2021/03/06
誰にも言えない悩み    

気分が晴れない30代女性へ!モヤモヤする6つの理由とすっきり晴れやかになる方法18選をご紹介

30代女性 気分が晴れない

「気分が晴れなくて仕事に身が入らない」「気分が晴れず毎日が楽しくない」

このような状態から抜け出したいと思う人は多いでしょう。また、気分が晴れないことでストレスを感じている人もいると思います。

今回はそんな悩みを抱えた人のために原因と解決方法を紹介していきます。

気分が晴れないことは誰にでも起こり得ること。解消法が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

「なんだかずっとモヤモヤが抜けない…」気分良く毎日を過ごせれば理想的ですが、現実はそういかないことも多いです。今回は、漠然とした悩みがすっきり晴れやかになるような情報をお届けします。

気分が晴れない主な6つの原因とは?

30代女性 気分が晴れない

モヤモヤして今日は気分が晴れない。そのような気持ちになることってありますよね?

気分に波があるのは誰にでもあることです。しかし、気分が晴れないことによって仕事に集中できないと周りに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

まずは気分が晴れない原因について紹介していきますね。当てはまる項目がないかチェックしていきましょう。

1:疲れが溜まっている

気分が晴れない理由として、体に疲れが溜まっている場合が多いです。

心と体は繋がっていて、体が健康でないとき心も不健康となるのです。仕事を頑張りすぎたことによる睡眠不足や体の疲労が、心のモヤモヤへと繋がります。

最近残業が多かったり、体をリフレッシュしてあげることができていないと思うことはありませんか?また、プレッシャーを抱えすぎている場合も心と体の両方がダメージを受けてしまいます。

2:生理周期でホルモンバランスが乱れている

女性ならではの悩みでもある生理は、気分が晴れない原因にもなります。女性は生理周期に合わせて体内のホルモンバランスも変化します。時には、乱れてしまうこともあるでしょう。

ホルモンバランスが乱れると、体調の変化を感じたり理由なくイライラすることがあります。漠然としたイライラや不安が続くと、気分が晴れない状態となってしまうでしょう。

3:同じような毎日を繰り返してマンネリ化している

仕事と自宅の往復のような毎日同じ生活をすることも、気分が晴れない原因です。

どんなに好きな食べ物であっても、毎日食べていると飽きてしまいませんか?日常生活もそれと同じです。

毎日が同じことの繰り返しとなると、感情が動くこともなくなり気分がリフレッシュできなくなります。それは、気分が晴れない原因にも繋がるでしょう。

4:やりたくない・イヤな予定がある

仕事で取引先に謝罪に行かなければならないなど、やりたくない・イヤな予定があるといった状態のときも気分が晴れなくなってしまいます。

やりたくないことがあるのに、ワクワクする人はいませんよね?

