2020/09/10
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【ハイスペ婚活の達人が送る!】30代女性が都合のいい女を卒業して本命になる方法とは?

都合のいい女の卒業方法

本命になりたいのに、都合のいい女として扱われて悩んでいる…という30代って案外多いんです。

「この状況から抜け出したいのに、抜け出せない…どうしたらいいの?」という悩みを抱えている方に向けて、婚活について情報発信されているキャリー(@Carriekonkatsu)さんにコラムを執筆いただきました。

キャリー

婚活ライター

キャリー

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnoteで質のいい結婚生活を目指した婚活について情報発信しています。 Twitter: https://twitter.com/Carriekonkatsu note: https://note.com/carriekonkatsu

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnote...

「理想の通りの男性とデートをしているけど、告白をされていないし付き合っているのかは分からない……」こういった状況が続いている場合、もしかしたらあなたは都合のいい女にされているかもしれません。無我夢中に走った20代から落ち着いて、仕事もプライベートも上質に充実させたい30代。そんな貴重な時間を「都合のいい相手」として消耗されたくないですよね!この記事では都合のいい女を卒業して、本命の女性として大切にされる存在になるポイントをまとめていきます。

都合のいい女とは?

都合の良い女2

まず最初に、都合のいい女とはどういう存在なのか、深堀していきましょう。たまに「友達以上恋人未満の関係」と区別がつきにくい場合がありますが、明確な違いがあります。

便利な何でも屋さん

都合のいい女は、何でも屋さんなのです。ちょっと話を聞いてほしくなった時の聞き役になるし、家に呼び出して料理を作ってもらったり、性欲を満たしてもらったりします。

「ちょっと欲しいな」と思った時だけに呼び出すので、男性が満足すれば、用はなくなってしまいます。なのであっさり帰宅を促されたり、素っ気なくなったりする事もあるでしょう。

それでも次回呼び出した時には、嫌な顔することなく来てくれる……都合のいい女は、そんな便利な何でも屋さんです。しかも、お金を払う必要はないので、男性にとってはコスパがいい存在ですね。

「好き」という感情が無い

これが「友達以上恋人未満」と「都合のいい女」の一番の違いかもしれません。都合のいい女に対しては好きとか、気になるという感情がまったくないのです。

もしかしたら都合のいい女として引き留めるために、感情があるフリをする男性もいるかもしれません。特に女性を呼び出して自分の要望が満たされるまでは、優しく楽しく接してくるでしょう。

でも要望を満たし終わった後や、会っていない時のメッセージのやりとりが雑になる人は、感情がないと思ってもイイでしょう。感情のある付き合いなのか、割り切ったお付き合いなのか、しっかり見定めていくことが大切ですね!

いつでも関係を終わらせられる

前の項目でお伝えしたように、都合のいい女に対しては好きという感情がありません。つまり、他に本命が出来たら突然音信不通になります。

いつでもフェイドアウトできるように、ライン以外の連絡先を教えない男性も多いです普通のお付き合いなら、万が一連絡が取れなくなった時のために彼の電話番号や仕事場、パソコンのメールアドレス等を教えてくることでしょう。

お付き合いが長くなったのにライン以外の連絡先を教えてくれない人は(どれだけ会っている時に仲が良かったとしても)希薄な関係だと言えるのではないでしょうか。

都合のいい女になりやすいのはこんな人

都合の良い女3

実は、都合のいい女を紐解くと「すごく優しい人」である場合が多いです。その優しさに付けこまれて、利用されてしまうのです。「優しい」のは本来とても素晴らしい事なのですが、都合のいい女になりやすい人にはその優しさに特徴があります。

相手に尽くす=愛されると信じている

相手に優しくすることは、良い人間関係を築く第一歩ですよね!人にやさしくすれば、その優しさが返ってくることが通常の人間関係です。

でも「相手に尽くす=愛される」という方程式は、普通の人間同士の話です。世の中にはテイカー(自分の利益が最優先で、他者からテイクするだけの人)がいて、テイカータイプの人に捕まってしまうと、相手に渡した優しさが返ってくることはありません。

相手に尽くしても愛されない場合もある、と知っておく事が大切です!

