2021/01/06
誰にも言えない悩み    

【30代女性必見】人から嫌われる理由とは?嫌われる人の特徴18選!嫌われた時の対処法も徹底解説

shutterstock_521314966

「最近人と関わることが減ってきたけど、もしかして嫌われている?」そのような悩みを抱えた30代女性も多いでしょう。人から嫌われることは誰にでも起こることではありますが、避けたいと思う人がほとんどです。

今回は、人から嫌われることに対しての悩みを抱えている人のために、人から嫌われる理由や特徴・対処法を紹介していきます。自分に当てはめながらチェックしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

「もしかして私、避けられている…?」と思うシチュエーションに遭遇した時には大ショックですよね。今後どのように接すれば良いのかわからなくもなります。今回はそんな時に振り返りたい、嫌われる人の特徴から対処法まで徹底解説。嫌われることで得られる意外なメリットもご紹介しますよ。

人から嫌われる理由とは?嫌われる30代女性の特徴18選

shutterstock_504503125

あなたの周りにも多くの人から嫌われている人はいませんか?また、自分も嫌われているのではと不安になってしまう30代女性もいるでしょう。

誰とでも嫌われていない人はいないとはいえ、あまりにも多くの人に嫌われているのなら話は別。その多くは本人の性格に難があるのです。まずは、嫌われる30代女性の特徴についてみていきましょう。

1:空気を読めていない

空気を読めていない30代女性は他人から嫌われてしまいます。周囲の雰囲気を察知することができず、その場に合わない発言をする人は距離を置かれてがち。

笑う空気ではないのに一人だけ笑っている。誰も楽しんでいないのに特定の人をいじり倒したりする…。

人の気持ちを考えて行動ができない人とは、一緒にいることをしんどいものです。それが無自覚となれば、さらにタチの悪いものとなるでしょう。

2:同じ失敗・過ちを繰り返す

shutterstock_1462384586

仕事などで同じ失敗や過ちを繰り返す30代女性は人から嫌われやすいです。

失敗は誰でもすることですが、何度も同じことを繰り返されるとイライラしてしまいますよね。「話を聞いていないの?」「やる気がないの?」…なんて思われることも。

一人で失敗している分には構いませんが、大抵の場合は周りが迷惑を被っているでしょう。やがて「この人といるとろくなことがない」と嫌われてしまうのです。

3:時間や約束にルーズでだらしない

時間や約束にルーズでだらしないのも、人に嫌われる30代女性の特徴です。待ち合わせをしていてもいつも遅れてきたり、平気でドタキャンされていい気分になる人はいませんよね。

約束を破ってもそれを悪いと思わないような人は、嫌われる傾向にあります。「この人と約束をしても守ってもらえないから」「どうせ約束を破るから」と諦められてしまうでしょう。

