突然ですが、あなたは自分を大切にすることができていますか?…なんて聞かれても、はてなマークが浮かんでしまいますよね。「自分のことを大切にしている」という定義が分からない30代女性は以外と多いもの。
また、大切にしたいと思っていても何をすればいいか分からない人もいるでしょう。今回の記事では自分を大切にすることについて解説します。
フリーライター
shima
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...
そもそも「自分を大切にする」とは?
「自分を大切にするべきだ」と言う人は多いですが、そもそも「自分を大切にする」とはどのようなことなのでしょうか?大切にする、といっても漠然としすぎて何をもってそう言うのか分からないですよね。
まずは、「自分を大切にする」の意味について紹介していきます。具体的な例を知ってから、自分を大切にする行動を始めていきましょう。
意味①自分の人生を前向きに進めること
「自分を大切にする」ことの1つ目の意味は「自分の人生を前向きに進めること」です。
自分の人生をどうでもいいと思って適当に過ごしている人は、自分を大切にしているとは言えません。自分の人生を豊かにするためにも、自分がどう生きていきたいか前向きに考えていく必要があるのです。
また、やりたいことがあればすぐに諦めてしまうのではなく、前向きに頑張ってみましょう。何をするにも前向きな気持ちを持つことは重要であり、成功するために必要なことです。
プラス思考な人は自分のやりたいことに対して前向きであり、自分を大切にすることができているのです。
意味②今、自分ができるベストを尽くすこと
「自分を大切にする」ことの2つ目の意味は「今、自分ができるベストを尽くすこと」です。今の自分自身を受け入れ、目標や理想に向かって何をするべきか考えます。
もし、あなたが自分のことをよく理解していなければ無理をして体を壊してしまうかもしれません。自分にできることとできないことの区別がつかず、自分自身を傷つけることは自分を大切にしているとは言えないでしょう。
自分を大切にしないことで起こるデメリット
「自分を大切にしないと」…とは言うものの、なぜ?と思う方もいるのではないでしょうか。特に30代女性の中には、「自分の人生なのだから自分を大切にしなくても自己責任なのでは?」と考える人もいると思います。
確かに、自分を大切にするかどうかは個人の自由ですね。しかし、自分を大切にしないことで生じるデメリットは確実にあります。ここではデメリットを6つ紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。
1:心身ともに不調が出る
自分を大切にできていないと心も身体も疲れてしまいます。自分のことをどうでもいいと思い、心が休まる瞬間を作らないでいればあなたの心は壊れてしまうでしょう。
また、30代女性の中には仕事に追われて、体を休める時間を確保できていない人もいるかと思います。頑張りすぎたあなたの身体には、やがて不調が現れ始めます。
心身ともに不調が出ることで仕事の効率は悪くなり、さらに休む時間がなくなるという悪循環に陥ることも…。そのうち、何をしていても楽しいと思えない鬱状態になってしまうかもしれません。
2:何かへの依存度が高くなる
様々なことへの依存度が高くなってしまうのも、自分を大切にしないことで起こるデメリットの一つです。自分を大切にしないということは自分の意思を尊重できないということでもあります。
自分の考えでなく他人の考えに頼り切って生きていることで、他人の力を借りなければ何も選択できなくなってしまいます。
それは他人に依存している状態となるでしょう。また、物に対しての依存度も高くなり「これでないとダメ」といった偏った価値観となってしまいます。
3:心が捻くれてひがみっぽくなる
自分のことを大切にできない状態が続くと、心が捻くれてひがみっぽくなります。もし、あなたが自分のことを大切にできていたら他人からの好意を素直に受け取れるはずです。
しかし、自分のことを大切にできていないと「自分に親切にしてくれる人なんていない」「何か裏があるのでは」といった考えになります。
そういった気持ちは態度にも出てしまい、周囲の人からはひがみっぽいと思われるのです。
4:自分のやりたいことがわからなくなる
自分を大切にできない30代女性は、自分が何をやりたいのか分からなくなります。それは、自分で何かを考えるという行動をしなくなるからです。
周りに流されてしまうことが増えていけば、自分で考えようという気持ちがなくなってしまいます。周囲に合わせるということは協調性があるとも言えますが、自分を大切にするという観点ではいいこととは言えません。
5:自分のやりたいことが後回しになる
他人を優先して生きていれば、どうしても自分のやりたいことが後回しになりがちです。やりたいことも出来ずにいればストレスやフラストレーションも溜まります。
そのような状態は自分の気持ちを押し殺すことにもなり、自分を大切にしているとは言えません。
人間誰しも、自分のやりたいことをしている時は輝いているもの。好きなことをする時間を確保するのも、自分を大切にすることにつながります。
6:周囲の人を大切にすることができなくなる
自分のことを大切にできていない状況では、他人を大切にすることもできません。人に優しくするには、まずは自分が満たされている必要があります。
自分を大切にできていない人は、他人を優先することも多く協調性が高く見えることがあります。しかし、本当の意味で大切に出来ている人は少ないでしょう。
他人の意見を優先しているように見せかけて、実は無関心であることも多々あります。
自分を大切にすることで得られるメリット
自分を大切にしないことで起こるデメリットを紹介しました。では、自分を大切にするとどのようなメリットが起こるのでしょうか?
