最近人気の結婚式、ナイトウェディングを知っていますか?夜だからこそ叶うロマンチックな空間が大人気なんです。今回は、そんなナイトウェディングの魅力についてお伝えしていきます。
婚活アドバイザー
MISATO
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...
ナイトウェディングとは
ナイトウェディングとは、夕方〜夜にかけて行う結婚式・披露宴のことです。
夜だからこそ可能な演出も多く、ロマンチックな雰囲気で行えるのが1番の魅力と言えるでしょう。
最近は、ナイトウェディングをするカップルも増えてきました。そのため、お得なナイトウェディングプランを用意している式場も多くなってきています。
比較的リーズナブルに、素敵な空間を叶えられるのがナイトウェディングです。
30代女性にナイトウェディングがおすすめの理由
ナイトウェディングは、夜だからこそ昼とは違ったロマンチックで落ち着いた雰囲気の式を実現できます。
夕暮れ時から夜にかけて移り変わる優美な景色は、大人ウェディングにピッタリです。空の色が変わる時間なので、ドラマティックな写真を残すこともできます。
ナイトウェディングは、20代に比べ落ち着きや品が増す30代の大人女性にふさわしい結婚式と言えるでしょう。
ナイトウェディングの魅力
それでは、昼間の結婚式とは違うナイトウェディングの魅力を4つご紹介していきます。
ロマンチックな空間になる
ナイトウェディングの最も大きな魅力は、ロマンチックな空間になること。
もちろん、昼間に行う結婚式も演出や装飾によって素敵な空間になるでしょう。しかし、ナイトウェディングは、ライトや夜景など夜だからこその演出が行えます。
昼とは一味違う幻想的な雰囲気は、新郎新婦だけではなくゲストにとっても印象深い素敵な思い出になるでしょう。
リーズナブルなプランが多い
ナイトウェディングは、昼の結婚式に比べると行う人が少ないので、リーズナブルなプランが多いです。
また、ナイトウェディングだとキャンドルやイルミネーションなどで、ラグジュアリーな雰囲気を演出できます。
装飾の費用も抑えやすいのも大きなメリットです。
希望日に予約が取りやすい
上段でもお伝えした通り、昼に比べるとナイトウェディングを行う夫婦は少ないです。
そのため、希望の日取りに予約を取りやすい傾向にあります。
せっかくの結婚式は縁起の良い六曜を選びたいという人も多いでしょう。夜の時間帯であれば、大安など人気の高い日取りも予約しやすいです。
また、日取りだけではなく人気の会場を予約しやすいのも嬉しいポイント。
平日でもゲストが参加しやすい
ナイトウェディングは、夕方〜夜にかけて行われるので平日でもゲストが参加しやすいのが魅力です。
平日の昼間に行うとなると、仕事で参加できないという人もかなり多いでしょう。しかし、ナイトウェディングであれば仕事終わりに結婚式に参加することも可能です。
また、週末よりも平日の式の方がお得な場合が多いので、費用を抑えたい方にもおすすめですよ。
ナイトウェディングのスケジュール例
ナイトウェディングは夕暮れ時から開始されることが多いですが、ハッキリと何時以降からナイトウェディングという決まりはありません。
一般的には、17時以降からスタートすることが多いです。
夕方からだと、どのようなスケジュールになるのか想像しにくい方も多いかと思います。そこで、ナイトウェディングのスケジュール例をご紹介します。
ナイトウェディングのタイムスケジュールは以下の通りです。
13:00~ | お支度開始 |
16:00~ | ロケーションフォト・親族紹介 |
17:30~ | 受付 |
18:00~18:30 | 挙式 |
19:00~21:30 | 披露宴 |
昼間の結婚式に比べ、朝が早くないのでゆっくり準備ができるのもナイトウェディングの魅力です。
また、女性であれば「朝は顔のむくみが気になる…」という人も多いでしょう。むくみが取れた昼過ぎから支度ができるのも嬉しいポイントです。
ナイトウェディングのおすすめ演出
ナイトウェディングだからこそできる素敵な演出がいくつかあります。ご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。
キャンドル
夜だからこそキャンドルが映え、とても幻想的な空間になります。
キャンドルを使った演出として、昼間の結婚式ではキャンドルサービスがありますよね。しかし、ナイトウェディングでキャンドルを使う場合は装飾として使うのがおすすめです。
各テーブルに飾ったり、バージンロードに沿ってキャンドルを灯すと暖かい光が会場全体を包み、うっとりするような空間が叶うでしょう。
夜景
夜だからこそ楽しめる演出といえば、夜景。
