2020/08/27
恋愛・結婚にまつわる悩み    

婚活の告白は女性からするのもアリ!30代女性の告白が成功するコツ

婚活の告白は女性からするのもアリ?30代女性の告白が成功するコツ

「もう何度もデートしているのに…」「私との今後をどう思っているのかな」
結婚を目指す30代女性は、関係が進展しないと焦ってしまいますよね。

そんな時に、女性から告白するのはどうなのでしょうか?

30代女性に向けて、婚活中の告白についてお伝えしていきます。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

婚活中には、相手との関係が進まずもどかしくなる時がありますよね。30代女性が結婚を掴むには、焦らないかつ行動を起こすのが大切です。婚活相手への告白を考えている方へ、成功する告白のコツや注意点をまとめてお伝えしていきます。

30代女性は自分から告白するのもアリ!

30代女性は自分から告白するのもアリ!

30代女性の婚活はスピード勝負です。

素敵な人と出会っても、待ちの姿勢でいても婚活はなかなか進まないでしょう。なので、女性から告白するのも全然OK。

実は結構自分から告白したり、プロポーズをすることで婚活を成功させている人も多いんです…。

逆に女性から告白される経験が男性はないので、一歩踏み出すだけで、普段は絶対に付き合えなかったレベルの男性とお付き合いに発展することも…。

婚活を進展させたいと思ったら、自分から告白してみましょう。

女性からの告白を喜ぶ男性は多い

女性から告白されるのを男性はどう思うのか気になりますよね。

最近は、草食系と呼ばれるシャイな男性も増えています。
草食系ではなくても、結婚を真剣に考えているからこそ関係を壊したくないと自分からなかなか告白できずにいる男性も。

そのため、女性からの告白を「嬉しい」「有難い」と喜ぶ男性は多いんですよ。

告白の成功にはタイミングが重要

告白の成功にはタイミングが重要

婚活での告白を成功させるには、タイミングがとても重要です。30代女性は焦ってしまいがちですが、ある程度お互いを知ってから告白するのが良いでしょう。

具体的にいうと、3回目のデートで告白するのが王道と言われています。

1~2回では、お互いをまだよく知らない状態なので早すぎて成功率は低いです。しかし、何度もデートを重ねてから告白するほど30代女性に時間の余裕はありません。

お互いをある程度理解し、この先の関係を考えられるようになる3回目で告白がベスト。

また、相手の仕事やプライベートが落ち着いている時を狙うのも大事です。相手の仕事が忙しいタイミングで告白すると「今は考えられない」と断られてしまう場合があります。

お相手の状況や2人の関係性を踏まえた上で、告白しましょう。

告白までの婚活デートのコツを知りたい方は、こちらも読んでみてください↓

30代女性が婚活での告白を成功させるコツ7つ

30代女性が婚活での告白を成功させるコツ7つ

それでは、30代女性が告白を成功させるコツをご紹介していきます。

ただ、告白をするだけではなく、それ以前から意識すべきポイントもあるんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

告白前に相手の態度を振り返る

告白してくれない男性にも、様々な理由があります。告白をする前に、あなたといる時の相手の態度や表情、発言を振り返ってみましょう。

好意を感じる発言や、相手からデートに誘ってくれたりなどの行動が感じられていれば大丈夫。告白してこないのは、シャイな性格で関係を壊したくない、恥ずかしいと思っているのが理由だと考えられます。

気をつけるべきは、相手があなたに興味がなくて告白してきてくれていない場合。

デートに誘ったり連絡をするのはあなたからばかりではありませんか?

