2020/08/07
恋愛・結婚にまつわる悩み    

不安な恋愛はもう終わり。30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと

30代女性が相手に大切にされる恋愛をするには

突然ですが、いい恋愛をしていますか?30代になると、恋愛に重点を置いていない人も多いのではないでしょうか。仕事も一人前にこなせるようになって順調なキャリア。趣味に没頭する充実した休日。たまに古くからの友人と遊びに出掛ければ、孤独を感じる事もありません。恋愛をしなくても楽しく生活できるのが30代だと思います。もしも恋愛をするのであれば……心が豊かになる「いい恋愛」をしたいですよね!いい恋愛をするためには、何よりも”相手から大切にされること”が重要になります。

キャリー

婚活ライター

キャリー

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnoteで質のいい結婚生活を目指した婚活について情報発信しています。 Twitter: https://twitter.com/Carriekonkatsu note: https://note.com/carriekonkatsu

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnote...

「最初はとても尽くしてくれていたのに、最近は連絡も減ってきたし愛されているのかな…」そんな不安を感じる恋愛は卒業しましょう。30代女性には、自分を大切に扱ってくれない男性と恋愛をしている暇はありません。この記事では相手に大切にされる恋愛をするために、30代女性が知っておきたいことをまとめていきます。

見落としがちな男性の心理

見落としがちな男性の心理

まずは、恋愛において見落としがちな男性の心理をご紹介します。実は男性にとって20代の女性と付き合うよりも、30代の女性と付き合う方がハードルが高いのです。なぜなら30代にもなると経験豊富な女性が多く、「自分が満足させてあげられなかったら嫌だな」と恐れているからなのです。このように30代女性と付き合う男性には隠れたプレッシャーが存在しています。

1.与えたい欲

男性には与えたい欲があります。でも30代女性は大抵の欲しいものは自分で買えるので、与えられる必要はありませんよね。男性から貰ったプレゼントに「正直、別にいらないんだけどなぁ……」と思う事もあるでしょう。

しかし、自分のためを思ってプレゼントを選んでくれた労力はプライスレスですよね。その労力に対して大げさに喜ぶと、男性の隠れた「与えたい欲」を満たすことが出来るので大切にされます。

そしてこれはモノに限った話では無く、行動を与えるという場合もあります。例えば「タピオカ飲んでみたいんだけど、恥ずかしいから一緒に来て欲しい」というリクエストをした場合。男性は”付いていくという行動”を与えることになるのです。

人に頼るのが上手な人は大切にされます。頼ることで男性の与えたい欲を満たすことに繋がるのです。

2.過去の恋愛と比べられたくない

これは女性も同じだと思いますが、過去の恋愛と比べらるのってイヤですよね!「前の人は誕生日をこんな風にお祝いしてくれたな……」なんて考えられていたらと思うとゾッとします。

過去の恋愛話は絶対にしないこと。もしも男性から聞かれることがあっても「新しい思い出が素敵すぎて、過去の恋愛については忘れちゃった」くらい言えると「これからもたくさんいい思い出を作ってあげたい!」と更に大切にされる事でしょう。

男性から大切にされる30代女性の特徴

男性から大切にされる30代女性の特徴

フランスには「女性はワインと同じ」という言葉があります。これは「ヴィンテージワインのように、上質に年齢を重ねた女性こそ価値がある」という意味です。

安いジュースは適当に冷蔵庫にでも入れておけばいいですが、ワインは温度、光、湿度等に気を使って、大切に扱いますよね。そんなヴィンテージワインのように大切にしたいと思えるような30代女性の特徴をご紹介します。

1.おひとり様時間を楽しんでいる女性

まず、一人でも楽しそうにしている人は「どうしてあんなに楽しそうなのかな?」と、人の興味を引きます。

そしてお付き合いを始めた後も大切にされるんです。なぜなら「この人はひとりでもご機嫌だけど、2人で一緒にいる時も、このままご機嫌でいてほしいな」と思うからです。

これは男女間だけでなく女性同士の友情でも同じですよね。1人でも楽しそうにしているアグレッシブな女性と友達になりたいし、自分のせいで機嫌が悪くなるなんて事は避けたいものです。

反対に自分で機嫌を取れない女性も、はじめは大切にされるでしょう。ですがこのタイプはいつか「ご機嫌を取るのに疲れた」と言って男性が逃げていってしまうのは想像できますよね。

2.しっかりしているけど、のんびりした雰囲気の女性

社会人歴が長くなるにつれて、しっかりした人が増えると思います。30代にもなると仕事で大きなプロジェクトを任されたり、何人もの後輩を教育してきたことでしょう。その経験から、ついついオフでもテキパキと色んなことをこなしたり、口出ししてしまうこともあるかもしれません。