約束を破るということは、相手の時間を奪うということ。そんな迷惑な人、距離を置かれても文句は言えません。

4:自己中心的な性格で周りが見えていない

shutterstock_291309041

自己中心的な性格の30代女性は他人から嫌われます。いつも自分のことが優先であり、周囲のことは後回し。

また、周囲を見て行動することができないため、浮いてしまうこともあるでしょう。

自己中心的な人には何を言っても通じないと感じる人は多く、距離を置かれてしまうのです。

また、仕事でも自分のやりたくない仕事を他人に投げ出す癖があり周囲から「一緒に仕事をしたくない」と思われることもあります。

5:男性に媚を売ったり人によって態度が違う

男性に媚を売ったり人によって態度を変えるのも、嫌われる女性の特徴です。

基本的に男性の前だとニコニコと笑顔を振りまき、可愛さをアピール。可愛いと思われるような行動を取ることもあるでしょう。

しかし、同性の前では態度は大きく変わります。ニコニコすることはなく冷たい態度、声のトーンもワントーン低くなったり…。

「男性からモテたい」という欲求がむき出しの姿は、女性からは強い反感を買うことでしょう。

6:八方美人で自分に軸がない

shutterstock_1023974842

八方美人の30代女性は周囲から嫌われてしまいます。八方美人は誰からもいいように思われたいという考えを持っているため、自分の軸がありません。

自分の意思で何かを決めるのではなく、こうした方が他人から好かれるという考えのもと行動します。

良い顔をした瞬間は他人から好かれるかもしれません。しかし、誰にでも同調してしまうことから不信感を抱かれることもあるのです。

7:依存的ですぐに人に頼ったり丸投げする

他人に依存するタイプの30代女性は、嫌われやすいでしょう。それは、他人に頼るふりをしながらすべてを丸投げすることがあるからです。

「あなたにしか頼めないの」と言いながら仕事を丸投げされて気分がよくなる人はいませんよね?

依存タイプの人は他人の能力を認めて頼るのではなく、自分がしたくないことを丸投げするために頼るのです。嫌われてしまうのも当然かもしれませんね。

8:「でも」「だって」の言い訳や嘘が多い

shutterstock_1184389591

仕事をしていると周囲の人から指摘されることもあるでしょう。

その時「でも」「だって」と言い訳が先に出る30代女性は嫌われやすいです。言い訳や嘘をつく人は基本的にプライドが高く、自分の非を認めることができません。

また、自分は正しいという考えのもと行動しているため、他人から指摘されたとしても自分が間違っていることを受け入れられないのです。

9:隙あれば自分語りをしている

自分語りばかりしている30代女性も他人から嫌われてしまいます。口を開けば自分の話ばかり。一緒にいても話を聞かされるだけなので楽しいと思えないでしょう。また、自分の話は聞いてほしいのに他人の話は聞きません。

相手からすれば、自分の話は聞いてくれないのにずっと語られて疲れると思ってしまうのです。

10:悪口・愚痴・自慢話が多い

shutterstock_1140211418

他人の悪口や愚痴を平気で言う人は嫌われやすいです。他人の悪口を言っている本人はストレスを発散しようとしているのかもしれません。また、愚痴を言うのが習慣化されている場合もあるでしょう。

ただ、それを聞く側からすれば自分も同じように悪口を言われているんだろうなと感じてしまいます。

悪口から自慢話に繋げるタイプの人はより嫌われてしまいますよ。

11:感情的になりやすく冷静さに欠けている

感情的になりやすく冷静さに欠けているのも、他人に嫌われる30代女性の特徴です。

気に入らないことがあったらイライラいて、すぐに他人にあたってしまう人と仲良くしたいとは思いませんよね?

