2020/09/28
誰にも言えない悩み    

自己肯定感が低い30代女性の特徴8選!原因や自信を持てる自分になる14のアイディアも徹底解説

shutterstock_1477334039

自己肯定感の低い人は、自分に自信が持てずに悩むこともあるでしょう。また、自己肯定感が低い30代女性のなかにはそんな自分の性格を諦めてしまっている人も多いと思います。

今回はそんな30代女性のために、自己肯定感が低い人の特徴と改善方法を紹介していきます。自己肯定感を高めたい人はぜひご覧になってみてください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

何をしても自信を持てない、いつも不安な気持ちになる…そんな自己肯定感が低い30代女性は現代社会には非常に増えています。今回はそんなあなたでもちょっぴり前向きになれるようなアイディアをご紹介。ぜひ、少しずつでも取り入れてみてくださいね。

自己肯定感とは?

shutterstock_1254279517

「自分は自己肯定感の低い人間だ」そんなことを思ったことのある30代女性もいると思います。しかし、自己肯定感の意味をきちんと理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。

まずは自己肯定感の意味について詳しく紹介していきます。似たような言葉の「自尊心」との違いも説明していくのでチェックしてみてください。

自己肯定感=自分のことを認められる感情

自己肯定感とは、自分のことを認められる感情のことです。自分自身が「私は大切な存在だ」「自分はきちんと能力を発揮できている」と自己評価ができていることでもあります。

実際に起きたことをそのまま受け止めることができるのも自己肯定感があってこそでしょう。

また、自分のことを認めていると長所も短所も両方を受け入れられます。短所も含めて自分だ、と思える心の余裕がある人は自己肯定感が高いと言えるでしょう。

自己肯定感と自尊心の違いとは?

自己肯定感によく似た言葉で「自尊心」という言葉があります。

この2つの言葉はよく混同されますが、正確にはニュアンスが少し異なります。

自分のことを認められる感情である自己肯定感は、自分1人で完結します。

それに対して自尊心は、自分1人で完結する感情と他人との比較で生まれる感情が組み合わさっているのです。

つまり、自尊心が高い人はプライドが高い人とも言えます。他人から下に見られると怒ったり傷ついたりするでしょう。

自己肯定感の低い30代女性の8つの特徴

shutterstock_353473355

ここからは、自己肯定感の低い30代女性の特徴を紹介していきます。

自己肯定感が低い30代女性は、自分が抱いている感情や自分自身の存在価値を否定してしまいます。自分が自己肯定感が低いと自覚している人なら共感できる項目があるでしょう。

また、自己肯定感が低いことに自覚がない人もいます。自己肯定感が低いと不幸な選択をしてしまいがち…。

しかし、自覚できれば改善していくこともできるので是非ご覧ください。

1:人と比較して落ち込んだりと劣等感が強い

自己肯定感の低い30代女性は他人と比較し、その差に落ち込んだりと劣等感を抱きやすいです。

他人と比べる必要のないことでさえも比較し「自分はダメな人間」だと思ってしまいます。

基本的にマイナス思考なので他人と比べれば落ち込んでばかり。自分自身に対する評価が低いため、他人よりも優れている部分にも気づけません。

2:なかなか自分の力を発揮できない

shutterstock_301535126

マイナスな感情ばかり抱いてしまう自己肯定感の低い30代女性は、自分の力を発揮しづらいでしょう。

何かを頑張ろうと思っても「どうせ自分は失敗してしまう」と思い込んでしまっているので力を十分に発揮できません。

失敗を恐れて挑戦することから逃げてしまうため、結果が出ないこともしばしば。

結果が出ないことで自信もなくなり、自分には何の力もないと勘違いしてしまうこともありますよ。

3:「どうせ」「自分なんて…」と卑下する

自己肯定感の低い30代女性は「どうせ」「自分なんて…」と自分を卑下する言葉を使いがち。どちらの言葉もネガティブでありマイナス思考な人の口癖です。

何かを話すときに自分を卑下することからスタートするので、自己肯定感も低くなりマイナス思考のループに陥ってしまいます。

マイナスなことばかり言っているうちに自信がなくなり、いつも自分はダメな人間だと思ってしまうのです。

4:自分の意見は言えず他人に流されがち

shutterstock_130152032

自分の意見が言えずに他人の意見に流されてしまうのも自己肯定感の低い30代女性の特徴です。

自分の考えは間違っているかもしれないと思っているので、他人に主張することができません。

通常は自分の意見を他人から肯定されることで自己肯定感が高くなります。しかし、自己肯定感の低い人は他人から認められるための行動ができません。そのため、余計に自己肯定感が低くなってしまうのです。