しっかりしているのはもちろん素晴らしいコト!しかし、しっかりしすぎて人にも厳しくなってしまうと「仕事してるみたい…」「親に叱られてるみたい…」なんて思わてしまうかもしれません。かといって、のんびりしすぎて色んなことにいい加減になってしまうのもダメですよね。

しっかりしているけど、のんびりした雰囲気。この絶妙なバランスを保つことができる人は、希少価値があるので大切にされます。

3.人に頼れる女性


30代女性は、大抵のことは自分で器用にこなせてしまいます。
特に、この前に紹介した2つの項目「一人でも楽しめる」「しっかりしている」女性は、日常で人に頼る必要は無いでしょう。

しかし、人に頼るのが上手な人は大切にされます。なぜなら誰かのお願いを叶えてあげられた時、人は「自分が誰かの役に立てたんだ」と嬉しい気持ちになるからです。つまり、頼みごと=相手の自己肯定感を満たしてあげることが出来るのですね。

また、人は相手のために何かをしてあげるたびに「これだけ手をかけたということは、この人は自分にとってそれだけの価値があるということなんだな」と思う心理があります。人に頼ることは相手の自己肯定感もあげつつ、自分の価値も上げることが出来るのです。

誰にも頼ることなく生活できる30代ですが、人間関係を円滑にするためだと思って、人に頼ってみてください。そして、そのお願いを叶えてくれたお礼にプチギフトを渡したりお茶を奢ったりすると、双方が大切にしあうことが出来る素敵な関係が築いていけるでしょう。

4.外見に気を使える女性

女性は言葉やシチュエーション等の心因的要素でドキドキすることが多いですが、男性は8割が視覚から得た情報でドキドキすると言われています。特別美人である必要はありませんが、髪や肌などのケアを徹底したり、筋トレをして整った外見を維持するのが大切です。

また「割れ窓理論」という心理学用語があります。これは、1枚の窓が割れた建物があった時、その建物は誰にも管理されていないのだと判断され、イタズラで他の窓も割られてしまう。という現象です。自分を大切にせず外見のケアを怠ると、人からも粗末に扱われてしまうということがこの理論から分かりますね。

5.男性のお世話をしない女性

身の回りのことは自分で出来る30代女性。ついでに男性のお世話をしてしまう女性が少なくありません。

例えば彼の部屋に遊びに行ったついでに掃除をしたり、洗い場に放置されている食器を洗ったり……目に付くところが散らかっていると、何となく気になって片付けてしまいますよね。でも軽い気持ちで男性のお世話をし始めてしまうと、いつしかお母さんのような存在になってしまうのです!

相手も大人なのですから、自分のことは自分で出来るはずです。しかし、一度家事をしてもらって楽な思いをしたら、男性もあなたの家事に期待をするようになってしまうのです。一度お母さんポジションになってしまうと、大切にされる存在にはなりにくいです。

例えば、手料理を作ってふるまうことはあったとしても、片づけは彼にやってもらうといいですね。あくまで恋人同士なのであって、お母さんにはならないぞという意識を持っておきましょう。

30代女性が”いい恋愛”をはじめるためには

30代女性が恋愛に消極的になってしまう原因と改善策

ここまで、大切にされる女性像と男性の心理についてお話ししましたが……そもそも恋愛に興味が持てない30代女性も多いのではないでしょうか?年齢別に独身女性へ「彼氏がいますか?」と聞くアンケートでは、どのアンケートでも20代女性よりも30代女性の方が彼氏がいる率が低いのです。

では、なぜ30代女性は恋愛離れするのでしょうか?感情のまま恋愛ができた20代と比べ、30代の恋愛は状況が複雑になっているからだと思われます。そこで、30代女性が相手から大切にされる「いい恋愛」をはじめるために大切なことをお伝えしていきます。

1.過去の経験に囚われすぎない

過去の恋愛で深く傷ついたことがある場合、「もうあんなにツラい思いはしたくない」と思いますよね。若かったからあのツラさも乗り越えられたけど、今はとにかく穏やかに過ごしていきたい…と思う人も多いのではないでしょうか。もしくは、過去の経験のせいで男性自体を信じられなくなっている人もいるかもしれませんね。

しかし、恋愛は二人で作り上げていくモノなので、相手が変われば関係もガラリと変わります。過去の恋愛で深く傷ついた経験があったとしても、別の人と付き合えば恋愛はまったく別のものになるのです。

過去の恋愛に傷付いたからという理由で恋愛離れをしてしまうと、結局その傷をずっと引きずったままの状態という事になります。もしも過去の恋愛が原因で恋愛離れをしている人がいるのなら、恋愛は相手によって全く違ったものになるという意識を持ってみるとよいでしょう。

