2020/07/31
誰にも言えない悩み    

キャリアウーマンになりたい30代女性必見!仕事ができる人の考え方や習慣28選・近づく方法を徹底解説

shutterstock_735551473

「30代になりキャリアウーマンへの憧れが強くなった」「でも、今からわたしもそんな風になれるのかな…」そんな風に思っている30代女性も多いのではないでしょうか。しかし、キャリアウーマンを目指すのに遅いことはありません。実は、キャリアウーマンと呼ばれる人には習慣や特徴があります。今回は、キャリアウーマンの特徴やキャリアウーマンに近づくための方法を徹底解説します。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

結婚・子育てをするかキャリアアップをするかで二極化し始める30代。やはり自分はバリバリと働いて、キャリアを磨いている女性に憧れる!というあなたのために、今回は少しでもキャリアウーマンに近づく方法をお伝えします。

仕事がデキる30代キャリアウーマンの17の特徴

shutterstock_601338143

30代女性なら、仕事ができると言われるキャリアウーマンに憧れることも多いでしょう。まずは仕事ができるキャリアウーマンの特徴を17個紹介していきます。ぜひ自分に当てはまるものや取り入れられるものがないかチェックしてみてくださいね。

1:自分の仕事に誇りを持っていてプロ意識が高い

キャリアウーマンと呼ばれている30代女性は、自分の仕事に誇りを持っています。女性は、結婚や出産などによって退職する人も多くいます。中には最初から退職するつもりで、今だけ働く場所と考えている人もいるでしょう。

しかし、キャリアウーマンの30代女性は「自分にしかできない」という高いプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。自分の仕事に誇りを持っているからこそ全力で取り組めるのです。

2:オンとオフの切り替えが上手い

shutterstock_1123321805

キャリアウーマンの30代女性はオンとオフの切り替え方が上手です。キャリアウーマンというとバリバリに仕事だけをしていると思われがちですが、実はプライベートも充実しています。

仕事が終わった後は趣味の時間を楽しんだり、恋愛や家族との時間など充実した日々を過ごしているのです。オンオフを切り替えてメリハリのついた生活を送っているのは、仕事ができるからこそです。

3:スケジュールや時間の管理を徹底している

スケジュールや時間の管理が上手なのもキャリアウーマンである30代女性の特徴です。仕事に対してプロ意識を持っているため、取り組み方も徹底しています。スケジュールを組んで仕事の予定や納期はしっかり管理します。

同僚などの社内の人に迷惑をかけることはありませんし、もちろん取引先など社外の人に迷惑をかけることもありません。任された仕事はきっちりとこなすため、信頼を得やすいのも特徴と言えますね。また、相手の要望にも柔軟に対応できる能力を持っていることも多いでしょう。

4:自分の夢や目標があり向上心が高い

shutterstock_1715247238

キャリアウーマンと呼ばれる30代女性は基本的に自分の夢や目標をもっています。今の現状に満足することはなく、常に上を目指して努力し続けているとも言えます。

向上心が高いので、仕事でも「大きな成果を上げる」「昇進する」など明確な目標を掲げています。プライベートでも、仕事と同様に明確な目標を持っているのも特徴。夢や目標があるからこそ、仕事もプライベートも充実した日々を送れているのでしょう。

5:勉強やスキルアップの自己投資を惜しまない

明確な夢や目標を持っているため、それに向けての勉強やスキルアップなどの自己投資を惜しまないのもキャリアウーマンの特徴です。

30代女性のなかには、「今更勉強をしても」と諦めてしまっている人がいます。初めから諦めてなにも行動しない人は、成長することはありません。

それに比べてキャリアウーマンは、努力をすることを惜しみません。勉強やスキルアップをすることで自分の目標が達成できるのであれば、迷わず行動します。

6:自分の意思で正確に行動と決断ができる

shutterstock_1408495376

キャリアウーマンの30代女性は、自分の意思で正確に行動と決断ができます。しっかりと自分で考えて積極的に行動できるのが特徴です。

また、決断力が高いのでいつまでも迷っているということがありません。人生の中で決断を迫られることは多くあると思いますが、キャリアウーマンは潔く決断ができるのです。

7:スーツを着こなし可愛さよりも清潔感がある

キャリアウーマンといえばスーツ姿をイメージする人も多いでしょう。仕事のときは、可愛さよりも清潔感を重視してスーツを着こなし、髪型も仕事がしやすいよう工夫しています。