ただ、会社での立場上やるしかない。そのような状況に強いストレスを感じて気分が下がっていくのです。

また、問題が自分の中で解決しなければ気分は晴れないでしょう。

5:解決のできない悩みを抱えている

今すぐに解決できない悩みを抱えている場合も、気分が晴れない状態となってしまいます。

将来に対する漠然とした不安や、自分ひとりでは解決することのできない仕事の問題など、たくさんのことを頭の中で考えていると疲れてしまいます。

それはストレスとなり気力が失われていくことになるのです。今自分が抱えている悩みは自分の力で解決できるのかどうかチェックしてみるといいですね。

6:心身の病気である可能性も…

気分が晴れないのは心身の病気である可能性もあります。

寝たいのに眠れなくなってしまったり、極端に食欲がなくなるなどの症状が現れている場合には注意が必要です。

症状が進んでいくとうつ病となってしまい、家から一歩も出れなくなることもあります。

病気である可能性も視野にいれて、おかしいと思う部分があれば早めに医師のアドバイスを受けましょう。

気分が晴れない時に試したい!心がスッキリ晴れやかになる18の方法

30代女性 気分が晴れない

気分が晴れない日々が続くことによって強いストレスを感じてきたと思います。ただ、少しの変化によって気分が晴れない状態は改善できるのです。

ここからは、心がスッキリ晴れやかになる方法を18個紹介していきます。自分に合う方法を探してみてくださいね。

1:あえて何もせずにゆっくり過ごす

体が疲れていて気分が晴れていないのなら、あえて何もせずゆっくり過ごしてみてください。

しっかりと体を休めることによって気分が晴れない状況から抜け出していくことができるのです。

また、気分が晴れないからといって焦ってしまうのはよくありません。すぐに結果を求めるのではなく時間をかけてゆっくりと体を休めましょう。

2:植物や動物など自然に触れる

自然には心を癒す効果があります。気分が晴れないのは基本的に心の問題なので、植物や動物などの自然に触れるのが効果的。

仕事が忙しくて遠くまで行けないという方は、近くの公園に散歩に行くだけでも効果を実感できることでしょう。

また、天候に恵まれず外で自然を感じられない場合は、波の音を聴いてみてください。猫カフェなどに立ち寄り、動物に癒されるのもいいですね。

3:部屋の片付けをする

部屋の片付けをするのも、気分をスッキリさせたい時におすすめの行動です。

部屋が汚れていることにイライラしてしまったことはありませんか?視界に余計なものが入ると、心も乱れます。

部屋の片付けをすればスッキリしますし、無くしていたものも見つかるかもしれません。

部屋は心の鏡でもあります。忙しい生活を送っているかと思いますが、一念発起して次の休日に部屋を掃除してみましょう。

4:欲しいけど我慢していたものを買う

欲しいけど我慢していたものはありませんか?普段なら我慢するようなものであっても、気分をスッキリさせるためであれば購入してもいいかなと思えるでしょう。

仕事を頑張ったご褒美だと思いぜひ購入してみてください。欲しいものが手に入れば物欲は満たされ、気持ちが晴れることがあるのです。

5:思いっきり笑う

思いっきり笑うのも、気分が晴れないときに効果的な行動です。気分が落ち込んでいるときは笑うことも忘れてしまいがち。

毎日仏頂面でいると楽しいことがあっても楽しく感じられないのです。

なんだか気分が晴れないな。そのように思うときは、ぜひ笑ってみてください。

面白いことがなくても笑うようにすることで、ストレスか解消されることがあるのです。

笑えば、自然と楽しい気持ちにもなってくるので試してみてくださいね。

6:人目を気にせずに大声で歌う

大声を出すことはストレス発散の効果があります。

ただ、大声を出すことに恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。そんな場合は、カラオケに行ってみましょう。

誰かと一緒にカラオケに行くと気を遣ってしまうので、行くならヒトカラがおすすめです。

他人の目を気にすることなく大声でストレスを発散しちゃいましょう。

7:好物を食べる

自分の好物を食べるのも気分が晴れないときにおすすめの方法です。

「30代になると痩せにくいし、普段は食べるのを我慢している…」という人もいるでしょう。また、毎日仕事が忙しくて好きなものを食べている時間がないという人もいると思います。

