2020/05/04
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介!流れやおすすめ理由まで大公開

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介!流れやおすすめ理由まで大公開

「楽しみながら婚活したい」「相手のことをよく知ってから判断したい」30代の婚活女性は、こんな思いを抱えた方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、婚活バスツアー!

旅行も楽しみながら、結婚相手も探せちゃう「婚活バスツアー」について、まとめてみました。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

婚活に疲れてきた、日常に刺激が欲しい。そんな30代の婚活女性は、ぜひ婚活バスツアーに参加してみましょう。非日常空間を味わいながら、将来の結婚相手をじっくり探せます。婚活バスツアーの流れや、おすすめのツアー会社をご紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

婚活バスツアーとは

婚活バスツアーとは

婚活パーティとバスツアーを掛け合わせたものが「婚活バスツアー」です。

旅行や観光を楽しみながら、婚活できるのが魅力。

他の婚活サービスとは違い、長い時間を一緒に過ごすことでゆっくり会話を楽しめます。

女性は7000円〜15000円ほどで参加できます。宿泊ツアーの場合は、25,000円以上の場合が多いです。

婚活バスツアーの種類

婚活バスツアーの種類

婚活バスツアーにはさまざま企画がありますが、大きく分けると2つの種類があります。

《半日・1日ツアー》

婚活バスツアーの中でも最も多い種類が、半日もしくは1日のツアー企画。

日帰りで楽しめるので、気軽に参加しやすいのが魅力です。

気軽とは言え、他の婚活サービスに比べ長い時間男性とコミュニケーションが取れます。

予定のない休日なんかにふらっと参加するのもおすすめ。

《宿泊ツアー》

1泊2日など宿泊する婚活バスツアーもあります。

半日や1日のツアーに比べると、費用は高くなりますが普段の相手の習慣なども知りやすいのがメリット。

また、時間をかけて観光も婚活も楽しめるので、非日常空間をじっくり味わえます。

集中して婚活したい方におすすめです。

婚活バスツアーの流れ

婚活バスツアーの流れ

バスツアーに参加したことがないと、どのような流れかわからないですよね。

婚活バスツアーの具体的な1日の例を紹介します。ぜひ、イメージしてみてください。

【9:00:集合】

バスツアーの詳細を確認し、記載されている場所に集合します。

時間に余裕を持って到着するようにしてください。
遅刻してしまうと、キャンセル扱いになってしまうので注意が必要です。

着いたら、まず身分証などで本人確認を行います。

確認が取れた人からバスに乗って出発を待ちましょう。

【10:00~12:00:バスで目的地へ出発】

出発後、担当のツアーコンダクターの挨拶、ツアー内容や注意点の説明があります。

説明が終わったら、プロフィールカードを記入。
1対1のトークタイムが始まります。

席は、女性は固定で男性側が移動していく場合が多いです。

長時間移動の場合は、途中でサービスエリア休憩もあるので安心してくださいね。

【12:00~18:00:観光】

現地に到着したら、まずランチを楽しみます。
ランチの席はくじ引きで決められることが多いです。

ランチの後はさっそく観光!

1人や女性同士だけにならないよう、グループで行動します。

体験などを一緒に行いながら観光するので、自然と話も弾みやすいです。

ツアーによっては、前半はグループ、後半はフリータイムの企画もあります。フリータイムがある場合は、積極的に気になる人を誘ってみましょう。

【18:00~20:00:帰宅】

帰りの車内でも仲を深められるようゲームなどが用意されています。

そして、最後には「カップリングカード(呼び方は、ツアーによりさまざま)」を記入します。

降車場所が近づいてきたらついにカップル発表!
婚活バスツアーのカップル発表は番号のみの場合が多いです。

カップル成立したら、到着後ぜひデートに誘ってみてくださいね。

30代女性に婚活バスツアーがおすすめな理由

30代女性に婚活バスツアーがおすすめな理由

婚活バスツアーには、他の婚活サービスにはないメリットがたくさんあります。

30代女性におすすめな理由をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

一度にたくさんの出会いがある

婚活バスツアーは、一度に10〜30人ほどが参加します。
そのため、1回の参加で多くの男性との出会いがあるのが魅力です。

結婚を目指す30代女性は、そもそも日常での出会いがかなり少なくなります。
出会ったとしても、1人ずつと出会って連絡をとってデートを重ねて…と婚活にゆっくり時間をかけている暇はありませんよね。