5:他人に対しても批判的である

自己肯定感の低い30代女性は、他人に対しても批判的です。自分に自信がなく何もできない人間だと思いながらも、他人よりは優れていると思いたい気持ちがあるからです。

自分よりも他人の方が優れていることに嫉妬し、どうにか自分の方が優れていると証明したいために他人のことを批判します。

他人を批判したからといって自己肯定感は高くなるわけではありません。ただ自分のモヤモヤした気持ちを発散するために他人を批判してしまうのです。

6:一人反省会をいつも開いてしまう

shutterstock_1714245736

一人反省会が多いのも、自己肯定感の低い30代女性の特徴です。日頃から自分のできていないことを気にしていると、「あんなこと言わなければよかった」「嫌われてしまったのではないか」とマイナスに考えてしまいます。

自分の行動を振り返って改善していくことは大切ですが、悪いことばかり気にしてしまうのはいい行動だとは言えません。

自分の良いところに気づかずに反省ばかりしていると自己肯定感はどんどん低くなってしまうでしょう。

7:自分の感情に嘘をついて蓋をする

自己肯定感の低い30代女性は自分の気持ちに嘘をついてしまいがち。

本当は苦手な人なのに、そんな風に考えてはダメだと思ってしまうのです。また、やりたくないことでもやるしかないと思っていて断ることができないので、面倒な仕事を押し付けられてしまうこともあるでしょう。

自分の気持ちに蓋をしているのは、他人に自分を受け入れてほしいという気持ちが強いからでもあるのです。

8:何もかも自分が悪いと思ってしまう

shutterstock_791221375

何もかも自分のせいにしてしまうのも自己肯定感が低い30代女性によくあることです。恋愛や仕事、人間関係で問題が起きたとき、必ずしも自分が悪いとは限らないでしょう。

しかし、自己肯定感の低い人はすぐに自分が悪いと思い込んでしまいます。自分が悪いと思い込み、問題の根本的解決はできないまま自信だけを失ってしまうことも多いでしょう。

自己肯定感の低い人と高い人の違いとは?

shutterstock_1551788306

自己肯定感が低い30代女性は、自己肯定感の高い人と自分の何が違うのか分からないと思います。

違いを知れば解決方法も見つけやすくなるでしょう。ここからは、自己肯定感の低い人と高い人の違いが目立つ瞬間を紹介していきますね。ぜひチェックしてみてください。

1:新しいことを始める時

新しいことを始める時、自己肯定感が低い30代女性は失敗することを恐れてチャレンジをしません。

また、失敗したときのために全力を出さないことも多いです。全力を出したのに失敗するとさらに自信を無くしてしまうと思っているのが理由。

それに対して自己肯定感の高い人は、何に対しても全力で取り組みます。たとえ失敗しても、全力で頑張った自分を肯定してさらに上を目指そうとします。

2:何か問題が起きた時

shutterstock_101578042

人間関係や仕事など、何か問題が起きた時も自己肯定感が低い人と高い人で違いが現れます。

自己肯定感が低い人は、問題が起こってすぐに自分のせいだと思い込みます。問題が起きた原因を探すことよりも先に自分が悪いと思い込むので、問題解決に時間がかかります。

自己肯定感が高い人は、問題が起きたらまず何が原因であるのかを確認します。その後、自分が悪ければ反省しますし、他人に問題があれば問題が解決できるよう前向きな行動を始めるのです。

