2020/10/29
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代の大人花嫁向け】結婚式におすすめの髪型をスタイル別にご紹介!

【30代の大人花嫁向け】結婚式におすすめの髪型をスタイル別にご紹介!

ずっと思い出と写真に残る結婚式。一番きれいに、自分らしいヘアスタイルで決めたいですよね。

好きなテイストや似合う髪型がわかってきた30代だからこそ、こだわってほしい!ブライダルヘアメイクも経験する現役美容師が紹介します。

大人花嫁だからこそ似合う髪型とは?スタイル別にご紹介していきます。

たかみどり

美容師/ブライダルライター

たかみどり

現役美容師。サロンワークの他にエステ、ブライダルのヘアメイクも務める。 ナチュラルなアップやヘアセットが得意。 10年以上の美容経験を活かし、ヘアケアや美容関連のライターも始める。 自身も30前半で海外挙式を経験。 可愛いだけじゃない、ワンランク上のオトナ婚の魅力を発信できればと思います。

現役美容師。サロンワークの他にエステ、ブライダルのヘアメイクも務める。 ナチュラルなアップやヘアセットが得意。 10年...

髪型で決まる印象が大きい分、結婚式という大イベントは一番綺麗に見せたい!皆さんそう思うはずです。顔周りの作り方や全体のバランスで印象はかなり変えられます。自分が好きなものと似合うテイストを調合させて、史上最高の花嫁を作り上げましょう。私自身が感じた、大人花嫁ならではの魅力を引き出すポイントをお伝えします。

結婚式の髪型を決めるポイント

結婚式の髪型を決めるポイント

ワクワクして迷っちゃう髪型選び。

まずは決めるにあたって次のチェックポイントがあります。

  1. 結婚式当日の髪の長さはどのくらいか
  2. ドレス・和装どっちか(または両方か)
  3. 会場の雰囲気はカジュアルか・フォーマルか
  4. ドレスの首元のつまり具合はどのくらいか
  5. お色直し等で何回スタイルチェンジするか

どうしてもやりたい髪型があれば、それに合うようなドレスのラインやデザインを選ぶと良いでしょう。

絶対に使いたいアクセサリーや付けたいヘッドアイテムがあれば、それも考慮して髪型を考えてみてください。

もしパーティーなどのお色直しで何回かスタイルチェンジをする予定でしたら、髪型も変化をつけると素敵です。

挙式はベールをするのでクラシカルなアップヘア、披露宴はダウンスタイルに変えるのがやはり王道。また、前撮りで和装スタイルをする方も増えてきています。

ロング&ミディアム・セミロングヘアアレンジランキング

一番多いのは、ミディアム~ロングでしょう。

色々なバリエーションのヘアセットがあるからこそ、大人の個性を出していきたいところです。是非、可愛さよりも品の良さやおしゃれ感を重視して選んでみてください。

No.1 王道シニヨン・お団子スタイル

クラッシィな花嫁になれる「ローポジション✕モダン」のシニヨン14選 ...

出典

まず、結婚式用の髪型で絶対に外せないのがシニヨンスタイルです。

ひと言でシニヨンといってもバリエーションは様々。写真のように低め・崩さないシニヨンなら上品で今っぽい印象になります。ロング、セミロングヘアは低めがおすすめ。

ミディアムヘアの方はやや高めに作れば横顔の立体感も出て、ベールやティアラとも相性抜群ですよ。

 30代女性におすすめの理由

ウエイトの高さをどこにするかで、どんな頭の形もきれいに矯正できる魔法の髪型です。360度どこから写真を撮られても美しく見えるはず。シンプルだからこそドレスも映えますし、アクセサリーなどであなたらしいこだわりを出すことも可能です。ロング、セミロング、ミディアムと幅広い髪の毛の長さに対応可能な人気ヘアアレンジです。30代大人女性の品のあるヘアスタイルなので、ぜひおすすめです。

No.2 ギブソンタックアレンジ

海外セレブ風ギブソンタック:L001601199|ブロット(broto)のヘア ...