大切にされなくても気にしない

上記のように「尽くせばいつか愛される」と信じている人は、自分が大切にされなくても気にしない人が多いです。

優しさは見返りを求めるべきでない。と、一見美しい価値観を持っているかもしれませんね。でも「見返りを求めない優しさ」はギブしあう者同士で成り立つもので、テイカーに捕まったら利用されるだけです。

相手から大切にされていないのに優しさを与え続け「自分の優しさを真摯に受け止めていてくれるだろう」と願って、自分を安心させている人もいるかもしれませんね。

大切に扱わなくても優しさを与えてくれる女性は、男性にとって「都合がいい」以外の何者でもありません。やがてその人に尽くすことが無駄だったと気づいたとき、燃え尽きてしまいます。

大切にされなくても気にしない事は、長い時間をかけて自分を苦しませることになります。

相手に合わせることが出来る

30代は立ち回りが上手な女性が多く、お付き合いも相手に合わせることができますよね。

でも「○○君の都合のいい時間(場所)に合わせるよ」なんて言って、相手の要望にひたすら合わせ続ける。さらに自分の意見を言わないようだったら、男性にとっては都合がいい以外の何物でもありません。

もしも男性側に「好き」という感情があれば「好きな人の要望を叶えたい」と思うもの。あなたが彼にとって本命だったら「○○ちゃんの行きたい場所(食べたいもの)は何?」と聞いてくることでしょう。

相手に合わせられるスキルは素晴らしいモノですが、ひたすら合わせてばかりいるのは良くありません。自分の要望も言えるようになれば、都合のいい女にはなりにくいでしょう。

依存体質

上の3つの項目とは少し違いますが、依存体質の女性も都合のいい女になりやすいです。普通の精神状態だったら、都合のいいように扱われたら「そんな扱いは嫌だ」と不満を言って離れていきますが、依存している人だと離れて行きません。

その依存体質のせいで、男性にとってコントロールしやすい存在になってしまうのです。依存しないために、趣味を作ったり、友人との時間を大切にしたり、資格の勉強をする…等、彼以外に夢中になれるモノを作るとイイですね。

本命相手だと男性の態度や扱いはこうなる

都合の良い女4

「都合のいい女にはなりたくない!」と思っていても、いざ当事者になってみると自分が都合のいい女なのか本命の相手なのか、客観的に見ることは難しいですよね。

だけど男性は、都合のいい女と本命にはあきらかに態度が違うのです。

お金や時間などの手間を惜しまない

都合のいい女に対しては、女性の気持ちを満たすための努力をすることはありません。なぜなら自分から離れて行っても別にいい存在だからです。

でも本命はずっと自分のそばにとどめておきたいので、あらゆる手間をかけます。本命が水族館に行きたいと言えば、次回のデートまでにチケットを用意したり。

デート終わりに、時間をかけて改札口やマンションの入り口まで見送ってくれたり。本命相手だと、雑談やウィンドウショッピングなど、どうでもイイ時間にも付き合ってくれるのです。都合のいい女と本命では、お付き合いの丁寧さに雲泥の差があります。

ダメな事はダメと言ってくれる

たとえば飲みすぎて路上で寝てしまって、後日、そのエピソードを相手の男性に報告するとします。

都合のいい女相手だと「マジか、やっちまったなー(笑)」なんて笑い話になるだけです。が、本命相手には「そんな危ない事はしないで欲しい」とダメ出しをしてきます。

都合のいい女が危ない目に合おうが、どうだっていいのです。一方で本命は大切な存在なので、心配や注意をしてきます。

友達や家族に紹介をする。

本命は自分の周りの人にも認めて欲しいため、友達や家族に紹介をします。
紹介をすることで、本命に対して「僕たちは真剣に付き合っているよ」と意思表明になるので、本命を安心させることにもつながりますよね。

一方で都合のいい女は、いつでも関係を切れる状態にしておきたいので、親に紹介することはおろか、友達に会わせることも無いでしょう。

都合のいい女の存在は友達に内緒にしているか、「こんな女がいてさー」なんて、品のない話のネタにされている可能性さえあるのです。

本命になるために、するべき事

都合の良い女から卒業

ここまで都合のいい女の特徴や、本命との違いを紹介しましたが、本命になるためには、具体的にどうしたらいいのでしょうか。方法はいくつがあるので、御傷害いたします。

楽しいデートをする

まずは「つまらない女だけど、利用できるからそばに置いておこう」という存在からの脱却です。
彼が映画が好きなら、映画を観に行って感想を聞いたり…彼がスポーツ好きなら、一緒に観戦に行ったり…アナタも彼も両方が楽しいと思えるようなスペシャルなデートをしましょう。

そんな楽しいデートも、何度も重ねてしまえば楽しいという気持ちが薄れてしまうので、1、2回すれば充分でしょう。

彼が「あれ…この子、面白い子なのかもしれない」という新鮮な気持ちになったところで、次のステップで自分達の関係をハッキリさせましょう。

「私達ってどんな関係?」と聞く

ズバリ、2人の関係を聞きましょう。彼が「この子と一緒にいると楽しいな」と思い始めていたら「付き合ってください」という流れになるはずです。ところが、楽しいデートをした後も関わらず煮え切らない場合もあります。

