2020/07/25
キレイになりたい    

30代女性におすすめのポアプライマー15選!気になる毛穴をカバーしてくれる優秀アイテムを厳選!

30代女性におすすめのポアプライマー

目立つ毛穴や毛穴がもたらす肌悩みをカバーし、ファンデーションが映えるベースメイクの土台作りに欠かせないポアプライマーは、今大注目の化粧下地。理想的な肌を目指して上手にとり入れれば、メイクもちをよくしたり凹凸のない陶器のような肌に仕上げることも可能です。30代女性の毛穴補正に役立つコスメ、ポアプライマーをご紹介します。

kae

美容ライター

kae

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30代女性のキレイと健康を応援する記事を執筆しています。簡単・ナチュラル・ノンストレスなセルフケアが好き。コスメモニターとして自ら試していい!と感じた化粧品や、最新の美容トレンドもお届けします。

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30...

たるみにより頬の毛穴が開いてきたり、ターンオーバーの乱れにより鼻周りの毛穴の黒ずみが目立ってきたりと30代は毛穴によるエイジングサインが気になり始める年代。ポアプライマーがあればメイク仕立ての肌ベースが続き、毛穴悩みもしっかりカバーできますよ。バリエーションも豊富になり、種類がたくさん選べるようになったポアプライマーの中から、30代女性におすすめできるアイテムだけをピックアップしました。

ポアプライマーとは

30代女性におすすめのポアプライマーとは

ポアプライマーは、毛穴(ポア)用の化粧下地(プライマー)を意味するベースメイク用の化粧品です。毛穴悩みの目的に合わせて使用できるように、色々なブランドやメーカーから商品化されています。

小鼻周りや毛穴が開きやすい頬などに部分使いできるものや、全顔に使用できてファンデーションの密着を高める役割も叶えてくれるものもあります。質感もジェルやミルクのようにみずみずしいものから、粘度の高い固めのテクスチャーまでさまざま。

肌やファンデーションとの相性もふまえて自分に合うものを活用すれば、今のベースメイクを更に底上げしてくれるアイテムです。

ポアプライマーの種類

30代女性におすすめのポアプライマーの種類

ポアプライマーはここ数年で注目度が高まり、進化を遂げているコスメの一つ。“毛穴を埋めて凹凸をなくす”だけではなく、化粧下地に欲しい毛穴カバー以外の機能も兼ね備えているアイテムも増えてきました。

そんなポアプライマー は、大きく分けると「毛穴隠し・ツヤ出し・皮脂崩れ防止」の3つの種類があります。それぞれご説明していきます。

毛穴隠しタイプ

毛穴隠しタイプは、肌表面の凹凸が気になる毛穴や、ファンデーションが詰まってしまうような大きい開きの目立つ毛穴カバーに役立ちます。ポアプライマーの元祖ともいえるアイテムで、従来品はポリマーやシクロメチコン、ジメチコンのような肌への密着度が高いシリコン系の成分が主に使われてきました。

最近では、自然由来の成分のみでつくられているものやノンシリコン製品など、肌への負担を軽減しながら毛穴をフラットに仕上げてくれるポアプライマーも増えてきています。

ツヤ出しタイプ

ツヤ出しタイプは、毛穴や肌をスムース・マットな質感にして隠すのではなく、ツヤをプラスしたり光をキャッチすることで肌のアラを美しく見せてくれるポアプライマーです。

大きく開いた毛穴よりも、キメの乱れや乾燥によるポツポツとした毛穴の補正に効果が期待でき、中にはくすみやクマのような肌色カバーにつながるアイテムもあります。素肌感を残しやすいので、ナチュラルメイクの人や潤った肌に見せたい人、ツヤ肌に仕上げたい人におすすめです。

皮脂崩れ防止タイプ

時間が経つとテカリが目立ったりメイクがヨレやすくなる「毛穴落ち」や、皮脂の過剰分泌による毛穴トラブルを防いでくれます。オイリー肌さんやインナードライ肌さんはもちろん、ターンオーバーの乱れにより毛穴詰まりを起こしやすい人にもおすすめのポアプライマーです。

皮脂浮きをコントロールしてくれる成分や、皮脂吸着を助ける成分が配合されているので、ベースメイクのノリやもちもアップしてくれます。

ポアプライマーの選び方

30代女性におすすめのポアプライマーの選び方

毛穴の目立ち方や毛穴による肌悩みは、人それぞれ。毛穴をカバーしすぎて不自然なメイクになってしまったり、思うように毛穴を隠せなかったなんてことのないように、適切な選び方をレクチャーします。

