2020/12/20
誰にも言えない悩み    

「いい歳して」と言われがちな30代女性の特徴14選!言われた時の対処法・言われないための予防策も徹底解説

shutterstock_521314966

「いい歳して何してるの?」「いい歳なのにそんなこともできないの?」

そんな言葉を言われたり聞いたことはありませんか?また、どう対応していけばいいのか分からない30代女性もいるでしょう。

今回は、そんな悩みを解決するために30代女性が「いい歳して」と言われるパターンと対処法を紹介していきます。
今までは言われたことがなくても、これから先言われる可能性もあります。ぜひご覧下さい。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

「いい歳こいて〜」と言われるとつい「むっ」としてしまいますよね。そもそもいい歳って何?という疑問を抱いてしまうこともあるでしょう。
今回は色々な年代に挟まれがちな30代女性に向けて、「いい歳」についてお伝えしていきます。いい歳して〜攻撃をかわすための方法もご紹介していきますよ。

「いい歳して」って具体的に何歳からを指すの?

shutterstock_1667439832

30代になると「いい歳して」と言われたりすることも多くなってしまいます。誰かに迷惑をかけたわけでもないのに、「いい歳して…」と指摘をされる理由が分からない人も多いでしょう。そもそも、何歳からいい歳してと言われるようになるのでしょうか?明確になっているのかも含めて紹介していきますね。

「いい歳」にこれという決まりはなし!発言者による

基本的に、「いい歳」に年齢的な決まりはありません。発言をする人が相手の行動を世間の常識をずれていると判断すれば「いい歳」となってしまうのです。年齢的に見て、「常識のある人ならこんな行動は取らない」「もっと能力を持っているはず」といった固定観念によって使われる言葉でもありますね。

いい歳しての後に続く内容にもよる

「いい歳して」が具体的に何歳を示すのかは、その後に続く言葉によっても異なります。

例えば30代女性に対して、「いい歳して、彼氏もいない」「マナーがなっていない」という風に使われます。同じ言葉を10代や20代に対して言うことは少ないでしょう。

しかし、30代でも「いい歳して転職を考えるなんて」とは言われませんよね。転職やスキルアップは30代であればまだまだ間に合う時期です。発言者が出来ていてほしいと思っているものをできていない時に出るのかもしれませんね。

30代女性が「いい歳して…」と言われる14パターン

shutterstock_1100199110

30代女性が「いい歳して…」と言われてしまうのはどのような場面なのでしょうか?30代はまだまだ社会的に成長途中ではあるものの、一部の人からは「もう30代なんだから」と思われています。

そのため、様々な場面で「いい歳して…」と言われてしまうでしょう。実際にあるパターンを14個紹介していきます。自分に当てはまる項目があるかどうかもチェックしてみましょう。

1:親からお金や仕送りをもらっている

親にお金や仕送りをもらっていて、金銭的に自立をしていない30代女性は「いい歳して」と他人から言われてしまいます。働いていれば自分のお給料だけで生活していくのが普通というのが世間の考え方です。

勿論、本当に困ったときに親に頼るのは悪いことではありません。生活できるくらいのお金は稼いでいるのに親からお金をもらっている場合に、甘えていると思われて「いい歳して」と言われるのです。

2:実家暮らしをしている

shutterstock_1648537420

実家暮らしをしている場合も「いい歳して」と言われてしまうことがあるでしょう。一人暮らし=自立だと固定観念を持った人は意外と多く、実家暮らしだと家事を全部親にしてもらっていると思われるのです。

実家暮らしをしている理由は人によって様々です。結婚するまではお金を貯めるために実家暮らしをしている人もいれば、親の介護のためという人もいます。詳しく理由を聞けば実家暮らしをしている方が親のためになっていることもあるのに、勝手に決めつけてしまう人がいるのが現実です。

3:定職について働いていない

定職について働いていない30代女性は、「いい歳して…」と言われがちです。働いていたとしても、正社員ではなくアルバイトで働いている場合は言われることがあるでしょう。

定職についていないのには様々な理由があると思います。中には、どこに勤めても長続きしない人もいると思いますがそれはごく一部の人です。多くの非正規労働者となっている人には理由があるのです。しかし「成人した独身の人は働かなければならない」そんな固定観念が日本にはまだまだありますよ。

4:食事のマナーや礼儀作法を知らない

shutterstock_604044617

食事マナーや礼儀作法を知らない人は「いい歳してそんなこともできないの?」と言われてしまうことが多いでしょう。礼儀作法ができていることは、しっかりとしている常識のある人だという社会的認識にもなります。