相手を好きな気持ちがあると、”でも、誘ったら必ず来てくれるし…””連絡を無視されたことはないから”と安心材料を探してしまいます。

告白の先に幸せな結婚を掴みたいのであれば、冷静に相手を見るようにしてくださいね。

告白前からさりげなく好意を匂わせておく

告白をする前に、好意を匂わせておくのも大事です。
誰でも好意をもたれていると思わなかった相手から、いきなり告白されると驚いてしまいますよね。

告白前のデート中から、「一緒にいると楽しい」「早くまた会いたい」などさりげなく相手への気持ちを伝えてみてください。

好意を匂わせた時の相手の態度で、脈ありかどうか判断できます。
そういった好意を伝えている中でも、デートに誘ってくれたりするなら脈ありだと思って良いでしょう。

また、好意的な言葉を伝えておくことで、あなたにそれほど恋愛感情がない相手に意識させる効果もありますよ。

事前準備をしておく

告白を決意すると、気持ちを伝えることばかりに集中しがちです。
しかし、告白を成功させるには事前に準備をしておくのが重要なんです。

デート中にいきなり告白しようと思っても、うまく言葉が出てこなかったり、焦って変なことを口走ってしまう可能性もあります。

事前に準備しておくことで、緊張も少し和らぐでしょう。

準備するのは「いつ・どこで・どのように告白するのか」のシチュエーション。スムーズに告白するためにも具体的にシミュレーションしておくことが大切です。

また、告白しようと思ったときに何かの理由でできなかったなんてこともあり得ます。「いつ・どこで」に関しては、何パターンか用意しておくと安心ですよ。

落ち着いた場所を選ぶ

告白には、必ず落ち着いた場所を選ぶのがコツです。

2人でゆっくり話せる場所を選びましょう。

騒がしい場所だと、あなたの想いがうまく伝わらない場合もあります。
例えばテーマパークなどで告白しても周りがうるさくて聞き取ってもらえなかったりするでしょう。

また、告白を成功させるにはその場の雰囲気も大事です。
夜景が見える場所や静かな公園などが王道。

ガヤガヤした場所で告白すると「ここで告白するなんて本気?」と好意を疑われかねません。

落ち着いた場所で相手の目を見て告白することで、あなたの真剣な想いが伝わるでしょう。

結婚前提の気持ちを伝える

結婚を目指す30代女性は、結婚前提のお付き合いがしたい気持ちをきちんと伝えましょう。

せっかく交際できたとしても相手に結婚願望がないと、時間と労力がかなり無駄になってしまいます。

告白の際には「結婚前提でお付き合いしてください」とハッキリ伝えてください。

万が一、”あなたのことは好きだけど結婚はまだ考えられない”と言われたとしても交際はやめておくのが賢明です。そこで、お付き合いしてしまうとなかなか結婚できずにつらい思いをしてしまいます。

本気で結婚を掴みたいなら、結婚への意欲を伝えることが重要なポイントですよ。

ストレートな言葉で告白

告白はストレートな言葉で伝えましょう。

シンプルですが「好きです。付き合ってください。」の言葉が、一番相手に伝わります。

例えば、好きとハッキリ伝えるのが恥ずかしくて”私のことどう思っていますか?”などと相手に質問するのはNG。告白をすると決めたのなら、相手の気持ちを伺うよりも自分の想いをストレートに伝えることが大事です。

また、相手への想いを伝えたくて、いろいろ言いたくなってしまうかと思います。

しかし、ダラダラと2人の思い出や好きになった経緯などを語ったりすると「結局何が言いたいの?」と思われてしまうので気をつけましょう。

30代女性が告白を成功させるために気をつけること

30代女性が告白を成功させるために気をつけること

つづいては、30代女性が告白を成功させるために気をつけるべき注意点についてお伝えします。

告白を成功させるためにも、頭に入れておいてください。

告白前にボディタッチはしない

どれだけ相手のことを好きで触れたいと思っても交際前にボディタッチは控えましょう。

交際前からボディタッチをしていると軽い印象を与えてしまう可能性があります。

真剣な結婚相手を探しているのに、軽い女だと思われるのはいやですよね。

好意を伝えるのにボディタッチをする必要はありません。
相手といるときに楽しそうに笑ったり、「もっと一緒にいたいと思っている」と言葉にすれば相手に十分好意は伝わります。