出典

低い位置で内側に毛先を入れ込むスタイルです。

海外セレブから人気が出て、おしゃれ花嫁の間でも人気のヘアアレンジとして支持されており、ランキングでも上位にいるギブソンタック。クラシカルな雰囲気でありながら、華やかな女性らしさがあります。

生花やパール系のアクセサリーとも相性ばっちりです。ノーアクセならより清楚な印象に。

 30代女性におすすめの理由

アンティークっぽいドレスやアクセサリーが好きな大人花嫁も多いはず。クラシカルなスタイルには髪型も同じテイストで合わせると統一感が出てベストです。柔らかい雰囲気が出やすいので30代大人の可愛らしさが作れますよ。またこなれ感も出ますので、きっちりし過ぎるのが物足りない方にはぴったりなヘアアレンジです。ロングヘア、セミロングヘアの方は髪の毛の長さがあるのでギブソンタックが特にお似合いになりますよ。

No.3 ポニーテールアレンジ

Added by @muebe.bridal Instagram post ✴︎ ポニーテールアレンジ ...

出典

せっかくロングなのだからダウンスタイルもしたいところ。

少し前まではハーフアップが主流でしたが、おしゃれ花嫁はあえて一つ結びで長さと女らしさを楽しむのはいかがでしょうか。

コンサバ過ぎない女性らしさが30代花嫁の魅力を引き出してくれます。カール感を細かく出せばカジュアルに、大きめカールなら上品な印象になりますよ。セミロングくらいだと少しカジュアルが強めになるため細かく巻いてローポニーも上品ですよ。

 30代女性におすすめの理由

30代になるとシンプルに綺麗に見えるものに魅力を感じるようになってくる人も多いと思います。よくやる一つ結びだからこそ、細かいディティールにこだわって作り上げましょう。最近では大人花嫁に一番人気のあるスタイルです。ポニーテールは女性を美しく見せる魔法のヘアスタイルですよ。

No.4 編み込みアレンジ

編み込み

出典

毛先まで編み下ろすスタイルは、女性らしくラプンツェルのような美しさを感じさせます。流行のお花の髪飾りをところどころに付けると、更に華やかになります。長い髪だからこそできる、編み下ろしヘアは外国人風でとてもお洒落に見えます!結婚式のパーティーにもぴったりの髪型です。

30代におすすめの理由

様々な角度から見られる花嫁は、後ろも華やかで美しくありたいものです。髪の面積が広くなるので、髪飾りを付ける幅も広がる編み込みヘア。大人っぽいアップスタイルよりも、可愛らしいお洒落なスタイルがお好みの30代女性花嫁におすすめです!

 

ボブ向けアレンジランキング

ボブといっても肩上から鎖骨ラインまで長さは様々。

結べる長さがあれば、思っているよりバリエーションの幅は多いことをご存知でしょうか。

個性を出しやすい長さですので、あなたらしさが一番出るアレンジを見つけてください。

No.1 無造作アップ

2020年夏】【WAEN 横浜 植木 孝】大人可愛い花嫁ヘア*のヘアスタイル ...

出典

長めのボブスタイルならフルアップも問題なくできます。

ぱらっと落ちやすい顔回りの長さを活かした、低めでお団子を作り、ラフさを残したいアップが最適です。

オールアップにすることで30代ならではの大人っぽさ、首周りのすっきり感もでます。崩れそうで崩れない抜け感で、大人のイマドキ感も演出してみて下さい。

30代女性におすすめの理由

顔回りのおくれ毛をどう作るかで可愛くもカッコよくも作れます。長すぎる髪だとどうしても後頭部にボリュームが出やすいですが、短めなら丁度良く抜け感が出るんです。ハイライトなどを入れればより素敵です。後毛を調節することでカジュアルさも変わりますので大人女性のこなれたヘアスタイルにぴったりのアレンジですよ。

