2021/03/29
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性がこれから持つべき恋愛観とは?大人の恋愛を楽しもう!

30代女性がこれから持つべき恋愛観とは?

恋愛に対する考え方や、こんな恋愛がしてみたいと思い描くことを一般的に恋愛観と呼びます。もちろん恋愛の形は多種多様ですし、人によって恋愛観は違いますよね。

さらに周りの環境や恋愛経験などで恋愛観が違うこともありますし、年齢を重ねるごとに恋愛観が変化することもあります。特に30代は仕事やプライベートでも充実してくる年齢ですし、若いころとは恋愛に求めるものが違っていると感じる女性も多いのではないでしょうか。

実は若いころのままの恋愛観に縛られていると、年齢を重ねるにつれて理想の恋愛観と現実のギャップに苦しんでしまうことも。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

今回は現代を生きる30代女性が大人の恋愛を楽しむために、どのような恋愛観を持てば良いのかということについて一緒に考えていきましょう。

20代と30代では、恋愛観が変わる

20代と30代では、恋愛観が変わる

恋愛観は年齢や性別によって違いが出てくるといえます。30代女性の恋愛観について考える前に、まずは20代女性と20代男性が持っている恋愛観について、20代の前半と後半に分けて掘り下げてみましょう。

20代女性の恋愛観

20代女性は恋愛の楽しさを初めて知る人の多い10代の後半を経て、恋愛においてドキドキ・ワクワクとしたときめきや刺激を重視することが多いといわれています。

20代の頃に生活の全てが変わるほど全力で恋愛にのめり込み、失恋の痛手を負ったときはショックで泣き崩れるなど、激しい恋愛の経験をしたという女性も多いのではないでしょうか。

20代前半の女性の恋愛は感情が先行しており、自分のタイプのイケメンが良い!と相手の容姿のみを重要視したり、とりあえず付き合ってからお互いの相性を確かめたりと、恋愛に対して非常に前向きで楽観的。
今の恋愛がダメなら次にいけば良いという風に、恋愛経験を重ねることに積極的な女性も多いでしょう。

しかし20代後半になると社会人として徐々に将来のことを考えだしたり、周りの友人たちが次々に結婚をして家庭を持ったりすることも多く、結婚を視野に入れて恋愛をする相手を選ぼうとする傾向があります。

20代男性の恋愛観

20代前半の男性の恋愛観は、ちょうど性欲のピークを迎える頃であるということもあり、性的な欲望が恋愛感情に勝ることも。性的な欲望を満たすため、数多くの女性にモテるということを一番意識する年代です。

また見た目が派手でセクシーな女性に惹かれたり、連れて歩いて自慢できるような相手を求めたりと、容姿やスタイルを重要視する男性も多いでしょう。

20代後半になると職場で責任のある仕事を任されるようになったり、プライベートで自由に使えるお金が増えたりと、恋愛を楽しむというよりは自分の生活基盤をしっかりと持ちたいと考えるようになり、恋愛に対しては慎重になることも。

30代女性のリアルな恋愛観とは

30代女性のリアルな恋愛観とは

比較的恋愛に対して積極的だった20代を経て30代を迎えた今、30代女性はどのような恋愛観を抱いているのでしょうか。30代女性のリアルな恋愛観について調べてみました。

刺激より安定を重視

20代後半から30代にかけて、女性は将来のことを考えて恋愛をする相手を選ぶ傾向があります。

20代前半に経験してきた恋愛のドキドキ・ワクワクとした刺激よりも、決まった相手と安定して長く付き合うことを求め、全力で恋愛にのめり込み、相手に振り回されるような恋愛は避けるようになるでしょう。

恋愛よりも仕事や生活を優先する

30代は仕事でもキャリアを積み、収入を得てプライベートが充実する年代でもあります。恋愛をするよりも仕事に打ち込んだり、今ハマっている趣味に時間を割いたりと、恋愛以外のことを優先してしまう女性も。