仕事の場でも礼儀作法は必要ですし、これから先結婚や子育てをする可能性のある30代女性にとっては身に着けておいて困ることではありません。だからこそ、礼儀作法を知らない人は「いい歳して」と言われてしまうのですね。

5:他人に迷惑をかける

他人に迷惑をかけている人に対しても、「いい歳して」と言います。もう30代なのに、人との約束が守れない、借りたものを返せない、お金を借りてばかりなど他人に頼りきって生きている人が言われがちです。

「もういい歳なんだから、周りが迷惑していることにくらい気づかないと」そんな意味も含まれているでしょう。

周囲の人を頼らなければならない場面も出てきますが、いい歳してと言われるのは自分でしなければならないことができず他人にそれを押し付けている場合です。

6:若い頃の夢を追いかけ続けている

shutterstock_766033678

若いころは夢を持とうと言われていたのに、30代になって夢を追い続けていたら「いい歳してまだ夢を追いかけているの?」と言われてしまいます。ダラダラと夢を追い続けている人に対して、そう言う人が現れるのは仕方がないのかもしれません。

しかし、本気で夢を叶えるために努力している人にとっては辛い指摘にも聞こえます。努力の末に成功する人もいるのに、固定観念によって傷つけられる人がいるのは悲しいですね。

7:子供っぽい幼稚な趣味を持っている

子供っぽい幼稚な趣味を持っていると、「いい歳なのにまだそんなのが好きなの?」と言われてしまうでしょう。例えば、フリフリの服が好きだったり幼い子に人気のキャラクターが好きだったりする場合に言われがち。

何が好きで何を趣味にするのかは人それぞれなのに、子供用に作られたものを好きな人は「いい歳して」と言われてしまうのです。

8:言動に落ち着きがない

shutterstock_561816742

いつもソワソワして落ち着きがないと、「いい歳して…」と言われます。動き回ってばかりだと落ち着きがないと思われるということです。落ち着きがない=子供っぽいというイメージがあるのかもしれません。

また、年齢を重ねることで落ち着きが出てくると思う人は多く、比較されやすいのです。とはいえ、やはり年相応の落ち着きがある方がいいのは事実。

頻繁に落ち着きがないことを指摘されるのであれば、改善する必要があるでしょう。

9:言葉遣いが幼いor荒い

言葉遣いが幼い場合や荒い場合も「いい歳して…」となります。目上の人に対してきちんとした敬語を使えない人は、このように思われてしまいます。若いうちは多少言葉遣いが間違っていても許されることはあったでしょう。

しかし、30代になると「まだそんな言葉遣いしているの?いい歳して」と言われるようになるのです。例え優れた能力を持った人でも、言葉遣いだけで人間性を評価されてしまうことがありますよ。

10:他人の悪口を言う

shutterstock_456259480

他人の悪口を言う人はどの年代にもいます。しかし、悪口を言う人は心が幼いからだという認識もあるのです。年齢を重ねることで精神的に大人になっていくと思われている世の中。

いつまでも子供のように他人の悪口ばかりを言っている人は「いい歳してまだそんな子供っぽいことしてるんだ」と思われることがあります。他人の悪口を言っているとは人が離れていくので、悪口は控えるべきですね。

11:責任感がない

30代になると、責任感が求められる仕事を任せられることもあるでしょう。それは、30代になったら責任感を持てるのが普通だと思われていることでもあります。

そのため、責任感のない30代女性は「いい歳して責任感もないの?」と言われてしまいます。プロジェクトの責任者となったのに周りに仕事を押し付けるばかりで自分は何もしない。そんな状況となると言われてしまいそうですね。

12:彼氏がいない・結婚をしていない

shutterstock_250745014

彼氏がいなかったり結婚をしていない場合も「いい歳して」と言われてしまいます。30代になるまでは結婚をしていない友達も多かったのにと思うことでしょう。

彼氏が欲しかったり結婚したいと思っている30代女性にとって「いい歳してまだ一人身なの?」と言われることはプレッシャーでしかなくなってしまいますよね。

13:酒癖が悪く泥酔する

このパターンは、酒癖が悪い人全員が「いい歳して」と言われるわけではありません。酒癖が悪いところを他人に見せるから「いい歳してお酒の飲み方も分からないの?」と言われるのです。

年齢を重ねたからといって酒癖が悪いことは変わりません。ただ、浴びるようにお酒を飲んだり泥酔することは年齢を重ねることで減っていきます。

それは、自分自身でこれ以上お酒を飲むべきではないとセーブをかけることができるからです。酒癖が悪くなくても、お酒の飲み方には注意する必要があるでしょう。

14:自分語りや自慢話をする

shutterstock_1337248214

自分本位な話をしたり自慢話をする人は、他人から距離を置かれてしまいがち。そしてそれは「いい歳なのに自慢話なんかして」と言われるのです。キャリアアップをしたり、ステータスのいい彼氏ができたりすると自慢したくなることはあるでしょう。