また、冷静さに欠けている人は仕事を安心して任せることができないと思われます。仕事でもプライベートでも距離を置かれて孤立してしまうでしょう。

12:見た目に清潔感がない

shutterstock_1676120068

髪の毛の手入れをしていなかったり、服装がだらしなかったりと見た目に清潔感のない人は周囲から避けられてしまいます。

見た目は相手に与える第一印象の中で最も重要とされているものです。

そのため、見た目に清潔感のない人は生理的に受け付けられないという人が多い傾向にあります。

「見た目は誰でも整えることができるのにそれができていないのは、自己管理ができていないこと」と判断されてしまい、仕事でも不利になることも多いでしょう。

13:人を見下したりマウンティングする

人を見下したりマウンティングする30代女性は嫌われてしまいます。

基本的に自分の方が立場が上だと思っていて、持ち物や立場彼氏のスペックなどなんでもかんでもマウンティングするのが特徴です。

無意識のうちにマウンティングをとっていて本人が気づかないうちに周囲から嫌われていることもあるでしょう。

無意識のうちに他人を貶めるような発言をしてしまうのは、考え方の根底に自分の方が上であるという考えがあるからです。

14:態度が馴れ馴れしかったり距離感がおかしい

shutterstock_736737742

知り合ってすぐなのに態度が馴れ馴れしかったり、踏み込んだ話ばかりする人っていますよね。

本人は誰とでも仲良くなれると思っていますが、他人からすれば「プライベートに土足で踏み込まれているようで嫌だ」と感じる人は少なくありません。

仲良くなれたと思っているのは本人だけですが、勝手に満足していることもあるでしょう。人との距離感は適度に保つべきですね。

15:ミスや間違いを認めない・他人に責任に押しつける

仕事などでミスや間違いをしてしまったとき、素直にそれを認めることが出来ない人は嫌われてしまいます。

また、自分は悪くないと他人に責任を押し付ける人も同様に嫌われてしまうでしょう。

失敗は誰しもすることなので、きちんと自分の過ちを認めれば他人から嫌われることもありません。しかし、それをごまかそうとしたり他人に責任を押し付けようとする姿勢がダメなのです。

16:感謝や謝罪の言葉をきちんと伝えない

shutterstock_367740983

人から嫌われる30代女性は感謝や謝罪の言葉をきちんと伝えることができません。

何かをお願いした時には「ありがとう」、迷惑をかけた時には「ごめんなさい」…当たり前のことができないのです。

言えない理由には様々なものがあります。プライドが高いため、感謝や謝罪の気持ちを持てない。コミュニケーションが苦手で思った感情を口に出せない…などですね。

事情はあれど、他人からしたら「礼儀がなっていない」と評価を受けることは事実です。最低限のコミュニケーションもできないと、だんだん人からも嫌われていきます。

17:言葉の語尾が曖昧or強く感じが悪い

話をするとき、言葉の語尾が曖昧だったり強すぎると感じが悪いと嫌われてしまいます。

例えば、「○○だと思う。たぶんだけど」「○○じゃない?よく知らないけど」と言ったように何を言いたいのか分からないような語尾だと、受け手は困ってしまいます。

反対に「絶対にこうだと思う!間違いないし!」「やめて!余計なことしないで!」という風に強すぎる言葉も感じがいいとは言えません。

相手が聞いた時にどう思うかを考えられない人は嫌われてしまうのです。

18:自己主張が強く他人の価値観を否定する

shutterstock_1766365394

人から嫌われる30代女性は、自己主張をするために他人の価値観を否定します。他人の意見に合わせるという考え方がなく、他人が自分に合わせるべきだと思っています。

コミュニケーションの基本となる会話を自分本位で進めていくと、相手は話をしたくないと思ってしまうのです。

その結果、自分の話しだけで人のことを否定ばかりすると嫌われることになるでしょう。

みんなから嫌われている時のサイン

shutterstock_446567287

「もしかしてみんなから嫌われてしまっている?」そんな風に思ってしまう人もいるでしょう。

ここでは、みんなから嫌われている時のサインを紹介していきます。

「思い当たる節がある…」「まさか…」という項目もあるかもしれません。最近の身の回りのことを思い出しながら、チェックしてみてくださいね。

1:自分だけ飲み会に誘ってもらえない

友達のグループや職場の同僚などから、自分だけ飲み会に誘ってもらえないのは嫌われているサインですね。

前までは誘ってくれていて自分も飲み会に参加していたのに、気づいたら自分だけ誘われなくなっていたなんてこともあるでしょう。

また、グループラインがある場合はあなたを除いたメンバーで再結成されていることも考えられます。

ただし、このパターンは嫌われているとは限りません。単純に絡みづらく親交が深まっていないだけの可能性もあります。

2:会話をしても変な間ができる

shutterstock_716923348

みんなと会話をしていても自分が話した時だけ変な間ができるのは、嫌われているサインです。

周囲の人はあなたの話を聞きたくないと思っているのかもしれません。また、あなたが空気を読めない発言をしていたり、全く違う話を始めたから間ができてしまったのかもしれません。

理由はいくつかありますが、いつも変な間ができてしまう人は周囲から嫌われている可能性が高いです。

3:自分から誘っても曖昧な返事でかわされる

自分から遊びに誘っても「予定がまだ決まってない」「その日は予定があった気がするから確認しとくね」と曖昧な返事でかわされる場合は、周囲から嫌われているのかもしれません。

