結婚に繋がる出会いがない!と嘆く方も多いでしょう。

そんな女性こそ、国際結婚を検討してみてください。

実は日本より初婚年齢が遅い国はたくさんあるんです。
独身の素敵な男性がめちゃくちゃいます!

出会いがないと感じている30代女性こそ、海外に目を向けてみると婚活がスムーズに行く場合がありますよ。

国際遠距離恋愛も可能

別々の国に住んでいる2人が国際恋愛を始める場合、お互いの国を行き来するにはそれなりに費用がかかります。

もちろん20代でも国際恋愛は可能ですが、金銭的な負担が大きいでしょう。

しかし、30代女性であれば、若い頃よりも安定した収入があるので海外への渡航費も大丈夫。

また、働きたての20代より30代女性の方が彼に会いに行くために有給も取りやすいです。
時間やお金に余裕が出てくる30代女性は、国際恋愛へのハードルが低いと言えるでしょう。

国際結婚に向いている女性の特徴

国際結婚に向いている女性の特徴

つづいては、国際結婚に向いている女性の特徴についてご紹介していきます。国際結婚を目指す方は、自分が当てはまっているのか確認してみてくださいね。

1人でも自立した生活が送れる人

海外では、女性は専業主婦という考えはかなり少ないです。

例えば、ヨーロッパでは日本のように扶養控除という制度がありません。
そのため結婚してもお互いが仕事を続けるのが当たり前と考えている人がほとんど。

上記でも述べたように、男性が女性を養うという感覚の国は少ないのです。

結婚したら専業主婦になりたい!という女性よりも、結婚しても仕事を続けて1人でも生きていける意欲のある女性の方が国際結婚に向いています。

チャレンジ精神が旺盛な人

外国人と恋愛・結婚をすると、日本とは違う文化や習慣を感じることが多いです。

例えば、時間を守る感覚や夫婦の役割分担、食の違いなど挙げればキリがないほど違いを感じる場面が多々あるでしょう。

そんな日本人との違いに対して、面倒くさい・変えて欲しいと否定するより「あなたの国では、それが普通なんだね」と相手を受け入れる気持ちがとても大切です。

どんな違いがあるのか知りたい!その文化を取り入れてみよう!と今までとは違う新しいことにもチャレンジする意欲のある女性は国際結婚に向いているでしょう。

スキンシップに抵抗がない人

国によって差はありますが、多くの海外の国ではスキンシップを大切にしています。

日本人は2人きりの時だけ触れ合ったり、大事な時だけ気持ちを伝えるという感覚の方が多いですよね。

しかし、外国人と恋愛をすると、人前でも当たり前のようにキスやハグをしてきますし常に愛の言葉を囁いてきます。

そういった愛情表現にも抵抗がない女性は、国際結婚が向いているでしょう。

最初は恥ずかしくて返せなくても、少しずつ自分からも積極的にスキンシップができるようにしていくと相手にも愛情が伝わりますよ。

伝えたいことをハッキリ口にする人

日本人は空気を読むのが得意ですが、外国人は自分の気持ちをハッキリ言わないと伝わりません。

嬉しい、悲しい、楽しい、怒っている、喜怒哀楽を態度ではなく、言葉にして伝えましょう。

また、外国人は”なぜ”そう感じたのか理由もしっかり伝えるコミュニケーションが基本。
曖昧にではなく、自分の気持ちを表現して伝えられると良い関係が築きやすいです。

気持ちを察して欲しいという女性より、「何がして欲しい」「何が嫌だ」など自分の意見をハッキリ伝えられる女性は国際結婚に向いています。

30代女性が国際結婚を成功させるコツ

30代女性が国際結婚を成功させるコツ

30代女性が国際結婚を成功させるにはどうすればいいのでしょうか?コツをご紹介していきます。

日本語が話せるor理解できる外国人を探す

国際結婚を目指すなら、日本語が話せるor日本語が理解できる外国人を探すのがおすすめ。

外国人と結婚する上で1番の壁は、やっぱり言語。

全く言葉が理解できない者同士では、コミュニケーションが取りづらく、恋愛やその先の結婚まで進むのは難しいです。

言いたいことが伝わらないもどかしさで、お互いストレスが溜まってしまうでしょう。

20代であれば語学留学もおすすめですが、30代になると仕事をやめて海外に行くのは難易度が高いですよね。

ペラペラではなくても、日常会話ができる程度の日本語能力がある外国人だと、スムーズにコミュニケーションが取れます。

関係を築きながら、相手の国の言葉も覚えていくようにするとより質の高い会話ができるようになるでしょう。

積極的に行動する

国際結婚を考える30代女性は、積極的に行動することが大事です。

日本で婚活する場合も30代の女性は、20代の頃のように待っているだけではなく自分から動くのが大切。
国際結婚を目指すのであれば、日本で婚活をするよりも積極性が求められます。