No.2 タイトボブスタイル

顔タイプ診断「クール」さんに似合う花嫁ヘア&アクセstyle4|ゼクシィ

出典

黒髪のボブスタイルが私の定番という方、多いのではないでしょうか。

30代になると自然の髪色で落ち着き、結婚式も黒髪でやりたいという声もよく聞きます。なんといっても上品でナチュラルに見えます。

ただ黒髪がゆえに動きが見えずらいということもあります。そこであえてタイトに抑えて髪を下ろし、黒髪を120%活かすという素敵なスタイルです。前髪なしだとより大人っぽく仕上がります。

 30代女性におすすめの理由

流行の黒髪はツヤっぽく髪がきれいに見えやすい利点があります。花嫁のツヤ肌メイクとも相性抜群です。肌も白く見えるので、30代花嫁が欲しい透明感も出やすいですよ。大人っぽい盛らないナチュラルさが日本人女性の奥ゆかしさにぴったりな大人女性におすすめのヘアスタイルです。和装はもちろんですが、あえて洋装にあわせて和洋折衷スタイルもおしゃれですね。

No.3 オールバックアップスタイル

Repost @yukino2.6 ・・・ エレガントにかっこよく✨ニュアンスな動き ...

出典

前髪で印象は360度変えられますが、思い切ってオールバックのスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

流し前髪もエレガントで素敵ですが、ハッピーオーラ全開の表情を前面に出すというのも大人花嫁ならではの美です。

タイトにオールバックだとクールになりすぎますが、波ウェーブで作るオールバックは優しい印象になります。ヴェールをつけた時のバランスも良いです。特に丸顔や卵型の人におすすめです。

 30代女性におすすめの理由

顔周りに意図的に作ったツヤのあるおくれ毛はおしゃれな印象を与えますが、ドライなおくれ毛は老けて見えてしまいます。逆に言えば顔周りをすっきり出すことで大人花嫁ならではの可愛らしさが出るんです。額が丸い方や普段幼く見られる方はとっても似合いますのでぜひおすすめですよ。

ショート向けアレンジランキング

ショートが一番私らしい、そう感じている30代の人も多いと思います。

大人になった今だからこそ、幼く見えやすいショートも自然と大人な雰囲気が醸し出されます。なにより周りとは一味違った花嫁を演出できるのも魅力です。

No.1 ナチュラルマッシュヘア

N_DRESS wedding

出典

ショートの中でも女性らしさナンバーワンのマッシュショートスタイル。なりたいヘアスタイルランキングでも上位にある人気のヘアスタイルです。

丸みがあって可愛らしくみえるのもポイントです。カッチリしすぎないので、柔らかいレース素材や花冠ともマッチしやすいです。

ゆるっとウエーブをつければ華やかな印象にもなりますし、まわりの友達とは違った花嫁を演出できます。

ふんわりとした動きがあるスタイルですので、黒髪より明るめのブラウンの方がより映えるのでおすすめ。

 30代女性におすすめの理由

誰もが一度は憧れる花冠。ロングでつけるには可愛くなりすぎて抵抗ある人も多いでしょう。ショートなら大きめの花でもナチュラルなグリーン系の花冠でも難なくマッチしますよ。やり過ぎた感じにならないのも短い髪ならではですね。大人女性ならエンパイヤドレスなどのシンプルなドレスとも相性抜群でおすすめです。

No.2 耳かけヘッドドレスアレンジ

Image 1

出典

短い髪だとアクセサリーやヘッドパーツが一段と際立ちます。

ドレスのテイストに合わせてトータルコーディネートする際に、あなたらしさを作り出す小物類はとても重要になってきます。

キラキラ感の強いヘッドパーツや、主張するデザインのアクセサリーもショートなら洗練された感じに。サイドで分けてアシンメトリーにすることでスタイリッシュな印象になります。

髪自体はストレート感を出した方が大人カッコよく仕上がります。

 30代女性におすすめの理由

正面や横顔が多く撮られる結婚式。髪型自体はシンプルながらもヘッドパーツをプラスすることで変化のある髪型になります。髪の毛にボリュームがない方もあえてスッキリさを活かした大人っぽいカッコ良さが魅力です。またサイドパートは横顔も美しく見えるので、輪郭まわりが気になっている30代花嫁にもおすすめですよ。アクセサリーにこだわれるので、とてもおしゃれなヘアスタイルにまとまりますよ。

