2020/10/21
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性におすすめのウェディングドレス8選!大人花嫁を美しくおしゃれに魅せるドレスの選び方

30代女性におすすめのウェディングドレス8選!

平均初婚年齢が上がってきている日本では、30代の大人花嫁も増えてきました。若い頃とは、肌や体型に変化を感じる30代女性にはどんなウェディングドレスが良いのでしょうか?

大人女性を美しく魅せてくれるウェディングドレスの選び方からおすすめブランドまでご紹介していきます。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

30代女性のウェディングドレス選びは、「好きなもの」より「似合うもの」を選ぶのが大切です。シルエット、デコルテ、スリーブなど選ぶポイントを細かくご紹介していきます。30代の今の自分を美しくみせるドレスを選んでくださいね。

30代女性はまず自分の魅力を知ることから

30代女性はまず自分の魅力を知ることから

30代女性は、ウェディングドレスのブランドやデザインを選ぶ前に、まず自分の魅力を把握するのが重要です。

肌や体型など20代より変化を感じますが、その中でも「自分の身体のここが好きだ」というチャームポイントを知りましょう。

30代の大人女性は好きなドレスより似合うドレスを選ぶのがポイント。自分の魅力を知ることで、より美しく魅せられるウェディングドレスが選べるようになります。

自分だけで判断するのではなく、周りの友人たちに聞いてみてください。

例えば、ボリュームのないバストが悩みでも「スッキリしたデコルテが綺麗」脂肪がついてきた下半身は「ヒップラインがセクシー」など、気づかなかった魅力を教えてもらえるかもしれません。

自分では弱点だと思っていたパーツが、他人からみると魅力的なんてことも多いですよ。

30代女性のウェディングドレス選びポイント3つ

30代女性のウェディングドレス選びポイント3つ

30代女性がウェディングドレスを選ぶ際に、意識したいポイントをご紹介していきます。

自分の体型に合ったものを選ぶ

30代女性は、自分の体型に合ったウェディングドレスを選びましょう。

30代になると、乾燥による肌荒れや下半身の脂肪など、体型や肌質も変化してきますよね。体型に合ったドレスを選ぶには、まず自分の身体を知ることから始めてみてください。

鏡の前で裸になり、身体の隅々までチェックしましょう。スリーサイズを測るのはマスト。

つい気に入ったデザインを選びがちですが、自分の体型に合ったものが一番、花嫁姿を綺麗に見せてくれます。

例えば、下半身が気になる方は「Aラインやプリンセスラインなど、ボリュームがあり身体のラインを隠せるシルエットを選ぶ」肌のくすみが気になる方は「オフホワイトよりアイボリーなど落ち着いた色を選ぶ」などです。

自分の体型を把握した上で、チャームポイントを引き出すドレスを選んでくださいね。

上質なものを選ぶ

30代女性はデザインだけではなく、質にこだわりましょう。

シンプルだけど上質なものを選ぶことで、大人女性のこなれ感が出るのです。

おすすめの素材は「シルク」
光沢感のあるシルク素材が、大人っぽさや気品を演出してくれます。

また、ドレスだけではなく、靴やアクセサリーも質の良いものを選んでみてくださいね。

細かい部分に上質な素材を取り入れることで、より特別な大人ウェディングになるでしょう。

会場の雰囲気に合わせる

会場の雰囲気に合ったウェディングドレスを選ぶのも重要なポイントです。

例えば、ガーデンウェディングなのに、ゴージャスなドレスは合わないですよね。逆に、会場は高級ホテルなのにドレスはナチュラルなものだと地味になってしまいます。

披露宴・結婚式の会場や雰囲気に合うウェディングドレスを選んでください。

雰囲気とドレスがマッチすることで、より30代女性の魅力を引き出してくれるでしょう。

30代女性におすすめのドレスシルエット

まずは、30代女性におすすめのドレスシルエットをご紹介していきます。

ウェディングドレスには、何種類ものシルエットがあるので悩んでしまいますよね。30代女性の体型を綺麗に見せてくれるシルエットは次の3つです。

マーメイドライン

マーメイドライン

身体にフィットしたデザインが、女性らしさを出してくれるマーメイドライン。優雅でスタイリッシュな雰囲気になります。大人っぽいので、20代だと着られている感が出てしまうことも。高身長の30代女性におすすめ。身長が低い方は、高めのヒールを合わせると良いですよ。

