2020/10/27
誰にも言えない悩み    

人と目を合わせない男性の心理10選!目を見て話してくれない彼の意外な本心を見破る7つの方法も!

shutterstock_1395298583

「あの人はなんで目を合わせてくれないんだろう」「もしかして嫌われている?」

そんな風に思ったことはありませんか?しかし、目が合わない理由は嫌われているからとは限りません。

今回は、気になる男性と目が合わない…そんな悩みの答えをご紹介!目を合わせてもらえなくて悩んでいる人も、自分が目を合わせられなくて悩んでいる人もぜひご覧ください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

気になっている男性に声をかけても、なぜだか目が合わない…。そんな時、嫌われているのかな?なんて不安になっちゃいますよね。しかし、目が合わない=嫌われていると決めつけるのはいささか早計です。逆に好かれているから…なんてこともあるんです!今回は目が合わない男性の心理について徹底紹介します!

【日常編】目を合わせない男性の心理7選

shutterstock_632421221

30代になっても、目を合わそうとしてくれない男性に遭遇したという経験をしたことはあると思います。

特に深い関係ではないものの、日常的に会っているのに目を合わせて貰えないと嫌われたのかなと思ってしまいますよね。それが好きな人であれば、より悶々としてしまうもの…。

今までは目を合わせてくれていた相手だと余計にそう思うことでしょう。まずは、目を合わせられない男性の心理について紹介していきます!

1:異性に慣れていない

異性と接することに慣れていない男性は、女性と目を合わせられません。

男ばかりの家庭で育っていたり、男子校出身である場合は異性と関わることが極端に少なくなっています。男性ばかりの職場から転職をしてきた…という場合も、当てはまるでしょう。

異性と同じ空間にいること自体に慣れていないのであれば、恥ずかしくて目を合わせられないのは自然なことですね。男性とは仲良くしているのに、女性とだけ目を合わせない男性は、単に異性に慣れていないのかもしれません。

社会人になって何年経つのよ!とも思ってしまいますが、女性への免疫というのはそう簡単につくものではないのです…。

2:相手に興味がなく心ここにあらず状態

shutterstock_446569105

男性が目を合わせてくれないのは、あなたに興味がなく心ここにあらずの状態である可能性もあります。話をしていたとしても、つまらないと感じているため返事も適当。話を聞いていないように見えることもあります。

あなたも職場のおじさまから興味のない話題を延々と続けられたら「早く終わらないかな…」と上の空となってしまいませんか?あなたに対する興味が完全になく、男性は何か他のことを考えているでしょう。

3:隠し事や後ろめたいことがある

人は嘘をついているときには本能的に視線をそらすことがあります。男性から目をそらされるようになってのであれば、何か隠し事や後ろめたいことがあるのかもしれません。

あなたも、嘘をついている相手に対して真正面から話しかけることは難しいと思います。30代になり、ある程度人生経験を積んだとしても動揺を隠せる自信…ありますか?

目を見られると嘘がバレてしまうと思い、無意識のうちに目を合わせないようにしてしまいます。

急に目を合わせてもらえなくなったと感じている場合は、何か隠し事をされているのかもしれません。注意深く様子をうかがいましょう。

4:コミュニケーションを取る気がない

shutterstock_272173868

いつでも目が合わないのであれば、そもそもとしてコミュニケーションを取る気のない人である可能性もあります。

あなたのことを嫌っているのではなく、他人とのコミュニケーションをとることが嫌いなのです。

普通、誰かとコミュニケーションを取りたいと思えば目を合わせて話をしますよね。全く目を合わさないというのは、コミュニケーションを取りたくないという意識の表れです。

さらに深掘りをすると、そんな男性は重度のコミュ障なのかも。あなたを嫌いなのではなく、人との交流自体が苦手な方なのかもしれませんよ。

5:相手の目を見ることが恥ずかしい

男性が日常生活で相手と目を合わせられないのは、ただ単に恥ずかしいだけの場合もあります。

人の目を見つめることは、コミュニケーションが苦手な方には難しいもの。関わりたいという意思はあるものの、照れが発生してなかなか目を合わせられないのです。

目を見て話すと緊張してしまうので、あえて目線をそらして対応しているのでしょう。慣れてくるとある程度は目を合わせることができますが、最初のうちは不自然なくらい目を合わせられません。