キャリアウーマンは、男性とも対等に仕事で関わっていきます。対等な立場で居るための努力であるとも捉えられるでしょう。

8:経済的・精神的に自立しており男性に依存しない

shutterstock_1570550191

キャリアウーマンの30代女性は、男性と同等のお給料をもらっている人がほとんどです。それなりのキャリアを積んでいるため、給料面でも評価されており経済的に自立をしています。

また精神的にも自立しており、男性に対して依存することがないのが特徴です。仕事でも女性という武器で男性に媚びることはありません。

男性に媚びるのではなく仕事でしっかりと実績を残して自立をしているキャリアウーマンはやはりかっこいいものですよね。

9:コミュニケーション能力が高く社交的

コミュニケーション能力が高いのもキャリアウーマンの30代女性の特徴です。自分の意見を他人に伝えるのが上手なため、社交的に人と関わることができます。

バリキャリと聞くと、なんだか近づきにくい印象を持ってしまいますが実際に関わってみるととても親しみやすかったりします。コミュニケーション能力が高いからこそ仕事でも活躍できているのですね。

10:相手に合わせる柔軟さがある

shutterstock_109429289

キャリアウーマンと呼ばれている30代女性は、相手に合せる柔軟さも持っています。仕事をしていると、様々なタイプの人と出会うことがありますよね。自分が苦手なタイプの人と関わらなければならない場面もあるでしょう。

特に、営業職など社外の人と関わることの多い人にとって相手に合せる能力は必要不可欠とも言えます。キャリアウーマンはその能力が高く、相手に合わせて自分を変えることが上手なので、どんな人からも評価されやすいのです。

11:トークスキルが高くはっきり意見を伝える

相手を満足させるトーク力を持っているのもキャリアウーマンの特徴です。女性は基本的におしゃべりをすることが好きな人が多いと思います。しかし、おしゃべりが好きなのとトーク力があるのは別物です。

キャリアウーマンの30代女性は、自分の意見を人前でしっかりと発言することができます。自分の意見をしっかりもっているからこそできる行動ですね。そのトークスキルがあるからこそ、仕事先や上司と上手なお付き合いができて評価されていくのです。

12:いつも笑顔でメンタルが安定している

shutterstock_642816292

いつも笑顔でメンタルが安定しているように見えるのも、キャリアウーマンの30代女性の特徴。自分の機嫌を取るなどセルフマネジメントも行き届いているので、常に安定したメンタルで仕事に取り組んでいます。

忙しくて疲れているはずなのに、いつも笑顔で穏やかな人は仕事においても信頼できますよね。忙しい中でもコミュニケーションを周りととることを怠らないのは尊敬にあたります。

13:ビジネスマナーを心得ている

キャリアウーマンと呼ばれる30代女性は、ビジネスマナーもしっかりと心得ています。時代の変化とともに仕事が電子化してきていますが、ビジネスにおいて相手先と会うことは避けられません。普段の仕事以外にも、相手先と会食をすることもあるでしょう。

そんな場面でビジネスマナーを心得ているかどうかはとても重要です。特に、年上の方にはビジネスマナーに厳しい方もいるでしょう。大きな仕事を任されるほど、ビジネスマナーも必要となってくるためキャリアウーマンにビジネスマナーは必須ですね。

14:失敗をしても引きずらない

shutterstock_245131411

失敗を引きずらないのもキャリアウーマンの特徴です。基本的にポジティブ思考なため、落ち込むような失敗をしてしまってもすぐに立ち直ることができます。

さらに、ポジティブな思考によって失敗を活かして成功につなげることが可能。失敗を引きずらないだけでなく、それを次につなげることができるので仕事ができると言われるのですね。

また、失敗は誰でもするものだと思っているため、失敗している人のことを責めることはしません。反対に失敗した人のことを励ましてあげるので、自分が困っているときに人から助けてもらいやすいのです。

15:9割聞く、1割アドバイス

仕事のできるキャリアウーマンの30代女性は後輩の指導も上手です。9割聞いて1割アドバイスするのがキャリアウーマンの特徴。後輩のことを思ってアドバイスばかりしている人は、後輩の間でお局扱いされてしまうことも。