多くの男性と出会えると、その分結婚できる確率が高くなります。

まずは、とにかく出会いが欲しいという30代女性にピッタリです。

同年代と出会いやすい

婚活バスツアーに参加できる年齢は15歳ほどの幅があります。

しかし、メインの参加年齢層は30代以上が多いことが特徴。
婚活パーティより料金が高いので、お金の余裕がある30代以上の参加者が多いのです。

他の婚活サービスだと、20代女性が多くて気後れしてしまったり、男性側も若い人が多かったりします。

婚活バスツアーであれば、同年代の男性とも出会いやすいのでおすすめ。

また、1人で参加する人も多いので30代女性が気軽に参加しやすいのも嬉しいです。

同じ体験をすることで距離が縮まりやすい

婚活バスツアーは、基本的に参加者みんなで何かを一緒に体験する内容がほとんど。

そのため、男性との距離が縮まりやすいのが特徴です。

同じ内容に参加している男性とは趣味や価値観が同じであることが多いので、相性が良い人に出会えるでしょう。

ただ会話するだけよりも、同じ体験を楽しむことでグッと距離が縮まります。仲が深まりやすいので結婚までの関係もスムーズに進めていけるでしょう。

また、会話が苦手な女性もバスツアーであればそれ自体が話のネタになります。
何か話さなきゃと緊張せずとも自然に会話が盛り上がりますよ。

長時間一緒にいるので人柄が掴みやすい

婚活バスツアーは、短くても半日ほどの時間の企画が多いです。

婚活パーティよりも長い時間一緒にいるので、相手の人柄が掴みやすいのがメリット。

時間をかけてじっくり相手を見極められます。

例えば、婚活パーティに参加して印象が良かった人とカップリングしたけど実際にデートしてみると「思っていた人と違った」なんてこともありますよね。

婚活バスツアーであれば、会話だけではわからない相手の気遣いや協調性なども見えてきます。

30代女性は、上辺だけの印象より結婚して一緒に過ごしていけるか素の部分をみて判断したいですよね。

婚活バスツアーで相手の中身をよく知った上で交際に進むことで、ミスマッチが少なく結婚までも順調に進みやすいですよ。

リフレッシュできる

楽しいツアー内容ばかりなので、リフレッシュできるのも婚活バスツアーの魅力。

30代になると、仕事やプライベートも忙しく遠出や旅行に行く時間がなかなか取れないですよね。

また、時間が取れたとしても一緒にいける友人が少なくなっていたりもします。

婚活バスツアーに参加すれば、普段とは違う体験ができるのでリフレッシュになります。知らない人ばかりなので最初は緊張するかもしれませんが、一緒に時間を過ごすうちに自然と打ち解けられますよ。

万が一、いい出会いがなかったとしても旅行自体を楽しめるので「参加しなきゃよかった…」と後悔することはないでしょう。

カップル成立率が高い

婚活バスツアーは、他の婚活サービスよりカップル成立率が高いです。
時間をかけてお互いを知り仲良くなれるのが高いカップリング率の理由。

婚活パーティだとなかなかカップリングしないと悩む30代女性は、短い時間で自分をアピールできていないのかもしれません。

バスツアーであれば、たっぷり時間をかけて自分の魅力を伝えられるので素敵なお相手と結ばれる確率が上がります。

また、十分にお互いを知った上でカップリングするので、交際後のギャップが少ないのもメリットです。

そのため、婚活バスツアーでカップリングすると、そのまま結婚へと繋がる事例が多いんですよ。

30代女性におすすめの婚活バスツアー4選

30代女性におすすめの婚活バスツアーをご紹介していきます。

TKKトラベル

TKKトラベル

設立30年の老舗婚活バスツアーです。

TKKトラベルの魅力はなんといってもリーズナブルな料金設定!