しかし、食事は心に活力を与えます。毎日好物ばかりを食べるのはよくありませんが、気分が晴れないときくらいは我慢せず食べましょう。

8:激しめの運動をする

思い切って激しめの運動をしてみるのもおすすめの方法です。今すぐに解決できない悩みを抱えている場合、どんなに悩んでもそれを解決することはできません。

運動にはリフレッシュ効果があります。気分が晴れない原因である悩みから意識を離すことによって、心をスッキリさせることができるのです。

中途半端な運動だと悩みが頭から離れないかもしれないので、没頭できるほど激しい運動をしてみてください。

9:信頼できる相手に悩みを打ち明ける

悩みを抱えていることが気分が晴れない原因なら、信頼できる相手に悩みを打ち明けてみましょう。

人に話すことによって自分の気持ちを整理することができ、さらに相手から自分では思いつかないようなアドバイスをもらえるかもしれません。

ただ、誰でもいいからと適当な人に悩みを打ち明けるのは得策ではありません。

自分の気持ちを打ち明けられるような信頼できる相手にだけ相談してみてください。もし、思い当たる人がいないなら心理カウンセラーを頼ってみましょう。

10:好きな趣味に没頭する

気分が晴れない状態となったのは、好きなことができない状態にストレスを感じていたからかもしれません。

30代になると仕事でも認められて大きな役割を任されることもあるでしょう。頑張るあまり、プライベートを犠牲にしてはいませんか?

しかし、自分の好きなことをできない状態が続くと少しずつストレスが蓄積されていきます。

自分がやりたいと思うこと、やってみたいと思うことに取り組んでいくのです。多少お金がかかってもリフレッシュだと思って楽しんでみてください。

11:目の前の仕事に打ち込む

仕事をしていれば、前向きに取り組めなくなる時もあると思います。

ただ、ダラダラと仕事をしても仕事が早く終わるわけではありませんよね。また、悩みが解決するわけでもないでしょう。

それならば、いっそのこと目の前の仕事に打ち込んでみてください。

過去や未来のことを考えて立ち止まるのではなく、今やるべきことをこなす。そうすれば、余計なことを考える時間も減るはずです。

12:温泉やサウナでリフレッシュする

温泉やサウナでリフレッシュするのも、気分をスッキリさせるにはおすすめです。

温泉には疲れた体を癒す効果があります。また、サウナも一緒に利用することで汗をかきスッキリすることができるのです。

温かい湯船に浸かりながら、ゆっくり瞑想をしてみましょう。リフレッシュの効果も相まって、ストレス打破への切り口が見つかるかもしれません。

13:気を使わない相手と一緒に過ごす

人間関係にストレスを感じている場合、気を使わない相手と一緒に過ごすのが最も有効的です。

相手に気を使っている状況は、気づいていなくてもストレスを感じているのです。その状況が繰り返されることによってストレスは大きなものとなっていくでしょう。

仕事での人間関係を変えることは難しいかもしれません。しかし、休みの日に一緒に過ごす相手くらいは気を使わない人を選びたくありませんか?