若い子は若い子なりに悩みも抱えていて、それを上手に聞き出してあげられるかどうかがポイントです。

9割聞いてあげることで、相手は自分の気持ちをしっかりと吐き出せるので頼れる先輩と思われます。また、残り1割のアドバイスも的確で後輩が育ちやすくなります。

16:朝からテキパキと仕事をする

shutterstock_1016532013

朝はなんだかやる気がでなくて、ダラダラと仕事をしてしまうという30代女性もいるでしょう。しかし、仕事のできるキャリアウーマンは朝からテキパキと仕事をすることができます。

仕事とプライベートのメリハリがつけられるので、朝出勤した瞬間から仕事モード開始。テキパキと仕事をすることができるため、仕事のペースもはやいのが特徴です。

17:後輩からも慕われている

キャリアウーマンと聞くと後輩から一目置かれる存在で近寄りがたいと思われがちですが、実は後輩からも慕われています。

先ほどお伝えしたように、後輩の指導では9割後輩の気持ちを聞いてあげます。自分の気持ちをストレートに受け止めてくれて、的確なアドバイスをくれるので後輩もついつい相談してしまうのです。

キャリアウーマンから程遠い30代女性の7つの特徴

shutterstock_417043777

続いて、キャリアウーマンと呼ぶには程遠い30代女性の特徴を紹介していきます。当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

1:恋愛にハマるとのめり込み仕事に影響する

恋愛にのめり込んでしまい、仕事に私情を持ち込んでしまう30代女性はキャリアウーマンとは言えません。

キャリアウーマンの30代女性はオンとオフの切り替えが上手です。仕事とプライベートの切り替えができるので仕事に影響はありません。

そもそも、キャリアウーマンは男性に依存することがありません。恋愛に関してものめり込むというよりは、楽しんでいると表現する方が正しいでしょう。

恋愛を楽しむことはいいことなのですが、それを仕事に持ち込んでしまうかどうかがキャリアウーマンとそうでない人の分かれ道です。

2:責任感が薄く他人に責任転嫁しがち

shutterstock_692204278

すぐに他人に責任転嫁する人は、キャリアウーマンではありません。

キャリアウーマンの30代女性は、プロ意識が高いため責任感を持って仕事に取り組んでます。どんな仕事であってもしっかりと最後までやり抜きます。途中で責任転嫁をすることはなく、他人のサポートをすることがあるくらいです。

また、キャリアウーマンでない30代女性は責任感が弱いため、遅刻や欠勤なども多いのが特徴。自分の都合で周りに迷惑をかけてしまうようですね。

3:スケジュール管理が苦手で締め切りを破る

スケジュール管理のできない30代女性はキャリアウーマンではありません。

キャリアウーマンは自分の予定をしっかりと把握していてスケジュール管理が上手です。締め切りは必ず守るため、他人からの信頼も厚いのです。

それに比べて仕事のできない女性は、スケジュール管理がとても苦手です。計画性がなく行き当たりばったりで仕事をしているため、締め切りを破ることもしばしば。周囲の人に迷惑をかけることも多く信頼も得られません。

4:自分に甘く努力を続けられない

shutterstock_275370584

キャリアウーマンの30代女性は、プロ意識が高く常に目標を持って努力しています。自分に甘く努力できないなんてことはありません。

キャリアウーマンから遠い女性は仕事中なのにすぐに休憩をしたり最後まで何かをやり遂げることができず、途中で投げ出してしまうことも…。

基本的に自分に甘いので、少しでも体調が悪ければそれを理由にダラダラと時間を過ごします。中途半端に仕事をすることで仕事効率が悪くなるだけではなく、仕事の質も低くなってしまうのです。

5:自分のことをキャリアウーマンだと勘違いしている

仕事をしている女性が全てキャリアウーマンであるというわけではありません。プロ意識を持っていて他人よりも高い能力を持っている人のことをキャリアウーマンと呼ぶのです。