旅行会社とバスツアーがセットになって企画しているため、仲介手数料がかからないのです。

質は落とさずに、低価格で婚活バスツアーを楽しめます。

さらに、カップリングの高さも評判で月間およそ100組以上のカップルを成立させてきた実績を持っています。

最高カップリング率67%のバスツアー、ぜひ体験してみてください。

▼TKKトラベルで30代女性におすすめのバスツアー

TKKトラベルの中でも、30代女性におすすめの婚活バスツアー企画をご紹介します。

『30代限定!爽やかな夏の婚活ツアー』

TKKトラベルおすすめツアー

『山梨で夏を感じる桃狩り&BBQ、富士山を眺めるロープウェイ』

TKKトラベルおすすめツアー2

30代におすすめの理由

TKKトラベルの婚活バスツアーは、「30歳」「31歳」「32歳」と各年齢に絞ってツアーを検索できます。自分の年齢で検索できるのであなたにぴったりのバスツアーが探せますよ。また、30代限定のものや30代以上に参加年齢を限定しているツアーが多くあります。さらに、女性なら10%オフになるので早割もあるのでおすすめ。
出発地東京・千葉・大阪
料金女性:7,000円~
開催人数20名以上
運営東関交通株式会社

TKKトラベル公式サイトはこちら

tesoro club(テゾーロ クラブ)

tesoro club(テゾーロ クラブ)

テゾーロクラブのバスツアーは、じっくり時間をかけて相手を知れる企画ばかり。

他の婚活バスツアーと違い、宿泊ツアーが多いのも特徴です。

また、男女差が同じになるよう配慮されているので余ってしまう心配もありません。

乗り物酔いする人のために「テゾーロライト」という婚活イベントも開催されています。

▼テゾーロクラブで30代女性におすすめのバスツアー

テゾーロクラブで30代女性におすすめの宿泊バスツアーをご紹介します。

『山岳景勝地、松本城などの長野満喫ツアー』

テゾーロクラブおすすめツアー1

『大自然満喫・リゾート温泉で花火を楽しむ西伊豆ツアー』

テゾーロクラブおすすめツアー2

30代におすすめの理由

テゾーロクラブの婚活バスツアーは、1日や1泊など時間をかけて相手と距離を縮められる内容ばかり。真剣に結婚相手を探している30代女性は、相手のことをよく知れるテゾーロクラブのバスツアーがおすすめです。また、フリータイムの前に好印象だった人を記入する「インプレッションカード」があるので、カップル成立率がグッと上がります。
出発地新宿・池袋・横浜・大宮
料金女性:25,000円〜
開催人数24名以上
運営有限会社みずほトラベルサービス

テゾーロクラブ公式サイトはこちら

ハピネスツアー

ハピネスツアー

成婚率が高いことで有名なハピネスツアー。

芸人のチャンカワイさんもハピネスツアーで出会った女性と結婚されました。

「初参加」「おひとり様」「平日出発」などカテゴリーに分かれているので自分に合った婚活バスツアーが探せます。

ツアー婚ダクターと呼ばれる添乗員が、会話やアプローチをさりげなくサポートしてくれるので安心してくださいね。

▼ハピネスツアーで30代女性におすすめのバスツアー

30代女性におすすめのハピネスツアーの企画をご紹介していきます。

『清津峡渓谷トンネル×湯沢高原:自然美と絶景を楽しむ旅』

ハピネスツアーおすすめ企画1

『清里高原の絶景&さくらんぼ狩り』

ハピネスツアーおすすめ企画2

30代におすすめの理由

年齢別にバスツアーを検索できるので30代女性にぴったりの企画をすぐに見つけやすいです。1人での参加率が80%なので、一緒に行ってくれる人がいないと悩んでいる方も安心して参加してみてくださいね。数々のメディアにも取り上げられる人気婚活バスツアーです。
出発地東京・大阪・名古屋
料金女性:13,000~14,000円
開催人数16名以上
運営株式会社スターツーリスト

