2020/04/21
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代バツイチ女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

30代バツイチ女性の再婚は難しい?

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。

特に、30代のバツイチ女性は、年齢や婚歴を気にしがちですよね。
再婚したい気持ちはあるけど、どうせうまくいかない …そう諦めてしまっている方が多いです。

30代バツイチ女性にとって再婚は難しいのでしょうか?

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

離婚すると、「もう一生ひとりで生きていく」と決心する女性が多いです。しかし、仕事や子育てが落ち着いたとき、ふと寂しさを感じる瞬間ってありますよね?一度失敗したからといって、再び結婚を目指してはいけないわけではありません。新しい恋に積極的になれない30代バツイチ女性におすすめの婚活方法をお伝えしていきます。

30代女性が再婚って難しい?

30代女性が再婚って難しい?

30代で再婚なんて…と消極的になってしまっている女性にハッキリお伝えしておきます。

30代女性の再婚は、決して難しくありません!

初婚に比べるとハードルが高いと感じるかもしれませんが、最近ではバツイチ向け・シンママ向けの婚活サービスも豊富になってきています。

一度、結婚生活を経験しているからこそ、学びを生かして次はうまくいく可能性が高いんです。

30代女性の再婚事情

30代女性の再婚事情

同じ経験をした女性がどれくらいいるのか、また再婚できる確率はどれくらいなのかデータをまとめました

30代女性の離婚率

30代女性の離婚率
参考:厚生労働省 平成21年度「離婚に関する統計」

上記のグラフは、各年の年齢別の女性離婚率を表したものです。

どの年齢層も年々増加傾向ですが、特に30代女性の離婚率が一気に上がっていることがわかります。
同じような悲しみを経験した同年代女性は多くいるのです。

離婚を経験すると、自分だけ失敗した…と落ち込んでしまいがちですが、日本では年々離婚件数が増えているのが現状です。

30代女性の再婚率

30代女性の再婚率
参考:厚生労働省 平成28年度人口動態統計「婚姻に関する統計」

上記の表は、離婚後5年以内に再婚した人のデータです。

表内で最も直近の23年に離婚して5年以内に再婚した女性は
30〜34歳:29.2%
35〜39歳:20.3%
となっています。

30代以上での再婚は難しいというイメージを持つ方が多いですが、実際には多くの女性が再婚を実現させていることがわかります。

30代バツイチ女性の魅力

30代バツイチ女性の魅力

一度離婚してるから自分に自信が持てない女性も多いですよね。しかし、バツイチだからこその魅力があります。

30代バツイチ女性の魅力を改めて自覚するきっかけにしてみて下さい。

落ち着きがある

女性は30代になると、仕事やプライベートでもさまざまな経験を積むので落ち着いた雰囲気が出ますよね。

特にバツイチの30代女性は、離婚を経験しているからこその落ち着きがあります。
結婚の幸せも離婚の辛さも経験したからこそ、何か問題が起きても落ち着いて対応できるでしょう。

また、そんな30代バツイチ女性の落ち着いた雰囲気に色気を感じる男性も多くいます。

20代女性や独身女性とは違った冷静さや大人の雰囲気が30代バツイチ女性の魅力なのです。

自立した強さがある

離婚という辛い経験を乗り越えた女性は、少しのことでは動じない芯の強さがあります。

離婚は精神的にかなり辛いもの。そんな苦しみを乗り越え、自立して過ごしているバツイチ女性はとてもかっこいいです。

また、30代でバツイチの女性は、20代よりも依存心を感じさせません。
誰かに依存するのではなく、1人で生きていくと決めた30代女性のたくましさはバツイチだからこそ醸し出せる雰囲気。

そんなバツイチ女性ならではの自立した強さが、男性には魅力的に映るのです。

現実的に物事を考えられる

バツイチ女性は、結婚生活を経験しているからこそ男性に対して変に理想が高くありません。

独身女性は、男性や結婚生活への憧れや理想を抱いています。

理想をもつのはもちろん大切なことですが、それを男性に押し付けてしまうとプレッシャーに感じさせてしまう場合もあります。

一方で、バツイチ女性は結婚生活を一度経験しているからこそ、結婚や男性に対して高望みしません。特に、30代女性であれば、さまざまな人間関係を乗り越えてきているので、なおさら理想よりも現実を見ています。

