昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを抱えてはいませんか?
昔の友達とは縁が切れてしまっていて新しく友達を作ろうにも、どうやって作ればいいか分からない人もいるでしょう。今回は30女性に向けて友達がいなくなってしまう原因と友達を作る方法について紹介していきます。
30代女性で友達作りで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
フリーライター
shima
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...
30代になると友達がいなくなるって本当?
30代になると友達がいなくなるとよく聞きますが、そのような悩みを抱えている女性は非常に多いです。
20代のころは休みの日になるたびに友達と遊びに行っていたのに…と落ち込んでしまうこともあるでしょう。なぜ30代になると友達がいなくなってしまうのかその理由を紹介していきます。
大人になると親友が作れなくなる?
30代女性は仕事の関係や結婚などの理由で周囲の環境は大きく変化します。
そうなると自然と学生時代の友達と疎遠になりがち。その上、新しい友達を作るのが難しくなってしまいます。
うわべだけの友達や心を許していないママ友はできても、親友と呼べる存在ができることはなかなかありません。
学生時代は同級生はみんな同じラインに立っていることが多いですが、社会人となるとそうもいかず…。
他人に心を許すことができずうわべだけの関係となってしまうのです。
狭く浅い関係を余儀なく強いられる?
30代になると仕事や、結婚して子供ができた方であれば育児に忙しくなり友達と遊ぶ時間が取りづらくなります。
その状況から友達を作るとなると、職場や子供関係の人ばかりになってしまいますよね。
しかし、あくまで職場や子供関係の人との出会いはサブ的存在。どれも友達を作るために行くわけではないので、浅い関係になりがち。
深い関係を築こうにも、忙しく時間がないのでタイミングも合わず難しくなるのです。
30代になり友達がいなくなった5つの理由
30代女性に友達がいなくなってしまう理由を5つ紹介していきます。
30代になって友達がいなくなってしまった人や、友達と遊ぶことが減ってしまった人は自分に当てはまる部分がないかチェックしてみてくださいね。
理由1:付き合いが悪いから
友達がいなくなる理由としてまず考えられるのが、「付き合いが悪いから」です。
友達からの誘いを断ってばかりいると、「どうせ来ない」と思われてだんだんと誘われなくなってしまいます。
気がつけば連絡も取らなくなり、そのままフェードアウトしてしまう可能性も。
これから先も付き合っていきたい友達であれば、なるべく誘いは断らない方面にシフトしましょう。
しかし、忙しい30代女性であれば「行きたいけどどうしても無理!」ということもあるはず。
そんな時には必ず代わりの日程を提案して、遊びたい意思はあることをアピールしましょう!
1-1:仕事中心の生活で時間がなくなった
独身の30代女性の生活の中心はどうしても仕事になってしまいます。
仕事でも評価されることの多い働き盛りの30代は、仕事に熱中するあまりプライベートを疎かにしてしまいがち。
職場と自宅の行き来をするだけの生活となってしまうでしょう。
さらに子どもがいれば余計に時間がなくなってしまい、友達と過ごす時間はとても少なくなってしまいますね。
仕事や家庭に比べ、友達の優先順位が下がってしまっているのです。
1-2:年を重ねるにつれて話しが合わなくなった
学生時代は仲の良かった友達とも、年を重ねるにつれて話が合わなくなり疎遠になってしまうことがあるでしょう。
学生時代は同じような境遇にいるため、生活に差が出にくく話の話題もつきないはず。
しかし、30代になると「結婚しているかどうか」「子どもがいるかどうか」「年収はいくらくらいか」など友達と状況が変わってしまいます。
生活スタイルが変われば話も合わなくなるのも当然。独身の30代女性が子育て中の友達と疎遠になってしまうのは実はよくあることなのです。
理由2:自分から動かないから
「自分から動かないこと」も友達がいなくなってしまう理由のひとつ。
30代になってから友達がいなくなったと感じている人は、いつも遊ぶときに誘われてばかりではありませんでしたか?
