2020/09/17
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【婚活にはコツがある!】戦略的に攻める30代女性の必勝婚活術!独身女性必見です!

30代女性婚活必勝マニュアル

20代の頃は、デートに誘われたり彼氏に困らなかったはずなのに、30代になった今、以下のような経験をしたことはないでしょうか?

いざ、結婚したいと意気込んだ途端うまくいかなくなった…
婚活を一生懸命やってるのに、いい人が現れない…
結婚について漠然と不安でどうにかしたいのに、うまくいかない…

実は、上手く行かない婚活には理由があるのです。
この記事では、スピーディ×戦略的な「30代女性の必勝婚活術」をご紹介します。

裕子

婚活ライター

裕子

「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマインドなどの役に立つ情報をブログ・note・ツイッターにて発信中。 Twitter : https://twitter.com/konkatsu_ol

「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマ...

「上手く行かない婚活」には理由があります。その一方「上手く行く婚活」にも必ずその成功法則が隠れています。今回は ①マインド②方法③スキルアップの3カテゴリに沿って必ず上手く行く方法をお伝えしていきます。

さあ、結婚する覚悟を決めましょう。

結婚する覚悟

”女よ。
そう、お前だ。今この文章を読んでいる、貧乳のお前だよ。”

で始まる、かの有名な水野敬也氏の著書「婚活スパルタ塾」。この、婚活のバイブルとも呼ばれる本の第1講には、すべての婚活に共通する教えが書かれています。

それが、「覚悟を決めよ」。

”男は結婚をしたいと思ったタイミングで出会った女と結婚する”という言葉をよく聞きますが、それは「結婚をしたい=結婚の覚悟ができたタイミング」とも言い換えられます。

社会的な地位や経済力、自分の仕事の調子など全て踏まえて”整った”タイミングで、結婚を求めるのです。

しかし、男の人ばかりが結婚に覚悟が必要なのでしょうか?
答えは、「いいえ」です。我々女性陣も結婚をしたいと思ったらそれなりの”覚悟”を持って挑まなければなりません。

”自然に出会った人から猛アプローチされて、結婚できたらな…”
”これだけパーティーもアプリも頑張ってるし、一人くらいいい人に出会えるはず…”
”仕事も頑張ってきたし一人で生きる財力もあるし、もし結婚できなくても大丈夫…”

なんて思っているうちは、上手くいく婚活も絶対に上手くいきません。

「絶対に結婚する!」
その覚悟をもって、戦略的に行動プランを立てないとあっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

もし、今、婚活が上手く行っていない、と悩んでいる人がいるのであれば、覚悟がどれくらいあるか、よく考えてみてください。

もし、あなたが「本気で結婚したい、周りにどんな風に思われてもいいから結婚したい」という意思があるのなら、覚悟を決め、本気で結婚したいという意思を強く信念として持つ様にしましょう。

婚活必勝法【マインド編 ~今までの婚活を分析する~】

婚活必勝法

きっと、上手く行かないと落ち込んでいる人のほとんどが、ありとあらゆる婚活をしてきたことでしょう。がむしゃらに走っていて、実は間違った方向に何度も全力ダッシュをしていた…なんてこともあります。

婚活で成功を収めるためには、正しい方向に最小の力で向かっていく戦略が必要です。きっと戦略さえ正しく練られれば、これまでたくさん失敗したという”サンプル”が多くある人ほど、大きな成果を成し遂げることができます。

「うまくいかなかった」と嘆くばかりではなく、「サンプルがたくさん集まってよかった!」とポジティブに捉え、前を向いていきましょう!

ここからは具体的に、正しい戦略の立て方をご紹介します。

”上手くいかない”の共通点を見つけ出し、違う方向性で攻める

・マッチングアプリ
・婚活パーティー
・合コン
・結婚相談所

このようなサービスやツールを使って、うまくいかなかった方の多くは、その時の感情に流されて、”上手くいかなかった理由”を分析できていない人が非常に多いです

”上手くいかない”状況には何かしらの偏りや共通点があるので、今までと違ったアプローチをしてみることが大切になります。

たとえば…

・毎回、金曜日の夜の婚活パーティーに行くとモテなさそうな人ばっかりに出会う
→土日のパーティーに参加してみる
・マッチングアプリで出会った夜デートする人は、体目的の人が多かった
→昼のカフェデートを提案してくれる人とだけ、デートをする
・大学院卒、理系、研究職の人はハイスペックだけどデートで会話が楽しめない…
→思い切って文系男子とデートをする

