2020/12/09
恋愛・結婚にまつわる悩み    

モテる30代女性の特徴とは?年齢を重ねて魅力がアップするって本当!?

キス カップル

30代を迎えると、20代の頃のように男性からちやほやされたり、アプローチされたりすることが少なくなったと感じている女性もいるのではないでしょうか。やっぱり20代のかわいい子じゃないとモテないのかな…と女性としての自信をなくしてしまうこともありますよね。

しかし30代は女ざかり。まだまだ若さもありますし、人生経験を積んで人間性にも深みが出る年代です。20代の女性とはまた違った魅力が、30代女性には溢れています。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

実際30代になってから以前よりモテるようになったという女性もいるんです!今回はまだまだモテたい30代女性のために、モテる30代女性の特徴やモテるようになる方法などを詳しく解説していきます。

30代になっても、モテるようになれる?

金髪 後ろ姿

もう30代だし、若いころのように男性にモテることはもうないんだろうな、なんて諦めてはいませんか?まだまだ諦めるのは早いということを先にお伝えしておきましょう。

30代女性には30代女性ならではの大人の魅力があります。また自分が年齢を重ねるにつれ、交友関係にもある程度年齢を重ねている大人の男性が多くなってきますよね。

大人の男性は若くてかわいい20代女性とは違った魅力を大人の女性に求めているもの。30代になっても男性にモテる女性は、そういった魅力をしっかりと身に着けているんです。

ですから、大人の男性が求める30代女性の魅力を身に着けることができれば、30代になった今からでもモテるようになれる可能性は大いにあるといえるでしょう。

 

20代と30代ではモテ方が違う?

メイクをする女性

20代の頃は男性にそこそこモテていて、彼氏が途切れたことがなかったのに、なぜか最近は全然男性にアプローチされることがなくなってしまったと感じることはありませんか? 
実はそんな女性はまだ、30代女性のモテ方を理解していない可能性があります。20代女性と30代女性では、男性からのモテ方、つまり評価されるポイントが少し違ってくるんです。

20代の頃のテクニックが通じない

20代の頃は雑誌に載っているようなモテ服やモテメイクを参考にして、とにかく華やかで男性ウケのよい見た目にすることを一番に考えていませんでしたか?

ちょっとぶりっ子をしてみたり、あざとかわいく振る舞ってみたりと自分の若さとかわいさを最大限にアピールできる行動をしていれば男性がホイホイ寄ってきていましたよね。

しかし30代にもなって、いわゆるモテ服に身を包み、キャピキャピとあざとかわいい小悪魔風に振る舞っていても大人の男性からは「若作り」「ちょっとイタい」という印象を与えてしまい、結果としてモテないと感じてしまうことになります。

男性に評価されるポイントが変わる

20代女性がモテるのはその肉体的な若さや精神的な未熟さを「かわいい」と評価されているから。しかし30代女性になるとそこそこ人生経験を積んでいますし、見た目も落ち着いた雰囲気がでてきますよね。

大人の男性はその落ち着いた雰囲気や、豊かな人生経験からくる人間性の深さを評価する傾向があります。つまり、見た目の若さや華やかさより、内面が充実しているかどうかが評価ポイントになってくるんです。

30代女性必見!モテる30代女性の特徴とは

ストールを撒いた女性

30代女性が男性にモテるポイントが理解できたら、ここからは男性にモテる30代女性の特徴について具体的にご紹介しましょう。特に見た目が華やかな訳ではなく、若いころからモテてきた訳でもないのに30代になってから以前より男性にモテている女性がたまにいますよね。そういった女性は以下のような特徴をもっていることがあります。

落ち着いていて余裕がある

30代女性はある程度人生経験を積んできているので、もちろん様々な修羅場も経験しているはずです。ですから、若い女性のように多少のことで大騒ぎしたりはしません。態度にどこかゆったりとした余裕があり、何かトラブルがあっても落ち着いて対処できるような姿に男性は大人の女性の魅力を感じるものです。