男性との価値観の違いを理解して、現実的に考えられるのがバツイチ女性の魅力です。

家庭的

バツイチ女性は、結婚生活を送っていたから生活力があります。子供がいる女性は、より家庭的。

一人暮らしと誰かとの共同生活では、家事のペースや量なども違ってきますよね。

同じ30代女性でも、長年一人暮らしをしてきた女性とバツイチで結婚生活の経験がある女性とでは生活力に違いが出てくるのは自然なことです。

また、他人と暮らすことで培った細かい気遣いや現実的な金銭感覚もバツイチ女性の魅力。

男性からすると、将来を一緒に過ごす女性としてとても頼りがいがあると感じてもらえるでしょう。

30代バツイチ女性が再婚を成功させるポイント

30代バツイチ女性が再婚を成功させるポイント

30代のバツイチ女性が再婚を目指す上で大切にするべきポイントをご紹介します。婚活を始める際に意識することで、幸せな再婚への距離が縮まるはずですよ。

早めに婚活をスタートする

再婚を考える30代バツイチ女性は、早めに婚活をスタートしましょう。

一度離婚を経験しているから踏み出すのに勇気が入りますよね。

しかし、30代女性の婚活はただでさえ厳しいと言われています。
なぜなら、日本の婚活市場では年齢を重視されるからです。

どうしても30代女性より20代女性の方に人気が集まりがちになってしまいます。

再婚を目指すと決めたら、すぐにでも行動を開始しましょう。

自分に合った婚活サービスを利用する

30代のバツイチ女性は、自分に合った婚活サービスを選ぶのがポイント。

例えば、20代会員が多い婚活アプリや恋愛目的の婚活パーティを選んでもうまくいかない可能性が高いです。

30代のバツイチ女性が選ぶべき婚活サービスは、

・同年代の利用者が多い
・バツイチ特典があったり、離婚歴に理解がある人が多い

上記のような特徴がある婚活サービスを利用するのがコツ。

また、婚活アプリはすき間時間に利用できたり、結婚相談所はサポートしてもらいながら進められたりと婚活サービスごとにそれぞれメリットがあります。

自分がどのように婚活を進めたいのかも踏まえて検討してみて下さい。

どんな相手と再婚したいのか考えてみる

30代バツイチ女性が婚活を始める際には、どんな相手と再婚したいのか考えてみて下さい。

再婚する上で譲れない条件を考えておくことで、理想の相手を見つけやすくなります。

結婚生活を一度経験しているバツイチ女性だからこそ、譲れないと感じる条件があるはずです。

例えば、見た目や年収よりも、冷静な話し合いができる人・子供を大事にしてくれる人など。

離婚から学んだことを生かすためにも、次はどんな相手、どんな結婚生活を求めるのかじっくり考えてみましょう。

30代バツイチ女性におすすめの婚活サービス8選

30代バツイチ女性におすすめの婚活サービスをご紹介していきます。再び幸せな結婚を掴むために、ぜひ参考にしてみて下さいね。

マリッシュ

マリッシュ

再婚を目指す男女に人気の婚活アプリ、マリッシュ。

マリッシュには、バツイチ・シンママに嬉しい特典が豊富にあります。

登録男性は、同じように離婚歴がある人や子持ちの会員が半数以上。バツイチやシングルマザーであることを気にせず、再婚活ができます。

さらに、30代〜50代の男性が多いので同年代と出会いたい30代バツイチ女性にピッタリです。

また、マリッシュには、アプリ内で「音声通話」ができる機能がついています。

再婚を考えるバツイチ女性は、出会いに対して慎重になりますよね。
文字だけではなく、声でやり取りできることで相手の人柄をより詳しく知れます。

”会う前にしっかり相手のことを知っておきたい”という方におすすめの婚活アプリです。

運営会社株式会社マリッシュ
会員数非公開
年齢層30代~50代
料金無料
FB連携あり(任意)

マリッシュを使ってみる

ユーブライド

ユーブライド

会員の4人に1人が再婚希望者の婚活アプリ、ユーブライド。

真面目な会員が多いと評判です。

ユーブライドは再婚専用のアプリではありませんが、相手を検索する際、婚歴を気にしない男性に絞って検索ができちゃいます。そのため、同じ離婚経験のある男性やバツイチに理解がある男性と出会いやすいです。