今までチャレンジしてこなかった場所やターゲット層へアタックしてみましょう。

一人の人と付き合えるまでを数値化

マッチングアプリを例にとってみましょう。
マッチングアプリで、恋人を作ると仮定します。いいね数、LINE交換数などの数値を細かく仮定し、それぞれ分析してみます。

分析方法は以下になります。

一人の恋人ができるまでの数字分析
自分からいいねする数(○○人)+相手からいいねがくる数(○○人)
→メッセージに進む数(○○人)
→LINEに進む数(○人)
→デートに進む数(○人)
→恋人を1人ゲット(ゴール)

図にすると以下の通りとなります。

マッチングアプリでの婚活

これが、あなたの婚活において1ゴール(恋人)をゲットするまでのキーとなる数です。

「1ゴールをゲットするために、あと○人いいねをして、○人いいねをもらって、○人とやり取りをすれば、○人くらいはLINEに以降してデートできる!」と、うっすら見えてくるはずです。

1ゴールにたどり着くまでの期間が短くなれば短くなるほど、結婚までの期間は短くなっていきます。

一度、今までの数字を概算でデータ化し、自分が1ゴールをゲットするためにどれくらいの労力が必要かを分析してみましょう。意外とまったりしている暇はない、と気付きすぐ行動にうつそうという気持ちになるはずです。

ゆるい・めんどくさい気持ちを捨てる

これは私が陥りがちだった落とし穴です(多分「同じ!」という人も多いはず…)。最初はやる気はあるんです。

ただ、マッチングアプリでいろんな相手とやりとりをしたり、婚活パーティーで不特定多数の相手と同じ会話をしたりするうちに、どんどん心が疲れて”めんどくさい”という気持ちが出て、ついやり取りなどをだらけてしまいます。

このような状態になる方、何が足りていないかわかりますでしょうか?
これは、前記したとおり”覚悟”が足りていないことが原因です。

「絶対に結婚したい」という固い意志を持って、一時的なメンタルに惑わされず、やるべきことをコツコツ進めていきましょう。

婚活必勝法【方法編 ~戦略的に攻める~】

婚活必勝法2

続いて、では実際にどうしたら良いか?という戦略の部分をご説明します。

婚活サービスはとりあえず試す

私の場合だと、合コンや婚活パーティーなど、初対面の方と不特定多数で会話するような場が向いていないので、基本的に一人の方とじっくりやりとりができるマッチングアプリなどを利用しています。

しかし、コミュニケーション能力が高く特定のターゲット層に一気にアプローチしたい方などは婚活パーティーも向いていると思います。

また、結婚する相手の意思が強い相手とだけ短期で効果的に出会いたい方の場合だと結婚相談所も向いているかと思います。

おそらく、婚活を始めたことがない人は、何から始めたらいいの?と思っているかた多いと思いますが、とりあえず、一通りのサービスを利用していただくことをお勧めします。

一度、全てのサービスを利用することで自分の向き不向きがわかります。

\ 3Qs編集部のおすすめ婚活サービス /
30代に最適の婚活アプリ
「マッチドットコム」

マッチドットコム

☑︎会員数は世界最大級!!
☑︎結婚願望が高い男性が圧倒的に多い
☑︎女性も30代が多いから、高確率で出会える

登録している男性を見てみる【無料】

 

期限を決める

これは、結婚相談所に体験し、教えてもらったノウハウですが、期限を決めましょう。あなたの婚活のキーとなるのはどこでしょうか?
私の場合だと、「子供を産みたい」がキーとなってきます。