社会的・精神的に自立している

30代女性は人生経験と同様に仕事でもキャリアを積み、自分の意見や生活基盤をしっかりと持っていることが多いはず。誰かに頼ることなく自分の足で立っており、ひとりでなんでもできるような女性や、精神的にも自立していて誰かに依存することのない女性は男性からも「かっこいい」「イイ女」と高く評価されます。

会話の幅が広く、コミュニケーション上手

年齢を重ねるにつれ、仕事でもプライベートでも交友関係が広がりますよね。交友関係は広がると、沢山の人と会話をしてコミュニケーションを取ることも増えます。

そんなとき知識の幅が広く、誰とどんな話題でも会話を楽しめるような女性や、コミュニケーションを取るのが上手でその場の雰囲気を活気のあるものにできる女性は、「一緒にいて楽しい」「もっと話したい」と男性に思わせることができます。

優しさや包容力がある

女性はちょっとワガママなくらいがかわいい、と思われるのは20代まで。30代女性に求められているのは、小悪魔キャラより包み込むような優しさです。優しく気配りができて、周りの人を大切にしている女性は男女問わず誰からも愛されますよね。

また男性は年を重ねるにつれ仕事での責任が重くなり、つらいことや悔しいことが増えてきます。そんなとき自分勝手にワガママをいう女性より、そっと寄り添って包み込んでくれる女性に男性は惹かれ、癒しを求めるものです。

身だしなみに気を遣っている

見た目より内面の充実が30代からのモテに繫がるといいましたが、「もういい歳だし、気にしなくていっか」とまったく身だしなみに気を遣わなくなるような女性はモテる以前に恋愛対象として見られないことがあります。

別に華やかに飾り立てて若作りをする必要はなく、年相応で自分に似合ったオシャレを楽しんだり、爪や髪など細かいところまでケアをしたりと身だしなみに気を遣っている女性は年齢を重ねても男性からは女性として意識されます。

30代女性がモテるようになる方法とは

サングラスの女性

モテる女性の特徴がわかったら、次は自分がモテる女性になるための方法を考えていきましょう。無理はせず、できるところから始めるのが30代の大人の女性です。

聞き上手になる

男性は自分の話に興味を持って聞いてくれる女性に好感をおぼえます。男性の話をただ「うんうん」と聞いているだけではなく、ほどよく相槌をうったり、気になったところは質問をするなどして会話を広げていきましょう。

また話をじっくりと聞くということは男性の承認欲求を満たすことにも繋がります。承認欲求とは、自分を認めて欲しい、褒めて欲しいと思う欲求のこと。話をよく聞き、「すごいね」「頑張ってるね」などとほどよい相槌で相手を理解しているというアピールをすると、「この女性は自分のことをわかってくれている」「自分を認めてくれている」と思わせることができます。

承認欲求を満たされると男性も居心地が良く、「もっとこの人と一緒にいたいな」と思うように。

自分をしっかりと持つようにする

モテる30代女性は自分の生活スタイルや、行動に関するマイルールをしっかりと持っていることが多いといえます。自分はこう思う、という自分の意見をしっかりと持ち、誰かの言動に流されない自分の芯を持ちましょう。いつも誰かの言う通りに行動していたり、その場その場で言うことの違う女性は男性から「自分が無くてつまらない」と思われがち。

ただ自分を持っているからといって「私が正しい!」と自分の意見を誰かに押し付けないようにすることも大切です。人の意見を頭ごなしに否定するのではなく、自分の意見も持ちながら「こういう考え方もあるんだ」と受け入れるようにすると良いでしょう。

自分の長所と短所を理解する

モテる30代女性は自分の長所と短所を理解しており、等身大の自分を隠さずに人に見せることができます。

女性が何もかも完璧すぎると男性は高嶺の花すぎて近寄り難いと思われることがありますが、自分の長所をアピールしつつ、同時に短所も晒すことで、「ちょっと抜けてるとこもあるんだな」と男性はその完璧すぎない人間性に親しみをおぼえるものです。