いつも受け身の状態でいると、友達からは「本当に私と遊びたいのかな?」と思われてしまうこともあります。
最初は遊びに誘っていてもだんだんと誘う頻度が減ってしまい、いつのまにか連絡を取らなくなってしまうことも…。
友達と遊びたいという意思表示をすることが重要ですよ。
2-1:友達付き合い自体が面倒になった
仕事が忙しいと、友達と連絡をとるのが面倒になってしまうこともありますよね。
学生時代は友達との時間が生活の中心ですが、社会人となるとそうはいきません。
どうしても友達との時間の優先順位が低くなってしまい、友達付き合い自体面倒だと思うようになるのです。
面倒になる理由は仕事などに追われているのか、友達がいない1人の生活を実は楽しんでいるのか…人によって様々かとは思います。
しかし、友達がいなくなったことに焦りを感じているのであれば生活を見直して、友達との時間の優先順位をあげてみましょう。
2-2:寂しいという感情が消えた
1人で過ごす時間が増えたことで、友達がいなくても寂しいと思わなくなることがあります。
学生時代は友達がいないと寂しいと感じていた女性も多いのではないでしょうか?
しかし30代・社会人となると1人で行動することに慣れてしまい当たり前に。また、休日は趣味の時間に費やす人も多いでしょう。
友達といるよりも趣味の時間を楽しむほうがいいと思い、友達がいないことに対して寂しいという感情が消える人も多くいます。
2-3:過去のトラウマで人付き合いが怖い
過去に友達に裏切られたことのある人は、それがトラウマとなって人付き合いをすることに恐怖心を抱いてしまうこともあります。
学生時代は1人でいるのが嫌だからそれなりに友達を作っていたかもしれません。しかし社会人になれば友達がいなくても浮くことはなくなります。
さらに社会人となってできる友達のほとんどは表面的な友情ばかり。
過去のトラウマによって裏切られることが怖く、踏み込むことができません。特にいじめられたことのある人に多いようです。
理由3:性格に問題があるから
友達がいなくなってしまうのは、その人自身の性格に問題があるからかもしれません。
自分の意見ばかり通すわがままな人や、悪口やネガティブな発言をする人は一緒にいても楽しくありません。
そうなると自然と人は離れていき、友達と疎遠になりがちです。
あなたは友達から自分の性格を指摘されたことはありませんか?
学生時代とは違い、好きでなかったり気の合わない人とはプライベートで会わないという人は多いです。
ここでは友達付き合いにおいて嫌がられる性格を3つご紹介します。自分の性格に問題がないかチェックしてみてください。
3-1:わがままで友達を振り回している
わがままで友達を振り回してばかりいる人は、友達がいなくなってしまいます。
30代女性はなにかと忙しい世代。わざわざ面倒な友達と遊ぼうとは思いませんよね。
わがままな人は一緒に遊びに行っても自分のことばかりを優先してしまいがち。さまざまな選択を自分の都合で勝手に決めてしまうので、遊んでも楽しくありません。
相手の気持ちを考えてあげることができず、気づけば友達のいない状況に…ということはありがちです。
あなたは普段、一緒にいる友達の意見を積極的に聞いていますか?
3-2:悪口やネガティブな発言が多い
つい友達と会った時に、悪口やネガティブな発言ばかりをしてはいませんか?
人の悪口や愚痴というものはなんだかんだで盛り上がるもの。しかし、中には不快に思っている人も存在します。
30代にもなると、人の悪口やネガティブな発言の品のなさに気づく人も多いでしょう。
会うたびに悪口や不満ばかり言う人と一緒にいたらしんどいですし、「自分の悪口も言われてるのかな?」と思うとだんだん煙たがれるように。
気づいたときには友達もいなくなり、今度は自分が悪口の標的にされていることもあるかもしれません。
3-3:上から目線で友達を不快にさせている
あなたは、他人に対して上から目線でものを言ってはいませんか?