なので、「子供を早く産みたい→結婚したい→相手を見つけるために婚活している」というモチベーションになっております。

「一人目の出産を○才までにする」と設定すると、
・入籍日の期限
・恋人ができるまでの期限
などを今の年齢から逆算することができます。

図で表すと以下のようになります。

婚活必勝法3

その期限までに必ず、目標を達成すると決めて今の行動に移していきましょう。

同時進行をしまくる

同時進行は「お相手」もそうですが、サービスの同時進行も含まれます。
一人にターゲットを絞って、1からアプローチするのは非常に効率が悪いです。

必ず常時不特定多数の方とやりとりをし、デート候補者を増やしていきましょう。

なぜなら、最初から一人に絞ってしまうと、その相手とうまく行かなくなったとき、0からスタートするにはモチベーションがかなりかかるからです。

やる気がある時期に一気に不特定多数の方にアプローチし、最後に一人、本当に好きでこの人だ!という方を見つけましょう。

また、婚活サービスについても、一つのマッチングアプリに頼るのではなく、不特定多数のアプリに登録をしたり、アプリ以外のサービスを利用するなど、かならず手段も同時進行してください。

結婚をしたい、という気持ちはずっとあると思いますが、やる気はなかなか続きません。やる気があるうちに色んな方とで色んな手段でお会いして出会いの母数を広げていきましょう。

 

婚活必勝法【スキルアップ編 ~モテは後付けできる~】

婚活必勝法4

では、次に婚活女子として必要なスキルを書いていきます。「自分には足りていなかったなあ…」という項目があれば、ぜひ、この機会に身につけていくようにしましょう。

スピード婚できる女子は自分の”結婚願望”を伝えるスキルを持ってる

これを聞いたら、重いって思われるかな?引かれるかな?
今、居心地のいい関係だけど、結婚願望を聞いてフェードアウトされたらどうしよう?

結婚願望を相手に伝えることはとても勇気が入ります。わたしも昔は重いって思われたらどうしよう、そんなことばかり考えて伝えられていませんでした。

しかし、結婚できる女子はちゃんと、相手に結婚願望を伝えています。

結婚は自分一人でできるものではありません。相手ありきになるので、デートする上で相手に「結婚の意思」があるかどうか確認するのはとても大切です。

たとえば、それが職場の人や、昔からの友人関係などであれば、関係性が崩れるのが怖くて躊躇するのは仕方ないもの。

しかし、もしあなたが”婚活”の場で出会った方とそういった会話ができていないのであれば”結婚願望”を伝えるスキルを身につけてください。

コツは「ストレート」に伝えること。ストレートに伝えて引いてしまうような相手だと、足並みが揃っていない、ということになりますので、一つの判断材料にもなります。

ストレートに伝え、きちんと答えてくれる方は、とても誠実であなたのことも真剣に考えていますので、そういった方と関係性を深めていくようにしましょう。

初期の段階でこういった振り分けをすることで、ズルズルと中途半端な関係を続ける”無駄な時間”を省くことにつながります。少し、勇気が入りますが、必要なスキルアップとしていい感じに伝える力を身につけていきましょう。

見た目を平均以上に”整える”スキル

常にモテヘア・モテメイクやモテる服装を意識するのは大変です。婚活のために、自分の個性を隠してまで、男性ウケする服装や髪型・メイクをする必要は私はないと考えます。

なぜなら、一時的に偽った自分を装い、恋人ができたとしても、本来の自分ではない姿であり続けることは大変です。
なおかつ、結婚してずっと一緒に暮らすかもしれないお相手に、ありのままの自分の趣味嗜好を隠す必要はないと私は考えます。

ただ、第3者目線で、見た目を平均(普通)よりは少し、いいな、と思ってもらえるような努力は多少必要だと思います。

なので、

・髪をずっと染めていない
・全体的に清潔感がない
・爪の手入れをしていない
・肌荒れをしていて治す努力をしていない
・暗い服ばかりを選んでいる
・自分のパーソナルカラーと真反対のメイクをしている…etc

こういった項目に当てはまるようであれば努力して、平均以上に見た目を整える必要はあるかと思います。

磨くではなく”整える”。婚活女性が普通にしている平均に自分の見た目を保っていくだけです。
なぜなら、婚活女性が一般的に”普通”にしている基準に満たないだけで、比較されてしまう可能性が増えるからです。

あと、暗い服ばかり着ている方は、明るいカラーを選ぶようにしましょう。何色がいいかわからない場合は「白」「オフホワイト」「ベージュ」など明度の高い無気色がトップスにくるよう選んでください。

やはり婚活に置いて、顔の印象というのは非常に大事になりますので、顔まわり(上半身)が明るいカラーになるのは非常におすすめです。

雑誌に載ったりテレビに出るようなくらいまで見た目を着飾る必要はありませんが、一緒にいて相手に明るく・いい印象(清潔感)を与えられるように、できる努力はしていきましょう。

 

デートを楽しませるスキル

もしも、男性に何かをしてもらって当たり前、リードしてもらって当たり前、と思っているのであれば、今すぐその考え方はやめましょう。

男性はもちろん頑張って引っ張ってくれる方がほとんどだと思います。相手に「してもらう」ことばかりに目が行きがちですが、あなたは彼にどんなことを「してあげて」いるでしょうか?

