2020/04/22
恋愛・結婚

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

今年中に結婚したい!30代婚活女性がスピード婚を掴むまでの道

婚活中の30代女性は、周りの結婚や出産、歳を重ねる感覚に焦りを感じますよね。
それは、結婚までの交際期間や出産する年齢を意識しているからではないでしょうか。

しかし、最近では”スピード婚”と呼ばれ電撃的に結婚する女性も増えているんです。

焦りを感じている30代女性に、スピード婚についてご紹介していきます。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた

一刻も早く結婚したい!そんな女性におすすめなのが、スピード婚。特に30代女性は、時間を無駄にしたくないという気持ちから出会いがあってもなかなかその先に進めない、なんて方もいるのではないでしょうか。何年も交際することを考えるからこそ行動できないのかもしれません。今回はスピード婚について詳しくまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スピード婚とは

スピード婚とは

スピード婚とは、短い交際期間で結婚することを指します。

どれくらい交際したかは関係なく、お互いのフィーリングが合えば結婚しても良いと考える人は増えています。

どのくらいの交際期間をスピード婚と呼ぶのか、明確な定義はありません。
一般的には、出会って半年以内の結婚をスピード婚と言われることが多いようです。

また、出会ってからは長くても交際期間が短ければ”スピード婚”と呼ばれます。

スピード婚した人ってどれくらいいるの?芸能人夫婦の例

スピード婚した人ってどれくらいいるの?芸能人夫婦の例

実際にスピード婚をした人はどれくらいいるのでしょうか?

現在、スピード婚をした人の具体的なデータはありません。
しかし、あなたの身の回りにも短い交際期間から結婚に至った人もいるのではないでしょうか。

実は、スピード婚をしている人って意外と多いんです!
例として、スピード婚をした芸能人夫婦をご紹介していきます。

堺雅人・菅野美穂(交際3ヶ月)

2人の出会いは、2012年に公開された「大奥」という映画の共演がきっかけでした。

読書という共通の趣味が合ったことで、盛り上がっていたそうです。

顔を合わせるうちに菅野さんに惹かれた堺さんが猛アタックし交際に発展。
その際、菅野さんは「結婚前提なら」と答えたと言われています。

現在は2人のお子さんにも恵まれ、仲睦まじく過ごしているようです。

篠田麻里子・一般男性(交際0日)

元大人気アイドルの電撃結婚発表に驚いた方も多かったのではないでしょうか。

篠田さんは、友人を交えた食事会で現在の旦那さんに出会いました。
その後、初めて2人きりで食事をしたときにプロポーズされたそう。

理想の家族像が共通していることや、一緒にいて素でいられることに自然と結婚を意識したと語っています。

結婚の決め手は、同じく玄米を食べて育ったというコメントから「玄米婚」とも呼ばれました。

仲里依紗・中尾明慶(交際5ヶ月)

SNSでも仲睦まじい姿が人気の夫婦。

出会いは、仕事での共演でしばらくは仲の良い友人関係だったそうです。
そこから数年後に仕事で再共演した際に急接近し、交際5ヶ月で授かり婚を発表しました。

息子さんと3人で楽しく生活している様子を頻繁にSNSに投稿されています。

現在では、理想の芸能人夫婦ランキングに選ばれるほど憧れるファンが多いです。

山里亮太・蒼井優(交際2ヶ月)

令和最初に世間を賑わせたスピード婚夫婦といえばこのお二人でしょう。

南海キャンディーズ山里さんの相方・しずちゃんが2人を繋いだキューピッドなんだそう。

2回目の食事で山里さんから告白し、交際に発展。

結婚前、友人に対して”「誰を好きか」より「誰といる自分が好きか」が重要”という言葉を蒼井さんが言っていたそうです。
言葉通り、2人の結婚会見はとても幸せそうな雰囲気が伝わってきました。

堀北真希・山本耕史(交際2ヶ月)

仕事で共演した堀北さんに、恋した山本さん。

6年間片思いで、40通も手紙を送るなど堀北さんに猛アプローチしていた話は有名です。

ある日、堀北さんが京都へ行くという情報を得た山本さんは指輪を手に勘で新幹線に乗り込んだそうです。
すると偶然、堀北さんが乗っている新幹線で、その場でプロポーズしたんだとか。