なぜなら、外国人にはわかりやすくアプローチしないと気づいてもらえないから。

日本人男性の行うように、連絡を頻繁にする、いつも笑顔で褒めるなど曖昧な表現では伝わりません。

素敵な外国人男性と出会ったら「あなたのことが気になっている」「もっと先の関係に進みたいと思っている」などハッキリ気持ちを口にするくらいがベストです。

女性側からデートに誘ったり、告白するのも効果的でしょう。

貯蓄をしておく

国際結婚を考えるなら、できるだけ貯蓄をしておきましょう。

国際結婚は、日本人同士の結婚よりもお金がかかります。
例えば、お互いの親へ挨拶に行く渡航費、ビザの取得費用、結婚式を行う際のゲストの航空チケットなど。

また、国際結婚をすると、どちらかの国に移住することになります。

片方が移住するとすぐには就職できないこともあるので、就職が決まるまでの当面の生活費も必要になってきます。

30代の女性は、キャリアを積んできているので貯蓄に回せる金額も若い頃より増えますよね。

国際結婚を目指す30代女性は、最初は私が養う!くらいの気持ちでまとまった額の貯蓄をしておくことが大切です。

国際結婚をする前に知っておきたいこと

国際結婚をする前に知っておきたいこと

国際結婚を目指すなら、事前に知っておいた方がいいことがいくつかあります。

その中でも、重要な4つのポイントについてご説明します。

配偶者ビザをとるのは大変

国際結婚をして、一緒に生活するためには配偶者ビザが必要。

しかし、結婚しても必ずしも配偶者ビザをもらえるわけではないのです。

配偶者ビザを取得するには、真実の愛であること・安定した生活を送っていけることを証明しなければいけません。

出会いから結婚までの経緯書や納税証明書、同居する家探しなど準備だけでもかなり大変。
また、国によってビザ取得に必要なものは違うのでしっかり下調べをするのが大切です。

万が一、ビザが降りなかった場合は結婚していても一緒に住むことはできないので覚悟を持っておきましょう。

文化の違いを理解する

国際結婚をする上で、知っておきたいのが相手の国との文化の違い。

日本では当たり前でも海外ではマナー違反だったなんてこともあり得ます。
しっかりお互いの国の文化の違いを勉強しましょう。

また、文化だけではなく習慣の違いも大切です。

よくあるのが日本人と外国人の時間を守る意識の違い。

遅刻してきたのに平然としている外国人彼に、日本人女性がブチギレたなんてエピソードはかなり多いです。

相手の国の習慣を知ることで、お互いの行動についても理解し合って生活していけるでしょう。

家族に受け入れてもらえない可能性もある

2人がどれだけ強く結ばれていても、家族に反対されてしまうと国際結婚はかなり難しくなります。

上記で述べた配偶者ビザも、親族に反対されていると影響が出てくると言われています。

反対されてしまった場合は、言葉や生活習慣の違いも理解して努力し合ってていることや、安定した収入があることなどをアピールしましょう。

2人での生活に問題がないことを伝えるのが大切です。

結婚後に住む国、出産する国を考える必要がある

国際結婚をすると、どちらかの国に住むことになります。

結婚前に、どちらの国で生活するのかをよく話し合いましょう。

彼が好きだから海外に移住してもいい!と考えている方も、実際に住むと言葉の問題や孤独感などで精神的にきつくなってしまう方が多いです。

また、30代女性にとって特に大切なのが出産。

国際結婚の場合だと、どちらの国で出産するのか、妊娠中はどこで過ごすのかもしっかり考えておく必要があります。

日本と海外では、出産する病院の待遇や設備・料金なども変わってきますから、2人が納得いくまで話し合って決めておくことが大切です。

国際結婚を目指す30代女性におすすめの婚活

国際結婚を目指す30代女性が婚活するには、どのような方法があるのでしょうか?おすすめの婚活方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

マッチドットコム

マッチドットコム

マッチドットコムは、世界中で利用されている婚活アプリです。

日本にいながら、世界各地に住む男性と出会えるのがマッチドットコムの魅力。
もちろん、日本に住んでいる外国人とも知り合えます。

マッチドットコムは男女ともに料金がかかるので真剣に出会いを探している方がほとんど。
また、30〜40代の会員男性は収入が安定している方が多いです。

同年代の外国人と国際結婚を目指す30代女性におすすめ。

運営会社Match.com, L.L.C.
会員数250万人(国内)
年齢層30〜40代
料金3,980円/月
FB連携あり(任意)

マッチドットコムを使ってみる

ペアーズ

ペアーズ

日本で最も利用者の多い婚活アプリが、ペアーズです。

ペアーズは、相手を探すときに住んでいる場所を細かく条件検索できるので海外に住んでいる人とも出会えます。
検索できる国は、アメリカからエジプトまでなんと数十カ国!