肌質に合ったものを選ぶ

どんなベースメイクアイテムでも、自分の肌タイプとの相性を考えて選ぶのは大事。肌質に合わないと、ポアプライマーの効能や働きを存分に発揮することができません。

乾燥肌の人は保湿成分を含んでいて使用感がしっとりするもの、敏感肌の人は肌に負担のかかる成分が含まれていないもの、脂性肌の人は皮脂コントロールに優れたポアプライマーが◎。

しかし、30代女性は季節や環境の変化で肌の調子が変わることも多いので、肌が揺らぎやすい人はコンディションをチェックしながら使い分けるのがベストです。

日焼け止め効果のあるものを選ぶ

部分的に使用することも多いポアプライマーですが、あらかじめ日焼け止め成分が入っている製品なら、紫外線の強い日や太陽の下で過ごす日も安心できます。

ただし、UVカット力のある化粧品を別で使用する場合や、日焼け止めを必ず塗るという人もいると思います。そうすると、複数のアイテムをたっぷり重ねることで厚塗り感がでたり、メイクがヨレやすくなることもあるため、塗り方やアイテムによっては注意が必要です。

また、紫外線を浴びることで毛穴に詰まった皮脂汚れが酸化し黒ずみにつながったり、毛穴を目立たせる乾燥やたるみを引き起こしてしまう原因になることもあります。エイジングケアを考えるなら、日焼け止め効果が期待できるポアプライマーの使用をおすすめします。

崩れにくいものを選ぶ

そもそも化粧下地は、スキンケア後の肌とファンデーションを密着させるのが役割の一つ。毛穴をカバーした肌に仕上げても時間が経つと崩れてしまい、かえって毛穴が悪目立ちしてしまうようなポアプライマーなら使う意味がありません。

汗や皮脂を弾きやすいシリコン系や、ウォータープルーフのもの、オイルフリー製品や皮脂吸着パウダー入りのものはメイク崩れを起こしにくいですが、肌や毛穴に負担がかかる場合もあります。適量を必要箇所のみに使用し、ファンデーションや肌との相性がいいものを見極めて選びましょう。

30代女性におすすめの毛穴隠しタイプのポアプライマー5選

凹凸が目立つ肌や、毛穴の開きをどうにかしたい30代女性におすすめ!毛穴隠しタイプのポアプライマーを紹介します。

DHC ベルベットスキンコート

DHC ベルベットスキンコート

時間が経って起こるファンデーションの毛穴落ちや、シワにたまってヨレるのを防いでくれる化粧下地です。乾燥から肌を守りながら毛穴や小じわ、にきび跡のくぼみを埋め、フラットでつるんとした素肌感を持続させます。無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合。

本体価格:2,000円

 30代女性におすすめの理由

ジェルテクスチャーで、気になる箇所に塗るだけで毛穴レスな肌ベースを叶えてくれるDHCのポアプライマー。シリコン成分配合で皮脂や汗によるヨレもカバーしつつ、なめらかで均一に肌表面を整えてくれます。今使っているベースメイクアイテムに、化粧ノリの悪さを感じている30代女性におすすめです。

RMK スムージングスティック

RMK スムージングスティック

肌の一部になったようになじみ、毛穴を目立たなくするスティックタイプの部分用下地。うるおい成分を配合し、やわらかなタッチでなめらかに毛穴の凹凸を整えます。SPF14・PA+。

本体価格:2,500円

 30代女性におすすめの理由

毛穴の気になるところに直接くるくるとなじませれば、手を汚さずに凹凸や毛穴詰まりをカバーできるRMKのポアプライマー。べたつきがなくサラッとしているので、早くメイクを仕上げたい時短派の30代女性や、メイクのお直し時にもおすすめできるアイテムです。UV効果も期待でき、皮脂吸着するパウダーも入っているので、外で活発に出歩く日のメイクにも◎。

イニスフリー ポアブラー プライマー

イニスフリー ポアブラー プライマー

シリコーンオイル無配合の化粧下地。軽い使い心地で肌にフィットし、毛穴を詰まらせることなくシルクのような肌に整えます。動物性原料、鉱物性油、合成色素など、添加物を省いた8つのフリー処方。