「交際とかじゃなくて、結婚しましょう」という堀北さんの返事で2人は結ばれました。

30代女性がスピード婚するメリット・デメリット

30代女性がスピード婚するメリット・デメリット

30代女性がスピード婚するメリット・デメリットをご紹介します。

スピード婚を目指す際に参考にしてみてください。

メリット1.結婚後も新鮮な気持ちが続く

スピード婚は、交際期間が短いので結婚してからも相手の新しい魅力に気付けます。
そのため、新鮮さがありラブラブな気持ちが続くでしょう。

婚活中の30代女性は、結婚後も仲の良い甘い夫婦生活に憧れている人も多いです。

長年付き合っていると、安定感はあるものの相手へのドキドキ感は薄れてしまいますよね。

スピード婚であれば、マンネリする前に結婚することになるので恋愛中のようなときめき溢れる生活を送れます。

結婚したばかりの時期は、初めての夫婦生活で大変なことも多くあります。
しかし、スピード婚で毎日新鮮な気持ちを感じられると、その分ストレスも感じにくいです。

メリット2.出産を早めに考えられる

スピード婚をすることで、女性にとって大切な出産について早めに考えられるというメリットがあります。

30代女性が早く結婚したい理由の一つが出産だと思います。

出産はとても幸せなことですが、女性にとって精神的にも体力的にも消耗するものです。
そのため、スタミナのある若いうちに子供を産みたいと考える女性が多いですよね。

一般的に日本の交際期間は4年前後が平均と言われています。

しかし、30代で4年付き合ってから結婚するとなると、子供を産む頃には40代。
そんなに時間をかけられない!というのが、30代で婚活している女性の本音でしょう。

スピード婚であれば、出産を考えるのも実際に子供を産むにも早く実行に移せます。

デメリット1.結婚後に相手の短所を知る

スピード婚は、結婚後に相手の短所や問題点を知ることになる場合が多いです。

恋愛感情が高まっている初期の段階で結婚すると、その時点では相手の良い部分ばかりが目につきます。

しかし、気持ちが落ち着いてくると相手の嫌な部分が気になってきたり、結婚後に実は問題を抱えていたと知るなんてこともあります。

”結婚すること”自体がゴールになっている30代女性は、特に注意が必要です。

相手を好きな気持ちも大事ですが、冷静に見極める意識を持つことで結婚後のギャップを減らすことができるでしょう。

デメリット2.離婚する確率が高い

上記で述べたように、結婚後に問題が発覚しても、すでに結婚してしまっているので別れる=離婚になります。

交際中の別れと違って、離婚は簡単にできるものではないので多くの夫婦は改善しようと努力するでしょう。

しかし、この先一緒に生活や子育てをしていけないと感じるほどの問題が明らかになるパターンもあります。
例えば、酒癖が悪い、DV、ギャンブル中毒など。

幸せな家庭を望んでいた30代女性にとっては、我慢して結婚生活を続けるほど時間の余裕はありません。

この先の将来を考えたときに、問題を抱えたまま続けていけないと感じ離婚してしまうこともあるのです。

スピード婚を目指す上で確認しておきたい価値観

スピード婚を目指す上で確認しておきたい価値観

スピード婚を目指すなら、結婚前に確認しておくべき相手の価値観がいくつかあります。

最初のうちに価値観をチェックしておくことで、実際に結婚したあとも「こんな人だと思わなかった…」とガッカリすることもありません。

真剣に結婚を考えてくれている男性は、価値観についてもしっかり話してくれるはずなので必ず確認しておきましょう。

金銭感覚

結婚生活でかなり大事になってくるのが、お互いの金銭感覚。

独身であれば、お金は自分が管理しますし出費も自分のものだけですよね。
しかし、結婚すると2人で生活していくのでしっかりとお金のやりくりをする必要があります。

・何にお金をかけるタイプか
・貯蓄はしているか