相手もあなたと遊びたいと思っているのであれば、別の日を提案してきたりするでしょう。そもそも、誘いに対するはっきりとした返事がないこと自体が嫌われているサインなのかもしれません。

相手は遠回しにあなたとは遊びたくないと伝えていて、関係はだんだんフェードアウトしていくでしょう。

4:話を振ってもらえない

shutterstock_1194497182

一緒に話をしているはずなのに自分にだけ話を振ってもらえないときは、みんなから嫌われている可能性を考えてみてください。

複数人でいるときに1人が話し続けている場合は、あなただけが嫌われているわけではないでしょう。

しかし、みんなが会話を繰り広げているのに、自分にだけ話を振ってもらえず黙ってそこにいるだけの状態となっているなら嫌われているのかもしれませんよ。

5:他の人と同じような笑顔で接してくれない

他の人と同じような笑顔で接してくれないことは、みんなから嫌われているサインです。

他の人と話している時は笑顔なのに自分と話をするときだけ、嫌そうな顔をしたり楽しくなさそうな冷めた目をしている。そのような状態は嫌われていることのサインです。

自分に対する態度と他人に対する態度の違いに着目してみると、嫌われているかどうか分かりそうですね。

6:仕事以外での付き合いが一切ない

shutterstock_1452798530

「同期入社なのに仕事以外で関わることがない」「職場内の女性は自分と二人だけなのに、仕事外で付き合うことが一切ない」

このように、普通なら仕事以外でも関わりがありそうな状況なのに、付き合いが一切ないなら嫌われているサインかもしれません。

しかし、中にはプライベートと仕事を割り切りたいという人もいます。そのほかの言動と合わせて嫌われているか判断するのがおすすめですよ。

7:自分の意見を否定されたりマイナスに捉えられる

他の人の意見は否定しないのに自分の意見だけ否定されるのは、嫌われているサインとなります。

友達だからこそ否定的な意見を言うことができることもありますが、あからさまに自分の意見だけを否定される場合そこに愛情はないでしょう。

そこにあるのは、あなたのことを嫌いだという気持ちです。

「でも」「それよりも」「こっちのほうが」といったようにマイナスに捉えらえる場合は嫌われている可能性を考えましょう。

もしかして嫌われてる?と思った時にできる対処法

shutterstock_1408495376

もしかしてみんなから嫌われている?…そんな風に思った時にできる、対処法をご紹介します。

一度嫌われてしまえば、信頼を回復するのは難しいかもしれません。しかし、原因を克服すればまた人は集まります。決して手遅れということはないので、前向きに頑張っていきましょう。

人から嫌われていると感じている人はぜひチェックしてみてください。

1:嫌われている原因をしっかり考える

まず、どうして嫌われてしまったのか原因を考えてみてください。最初から自分のことを嫌っているような態度であるのならば、根本的に性格が合わないのかもしれません。

しかし、嫌われたと悩んでいる人の多くは最初は仲が良くだんだんと関係が悪化していくというケースです。

この場合は、相手の態度が悪化してきた時期を思い出し、その頃の自分の行動を振り返ってみてください。嫌われるきっかけとなる出来事がきっとあるはずですよ。

2:自分から相手を嫌わないようにする

shutterstock_133990751

人から嫌われることに対して悩みを抱えている30代女性は、自分からは相手を嫌わないようにしましょう。

当然のことながら自分のことを嫌いな人と仲良くなりたいという人はいません。

また、嫌いな相手が多い人とも仲良くなりたいとは思えないものです。

嫌いという感情は一緒にいて心地良いものではありません。自分から相手を嫌わないようにしていけば、人から嫌われることも少なくなっていくでしょう。

3:数手先まで想像してから発言をする

話をするとき、数手先まで考えてから発言をするのも、人から嫌われない方法の一つです。人から嫌われる理由として、相手の気持ちを考えずに発言するというものがあります。

相手がこの言葉を受け取ってどのような気持ちになるのかを考えられない、自己中心的な人、空気が読めない人が嫌われるのです。

話をする場合は相手がどのように受け取ってどのような気持ちになるか想像してみましょう。そうすることによって人を傷つけることを防ぎ、嫌われることを避けられるでしょう。