ナイトウェディングで夜景を楽しみたい方は、高層階のホテルや山の上にある式場を探してみてください。
乾杯と同時に会場のカーテンを開く演出をすれば、きらびやかな夜景が一気に見えるのでかなり盛り上がりますよ。
花火
ナイトウェディングで人気の演出の一つが、花火です。特に夏場におすすめ。
華やかさと美しさを同時に演出でき、かなり盛り上がります。また、最近ではゲストに手持ち花火を持ってもらう「花火シャワー」が人気です。
イルミネーション
イルミネーションも夜だからこそできる演出です。
特に冬場は空気が澄んでいるので、より美しく会場を輝かせてくれます。演出やBGMに合わせて色を変化させるのもおすすめ。
ガーデン
ガーデン付きの式場を選べば、星空を見上げるロマンチックな式が叶います。
満点の星空に囲まれて永遠の愛を誓うなんて、とても素敵ですよね。
また、春夏の涼しい季節であれば、貸切のガーデンで心地よい夜風を感じながら幸せなひとときを過ごせるでしょう。
【30代女性向け】ナイトウェディングのドレス選び
夜の時間だと、どんなドレスを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。ナイトウェディングを検討している30代女性向けのおすすめドレスをご紹介していきます。
ウェディングドレス
ウェディングドレスは、夜のライトアップに映える光沢のあるシルク、サテン生地がおすすめです。
また、ナイトウェディングは昼間よりカジュアルな雰囲気で行われることが多いので、動きやすさを重視すると◎。Aラインやマーメイドラインを選んでみてくださいね。
光沢のあるスッキリとしたシルエットのウェディングドレスは、30代女性の上品さを引き立ててくれるでしょう。
カラードレス
ナイトウェディングには、彩度の濃い赤やネイビーなどのカラードレスがおすすめ。
日の光がない夜の空間には、濃い色の方が映えます。また、落ち着いた雰囲気になるので30代の大人女性だからこそ着こなせる色とも言えるでしょう。
他にも、ビジューやグリッターなどキラキラ輝く装飾があるものもナイトウェディングの雰囲気にマッチするのでおすすめです。
覚えておきたい!ナイトウェディングの注意点
ナイトウェディングだからこそ、昼間の結婚式とは違う注意点がいくつかあります。検討している方はぜひ覚えておいてくださいね。
遠方のゲストへの配慮が必要
ナイトウェディングの場合、遠方から来るゲストに対して昼間の式より配慮が必要です。
開始時間の遅いナイトウェディングは必然的に終了の時間も遅くなります。そうすると、遠方のゲストによっては帰りの交通手段がなくなってしまうことも…。
遠くからわざわざお祝いに来てくれたゲストの負担を減らすためにも、宿泊場所を手配するなどの対応をしましょう。
二次会を同日に行うのは難しい
ナイトウェディングの場合、挙式後に二次会を行うとなるとかなり遅い時間になってしまいます。
そのため、結婚式と二次会を同日に行うのは難しいでしょう。
どうしても二次会をしたい場合は、別日に改めて行うか、ナイトウェディングの開始時間を早めるなどの対策を考えてみてくださいね。
子供が休めるスペースを確保する
結婚式に招待するゲストの中には、子供連れの方もいるでしょう。
ナイトウェディングの時間帯は、眠ってしまう子供が多いです。子供を寝かせられるスペースなどが用意できると◎。
また、中にはベビーシッターをつけてくれる式場もあるので確認してみてくださいね。
開催する曜日に注意
ナイトウェディングは開催する曜日にも注意が必要です。
昼間の結婚式であれば、土日に行うことが多いですよね。しかし、ナイトウェディングの場合は終了時間が遅くなるため、次の日が仕事になる人も多い日曜の夜は避けるのが無難。
ナイトウェディングを開催する際は、連休や土曜日の夜がおすすめです。
秋冬は寒さに備えた準備をする
秋や冬にナイトウェディングを行う場合は、寒さ対策を万全にしておきましょう。
冬季の夜は、かなり寒いです。せっかく参加してもらったゲストが後日風邪をひいた、なんてことになっては元も子もありませんよね。
挙式や披露宴中はブランケットを用意する、会場の暖房もしっかりチェックしておくなど準備をしておきましょう。
また、帰りに参加してくれたゲスト一人一人にメッセージ付きのカイロを贈るのも、喜ばれやすいのでおすすめです。
監修者「MISATO」のまとめ
ナイトウェディングについてお伝えしていきましたが、いかがだったでしょうか?昼間とは違う夜だからこその魅力がたくさんあります。ロマンチックで落ち着いた雰囲気のナイトウェディングは、30代女性だからこそ検討していただきたいスタイルです。きっと一生忘れられない素敵な時間を過ごせるでしょう。