No.3 黒髪ハンサムショート

ハンサムショート
出典

ボブスタイルの時にも書きましたが、黒髪は30代女性にぴったり。

ショートならスタイル自体がコンパクトなのでどんなドレスでもバランスがとりやすいです。

クールな印象が強いハンサムショートなら、純白のウエディングドレスがとにかくカッコよく映えます。

大ぶりピアスでおしゃれ感を強く出してもいいし、シンプルアクセでクラシカルに仕上げても素敵です。

小柄な花嫁さんにもおすすめです。

 30代女性におすすめの理由

黒髪ショートはいつの時代も仕事のできるかっこいい女性の象徴です。普段から可愛いものに少し抵抗がある30代女性にぜひトライしていただきたいヘアスタイルです。スレンダーラインのドレスと合わせたらカッコよさ120%です。大人の洗練されたヘアスタイルは真の強さ、知的さも感じられますよ。髪の毛に自信がある方にこそ、シンプルに活かしていただきたいヘアスタイルです。

ドレス別おすすめのヘアスタイル

ドレスアップによって似合うスタイルがあります。また、首元がどのくらいあいてるのかでも違ってきます。

首元が詰まっているのならダウンスタイルは避けた方がすっきり見えます。逆にあいているならどんなスタイルも基本的には問題ありません。

Aライン

muse berta 2018 bridal spaghetti strap cold shoulder v neck full embellishment romantic soft a line wedding dress open back sweep train (14) zbv -- Muse by Berta 2018 Wedding Dresses

出典

王道のAラインならどんなスタイルも綺麗に決まります。

そこであえてカジュアルなバブルポニーテールに挑戦するのはいかがでしょうか。ノーアクセにすれば子供っぽくなりませんし、まわりともかぶりません。

背中があいたセクシーなドレスをカジュアルダウンするというのも、大人花嫁だからできる技ですよ。

BRAMBLY YUKOさんはInstagramを利用しています:「` ` お揃いのヘッドパーツとブートニアも ドライフラワーと木の実を使って、 秋の雰囲気のイエロー、リースブーケに。 素敵なウェディングになりますように♡ お作りさせていただきありがとうございました。 ` ` `…」

出典

比較的シンプルなAラインドレスを選んだ方は、たっぷりカールのローポニーテールも素敵です。

写真のようにボリューム感のある花を付けても上品に仕上がります。

背中の大きく開いたドレスは少々勇気がいりますが、ローポニーなら適度に隠してくれるので安心です。

 30代女性におすすめの理由

”Aラインドレス×一つ結び”は大人花嫁に人気の組み合わせです。なんといっても30代ならではの大人な可愛さが出るんです。Aラインドレスが上品な印象なので髪型で遊ぶのもありですね。30代大人花嫁だからこそのこなれ感が出せそうです。Aラインドレスは女性のボディラインを綺麗に見せてくれるので、一度は試着されることをおすすめします。

プリンセスライン

Elegant Ivory Wedding Dresses 2018 Ball Gown Beading Crystal Sequins Lace Flower Scoop Neck Short Sleeve Backless Floor-Length / Long Wedding