自分の生活を充実させることを優先していると、いつの間にかひとりでいることに慣れてしまい、新しい出会いや恋愛が億劫になってしまうことがあります。

学歴や年収などスペックの高い男性に惹かれる

いずれは結婚して幸せな家庭を築けるような相手を選びたいと思うあまりに、スペックの高い相手を選んでしまいがちなのも30代女性の恋愛観のひとつといえます。

学歴や職種、年収などのスペックが高い男性にばかり目がいってしまい、性格など相手の本質的なところを見ないまま恋愛をして、結局はうまくいかないと悩む女性も。

イケメンに興味が持てなくなる

若いころはとにかくイケメンが好きで、タイプの男性とばかり付き合っていたという女性も多いのではないでしょうか。しかし30代になると容姿よりも経済力や安定感などの要素を男性に求め、見た目だけで相手を選ぶことが少なくなります。

またアイドルや芸能人、または2次元など現実では手の届かないイケメンにハマっていて、身の回りにいる男性には興味がもてなくなることも。

恋愛の始め方がわからず、臆病になる

30代になると職場やプライベートでも周りの人間関係が固定されてしまい、新しい出会いを求めるには自分から積極的に動かなければならないことも多いのではないでしょうか。

また出会いはあったとしても若いころのように向こうからアプローチされるのを待ってしまい、恋愛の始め方がわからず、いい出会いを逃してしまうことも。

うまくいかなかったり傷ついたりを繰り返していると次第に恋愛に対して臆病になり、恋愛から遠ざかってしまうことにも繋がります。

30代男性の恋愛観とは?

30代男性の恋愛観とは?

30代女性のリアルな恋愛観を理解したところで、次は30代男性の恋愛観に迫ってみましょう。

年齢や外見よりも、内面を重視

30代男性は仕事にのめり込み、恋愛や結婚は後回しというイメージがあるのではないでしょうか?しかし仕事が忙しければ忙しいほど、男性は結婚への憧れや家庭的な女性を求めることがあります。

若いころは外見を重視していたり、自分に甘えてくれる若くてかわいい女の子を選びがちだった男性でも、年齢を重ねるごとに一緒にいて癒される女性や、疲れ果てた自分を包み込んでくれるような優しさのある女性といったように、内面を重視するように変わっていきます。

また近頃はバリバリと仕事をこなし、経済的にも精神的にも自立した女性も、男性からは共に生きていく心強いパートナーとして必要とされる傾向があります。男女が互いに支え合えるのも今の時代ならではですね。

ありのままでいられる関係を求めている

社会的地位の高い職業に就いていたり、職場で責任のある立場にいたりするとなかなか他人に自分の弱みを見せられず、つい頑張りすぎてしまうという男性も多いのではないでしょうか。そんな男性も自分の恋人の前では弱音を吐き、役職や肩書きもない素の自分を受け入れて欲しいと思っています。

男性は同年代の女性に比べて少し子どもっぽく夢見がちなところがあり、恋愛においてもつい格好をつけたり背伸びをしてしまったりする傾向があります。しかしいつまでも格好をつけ続けていると無理が生じて、恋愛が長続きしないことも。

無理や背伸びをせず、飾らないありのままの自分を受け入れてくれるような女性と長く付き合いたいという恋愛観を持っている30代男性は少なくありません。

 

これからの30代女性が持つべき恋愛観とは?

これからの30代女性が持つべき恋愛観とは?

30代という人間的にも社会的にも十分成熟している年代を迎え、今から大人の恋愛を楽しむためにはどのような恋愛観を持つべきなのでしょうか。

恋愛に積極的に向き合う

30代女性は若いころほど恋愛に積極的になれず、傷つくことを恐れて自分から一歩踏み出すことを恐れてしまいがち。しかしいつまでも踏み出せないままでいては、恋愛を始めることすらできません。

まずは出会いを探すこと、気になる人と出会ったら自分から誘ったり、好意を伝えたりすることを心掛けましょう。相手からのアプローチをただ待っているだけでは恋愛はできません。