自分を大切にすることは、物の見方を変えることでもあります。そうすれば、物事は今よりも良い方向へと進むことでしょう。
それでは、具体的にどのようなメリットがあるのか紹介していきます。
1:自分の望んだ未来を実現できる
まず、1つ目のメリットは自分の望んだ未来を実現できることです。恋愛や仕事など、自分にとっての理想や目標とするものがあると思います。
自分を大切することは、自分の意思や希望を尊重すること。誰かに邪魔や指図されることなく、人生を歩めば自分の望んだ未来を掴むこともできるはず。
自分自身が本当にやりたいことをできれば、楽しい毎日を送ることができますよ。
2:失敗に対しても前向きに捉えられる
2つ目のメリットは、失敗に対しても前向きに捉えられることです。
自分を大切にできている人は、人生の分岐点に立ったとき自分の意思で道を決めていきます。それは、自分の行動に責任感を持つことでもあるのです。
成功することがあれば、失敗することもあるでしょう。しかし、そんな状況も自分の意思のもと行なった行動です。誰のせいでもない、自分の失敗であればバネにしてさらに成長していくこともできるはず。
落ち込んでばかりではなく次の策を考え、成功に向けて着々と足を進めていくでしょう。
3:人に優しく接することができる
3つ目のメリットは、人に優しく接することができることです。自分を大切にすることができる人は、自分を愛していることにもなります。
愛されることの重要性を知っているからこそ、周囲の人にもその愛情を向けたいと思えるのです。不幸な状態だと「自分は不幸なのにあの人は幸せそうで恨めしい」などといった負の感情ばかり芽生えてきます。
また、「返報性の原理」というものもあります。人に優しく接していれば、自然と他人から親切にされる機会も増えてくるでしょう。
自分を大切にするのが難しいと言われる理由
「自分を大切にしなさい」というフレーズは、30代女性であれば今までに何度も聞いたことがあるでしょう。しかし、自分を大切にするのは実は難しいことです。
簡単なことのようで非常に難しいことである「自分を大切にすること」。ここでは、その理由について解説していきます。
1:我慢を美徳とする世間体だから
日本人は、我慢をすることが美徳だと思いがちです。世間体としても我慢することが普通のことだとされています。仕事で不満があったとしても、それを口に出してはいけない。我慢せずに言うことはわがままであると思われてしまいます。
自分の意思を尊重したり、他者に伝えることは決してわがままではありません。お互いのことを知りよりよくするために必要な行為です。ただ、世間的にそれが良いとされていないため、実際に行動に移すことが難しいのです。
2:周囲に自己中だと思われないか不安になるから
自分を大切にするということは、自分の気持ちに素直になること。…ですが、その結果周囲からどう思われるか気になってしまう人もいるでしょう。
自分の気持ちに素直になることを、「自分勝手な人だ」「自己中心的な人」と評価をする人も中には存在します。
女性社会の中で、他者とのコミュニケーションの輪は非常に重要。他者からの評価を気にすることが癖づいている女性にとっては、非常に勇気のいることでしょう。
「これを言ったらどう思われるだろう」「自己中な人だと噂を立てられるのではないか」と不安な気持ちばかり芽生えてしまいます。
人からの評価が気になる人がそれを無視することはそう簡単なことではありません。
3:周囲の意見に合わせることに慣れてしまったから
いつも周囲の意見に合わせてばかりの人は、人に合わせることが普通だと思ってしまいます。そういった状態に慣れてしまったからこそ、周囲に合わせず自分の意見を言うことに違和感を覚えるのです。
いつもと違う行動を取ると、不思議な感じがしますよね?また、習慣化してしまった行動は無意識のうちにとってしまうため、変えることが難しいのです。自分を大切にしていくためには、自分の意思を発信することに慣れなくてはなりません。