男性は女性のギャップやちょっとした隙に魅力を感じることもありますので、短所も隠さずに見せていくのが良いでしょう。

大人の色気を身に着ける

モテる30代女性には、若い女性にはまだない大人の色気があります。大人の色気とは、ただ華やかな見た目だけではなく、充実した人間性からにじみ出る魅力です。

ゆったりして余裕のある態度や、人を受け入れる包容力、そして上品な言葉遣いや美しい所作など、心も身体も成熟した大人でしか身につけられない大人の色気を意識しましょう。

周囲に大人の色気があると感じる女性がいれば、その人の所作を参考にしてみるのも良いでしょう。

身だしなみは清潔感を重視!

30代女性が身だしなみで一番気をつけるべきポイントは、なんといっても清潔感。ちょっとだらしない格好をしていると、とたんに生活に疲れたオバサンに見えてしまうことがあります。

また、どんなにオシャレな服を着ていても、伸びきった爪やパサパサの髪では清潔感が半減してしまうことも。ほどよく清潔感のある服装で、肌や爪、髪はしっかりとケアをするなど、基本的な身だしなみに気を遣うようにしましょう。

若く見られたいからといって流行を追いすぎた服を着て、ゴテゴテと派手なメイクをするのもNGです。30代女性は年相応で自分に似合う服を着て、日頃のお手入れの良さがわかるナチュラルメイクがベスト。

清潔感があり、自分らしさを大切にする姿が男性の心を惹きつけること間違いありません。

監修者「齋藤緑子」のまとめ

30代女性が男性にモテるようになるには、見た目を取り繕うことよりも内面を充実させることが必要です。今まで仕事やプライベートで様々な経験を積んできた30代女性です。辛いことや悲しいことも沢山経験してきたはず。その経験が人間性に深みを与えるとともに、人の痛みも理解する優しさに繋がります。つまり、30代女性がモテる要素は経験から培われてきたものなのです。「もういい歳だからモテるなんて無理」と諦めずに、自分の経験してきたことや、自分自身に自信を持って男性と接するようにしましょう。自分への自信こそが自立心となり、男性に「イイ女」と評価させることもできるはずです。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性に

彼氏から連絡がこない!30代男性には特にありがちな音信不通を乗り切る方法

男性によくある「連絡がない」「返事がこない」。なぜ起きるのでしょうか? 付き合い始めた時は、彼氏から連絡し

30代の社内恋愛を徹底解説!アプローチから告白のプロセスまで!別れたら気まずい?

社内恋愛の経験はありますか? 30代にもなると、妙に社内では周りの目が気になったりと、なかなか一歩踏み出せない

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや

【ハイスペ婚活の達人が送る!】30代女性が都合のいい女を卒業して本命になる方法とは?

本命になりたいのに、都合のいい女として扱われて悩んでいる…という30代って案外多いんです。 「この状況から抜け出し

【30代女性必見!Twitter連載中の婚活漫画】100日後に婚約破棄するOL

Twitterで連載中の漫画「100日後に婚約破棄されるOL」。婚活アプリで出会った夏美と拓哉。二人の恋の結末と

30代女性の失恋はダメージ大!辛い別れからの立ち直り方とは?

自分は大好きだと思って付き合っていた彼から別れを切り出されてしまうと、ショックでなかなか立ち直れませんよね。今ま

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

30代女性が運命の人に出会うにはどうすればいいの?前兆や運命の人の特徴

「運命の人と出会いたい」女性なら誰しも思うことです。 しかし、30代の婚活女性は年齢による焦りで妥協しなけ

30代女性の恋愛の始め方とは?恋愛難民から脱出できる方法を伝授します!

30代になってから新しい恋を始めようとすると、なぜか素敵な出会いに恵まれなかったり、付き合っても長続きしなかった