10代や20代の若いころに比べて、30代になってから彼氏を作るのが難しいと感じることはありませんか?出会いの場に行ってみたり、恋活アプリを試してみたりと色々やってはみるものの、付き合うまでには至らなかったりして…。
30代になると交友関係が広がり、出会いの幅も広がります。しかし付き合うきっかけ作りができないと、いい出会いがあっても結果的にスルーしてしまうことにもなりかねません。
彼氏がいない期間が長くなるにつれ、そもそも付き合うってどういうきっかけなんだっけ?と思うこともあるかもしれませんね。
恋愛コラムニスト
齋藤緑子
関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。
関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...
30代になってから彼氏を作るのは難しい?
突然ですが皆さんは、「出生動向基本調査」という、国が行っている結婚や夫婦、出産、恋愛に関する調査のことをご存知でしょうか?「出生動向基本調査」というとなんだかとてもお堅い調査のようですが、簡単に言えば5年に1回、定期的に国が結婚や恋愛に関するアンケートを国民に対して行っているということなんです。
その中には18歳以上50歳未満の独身者を対象とした、恋人がいる・いないという質問なども含まれています。ここからはその調査結果をもとにお話していきますね。
2016年に行われた第15回出生動向基本調査において、10代後半~30代で恋人がいないと回答した女性の割合を年代別に調査したところ、以下のような結果が出ています。
10代後半=68.8%
20代前半=55.3%
20代後半=56.1%
30代前半=64.8%
以上のように、恋人がいないと答えた30代女性の割合が20代に比べて急激に増えていることがわかります。10代女性は学業に専念すしている、または経験不足からまだ恋愛に積極的になれないなどという理由で恋人がいない女性が多いと推測できます。
そして20代になると進学や就職などで出会いの幅が広がり、恋愛に積極的になる女性が最も増える年代に。しかし20代である程度恋愛の経験を積み、仕事もある程度落ち着いてきて気持ちに余裕のあるはずの30代女性に、恋人がいないと答える人が急激に増加します。
この調査と同時に、現在恋人がいない人のうち「今恋人がいらない」と思う女性の割合を調べたところ、恋人がいらないと感じる女性は全体の25.9%という結果に。つまりおよそ7割以上の女性が、恋人は欲しいけれどできないという状態に陥っているということになります。それは一体どうしてなのでしょうか?
なぜ30代になると彼氏を作りづらくなるの?
恋愛経験もあり、仕事でもある程度のキャリアを積んでいる、いわば成熟した大人の女性といえる30代女性。人間としても女性としても魅力があふれているはずなのに、30代になると急に彼氏を作りづらくなるのはどうしてなのか考えてみましょう。
将来を考え、慎重になってしまう
30代になると周りの友人たちが次々に結婚をしたり、両親や親戚に「いい人いないの?」などと聞かれることが増えたりして、次に付き合う人は将来を考えられる人を、と考えてしまう女性も多いのではないでしょうか。
将来のことを意識するがゆえに、学歴や年収など相手に求める条件が増えたり、「この人よりもっといい人がいるのではないか」と出会いがあっても慎重になりすぎてしまったりして、結局は付き合うまでには至らないことも。
さらに、「結婚相手を探している」という雰囲気に男性が重さを感じて引いてしまうこともあります。
向こうから来られるのを待ってしまう
20代の頃は黙っていても男性からアプローチされることが多かった女性も、ある程度年齢を重ねると以前のように男性から誘われることが減ってしまうのは確かです。
いつも受け身のままでよかった若い頃のように、出会いの場で男性からグイグイ来られることを待ってしまい、自分から気になる男性にアピールすることができないままでいる女性もいるでしょう。
しかし30代を迎えてもまだ自分の意思で行動を起こせないでいると、気になる男性と付き合うきっかけを失ってしまい、出会いはあるのに彼氏ができない、ということにも。
女性としての自分に自信を失くしかけている
長期間彼氏がいない状態が続いていると、「自分は女性としての魅力がないのではないか」「もう女性として見られない歳なのではないか」と、女性としての自分に自信を失くしかけてしまうこともあるでしょう。
自信を失くすだけであればまだ良いですが、「どうせ彼氏できないし」「もう女じゃないから」と自分磨きをサボり、身なりに構わなくなってしまうと、ますます男性の目に留まらないという負のループに陥ってしまいます。
過去の経験から、恋愛に臆病になっている
彼氏を作りたいとは思っていても、浮気や不倫など過去に恋愛でつらい思いをしたのがトラウマになり、新しい恋愛に踏み出せないこともあります。ある程度恋愛経験を積んでいる30代女性とはいえ、何があっても動じない、傷ついたりしないという訳ではありませんよね。
女性のハートはいくつになってもガラスのように繊細なものです。
新しく恋愛をしても、また同じようなつらい恋愛になってしまったらどうしよう、という不安からつい臆病になってしまい、恋愛に積極的になれず、気に入った人がいても付き合うきっかけを作ることができなくなってしまいます。
30代女性が付き合うきっかけを作るには?