4:幼い頃に自分を大切にできないよう刷り込まれている
幼い頃に刷り込まれた習慣は、大人になってもなかなか治りません。
例えば、小さい頃から「わがままを言わない」「親の言うことは聞きなさい」と言われて育ってきた人は、自分の意見を言うと親に怒られるという認識が根付いています。
「自分の気持ちを言えば嫌われてしまう」「大切にしてもらえない」といった防衛本能が働き、自分の意思表示ができなくなってしまいがちです。
30代女性が自分を大切にするための方法
30代女性が自分を大切にすることの難しさやメリット、デメリットを紹介してきましたが実際にどのような行動をとれば自分を大切にできるのでしょうか。
理屈は分かっても、具体的に何をすればいいか分からない人もいるでしょう。
ここでは、実際にどのような行動をとれば自分を大切にできるのかお伝えしていきます。これを参考に自分を大切にする行動をとってみてくださいね。
方法1:自分の感情を否定せずに尊重する
自分を大切にするということは、自分の「感情」を大切にすることでもあります。自分の感情を否定せずに尊重するよう心がけてみましょう。楽しい感情や嬉しい感情は誰でも受け入れやすいのではないでしょうか?難しいのは悲しい感情や辛い感情への向き合い方ですね。
しかし、自分の感情というのはいい感情も悪い感情も全て含めてのもの。悪い感情を受け入れることができて始めて、自分を大切にする一歩を踏み出せることとなるのです。
方法2:やりたいことをやり、したくないことを辞める
自分を大切にするなら、やりたくないことを辞めましょう。今までは、やりたくないことばかりして、本当にやりたいことを我慢している状況だったと思います。やりたいことをしない言い訳を考えることもあったでしょう。
コツとしては、「自分にはできないけどやりたかったな」そんな風に思うことに挑戦してみることです。今まで我慢してきたものを辞める決断、やりたいことを素直に実行するのには勇気がいります。
しかし、ずっと自分を抑えていてはストレスとなります。少しずつでも良いので、自分の気持ちを行動に移していきましょう。
方法3:周囲の視線を気にせずに行動する
あなたは、周囲の視線を気にして行動できなかった経験はありませんか?
「我慢をすることを当たり前」「和を乱してはいけない」。
…なんて、集団心理が働き思った通りに行動できなかった30代女性も多いのではないでしょうか。しかし、周囲からどう思われるかを気にしているうちは自分の気持ちを素直に出せてはいません。
「周囲の人から悪く思われるかもしれない」「わがままだと思われたらどうしよう」といった感情が自分を大切にすることの邪魔をしているわけですね。
周囲の視線ばかりを気にするのではなく、自分がどう生きていきたいかを考えて行動してみてください。周囲の視線も、所詮他人に過ぎません。もちろん、極度に迷惑のかかることは実行してはいけません。
しかし、誰の迷惑にならないようなことであればどんどん自分の好きなことをすべきです。
方法4:仕事に悩んでいるならば本気でやりたい職を探す
仕事に関して悩みを抱えているのならば、自分が本当にやりたい仕事を探しましょう。自分のやりたい仕事を選ぶことも、自分を大切にすることに繋がります。
多くの人は1日の起きている時間の半分以上、仕事をする時間に当てていると思います。
もし、イヤイヤ仕事をやっているなら、それは人生の大半を棒に振っていることと同義。一度しかない人生です。心からやりたい仕事を選んで、限りある自分の時間を大切にしていきましょう。
方法5:恋愛は相手に合わせ過ぎることを辞める
あなたは恋愛において、彼にばかり合わせて自分の意思が主張できていない…なんてことはありませんか?10代20代の頃からそうであれば、ぜひこの機会に素の自分を出してみましょう。
特に、相手の好みに自分を合わせてしまう人は恋愛に依存してしまいがち。好きな相手のために努力できることは素晴らしいことです。しかし、自分を殺してまで行う努力は、果して自分を大切にしていると言えるのでしょうか?