口の上手い男性だと「とっても大切な関係だよ」とか「安心できる関係だよ」なんて、のらりくらりと言葉を濁すことがあるかもしれません。

でも「彼女として付き合うって事?」という事を確認しない限り、真剣なお付き合いとは言えないでしょう。彼がハッキリしない態度だった場合、言葉に惑わされて関係を続けてしまっては意味がありません。

そんな時はココからどういうアピールをしてあまり効果はないでしょう……押してダメなら引いてみる!次に紹介する最終手段に出ましょう。

思いきって去る

今は都合のいい女として、アナタが彼のそばにいるのが当たり前になっています。なので彼は、アナタがいなくなった時の事を充分に想像できていないのです。

思い切って彼の元を去る事で、アナタがどういう存在だったのか分かることになります。アナタが彼の元を去ってからしばらくして、男性側が寂しさに気付いて「あの女性は自分に必要な存在だったんだ」と気付くケースがたくさんあります。

この時「また呼び出せば来てくれるだろう」と男性側に舐められては元も子もありません。「中途半端な関係には疲れたので、もう会うのはやめよう」とキッパリ伝えるのが大切です。

色んな男性と食事に出かける

彼の元を去った後に、彼が追いかけてきてくれるのを待っていてはいけません。去ったらすぐに!他の男性とたくさんお食事するようにしましょう。

そうすると、今まで最高だと思っていた彼が、そうではなかったと気付くかもしれません。本当の優しさで接してくれる素敵な男性と出会うかもしれません。

今までの彼を切り捨ててフリーになる事で、見えてくることもたくさんあると思います。もしかしたら今までの彼が追いかけてきて、彼の本命になるかもしれないし、新しい男性から告白されて、その人の本命になるかもしれません。

この手順で都合のいい女を卒業して、誰かの本命になる事ができます。

監修者「キャリー」のまとめ

今まで都合のいい女として扱われた女性が、誰かの本命になると、その扱いの違いに驚くことでしょう。自分の優しさを、優しさで返してくれる。心配してくれるし、不安になったらその不安を解消してくれる……都合のいい女として扱われている時よりも、もっと中身のあるお付き合いになる事でしょう。仕事も私生活も充実している30代、大切なオフの時間を誠実な人と有意義に過ごしていきますように。

この記事の監修者

キャリー

この記事の監修者

婚活ライター

キャリー

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnoteで質のいい結婚生活を目指した婚活について情報発信しています。 Twitter: https://twitter.com/Carriekonkatsu note: https://note.com/carriekonkatsu

婚活を開始し4年間で、1,000人以上に出会い最愛の夫と出会う事ができました。その時の経験をもとに、現在はツイッターとnote...

おすすめ記事

30代女性におすすめの恋活方法!まずは恋愛から始めたい女性へ

「結婚したい気持ちはあるけど、まだ先でいいかな」「結婚の安定感よりも恋愛のトキメキを感じたい」そんな30代女性に

30代女性が運命の人に出会うにはどうすればいいの?前兆や運命の人の特徴

「運命の人と出会いたい」女性なら誰しも思うことです。 しかし、30代の婚活女性は年齢による焦りで妥協しなけ

30代の彼氏が2ヶ月、3ヶ月会ってくれない理由って?別れたいの?仕事が忙しい?

男性にとって30代とははまさに男盛りという言葉通りに、仕事やプライベートも充実していて、男性として最も魅力や精力

30代の社内恋愛を徹底解説!アプローチから告白のプロセスまで!別れたら気まずい?

社内恋愛の経験はありますか? 30代にもなると、妙に社内では周りの目が気になったりと、なかなか一歩踏み出せない

彼氏から連絡がこない!30代男性には特にありがちな音信不通を乗り切る方法

男性によくある「連絡がない」「返事がこない」。なぜ起きるのでしょうか? 忙しいから?それとも心変わり?分か

彼氏が宗教の信者だったら、結婚する?しない?結婚を考えた悩める30代女性へ

30代になると、付き合っている彼氏とそろそろ結婚かな…と将来について考えたりしますよね。そんな時に気になるのはや

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的

バツイチ子持ち彼氏と幸せになれる?30代女性が持つリスクと本気で付き合う4つの心構え

バツイチの男性って女性に慣れているし包容力もあるし、30代女性にとってはちょっと魅力的。しかし、バツイチ子持ちと

【30代女性必見】「月が綺麗ですね」の告白の意味とは?おしゃれで上手な返し方19選を徹底解説

「月が綺麗ですね」という言葉には告白の意味がある…というのは有名な話ですよね。しかし、なぜ告白になるのか知らない

「あざとい」の意味とは?あざとい女の特徴と30代女子でも使えるあざといモテテクニック7選を徹底紹介

あざとい女性はモテると聞いたことがありませんか?あざとい女性というとあまりいい印象をもたない人が多いですが、悪い