3:人間関係を深める時

他人との人間関係を深める時、自己肯定感が低い30代女性は相手の様子ばかり伺っています。

相手の気分を害さないように接することで必死で、ありのままの自分を見せようとはしません。また、嫌われないことで必死なので楽しもうという気持ちを持ちにくいのです。

一方で自己肯定感の高い人は人を喜ばせたいと思っています。相手に興味を持ち、自分にも興味を持ってもらえるように話をどんどん展開していきます。

4:人から褒められた時

shutterstock_160629524

人から褒められた時の反応も、自己肯定感が低い人と高い人では違います。

自己肯定感の低い30代女性は、自分が褒められたとしても素直にその言葉を受け取ることができません。「お世辞で言っているだけではないのか」と疑いの気持ちを持ってしまうのです。

それに対して自己肯定感の高い30代女性は素直に喜ぶことができます。褒められたことによってさらに成長していくこともあるでしょう。

5:人から悪い点やミスを指摘された時

誰しも悪いところやミスをすることはありますよね。その時、自己肯定感の低い30代女性は自分の非を素直に受け入れることができません。自分に自信はないものの他人から指摘されるのは嫌なのです。

相手との関係がギクシャクしてしまうだけでなく、時には相手の悪いことを言って話をすり替えることもあります。結果的にそれは人間関係の悪化へとつながります。

一方の自己肯定感の高い人は、指摘されたことに対して反省し改善のための行動を起こします。人間関係が悪化することもなく成長していけるのはこのタイプです。

自己肯定感が低くなる原因とは?

shutterstock_369332108

では、なぜ自己肯定感は低くなってしまうのでょうか。ここでは、自己肯定感が低くなる2つの理由を紹介していきますね。

自己肯定感の低い30代女性は当てはまる部分がないか確認してみましょう。

1:過去の失敗経験

過去の失敗経験はトラウマとなり、自分はダメだと思う大きな原因となります。

完璧主義の人ほど、失敗したときのダメージは大きく自己肯定感が低くなってしまうのです。

また、過去の失敗が記憶に深く刻み込まれていると、小さな失敗でも過去の失敗を思いだしてしまいます。

「あのときのように失敗してしまったら」と不安になりネガティブな感情ばかりが出てき、行動に対して躊躇するようになってしまいます。

2:比較対象の出現

自己肯定感が低くなる原因の2つ目は比較対象が出現することです。学生時代は周りの人たち全員が同じ土俵にいたため、他人と比較することも少なかったでしょう。

しかし、社会人である30代女性は社会的ステータスや年収、結婚しているかどうかなど他人と比較することが多くなってしまいます。

様々なことで他人と比較することで、自分が他人よりも劣っている部分が目立つようになり自己肯定感が低くなってしまうのです。

自己肯定感が低いとどうなるの?

shutterstock_250744180

自己肯定感が低いことは良くないことで、自己肯定感が高い方がいいと思われていますがそれはなぜでしょうか?

ここからは、自己肯定感が低いとどんなデメリットがあるのか紹介していきますね。自己肯定感が低いことが気になる人はチェックしてみましょう。

1:精神的に不安定になる

まず、自己肯定感の低い30代女性は精神的に不安定になってしまいます。

自分に自信がなく周囲の人からの評価に影響されてしまうため、感情が不安定になるのです。周囲の評価ばかりが気になり平常心を保てなくなります。

精神が不安定になると、何をするにも自信がなくなるだけでなく他人のことが気になり集中できません。仕事でうまくいかなくなるだけでなく、人間関係も悪化してしまうでしょう。

2:自分の長所に気づけなくなる

自己肯定感が低くなると、自分の長所に気づけなくなってしまいます。

自己肯定感の低くなった30代女性は他人と比べてばかりで自分の欠点ばかりが気になります。いつも「自分はダメな人間だ」と思っているので長所に気づくことができなくなるのです。

時には自分の長所さえも短所だと思ってしまい、せっかくの個性を自分で消してしまうこともあります。能力を伸ばせなくなるだけでなく長所を消してしまうのはもったいないですよね。

