婚活をする上で、切っても切り離せないLINE。ときには既読未読でメンタルを乱すことも、はたまた未熟だった2人の関係性が成長する大きな1手になることもありますよね。今回は、「デート後のLINEは結局、女性・男性どちらからするべき?」「どうしたら次のデートにも繋がる?」というテーマについて、男性の脈ありサインをふまえながらお答えします。
婚活ライター
裕子
「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマインドなどの役に立つ情報をブログ・note・ツイッターにて発信中。 Twitter : https://twitter.com/konkatsu_ol
「結婚してえ」が口癖のアラサーOL。マッチングアプリを中心に関西で婚活暦約2年。 自身の婚活記録や婚活が成功するためのマ...
お礼LINEは”先に送った側”の株が上がる最高のアイテム
先日この様なツイートをしたところ、「わかる!」とたくさんの共感のお声をいただきました。
https://twitter.com/konkatsu_ol/status/1278327593318535169
「デート後のお礼LINE、男性と女性どっちが先に送るか」というのは今後のデートの進展に多大なる影響を及ぼすので非常に重要なポイント。かつ、男女共通で相手から先にLINEをくれるととても嬉しいものです。
ついつい、「今回は自分が誘ってお店を予約した立場だから、お礼は向こうから言ってもらわないと・・」「楽しかったけどお会計はわたしも払ったし、お礼言うのもどうかな・・・」など打算的な考えになってはいないでしょうか?
結論から言いますと、「お礼LINE」は100%”自分から”送った方が本当は好印象です。
かつ、まだ好きってほどではないけど次のデートしてみてから考えようかな・・くらいの彼の気持ちが揺らいでいる時にくると株価が爆上がりする可能性もある一手でもあります。
自分のために時間を割いてくれた相手に「ありがとう」の気持ちを伝えることは、女性として、人間としての魅力を相手に伝えられる機会なのです。
ある程度、社会人経験が豊富になってきた30代女性の立ち位置からすると、打算的な考えは捨てて先手必勝くらいの気持ちで素直に「ありがとう」LINEを送ることをわたしはお勧めします!
LINEのタイミングより、脈ありサインの見極めが重要
お礼LINEをどのタイミングで送ったら良い?と悩んでいる人は恐らく
「相手からLINEがきてから返信しないと脈ありかどうかわからない・・」
「相手からLINEが来ないけど脈がなかったのかな・・自分から送った方がいいのかな」
と思っている方がほとんどなのではないでしょうか?
自分が「楽しかった!」「また会いたいな」と思っても、相手の気持ちがわからない段階では先にLINEを送るかどうか非常に悩ましい気持ちになりますよね。
実はお礼LINEを送るタイミングよりも、お相手の脈ありサインを見極めることの方が重要です。デート中に「彼は自分に気がある・脈ありだな」というのをまず感じ取り、次に繋がる様にアプローチしていきましょう!
デート中の男性が見せる脈ありサイン
それでは一体、脈ありサインとはどのようなものか、特徴を上げていきましょう。当てはまっている言動・行動が複数デート中に見られる様であれば、安心して自分からお礼LINEを送って良いと思います。また、脈ありサインを感じた時に、どのように受け答えをしていけばいいのかも合わせてご説明していきます。
やたら目線が合う
男性は視覚から相手を恋愛対象として見ていきます。
以下のような視線を感じる様な仕草があれば、それは気になっているサインです。
・あなたが食べたり喋っているところを見つめてくる
・ふとした表情を見逃さず、気遣う言葉をかける(寒い?そろそろ時間?など)
女性は視線を感じるとつい、恥ずかしくて目線を外す人も多くいるかと思います。しかし、目線を外すと「自分のことを気に入らないのかな」と思ってしまうのが男性心。
そんな時は「わたしのこと、気になっているのね」と強気な姿勢でグッと目を見て、30代女性の大人の余裕をアピールできる様にしましょう。
「他の人に取られそう!」と言ってくる
うかうかしていると、他の人に取られてしまう!こんなに好みの人が自分とデートしてくれているなんて!そんな風に相手が思ったら出てくる言葉です。
確実に好きな相手や、手に入れたいと思う相手に使われます。うふふ、と受け流すか、相手によっては「デートしている人は他にいないよ」と一途さをアピールできると良いでしょう。
「タイプ!」や「かわいい」を連呼し相手を褒める
狩猟本能が高めの積極的な男性は、よくこう言った言葉を使います。確実に、女性側の自己肯定感が上がる言葉なので、言われた女性側はかなり良い気分になりますよね。
実際に外見を「かわいい」と何度も褒めるのは勇気が入りますので、これを言われた時点で脈あり度はかなり高いです。(ただ、口癖の様に簡単にかわいいと言えるタイプも中にはいるので注意が必要です。)
過去の恋愛や恋愛観を探ってくる
過去の恋愛や恋愛観を探ってくるのは、積極的か消極的かは関係なく、付き合った後の生活がイメージできるか、自分は恋愛対象に入っているのかを探るために使う言葉です。
どう言った人がタイプなのか、自分との年齢差は許容範囲なのか、過去の恋人とはどれくらいの頻度で会ってどんなデートをしていたのか、などを細かく聞いてくる場合は、あなたのことが気になり、もっと知りたいと思っている証拠です。