ハピネスツアーの公式サイトはこちら

恋旅企画

恋旅企画

名古屋を中心に婚活バスツアーを開催している、恋旅企画。

添乗員の他に、マッチングコーディネーターと呼ばれるスタッフが同乗して、婚活をサポートしてくれます。

カップル成立率50%超えの企画も多く、信頼できるバスツアーです。

バスツアー 以外にも、婚活を応援してくれるセミナーやイベントが開催されているのもおすすめのポイント。

▼恋旅企画で30代女性におすすめのバスツアー

恋旅企画のおすすめツアーをご紹介します。(2020年5月現在新型コロナウイルスにより開催中止になっています)

『海鮮ランチと富士サファリパークで動物と触れ合うツアー』

恋旅企画おすすめツアー1

『越前大野城観光%めがねストラップ作り体験』

恋旅企画おすすめツアー2

30代におすすめの理由

恋旅企画では、30代向けの企画が多く開催されています。また、ツアー中に利用する「恋旅アプリ」では相性診断ゲームや印象チェックを行えるので、気になる方にアプローチしやすいです。自分に興味を持ってくれている男性もわかりやすいので、カップリングしやすいのが魅力です。
出発地東京・大阪・名古屋
料金女性:8,000円〜
開催人数10名以上
運営株式会社トラベルクリエイト

恋旅企画の公式サイトはこちら

監修者「MISATO」のまとめ


婚活バスツアーについてお伝えしていきましたが、いかがだったでしょうか?相手の人柄を知れて、距離も縮まりやすくリフレッシュにもなる。30代女性にとって、嬉しいメリットばかりです。少し時間のできた休日などに、ぜひ参加してみてください。いつもとは違う時間を過ごすことで、日々の刺激にもなるでしょう。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

30代女性におすすめの婚活アプリ7選!結婚に近いのはどれ?

30代に入り、気づけば周りの友達は結婚・出産ラッシュ。ふと周りを見渡しても既婚者ばかりで出会いがない。「私はいつ

30代女性におすすめの婚活ドラマ10選!トキメキが詰まったラブストーリー

「ひさしぶりにトキメキが欲しい」「恋愛ってどうするんだっけ…」 婚活に挑もうとするとそんな疑問が浮かんだりしま

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

婚活相手の断り方に悩んでいる30代女性へ。相手を傷つけない断り方のコツ

婚活で相手を断るのは、勇気がいるし気まずいですよね。 良い人だけど、将来は考えられないという相手に対しては

婚活に疲れた30代女性へ。婚活OL裕子直伝・5つのメンタル安定法

婚活なんて、少し頑張ればいい人と巡り合って結婚して、すぐに終わると思っていました。でも、実際に婚活をしてみると

30代の婚活女性必見!婚活が成功する写真のコツって?

婚活において、第一印象を決める写真はとっても重要です。 婚活中の30代女性で、なかなか出会いに繋がらないと

結婚したいと思わせる30代女性の条件って?男の本音と結婚を意識させる7つの作戦

30代になると、そろそろ「結婚」という2文字が頭に浮かぶこともあるのではないでしょうか。 しかし、今付き合って

婚活ブログ10選!30代女性向けおすすめブログをご紹介

婚活をしていると、思うようにいかなかったり、自分だけが進んでいないような気がしてきませんか?そんな悩める婚活女子

30代女性の婚活デートは3回まで?勝負を決めるデートのポイント

婚活デートを制すると、結婚までの道のりが一気にスピードアップします。 30代の婚活女性は、年齢を考えると短

30代バツイチ子持ち女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や