焦りを押し付けない

30代女性は結婚への焦る気持ちがあるでしょうが、相手にそれを押し付けないように気をつけましょう。

「もうこんな歳だから早く結婚したいの」「今すぐにここで答えを出して」など、あなたの焦る気持ちを伝えて交際できたとしてもそれは幸せとは言えません。

また、焦った気持ちを押し付けることで、それまではあなたに好意を持っていたとしても一気に冷めます。

気持ちをぶつけるのではなく「私はあなたと結婚に向けて真剣に交際したい」という真っ直ぐな思いだけ伝えることを意識してみてくださいね。

重すぎる言葉はNG

真剣な思いを伝えたいからと、重い言葉になるのは気をつけましょう。

「あなたがいなくなったら生きていけない」「こんなに好きになれる人にはもう出会えない」など、男性から重いと思われてしまいます。

また、上記で告白は3回目のデートが目安とお伝えしましたが、”3回でそこまで好きになるなんて逆に怖い”と引かれてしまう可能性もあるでしょう。

真剣な気持ちを伝えたい時こそ、シンプルな言葉がベストですよ。

ネガティブなことは言わない

告白では、ネガティブなことを言わないようにしましょう。

告白した後の沈黙が怖くて、ベラベラ喋ってしまう人は意外と多いです。
そんな時に「私なんかに告白されても嬉しくないよね!」などと口走ってしまわないように気をつけてください。

告白されたのにネガティブなことを言われると男性側は戸惑ってしまいます。

せっかくの真剣な告白が台無しになるので、気持ちだけ伝えることを意識してくださいね。

フラれたときの対応

フラれたときの対応

勇気を出して告白したのに、フラれてしまった時はとても辛くて悲しいですよね。

フラれた時には、引き留めたりすることはせず、感謝を伝えて次の出会いに進みましょう。

30代女性が結婚を叶えるには、数回デートしたくらいの男性にしがみついている余裕はありません。

また、関係が深くなるほど失恋の傷は大きくなります。
3回目のデートで告白することで、フラれたショックも少なくて済むでしょう。

保留にされたときの対応

保留にされたときの対応

告白をしても「少し考えさせて」と保留にされる場合もあります。

そんな時は、とりあえず待ちましょう。
しかし、待つだけではなく次のデートを約束しておくのが大切。

次に会う時までに、あなたとの関係性を考えてくれるはずです。

なかなか返事をくれない相手を急かすのはNGですが、返事を待つ期限を決めましょう。
結婚したい30代女性は、いつまでも告白の返事を待っていられません。

期限を決めて、それまでに返事をもらえなかった場合は次の出会いに進みましょう。

監修者「MISATO」のまとめ


冒頭でもお伝えしましたが、婚活中に女性から告白するのは全然アリです!特に30代女性の婚活は自分から動くことが大切。進まない関係にモヤモヤする時には、待っているだけではなく自ら行動してみてください。結婚への道がきっと開けていきますよ。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

30代女性におすすめの当たる結婚占い14選!無料でも効果はあるの?幸せな結婚はいつできる?

「もう30代なのに、このまま結婚できないのかな…」 将来への不安が急に襲ってくる時がありますよね。 そん

30代バツイチ子持ち女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や

【婚活にはコツがある!】戦略的に攻める30代女性の必勝婚活術!独身女性必見です!

20代の頃は、デートに誘われたり彼氏に困らなかったはずなのに、30代になった今、以下のような経験をしたことはない

30代女性におすすめの結婚相談所9選!選び方のポイントや成婚に近づくためのコツも解説

「結婚したいけど、出会いがない」「婚活アプリを使っているけど、うまくいかない…」そんな30代女性には、結婚相談所

30代女性におすすめの婚活ファッション!どんな服装が正解?徹底アドバイス!

「婚活って何着ればいいの?」「20代と差をつけるにはどんな服装が正解?」そんなお悩みをもつ30代の婚活女性も多い

30代女性におすすめの婚活パーティー7選!選び方や服装、攻略法までご紹介

30代に入り、仕事も落ち着いてきてそろそろ結婚を…と思った時には出会いがない、なんて方も多いと思います。そんな3

プロポーズされたい30代女性必見!外堀を埋めるメリットや9つの作戦をご紹介

「彼氏がいつになってもプロポーズをしてくれない!」「この関係、いつまでズルズル続くの?」結婚願望のある30代女性

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

婚活中の30代女性は、周りの結婚や出産、歳を重ねる感覚に焦りを感じますよね。 それは、結婚までの交際期間や出産

【婚活OL裕子が教える】30代で結婚できる女性と結婚できない女性は何が違う?私たちの婚活はなぜうまくいかないのか?

「30代になって急に婚活が上手くいかなくなったような気がする」 「学生時代は同じような境遇だったのに、結婚でき