2020/04/24
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性の婚活デートは3回まで?勝負を決めるデートのポイント

30代女性の婚活デートは3回まで?勝負を決めるデートのポイント

婚活デートを制すると、結婚までの道のりが一気にスピードアップします。

30代の婚活女性は、年齢を考えると短期間で婚活を終わらせたいと考えますよね。幸せな結婚への道は、婚活デートの成功が左右すると言っても過言ではありません。婚活デートは何回がベストなのか、意識するポイントは何かをお伝えしていきますね。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

婚活で素敵な人と出会っても、関係がなかなか続かない。そんな悩みを抱えた方も多いのではないでしょうか?せっかくの大切な出会いを将来に繋げられないのはもったいない…!婚活デートで勝負を決めたい30代女性向けに、意識したいポイントをまとめてみました。

婚活デートとは

婚活デートとは

婚活デートとは、婚活サービスで出会った見知らぬ男女がするデートのこと。

婚活で出会っているので、相手の職業や年齢などスペックはわかっていますよね。

そこで、結婚相手として交際していくかどうかを婚活デートを通して見極めていきます。
普通のデートと違い、相手の人柄や相性を確認していくのが婚活デートです。

実際には、レストランやカフェで食事と会話を楽しんだり、デートスポットやショッピングでデートする人が多いです。

30代女性の婚活デートは3回がベスト

30代女性の婚活デートは3回がベスト

30代女性は、3回の婚活デートで勝負を決めましょう。

つまり、お相手と結婚前提の交際に進むかどうかを3回のデートで判断するということです。

30代の婚活女性には、1人の男性と10回も20回もデートをしている時間の余裕なんてありませんよね。

また、回数を重ねてもハッキリしない・関係が進まない男性とは結婚までもスムーズにいかない可能性が高いです。

しかし、逆に回数が少なすぎても判断できないので、3回がベストと言えるでしょう。

3回のデートは3ヶ月以内に

3回のデートは、3ヶ月以内には収めるペースでいきましょう。

婚活デートは頻度も大事です。

どれだけデートが盛り上がっても、期間が空いてしまうと気持ちも冷めやすくなってしまいます。

例えば、2ヶ月に1回くらいのペースだと「あれ、どんな人だっけ?」「前回何話したっけ?」と記憶にも残っていないなんてこともあります。

婚活デートのスパンは、短めを意識してみてください。

女性からデートに誘ってもOK

デートは男性が誘うものと思っていませんか?