Aライン

Aライン

流行に左右されずに愛され続けるAライン。シンプルですが上品な雰囲気がでます。どんな体型の女性にも似合うので、体型の変化が気になる30代女性にも嬉しい人気のシルエットです。ウエストが高いので、縦ラインが強調され身長が高く見えます。比較的どんな会場にも似合うので、Aラインドレスを選ぶ花嫁は多いです。

プリンセスライン

プリンセスライン

お姫様のようなシルエットのプリンセスライン。花嫁に人気の王道デザインです。Aラインのように、下半身をカバーできますが、子供っぽく見えることもあります。30代女性がプリンセスラインを選ぶ際は、質やデザインにもこだわると良いでしょう。華やかなデザインなので、広い会場や高級ホテルなどで式をあげる人におすすめです。

30代女性におすすめのデコルテデザイン

30代女性におすすめのデコルテデザインをご紹介していきます。

実は、ウェディングドレスを着る際は、デコルテを見せない方が年齢を感じさせてしまうこともあるんです。

程よくデコルテを露出することで、女性らしさと大人っぽさを演出できます。当日は、ファンデをしっかり厚めに塗ります。細かい肌荒れが気になる30代女性も、安心してくださいね。

オフショルダー

オフショルダー

オフショルダーは、両方を大きく出すことでネックラインをスッキリ綺麗に見せてくれます。オフショルダーのデコルテラインは、クラシカルで上品な雰囲気になるのが魅力。二の腕を隠したい30代女性は多いですよね?オフショルダーであれば、二の腕は隠しながらも、デコルテを見せることで抜け感が出せます。

ハートカット

ハートカット

胸元がハート形にカットされたデザインは、丸みのあるラインが首元をスッキリ見せてくれるのがメリット。可愛いデザインなので、女性らしさを醸し出してくれます。カジュアルな雰囲気の会場におすすめです。ハートのラインに合わせてビジューが施してあるものを選ぶとより印象的になりますよ。

ビスチェ

ビスチェ

ビスチェタイプも30代女性におすすめ。最近人気のデコルテデザインです。肩紐がないので、どんな体型でもフィットするのがメリット。シンプルですが、上品なイメージに見せてくれます。胸元をスッキリ見せるので上半身が気になる人や胸が大きい人におすすめ。

30代女性におすすめのスリーブデザイン

30代女性におすすめのスリーブデザイン

上半身にあまり悩みが無ければ、スリーブなしや露出多めのスリーブデザインを選びましょう。

肌を隠してしまうと、落ち着いた印象になりますが逆に老けて見える可能性があります。30代女性は、思い切って腕を出してスッキリ見せるのがおすすめ。

どうしても露出に抵抗がある人はロングスリーブ、もしくは短いスリーブを選んでグローブを長めにするのがおすすめです。

ロングスリーブならレース素材を

ロングスリーブならレース素材を

ロングスリーブを選ぶ場合には、レース素材を選ぶのが良いです。

スリーブが長いと重たい印象になりがち。レースデザインを選ぶことで透け感を出てバランスが取れますよ。

30代女性は背中を露出する方が良い

30代女性は背中を露出する方が良い

30代女性は露出に抵抗を感じる人が多いですが、背中は思い切ってガッツリ開けた方が若々しい印象になります。

ロングスリーブと同じで、隠すと老けて見えてしまいます。大人っぽいドレスを選ぶなら、背中を露出してバランスをとるのが◎。

どうしても背中の肌荒れなどが気になる場合は、ロングベールをつけたりヘアアレンジで隠しましょう。

30代女性におすすめのウェディングドレスブランド8選

30代女性ならではの魅力を引き出すためにも、質の良いブランドドレスを選びましょう。

大人花嫁におすすめのウェディングドレスブランドをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

YUMI KATSURA(ユミ カツラ)

YUMI KATSURA(ユミ カツラ)

日本初のブライダルブランド。日本人女性のために作られたYUMI KATSURAのドレスに憧れる女性は多いです。

日本人女性の体型や振る舞いを熟知したデザイナーが作るドレスは、30代女性を美しく魅せてくれます。

360°どこから見ても美しく、花嫁に自信を与えてくれます。

▼30代女性におすすめのYUMI KATSURAのウェディングドレス

YUMIKATSURAのおすすめドレス

インド製のレースをあしらった上品なドレス。ネックライン大胆に下げて、抜け感を出すことで細身でバランスの取れた美しさを感じられます。

YUMIKATSURAのおすすめドレス2

花をダイヤ状にレイアウトした華やかなドレス。サテン生地と七分袖が上品な雰囲気を演出してくれます。

Hatsuko Endo(ハツコ エンドウ)