出典

ふわっとしたボリューム感のあるラインが特徴的なプリンセスラインドレス。

ヘアスタイルをタイトめに作れば、可愛すぎるものに抵抗がある30代花嫁もすっきりまとまります。

かわいさよりクラシカルな雰囲気を狙うとおしゃれ感が出ます。写真のドレスのように肌の露出間を減らすとよりクラシカルな印象になりますね。

出典

プリンセスのような華やかなイメージのあるドレスラインだからこそ、シンプルにまとめてカチューシャでポイントをつくるのも素敵です。

大きい花飾りやヘッドパーツを持ってきてしまうと、場合によってはやり過ぎ感が出てしまいやすいものです。

そこで主張しすぎないカチューシャに変えることで一気に上品な雰囲気になります。

パールやラインストーンのものだと、適度に華やかな印象になるのでおすすめです。

 30代女性におすすめの理由

やはり花嫁といえばプリンセスラインドレスというイメージは根強いものです。そこに憧れてドレスを選ぶ30代花嫁もいるかと思います。大人花嫁は少し引き算してより素敵に映える雰囲気を狙っていきたいところです。プリンセスラインなら思い切って飾りなしのヘアスタイルでもバランスがいいです。潔い女らしさも30代花嫁を美しく見せてくれますよ。

マーメイドライン

Trumpet/Mermaid Off-the-Shoulder Court Train Chiffon Lace Wedding Dress With Beading Sequins (002119786) - Wedding Dresses - JJ's House
出典

上半身から腰のラインまでは体にフィットし、そこからふわっと広がるラインが特徴のマーメイドラインドレス。

大人のいい女代表と言っても過言ではないですよね。ボディラインにメリハリがあり、ある程度の身長があると似合うとされています。

そんな羨ましい限りのドレスですが、似合うヘアスタイルはというと意外と万能なのです。

ウエーブのダウンスタイルも適度にナチュラルな雰囲気が加わり優しい印象になれますよ。

【2018年秋冬婚トレンドヘア速報 】キーワードは……ネオロイヤル&ゆるルーズ|ゼクシィ

出典

もっとカッコよさを狙うならダークトーンのタイトなヘアセットです。

マーメイドラインというすでに大人かっこいいスタイルに合わせれば、とにかくスタイリッシュに決まります。

全体的にハンサムなテイストなので、アクセサリーが存在感のあるものでもおしゃれに映えます。

 30代女性におすすめの理由

30代花嫁だから似合うマーメイドライン。20代前半ではこのカッコよさは出せません。大人女性にこそ是非着てほしいドレスですね。ダウンスタイルも一番似合うラインになっているので、髪型のバリエーションも豊富です。前髪を下すスタイルもこのドレスなら子供っぽくならずバランスがいいですよ。

和装におすすめのヘアスタイル

最近30代花嫁に大人気の和装スタイル。ドレスと和装の両方着てみたいと考えてる方も多いのではないでしょうか。

清楚な白無垢と華やかな色打掛、どちらも魅力的ですよね。

昔ながらのかつらには抵抗がある方も大丈夫です。最近は和装+洋髪が主流になっています。ここからは大人花嫁だからこそ似合う和装ヘアを紹介していきます。

白無垢

出典

和装の中でも最も格式高い白無垢スタイル。女性なら一度は憧れますよね。

白い胡蝶蘭の髪飾りをつけるのも間違いなく素敵ですが、イマドキっぽくフラットな帯飾りで差をつけるのもありです。

花飾りよりもレトロでお洒落な雰囲気になります。ショートやボブスタイルにもおすすめです。

白無垢の洋風アレンジスタイル。髪飾りはオリジナル。 【縁-enishi-】

出典

白無垢とショートベールのような正反対に思える組み合わせも、白で統一すれば和モダンな印象に。

ドレスだと派手になりすぎそうですが、上品さがにじみ出るのも和装ならではだと思います。

同じように、チュールのヘッドアイテムも白でまとめれば綺麗に調和してくれます。

 30代女性におすすめの理由

やはり白無垢は30代以上の花嫁が一番似合います。大人の気品や美しさを引き出してくれるんですよね。髪型は襟元をすっきりさせるアップや短い髪が素敵です。和装はなんとなく老けて見えそうと思っている方も、洋髪を選べば問題ありません。清楚に見られ、親族にうけることも間違いありませんよ。

色打掛

打ち掛け 色内掛 婚礼 和装 着物 wedding
出典

和装の中でもとにかく華やかな印象の色打掛。

多彩な色の入っている色打掛は、会場の雰囲気を一気に明るくしてくれます。そんな華やかな衣装ですので、髪飾りも多色使いでも自然と調和がとれます。

前髪が長い方は、ぜひ写真のようなフィンガーウエーブ前髪も挑戦してみてください。レトロなおしゃれ感が出ますよ。

凛花の寿き(ピンク)