自分のプロフィールには、結婚歴や子供の有無を記載できるのも嬉しいポイント。
初めからバツイチを知ってもらった上で出会えるので、「いつ言おうかな…」と悩む必要もありません。

ニックネームで活動できるので、身バレも安心。

男女ともに30代の会員が多いので、30代のバツイチ女性も活動しやすいですよ。

運営会社株式会社Diverse
会員数180万人
年齢層30代~40代
料金3,980円/月
FB連携あり(任意)

ユーブライドを使ってみる

OTOCON

OTOCON

大人の婚活パーティとして人気なのが、OTOCON(オトコン)

数ある婚活パーティの中でも、再婚活向けのパーティが多く開催されています。

OTOCONの特徴は少人数スタイルのパーティが多いこと。じっくり話ができるので、お相手の人柄を掴みやすいです。

30代向けのパーティが多いOTOCONですが、再婚者向けのパーティでは基本的に参加者の年齢が限定されています。

30代のバツイチ女性は、30〜45歳男女向けのパーティに参加してみましょう。

女性は、1000円程度で参加できるのでリーズナブルに再婚活できますよ。

運営会社株式会社パートナーエージェント
開催地全国各地
年齢層30代〜50代
料金1000円〜(女性)各種割引も有り

OTOCON公式サイトはコチラ

子持ち婚

子持ち婚

子持ち男女専門のオンライン結婚相談所、子持ち婚。

登録している会員は、離婚歴がある人やシングルファザーばかりなので自分の境遇を理解してくれる男性に出会えます。

オンラインで活動できるので、子供を寝かしつけた後や家事の合間に婚活ができます。

気軽に利用できるのに、プロの仲介人がサポートしてくれたりと一般的な結婚相談所と変わらないサービスが受けられるのが魅力。

また、シングルマザーの女性は生活費や子育てでお金がかかるので出来るだけ婚活に費用はかけたくないですよね。

子持ち婚では初期費用&成婚料が無料な上、成婚祝金として5万円がもらえちゃうんです!

婚活費用を抑えつつ、バツイチ・シンママに理解のある男性と出会いたい方にかなりおすすめ。

【子持ち婚の料金プラン(1ヶ月)】
入会金0円
月会費19,800円
成婚料0円

子持ち婚を利用してみる

オーネット

楽天オーネット

結婚相談所の中でも知名度抜群の、楽天オーネット。

なんと会員の約24%が再婚カップルなんです!
オーネットの再婚会員のうち、平均8ヶ月で成婚に至っている人がほとんど。

また、会員全体の半数近くが30代なので、同年代の男性とも出会いやすいです。

オーネットでは、婚姻歴や子供の有無に対しての条件が合うする人だけ紹介してくれるので、お見合い後にミスマッチが起きません。

出会ってから、離婚している人はちょっと…なんてことにはならないので安心して下さいね。

また、子育てママ応援プランもあり、18歳以下の子供をもつ女性の再婚をサポートしてくれます。

無料でのマッチングシミュレーションが体験できるので、ぜひ試してみて下さい。

【楽天オーネットの料金プラン】
入会金106,000円
月会費13,900円
成婚料0円

楽天オーネットを利用してみる

アイリマリッジ

アイリマリッジ

再婚専門の結婚相談所、アイリマリッジ。

アイリマリッジには、再婚・再々婚を目指す方、バツイチに理解のある初婚の方などが登録しています。

最初からお互いに再婚だとわかった上で出会うので、離婚歴に引け目を感じず活動できちゃいますよ。

また、検索システムやカウンセラーからの紹介により、条件や人柄などあなたにピッタリのお相手を探しやすいのがメリット。

アイリマリッジでは、実際にどんな会員がいるのか、無料で結婚パートナー候補を送ってくれます。入会に迷っている方はぜひ利用してみて下さい。

【アイリマリッジの料金プラン(スタンダードコース)】
入会金88,000円
月会費11,800円
成婚料248,000円(成功報酬)