3:物事をネガティブにしか捉えられなくなる

30代女性の自己肯定感が低くなると、物事をネガティブにしか捉えられなくなってしまいます。

何をするにも「自分なんて…」という感情が湧いてくるため、本来の力を発揮することができません。

実力を認められて大きな仕事を任されたときも、「自分にできるわけない」「失敗しそう」とネガティブな考えばかり。その結果、自分の実力を十分に発揮することができずミスに繋がります。

自己肯定感が高いとどうなるの?

shutterstock_430472275

では、反対に自己肯定感が高いとどうなるのでしょうか?これを見れば自己肯定感が低いよりも高い方がいいことが分かるでしょう。自己肯定感が低くて悩んでいる30代女性はぜひチェックしてみてください。

自己肯定感が高くなれば人生はいい方向へと行くようになり、豊かな人生を送ることができるようになりますよ。

1:心に余裕やゆとりが生まれる

自己肯定感が高くなると、心に余裕やゆとりが生まれてきます。自己肯定感が低い30代女性の精神が不安定になっているのと真逆で、精神が安定するようになります。

自分に自信がつき認めることがきでるようになるので、不安や悩みもなくなるでしょう。安定した精神は毎日を楽しく送るためには必要不可欠でもあります。

2:自分の周りに人が増えていく

自己肯定感の高い30代女性の周りにはたくさんの人がいます。

自分の長所を肯定できる人は、他人の良いところもたくさん見つけることができます。褒めるのが上手で周囲から愛される人となります。

悩みや精神状態によって機嫌が悪くなったりすることもないため、自然と他人に優しく接することもできるように。他人を褒めることができる優しい人の周囲に人が集まるのは納得ですね。

3:チャレンジ精神が生まれて自分を高められる

自己肯定感が高くなると、チャレンジ精神が生まれます。チャレンジをすることは自分を高めることでもあります。

挑戦することで失敗することもあるでしょう。しかし、自己肯定感が高いのでその失敗さえもチャンスへと変えることができるのです。

失敗してもチャレンジしたことを褒めることができ、さらに挑戦しようと思えるのはいいことですね。

挑戦することは成功するために必要不可欠。チャレンジのできる自己肯定感の高い30代女性は成功もしやすいのです。

すぐにできる!自己肯定感を高める14の方法

shutterstock_403278826

ここからは、30代女性がすぐに実践できる自己肯定感を高める方法を紹介していきます。自己肯定感が低いと感じている人は、ぜひ実践してみてください。

また、自己肯定感が低くない人でも心がけておいて悪いことはありません。チェックして覚えておきましょう。

1:1日の終わりに自分ができたことを振り返る

自己肯定感の低い30代女性は、1日の終わりに一人反省会を開くことが多いです。その反省会を、自分ができたことを振り返る時間に変えてみてはどうでしょうか。

自己肯定感は自分の成功体験を重ねることで高めることが可能。毎日自分ができたことを振り返っているうちに、自分がダメな人間ではないことが分かってくるでしょう。

2:自分の短所は長所に変換する

shutterstock_333005096

自己肯定感が低い30代女性は、自分の短所を長所に変換してみましょう。

自分の長所に気づくことができれば最もいいですが、長所見つからないという人もいるはず。しかし、実は長所がないのではなく自分が長所を短所だと勘違いしていることがほとんどです。

長所は短所の裏返しとはよく言うものです。例えば、自分は仕事が遅いことが短所だと思っている人は、実は仕事を丁寧にできる人なのではないでしょうか。

そのように置き換えてみれば自分に自信がついてきますよ。

3:自分の感情を理論的に分析する

自己肯定感の低い30代女性は、自分の感情をよく理解できていません。

論理的に自分の感情を分析してみれば、自分が何に悩んでるのかどんな状況に置かれているのか把握することができるでしょう。

ネガティブな思考になるのにも理由はあるため、自分の考えを分析できるのはとても効果的。

また、客観的に自分のことを見つめれば自己肯定感の低くない本来の自分を見つけることができるかもしれませんよ。

4:自信を持てるような見た目に自分を磨く

shutterstock_548156077

外見にコンプレックスを抱いている人は自己肯定感が低くなりやすいです。さらに、「自分なんて」とおしゃれをすることを避けているため、見た目がだらしなくなってしまいがち。