当然、なんとなく仕事をしているような人はキャリアウーマンだとは呼べませんよね。しかし、自分はキャリアウーマンだと勘違いしている30代女性がいます。

そう思う女性の多くは、「自分はキャリアウーマンだから彼氏ができない」「キャリアウーマンだから友達が少ない」と言い訳にしたいだけなのです。

6:自分の意見が絶対と思っており視野が狭い

shutterstock_1312824332

自分の意見が絶対に正しいと思っている人も仕事ができるキャリアウーマンとは言えません。

キャリアウーマンの30代女性は自分の意見をしっかりと持っていますが、周りのこともきちんと見ています。

広い視野で周りを見ているため、自分の意見が絶対だとは思っていません。他人が自分と同じ意見を持っているとは思っていないからこそ、自分の意見をしっかりと伝えるのです。

しかし、仕事のできない自称キャリアウーマンは自分の意見が正しいと思っています。他人の意見が間違っていると思って意見を主張するため、仕事もうまくいかないのです。

7:自分のことで手一杯で周囲のフォローをしない

キャリアウーマンである30代女性は、周りのことをフォローしながら仕事をこなすので周囲の人から慕われやすいです。

しかし、仕事のできない人は自分のことで手一杯。誰かのフォローをすることはしません。むしろ、自分のミスを他人にカバーしてもらうことのほうが多いです。

自分の手が空いていても周囲のフォローをしようとはしないため、だんだんと周囲から孤立してしまうこともあるでしょう。

30代女性がキャリアウーマンになるための14の方法

shutterstock_401968774

では、どうすればキャリアウーマンになることができるのでしょうか。キャリアウーマンになるための14の方法を紹介していきます。30代女性は今からでもキャリアウーマンになることはできますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:挑戦・チャレンジすることを忘れない

まず1つめは、挑戦・チャレンジすることを忘れないことです。

毎日の仕事に追われた生活をしていると、何かに挑戦してみようという気持ちやチャレンジしたいという気持ちを忘れてしまいがち。

しかし、キャリアウーマンは忙しい中でも常に何かに挑戦し続けています。新しいことをしてみたいという気持ちを大切にしていくことが重要です。

また、自分の目標を明確に持っていれば「次はあれに挑戦してみよう」とチャレンジする気持ちを持ち続けることができますよ。

2:「責任」と「緊張」を常に持つ

shutterstock_319018085

2つめは、「責任」と「緊張」を常に持ち続けることです。

新しい仕事を任されたときなどは、その責任の重大さから大きなプレッシャーを感じることでしょう。

しかし、同等の仕事を任されることが増えることでだんだんと責任感が薄れてしまうことがあります。責任を持って仕事をできていない人はキャリアウーマンとは呼べませんよね。

また、「緊張感」もキャリアウーマンには必要です。いつも緊張して仕事をしなさい、ということではなく、緊張感を持って仕事をする必要があるということです。

3:安定よりも変化・簡単なことよりも難しいことを選ぶ

3つめは、安定よりも変化を求めていくことです。30代女性ならそろそろ安定した生活を送りたいと思うこともあるでしょう。

しかし、キャリアウーマンの生活は決して安定しているとは言えません。成長するために常に変化し続けているのです。簡単な作業を繰り返しているのではなく、難しいことに挑戦していく必要があります。

何かを選択しなければならない場面に遭遇したら、安定よりも変化・簡単なことよりも難しいことを選んでみましょう。

4:最後まで手を抜かずツメを重視する

shutterstock_393708559

4つめは、最後まで手を抜かないことです。

仕事のできない30代女性にありがちなのが、最後まで仕事をやりきらないことです。途中までうまくいっていたとしても、最後に手を抜いてしまったらすべてが台無しになることもあります。

仕事というのは過程よりも結果がメイン。終わりよければ全て良し、終わりが悪ければ…というわけなので、しっかり最後まで詰めましょう。

5:社外の関わりやネットワークを大切にする

5つめは、社外の関わりやネットワークを大切にすることです。30代女性が会社で上り詰めていくためには、外部との関わりを断つことはできません。

キャリアを積んでいる人ほど社外の人との関わりが深いとも言えます。取引先との会食などには極力参加していくのがおすすめです。

しかし、相手が仕事として誘っているのかは見極める必要があります。あなたを一人の女性として誘っている可能性もあるので、社外の人との関わり方には気をつけてくださいね。

