2020/11/23
恋愛・結婚にまつわる悩み    

結婚祝いのメッセージ文例特集!30代女性が覚えておきたいマナーも解説

結婚祝いのメッセージ文例特集!30代女性が覚えておきたいマナーも解説

結婚祝いのメッセージ。最近では、メールでのウェディングメッセージだけで済ますという人もいますが、メッセージカードで送るのは大人の基本。しかし、相手との関係性によって、何を書けば良いのか迷う方も多いと思います。そこで今回は、関係性別の結婚祝いメッセージの文例をまとめました。また、30代女性におすすめのメッセージカードもご紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

とはいえ、お祝いの気持ちを伝えるメッセージにもマナーがあるのをご存知ですか?30代の大人女性なら覚えておくべき結婚祝いメッセージのマナーもお伝えしていきます。ぜひ参考にして、素敵なメッセージに仕上げてくださいね。

30代女性が覚えておくべき!結婚祝いメッセージのマナー

30代女性が覚えておくべき!結婚祝いメッセージのマナー

結婚祝いのメッセージは、”祝福の気持ち””これからの二人を応援する気持ち”を込めて作成しましょう。
結婚祝いの寄せ書きやコメントに面白い話題が加わるとお祝いの雰囲気がさらに盛り上がります。しかし、面白いと思って楽しみすぎてしまうとカジュアルになりすぎるかもしれません。カジュアルなお祝いの言葉はメールで送り、きちんとしたお祝いコメントはメッセージカードにする、というのもいいかもしれませんね。特に仲が良い同僚や後輩のメッセージは、ちょっとだけ気を引き締めておきましょう。

また、内容以外にも気をつけなくてはならないマナーがいくつかあります。まずは、大人女性なら覚えておくべき結婚祝いメッセージのマナーをご説明していきます。

①句読点は使わない

結婚祝いのメッセージでは、句読点を使わないのがマナー。なぜなら、句読点は終止符を打つという意味合いがあるからです。結婚式の招待状なども含めて文章には句読点を使わないよう気をつけましょう。結婚祝いのメッセージを作成する際は、句読点の代わりにスペースや改行で代用してください。

②忌み言葉に注意

縁起の悪い「忌み言葉」や再婚を連想させる「重ね言葉」は厳禁です。無意識に使ってしまわないよう、何度か読み返して確認しましょう。

忌み言葉
…切る、終わる、帰る、消える など
重ね言葉
…いろいろ、ますます、いよいよ など

③黒or濃い紺のインクを使う

結婚式のメッセージを作成する際は、黒もしくは濃い紺のインクを使って書くのがマナーです。淡い色のインクは弔辞を思わせるので避けましょう。また、筆ペンや万年筆を使用するのが正式です。ただし、ボールペンでも丁寧に書けばOKとされています。大人女性として、この機会に万年筆を購入してみるのも良いでしょう。

④二つ折りカードは片側だけを使う

結婚祝いのメッセージカードには、二つ折りデザインのものも多いです。二つ折りカードの場合は、片側だけにメッセージを書くのが基本。縦のカードは右側にメッセージ、横折りのカードは下側に書くのがマナーです。

⑤カードの正面を表向きにして封筒に入れる

封筒に入れる向きにもマナーがあります。カードの正面が封筒の表側を向くように入れましょう。洋封筒の場合は、封筒を開いた際にカードの正面が見えるように入れてくださいね。

【関係性別】結婚祝いのメッセージ文例集!

【関係性別】結婚祝いのメッセージ文例集!

さて、ここからは新郎新婦との関係性別に結婚祝いメッセージの文例をご紹介していきます!書き方のポイントもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

友人・同僚への結婚祝いメッセージ例

友人や仲の良い同僚への結婚祝いメッセージは、かしこまりすぎずストレートにお祝いの気持ちを伝えましょう。だらだらと長いコメントではなく、すっきりと一言にまとめるのがポイントです。