4:相手に直接「嫌う理由」を聞いてみる

shutterstock_774749260

あなたに対してあからさまに嫌っているような態度をとる人がいるのなら、思いきって相手に直接「嫌う理由」を聞いてみましょう。

もしかしたら、あなたが過去に約束をやぶったことに対して怒っているのかもしれません。

また、あなたのことを嫌いだと示すような態度をとっていたとしても、理由を教えてくれる人は心のどこかであなたと仲良くなりたいと思っているのです。

仲良くなりたいと思っている相手に対しては嫌う理由を聞いて、理解し合えないか話してみましょう。

5:自分に非がない場合は割り切って距離を置く

人に嫌われる原因があなたにあるとは限りません。

例えば、あなたが優れた人間でありそれに嫉妬した人があなたを嫌っている場合もあるのです。明らかに自分に非がないと分かる場合は割り切ってみるのも一つの方法です。

あなたに非がないのに嫌ってくる相手と分かりあうことは難しく、あなたがストレスを抱える原因にもなりかねません。

そっと距離を置くのも賢い選択ですよ。

6:お互い共通の知り合いに相談してみる

shutterstock_1059280925

嫌われていると感じる相手との間に共通の友人がいる場合は相談してみましょう。

間に入ってもらうことによって仲直りできるかもしれません。また、友人に相談することで相手の本心を知れることも。

共通の友人であればどちらの性格も分かっていて、考え方も理解しているはずです。嫌われていると感じているけど仲良くなりたいと思っている相手なら、共通の知り合いに相談してみてくださいね。

7:自分が悪かった場合には素直に謝る

自分が悪かった場合は素直に謝るのも、人に嫌われないための対処法です。

悪いことをしたら謝るというのは人として当然の行動でしょう。自分の行いを素直に反省して謝ることができれば大抵の人は許してくれます。

意地を張るのではなく素直な行動を心がけていれば、人から嫌われることもなくなっていきますよ。

8:改めて挨拶からして信頼を取り戻す

shutterstock_132478799

嫌われていると感じる相手に対して、改めて挨拶から始めるのも一つの方法です。

30代女性が嫌われてしまったのには様々な理由があることでしょう。その一つ一つを紐解いていくのも方法ですが、心機一転最初から関係をやり直してみるのもおすすめですよ。