2.恋愛経験はマイナスにはならないことを知る

前段とは逆に、今まで一度も恋愛をしたことが無い人もいるのではないでしょうか。もともと恋愛体質ではなかったり、他に熱中していたことがあって恋愛の機会を逃していたり……理由は様々あることでしょう。

そして、30代で恋愛未経験ということを「相手に引かれてしまうのでは?」とか、恥ずかしいことだという意識を持っている人もいるかもしれません。

しかし、30代女性で恋愛未経験の割合は25%前後いると言われています。恋愛未経験というのは、決して珍しいことではないのが分かりますね。

そして男性に恋愛をリードしてもらうことは、前の項目で触れた「与えたい欲」を満たすことが出来ます。また、「過去の恋愛と比べられたくない」と思っている男性にとっては、今まで恋愛経験が無いことはマイナスポイントではありません。

「本当は恋愛してみたいけど、経験が無いからいまさら恋愛なんて…」と思っている人は、恋愛経験が無いのは恥ずかしいことではないのだという意識を持ってみましょう。

3.未来だけではなく”今”にフォーカスする

30代の恋愛は、どうしても結婚やキャリアに直結して考えますよね。例えば、好きになった人が転勤族で自分はずっとこの地でキャリアを積んでいきたいと思っていた場合、結婚は出来ないだろう…と考えますよね。

そして結婚出来ない条件の人(=いつか別れることが確定している相手)と無駄な時間を過ごしたくないな…と思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、物事は必ずどうにかなる。というポジティブ思考を持つことも大切です。先ほど例に挙げた自分のキャリアを継続したいけど転勤族と結婚した場合……単身赴任してもらったり、自分のキャリアを生かして独立して彼に付いて行ったり、彼の赴任先と同じ市内にある支店に移動させてもらったり…物事には必ず解決策があります、

もしも未来の事を考えて恋愛を諦めているのであれば、「今」自分がどうしたいかにフォーカスを当てて考えてみてください。

監修者「キャリー」のまとめ

「30代女性が男性から大切にされる恋愛をするために知っておきたいこと」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。最後になりましたが、筆者は「恋愛をして生活を豊かにするべき」という恋愛至上主義なことは思っていない、ということをお伝えしたいです。恋愛をしなくても、心豊かに生活をすることはできますよね。しかし、もしも「30代で恋愛なんて…」とネガティブになっている人がいたら、恋愛に年齢なんて関係ない!という事を一番にお伝えしたいです。そしてせっかく恋愛をするのなら、相手に大切にされて過ごせますように。

この記事の監修者

キャリー

この記事の監修者

婚活ライター

キャリー

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnoteで質のいい結婚生活を目指した婚活について情報発信しています。 Twitter: https://twitter.com/Carriekonkatsu note: https://note.com/carriekonkatsu

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnote...

おすすめ記事

結婚前同棲ってするべき?30代女性が考えるメリット・デメリットとは

30代になると、結婚を意識しながら交際しているパートナーがいる人も多いでしょう。 中にはすでに結婚をしている周

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

30代女性が運命の人に出会うにはどうすればいいの?前兆や運命の人の特徴

「運命の人と出会いたい」女性なら誰しも思うことです。 しかし、30代の婚活女性は年齢による焦りで妥協しなけ

束縛彼氏は30代になっても変わらない…?!ありがちな7つの行動・束縛する心理・対処法とは?

「彼氏といると時々息が詰まる」「友達と遊んでいても彼氏に報告するのが面倒」と感じたことはありませんか? も

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや

彼氏から連絡がこない!30代男性には特にありがちな音信不通を乗り切る方法

男性によくある「連絡がない」「返事がこない」。なぜ起きるのでしょうか? 忙しいから?それとも心変わり?分か

彼氏が浮気してるかも?と思う30代女性へ。確かめたい6つの兆候と浮気への対処法

『男は本能で浮気する』『浮気した男は何度も浮気する』などと言われていますよね。でも、30代のお付き合いともなると

【30代女性必見!Twitter連載中の婚活漫画】100日後に婚約破棄するOL

Twitterで連載中の漫画「100日後に婚約破棄されるOL」。婚活アプリで出会った夏美と拓哉。二人の恋の結末と

【30代女性必見】「月が綺麗ですね」の告白の意味とは?おしゃれで上手な返し方19選を徹底解説

「月が綺麗ですね」という言葉には告白の意味がある…というのは有名な話ですよね。しかし、なぜ告白になるのか知らない

結婚かキャリアか?30代女性が必ずぶつかる悩み…一番考えるべきポイントは?

こんにちは。 仕事を一生懸命頑張っている女性の方がこの記事を読んでいるのではないかと思います。 毎日お仕事、