自己肯定感は気持ちの問題であり、外見とは関係なさそうですが他人からの第一印象は見た目がほとんどです。

見た目を磨くだけで他人からの視線が気にならなくなり、自信がついてきます。自分の外見を整えることにチェレンジしてみるのは自己肯定感を高めるのに効果的ですよ。

5:気分をリフレッシュする手段をいくつか持つ

ストレスは自己肯定感を低くする原因となります。そこで、ストレスをためないために気分をリフレッシュする手段をいくつか持ってみましょう。

30代女性は仕事でもストレスが溜まりやすい年代です。ストレスを溜まったままにするとネガティブ思考にもなるので、日々のストレスを発散できるような行動が効果的。

例えば、睡眠をたっぷりとったり運動をしたり、趣味に夢中になるのもおすすめですね。

6:嫌なもの・こと・人から距離を置く

shutterstock_754837801

嫌なもの・こと・人から距離を置くのも自己肯定感を高めるには効果的です。誰にでも嫌なことはあると思いますが、自己肯定感の低い30代女性はそれを我慢して生きています。

自分の気持ちよりも他人からどう思われるかの方が気になってしまうのです。

自己肯定感を高めたいのなら、自分の嫌なことからは距離を取ってみましょう。嫌なことを避けて好きな時間を増やせば自己肯定感も高くなっていきますよ。

7:褒められた時には素直に受け止める

自己肯定感の低い30代女性は、誰かに褒められた時は素直にそれを受け止めてみてください。

いつもは褒められてもそれを素直に受け取ることはできないと思います。しかし、いつまでもそうしていると成長することはできません。

謙遜をするのも素晴らしいですが、せっかくならば褒めてくれた人の気持ちを尊重するようシフトしてみましょう。

そして、褒められた部分を自分の長所であると思えば自己肯定感も高くなっていくはずです。

8:自己肯定感の高い人と関わりを持つ

shutterstock_1022731915

30代女性が自己肯定感を高めたいなら、自己肯定感の高い人と関わりを持つようにしてみましょう。

自己肯定感の高い人は他人をほめるのが上手で周囲にいい影響を与えてくれます。

自分に自信を持てるきっかけにもなるので、自己肯定感の高い人といれば自然と良い方向に進んでいきます。また、自己肯定感の高い人の近くにいれば考え方も似てきますよ。

9:ネガティブな言葉は使わないよう心がける

ネガティブな言葉を使わないように心がけるのも、30代女性が自己肯定感を高めるには効果的です。ネガティブ思考になりがちな自己肯定感の低い人は、その考え方を変えるのは簡単ではないでしょう。