Hatsuko Endo(ハツコ エンドウ)

国内で絶大な人気を誇るハツコエンドウ。ゴージャスなカラードレスも多く取り揃えています。

繊細なデザインや上質なこだわり素材が大人女性にピッタリです。

ハツコエンドウでは、ロングスリーブデザインが人気。時代に左右されない素敵なドレスです。

▼30代女性におすすめのHatsuko Endoのウェディングドレス

Hatsuko Endoのおすすめドレス2

チュールにレースがデザインされた可愛らしいドレスです。ハートカットで首元もスッキリ見せてくれます。オーバートレーン付きの2wayドレスなので、違った雰囲気を楽しめますよ。

Hatsuko Endoのおすすめドレス2

たっぷりのチュールが特徴的なプリンセスライン。オフショルダーや繊細なレースが、エレガントな雰囲気を演出してくれます。ナチュラルもゴージャスも兼ね備えたドレスです。

EMarie(エマリーエ)

EMarie(エマリーエ)

細かい部分まで計算し尽くされたEMarieのウェディングドレス。

こだわりを詰め込んだEMarieのドレスは、多くの花嫁から支持されています。

日本屈指のデザイナー、エマ理永が創り出すドレスはまさに極上。クラシカルで上品な大人の魅力を引き出してくれますよ。

▼30代女性におすすめのEMarieのウェディングドレス

EMrieのおすすめドレス

胸元と腰回りにあしらわれた大きな花のデザインが特徴的なドレス。スカート全体も花びらのようで、エレガントな雰囲気になります。

EMrieのおすすめドレス2

シンプルながらも気品あるサテンが大人花嫁にぴったりのドレス。オフショルのケープがしっかり二の腕をカバーしてくれますよ。

L’ATELIER MARIAGE(ラトリエ・マリアージュ)

L'ATELIER MARIAGE(ラトリエ・マリアージュ)

デザインから生産まで全て国内で作られた、日本職人こだわりのウェディングドレス。

洗練されたクラシックがコンセプトです。

普遍的な美しさを追求したドレスは、素材やディティールにまでこだわり花嫁の魅力を最大限引き出してくれます。

正統派なデザインが多く、シンプルで気品あるドレスが30代女性にピッタリ。

▼30代女性におすすめのL’ATELIER MARIAGEのウェディングドレス

ラトリエマリアージュのおすすめドレス

ダイアモンドシルクを使用した高級感のあるドレス。リバーレースを重ね立体感のあるシルエットながら、スタイリッシュな美しさを感じます。

ラトリエマリアージュのおすすめドレス2

ブリジッドバルドーにインスパイされたドレスデザイン。チュチュをイメージしたボリュームのあるスカートは、下半身を隠しつつ細身で可愛らしい印象を与えてくれます。

PRONOVIAS(プロノビアス)

PRONOVIAS(プロノビアス)

スペイン王室御用達のセレブに愛されるドレスブランドです。

女性の美しさを最大限引き出してくれるこだわりのシルエットは、思わずため息が出るほど。

トレンド感を取り入れつつ、品のあるデザインが人気です。

▼30代女性におすすめのPRONOVIASのウェディングドレス

プロノビアスのおすすめドレス

PRONOVIASの真骨頂とも言えるレース・ビーディングのマーメイドドレス。優雅に広がるレースには、小さなグリッターが散りばめられており、上品で華やかな印象を醸し出せます。

プロノビアスのおすすめドレス2

アジアの花嫁向けにデザインされたコレクションの一つです。繊細で上質なレースをふんだんに使用したエレガントなウェディングドレス。高級感のある会場に合うデザインです。

Vera Wang(ヴェラ・ウォン)

Vera Wang(ヴェラ・ウォン)

世界で大人気のウェディングドレスブランド。

23歳という史上最年少で、ヴォーグのファッションエディターに就任したヴェラ・ウォンが生み出すドレスはまさに芸術。

個性的で洗練されたモードテイストのウェディングドレスは、有名なドラマや映画でも多く使用されています。

▼30代女性におすすめのVera Wangのウェディングドレス

ヴェラウォンのおすすめドレス

たっぷりのチュールにあしらわれた繊細なレースが上品な雰囲気を演出してくれます。バストラインまでチュールが広がっているので、体型をしっかり隠してくれますよ。

ヴェラウォンのおすすめドレス2

バックスタイルが特徴的なドレス。上品に露出したウエストからボリュームのあるスカートが広がることで、スタイルをよく見せてくれます。

Oscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)

Oscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)

シンプルながら華やかな存在感を放つ、オスカー・デ・ラ・レンタ。

クラシカルな素材やシルエットが特徴的です。上品でエレガントな印象を演出してくれます。

レッドカーペットでは欠かせないとも言われる、憧れの海外ウェディングドレスブランドです。

▼30代女性におすすめのOscar de la Rentaのウェディングドレス

オスカーデラレンタのおすすめドレス

胸元のデザインが特徴的なオフショルダーのマーメイドドレス。品のあるアイボリーカラーが、30代女性の肌にもよく馴染みます。

オスカーデラレンタのおすすめドレス2

花のデザインが可愛いドレスです。可愛さだけではなく、上質なサテンで気高い雰囲気も出してくれます。大人女性にぴったり。

ANTONIORIVA(アントニオ・リーヴァ)

ANTONIORIVA(アントニオ・リーヴァ)

イタリアを代表するウェディングドレスブランド。

重厚感のある素材や立体的なシルエットが特徴です。

元建築家だったアントニオ・リーヴァが生み出す完璧なシルエットは、「唯一無二」と世界でも賞賛されています。

▼30代女性におすすめのANTONIORIVAのウェディングドレス

アントニオリーヴァのおすすめドレス

ドレス全体に刺繍をあしらった上品なプリンセスライン。流れるような裾のデザインが、可愛らしい大人女性の魅力を引き出してくれます。

アントニオリーヴァのおすすめドレス2

広がる裾がエレガントなウェディングドレス。シンプルでスタイリッシュなシルエットが、大人の品を醸し出してくれます。

監修者「MISATO」のまとめ


30代女性は、大人だからこその魅力を引き出すウェディングドレスを選ぶのが大切です。今回お伝えしたおすすめのデザインを参考に、ぜひあなたを素敵に演出してくれるドレスを探してみてください。運命の1着に出会えますように。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

下書き 【30代女性向け】おすすめのお呼ばれドレス15選!失敗しない選び方も紹介

結婚式に招待され、まず悩むのがお呼ばれドレスですよね。 20代のころは着たい色やデザインのドレスを選べてい

30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者!手作り派の大人花嫁向けにテンプレートもご紹介

結婚式のペーパーアイテムは、意外と数が多くひとつひとつ準備するのが大変に感じる方も多いでしょう。そこで、おすすめ

30代女性におすすめのウエディンググローブ15選!種類や選び方まで徹底解説

花嫁に欠かすことのできないアイテム『ウエディンググローブ』。実は色々な種類があり、それによって全体の見え方も変わ

【30代女性向け】結婚式で贈る両親プレゼント!相場やおすすめアイテムまとめ

結婚式は、両親に今まで大切に育ててくれたことによる感謝を伝える場でもあります。普段は中々伝えられないからこそ、結

30代女性にふさわしいナイトウェディングとは?魅力や注意点、おすすめ演出もご紹介

最近人気の結婚式、ナイトウェディングを知っていますか?夜だからこそ叶うロマンチックな空間が大人気なんです。今回は

30代女性におすすめのゲストブック15選!大人花嫁向けのおしゃれデザインや手作り方法もご紹介

結婚式に出席すると受付で名前や住所などを記入するゲストブック。実はゲストブックの役割は、出席確認だけじゃないって

結婚式のスピーチを成功させるポイントは?30代女性向けのスピーチ例文もご紹介

「結婚式のスピーチを頼まれたけど、何を話していいのか分からない…」そんな悩みを抱えた30代女性に向けて、結婚式ス

結婚式の招待状作成マニュアル!30代女性におすすめの作成サービスもご紹介

結婚式が決まると、準備すべきことがたくさんありますよね。その中でも細かいルールやマナーがあるのが招待状。今回は、

30代女性におすすめのブライダルネイル15選!大人花嫁を輝かせるデザインって?

ソースhttps://kazoku-wedding.jp/howto/nail-wedding-scene/

30代女性におすすめの結婚式ムービー作成業者&ソフト14選!費用の相場も解説

結婚式を盛り上げるのに欠かせない「ムービー」。オープニングやプロフィール、エンドロールなど様々な場面を素敵に演出して