本体価格:1,400円

 30代女性におすすめの理由

みずみずしい質感で、しっとりしたライトな使い心地が特徴的なイニスフリーのポアプライマー。乾燥肌や敏感肌でもしっかり毛穴をカバーしたい30代女性におすすめです。スクワランや、ミント、ドクダミ、グリーンティーエキスなど、スキンケア成分もたっぷりと配合し、肌に負担をかけずにフラットな肌作りができますよ。

m.m.m スキンスムーザー

m.m.m スキンスムーザー

自然由来の成分だけを配合させた、部分用化粧下地。乾燥から肌を守りながら、気になる毛穴崩れや凹凸、小じわをカバーします。つるんとした陶器肌が目指せる、サラサラの仕上がり。オーガニックのカカオバター配合。無鉱物油・パラベンフリー。

本体価格:3,200円

 30代女性におすすめの理由

“塗るあぶらとり紙”と呼ばれるほど、人気の高いムーのポアプライマー。粘度のある固めのテクスチャーですが、べたつきは無し。なじみがよく、頬の広い面やおでこ、目の下などにも伸ばしやすいです。成分はすべてミネラルなところが◎。石けんで落とせるので、オーガニックコスメ好きな30代女性にもおすすめできます。

E.L.F. ポアレスフェイスプライマー

E.L.F. ポアレスフェイスプライマー

小じわや毛穴を目立たなくし、なめらかな質感に整えるプライマー。ティーツリーやビタミンA、Eを配合し、長時間美しい肌ベースを持続させます。

本体価格:976円

 30代女性におすすめの理由

肌質を問わず使用できるアメリカのプチプラブランド、エルフのポアプライマー。ソフトマットな仕上がりで、全顔に使用してものっぺりした感じのしないテクスチャーです。抗酸化成分が入っており、エイジングサインが気になり始める30代女性が使用しても肌疲れしません。ライトな毛穴カバーができるので、ナチュラルメイクが好きな人におすすめです。

30代女性におすすめのツヤ出しタイプのポアプライマー5選

毛穴を程よくカバーし、自然な仕上がりが理想の30代女性におすすめ!ツヤ出しタイプのポアプライマーを紹介します。

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ラディアント タッチ ブラープライマー

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ラディアント タッチ ブラープライマー

肌の凹凸はマットで均一に、くすみは光でぼかす美肌機能を両立させた化粧下地です。ツヤとナチュラルな立体感を与える、フラットゴールドパールを配合。独自の光拡散効果が光を操り、毛穴、小じわ、くすみなどの欠点をカバーします。

本体価格:6,300円

 30代女性におすすめの理由

販売当初から話題になり、リピーターも多いYSLのポアプライマー。従来品のようなマット仕上がりとは違い、毛穴や肌のアラをサラッとカバーしながら、30代女性に欲しいツヤも与えてくれます。時間が経ってからの皮脂崩れも起こさず、全顔に使用してもうるおいや輝きも持続。美容オイル入りで、使うたびに肌がやわらかく整うところも◎。

アナスイ ポアスムージングプライマー

アナスイ ポアスムージングプライマー

ひと塗りでツルンとなめらかな肌に。毛穴をフラットな状態に整える、部分用プライマーです。光を乱反射するトリックパウダーと、拡散反射するスムースパウダーをたっぷり配合。ファンデーションのノリと持ちを高め、サラサラに仕上げます。

本体価格:2,600円

 30代女性におすすめの理由

薄く伸ばすだけで肌と一体化し、ファンデーションのつけ心地も仕上がりもなめらかに整えてくれる、アナスイのポアプライマーです。毛穴をフラットにし、目立たなくしてくれるパウダー成分がたっぷり入っています。また、アーモンドオイルも程よく肌をしっとりさせてくれるので、乾きが全く気になりません。ツヤも残しながら部分的な毛穴カバーがしたい30代女性におすすめです。

ヴィセ リシェ トーンアップ プライマー

ヴィセ リシェ トーンアップ プライマー

毛穴カバーをしながら透明感も逃さない、ふんわりとしたマシュマロ肌になれる化粧下地。透明感アップパウダー、毛穴カバーパウダー、サラ肌パウダー、皮脂吸着パウダー配合。テカりや毛穴を目立たせないサラサラの肌を長時間キープします。無香料。SPF25・PA++。

本体価格:1,000円

 30代女性におすすめの理由

トーンアップをしながら、毛穴レスで皮脂崩れを起こさない理想の肌感を持続させてくれるヴィセリシェのポアプライマー。くすみカバーに最適なラベンダーカラーでコントロールカラーの役割も叶えつつ、紫外線までブロックします。あれもこれもとベースづくりにアイテム数を増やさなくていいので、厚塗り感もなし。高コスパで優秀な毛穴カバー製品でメイクをしたい30代女性におすすめです。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN

セザンヌ UVウルトラフィットベースN

毛穴をカバーしながら色ムラを補正する、高保湿うるおい下地。毛穴ソフトフォーカスパウダー、ブライトスキンパウダーを配合し、自然なツヤのある肌へと導きます。紫外線吸収剤不使用・無香料・無鉱物油。SPF36・PA++。

本体価格:680円

 30代女性におすすめの理由

毛穴をフラットに整えるだけでなく、ファンデーションの密着を高めて肌色まで補正してくれるセザンヌのポアプライマー。ヒアルロン酸をはじめ、うるおい成分がたっぷりと入っています。プチプラですが、30代女性を悩ませる小じわやくすみもカバーしてくれますよ。セミツヤ仕上がりなので、普段使い用にも◎。

ポール & ジョー ボーテ ポア スムージング プライマー

PAUL & JOE ポール & ジョー ポア スムージング プライマー

毛穴レスな肌に整える、部分用プライマー。ピンポイントで毛穴を隠し、テカらせることなくしっとりとうるおいを持続します。メイクの上からでも使用でき、夕方の化粧直しにも◎。うるおいを与える美容成分入りです。

本体価格:2,500円

 30代女性におすすめの理由

30代女性の素肌に欲しい血色感もほんのりと与えてくれる、ピンクベージュカラーのポアプライマー。毛穴が気になる部分になじませやすく、ミルキーで軽い質感が魅力です。化粧下地に定評のあるポール&ジョーのアイテムらしい、しっとりと肌に心地のいい使用感。ファンデーションを選ばず、季節を問わず使用できます。

30代女性におすすめの皮脂崩れ防止タイプのポアプライマー5選

スムースでテカらない肌や毛穴をキープしたい30代女性におすすめ!皮脂崩れ防止タイプのポアプライマーを紹介します。

ドクターシーラボ ラボラボ 毛穴カバーUV

ドクターシーラボ ラボラボ毛穴カバー

肌の動きに合わせて伸縮する、3次元構造のカバーフラットゲルを使用した化粧下地。凹凸毛穴に密着し、崩れにくさを高めます。皮脂吸着パウダー、毛穴引き締め成分、保湿成分を配合。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー。SPF35・PA+++。

本体価格:1,400円

 30代女性におすすめの理由

ドクターシーラボのポアプライマーは、皮脂吸着パウダー配合で汗や水に強いウォータープルーフ処方。オイリー肌さんや、皮脂浮きに悩む30代女性の毛穴目立ち&化粧崩れをしっかりカバーしてくれます。角栓や皮脂の抑制に優れた成分、AHA・ローヤルゼリー酸入り。さらに、うるおいも保持するコラーゲンやヒアルロン酸、リピジュアなども配合されており、機能性抜群なポアプライマーです。

コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV

コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV

くすみを飛ばしながら毛穴の凹凸をカバー。均一な薄膜に仕上げ、肌全体を明るく整えます。べたつかないのに、しっとりしたつけ心地で崩れにくく美しいベースを長時間持続します。保湿成分配合。SPF50+・PA+++。

本体価格:2,800円

 30代女性におすすめの理由

日焼け止めもトーンアップも毛穴カバーも、1本で済ますことができるコフレドールのポアプライマー。リニューアルし、従来品に比べ光拡散粉体を10分の1ほど小さくしたことで、凹凸をカバーしても影の出にくい仕上がりを実現しました。カバーしすぎることでくすみを引き起こすこともなく、うるおいも化粧もちも持続。皮脂吸着力の高い化粧下地はパサつきやすいと感じる、乾燥肌の30代女性にも◎。

キャンメイク ポアレスクリアプライマー01

キャンメイク ポアレスクリアプライマー01

ヨレや皮脂浮きが気になる箇所に仕込むだけで、毛穴レスな肌に。塗った瞬間からサラサラな素肌に整え、毛穴やテカりをコントロールします。無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・アルコールフリー・パラベンフリー。

本体価格:700円

 30代女性におすすめの理由

化粧下地の前に仕込む、キャンメイクの部分用ポアプライマー。小鼻など細かい部分にも塗りやすいヘラタイプなのが嬉しいポイントです。塗るとあっという間に乾き、毛穴のざらつきをなくしたサラサラ&つるつるの肌に仕上がります。ゴールドパールの入ったクリアと、くすみを飛ばすノンパールのブルーの2種類から選べ、目的に合わせて使用できます。プチプラなので、ポアプライマーを使うのが初めての30代女性にもおすすめです。