30代女性が彼氏を作るためには、まずは男性と出会うこと、そして気に入った男性がいれば、上手に付き合うきっかけを作るということが必要になってきます。
ここからは30代女性が男性と付き合うきっかけ作りについてお話していきましょう。
まずは気軽に出会いを探す
まず、30代から付き合う男性=結婚する相手として意識するのはやめて、気軽に出会いを探してみましょう。将来のことを考えてから相手を選ぶのではなく、選んだ人との将来を考える方が30代男女の交際はうまくいきます。
友人知人の紹介や、マッチングアプリ、街コンなど、出会いの場はいくらでもあるはず。気軽に出会いの場に出向き、まずは自分に合った男性と出会うきっかけを増やすことが大切です。
気に入った人には自分から好意をアピールする
出会いの場で気になる男性ができたら、次に気になるのは相手が自分のことをどう思ってるのかな…ということではないでしょうか。確かにそれは気になりますが、せっかく連絡先を交換したのに男性からの連絡をただ待っているなど、相手の出方ばかりうかがっていては、30代の恋は先へは進めません。
自分からLINEやメールでこまめに連絡をし、仕事終わりや休日に食事に誘うなど、どんどん相手への好意をアピールしましょう。そして2人で会う機会を増やし、お互いのことをよく理解し合えるような行動を起こすことが大切です。
正直に好意をアピールすることで相手に自分の存在を意識させ、それが好意へと変わることもあります。
聞き上手になる
ほとんどの男性は自分の話を聞いてくれる女性に対し、悪い気はしないものです。趣味や仕事、育った家庭や過去の恋話など、気になるお相手の話はなんでも興味を持って聞くようにすると、男性にしてみれば「この人は自分のことをよく理解してくれている」と思い、好意を抱きやすくなります。
さらに「すごいね」「頑張ってるね」などと相手の承認欲求を満たし、思わず話を続けたくなるように適度な相槌をうつとより効果的です。
自分の話ばかりするのではなく、相手の話をちゃんと聞ける聞き上手な女性は、男性と会うたびに「もっと一緒にいたい、話したい」と思わせることができます。
また、男性が落ち込んでいたりつらい思いをしたときにそれを打ち明けられる存在でいることが、2人の距離が縮まるいいきっかけになるでしょう。
女性としての自分磨きをする
「もういい歳だから、何やっても無駄」なんて諦めて、自分磨きをサボってはいけません。女性は自分が女性であるということに自信をもってさえいれば、年を重ねるごとにその年齢なりの美しさが現れてくるものです。
身だしなみを清潔に保つ、自分に似合う服を着る、ナチュラルでも自分を美しく見せる髪型やメイクを勉強するなど、まだまだ女性としての自分に手をかけていれば「キレイな人だな」と男性の視線を惹きつけることができるはず。
自分磨きをすることは自分への自信に繋がります。そしてその自信は新しい恋愛へと向かう自分の背中を押してくれるでしょう。
諦めない心を持つ
新しい恋に向かって出会いの場に出向いたり自分磨きに励んだりしているのに、一向に彼氏ができる気配がない。そんな時は「もう彼氏作るのは諦めよう…」なんて思ったりしますよね。
しかしここで諦めてしまってはいつまでもひとりのままです。ひとりでいたくているのと、本当は彼氏が欲しいけれどひとりでいるのでは全く人生の楽しみ方が変わってきます。
気になる男性ができても「どうせまたうまくいかないんだろうな」などとネガティブな考えはやめて、諦めずにまっすぐ向かっていく心を持つようにしましょう。
簡単に心が折れたりしない、凛とした女性は男性からも魅力的に見えます。自分をしっかり持ち、欲しいものを手に入れるために努力を続けていると、それを評価してくれる男性はかならず現れるはずです。
30代女性が男性と付き合いたいときのNG行動とは
30代女性が男性と付き合うきっかけの作り方を理解したところで、次は逆に男性と付き合うためにしてはいけないNG行動も併せて知っておくと良いでしょう。
なかなか彼氏ができないとお悩みの女性は、自分が以下のようなNG行動をとっていなかったか少し思い返してみましょう。
結婚を意識しすぎる
前にも言いましたが、結婚を意識して相手を探すとあまり良い出会いに恵まれないことがあります。それは「これが最後の恋!」「次に付き合った人と結婚する!」という結婚したいオーラと相手へのプレッシャーが滲み出ている女性によくある現象です。
あまりに結婚を意識しすぎていると、男性に「結婚できるなら誰でもいいのかな」と思わせてしまうこともあります。付き合っているうちに将来を考えられたらいいな、と思う程度にしておいて、まずは結婚より恋愛することを一番に考えましょう。
理想を高く持ちすぎる
30代になってからますます仕事にやる気が出て、素晴らしい結果を残し、キャリアを積んで充実した生活を送っている女性も多いでしょう。収入が増えて自分の足元がしっかりとしてくるにつれて、付き合う男性にもそれなりの年収や社会的地位を求めてしまうこともあるのでは?
最終学歴がどこどこの大学以上でないと付き合いたくない、年収○○万円以上でないと無理、などと理想を高く持ちすぎると、理想には及ばないけれど本当に自分に合った優しい男性との出会いを見逃してしまうことにも繋がります。
素敵な彼氏を作るためには、最終学歴や勤めている会社の規模など、履歴書を読めばわかるようなこと以外にも目を向けることが必要です。
若いころのキャラのままアピールする
10代や20代の女性とは違って、30代は大人の女性としての魅力に磨きがかかる年代です。その大人の魅力を活かそうとせずに、キャピキャピとはしゃいだりあざとさ満載のぶりっ子をしたりと若いころのキャラのままで自己アピールをしていると、男性からは「ちょっとイタい人」と思われてしまうことがあります。
大人の女性には若い女性にはない魅力がありますし、それを理解してくれる大人の男性も沢山います。年齢に合わないメイクや服装も男性にちぐはぐな印象を与えやすいので注意しましょう。
監修者「齋藤緑子」のまとめ
しかし30代になって男性と付き合うきっかけを作りたいのであれば、まずは遠くより近くを見ることも必要です。将来よりも今現在のことを考え、恋愛を楽しむきっかけ作りから始めましょう。
好きな人に好意をアピールする、自分を意識してもらう、自分の魅力をアップさせるなど、できることからすぐにチャレンジすることをおすすめします。30代から彼氏を作るのは難しい、なんて諦めずに、まずは行動することが大切なのです。