・毎月の一番大きな出費は何か

上記をチェックしておけば、どのようにお金を使う人なのかが分かってくるでしょう。

また、交際中の相手には、結婚後は夫婦の財布を一緒にするか別かの希望も聞いておくのも大事なポイントです。

子供のこと

女性が特に大切に考えているのが子供のことだと思います。

どれだけ相手を好きでスピード婚をしても、家族を築く価値観がずれていると幸せと感じられない結婚生活になる可能性が高いです。

「まだ結婚もしてないのに」と躊躇せず、ハッキリと聞いておきましょう。

・子供は欲しいのか、欲しくないのか
・何人欲しいのか
・欲しいタイミングはいつなのか

上記のようなポイントを確認しておくと、子供に関しての相手の価値観を知ることができます。

将来の家族像が一致しているかどうかは、結婚をする上でとても重要な基準です。

将来設計

結婚するということは、2人でその後の人生を生きていくということ。

恋愛のようにお互いがそれぞれの生活を送るわけではないので、将来をどのように考えているかも確認しておく必要があります。

口では、結婚したいと言いつつも実際は将来について何も考えていないという人も中にはいます。

実際に結婚した後に、これからどうしていくかで揉めないように初めから認識を合わせておくのがベスト。

・親との同居や介護
・結婚後の住居や仕事
・保険や家の購入

上記は、かなり細かく将来を考えている男性しか答えられないかもしれません。

しかし、勢いだけではなく真剣に結婚を望んでいるようであれば、一緒に将来設計を立てるのも良いでしょう。

スピード婚を掴む女性の特徴

スピード婚を掴む女性の特徴

では、一体どんな女性がスピード婚を掴むのでしょうか?

スピード婚する女性の特徴をご紹介するので、婚活の際に参考にしてください。

決断力がある

婚活を続けていると、多くの男性に出会いますよね。
たくさんの男性に会うほど、もっと良い人がいるんじゃないかとずるずる婚活を続けてしまいがち。

そのまま”もっと”を続けるうちに、気づけばかなり時間を費やしてしまっていたなんてことになってしまいます。

結婚を考えたときにこの人だ!と思ったら、キッパリ決断できる女性がスピード婚を掴んでいます。

何も1~2人会っただけで結婚を決めろということではありません。
あなたが「この人なら」と感じる男性がいたら、それがスピード婚を掴むタイミングです。

行動力がある

結婚したいと思っていても、男性から声をかけられるのを待っている受け身な女性は多いです。

しかし、30代女性の婚活は待っているだけでは進みません。

年齢が重視されがちな婚活の世界で、20代女性に勝つには自分から積極的に行動することが大切です。
スピード婚を目指しているなら、尚更。

声をかける、連絡をする、告白する。どれも女性から動いても良いんです!

素敵な男性が現れたときに、自分からアプローチできるくらいの行動力がある女性がスピード婚を掴んでいます。

30代女性がスピード婚するための婚活のコツ

30代女性がスピード婚するための婚活のコツ

30代女性がスピード婚を掴むための、婚活のコツをご紹介していきます。

意識して婚活することで、効率的にスピード婚への道を進めるはずですよ。

出会いたい男性の条件を見直す

まずは、あなたがどんな男性と出会いたいかの条件を今一度見直してみてください。

特に、30代の婚活女性はさまざまな男性と関わるうちに理想の条件が細かくなりがちです。

例えば、「年収500万以上で身長170以上、年齢は30~40歳」というように、かなり細かく条件を決めてしまっていませんか?

あまりにも条件が細かすぎると、スピード婚どころか交際に発展する男性に出会うのさえ時間がかかります。

そこで、スピード婚を目指す女性におすすめなのが、将来の生活をイメージすること。
例えば来年の今頃結婚していると考えたときにどんな生活を送っていたいかを想像してみましょう。