6:自分のできることを考えて実践する

shutterstock_701779141

6つめは、自分のできることを考えて実践することです。人間、能力以上のことをしようと思っても失敗してしまいます。

キャリアウーマンになりたいと思った30代女性がやりがちなのが、自分の能力を過信した行動です。今の自分にできることをきちんと考えて実践していくことが大切です。

早くキャリアウーマンになりたいからと能力以上のことを実践してコケては意味がありません。自分の能力に合ったことをしっかりとこなすことが重要なので勘違いしないようにしてくださいね。

7:尊敬できる人・相談できる人を見つける

7つめは、尊敬できる人と相談できる人を見つけることです。自分が尊敬できて目標としたい人を見つけることで、やる気もアップします。

壁にぶつかってしまったときも、「あの人みたいになりたい」という気持ちが強くあれば乗り越えられることもあるでしょう。また、相談できる人がいれば悩みを一人で抱え込んでしまうことはありません。

人間なら、誰しも悩みを抱えることはあります。そんなときに相談できる、あなたの信頼できる人が一人でもいれば気持ちもラクになって仕事に集中することができますよ。

8:予定を明確に立て集中してやり遂げる

shutterstock_132923087

8つめは、予定を明確に立ててから行動することです。今から自分が何をするべきなのか、明確に予定を立てることでやらなければならないことに集中することができます。

手当たり次第に仕事を始めてしまうと、本来しなければならない仕事が後回しになってしまうことも。時間に余裕があったのに仕事が終わっていないという状況になり、周りからも良い印象を持たれない可能性があります。

自分自身のモチベーションを下げてしまうことにもなるので、キャリアウーマンになりたい30代女性は予定を明確に立てることを重要視してみてくださいね。

9:自分自身を理解する習慣をつける

9つめは、自分自身を理解する習慣をつけることです。

キャリアウーマンの30代女性は冷静に自分を分析することができています。自分のことをよく知っているからこそ、どうすれば自分のよさを活かせるかが分かっているのです。

人には向き不向きがあります。ある分野において優れた能力を持っている人でも、違う分野ではその能力を活かせないことがあるでしょう。まずは、自分自身を理解する習慣をつけることで、自分にあった仕事の仕方を知ることができますよ。

10:ストレスと上手に付き合う方法を見つける

shutterstock_1039854370

10個目は、ストレスと上手に付き合う方法を見つけることです。

仕事をしていれば、ストレスが溜まってしまうのは仕方がないことです。キャリアウーマンの30代女性は、自分に合ったストレスの解消方法を知っています。

ストレスを溜めないようにするのではなく、ストレスと向き合っていきましょう。上手にストレスに向き合うことができれば、ストレスを引きずることなく仕事に向き合うことができますよ。

11:目の前のことに全力投球する

11個目は、目の前のことに全力投球することです。30代女性がキャリアウーマンになるには、何事にも前向きな気持ちを持つことが重要です。

目の前のことにさえ向き合うことができない人は、キャリアウーマンになれるとは言えません。まずは、目の前にあることを全力で取り組むようにしてみてください。そうすることがキャリアウーマンになるための第一歩ですよ。

12:なりたい自分や仕事など理想を具体的にあげる

shutterstock_493654135

12個目は、なりたい自分や仕事などを具体的に考えることです。

理想像でも挑戦してみたいことでも構いません。思いつく限りのことを紙に書き出してみてください。文字にしてそれを見ることで、自分がそれに向けてなにをするべきなのか分かってくると思います。

頭の中で考えているだけでは単なる夢物語にすぎません。実際に紙に書いてみることで現実味が出てその目標に向けて頑張っていこうと思えるようになるのです。

13:専門職などの女性の活躍しやすい職種につく

13個目は、キャリアウーマンになりやすい職業を選ぶことです。

キャリアウーマンの30代女性は専門的な知識や技術を持っている方が多いので、専門職を選べばキャリアウーマンへの道も近くなります。

また、キャリアウーマンとして女性が活躍している職種は、女性が働きやすい環境が整備されていることも多いです。結婚や妊娠などによって環境が変わったときも仕事を続けることができるのでおすすめですよ。

14:目標や夢から逆算をして行動する

14個目は、目標や夢から逆算して行動することです。

夢や目標を掲げているだけでは、もちろんキャリアウーマンになることはできません。目標や夢を明確に決めて、そこから逆算して考えていきます。

役職につきたいのであれば、そのために何をするべきなのか。資格などが必要ならそのために何を勉強すればいいのか。など、順を追って考えていきましょう。順番に考えていくことで今やるべきことが何かわかり、キャリアウーマンへの道も近づきます。