文例

・「ご結婚おめでとうございます 末長くお幸せに!」

・「結婚おめでとう!笑顔あふれる家庭を築いていってね」

・「結婚おめでとう!幸せのお裾分けしてもらいに新居にも遊びに行かせてね」

・「結婚おめでとう!◯◯のドレス姿が今から楽しみです あたたかい家庭を築いてね」

・「この度はご結婚おめでとうございます 落ち着いたらまた飲みに行こうね!末長くお幸せに」

上司への結婚祝いメッセージ例

日頃からお世話になっている上司や先輩へのメッセージは、言葉遣いやマナーに気をつけて書きましょう。書き終わったら、間違いがないか念入りにチェックしてくださいね。

文例

・「ご結婚おめでとうございます お二人の人生最良の日を心よりお慶び申し上げます」

・「ご結婚 心よりお祝い申し上げます お二人のご健康とご多幸を心よりお祈りしております」

・「この度はご結婚おめでとうございます 尊敬する◯◯さんから幸せなご報告をいただき本当に嬉しいです お二人のご多幸をお祈りしております」

・「ご結婚おめでとうございます 明るく幸せな家庭を築かれてください」

・「ご結婚おめでとうございます お二人であたたかい家庭を築かれてください 落ち着かれましたらご新居へも遊びに行かせてください!」

部下や後輩への結婚祝いメッセージ例

部下への結婚祝いメッセージは、堅くなりすぎず応援の気持ちが伝わるように書きましょう。今後の期待や将来のエールを愛情を込めて伝えてみてくださいね。

文例

・「ご結婚おめでとうございます お二人で力を合わせて幸せな家庭を築いていってください」

・「ご結婚おめでとうございます お互いを思いやる気持ちを大切に過ごしてください 末長くお幸せに」

・「結婚おめでとう 仕事熱心な◯◯さんを尊敬しています いつもありがとう これからは家庭の時間も大切にしてくださいね」

・「結婚おめでとう!いつも周りをみて気遣ってくれる◯◯さんは本当に頼れる自慢の部下です いつまでもお幸せに」

・「ご結婚おめでとうございます!持ち前の明るさと笑顔で素敵な家庭を築いていってくださいね」

親族への結婚祝いメッセージ例

親族への結婚祝いメッセージは、関係性に合わせて文面を決めましょう。近い親戚で普段から仲が良い相手にはカジュアルに。逆に遠い親戚やあまり会う機会もない親戚にはフォーマルな文面など使い分けてみてください。

文例

・「ご結婚おめでとうございます 子供の頃よく遊んだ◯◯ちゃんが結婚すると聞いて本当に嬉しいです 末長くお幸せに」

・「結婚おめでとう!素敵なお相手と出会えて本当に良かったね これからもずっとお幸せに」

・「結婚おめでとう!二人で掴んだ幸せをこれからも育んでいってくださいね」

・「ご結婚おめでとうございます 笑顔溢れる幸せな家庭をお二人で築いていってください」

・「この度はご結婚おめでとうございます お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます」

英文の結婚祝いメッセージ例

国際結婚をする方向けや少し変わったメッセージにしたい人におすすめなのが英文です。日本語とはまた違ったストレートな表現で祝福の気持ちを伝えてみましょう。

文例

・「Congratulations on your marriage.(結婚おめでとう)」

・「Happy Ever After.(いつまでもお幸せに)」

・「Wishing you a lifetime of love and happiness.(愛と幸せに溢れた結婚生活になりますように)」

・「Have a wonderful married life.(素敵な結婚生活を送ってください)」

・「I wish your love grow forever.(二人の愛が永遠に続きますように)」

結婚式を欠席する場合のメッセージ例

結婚式を欠席する場合は、丁寧な言葉遣いで謝罪を伝えましょう。また、行けなくて残念という気持ちや二人を祝福する内容も記載してくださいね。

文例

・「ご結婚おめでとうございます せっかく招待いただいたのに出席できず申し訳ありません お二人の幸せな未来を心よりお祈りしております」

・「ご結婚おめでとうございます お二人の晴れ姿をみることができず残念です 素敵な結婚式となるよう遠くからお祈りしております」

・「この度はご結婚おめでとうございます あいにく外せない用がございまして欠席させていただきます 笑顔溢れる幸せな家庭を築かれてください」

・「ご結婚おめでとうございます せっかくお誘いいただいたのに式に伺うことができず申し訳ありません 今度改めてお祝いさせてください お二人の末永いご多幸を心よりお祈りいたします」

・「この度はご結婚おめでとうございます 結婚式には出席できませんが素敵な結婚式になりますようお祈りしています」

結婚式後に送るメッセージ例

結婚式が終わったあとに、結婚祝いと共にメッセージを送ることもありますよね。出席した場合と欠席した場合の文例をご紹介するので参考にしてください。

出席した場合の文例

・「二人とも本当におめでとう 素敵な結婚式に招待してくれてありがとう 末長くお幸せに!」

・「結婚おめでとう!◯◯ちゃんの花嫁姿が本当に綺麗でした いつまでもお幸せに」

・「ご結婚おめでとうございます 結婚式ではたくさん幸せをお裾分けしてもらいました 憧れの夫婦です」

欠席した場合のメッセージは、出席できなかったけれども二人の幸せを願っている気持ちを伝えましょう。

欠席した場合の文例

・「ご結婚おめでとうございます 遅くなりましたがお祝いを受け取ってください 末長くお幸せに」

・「結婚おめでとう!ささやかながらお祝いの品をお送りいたします 素敵な家庭を築いてね」

・「結婚おめでとう ◯◯ちゃんの花嫁姿の写真をみましたがとても素敵でした お二人の幸せを心から祈っています」

30代女性におすすめの結婚祝いメッセージカード5選

では最後に、30代女性におすすめの結婚祝いのメッセージカードをご紹介していきます。寄せ書きに使えるものもありますよ。

【OKUSU-JP】フラワー付きメッセージカード/1,068円

フラワー付きメッセージカード/1,068円

おしゃれなグリーティングカードのセットです。シンプルなクラフト素材のカードは、大人女性にぴったり。9種類のお花がをお祝いにふさわしい華やかな雰囲気にしてくれます。ドライフラワーは封筒とカードのどちらに貼ってもOKな2Way使用です。花や自然が好きな花嫁に送ると喜んでもらえるでしょう。