メインの会員層は、20代後半〜30代前半の男性。
結婚に本気の会員が多いと評判で、最近では「ペアーズ婚」という言葉もあるくらいです。

また、女性は無料で使えるので婚活アプリが初めての方におすすめ。
24時間体制で監視サポートしてくれるので安心して使えますよ。

運営会社株式会社エウレカ
会員数1000万人
年齢層20〜40代
料金無料
FB連携あり(任意)

ペアーズを無料で使ってみる

エクシオインターナショナル

エクシオインターナショナル

婚活パーティの最大手、エクシオの国際婚活パーティ。

参加対象は、外国籍の男性と日本人の女性。国際結婚に繋がる出会いをサポートしてくれます。

英語が話せなくても、参加者は日本でお仕事をしている外国人男性ばかりなので大丈夫。

会話が不安な場合は、事前に聞きたい質問の英語を調べてメモして持っていくのがおすすめです!

どのパーティも参加条件年齢が、25〜45歳に設定されているので30代女性も気後れすることなく参加できます。

参加する外国人男性には外国人登録証の確認を行うため、安心してくださいね。

開催地東京・名古屋・大阪
年齢層20〜40代
料金5,000円前後

エクシオインターナショナルはコチラ

Gaitomo

Gaitomo

Gaitomoは、英語が喋れない日本人×日本語が喋れる外国人を繋ぐ国際交流パーティです。

100人近く参加する大規模なパーティなので、一気にたくさんの外国人と出会えちゃいます。

半数近くの人が1人参加なので、仕事終わりに少しだけ参加してみる、なんてのもアリ。

また、Gaitomoのパーティはいくつかのカテゴリーに分かれています。
国際結婚を目指したい方は「シングルズ限定パーティ」がおすすめ。

本気でパートナーを探している外国人と知り合えますよ。

開催地東京・大阪
年齢層20〜40代
料金3,000円程度

GaitomoのHPはコチラ

misato

監修者「MISATO」のまとめ


30代女性向けに国際結婚のメリットや婚活方法までご紹介しました。今、婚活中でうまくいっていないと感じる方はぜひ国際結婚を視野に入れてみてください。国際結婚は、難しい部分もたくさんあります。しかし、日本人同士では感じられないロマンチックな関係を築けます。国内だけではなく海外にも目を向けることで、あなたの幸せな結婚が近づくかもしれませんよ。

おすすめ記事

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや

30代女性におすすめの婚活ファッション!20代と違う?何を着たら正解?徹底アドバイス!

婚活パーティーやお見合いにどのようなファッションで臨みますか?ハーフアップにパステルカラーの膝丈ワンピース。たぶ

30代女性におすすめの出会い方!出会いがない人は必見…素敵な男性はどこにいる?!

「30代になったら出会いがなくなった…」そう言って嘆いている女性を見かけることも少なくありません。20代に比べて減っ

契約結婚って何?気になるメリット・デメリットや決めておくべき条件まで徹底解説

契約結婚って知っていますか?人気ドラマにもなったことで、その名前を知る人も多くなりました。でも実際にどのように進

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

【30代の大人花嫁向け】結婚式におすすめの髪型をスタイル別にご紹介!

ずっと写真に残る結婚式。一番きれいに、自分らしいヘアスタイルで決めたいですよね。 好きなテイストや似合う髪型が

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティやお見合いのプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄です。「プロフィールの趣味なんてオマケ

30代女性がつらい婚約破棄を乗り越える方法!原因や慰謝料まで徹底解説

幸せな結婚がもう目の前という時に婚約破棄を経験すると、一気にどん底に突き落とされたようなつらい気持ちになりますよ

結婚式の曲選びに悩む30代女性へ。おすすめの結婚式BGMや選び方のコツをご紹介

結婚式のプログラムが決まると、決めなければならない曲が沢山あるのをご存じですか? 皆さんどのように探したり

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介!流れやおすすめ理由まで大公開

「楽しみながら婚活したい」「相手のことをよく知ってから判断したい」30代の婚活女性は、こんな思いを抱えた方も多い