キャリアウーマンとして活躍している人が多い職業5選

shutterstock_353473355

キャリアウーマンとして活躍する30代女性がいる職業には偏りがあります。どんな仕事にもキャリアウーマンとして活躍している人はいますが、キャリアウーマンになりやすい職業となりにくい職業があるのは事実。

ここでは、キャリアウーマンとして活躍している人が多い職業を紹介していきます。理由も一緒に紹介しているので、転職を考えている人などは参考にしてみてくださいね。

1:キャビンアテンダント

キャビンアテンダントは、キャリアウーマンといえば定番の職種です。キャビンアテンダントは女性から人気の高い職種であり、狭き門ですね。

また、美しい容姿やスタイル、接客能力やコミュニケーション能力、語学力も必要な職種です。誰でも簡単になれるというわけではありません。

キャビンアテンダントになりたいという強い意志がなければ、なることのできない職業でもあるので自然とキャリアウーマンが多くなるのでしょう。

2:金融・経営コンサルタント

金融・経営のコンサルタントも、キャリアウーマンの多い職種です。キャビンアテンダントと違って、30代女性も今から挑戦することのできる職種でもあります。

FPなどの資格が必要となっていますが、勉強して努力すればコンサルタントになることは不可能ではありません。また、企業に就職して仕事をするというより、独立や起業をして働いているキャリアウーマンが多いのも特徴です。

結婚や出産などライフスタイルに合わせて働き方を変えることができるため、様々なタイプのキャリアウーマンがいる職種でもあります。

3:公認会計士

公認会計士は、会計業務のプロのこと。企業の経営業務の手助けをしたりコンサルティングをしたりと、幅広く活躍しています。

公認会計士になるためには、公認会計士試験という難関の試験に合格しなければなりません。しかし、一度所得すれば資格を活かして働ける職種でもあります。

試験が難関であることから、努力を怠らない人しかなれないということもありキャリアウーマンが多くなります。また、出産や子育てで一度現場を離れても、資格を持っているので再就職してキャリアウーマンとして働けるのです。

4:ブライダルコーディネーター

ブライダルコーディネーターは、結婚式をプロデュースする仕事です。人生の晴れ舞台である結婚式の手伝いをする職業だからこそ、女性らしさも兼ね備えています。

既婚の女性も多く、また、女性が多い職場だからこそ結婚や出産後も仕事を継続している人が多いのが特徴です。他人の幸せのために一生懸命になれるからこそ、キャリアウーマンとして活躍できるのかもしれませんね。

5:マーケティング・企画関係

マーケティングや企画関係の仕事は、常に世の中の流行を知っておかなければならないためトレンドに詳しくなります。

必然的にトレンドに敏感になるため、ファッションやメイクにも詳しいことが多いのが特徴。バリバリに仕事をしているのに、女子力の高いキャリアウーマンがたくさんいる職種でもあります。

また、他人と接する機会も増えるためコミュニケーション能力も高くなくてはいけません。キャリアウーマンに求められる特徴が多い職種だと言えますね。

見た目も重要!30代向けのキャリアウーマンらしい髪型と服装

shutterstock_97476224

見た目は相手の第一印象を決める重要なポイントです。第一印象によって、相手先との取引がうまくいくか決まることもあるでしょう。

30代女性がキャリアウーマンとして活躍するためには中身だけでなく、見た目も重要となることを忘れないようにしましょう。

では、キャリアウーマンらしい髪型と服装を紹介していきます。

30代キャリアウーマンに似合う髪型3選

30代のキャリアウーマンに似合う髪型とは、どのような髪型なのでしょうか。女性は髪をおろしているか、束ねているかどうかだけでも印象が変わりますよね。キャリアウーマンとしてふさわしいとされている髪型を紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

1:ロングヘアもすっきり!ポニーテール

1:ロングヘアもすっきり!ポニーテール

ロングヘアのキャリアウーマンにおすすめなのがポニーテールです。髪が長いとどうしても仕事中に邪魔になってしまいますよね。

プライベートであれば自慢のロングヘアをアレンジしておしゃれに決めて、仕事中は後ろで結んですっきりとさせればメリハリもバッチリ!すっきりとまとめることで、仕事の邪魔にならず作業に集中することができますね。