婚活デートは女性側から誘うのも全然OK!
気になる男性と出会ったら、自分から声をかけてデートに誘ってみてください。

むしろ早く結婚したいと考えている30代女性は、自分から誘って行かないと待ちの姿勢では婚活がなかなか進みません。

素敵な結婚相手候補がいなくなる前に、自分から行動を起こしましょう。

婚活デートでチェックしておきたいポイント

婚活デートでチェックしておきたいポイント

本気で婚活をしている女性は、相手選びもかなり真剣ですよね。

幸せな結婚を掴むためには、婚活デートでチェックしておきたいポイントがあります。

・一緒にいて居心地がいいか
・基本的なマナー
・コミュニケーションの相性
・周りへの気配り

上記のポイントを意識してデートに臨むと、結婚相手としてどうなのか判断しやすいです。

また、男性側からも同じように見極められているということを忘れずに振舞いましょう。

30代女性の婚活デートのポイント〜初回〜

30代女性の婚活デートのポイント〜初回〜

婚活デートは初回・2回目・3回目で意識するポイントが違います。

それぞれのタイミングで覚えておきたいポイントをご紹介してきますね。

初回デートは夜を避ける

初回の婚活デートは、昼間〜夕方の時間帯がおすすめです。

休みの日の昼間に、2時間程度お茶をしながら会話を楽しんでください。

1回目の婚活デートが夜だと、お酒が入ったりして冷静に相手を見れません。

飲んで緊張をほぐしたいと思うかもしれませんが、お酒に頼るのは20代まで。
30代女性は、素面の状態で相手と向かい合うことが大事です。

また、お酒が入っていなくても初対面の会話を楽しめるかどうかも判断基準の一つになります。

どうしても夜に会いたいと言ってくる男性であれば、ヤリモクの可能性が高いです。
頑なに夜デートを希望してくる相手には、気をつけてくださいね。

1回目は相手をよく知ることが目的

まずは、相手が”どんな人なのかをよく知ること”を目的としましょう。

30代の婚活女性は、結婚を焦る気持ちから相手を良く知る前に、結婚相手としての判断を優先してしまう時があります。

1回目から「結婚相手としてどうだろう?」と考えすぎていると、お互いに楽しい時間は過ごせません。

婚活の場ではわからなかった相手の趣味や嗜好、具体的な仕事の話などを聞いてみてください。

相手の良さや意外な共通点など新しい発見がたくさんあるはずです。

また、相手に対して”もっとあなたを知りたい”という姿勢を見せることで、真剣さも伝わります。

清潔感のある服装

初回の婚活デートでは、清潔感のある服装がおすすめです。

服装はその人のイメージを左右するもの。
その後の相手との関係にも大きく影響します。

例えば、友達と遊ぶときのような派手な服装や露出の多い格好だと”遊んでいそうだな”と思われる可能性があります。

最初の印象でマイナスイメージを与えてしまうと、次のデートに繋がりにくいです。
2回目に繋がらないと結婚への勝負を決めるどころか大切な出会いを失ってしまう事になります。

30代女性の落ち着き感と女性らしさを出すには、ロング丈のスカートや、淡い色のトップスがおすすめですよ。

30代女性の婚活デートのポイント〜2回目〜

30代女性の婚活デートのポイント〜3回目〜

2回目の婚活デートは、今後の関係を左右する重要なタイミングです。

今からお伝えする内容を意識して、素敵なデートを目指してみてください。

前回から2~3週間以内

2回目のデートは、初回から2~3週間以内に行いましょう。もちろん1週間後でもOK。

最初のデートで盛り上がった気持ちが冷めないうちに、再び会うのが大切です。

上記でもお伝えした通り、期間が空きすぎるとお互いに興味が薄れてしまいます。
せっかく1回目で盛り上がったのに、会えないことで気持ちが冷めてはもったいないですよね。

さらに、お互いに婚活の場で出会っているので、他の人からデートに誘われてしまう可能性もあります。

30代女性にとっては、婚活での一つ一つの出会いが大切です。

また会いたいと思える相手には、積極的に自分から2回目のデートを提案してみてくださいね。

1回目で話した内容を思い出す

2回目のデートの前に、初回デートの会話を思い出しておきましょう。

前回のデートで話した内容を思い出しておくと、2回目でも会話が弾みます。

例えば、映画鑑賞が趣味の男性が初回デートで映画をおすすめしてくれていたとします。
その場合には、おすすめされた映画を見て2度目の婚活デートの際に感想を伝えるのです。