6:不機嫌で怒っている

shutterstock_1404732635

人間は不機嫌な時や怒っているときも、目を合わそうとはしません。相手に対して嫌悪感を抱いているため、目を合わせたくないと思っているのです。

あなたにとっては相手に嫌われるようなことをした覚えはないかもしれませんが、それは相手にしか分かりません。あなたが何かをしていなくても、ただ単に相手の機嫌が悪いだけの場合も…。その男性も30代であれば、かなり幼稚な方でもあるかもしれません…。

7:自分に自信がなく俯いてしまう

自分に自信のない男性は、日常的に俯いてしまいます。顔をあげることに慣れていないため、他人と目を合わせられないのです。また、他人からの視線を怖いと感じていることも。あまり強い視線を送ってしまうと、さらに目を合わせてくれなくなるでしょう。

自分に自信がないと、相手よりも劣っている存在だと思ってしまいます。そのため、相手と対等な立場として目を合わせることに抵抗があるのでしょう。

会話をしている時に汗をかいていたり、上手く話ができないようであれば男性は自信がない方なのかもしれませんよ。

【恋愛編】目を合わせない男性の心理3選

shutterstock_1718311867

30代女性のあなたが男性から目を合わせてもらえない理由は、もしかすると恋愛感情が関係しているのかもしれません。

日常編でご紹介したのはマイナスな心理ばかりですが、恋愛編ではポジティブな原因も!あなたのことが好きだからこそ、目を合わせられなくなることもあるのです。

ここでは恋愛が原因で目を合わせられなくなる男性の心理を紹介していきますね。

1:好意を悟られたくない気持ちから「好き避け」している

相手に対して好意は抱いているものの、その好意を悟られたくない…。そんな心理状態の時、目が合うことで自分の気持ちがバレてしまうのではと「好き避け」をしてしまいます。

この行動は女性とお付き合いをした回数の少ない誠実な男性が取る行動です。また、好きだと思っているもののまだ告白する勇気がないという時も、ついつい目を合わせないようにしてしまいます。

あなたも学生時代に好きな人を目で追って偶然目があった時、つい視線をそむけてしまった経験はありませんか?

あなたの気になる男性は、もしかしたらそんな青春時代と同じ感情を抱いているのかもしれませんよ。

2:相手に好意を持たれたくないと思っている

shutterstock_645990331

あなたに好意を持たれたくないと思っている場合も、あえて目を合わせないようにします。

例えば職場が同じなど、好意を持たれた場合に不都合がある時。わたしはあなたに興味はありませんよ、というメッセージの可能性があるということです。

あなたから好意を持たれているということが明確な場合や、女性から言い寄られることの多い男性がよく取る方法です。この場合は、男性側があなたに対して恋愛感情を持っている可能性は低いです。

もし、あなたがその男性に分かりやすく好意を向けているのであれば、アプローチを続けても残念な結果になるかもしれません…。

3:相手のことが嫌いor嫌われていると思っている

あなたのことが嫌いであったり、逆に自分自身が嫌われていると思っているときも男性は目を合わせることができません。

あなたのことを嫌いになる明確な理由がある場合もあれば、ただ単に生理的に無理だという場合もあります。

また、あなたから冷たくされたり嫌われていると感じるような行動をされた場合にも、後ろめたい気持ちから目を合わすことができない場合も…。

目を合わせない男性の6つの特徴とは?

shutterstock_205981180

目を合わせない男性には、ある程度性格に共通点があります。男性が目を合わせてくれないと気になっている30代女性はぜひチェックしてみてください。

では、目線を合わせない男性の特徴を6つ紹介していきますね。

1:秘密主義者である

秘密主義の男性は、会話をするときでも相手を目を合わせようとしません。それは、目を合わせることは相手に自分の気持ちをさらけ出すということであると思っているからです。