また、相手に合わせてばかりだと「都合のいい女」と認定されてしまうことも。ありのままの自分を表現できる恋愛をしたいですね。
方法6:自分を大切にすることを優先して、他人にも優しくする
基本的に、自分を大切にすることを優先していきましょう。
何に対しても、自分に対してできないことを他人にできるわけがありません。まずは自分を大切にして、それができてきたら他人にも優しくしていきましょう。
自分を犠牲にしてまで他人に優しくする必要はありません。そもそも、優しい気持ちも自分の余裕がなければ芽生えないのではないでしょうか。自分を整えてから、他の誰かにおすそ分けするくらいの気持ちでOKです。
方法7:自分を責めずに褒める習慣をつける
突然自分のことを大切にすることはできないと思います。そこでご提案したいのが自分を責めずに褒める習慣をつけることです。責任感の強い30代女性は、つい完璧ではない自分のことを責めてしまいがちです。
しかし、自分のことをそこまで追い詰める必要は本来ありません。思い通りの結果が出なくても仕方のないこと、焦らずにゆっくり進みましょう。
「こんなこともできない自分はダメだ」と思うのではなく、「今日はこんなことができた」と小さな成功や成長を実感することを意識してみてください。小さなことでも自分を褒めてあげる習慣をつければ、少しずつ自分を大切にできるようになるでしょう。
方法8:幸せに対するアンテナを敏感にする
自分を大切にしていると実感するには、幸せを感じるのが一番です。自分が幸せ…って、この上なく自分を大切にしていると思いませんか?
「そんな幸せなことなんてないよ」と思う方もいるかと思いますが、幸せは案外近くに転がっているもの。それに気づくか、気づかないかで大きく日常は変化します。
そのためにも、普段から幸せに対するアンテナは感度良好な状態にしておきましょう。
「今日は天気が気持ちよくて幸せだな」「洗濯ものが綺麗に乾いた」「美味しいスイーツを食べるって幸せだな」そんな些細な幸せでも構いません。
小さなことでも幸せを感じられるようになれば満足度もあがり、さらに自分を大切にしようと思えるでしょう。
方法9:身の回りを整えて不要なものを捨てる
身の回りの整理整頓をするのも、30代女性が自分を大切にするにはおすすめの方法です。
掃除をした後、気持ちがスッキリすることはありませんか?また、部屋が汚いとなんだか気持ちまでどんよりしてしまうこともあると思います。
心の乱れは環境の乱れ、まずは身の回りを整えることで気持ちもすっきりと整います。自分の身の周りから不要な物を処分すれば、それだけ洗練もされます。
断捨離をして、自分の気持ちがときめくものに囲まれる。それだけでも自分を大切にしていると言えるのではないでしょうか?
