30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。
そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナーが存在します。
覚えておくことで、お見合い時間をより有意義なものにできるでしょう。
結婚相談所を利用する30代女性に、お見合いのマナーをお伝えします。
婚活アドバイザー
MISATO
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...
結婚相談所でのお見合いにはマナーがある
結婚相談所で最初に男性とお会いするのをお見合いといいます。
基本は2人きりで過ごしますが、結婚相談所によっては仲介人が同席する場合もあります。
そんなお見合いには、気をつけたいルールやマナーが存在します。
事前にマナーを覚えておくことで、より良いお見合いの時間が過ごせるでしょう。
オンラインお見合いでもマナーは大切
最近は、オンラインでのお見合いを始めた結婚相談所もいくつかあります。
ZOOMなどのビデオ通話機能を使いお見合いをするのです。
気軽に外でお見合いできない時期だからこそ嬉しいサービス。
オンラインお見合いでも対面でのお見合いと同じようにマナーが大切です。この後ご紹介するお見合いマナーをオンラインでも意識してみてくださいね。
オンラインお見合いのマナー
外出自粛が続くうちは、オンラインでのお見合いの機会が増えるでしょう。
オンラインでのお見合いだからこそ、気をつけておきたいマナーがあります。
意識すべきポイントは下記です。
初対面でオンラインお見合いをするのは不安という方も多いかと思います。そんな方は、事前に上記の部分をチェックしておきましょう。
特に、服装や表情は対面よりも意識するのが大切です。
例えば、トップスだけ綺麗にして下はバレないからとジャージで参加していませんか?意外と見えてしまう時も多いので、注意しましょう。
声や表情も対面より少しオーバー気味にすることで、画面越しでも雰囲気が伝わりやすくなります。
オンラインお見合いでは、最初の数分だけ仲介人が同席してくれる場合が多いです。
不安がある方は、事前に相談しておくと良いでしょう。
お見合い前のマナー
それでは、対面のお見合いマナーについてお伝えしていきます。
実際に会う前から気をつけておきたい大切なポイントなので、覚えておきましょう。
申し込んだらキャンセルしない
結婚相談所のお見合いは、自分から申し込むorお相手から申し込まれるの2択です。
自分からお見合いを申し込んだ場合は、自分の都合でキャンセルはできません。
相手からOKの返事がきたら、必ずお見合いをするのがルールなので申し込む時は慎重に決めましょう。
申し込まれたら早めに返事をする
男性側からお見合いの申し込みがきたら、早めに返事をするのがマナーです。
お断りをする場合でも、早めに伝えるのが大切。
あまりにも返事をするのが遅いと、なしになってしまう可能性もあります。
せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、申し込みにはすぐにお返事をしてください。
成立後は1週間以内にお見合い日程を決める
お互いが希望しお見合いが成立したら、早めに日程を決めましょう。
実際にお見合いをする日は、目安として1ヶ月以内が良いとされています。
なかなか日程が決まらないとその時点でお互いに良い印象は受けません。
お見合い日が先でも、日程自体を決めるのは1週間以内が良いでしょう。
待ち合わせのマナー
待ち合わせの段階でも気を抜いてはいけません。
お見合いの待ち合わせ時のマナーをご紹介していきます。
遅刻は厳禁
遅刻は絶対にNGです。
社会人として当たり前と思われるかもしれませんが、約束の10分前には必ず待ち合わせ場所にいましょう。
結婚相談所によっては一定時間以上遅刻するとお見合いがキャンセルとなり罰金を払わなければいけない場合もあります。
どうしても遅延などで遅れる時には、担当の仲介人に連絡をしてください。
わかりやすい場所で待つ
わかりやすい場所で待つのも意外と大切なマナーです。
緊張するからと目立たない場所で待っていると、相手がきたときに「自分との待ち合わせが恥ずかしいのかな?」と思われてしまいます。
待ち合わせ場所は、お互いがわかりやすい場所を選んでください。
待っている間は、背筋を伸ばし明るい表情を意識しましょう。
相手があなたを見つけた時の印象が良くなります。
挨拶はお礼から
合流したら、お礼も含めて挨拶をするのがマナーです。
相手から「◯◯さんですか?」と声をかけられたら、「初めまして。◯◯と申します。今日はお時間いただきありがとうございます」と笑顔で挨拶をしましょう。
実際に会ったときの第一印象はとても大切です。
挨拶はハッキリ、笑顔を意識してくださいね。
また、先に相手を見つけた場合は、気づかないフリをするのではなく自分から声をかけましょう。
お見合い中のマナー
では、お見合い中のマナーについてお伝えしていきます。
緊張するかとは思いますが、マナーを意識して振舞うことで素敵なお見合い時間を過ごせるでしょう。
お見合いは1~2時間程度
お見合いの時間は、短めにしておきましょう。
長すぎると疲れますし、まだ交際しているわけではないので1~2時間程度がベストです。
また、早めに切り上げることで「また会いたい」という気持ちが生まれます。
まずは改めてお礼
席に着いたら、最初に改めてお礼を伝えましょう。
「改めて今日はありがとうございます。お会いできるの楽しみにしていました。」と笑顔で伝えてみてください。
お礼から伝えることで、お互いに気持ちよく会話を始められます。
また、席に着く際に荷物入れや上着をかけるハンガーがあれば、お相手に声をかける気遣いができるとよりGOOD。
注文は早く決める
お見合いは、カフェやホテルラウンジなどで行うことが多いです。
注文をする時は、さっと決めるのがマナー。