いくら口で上手なことを言っても目が泳いでいたら信憑性はありませんよね。自分の秘密がバレるのは目を見られたときだという考えがあるため、会話をするときでも目を合わせないようにしているのです。

2:警戒心が強い性格

shutterstock_1507470608

警戒心の強い性格の男性も、目を合わせようとしません。相手に自分の気持ちを知られることを恐れていて、自分の気持ちを隠すために目を合わせることを避けます。

30代女性のあなたに対して興味を持っているからこそ、自分のことを隠そうとする場合もあります。

興味があって相手を気になっているからこそ、 何かを知られ嫌われたら…と恐怖心が湧き目を合わせられなくなるのです。

3:意識して目をあわせないナルシスト

ナルシストというと、他人から注目されたいと思っているから目を合わしてくれそうと思ってしまいますよね。

しかし、目を合わさないタイプのナルシストも存在。彼はあえて目を合わせないことで「クールでかっこいい自分」をアピールすることができると思っているのです。

他人からの印象が自分の想像と異なっていてもそれに気づかないのがナルシスト。ナルシストが目を合わせないのは打算的であり、自分の言動を意識しすぎている故の行動です。

4:普段から考え事をしやすい

shutterstock_1681317496

日常的に考え事をすることが多い男性は、他のことに気を取られているので目を合わせることができなくなってしまいます。

相手のことが嫌いなわけでもなければ意識的に目をそらしているわけでもありません。

単純に、他の物事を考えていて気持ちが上の空なので目が合わないだけなのです。無意識でしていることであり、話をしていても心ここにあらずの状態となっていまいます。

5:対人恐怖症やコミュ障である

対人恐怖症やコミュ障などを持っている男性は、他人と目を合わせることができません。

他人とコミュニケーションをとること自体が苦手なため、目を合わせることはとても難易度の高いことなのです。

目線は顔の他のパーツや少し下を向いている場合が多いですね。目は合わせてくれないけど、嫌悪感を抱かれている感じがしない場合は相手がコミュ障なのかもしれません。

6:発達障害などの病気を持っている

shutterstock_1660490392

発達障害などの病気の方は、目を合わせることができない症状を持っていることもあります。

多くの病気は見た目では判断しにくいもの。目を合わせてもらえないからと相手と距離をおくのではなく、病気が原因の人もいると理解をしてあげるようにしましょう。

本人も、人から距離を置かれて苦しんでいる可能性もあります。発達障害には、目が合わない以外にも症状があります。他に当てはまるものがないか、チェックしてみてもいいでしょう。

目を合わせないのは自分が嫌いだから?彼の本心を見破る方法7選

shutterstock_1107093647

男性が目を合わせてくれない心理や特徴が分かっても、やっぱり相手の本心を知りたいですよね?

ここからは、彼の本心を見破る方法を紹介していきます。

目を合わせてくれない理由が好意的、もしくは性格によるものなのか。それとも嫌われているからなのか判断するのに役に立つのでチェックしてみてくださいね。

1:他の人と話している時の様子を確認する

他の人と話している時の様子を確認して自分のときと比べてみると、彼の本心が見えてくるでしょう。

自分にだけあからさまに冷たい場合は、嫌われている可能性が高いです。

女性に対してだけ目を合わせられないのであれば、ただ単に異性と接するのに慣れていないか苦手なだけですね。誰に対しても同じような態度なら、人とコミュニケーションを取るのが苦手である可能性が高いですよ。