上から目線で発言する人は、相手に不快な思いをさせます。一緒にいても気分が悪くなるので友達は当然いなくなるでしょう。
「あの子よりも自分の方が綺麗」「あの子よりも良い彼氏と付き合っている」など、いわゆるマウンティングを日常的に行なっている30代女性は注意が必要です。
心の中で思う分には自由ですが、それが態度に出ていればいけません。
友達よりも自分の方が立場が上だと思っていると、自然と上から目線で話してしまいがち。
友達は不快な気持ちになり遊びたくないと思ってしまいます。
友達がいなくなったと感じる人は、自分の話し方に問題がないか振り返ってみてくださいね。
理由4:壁を感じさせているから
人と関わることに対して壁を作ってしまう人は友達がいなくなってしまいがちです。
一緒に遊んでいてもどこか心に距離を感じてしまい、「楽しくないのかな」と相手に思われてしまいます。
飲み会などは一度目は誘われるのに二度目は呼ばれないことも…。
遠慮をするあまり、控えめな行動に出ている方も多いかもしれませんが、過度な配慮は逆に相手に気を使わせてしまいます。
また、自分の気付かないうちに壁を作ってしまうこともあるので、気をつけて下さいね。
理由5:友達の環境が変化したから
30代になると友達の環境も変化していきます。
独身のまま仕事を続けている人・結婚をした人・子供を産んで母親になった人・引っ越しをした人などさまざまです。
社会人となることであなたも友達も、学生時代から環境は変わります。
優先順位や物理的な問題によって友達との間に距離ができてしまい、いつしか連絡をとらなくなってしまうのです。
5-1:結婚をして家庭中心になった
結婚をすると生活の中心が家庭のこととなります。
独身の頃は夜遅くまで遊んでいた友達も、今では「旦那さんが帰ってくるから」と早々に帰ってしまうでしょう。
会話の内容も旦那や子供の話ばかりになってしまうため、独身の30代女性とは話も合わなくなります。
付き合い方・会話の内容ともに家庭が中心となるので、独身の友達とは疎遠となってしまうのです。
5-2:引っ越しなどで物理的距離が生まれた
30代になると、仕事や結婚をきっかけに地元を離れる人も多いでしょう。
学生時代の友達とは物理的に距離が離れてしまい会うことも減ってしまいます。
遊びに誘ったとしても高確率で断られてしまうため、だんだんと誘うこともなくなってしまうのです。
仲良しグループ内で自分一人だけ地元から離れてしまうと、自分抜きでみんなが遊んでいて疎外感を感じる…なんてこともあります。
番外編:元から友達がいない
そもそも、元から友達がいない人は30代となっても友達がいないことがほとんどです。
学生時代から1人でいることに慣れてしまっている人は、大人になったからといって自然と友達が増えることはありません。
友達を作りたい人は、友達ができるための行動を起こしていきましょう。
30代女性がこれ以上友達を減らさないためにやるべき6つのこと
30代女性は学生時代と環境が大きく変わってしまい、どうしても友達は減ってしまいます。
これ以上友達を減らさないためにも何かしらの行動をとる必要があります。
友達を減らさないためにやるべき6つのことを詳しく紹介していきます。
友達が減ってしまって悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。
1:趣味での繋がりを保つ
友達と共通の趣味を持っている人はその繋がりを大切にしていきましょう。
住んでいる場所や環境が変わっても、共通の趣味を持っていれば話題に困ることはありません。
結婚をしたり子育てをしていたとしても趣味の時間は作りたいですよね。
せっかく共通の趣味を持った友達がいるのなら、1人で趣味を楽しむのではなく友達と一緒に楽しむようにしてみてください
趣味の繋がりと保てるようにしていれば、友達が減ってしまうこともなくなるでしょう。
2:マメに連絡を取る
連絡をマメにとるようにするのも、友達を減らさないために必要なことです。
30代女性となると忙しく友達と会うことも少なくなってしまいがち。
しかし、会うことはできなくても連絡を取ることはできます。連絡も取らないでいると自然と疎遠になってしまいますよ。