アイリマリッジを利用してみる

ノッツェ

ノッツェ

ノッツェには、シングルマザー限定の特別料金プランが用意されています。

再婚実績も豊富で、忙しい・再婚が難しいと感じているシングルマザーにも悩みに合った婚活をサポートしてくれます。

そんなノッツェの大きな特徴の一つが、「婚活ナビ」というシステム。24時間オンラインでお相手探しができる機能です。

婚活ナビでは、条件検索だけではなく、動画プロフィールで相手の雰囲気や話し方まで知れちゃいます。
プロフィールの項目自体も婚姻歴や子供に関して、細かく知れるのでミスマッチが少ないのが嬉しいポイント。

サポートが手厚いノッツェで、再婚相手をぜひ探してみて下さいね。

【ノッツェの料金プラン(シングルマザー限定料金)】
入会金30,000円
月会費3,000円
情報提供料39,000円

ノッツェを利用してみる

パートナーエージェント

パートナーエージェント

成婚率No.1を掲げる結婚相談所、パートナーエージェント。

パートナーエージェントの特徴は、専任のコンシェルジュがチームとなってサポートしてくれる点。
PDCAサイクルを用いて、あなたの婚活を徹底的に分析・アドバイスしてくれます。

男女共に、30代後半の会員が多く活動しています。

さらに、シングルマザー応援プランが用意されており、婚活費用を抑えて活動できます。
シングルマザー応援プランは、20~44歳の現在独身女性が対象です。

また、3ヶ月以内に出会いがなければ登録料全額返金の保証もしてくれるので一度試してみてはいかがでしょうか?

【パートナーエージェント(シングルマザー応援コース)】
入会金30,000円
月会費11,000円
成婚料50,000円

パートナーエージェントを利用してみる

misato

監修者「MISATO」のまとめ


30代の再婚事情から、おすすめの再婚活サービスまでご紹介しました。いかがだったでしょうか?バツイチを弱点として捉える女性は多いですが、離婚を経験した30代女性だからこそ素敵な魅力がたくさんあるんです。再婚してみようと思えたときには、ぜひご紹介したサービスを利用してみて下さい。あなたが自信を持って新しい恋への一歩を踏み出せますように。

おすすめ記事

結婚式の二次会は行うべき?悩む30代女性向けにメリット・デメリットや幹事代行サービスをご紹介

結婚式のあと、二次会を行うか迷っている方も多いと思います。結婚式の準備だけでも大変ですし、幹事をお願いできる友人

30代女性の婚活デートは3回まで?勝負を決めるデートのポイント

婚活デートを制すると、結婚までの道のりが一気にスピードアップします。 30代の婚活女性は、年齢を考えると短

彼氏から連絡がこない!30代男性には特にありがちな音信不通を乗り切る方法

男性によくある「連絡がない」「返事がこない」。なぜ起きるのでしょうか? 忙しいから?それとも心変わり?分か

30代女性におすすめのリングピロー15選!結婚式を彩るおしゃれアイテムは?

「リングピロー」を知っていますか?結婚指輪を置くクッションのようなもので、是非用意したいウェディングアイテムの一

不安な恋愛はもう終わり。30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと

突然ですが、いい恋愛をしていますか?30代になると、恋愛に重点を置いていない人も多いのではないでしょうか。仕事も

婚活の会話が成功するコツとは?30代女性におすすめしたい話が弾む会話テクニック

「婚活でなかなか会話が盛り上がらない…」「何を話せばいいのかわからない」そんな悩みを抱えた婚活女性は多くいます。

30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

30代に入り、気づけば周りの友達は結婚・出産ラッシュ。ふと周りを見渡しても既婚者ばかりで出会いがない。「私はいつ

30代の社内恋愛を徹底解説!アプローチから告白のプロセスまで!別れたら気まずい?

社内恋愛の経験はありますか? 30代にもなると、妙に社内では周りの目が気になったりと、なかなか一歩踏み出せない

彼氏ができない30代女性が見直したい17つの原因を徹底調査!彼氏ができる心構えと行動

仕事や趣味に没頭していたらいつの間にか30代!気づけば周りは結婚していた...なんてことありませんか?どうして私

30代女性が陥りやすいマリッジブルーの原因と対処法!乗り越えて幸せになるには?

結婚を目の前に控え、結婚式の準備をしたり2人で住む新居を探したりして、これからが人生で一番幸せな時期であるはずな