彼氏としては自分はアリ?と聞いてくる
男性の中には、告白して確実に自分が「OK」をもらえるという確信がないと告白をしない人が一定数います。こういった男性はかなり積極的なタイプですが、ストレートに自分は恋愛対象に入るのかどうかを知りたいと思っているのです。
自分も相手を気に入っている場合、30代女性としては素直に「はい」と言うのも素直で大人な返答が好印象を与えると思います。
もう少し駆け引きをしたい、追いかけて欲しいなあと思う時は「もうちょっとしたらアリになりそう〜」などフワッと受け流すともっと相手も頑張ってくれると思います。
仕事内容をアピールしてくる
男性にとって、仕事は生きる上でなくてはならない手段です。いわば生きてきた通知表の様なもの。”自分が任されている仕事はどれくらいのプロジェクトで、どんなことをしているのか”を気になる相手に伝えたいと思うのは間違いありません。
仕事や人生経験も増えてくる年代の30代女性は、”合コンさしすせそ”のような単純な相槌はNG。男性が仕事の話をしている時は、うんうんと静かに相槌を打ち、時には「すごいね。どう言う意図でその判断をしたの?」「そんな時に助けてくれる人がいるなんて恵まれた職場だね」などと、少し踏み込んだ質問や切り返しができると良いでしょう。
次に繋げるための好印象なお礼LINE
それでは本題の次につなげるためのLINE例文を説明していきます。お礼LINEに必ず入れて欲しい内容と、おすすめの内容もご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね。
お礼LINEを送るタイミングは解散後〜家に着くまでがベスト
まず「解散後どのタイミングで送るか」ですが、これはお相手の方と別れ、帰路の道中で送るのが一番ベストです。
なぜならば、あなたもお相手も今まで2人でいたところから1人で家に帰っているタイミングでは、さっきまでの「デート」のことで頭がいっぱいだからです。
楽しいデートが終わり、仕事モード・独り身モードに戻る前にピコン!とLINEがきたら、デートの延長戦の様で嬉しいですよね。デートをした場所から、家に帰るまでどれくらいかは人によりますが解散後、できるだけ早いタイミングでLINEをできるとGood。
ただ、先に男性側からLINEがくる可能性もありますので解散後15〜30分後あたりを目安に送ってみましょう。移動しながらだと、返信文が考えられない、と言う人は家に着いてからゆっくり考えるのでも構いません。
お礼LINEはあっさりと短く!長くなってはいけない
お礼LINEは内容よりテンポが大事です。脈ありの相手であれば、相手も返信しようとしてくれますから、あまり長い文になってはいけません。
確実に返信しやすい内容と量にすることがポイントです。あっさりと、でも確実にデートが楽しかったことを伝え、デート後の余韻にひたれる様な文章を心がけ、次につなげましょう。
【必須】感謝の言葉を入れる
これは、もうマナーとしてですが、必ず「ありがとう」の一言を入れるようにしましょう。奢った、奢られた、誘った、誘われた関係なく、必ず入れましょう。
なぜなら、感謝の言葉が伝えられない人なんだ、と相手からの印象が悪くなってしまう可能性があるからです。次回もデートを楽しみたいのであれば感謝の言葉は必ず入れましょう。
【必須】次の約束に繋がる一文を入れる
今回のデートで終わりたくない、また相手に会いたいという意思を伝えるために、次につながるような一言を入れましょう。
特にデート中や、デートの解散前に「次は〜〜に行こう」と言う話をしておくと、この一文は入れやすくなります。本当は次も会いたいと思ったけど言えなかった・・という場合も、LINEで積極的に誘って良いと思います。
【任意】デート内容を褒める一言を入れる
お礼LINEでは、その日のデートがどんな印象を感じたのか一言感想を入れると良いでしょう。
例えば、以下のような内容です。
・選んでくれたお店が美味しくて最高だった!
・一緒にいて楽しい時間が過ごせた!
どんなことでも構いません。特に、お相手の男性が計画的にプランを組んでくれたり、お店など下調べをして予約をしてくれた時などに効果的です。
【任意】LINEでしか言えないような褒め言葉やアプローチを入れてみる
「少しアピールが足りなかった」「もう少し積極的にアプローチしたかったけど面と向かって言えなかった…」そんな場合はデート後のLINEで積極的に相手への印象を伝えてみましょう。言葉ではうまく伝えられなくても、文章であれば照れや恥ずかしさも薄れるはず。
「◯◯さんのこんなところが素敵だった」とストレートな言葉を伝えてみてください。会っている時とのギャップで、え?そんな風に思ってくれていたんだ・・!とお相手に思ってもらえることができるかもしれません。
また、仕事が忙しい男性には、「明日も早いのに遅くまでありがとう」など気遣いの言葉を入れてみてくださいね。
デート後のお礼LINEテンプレート
「送る内容はわかったけど、世間一般の30代女性がどんなLINEを送っているかわからない。」そんな方のために、テンプレートを作成しました。ぜひ、コピーして使ってみてください。(敬語ベース・初回デート後と仮定して作ってます。臨機応変にアレンジして使ってみてください!)