2:手入れも楽で爽やかなショートカット

2:手入れも楽で爽やかなショートカット

ショートカットを選ぶキャリアウーマンの30代女性は多いです。仕事に夢中なキャリアウーマンは、髪型によって仕事効率が落ちるのを嫌がります。また、ショートカットだと髪のお手入れをする時間が少なくてすむのも選ばれる理由のひとつ。

ロングヘアに比べてお手入れにかかる時間が短いので、ラクだと感じるようです。合理的な行動をするキャリアウーマンらしい髪型でもあります。

3:デコ出しのワンレンヘア

3:デコ出しのワンレンヘア

後ろ髪と前髪が同じ長さのデコ出しのワンレンヘアを選ぶキャリアウーマンも多いです。前髪があるとどうしても柔らかく見えたり、幼い印象になってしまい仕事で下に見られてしまうことも。

業務において不利を被らないためにも、あえてデコ出しスタイルを選ぶ人もいますよ。また、おでこを出すことで仕事モードに切り替えることができるというキャリアウーマンの30代女性もいますね。

30代キャリアウーマンに似合うファッション3選

キャリアウーマンは、仕事において良い印象を与えることができる服装であるため、自然と女性らしく清潔感のある服装を選びます。では、30代のキャリアウーマンに似合うファッションを紹介していきますね。

1:機能性重視のシンプルスタイル

1:機能性重視のシンプルスタイル

キャリアウーマンは、機能性重視のシンプルスタイルで仕事をする人が多いです。バリバリに仕事をこなしているキャリアウーマンは取引先と会うことも多いので、動きづらい服装はさけます。

女性らしくても動きづらくては仕事になりませんよね。30代キャリアウーマンの場合は基本的に、キレイめラインのパンツスタイルが多いです。トップスにはトレンドの色のシャツを選ぶ場合が多く、スカートを選ぶ場合もタイトなものを好む傾向にあります。

2:かっちりとした印象を与えるスーツ

2:かっちりとした印象を与えるスーツ

キャリアウーマンの30代女性はかっちりとした印象を与えるスーツを選ぶことも多いです。スーツを着ている女性のほうが、ふんわりとしたワンピースを着ている女性よりも仕事ができるように見えますよね。

また、キャリアウーマンの着ているスーツはブランドものである場合が多いです。仕事に全力を注いでいるからこそ、毎日着る大切なスーツに妥協することはないのです。

3:嫌味のないさりげないブランド小物

3:嫌味のないさりげないブランド小物

キャリアウーマンと呼ばれる30代女性は、上手にブランドを取り入れます。シンプルな服装をしているのに、バッグだけ高級ブランドであることもあるでしょう。

また、取引先に行くことも多いため、靴もブランドものにすることが多いです。全身をブランドで揃えてしまうのではなく、ところどころにブランドを取り入れていくのがポイント。ブランドのアイテムも主張が強すぎないものを選んでいるため、嫌味のない上品な印象に仕上がります。

30代キャリアウーマン女性の結婚相手向きな男性の特徴3選

shutterstock_1703008492

キャリアウーマンの女性はプライベートが充実をしている人も多いですが、どうしても結婚から遠のいてしまう女性が多いのも事実。男性に混じって仕事をしているうちに、結婚への理想が崩れてしまった…なんてこともあるでしょう。

では、キャリアウーマンと相性が良い男性はどのようなタイプなのでしょうか。ここでは、キャリアウーマンと呼ばれる30代女性の結婚相手に向いている男性の特徴を紹介していきますね。

1:働く女性に好意的である

まず、働く女性に好意的であることが絶対条件です。一昔前は、男性が外で働いて女性は家にいるものだという考え方の男性が多かったです。

キャリアウーマンの30代女性が働くことに好意的でない男性を選んでしまうと、今まで頑張ってきた仕事をやめなければならなくなるかもしれません。

しかし、今の時代は共働きが当たり前となってきています。男性のなかには女性にも働いてほしいと思っている人が多いのです。女性が働くことで家計の年収もあがって女性側が孤独感を感じてしまうこともありません。