方法10:限界の8割を心がける
ついつい頑張りすぎてしまわないように、限界の8割を心がけてみるのも自分を大切にするための方法です。
30代女性の中には限界を越えるまで頑張ってしまう人もいると思います。しかし、頑張りすぎは体力・精神ともに削られてしまいます。過度に疲弊すれば、心身ともに病むことも…決して健康な状態とは言えません。
8割に押さえておけば「明日はこれを頑張ろう」「次はこれをやってみよう」といった意欲も沸いてきます。限界まで努力することが美徳とされることも多々ありますが、そのせいで自分が壊れては意味がありません。毎日頑張れるだけの自分を保つことを大切にしてくださいね。
方法11:ピンとくる人間関係に身を置く
30代女性が自分を大切にするときに重要なことには「人間関係」もあります。人間は身を置く環境次第でいくらでも変化します。普段から虐げられる、尊重されない環境に身を置いているのであれば今すぐ離れるべきです。
居心地が良い、素のままの自分を尊重される…そんな環境に身を置きましょう。自分の居心地の悪い環境では本来のあなたの良さを発揮できません。「こんな自分になりたい」「憧れるな」といった本能的にピンとくるような人がいる場所こそがあなたが一番輝ける場所です。
方法12:自分のための貯金を積み立ててみる
30代女性の中には、将来に向けて貯金をしている人もいるでしょう。しかし、漠然と目的もなくただ貯めている…という方は多いのではないでしょうか?
お金は貯まっていくけど使う目的がない…もちろん、将来に向けて貯蓄ができることは立派なことです。しかし、何か目的があればもっとあなたは日々を楽しめるはず。
そこでオススメなのが、自分のためだけの貯金を積み立ててみることです。自分が自由に使っていいお金として貯金をしていれば、貯金が増えていくことが嬉しく感じることでしょう。また、やりたいことができた時にも躊躇なくお金を使うこともできますよ。
方法13:たまには自分にプレゼントをしてみる
自分にプレゼントをしてみるのも、30代女性が自分を大切にするためにおすすめの方法です。
日頃、欲しいものがあっても我慢をしている…という方も多いと思います。「自分がこんな贅沢をしてはいけない」「もったいない」なんて思ってしまうことはあるあるですよね。
しかし、なんでもない日に自分にプレゼントをしてはいけない決まりはありません。
自分を大切にするということは、自分の感情や欲求に素直になること。たまには、贅沢をしてずっと欲しかったものを購入してもいいんです。プレゼントを選ぶときのコツは、何時間もかけて考えるのではなくプレゼントと聞いて一番に思いつくものにすること。
一番初めに思いついたものこそ、自分が本当に欲しいものであることが多いためです。
方法14:やるべきことに優先順位をつけてみる
30代女性は仕事もプライベートも忙しく、やらなければいけないことが山積みになっていることでしょう。手当たり次第にしていてはやる気も減少していってしまいます。
そこで、まずはしっかりと優先順位をつけてみて下さい。まずはやらなければならないことを紙に書き出します。
そして、自分にとって大切な項目がどれであるのかを決めて順位をつけましょう。大切なことから着手していけば、余計なストレスもたまらず心も健康な状態となりますよ。
やるべきことを可視化して、目標を達成したら自分の時間を楽しみましょう。生活にメリハリが出れば、必然的に充実感もアップします。なんだかんだでグダグダしがちな方は、一度徹底して管理することに挑戦してみてください。
方法15:しっかりと睡眠をとりバランスの良い食事を摂る
日々の睡眠は、忙しい30代女性の体を健康に保つために必要なことです。忙しいと、睡眠を削ってでも活動することもありますが、それは逆効果。睡眠不足が続けば、心身ともに磨耗して疲労が溜まります。
自分を大切にするためには、自分の欲求や感情に素直になることが大切です。しかし、睡眠が不足すると自分の欲求に対して鈍感になってしまうことも。健全な思考は、健全な生活から。心身ともに健康で過ごすためにも生活リズムを整えましょう。
また、体に無理をさせている状態は自分を大切にしている状態ではありません。睡眠をたっぷりととってバランスのよい食事を心がけていれば多少忙しくても体を壊すことはないでしょう。
方法16:外に出かけて自然に触れる
外に出かけて自然に触れるのもおすすめの方法です。自然には心を癒す効果があります。アウトドア派ではない人でも、自然の中にいることで燻っている心を浄化させることができるでしょう。
海、山、川などありのままの自然のあふれる場所を訪れることで、気持ちもすっきりします。
時間に追われていて、遠出をすることができない場合は公園などを訪れるだけでも構いません。日々の喧騒から少し離れて緑に触れ、自分の心と向き合うことが大切です。
監修者「shima」のまとめ