出典

ウエディングドレスでは少し派手かなと思うような花飾りも色打掛ならしっくりはまります。

花の色を選ぶときは、着物に入っている色と似たものを選ぶと失敗しません。ですから多色使いも得意なんです。

顔周りに華やかな色を持ってくるだけで、パっと表情も華やかに見せてくれる効果もあります。

 30代女性におすすめの理由

多色使いの華やかさは着物ならではです。その場を明るくするだけではなく、表情もキラキラ見せてくれる効果は30代花嫁には嬉しい限りですよね。好きな色やお花も積極的に取り入れてもやり過ぎになりません。バリエーションも多い色打掛ですから、イメージに合わせてあなたらしさを前面に出してくださいね。

30代女性におすすめの可愛いヘッドアクセサリー

結婚式のヘアスタイルに欠かせないヘッドアクセサリーをご紹介してきます。

ビジューヘッドパーツ

TI ADORO ビジューヘッドピース Amanda(オパール) (HTA004)
出典

最近人気が急上昇なのがビジューのヘッドアクセサリーです。

少し前まではティアラが人気でしたが、大人花嫁には少しテイストが若すぎるということもあり、バリエーションも豊富です。

どのくらい印象付けたいかによって大きさも変えると良いですよ。

ふわっとした髪型のサイドやバックに着けるなら大きめでも素敵です。逆に前から見える位置なら小ぶりをチョイスするとこなれた感じに見えます。

 30代女性におすすめの理由

横から写真を撮られることも多い結婚式。サイドにキラキラとしたビジューがあるだけで華やかに見せてくれます。ビジューなどの光るアイテムはスポットライトの下では効果絶大です。さり気なくても存在感を発揮してくれるんです。また大きめをサイドに持ってくることで小顔効果があるのもすっきりと見せたい30代花嫁には嬉しいところですよね。サイドを編み込みにし、そこにヘアアクセを取り付けるのも凝った印象になり素敵です。

ひも状ヘッドパーツ


出典

パールやビジューなどの紐タイプのヘアアクセサリーは、アレンジ幅が広く上品な印象です。

写真のように髪に巻き付けてスタイルを作れば立体感とおしゃれ感が一気に増します。

目立つようなヘッドアクセサリーはつけたくないけど、寂しい印象にはなりたくないという大人花嫁にもぴったりです。

最近人気の小枝パーツにすればナチュラルテイストにまとまりますし、キラキラするタイプなら大人っぽく仕上がります。

 30代女性におすすめの理由

30代になるとシンプルな物が似合うようになってきますので、ノーアクセも洗練された印象を与えることができます。そこに少しプラスするなら細め・小さめのアイテムが一番だと思います。主張しすぎない紐状のパーツならさりげなく華やかさを与えてくれます。編み込みヘアアレンジにも華やかになりぜひおすすめです。他の小物とも調和がとりやすく、おしゃれ感が出せるアイテムですので大人花嫁にもぴったりですね。

バックカチューシャ

ウェディングカチューシャの通販サイト|ウィズホワイト
出典

根強い定番のアイテム、カチューシャ。細めで上品な印象の物なら大人花嫁にも合います。

ただいつも通りの耳上に着けるタイプだと、何となく子供っぽいと感じたことがある方もいるかもしれません。

30代花嫁の定番はバックカチューシャです。その名の通り後頭部に沿わせて付けるタイプです。

低めのシニヨンスタイルやギブソンタックなど、重心が下になる髪型と相性抜群です。写真のようにゴールドを選べばおしゃれ感もグッとアップしますよ。

 30代女性におすすめの理由

もともと花嫁ヘアは後ろ姿にポイントを持っていくことが多いです。前から見たら極力シンプルに、でもバックスタイルはデザイン性にこだわって作る事も多くあります。バックスタイルをバランスよく作ると、横顔も綺麗に見えるんです。そのため30代花嫁は装飾品は後ろに付けることが多いです。バックカチューシャならシンプルな雰囲気を壊さず、後ろ姿の変化がつけられるので人気の高いヘアアレンジですよ。