【moin moin】ドライフラワーカード/1,319円

【moin moin】ドライフラワーカード/1,319円

本物のドライフラワーを使用したグリーティングカードです。ビーズやラメ、箔押しをふんだんに使ったゴージャスなデザイン。豪華な式を予定している30代花嫁におすすめです。ひとつひとつ異なる立体感のあるカードは、上品ながら気品ある雰囲気を醸し出してくれます。

【Paper Spirtz】ポップアップカード/699円

【Paper Spirtz】ポップアップカード/699円

遊び心を加えたい方におすすめなのがポップアップカード。開いた瞬間に驚きと楽しさを感じてもらえます。新郎新婦のデザインは、レーザー切断機で彫り手作りで組み立てられています。深い赤色が上品で大人女性にぴったりです。受け取った花嫁の印象に残りやすい素敵なカードは、きっと感激してもらえるでしょう。

【和紙かわ澄】友禅和紙グリーティングカード/1,565円

【和紙かわ澄】友禅和紙グリーティングカード/1,565円

神前式など和風の式を予定している花嫁には、和柄のグリーティングカードを送るのも素敵です。金銀砂子台紙の上品な華やかさは30代の大人花嫁におすすめ。和紙職人のこだわりを感じられる商品です。また、外国人の方に贈るメッセージカードとしても喜ばれるでしょう。

【moin moin】切り絵メッセージカード/1,612円

【moin moin】切り絵メッセージカード/1,612円

繊細な切り絵のシルエットが美しいメッセージカードです。ゴールドの箔押しや肌触りのいい高級紙は、質にこだわる30代女性にぴったり。メッセージエリアも広いので、お祝いの気持ちをたっぷり綴ることができます。8種類のくすみカラーがセットになっているのも嬉しいポイント。

監修者「MISATO」のまとめ

結婚祝いのメッセージについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?ウェディングメッセージはその場限りのものではなく、受け取ったご夫婦には大切な思い出になります。結婚でいただいたお祝いの言葉は結婚生活の中で読み返すことがあるでしょう。それだけに、結婚メッセージはその一言一言に真心を込めて伝えたいものですね。相手との関係性によって、入れるべき内容や言葉遣いも変わってきます。また、せっかくのお祝いを台無しにしてしまわないようにマナーもしっかり守りましょう。お祝いの気持ちが伝わる素敵なメッセージにしてみてくださいね。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

30代女性におすすめの東京ブライダルエステ11選!失敗しない選び方や相場を大公開

大切な結婚式。素敵なドレスが決まったら、できるだけ綺麗に着こなしたいですよね。 最高の花嫁を作り上げるため

30代女性におすすめのウエディンググローブ15選!種類や選び方まで徹底解説

花嫁に欠かすことのできないアイテムはドレス用の手袋として知られ、一般的には『ウエディンググローブ』と言われていま

家族挙式を考えている30代女性へ。相場やおすすめ演出アイデアまでご紹介

最近、徐々に増えてきているのが家族や親族のみで行う家族挙式。少人数でアットホームな雰囲気が楽しめるのが魅力です。

30代女性向けブライダルインナー完全ガイド!種類や選び方、おすすめブランドまでご紹介

ウェディングドレスをより美しくきれいに着こなすための「ブライダルインナー」。結婚式が決まって初めてその存在を知っ

結婚式お呼ばれゲストのアクセサリーマナー!30代女性が選ぶべきおすすめアイテムもご紹介

結婚式に招待されると、どんなドレスやアクセサリーを身につけていこうかワクワクしますよね。とっておきのスタイリング

結婚式の二次会は行うべき?悩む30代女性向けにメリット・デメリットや幹事代行サービスをご紹介

結婚式のあと、二次会をやるべきか迷っている方も多いと思います。結婚式の準備だけでも大変ですし、幹事をお願いできる

【婚姻届完全ガイド】準備から提出方法まで解説!30代女性向けの効率的なスケジュールもご紹介

正式な夫婦になるために必要なのが結婚届。結婚が決まって初めて2人で行う共同作業になります。できればスムーズに済ま

結婚式のお車代とは?相場や渡し方など30代女性が知っておくべき基本マナー

  30代女性の皆さん、「お車代」をご存じでしょうか。知っていても、詳細まできちんと理解している

35歳を超えてからの妊娠・出産を検討の方に!高齢出産のメリット・デメリット・リスクを徹底解説

妊活を始めるタイミングは人によって異なりますが、30代女性は高齢出産が気になる年齢でもあるでしょう。最近ではアラ

結婚式の前撮り・ウェディングフォトにおすすめの時期や場所は?30代女性が知っておきたい基礎知識

結婚の日取りがきまり、結婚式の準備で頭がいっぱいで前撮りをどうしようか悩んでいる方は多くいるかと思います。また、前撮