周りの人間関係の輪が固まってきた今こそ、あえてそこから飛び出して恋愛をする勇気を持つことも必要です。

高すぎる理想は捨ててみる

結婚を視野に入れて相手を探していると、つい理想が高くなりがちなのも30代女性の恋愛観です。しかしあまりに理想が高すぎると、自分とは不釣り合いすぎてうまくいかなかったり、自分の理想とは違うけれど自分を大切にしてくれる素敵な男性との出会いを逃してしまったりすることにも繋がります。

学歴や年収など、こういうスペックの人と結婚すれば幸せになれるはず、という理想は捨てて、相手の内面を重視するようにしましょう。

駆け引きはしない

20代の頃は相手の気を惹くために、思わせぶりな態度をとる、急に冷たくするなど様々な小悪魔めいた駆け引きをしてきたという女性もいるでしょう。しかし30代になった今、面倒な駆け引きは一番不要なもの。

大人同士の恋愛で妙な駆け引きをすると、脈がないと思われたり、面倒くさいと思われたりして素敵な出会いを逃してしまう可能性があります。小悪魔は卒業して、正直な気持ちで相手に向き合いましょう。

ありのままの自分で恋愛できる相手を選ぶ

恋愛をするとつい相手に合わせてしまい、本当の自分を隠してしまう女性って多いですよね。30代からの恋愛は絶対に逃してはいけないと思って、本来の自分のキャラクターではない人間を演じてしまうことはありませんか?

無理をして相手に合わせる恋愛は長続きしませんし、相手も大人ですからいつかは気づかれてしまうものです。30代からの恋愛はありのままの自分を見せ合い、互いに受け止め合える相手を選ぶのが良いでしょう。

 

監修者「齋藤緑子」のまとめ

30代からの大人の恋愛観は、いかに自分らしくいられるかがポイント。仕事もプライベートも自分らしく、充実した生活をしている30代女性には、若い女性にはないナチュラルで凛とした魅力が溢れています。

そんなありのままの姿で相手に向き合うようにすると、男性も格好をつけずに恋愛に向き合う事ができますし、お互い無理や背伸びをすることなく安定したお付き合いも期待できるでしょう。

好きな人といつかは互いに支え合えるような関係を築くためには、大人ならではの恋愛観を身に着けてきちんと恋愛に向き合うこと。若いころの恋愛観からは卒業して、互いに本質を見せ合えるような人を選ぶことが大切なのです。

 

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

セックスをしたくない時の断り方6選!なぜしたくない?30代だからこそ愛のある断り方を

30代女性ならば誰しも、「今日はセックスしたくないな…」と思ったことがあるのではないでしょうか? パートナ

30代女性が上司とセックスしてしまったら!?その後の対処法とは

30代にもなると、仕事に打ち込んである程度キャリアを積んでいたり、社内でもそれなりの地位にいたりするのではないで

彼氏ができない30代女性が見直したい17つの原因を徹底調査!彼氏ができる心構えと行動

仕事や趣味に没頭していたらいつの間にか30代!気づけば周りは結婚していた...なんてことありませんか?どうして私

【ハイスペ婚活の達人が送る!】30代女性が都合のいい女を卒業して本命になる方法とは?

本命になりたいのに、都合のいい女として扱われて悩んでいる…という30代って案外多いんです。 「この状況から

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや

30代女性は性欲が強い!?性欲の強い女性の特徴とおすすめの解消法

30代になってから、なんだかムラムラとすることが多くなったり、パートナーとのセックスでも何か物足りずに欲求不満を

「彼氏のことは大好きだけど別れる」という選択をした30代女性へ。後悔しないためのコツと決断した後の行動を解説

「彼のことは好きだけど別れた方がいいかもしれない」そんな風に思う瞬間って誰にでもあると思います。 特に、30代

30代女性のオナニー頻度ってどれくらい?やりすぎはだめ?メリットやデメリット

30代女性のなかには、夜寝る前のリラックスタイムや、暇ですることがないときにふとオナニーがしたくなるという女性も

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

いつまでも愛され続ける女でいたい。30代女性がパートナーと良好な関係を続けるために大切なこと

  何歳になってもパートナーとは良好な関係を続けていきたいですよね。特に30代になると、結婚のこ