エテュセ オイルブロックベース

エテュセ テカリ・毛穴修正液

一瞬でサラサラの肌にし、テカりや毛穴を消し去る修正液のような化粧下地です。ブラシで気になる部分に直塗りするだけで、化粧もちをアップ。テカリ吸収パウダー配合で、マットに仕上がります。

本体価格:1,200円

 30代女性におすすめの理由

SNSでも話題になった、エテュセのポアプライマー。元々は期間限定アイテムとして登場しましたが、レギュラーアイテムとしてロングヒットを続けています。塗ると瞬時に透明に変化するみずみずしいテクスチャーで、薄膜のヴェールをかけたように毛穴をスムースに整えてくれます。筆で塗りやすく、手を汚さずメイクが可能です。皮脂が浮いたメイクの上からでも使用でき、テカりやすい30代女性にも◎。

メイベリン ポアプライマー

メイベリン ポアプライマー

ひと塗りで赤ちゃんのようなすべすべ肌になれる、毛穴用下地です。ソフトフォーカス効果&シャインコントロール効果で、毛穴をぼかしながらテカリの目立たない仕上がりに。整肌成分、スミノミザクラエキスを配合しています。

本体価格:1,200円

 30代女性におすすめの理由

肌表面のバランスを整えながら、皮脂の過剰分泌をおさえてくれる成分をブレンド。毛穴の目立たないベビースキンがメイク落とし寸前まで持続する、メイベリンのポアプライマーです。ジェル状でみずみずしく、つけている感じがしないほど使用感が魅力。崩れにくさだけでなく、ピュアな肌質感にもこだわりたい30代女性にぴったりです。
kae

監修者「kae」のまとめ

毛穴を目立たなくするだけでなく、肌色の補正やUVカットなど機能面に優れたポアプライマーがあれば、理想的な肌を簡単につくることができます。テクスチャーも使用感もさまざまなので、毎日のメイクに使いやすく肌との相性もいいベストなアイテムを見つけてみてくださいね。

おすすめ記事

30代女性におすすめの浴衣帯!種類や結び方まで解説

大人の女性の浴衣姿ってステキですよね。浴衣の色合いや柄はもちろん、帯までおしゃれに選んでいたりすると憧れてしまいます

【旅行からスポーツまで】30代女性におすすめなボストンバッグ16選!ブランドや選び方もご紹介します!

スポーツや習い事、1泊2日のちょっとした旅行など「荷物が多いけど、キャリーケースだと大げさすぎる」というとき、あ

【大人女子にも】30代女性におすすめのサコッシュ10選!選び方のポイントも徹底紹介

サコッシュとはスマホや財布などの必要最低限なものを持ち運ぶのにぴったりのバッグのこと。コンパクトで体にフィットさ

30代女性におすすめのステテコ15選!暑い夏を快適に過ごせるおしゃれアイテム

もともとはメンズのアイテムだったステテコ。最近はリラックスウェアとしてレディース向けのものも増えています。着心地

30代女性におすすめのフラワーエッセンス10選!花のパワーでメンタルケア

30代になってくると仕事やプライベートでも責任が重くなってくる年頃。ホルモンバランスもあり、少しのことでメンタル

30代女性おすすめのヘアアレンジ!基本から簡単なヘアアレンジまでご紹介します

朝起きて、鏡の前に毎日のヘアスタイルをどうしようか迷う人も多数。しかし、ヘアアレンジが苦手という女性も少なくあり

30代女性におすすめのボディバッグ20選!カジュアルにもスポーツにも使えるアイテムって?

サイクリングやヨガ、ランニングなど、アクティブに活動する30代の女性は素敵ですよね。ファッションもスポーツテイス

30代女性におすすめの毛穴吸引機11選!選び方から使い方までご紹介します

毛穴に詰まった角栓汚れを吸引して落としたり、黒ずみを取り除いて毛穴レスな肌にしてくれる毛穴吸引機。30代になって

30代女性におすすめの腹巻15選!美容にも健康にもいいアイテムって?

30代女性におすすめの腹巻をご紹介します。寒い冬はもちろん、夏でも意外と冷えてしまうお腹。 「腹巻を使ってみた

30代女性におすすめの練り香水15選!ほのかに香る大人女性にぴったりのアイテムは?

フレグランスの中でもやわらかい香りをまとえる練り香水は、人が集まるシーンやさりげなく香らせたいとき、気分転換にも