女性が働くことに好意的な男性を選ぶことで自分らしい生活を送ることができ夫婦関係もうまくいくようになるでしょう。

2:家事や育児に協力的である

家事や育児に協力的な男性も、キャリアウーマンの30代女性にはおすすめです。結婚や出産をしたあともキャリアウーマンである女性は仕事をしたいと思いますよね。

しかし、家事や子育ての負担が全て女性側に降りかかってくると、思い通りに仕事もできません。共働きをするのであれば、家事や育児も分担するべきだと女性が思うのは当然です。

ただ、日本では『女性が家事をするもの」だという固定観念が未だにあります。その固定観念を持っていない男性を選ぶことで、環境が変化しても仕事を続けることができるでしょう。

3:コミュニケーション能力が高い

キャリアウーマンの30代女性には、コミュニケーション能力が高い男性がおすすめです。コミュニケーションスキルが高ければ、近所付き合いをうまくしてくれたり子供の友達の親とも上手な人間関係を築くことができます。

あなたが仕事で忙しいときに、変わりに旦那さんが子供の行事に参加してくれることもあるでしょう。また、コミュニケーション能力が高いからこそあなたの気持ちに敏感に反応してくれて、気遣ってくれることもあるかもしれませんね。

監修者「shima」のまとめ

今回は、キャリアウーマンの30代女性について紹介しました。仕事のできるキャリアウーマンは他人から距離を取られがちですが、実際には親しみやすい人が多いんですね。また、女性からみても仕事のできる女性はかっこよくて魅力的ですよね。キャリアウーマンになりたいと思っている30代女性は、今からでも遅くないので一歩踏み出してみてください。そして、身近にキャリアウーマンの女性がいるのならぜひ仲良くしてみてください。今まで知らなかった世界を知ることができるかもしれませんよ。

この記事の監修者

director_kojima

この記事の監修者

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...

おすすめ記事

30代女性におすすめの妊娠検査薬7選!判定時期や表示形式に注意が必要!フライング用はどれ?

もしかして…という時にすぐに産婦人科に行って調べるのは躊躇われるもの。いつでも買えていつでも使える妊娠検査薬を上

同調圧力とはどんな意味?30代女性を悩ます具体的な例や負けないための5つのコツを徹底紹介

「日本は同調圧力が強い」というのは、よく聞く話ですよね。30代女性のあなたも、同調しなければならない状況を強いら

【30代女性向け】不安で気持ちが落ち着かない!簡単にできるイメトレ・精神を静めるための20の方法をご紹介

何をするにも緊張してしまって、心が落ち着かずに困ってしまうことはありませんか?30代女性の中には、心が落ち着かな

30代女性におすすめの勝負下着10選!大人のエロい魅力溢れる『愛されランジェリー』

勝負下着とは女性の身体を美しくラッピングしてくれる優しいアイテムでありながら、いざ勝負の時には男女両方の気分を盛

30代女性に人気のエロメン10選!自分好みのイケメンAV男優を見つけよう!

AVといえば、男性が観るものというイメージがありませんか?女性にとってはちょっと見るに堪えないシーンが沢山あった

男女の色々な「もっとして」を徹底攻略!大人女子でも使える!キスやエッチを盛り上げる台詞と行動19選

「彼とのキスやエッチの時に、もっと盛り上げたい!」「もっとして欲しいことをうまく伝えたい」30代女性の中には恥ず

女性がイキやすいセックスの体位9選!30代は中イキでオーガズムに達しやすくなる…!

30代になると、友人とのちょっとエッチな女子トークで、パートナーとのセックスでイッただのイカないだののお話になる

セックスをしたくない時の断り方6選!なぜしたくない?30代だからこそ愛のある断り方を

30代女性ならば誰しも、「今日はセックスしたくないな…」と思ったことがあるのではないでしょうか? パートナ

自己肯定感が低い30代女性の特徴8選!原因や自信を持てる自分になる14のアイディアも徹底解説

自己肯定感の低い人は、自分に自信が持てずに悩むこともあるでしょう。また、自己肯定感が低い30代女性のなかにはそん

【30代女性向け】「楽しいことないかな?」という時におすすめの楽しいこと25選!楽しむためのコツも徹底解説

「楽しいことないかな」といつも考えてしまう女性は、日々の中でつまらないと感じることが多いのかもしれません。楽しい