相手に対して「改めて仲良くなりたいと思っているからよろしくお願いします」と挨拶をしたうえで、関係を再スタートしていきましょう。

信頼を得るまでに時間はかかるかもしれませんが、あなたのその前向きな姿勢によって嫌われている状況を抜け出せることでしょう。

9:職場の場合は仕事を全力で頑張り結果を出す

嫌われていると感じている相手が職場の人の場合は、仕事を頑張って結果を出しましょう。

その人との関わりが職場内だけならば、嫌われた原因も仕事にあるはずです。社会人の基本である報連相を踏まえた上で仕事を頑張りましょう。

マナーもきちんとしていて結果を出そうと仕事を頑張ろうとしている人に対して、嫌いという感情を持つ人は少ないですよ。

悪いことばかりではない?人から嫌われることのメリットとは

shutterstock_1652473654

人から嫌われたくないと思う人が多いことから、嫌われることは悪いことだと思われがちです。

しかし、そうではありません。人から嫌われることには意外なメリットもあるのです。

もちろん、人から嫌われないにこしたことはありませんが…少しでも今の状況を前向きに捉える参考になれば幸いです。

1:人間関係で傷つくことが減る

人から嫌われることによって、人と関わることは減っていきます。そのため、必然的に人間関係で傷つくことも減っていくのです。

人から嫌われることを受け入れられたら、嫌われていることに対して傷つくこともなくなります。

また、人に嫌われないようにしようと思って行動する必要もなくなるため、人間関係が楽になるのです。

人から嫌われることで、人間関係を最小限にして自分の心が傷つく状況からも解放されるでしょう。

2:嫌な飲み会に参加しなくてもよくなる

嫌な飲み会に参加しなくてもよくなるのも、人から嫌われることのメリットです。

人から好かれている人はたくさんの人から飲み会に誘われることでしょう。自分が参加したいときもあれば、参加したくない時もあるはずです。

しかし、断れば嫌われてしまうという考えがあるため、嫌でも参加するしか選択肢がなくなってしまいます。

人から嫌われていれば誘われることも少なくなりますし、嫌われることを恐れる気持ちもなくなるので参加したくないときは断ることができるのです。

3:誰にも邪魔されず仕事が捗る

他人から嫌われることによって仕事の効率もアップします。人気者は仕事中でも多くの人から話しかけられるでしょう。また、頼られるようなことも多くなるのです。

しかし、人から嫌われていれば必要最低限の会話となることに加えて、頼って仕事を任せてくる人も少ないもの。

誰にも邪魔されずに仕事が捗るため残業をすることもないでしょう。人から嫌われて関わりを最低限にすることで効率よく仕事ができるのはメリットですよね。

嫌われているのは勘違いかも?自分に自信がない時の対処法

shutterstock_793940824

人から嫌われていると思っていたけど、嫌われる人の特徴に当てはまるわけでもない。そんな風に感じている人もいるでしょう。もしかしたら、人から嫌われているというのはあなたの勘違いかもしれません。

自分に自信がないことによって、「どうせ人に嫌われているんだ」「自分が人から好かれるわけがない」と思い勘違いしてしまっているのです。では、自分に自信がないときの対処法を紹介していきますね。

1:まずは自分を肯定する

自分に自信がない30代女性は、まずは自分を肯定することから始めていきましょう。

自分は何もできないダメな人間だと思うのではなく、自分の良いところを見つけていくのです。

自分の良いところを自分自身が分かってあげることは、自分を認めてあげることにも繋がります。

誰しも良いところはあります。たとえそれを他人に分かってもらえなかったとしても、自分が分かっていればそれでいいのです。

自分が思う自分の良いところを探して、自分を認めてあげてくださいね。

2:気を使わない人との関わりを大切にする

shutterstock_549118006

あなたが人から嫌われていると感じてしまうのは、他人と関わる際に気を使っているからかもしれません。

常に神経を使って、「嫌われないように」「無難に」…と過ごしていると、少しずつストレスが蓄積されていきます。

また、気を使いすぎているからこそ自分に自信がなくなり嫌われていると勘違いしてしまうのです。気を使う人との関わりよりも、気を使わない人との関わりを大切にしてください。

気を使わない相手と関わることを増やしていけば、心にゆとりができ自分に自信をもてるようになるでしょう。

3:相手の顔色や視線を気にしない

相手の顔色や視線を気にしないようにするのも、自分自信がない時の対処法の一つです。

人の顔色ばかり気にしていると、「自分は嫌われているかも」「人から悪く思われていないかな」と悪いことばかり考えてしまいます。

また、他人の顔色を伺って何かをしていると自分らしさも失ってしまいます。

それは自信の喪失へと繋がっていくため、人の顔色や視線を気にするのではなく自分らしく生きていきましょう。

4:心配しすぎる癖を辞める

shutterstock_1297272154

心配しすぎる性格の人は、様々なことで不安になってしまいます。

例えば、仕事で書類を提出したとき「間違えたかもしれない」「相手を怒らせていないかな」といつも心配ばかりしていると、前向きな姿勢で仕事に取り組めませんよね。

あなたが高い能力の持ち主であったとしても、心配をしすぎることによってその能力を生かす機会を失っているのです。

自分の行動には自信を持ちましょう!