監修者「たかみどり」のまとめ


いかがでしょうか。お団子、編み込み、ギブソンタック、シニヨン、ポニーテールなど気になる結婚式用ヘアスタイルはありましたか?普段からヘアアレンジをする方はもちろん、なかなかドレスアップする機会でないとヘアアレンジをしないという方はここぞ!というヘアアレンジをぜひ見つけていただきたいです。30代花嫁は、やりすぎず、あなたらしさを活かすことが一番大切です。普段から好きなもの、色、テイスト、周りから似合うと言われるものを思い出してみると良いかもしれませんね。特別な日だからこそ、自分が一番気分があがる、そんなことを考えながら選んでみてくださいね。

この記事の監修者

たかみどり

この記事の監修者

美容師/ブライダルライター

たかみどり

現役美容師。サロンワークの他にエステ、ブライダルのヘアメイクも務める。 ナチュラルなアップやヘアセットが得意。 10年以上の美容経験を活かし、ヘアケアや美容関連のライターも始める。 自身も30前半で海外挙式を経験。 可愛いだけじゃない、ワンランク上のオトナ婚の魅力を発信できればと思います。

現役美容師。サロンワークの他にエステ、ブライダルのヘアメイクも務める。 ナチュラルなアップやヘアセットが得意。 10年...

おすすめ記事

30代女性におすすめの婚約指輪11選!人気デザインからブランドまでご紹介

結婚を夢見る女性なら、誰もが憧れるのが美しく輝く婚約指輪。 婚約指輪は、男性からプロポーズされたときに同時

結婚詐欺って本当にあるの?婚活中の30代女性が気をつけるべき手口や見抜くポイントを解説

婚活中に注意すべきなのが、結婚詐欺。特に結婚への気持ちが強い女性ほど注意が必要です。 「結婚詐欺なんて本当

結婚式のお車代とは?相場や渡し方など30代女性が知っておくべき基本マナー

  30代女性の皆さん、「お車代」をご存じでしょうか。知っていても、詳細まできちんと理解している

30代女性向けブライダルインナー完全ガイド!種類や選び方、おすすめブランドまでご紹介

ウェディングドレスをより美しくきれいに着こなすための「ブライダルインナー」。結婚式が決まって初めてその存在を知っ

家族挙式を考えている30代女性へ。相場やおすすめ演出アイデアまでご紹介

最近、徐々に増えてきているのが家族や親族のみで行う家族挙式。少人数でアットホームな雰囲気が楽しめるのが魅力です。

【婚姻届完全ガイド】準備から提出方法まで解説!30代女性向けの効率的なスケジュールもご紹介

正式な夫婦になるために必要なのが結婚届。結婚が決まって初めて2人で行う共同作業になります。できればスムーズに済ま

30代女性におすすめのゲストブック15選!大人花嫁向けのおしゃれデザインや手作り方法もご紹介

結婚式に出席すると受付で名前や住所などを記入するゲストブック。実はゲストブックの役割は、出席確認だけじゃないって

結婚式のスピーチを成功させるポイントは?30代女性向けのスピーチ例文もご紹介

「幼なじみや友人、同僚に結婚式のスピーチを頼まれたけど、何を話していいのか分からない…」そんな悩みを抱えた30代

【結婚式の電報ガイド】マナーや送り方を解説!30代女性におすすめのおしゃれな電報もご紹介

「結婚式に参加できないけど、お祝いの言葉を贈りたい。」そんなときに利用したいのが、祝電です。「祝電とは…?」聞い

夫婦別姓って認められてるの?30代女性が知っておきたいメリットとデメリット

30代を迎え、現在付き合っているパートナーとの結婚を視野に入れはじめた時、同時に結婚にまつわる様々な手続きについ