スペックだけではなく、一緒に生活していきたいと思える男性の条件が思い浮かぶはずです。

婚活する期間を決める

スピード婚を目指すなら、婚活期間を決めて集中して行動しましょう。

なんとなく婚活を始めても気づけばまた年齢を重ねていた、なんてことになりかねません。

例えば、半年だけ!と期間を決めて、その間プライベートは全て婚活に注ぐくらい集中して行動してみてください。
短期的に集中することで、効率的に婚活が進みます。

また、結婚を迷っているような男性にしがみつくこともなくなるので30代女性の貴重な時間を無駄にしなくて済みます。

交際期限を決める

男性と交際する際には、何ヶ月と期限を決めましょう。

恋愛に期限を決めるなんて、と冷たいように感じるかもしれません。
しかし、スピード婚を掴みたいならとても重要なことなのです。

素敵な男性と出会ってお付き合いに至ったとしても、なかなか彼が結婚を言い出してくれないなんてことになれば、30代女性の大切な時間を消費してしまいます。

そのままずるずると付き合っても、時間と気力が奪われるだけ。

最初から交際は何ヶ月と決め、それまでに相手が結婚へ乗り気にならなければお別れすると決めておきましょう。

結婚意思を伝える

交際した男性には、好きな気持ちだけではなく結婚意思を伝えるのが大切。

結婚したい気持ちを隠して交際を続けると、なかなか関係が進まない場合が多いです。

交際相手には、「結婚を見据えたお付き合いがしたい」「何年も交際を続けるつもりはない」と伝えておきましょう。
そうすることで、結婚する気のない男性をふるいにかけられます。

また、結婚を考えていなかった男性に意識させるきっかけにもなるでしょう。

気をつけるべきポイントは、結婚意思を伝えるタイミング。
お互いにある程度の信頼関係ができたと感じたときに、真剣な思いを伝えてみてください。

30代女性がスピード婚を目指すなら結婚相談所

スピード婚を目指す30代におすすめの婚活方法は、ダントツで結婚相談所です!!

なぜならば、入会しているのは結婚前提の人ばかりだから。
交際中に、結婚する気があるのかないのかで悩むこともありません。

また、結婚相談所のメインの会員層は30~40代。

同年代男性が多く若い女性が少ない結婚相談所は、スピード婚を掴みたい30代女性が戦いやすい場所なのです。

結婚相談所で成婚するまでの期間

結婚相談所は、短期間で成婚できるのがメリット。
基本的に1年以内に交際または成婚する方がほとんどです。

主要な結婚相談所の成婚までの期間や成婚率を、おすすめ順に表にまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

結婚相談所成婚期間 or 1年以内の成婚者率成婚率
1パートナーエージェント63.8%27.2%
2d7950-357-587619-373.8%23.5%
3楽天オーネット9ヶ月12.0%
4エン婚活5.3ヶ月30%
5ゼクシィ縁結びエージェント5ヶ月26.2%

※エン婚活エージェントは、半年以上活動していた会員の成婚率

misato

監修者「MISATO」のまとめ


結婚への焦りを感じている30代女性こそ、スピード婚を目指してみてはいかがでしょうか?幸せな結婚生活は、交際期間の長さで決まるわけではありません。相手との価値観をしっかり擦り合わせることができれば、スピード婚でもうまくいくでしょう。短期での結婚を目指す方は、結婚相談所を検討してみてください。

おすすめ記事

結婚かキャリアか?30代女性が必ずぶつかる悩み…一番考えるべきポイントは?

こんにちは。 仕事を一生懸命頑張っている女性の方がこの記事を読んでいるのではないかと思います。 毎日お仕事、

知っておきたいブーケの基礎知識!30代女性の大人ウェディングにぴったりなデザインって?

ウェディングドレスを一層華やかにし、引き立ててくれるブーケ。 素敵なブーケを準備する際に悩むのが、お花の種

30代女性におすすめの結婚占い14選!幸せな結婚はいつできる?

「もう30代なのに、このまま結婚できないのかな…」 将来への不安が急に襲ってくる時がありますよね。 そん

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティやお見合いのプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄です。「プロフィールの趣味なんてオマケ

30代女性におすすめの出会い方!出会いがない人は必見…素敵な男性はどこにいる?!

「30代になったら出会いがなくなった…」そう言って嘆いている女性を見かけることも少なくありません。20代に比べて減っ

30代女性におすすめの婚活漫画15選!笑えて泣けるリアルな婚活物語

どんどん周りも結婚していき、不安や焦りが募る30代。そんな時は婚活漫画を読んで、ちょっとだけひと休みしてみません

30代女性が結婚を意識させる7つの作戦!男性が「結婚したい」条件と本音は?

今カレが結婚してくれない女性や、婚活パーティーやアプリで知り合っても結婚にたどり着かない女性はいませんか?

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。 中にはすでに結婚をしている周

30代の社内恋愛を徹底解説!アプローチから告白のプロセスまで!別れたら気まずい?

社内恋愛の経験はありますか? 30代にもなると、妙に社内では周りの目が気になったりと、なかなか一歩踏み出せない