ただ、それを聞きたい人おらず、むしろ「いい歳してみっともない」と思われてしまいます。相手の話をうまく聞き出しながら自分の話を混ぜていけるのが理想ですね。

誰かに「いい歳して」と言われた時の対処法6選

shutterstock_333005096

上記にあげたパターンに当てはまる部分がある人は、誰かに「いい歳して」と言われることが考えられます。ここからは、誰かに「いい歳して」と言われた時の対処法を紹介していきます。

無意識のうちに「いい歳して」と言われる行動を取っていることもあるので、覚えていて損はありません。ぜひチェックしてみてくださいね。

1:「人は人、うちはうち」と割り切る

他人から何かを言われたとしても、それを気にしすぎる必要はありません。

あなたの人生はあなたのものであって、あなたの好きなように生きていいのです。他人の意見に左右されて選択した人生は、あなたのものではなく他人の意見が混じっています。

「人は人、うちはうち」と割り切っておけば「いい歳して」と言われても気にならなくなるでしょう。

2:どういう意味なのか推測or尋ねる

shutterstock_1254279319

他人があなたに対して「いい歳して」と言うのには意味があるはずです。

まずは、どういう意味で言ってるのか推測してみましょう。そして相手に尋ねてみてください。意味を尋ねなければ、あなたは悪口を言われたと思いその人との距離を置いてしまうこともあるでしょう。

相手はあなたのためを思って言っているのかもしれません。「どういう意味でそう言ったの?」と尋ねれば意味を知ることも相手との価値観を合わせることもできますよ。

3:心を落ち着かせ受け入れる

自分では普通のつもりだったのに「いい歳して」と言われると動揺してしまいますよね。そこでおすすめなのが心を一度落ち着かせることです。動揺した状態だと悲しみや怒りによって感情をあらわにしてしまうかもしれません。

気持ちのコントロールができないことは、さらに「いい歳して」と言われる原因になりかねません。ゆっくりと深呼吸をして心を落ち着かせて状況を受け入れることが重要となりますよ。

4:弁解をする

shutterstock_1382655365

「いい歳して」と自分が言われてしまうことが間違っていると思っているのであれば、弁解をするのも一つの方法です。いわば、あなたは他人から悪口を言われているようなものです。そこに悪意がない場合もありますが、あなたには弁解をする権利があります。

もしかしたら誤解をされているだけなのかもしれません。弁解をしなければ誤解を解くことはできないでしょう。不本意な解釈をされていると思ったら、噛み砕いて詳しく伝えるのもありです。

5:反省をして自分の行動を変えてみる

「いい歳して」と言われることに対して、図星であることもあると思います。相手から言われたことが間違っていないのであれば、反省して自分の行動を変えてみることも必要でしょう。

まずは今の自分を見つめ直して、反省して直さなければならない部分を見つけましょう。

そして、自分の行動を変えてみてください。反省するだけでは何も変わりません。変わろうと思い行動することに意味があるのです。反省することと行動することはセットだと覚えておいてくださいね。

6:言われた相手から距離を置く

shutterstock_520394380

もし、「いい歳して」と言われた相手と合わないと思うのであれば。距離を置いてみるのもおすすめです。生きている間に出会う全ての人と打ち解けることは不可能です。

相性のいい人がいれば悪い人もいます。他人との価値観の違いを埋めることは至難の業。大人しくさっと身を引くことも時には必要なのです。相手と今後仲良くしたいと思うかどうかで距離を置くか決めてみるといいですよ。

「いい歳して」と言われないためにできること

shutterstock_296799968

「いい歳して」と他人から言われたい30代女性は少ないでしょう。もし、言われない方法があるのであれば知りたい人は多いと思います。最後は、「いい歳して」と言われないためにできることを紹介していきます。あらかじめ予防して自分が傷つくことも、他人との関係が悪くなることも避けていきましょう。