なるべくマメに連絡をとるようにすることで友達が減ってしまうことを防げます。
長く付き合いたいと思っている相手にはマメに連絡を取ってみてくださいね。また、最近連絡をとっていない友達がいたら早めに連絡をとるようにしてみてください。
3:適度な距離を保つ
友達を減らしたくないからといって過度に連絡をしすぎるのはよくありません。
友達との時間を作りたいと思っていても、30代女性は忙しく実現するのは難しいのです。
もしかしたら、友達はあなた以上に忙しい状況に置かれているのかもしれません。
友達にも事情はあるので適度な距離を保つようにしてみてください。
また、仲良くなりすぎると喧嘩になりやすいのも適度な距離を取ってほしい理由のひとつ。
近すぎず遠すぎない距離を保つことができれば、友達がいなくなってしまうこともありませんよ。
4:昔からの友達を大切にする
昔からの友達は大切にするのがおすすめです。
学生時代の友達は社会人になってからできた友達と違って本音で話すことができます。
社会人となると人生に悩んでしまうこともしばしば。そんなときに助けてくれるのは昔からの友達です。
年に1回だけでもいいので友達と会う時間を作るようにしてみてください。
久しぶりに会ったのに学生時代と変わらない気持ちで会うことができ、昔に戻った気がして楽しい時間を過ごすことができますよ。
5:SNSではフラットに情報を発信する
SNSで情報発信をしていくのも友達を減らさないコツです。
友達と直接連絡をとったり、会うことはできなくてもSNSを通じて連絡をとることはできます。
SNSで自分の情報を発信すれば友達に自分のことを知ってもらうことが可能。
友達がコメントをしてくれることもあるので、連絡を取り合うきっかけ作りとなります。
SNSを利用するなら、あなたの方から友達の投稿にコメントをしてあげるのもおすすめですよ。
6:「友達が欲しい」という気持ちを持ち続ける
友達を減らさないためには、「友達が欲しい」という気持ちを持ち続けることも重要です。
「別に友達がいなくてもいいや」という気持ちを持ってしまうと友達関係に対してマイナスな気持ちを持ってしまいがちに。
自分から行動することがなくなりいつしか友達がいなくなってしまいます。
「友達を欲しい」という気持ちを持ち続けることができれば、前向きに友達との関係を深めていくことができますよ。
30代女性が気の合う友達を作る3つのコツ
30代女性は友達を減らさないように行動するだけでなく、新しく友達を作ることも考えていきましょう。
暮らしている環境や状態は年を取ることで変わっていきて、友達もだんだんと変化していくもの。30代女性が友達を作るコツを3つ紹介していきますので参考にしてみてくださいね。
1:焦らずにゆっくり探す
気の合う友達を作りたいのなら、焦らずにゆっくりと探すようにしましょう。
焦って相手をよく知らないのに自分のことをさらけだしてしまうと、トラブルになってしまう可能性も。
学生時代のようにスピーディに友達を作るのではなく、少しずつ相手との距離を縮めていきましょう。
自分の話ばかりするのではなく、相手の反応を見つつ少しずつ自分のことを知っていってもらうのがおすすめですよ。
2:ありのままの自分でいる
友達を作ろうとするときに、猫をかぶってはいませんか?
無難にやり過ごそうとして自分の意見を我慢したり、あるいは見栄を張って身の丈に合わないことをしたり…。
最初は上手くいったとしても、付き合いが長くなるにつれてしんどくなってしまいます。
ありのままの自分をみせることができず友達といることにストレスを感じて、疎遠になってしまえば本末転倒です。
長く付き合える友達を作りたいのなら、ありのままの自分でいるようにしてみてくださいね。
3:自分磨きをして気持ちを上げておく
30代女性は仕事・家事・プライベートに忙しく自分のことを適当にしてしまってはいませんか?
忙しいなかでも自分をキレイに保つことで気持ちは晴れやかになり、明るく活発に行動できます。
暗い人よりも明るい人のほうが声をかけやすいのは当然のことですよね。声がかけにくいと友達となることも難しいでしょう。
自分を磨いて相手に明るい印象を与え、声のかけやすい雰囲気を作っておくことで友達が見つけやすくなりますよ。
監修者「shima」のまとめ