①【お礼】+【一言感想】+【次への言葉】を入れたテンプレート
今日はありがとうございました!
選んでいただいたお店の雰囲気も素敵で、○○さんといてとても楽しかったです。
また会いたいです。
誠実かつ積極的な印象を与えたい時に使えます。ストレートにまた会いたい気持ちを伝えてみてください。
②【お礼】+【帰路を心配する言葉】+【次への言葉】を入れたテンプレート
今日はありがとうございました!
雨がかなり降ってましたが無事に着きましたか?
今度は言っていた美味しい焼き鳥のお店、いきましょうね♪
優しい印象と、次のデートをフランクに誘っている感じが好印象を与えます。
③【お礼】+【次への言葉(暗喩)】+【気遣い】を入れたテンプレート
今日はお仕事終わりの忙しいところありがとうございました!
すごく楽しくて、もっと一緒にいたいな、と思いました。
疲れていると思うのでゆっくりしてくださいね!
こちらは「次、今度」と言う言葉を使わずに、遠回しに誘って欲しいと言う言葉を入れたテンプレートです。
相手の出方をみる時に使えます。また、仕事終わりに会った場合は相手が忙しい中、時間を作ってくれた可能性がありますので、気遣う一言があれば良いと思います。
この返信がきたら脈ありサイン
では、どんな返事がきたら脈ありサインなのか、解説していきます。
楽しかった!などテンション高めの素直な感想
あなたが楽しいと感じた印象と同じくらい、相手も楽しかった時には素直な感想が届きます。社交辞令や、定型文などではなく、確実にテンションが上がっているような内容の場合は脈あり度が高いです。
もっと一緒にいたかった、など余韻に浸っている言葉
もっと一緒にいたかった、帰りたくなかった、一緒にいると落ち着いた、などと、2人でいると心が満たされる、もっと時間を過ごしたかったなどという言葉も相手に好印象を与えた時に届きます。
いつ、空いてる?次は○○行かない?など具体的な日時と内容
絶対にまた会いたいと思い女性側の手応えも感じた時、男性は「いつ空いている?」という予定のすり合わせをしてくる方が多いです。このようなLINEがきたらかなり脈あり度は高め。
具体的な日時のすり合わせがこない場合でも「いいね!行こう!」という好感触を得られた場合、女性側から日時を詰めていくのもありですよ。
お礼LINEに返信が来なかったときの対応
では、お礼LINEに返信がこなかった時、どうすれば良いのでしょうか?タイプ別にご説明していきます!
LINEが苦手なお相手の場合
普段からLINEが苦手な相手だった場合は、しばらく時間を空けて返事がきたりします。デートが楽しくなかった、あなたにもう会いたくないなどと思っているわけではありません。
デートの翌日かデート後2、3日は様子を見てみてください。数日経っても返事がない場合は、しばらく期間を空けて女性側から次のデートに誘う連絡を入れるのも良いでしょう。
会ってる時は気を遣ってくれていたお相手の場合
「好感触だったはずなのに返信がこない!」そんな場合は、デートという2人きりの時間をつまらないという印象を与えてしまっては申し訳ないので、無理してお相手の方が合わせてくれていた可能性もあります。
確実に「次いつ空いてますか?」「今度は〜〜行きませんか?」という内容を送っているのに返事がこない場合、彼が返信しない理由はあなたを傷つけないためかもしれません。
たいして好きでもなかった相手にも振られたような気分になる、それが婚活。そんな時は30代女性の時間を無駄にしないためにも、すっきり諦めて次にいきましょう。
会ってみたらなんか違うと思われたお相手の場合
会うまでは積極的にLINEの返事を返してくれていたり、いい感じだったお相手が、デート後に返事がそっけなかったり返信がこなくなった場合は、デートを通して「なんかちがう」という感じている場合があります。
「今まではLINEの頻度が頻繁だったのにお礼LINEの返事だけこない」「いつもすぐ既読をつけるタイプなのに、ずっと未読のまま…」正直、このような場合は脈なしになっている可能性が高いといえます。
すごく狙っている男性なら挽回を狙ってがんばったほうがいいですが、自分としてもどちらでもイイかもと思っている男性相手の場合は諦めたほうがいいかもしれません。
30代女性は、脈なしの男性にしがみつくよりも自分に好印象を持ってくれている男性との時間を大切にしましょう。
監修者「裕子」のまとめ