1:人生のプランを語る

あらかじめ、自分の人生のプランを語ってみてください。自分はよく考えて行動しているということを日頃からアピールしておけば「いい歳して」と言いづらくなります。

何も考えずに適当に生きていると思われると「いい歳して」と言われますが、きちんと考えた上の行動だと伝えていれば「いい歳して」と思われないこともあるのです。

例えば、実家暮らしをしているのは親の生活を楽にするためで、結婚しても同居する予定。と言っておけば親孝行な人だと思ってもらえることでしょう。

2:人生が楽しそうにしておく

shutterstock_556808413

楽しい人生を送っている人に対して「いい歳して」と指摘できる人は少ないです。「私は誰よりも幸せな人生を送っている」と誰が見ても分かるようにしておきましょう。

例え、それが他人にとっての幸せでなかったとしてもあなたが幸せそうにしていればそれでいいのです。幸せそうにしている人に対して、いちゃもんを付けるように意見を言う人は性格がひねくれているでしょう。

そんな人に何を言われても、自分の方が幸せだからいいやと思えるはず。他人からどう思われるかよりも、自分が人生を楽しむことを重要視してください。

3:お金を稼いで黙らせる

例え、あなたが「いい歳して」と言われるような生き方をしていたとしても、お金を稼いでいれば周りの人はあなたに意見しづらくなります。自分はこのやり方で成功している。その証拠にこんなに稼いでいる。そうすれば自分の生き方が間違っていると言われることはなくなるでしょう。

勿論、お金を稼ぐことは簡単なことではありません。だからこそ、相手ができないことをあなたがしていれば相手は何も言えなくなるのです。

4:「いい歳して」と先に自分で言っておく

shutterstock_1498343753

自分自身で「30代でいい歳なのに何もできていない」と自覚を持っているのなら、それを相手にも伝えておきましょう。先に自分で言っておくことで相手から言われることはなくなります。

「きっといい歳してと言われるだろうけど、それは自分でもわかっている」「自分のことを考えてくれる人がいることに感謝をしている」と伝えておけば相手も悪い気はしません。

相手の気持ちにうまく対応しつつ、自分が「いい歳して」と言われることも避けられるでしょう。

監修者「shima」のまとめ

今回はいい歳してと言われる30代女性について紹介しました。世間が作った固定観念によって自分らしく生きることができなくなることがあります。しかし、一般常識がすべてではないのです。大切なのは、30代女性であるあなたが自分の人生についてきちんと考えを持ち、自分らしく生きるということ。他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせていないのであれば、自分の意思をきちんと主張していきましょう。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

会社・仕事を休みたい30代女性必見!休みたい理由・気持ちを楽にするコツ・仮病がバレない連絡方法

「今日は仕事に行きたくない…。」普段はバリキャリとして働いていても、時にはその緊張の糸が切れてしまうこともありま

「自分の人生を生きる」と決めた30代女性が幸せになる15の方法!考え方のヒントを徹底解説

自分の人生がつまらないなと感じている30代女性は意外と多いです。一度きりの人生、なんとなく生きるなんてもったいな

【30代向け】なんでもマウントする「マウンティング女子」とは?意味や実例・効果的な撃退方法を徹底紹介

あなたの周りに、常に「自分の方が優れている」とアピールしてくる女性はいませんか?30代の女性ならそんなマウンティ

30代女性がこれから視野を広げる方法9選!視野が狭くなる原因や広げることのメリットも徹底紹介

「視野が狭いのはよくない」…なんて説教はよく耳にしますよね。実際に視野が狭いことで生じるデメリットはたくさんあり

人と目を合わせない男性の心理10選!目を見て話してくれない彼の意外な本心を見破る7つの方法も!

「あの人はなんで目を合わせてくれないんだろう」「もしかして嫌われている?」 そんな風に思ったことはありませ

【30代女性向け】大人になって友達がいなくなった5つの理由!社会人から親友を作るコツも徹底解説

昔は友達とたくさん遊んでいたのに、30代となり仕事や私生活に追われている間に友達がいなくなっていた…なんて悩みを

30代女性が自分を大切にするべき理由を解説|大切にする方法16選も紹介

突然ですが、あなたは自分を大切にすることができていますか?…なんて聞かれても、はてなマークが浮かんでしまいますよ

熱しやすく冷めやすい30代女性の長所と短所12選!恋愛における特徴や上手に関係を続けるためのコツも徹底解説

熱しやすく冷めやすい人を見かけたことはありませんか?また、自分が当てはまっていて悩んでいる30代女性もいることで

「人生になんか疲れたな」と思う30代女性必見!疲れる原因と解消するための15の方法をご紹介

人生に疲れたと感じたことはありませんか? 理由が明確であって疲れを感じることもあれば、漠然とした不安によって疲

【30代女性向け】言葉は通じるのに…話が通じない人の特徴17選!話が通じない相手への効果的な対処法も徹底解説

どんなに説明しても「話が通じない」と困ったことはありませんか?自分では上手に説明したつもりでも、それが相手に伝わ