普段、友人と食事をする際は迷いがちな方も、お見合いでは時間をかけないで注文することを心がけてください。
どうしても迷ってしまうときには、お相手と同じものを注文するのも良いでしょう。
また、高いものを勝手に注文しないのもお見合い時の大切なマナーです。
笑顔を意識する
コミュニケーションの基本ですが会話中は笑顔を意識してください。
たとえ途中で”この人とは合わないな””楽しくないな”と感じても表情や態度に出してはいけません。
最後まで笑顔で接するのがマナーです。
笑顔で過ごすことで、その後交際に発展してもしなくてもお互いに良い印象を残せます。
不快にさせる話題はNG
相手を不快にさせるような話題は出さないでおきましょう。
お見合い時のNGな話題は以下のようなものがあります。
また、「結婚したい気持ちはそれほど強くない」「友達に進められて仕方なく入会した」なども気をつけてください。
つい恥ずかしさから口に出してしまうこともありますが、結婚相談所の男性は真剣にお相手探しをしている人ばかり。結婚意欲が低いと話してしまうと不快にさせてしまいます。
お互いが気持ちよくお見合い時間を過ごすためにも、会話マナーを守りましょう。
相手の話を聞く
お見合いの会話で最も大切なのは「相手の話を聞くこと」。
緊張するからと事前にどんなことを話そうか考える方も多いですよね。
しかし、準備していた話題を出そうとするあまり、自分だけがマシンガントークしているなんて状況になってしまうこともあります。
割合としては、話す:聞くが「3:7」くらいを意識してみてください。
お見合いでは男性が会話をリードしてくれる場合が多いですが、そうするとつい自分ばかりが話してしまいがちです。
相手に質問をしたりして、男性側の話を聞くように心がけてくださいね。
喫煙や携帯は控える
お見合い中に喫煙や携帯を触るのは控えましょう。
すごく失礼な行為なので絶対NGです。
男性に”一緒にいてつまらないのかな”と思わせてしまいます。
お見合い中は携帯をマナーモードにし、タバコは吸わないように気をつけてください。
支払いは基本男性がする
支払いは男性がするのがお見合いのマナーです。
だからといって、当たり前のような態度はやめましょう。
男性に支払ってもらったら、女性は必ず「ごちそうさまでした」とお礼を伝えてくださいね。
30代女性が好印象を与える服装マナー
30代女性がお見合いをする際に、好印象を与える服装マナーをご紹介していきます。
服装は、対面でもオンラインのお見合いでも守るべきポイントは同じです。
これからお見合い予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
女性らしい服
お見合いは、女性らしい服装を選びましょう。
普段は、パンツスタイルやカジュアルな服がすきな方もお見合いの時は男性目線を意識してください。
女性らしい印象を与えるには、ワンピースやスカートがおすすめです。
明るめの色を選ぶと、爽やかさも演出できます。
逆にNGなのは、派手な服やブランドもので固めたファッション。
お金かかりそうな印象になるので、将来を考えられないと結婚候補から外れてしまいます。
TPOに合わせる
女性らしい服は持っていないという方もいますよね。
そんな方も最低限守るべきなのがTPOに合わせた服装です。
例えば、お見合い場所がホテルのラウンジなのにダメージが入ったデニムを履いていくとかなり浮いてしまいます。
また、お見合い相手の男性も一緒にいて恥ずかしいと感じるでしょう。
バチバチにキメる必要はありませんが、品のある服装を意識してみてくださいね。
清潔感
見た目は、清潔感が出るように心がけましょう。
お見合いだけではなく婚活中の全ての場面で、見た目の印象は2人の関係を左右するポイントです。
顔が整っているか否かということではなく、一緒にいて心地よい印象が大事。
髪やメイクはナチュラルめに、清潔感を出してみてください。
また、髪を染めている方はプリンになっていないか、ネイルをしている方は伸びすぎていないかなどもチェックしておきましょう。
香水は控えめに
強すぎる香水の匂いを嫌う男性は多いです。
女性は、普段から香水をつけている人が多いですよね。
また、化粧品やスキンケアも香りが付いているものを使っていたりするので、男性ほど香水をキツいとは感じないでしょう。
自分ではわからないと思うので、いつもより1プッシュ減らしてみたり、仲介人に事前に確認してもらってみてくださいね。
ほんのり香るくらいであれば、好印象にも繋がります。
お見合い後のマナー
お見合い後にも意識するべきマナーがあります。
終わった後も気を抜かずに、誠実な対応を心がけてください。
早めに返事を伝える
お見合い後は、返事を早めに伝えましょう。
お断りでも交際希望でも早めに仲介人に伝えるのが大切です。
目安としては、当日〜翌日のお昼までがベスト。
もし返事を迷うときには仲介人に相談してみてください。
また、お見合い時の連絡先交換は禁止している結婚相談所がほとんど。
本人に直接伝えるのではなく、仲介人を通すのがルールです。
交際が成立したら期間を空けずにデート
お互いに交際を希望したら、カップル成立となります。
交際が成立したら、早めに1回目のデート日程を決めましょう。
お見合い時より長く2時間前後が目安。
遅くてもお見合いから2~3週間以内が良いです。
時間が空いてしまうと、印象やお互いの気持ちも冷めてしまいやすくなります。
結婚相談所では、交際成立後に連絡先交換となるので直接初デートの日程を決めてみてください。
監修者「MISATO」のまとめ
結婚相談所のお見合いマナーについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?婚活を成功させたいなら、細かいルールやマナーまで意識するのが大切です。マナーを守ることで30代女性のお見合いも成功しやすくなるでしょう。お見合い前からお見合い後までお相手への「誠実さ」を心がけてみてくださいね。