5:他人からの期待に応えすぎない

「他人の期待に応えたい」と考える人は多いですが、頑張りすぎはよくありません。

他人によく思われたいという考えのもと行動していると、自分らしく生きることを忘れてしまいます。

また、その期待に応えられなかったとき大きなショックを受けることでしょう。他人の期待に応えることを目的とするのではなく、自分の目標を達成するように行動してみてください。

自分のできることを続けることで、結果として他人からの期待に応えることにも繋がるはずですよ。

6:敵がいることを受け入れる

shutterstock_1463525531

全ての人と分かり合うことは不可能です。不安な気持ちにもなりますが、あなたのことを嫌う敵がいることも受け入れなければなりません。

あなたに敵がいれば味方もいるはず。敵のことばかり気にするのではなく、味方のことを大切にしてみてくださいね。

監修者「shima」のまとめ

今回は、人から嫌われている30代女性について紹介しました。人から嫌われることは怖いことかもしれません。しかし、人はそれぞれ考え方も価値観も違います。性格が合わない人と出会わないことは不可能であり、嫌われてしまうことも避けられないのです。

気を付けることは、自分勝手な行動によってあなたのことを大切に思ってくれていた人から嫌われないことです。自分を嫌っている人のことを気にするのではなく、自分を大切にしてくれている人のことを気にするようにしてくださいね。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

【30代女性向け】「楽しいことないかな?」という時におすすめの楽しいこと25選!楽しむためのコツも徹底解説

「楽しいことないかな」といつも考えてしまう女性は、日々の中でつまらないと感じることが多いのかもしれません。楽しい

30代女性が自分を大切にするべき理由を解説|大切にする方法16選も紹介

突然ですが、あなたは自分を大切にすることができていますか?…なんて聞かれても、はてなマークが浮かんでしまいますよ

自己肯定感が低い30代女性の特徴8選!原因や自信を持てる自分になる14のアイディアも徹底解説

自己肯定感の低い人は、自分に自信が持てずに悩むこともあるでしょう。また、自己肯定感が低い30代女性のなかにはそん

【30代女性向け】事なかれ主義者の心理7選!言葉の意味や改善方法・職場の上司への対処方法も徹底解説

平和主義だと思われている事なかれ主義ですが、実際はあまりいい印象を持たれていません。自分の意見を隠している事なかれ主

熱しやすく冷めやすい30代女性の長所と短所12選!恋愛における特徴や上手に関係を続けるためのコツも徹底解説

熱しやすく冷めやすい人を見かけたことはありませんか?また、自分が当てはまっていて悩んでいる30代女性もいることで

「いい歳して」と言われがちな30代女性の特徴14選!言われた時の対処法・言われないための予防策も徹底解説

「いい歳して何してるの?」「いい歳なのにそんなこともできないの?」 そんな言葉を言われたり聞いたことはあり

30代女性が「もう、なんか疲れたなぁ」と思ってしまう瞬間14選!リフレッシュするアイディア10選もご紹介

生きているうちに「なんか疲れた」と思ってしまう瞬間ってありますよね。疲れたと思う理由が分からないからと放置してし

30代女性がネガティブ思考を治す方法!ネガティブ思考になる5つの原因・意外なメリットまで徹底紹介

ネガティブ思考の30代女性は「自分はダメな人間だ」と思ってしまいがち。しかし、それは思い込み!ネガティブ思考でも

30代女性が「食べたいものがない…」と思う6つの原因!何を食べたらわからない時の7つの対処法まで徹底解説

食べたいものがなくて、食事のときに悩んでしまう。そんな経験をしたことはありませんか?食欲は3大欲求の1つでありな

人間関係に疲れた30代女性必見!疲れる原因と切ってもいい5つの人間関係を徹底解説

「人間関係に疲れてしまった」そんな風に思ってしまうことはありませんか? 30代は人生の中でも忙しい時期であ