婚活相手の男性がしてくれていることを女性のあなたがする必要はありません。
デートを計画するときに「あそこに行ってみたいな!」「楽しそう!」と言ったり、やってもらったことに「ありがとう〜!」というだけでも十分です。

「デートは仕事」だと思いましょう。

彼が「今日は楽しかったなぁ…」と家に帰ったあとも余韻に浸れるような、そんなデート演出ができるように自分にできることを考えていきましょう。

ただ、会話を楽しそうに聞いたり、にこにこ笑顔でいるだけでもそれは素晴らしいスキルになります。

正しい方向に最短の努力で省エネ婚活を。

自分なりの”努力”をしても、それが間違った方向性であれば上手くいかないことはたくさんあります。

勉強のような参考書や先生のアドバイスがないまま婚活を始める方が多いので、努力しているようで、全然的外れなことをしていた・・なんて方も、もしかするといるかもしれません。

婚活というデリケートな問題、誰かに相談するのは恥ずかしい、と思う方もたくさんいるかもしれませんが、第3者目線のアドバイスや相談は実は有益だったりします。

一度、じっくり立ち止まって過去を振り返ったり、変なプライドを捨て、上手く行った人やプロ(結婚相談所のアドバイザーや婚活成功者)の話をよく聞いて自分と比較するのも良いかもしれませんよ。

戦略的に攻め、すばらしい相手と巡り合えることを願っています。

 

この記事の監修者

裕子

この記事の監修者

婚活ライター

裕子

「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマインドなどの役に立つ情報をブログ・note・ツイッターにて発信中。 Twitter : https://twitter.com/konkatsu_ol

「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマ...

おすすめ記事

30代女性に急増中!結婚できない女の特徴と心理とは!?結婚するための方法とは?

30代を迎えると、「結婚」という2文字が頭に浮かぶ女性も多いのではないでしょうか。 30代は彼氏がいる人もいな

30代女性におすすめの結婚相談所9選!選び方のポイントや成婚に近づくためのコツも解説

「結婚したいけど、出会いがない」「婚活アプリを使っているけど、うまくいかない…」そんな30代女性には、結婚相談所

30代女性におすすめの出会い方!出会いがない人は必見…素敵な男性はどこにいる?!

「30代になったら出会いがなくなった…」そう言って嘆いている女性を見かけることも少なくありません。20代に比べて減っ

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介!流れやおすすめ理由まで大公開

「楽しみながら婚活したい」「相手のことをよく知ってから判断したい」30代の婚活女性は、こんな思いを抱えた方も多い

婚活デート後のお礼LINEはどっちから?30代女性向けの好印象を与える例文テンプレート付き!

婚活をする上で、切っても切り離せないLINE。ときには既読未読でメンタルを乱すことも、はたまた未熟だった2人の関

30代女性が国際結婚を目指すのってアリ?メリットや婚活方法までご紹介

30代になって婚活を始めてみたけど、良い人はみんな結婚してるしなかなかうまくいかない …。 そういった悩みを抱

30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

30代に入り、気づけば周りの友達は結婚・出産ラッシュ。ふと周りを見渡しても既婚者ばかりで出会いがない。「私はいつ

婚活相手の断り方に悩んでいる30代女性へ。相手を傷つけない断り方のコツ

婚活で相手を断るのは、勇気がいるし気まずいですよね。 良い人だけど、将来は考えられないという相手に対しては

婚活に疲れた30代女性へ。婚活OL裕子直伝・5つのメンタル安定法

婚活なんて、少し頑張ればいい人と巡り合って結婚して、すぐに終わると思っていました。でも、実際に婚活をしてみると

30代女性におすすめの婚活漫画15選!笑えて泣けるリアルな婚活物語

どんどん周りも結婚していき、不安や焦りが募る30代。そんな時は婚活漫画を読んで、ちょっとだけひと休みしてみません