2:相手の表情をよく観察する

shutterstock_570625663

相手の表情をよく観察すれば、相手の本心を見抜くことができます。

相手が話しているとき、表情が柔らかいならそれはあなたに好意を抱いているからです。目を合わせてくれなかったとしても、それは好意によるものです。

もし、あからさまに嫌な顔をしていたりすれば嫌われているか苦手意識を持たれている可能性が高いです。相手の表情を観察して判断してみましょう。

3:こちらから積極的に目を合わせてみる

あなたの方から積極的に目を合わせてみるのも、彼の本心を見破るにはおすすめの方法です。

あなたに対して好意的な感情を抱いていれば、照れたような表情やにやけるような表情を見ることができるでしょう。

反対に、あなたに対して嫌悪感を抱いていれば、目が合ってもすぐにそらして嫌そうな顔をします。目を合わせたときに相手がどのような行動と表情をとるかを見てみましょう。

4:距離を少し縮めてみる

shutterstock_357179711

あなたが彼の本心を知りたいのであれば、距離を少し縮めてみましょう。なぜなら、あなたのことが嫌いであればあからさまに嫌そうな顔をするからです。

食事やデートに誘ったり連絡先を聞くなど距離を詰めるような行動をすれば相手の本心が見えやすいでしょう。

いつもよりも少し距離を縮めてみて相手がどのような反応をするかチェックしてみてくださいね。

5:横に座ったり顔を覗き込んだ時の反応を見る

目を合わせてくれない男性の横に座ってみるのも彼の本心を探るには効果的です。

もし、嫌っている相手であれば横に座られることを嫌がります。また、相手の顔を覗き込んでみるのも本心を探りやすい行動です。

顔を覗き込んで無理にでも目を合わせてみて、嫌そうな反応をされたら嫌われていて、笑顔が見えたりすれば好意を抱かれています。

積極的に行動してみれば相手の本心が分かるだけでなくその後の関係にもつながりますよ。

6:目があったら微笑んで相手の様子を見る

shutterstock_717677539

相手が目を合わせてくれないときでも、ふと目が合う時ってありますよね。

それが偶然か必然かはおいておいて、目が合ったら微笑んでみましょう。30代女性のあなたに対して好意を抱いていれば、相手も微笑み返してくれるでしょう。

もし、嫌悪感を抱いているのであれば嫌そうな顔をしたり無視されたりします。笑顔で微笑むことで相手の緊張をほぐすことができます。

性格的に目を合わせられない人でも、微笑んでくれることがあるので目が合ったら微笑むよう心掛けてみてください。

7:LINEで連絡をして返信や反応をうかがう

会話をするのは苦手でも、LINEなどのを使用すれば普通に話をすることができる人がいます。

特に、性格的に目を合わせることができない人は直接話すよりもLINEの方が得意だったりします。

目を合わせてくれないなと思うことがあれば、LINEなどで連絡をして相手の返信や様子をうかがってみましょう。

もし、本当に嫌われているのであれば無視されるでしょうし、話が盛り上がったりすればただ単に目を合わせることが苦手なだけでしょう。

【脈あり?脈なし?】好意がある場合・ない場合の男性の行動

shutterstock_221010295

30代女性が男性が目を合わせてくれないことが気になるとき、それは相手に少なからず興味があるときですよね。

興味のない男性が目を合わせてくれないところで、気にもしない人が大半でしょう。

相手に興味があるときに気になるのが脈ありか脈なしかです。それは相手の男性の行動によって見抜くことができます。

脈ありの場合と脈なしの場合の男性の行動を紹介していくので参考にしてみてください。

脈あり①デートや食事に誘ってくれる

まず、脈ありの場合はデートや食事に誘ってくれます。普段は目を合わしてもくれないのにいきなりデートに誘われるとびっくりしますよね。

動揺してしまったり「自分を騙そうとしてるのでは」と疑いの気持ちを持ってしまうこともあるかもしれませんが、デートに誘ってきた場合は脈ありである可能性が高いです。

目を合わすことができなかったのは恥ずかしかった。もしくはあなたに好きだとバレることが怖かったのかもしれませんね。

脈あり②2人きりの時には笑顔を見せてくれる

2人きりの時には笑顔を見せてくれる場合は脈ありでしょう。

普段、会社では目を合わせてくれないのは、あなたに好意を抱いているからです。そして、それを周囲に悟られないように気を付けているのです。

会社の上司や同僚にあなたに対して好意を持っていることを知られてしまうと、仕事がしにくくなってしまうので、自分の感情を隠しています。

普段は目も合わせてくれないのに2人きりの時だけ笑顔になってくれる男性がいれば、それはあなたに好意を抱いているからですよ。

脈あり③彼氏がいるのかどうかを聞いてくる

彼氏がいるのかどうかを聞いてくる場合も、脈ありでしょう。あなたと目を合わせないようにしていた理由が恋愛感情によるものだった場合、男性は彼氏がいるか気になってしまいますよね。