同僚から遊びに誘われたとしても、気を使わなければならない相手であれば断ることも1つの方法ですよ。

14:リラックスできる音楽を聴く

音楽にはリラックス効果があります。気分が晴れないときはどこか心に闇を抱えてしまっているものです。

心は休むことを求めています。音楽の中でおすすめなのはクラシックなどのゆったりとした曲です。

落ち着いた音楽を聞くことによって心も落ち着くものです。また、自分の好きな音楽を選ぶのもいいですね。

好きな音楽を聞いている瞬間は、心も休まりストレスから解放されることでしょう。

15:いつもと違うことをしてみる

会社と家の往復にマンネリ化を感じている場合は、いつもと違うことをしてみましょう。

例えば、通勤ルートを変えてみたり、電車通勤のところをバスや自転車に変えてみるのはどうでしょうか?いつもと違うことをすれば見える景色も変わってきます。

また、朝は忙しくて余裕がないというのであれば、帰宅ルートだけ変えてみるのもおすすめ。

少しだけでもいいので、いつもと違うことをしてみれば新しい世界を見ることができ刺激を感じられますよ。

16:日帰りでも!1人でプチ旅行に出かける

プチ旅行に出かけるのも、気分をスッキリさせるにはおすすめです。

旅行に行くことでいつもと違う日常を送ることができます。仕事に追われる毎日で疲れた体を楽しませてあげる。そのような気持ちを持ってみてください。

泊りがけで行くのが難しいなら日帰りでも大丈夫です。近場でも普段と違う1日を送れば新しい刺激を受け、ストレスが発散されていくでしょう。

17:気が乗らない誘いは断る

「同僚や上司から飲みに誘われたけど、今日は行きたい気分じゃない」そんなときは思い切って断りましょう。

断りづらいからと無理をして誘いにのっていると、ストレスは溜まる一方。

自分の気持ちに素直になって誘いを断るのも1つの勇気です。

無理して参加しても自分が楽しいと思えないのであれば、思い切って断りましょう。誘いに乗るときは自分が楽しめるかどうかを基準にしてみてくださいね。

18:潔く寝てしまう

悩みがたくさんあると、考えることがたくさんあって悩みも増えてしまうでしょう。

ただ、悩んだからといって悩みが解決するとは限りません。反対に悩むことによって睡眠不足となりストレスが溜まりやすくなるのです。

ストレスを増やさないためにも悩むことは諦めて、潔く寝てしまいましょう。

考えることをやめて睡眠をとれば、頭もスッキリしていいアイディアが浮かぶかもしれません。悩み続けるよりはずっと効果的なのでぜひ試してみてください。

 

監修者「shima」のまとめ

今回は気分が晴れないことの原因と解決方法について紹介しました。気分が晴れないことは誰にでもあることですが、大切なのは原因を明確にしてどう解決していくかです。深く考えすぎて悩むよりも、思い切った行動をした方がいい結果を得られるかもしれません。

これをきっかけに自分自身と向き合い心が晴れない原因をはっきりとさせましょう。そして、前向きな行動をとってみてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

「なんか辛い…」そんな30代女性に試してほしい10の行動!乗り越えるための考え方アイディア17選も徹底解説

「なんか辛い…」毎日毎日、漠然とした辛さ悩んでいる30代女性もいるでしょう。仕事やプライベートで忙しい時期である

人間関係に疲れた30代女性必見!疲れる原因と切ってもいい5つの人間関係を徹底解説

「人間関係に疲れてしまった」そんな風に思ってしまうことはありませんか? 30代は人生の中でも忙しい時期であ

一人で生きていく決意をした30代女性必見!メリットとデメリット・今からすべき準備を解説

「自分は一人で生きていくんだ」と思ったことのある女性は多いでしょう。 しかし、実際に一人で生きていく選択を

思わず「お前が言うな!」と言いたくなったエピソード7選!類義語・ことわざ・英語・中国語での言い回しもご紹介

上から目線で勝手にアドバイスをしてきたり、自論を押し付けてくる人と出会ったことはありませんか?30代女性の中には

30代女性が自分らしく生きるには?自分らしく生きている人の特徴・ありのままに生きるコツ15選

「自分らしく生きたい」「自分らしく生きるにはどうするべきなのか」そんな悩みを抱える30代女性はいると思います。自

【30代女性向け】虚無感の意味とは?人生に無気力になってしまう原因と解消法を徹底解説!

「何をするにもやる気がでない」「価値を感じることができない」といった「虚無感」を感じることはありませんか?このよ

自分のことが大嫌いな30代女性の特徴24選!原因や克服するための17の方法を徹底紹介

「自分のことが大嫌い」「自分に自信を持てない…」「自分の全てが嫌い」そんな風に悩んでいる30代女性は多いと思いま

30代女性が綺麗になるには?美しくなるための30の方法・おブスになるNG行動も徹底解説

女性は日々、「綺麗になりたい」という気持ちで色々な努力をしていますよね。 特に、若い頃から見た目に変化が起

ひとりが好きな30代女性の特徴・心理15選!おひとり様のメリットや相性の良い男性の特徴をご紹介

「ひとりで過ごすことってどう思われるのかな?」「ひとりが好きなことはおかしいの?」そんな疑問や悩みを持つ人も多い

人といると疲れる30代女性必見!ストレスを感じる6つの原因と9つの対処法を徹底解説

普段の生活において「人といるのが苦痛」「人疲れがしんどい」「人と接するのが苦痛」…なんて思ったことはありませんか