「どうせ自分なんて」と思っているのが通常かもしれませんが、そのネガティブな感情は自信を無くす原因でもあります。

ネガティブ思考を変えることはできなくても、ネガティブな言葉を使うのをやめれば少しは変わっていきますよ。

10:自分のしたいことを最優先にする

shutterstock_231045031

自己肯定感の低い30代女性は自分の感情を抑えてしまいがちです。他人のことを優先してしまい、自分のことは後回しになってまうことも多々あるでしょう。

しかし、他人を中心にした生き方をしていては自己肯定感は下がっていく一方です。

自分のしたいことを最優先にしてみれば、自己評価もあがってモヤモヤとした感情はなくなっていくでしょう。

自分の気持ちに素直になって行動すればたくさんのことに挑戦でき、成長して自己肯定感も高くなっていきますよ。

11:不安な時にも「大丈夫」と心で唱える

自己肯定感が低い30代女性が、不安な気持ちになったら「大丈夫」と心で唱えてみてください。

将来への漠然とした不安や、他人からの視線に不安な気持ちを抱くことが多いと思います。

不安な気持ちになっていると冷静さも失っているので、まずは「大丈夫」と唱えて心を落ち着かせることが重要なのです。

必要以上に不安をなくそうとする必要はなく、深呼吸をするように心の中で唱えてみるだけでいいですよ。

12:自分のことを励ましてみる

shutterstock_1715247238

誰にでも失敗をすることはあります。それは、自己肯定感の高い30代女性でも同様です。

しかし、自己肯定感の高い人はいつまでも落ち込まず前を向くことができます。それは自分を励ましているからです。

完璧な自分になろうとするのではなく、自分ができていたことを認めてあげましょう。

ダメなところばかり気にしてしまうのではなく、まずは自分のことを励ましてあげて前を向けることが自分を肯定する第一歩です。

13:自分のことが好きな人と関わる

あなたのことを好きな人と関わっていれば自然とあなたの良いところを見つけてくれるはず。また、あなたが落ち込んでいれば励ましてくれることもあるでしょう。

自分のことを認めてくれる人の中にいれば、あなたの人間的魅力はどんどんと引き立ちます。

いつの間にか自分の長所に気づくことができ、自己肯定感もあがりますよ。

14:比べる対象は他人ではなく過去の自分にする

shutterstock_348118691

自己肯定感の低い30代女性は他人と自分を比較するのではなく、過去の自分の現在の自分を比較するようにしてみましょう。

他人と自分は違う人間です。あなたにはあなたの長所があるので他人と比較してはいけません。

比較するのなら過去の自分にしてみて、過去より成長した自分を褒めてあげましょう。もし、過去の自分よりも劣っていても焦る必要はありません。頑張ったことや自分の意欲を認めてえげるだけでいいのですよ。

監修者「shima」のまとめ

今回は、自己肯定感が低い30代女性について紹介しました。自己肯定感の低い30代女性は、自分の価値を認めることができず悩むことも多いでしょう。しかし、誰にでも長所はあります。

ただ、その長所に気が付いていないだけで見方を変えれば自分のことを認めることができるでしょう。自己肯定感を高めるまでには時間がかかるかもしれませんが、自分のことを認めつつじっくりと行動してみてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

自尊心の意味とは?プライドとの違いや30代女性の自尊心が低い原因・高く保つ12の方法を徹底解説

あなたは「自尊心」という言葉の正しい意味を知っていますか?自尊心とは聞きなれた言葉ではないものの、昔からある言葉

【30代女性向け】物欲がない人の心理9選!8つの特徴や欲しい物がない人へのプレゼントアイデアまで徹底解説

「最近、何も物欲が湧かない…」欲しいものがなくて困っている30代女性は意外と多く、20代の頃には物欲で溢れていた

アラサーとは何歳から何歳まで?詳しい定義や年代別アラサー女子のあるあるネタを徹底紹介

年齢を表すことでしばしば使われる「アラサー」という言葉。アラサーは30代前後の人を表す言葉として使用されていて、

「自分の人生を生きる」と決めた30代女性が幸せになる15の方法!考え方のヒントを徹底解説

自分の人生がつまらないなと感じている30代女性は意外と多いです。一度きりの人生、せっかくなら自分らしく生きたいで

【30代女性向け】大人になって友達がいなくなった5つの理由!社会人から親友を作るコツも徹底解説

昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを

【チェック診断】毒親の特徴とは?毒親育ちの30代女性にありがちな特徴と幸せになるための方法を徹底解説

あなたは毒親と呼ばれる親を知っていますか? 毒親とは最近テレビでも取り上げられることが増えた言葉で、子供に

ジェネレーションギャップの意味とは?30代女性が上下世代に感じる世代間格差12選もご紹介

年上の人や年下の人と話していて、「話が通じない」「考え方が違いすぎる」と驚いたことのある30代女性は意外と多いで

30代とはどんな時期?訪れる変化6選・40代になる前に絶対しておきたいリスト23選を徹底解説

30代女性のなかには、年齢の変化によって恋愛や仕事に悩んでいる人も多いでしょう。30代は結婚や仕事に対して焦りが

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

他人に興味がない30代女性の特徴23選!心理や関心を持つ方法を徹底解説

他人に興味がない人っていますよね。職場の人や友人のなかにも、周りとは一線引いて自分の世界にいる人はいるでしょう。