「彼氏がいるのであればアピールをしてもダメかもしれない」「でも、彼氏がいないなら自分にも勝機はあるかも」と思うのです。

目を合わせてくれなくても、興味がなかったり、嫌いな相手に彼氏がいるかわざわざ聞くことはありませんよ。

脈なし:飲み会などでも自分とだけ話してくれない

目を合わせてくれない男性が、飲み会などのときでも自分に対してだけ話をしてくれない場合は、脈なしですね。

たとえ、周囲に自分の感情を悟られないようにしている男性でもあなただけ無視するような真似はしないはず。

他の人とは話しているのに自分とだけ話しをしてくれない。かつ、目を合わせてくれない場合はあなたに好意がないどころが嫌われている可能性すらあります。

目を合わせてくれない男性への接し方

shutterstock_1561439149

目を合わせてくれない男性との接し方は何歳になっても分かりませんよね。

「もっと仲良くなりたいのに目を合わせてくれないから積極的になれない」「変な態度をとって嫌われたらどうしよう」そんな感情にもなってしまいます。

ここからは、目を合わせてくれない男性への接し方を紹介していきますね。目を合わせてくれない男性との接し方や関係性に悩んでいる人はぜひご覧になってみてください。

1:自分は自然体で接する

まず、相手の態度に関わらず自分は自然体で接するようにしましょう。

あなたが男性と同じように目を合わさないようにしたり、冷たい態度をとってしまうと男性は嫌われたと思ってしまいます。元々嫌われていたのであれば、さらに関係は悪化してしまうでしょう。

また、好意を持たれていた場合でも、あなたの態度によって男性の気持ちが離れていってしまうことも考えられます。あくまでも、自分は自然体で接するように心がけましょう。

2:目が合わない理由を聞いてみる

shutterstock_1254279517

目が合わない理由を聞いてみるのも一つの方法です。なぜなら、相手の気持ちは結局聞かなければ分からないからです。「こう思っているだろう」という妄想や予想をすることはできても、それを確かめるには本人に聞くほかありません。

理由を聞くときは、「なんで目を合わせてくれないの?何かしてしまったかな?」と丁寧に尋ねるようにしてみましょう。決して高圧的に話してはいけません。なるべく優しく理由を聞くことで相手も本心を教えてくれますよ。

3:嫌われているようであれば距離を置く

先ほどご紹介した彼の気持ちを確認する方法で、嫌われていると判断した場合は少し距離をおいてみましょう。あなたのことを嫌いだと思っている相手に対して無理に距離を縮めようとしても反対に遠ざかっていくだけです。

どうしても彼と仲良くしたいという気持ちが強いのであれば、積極的に行動することも必要かもしれません。しかし、嫌いな相手と接したいと思う人は少ないのでよほどの理由がない限りは距離を置いてみましょう。距離を置くことがお互いのためでもあります。

4:目が合わないことを意識しすぎない

shutterstock_1803545350

目が合わないことを意識しすぎていると、不自然な行動ばかりとってしまいます。目を合わせてくれないことが気になり、必要以上に相手を見つめてしまったりギクシャクした関係となってしまいます。

目が合わないことを相手が特に意識していない場合もありえるので、意識しすぎるのはよくありません。「目が合わないこともある」と前向きな気持ちを持って意識しすぎないようにしてみてください。

自分が他の人と目を合わせられない場合は?

shutterstock_1457751410

ここまでは、目を合わせてくれない男性について紹介してきました。

しかし、中には自分が他の人と目を合わせられなくて悩んでいる30代女性もいると思います。そこで、自分が他人と目を合わせられないときの対処法を紹介していきます。

目を合わせられない原因は様々だと思いますが、他人とのコミュニケーションを円滑にするためにも目を合わせられるようになっている方がいいでしょう。ではご覧ください。

1:周囲から良く思われていることを想像する

他人と目が合わせられない30代女性は、周囲からよく思われていることを想像してみてください。あなたが目を合わせることができないのは、自分に自信がなく他人から悪いように思われていると感じているからです。