そうすると、男性側は話した内容を覚えていただけではなく、自分に興味を持ってくれているんだと嬉しく感じます。

また、婚活している30代女性は、1人の男性だけと連絡とっているわけではありませんよね。

一人一人とデートする際に、前回は何を話したかを思い出しておくようにしてみてください。

デートスポットに出かけてみる

2回目の婚活デートでは、デートスポットに出かけてみましょう。

水族館や動物園、流行りのデートスポットがおすすめです。
映画館は定番ですが、会話をせずに時間が過ぎるだけなのでおすすめしません。

初回では2時間程度相手をまず知るのが目的だったのに対して、2回目からは結婚相手としての見極めに入ります。

会話だけではなく行動を共にすることで、素敵な部分や嫌だと感じる部分などが出てくるはずです。

早く結婚を決めたいと考えている30代女性は、デートスポットで相手の人柄を掴みましょう。

30代女性の婚活デートのポイント〜3回目〜

30代女性の婚活デートのポイント〜3回目〜

ついにジャッジを決める3回目のデートです。

1~2回目を経て、お互いに自然な姿が出やすいのが3回目。

大事なポイントをお伝えします。

遠出をしてみる

3回目のデートでは、相手と時間を合わせて遠くに出かけてみてください。

飛行機や新幹線に乗るほどではなく、都内に住んでいたら鎌倉に行くぐらいのプチ遠出デートです。

1~2回目より長い時間一緒にいられるので、相手のことが今まで以上にわかってくるでしょう。

特に、長時間の移動は人柄がわかりやすいです。
例えば、渋滞にイライラするところや優柔不断な部分が見えてくるかもしれません。

婚活中の30代女性は、出会った相手との結婚生活をリアルに想像したことが多いのではないでしょうか。

遠出デートをすることで、相手との将来をより具体的にイメージできるようになります。

将来や結婚に対しての価値観を探る

最終的な判断をするために、相手の将来への価値観を探りましょう。

1~2回目ではお互いを知ること、距離を縮めることがメインでした。
対して、3回目のデートでは、結婚に向けたお付き合いができるかを判断する場面になります。

結婚願望や将来の家族像などを聞いてみてください。

具体的な相手の結婚観を聞くことで、交際に進むか関係を終わらせるかの判断ができます。

本気で婚活をしている30代女性にとって、大切なことなのでしっかり確認しておきましょう。

また、結婚に対しての話題を出すことで、真剣にあなたと向き合っていますよというアピールにもなります。

自分の結婚意思を伝える

30代婚活女性は、しっかり結婚を見据えた交際を考えていることを伝えましょう。

ここで男性側がどんな態度や返事をするかで判断してください。

結婚に向けた交際に前向きではなさそうであれば、キッパリこの時点で関係を終わらせましょう。

婚活中の30代女性にとって、結婚する気のない相手とずるずるデートし続けている暇なんてありません。

しかし、相手も同じ気持ちだと感じたら告白を待つか、自分から想いを伝えてみてください。

お互いの結婚意思を確認した上で、交際がスタートすると結婚までもスムーズに進みやすいですよ。

監修者「MISATO」のまとめ


30代女性の婚活デートで大切なのは、盛り上がった気持ちに流されず、冷静に相手を見極めること。”もう少し時間をかければ上手くいくかも”なんて考えはキッパリ捨ててください。時間を無駄にできない30代女性は、3回の婚活デートで幸せな結婚への道を掴みにいきましょう。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

婚活デート後のお礼LINEはどっちから?30代女性向けの好印象を与える例文テンプレート付き!

婚活をする上で、切っても切り離せないLINE。ときには既読未読でメンタルを乱すことも、はたまた未熟だった2人の関

30代の婚活女性必見!婚活が成功する写真のコツって?

婚活において、第一印象を決める写真はとっても重要です。 婚活中の30代女性で、なかなか出会いに繋がらないと

結婚したいと思わせる30代女性の条件って?男の本音と結婚を意識させる7つの作戦

30代になると、そろそろ「結婚」という2文字が頭に浮かぶこともあるのではないでしょうか。 しかし、今付き合って

30代女性におすすめの結婚占い14選!幸せな結婚はいつできる?

「もう30代なのに、このまま結婚できないのかな…」 将来への不安が急に襲ってくる時がありますよね。 そん

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

婚活中の30代女性は、周りの結婚や出産、歳を重ねる感覚に焦りを感じますよね。 それは、結婚までの交際期間や出産

30代バツイチ女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や

30代女性が国際結婚を目指すのってアリ?メリットや婚活方法までご紹介

30代になって婚活を始めてみたけど、良い人はみんな結婚してるしなかなかうまくいかない …。 そういった悩みを抱

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介!流れやおすすめ理由まで大公開

「楽しみながら婚活したい」「相手のことをよく知ってから判断したい」30代の婚活女性は、こんな思いを抱えた方も多い

30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

30代に入り、気づけば周りの友達は結婚・出産ラッシュ。ふと周りを見渡しても既婚者ばかりで出会いがない。「私はいつ