他人からの感情に恐怖を感じていることが目を合わせられない原因でもあるのです。

周囲からよく思われていると想像すれば、不安な気持ちから解放されて他人と目を合わせることが怖いと感じなくなります。前向きな気持ち・行動を心がけてくださいね。

2:家族や友達など親しい人で練習する

他人と目を合わすことができない30代女性でも、家族や友達などの親しい人となら目を合わせられるのではないでしょうか?自分の中でどんなにイメージトレーニングしても、実際にできるかどうかは別です。

そこで必要なのが練習です。自分が親しくしていてありのままの自分でいられる相手に練習相手になってもらいましょう。練習しておけば他人とでも目を合わせやすくなりますよ。

3:目ではなく眉間を見る

目ではなく眉間を見るのもおすすめの方法です。

これは面接のときなどに緊張しないために取り入れられる方法でもあります。眉間を見ていても相手からすれば目を見て話してくれているように感じるというテクニックですね。

「目を見て話さないといけない」と意識しすぎると反対に視線を送りすぎて相手に引かれてしまいます。

目を見て話すのが苦手な30代女性は眉間を見て話すようにしてみてください。そうすれば、相手から悪い印象を抱かれず、かつ緊張せず話すことができますよ。

監修者「shima」のまとめ

今回は、目を合わせない人について紹介しました。目を合わせることはコミュニケーションの一つとして重要視されていますが、それは絶対ではありません。人には個性があり、目を合わせられない人もいるのです。目を合わせることだけを気にするのではなく、相手のことをトータル的に見るようにしてみてください。そうすれば、目が合わないことが気にならなくなるかもしれませんよ。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

熱しやすく冷めやすい30代女性の長所と短所12選!恋愛における特徴や上手に関係を続けるためのコツも徹底解説

熱しやすく冷めやすい人を見かけたことはありませんか?また、自分が当てはまっていて悩んでいる30代女性もいることで

【30代向け】なんでもマウントする「マウンティング女子」とは?意味や実例・効果的な撃退方法を徹底紹介

あなたの周りに、常に「自分の方が優れている」とアピールしてくる女性はいませんか?30代の女性ならそんなマウンティ

「なんか辛い…」そんな30代女性に試してほしい10の行動!乗り越えるための考え方アイディア17選も徹底解説

「なんか辛い…」毎日毎日、漠然とした辛さ悩んでいる30代女性もいるでしょう。仕事やプライベートで忙しい時期である

30代女性が綺麗になるには?美しくなるための30の方法・おブスになるNG行動も徹底解説

女性は日々、「綺麗になりたい」という気持ちで色々な努力をしていますよね。 特に、若い頃から見た目に変化が起

【30代女性向け】やる気が出ない原因24選&出すための方法11選!やる気が起きない日の過ごし方も徹底解説

やらなければならないことがあるのに「やる気が出なくて辛い」「モチベーションが上がらない」ということはありませんか

30代女性が自分らしく生きるには?自分らしく生きている人の特徴・ありのままに生きるコツ15選

「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるにはどうするべきなのか」そんな悩みを抱える30代女性はいると思います。自

同調圧力とはどんな意味?30代女性を悩ます具体的な例や負けないための5つのコツを徹底紹介

「日本は同調圧力が強い」というのは、よく聞く話ですよね。30代女性のあなたも、同調しなければならない状況を強いら

【30代女性向け】話が面白くない人の13の特徴!つまらない人の共通点とは?今日からできる改善方法も徹底解説

「面白い話ができない」「話していても相手が楽しくなさそう」そんな悩みを抱える30代女性は多いです。女性にとってお

30代実家暮らし女性の実態とは?婚期を逃すって本当?

自分が育った家だからのびのび過ごせるし、いつも自分の味方をしてくれる家族もいるし、実家って本当に心休まる場所です

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