2020/04/23
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代の婚活女性必見!婚活が成功する写真のコツって?

30代の婚活女性必見!婚活が成功する写真のコツって?

婚活において、第一印象を決める写真はとっても重要です。

婚活中の30代女性で、なかなか出会いに繋がらないと感じている方は写真が原因かもしれません。
写真を見直してみることで、あなたの婚活は一気に進み始めます。

婚活が成功する写真のコツについてお伝えしていきますね。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

若い頃と違って、普段の生活で写真を撮る機会が少なくなる30代。何も考えずに撮った写真を婚活で使っていませんか?実は、それってすごくもったいないことなんです。写真なんてどう撮ればいいのかわからないと感じている方は、少しのコツを意識するだけでグッと素敵な写真が取れるようになります。婚活がうまくいくかどうかに影響してくる写真のコツをまとめてみました。

婚活においての【婚活用写真】の重要性

婚活での写真の重要性

婚活において、プロフィール写真はかなり重要です。

婚活中の女性も、出会いたい男性の理想はあるかと思いますがまずは写真で判断しませんか?

プロフィールの内容ももちろん大事ですが、写真をみて会いたいと思われるかでその先に繋がるかが決まるのです。

メラビアンという法則がある通り、人は視覚から得る情報の影響が最も大きいと言われています。

婚活でも、写真をみてからプロフィールを読むか決める人は多いです。
つまり、写真の印象であなたの婚活が左右されるということ。

適当でいいと思いがちですが、婚活写真には力を入れるべきと言えるでしょう。

婚活で写真が重要なのは婚活アプリ&結婚相談所

婚活で写真が重要なのは婚活アプリ&結婚相談所

婚活で写真が重要な役割を果たすのは、婚活アプリと結婚相談所です。

婚活サービスはさまざまありますが、大きく分けると「婚活アプリ」「婚活パーティ」「結婚相談所」の3つ。

婚活パーティは、最初から対面でコミュニケーションをとるので写真は必要ありません。

対して、婚活アプリや結婚相談所では相手と一番最初に見るのがあなたの写真です。

写真を見てから、会ってみるかどうか決めることになるので、「お見合い」と同じです。つまり、婚活用写真とは、「お見合い写真」と同じくらい大事なものなのです。

婚活アプリと結婚相談所では、写真の撮り方やコツも違うのでそれぞれ分けて紹介します。

30代女性の婚活用写真のコツ〜婚活アプリ編〜

30代女性の婚活写真のコツ〜婚活アプリ編〜

婚活アプリは写真を何枚も載せられるので、さまざまな自分をアピールできるのがメリットです。

そんな婚活アプリのメリットを存分に生かすコツをご紹介していきますね。

笑顔

いつの時代も、女性の笑顔は男性に人気です。

婚活アプリでも自然な笑顔の写真を選びましょう。

特に30代女性は、なかなか写真をとる機会も減りますし笑顔のものも少ないでしょう。
婚活をしようと思ったら、意識的に写真をとるようにしてみてください。

普段の自然体な雰囲気

婚活に重要と聞くと、ついキマッている写真を選びがちです。
しかし、普段の自然体なあなたを感じられる雰囲気の写真を選ぶのがコツ。

友達との食事や旅行など、普段のあなたらしさが伝わる写真をチョイスしてみてください。

30代女性は、若い頃より他人にプライベートな姿を見せる機会が少なくなってきますよね。

リラックスしたあなたの姿を見せることで、親しみを感じてもらえるでしょう。修正しすぎていない・カメラ目線ではない、など自然な表情の写真も好印象ですよ。

清潔感のある服装

写真の中の服装もかなり大切なポイントです。
清潔感のある服を着ている写真を選びましょう。

露出や派手すぎる服装はNG。”いいね”はたくさんもらえますが、ヤリモク男性ばかりの可能性が高くなります。

清潔感のある服なんて仕事着しかない!なんて30代女性もいるでしょう。
そんな方は、パステルカラーなどの明るい色やふんわりシルエットのワンピースがおすすめですよ。

自撮りよりも他撮り

婚活アプリの写真は自撮りというイメージがありますが、実は他撮りの方が人気なんです。

自撮りだと”詐欺写真かも…”と疑う男性が多くいます。また、自撮りはついつい過度な修正をしてしまいがち・・・。

他人が撮っていることで、詐欺写真じゃないことが伝わりますし自然な雰囲気を知ってもらえるでしょう。

30代になると、自撮りも他撮りもないという女性も多いです。
そんな30代女性は婚活を始める際に、友人に写真を撮ってほしいと頼んでみてくださいね。

加工しすぎはNG

最近は、数多くの写真加工アプリがありますよね。
しかし、婚活写真では加工しすぎに気をつけてください。

加工しすぎると、アプリ内ではいいねやマッチングが増えても、実際に会ったときのギャップに引かれてしまうかもしれません。

年齢による肌や体型の変化をコンプレックスに感じている30代女性は多いです。
そんな変化を気にして、つい「もっと美白に」「もっと小顔に」と加工しすぎてしまっていませんか?

実際に自分と見比べて、ほどよい加工に調整しましょう。

友人や家族に修正や加工をしすぎていないか、チェックしてもらうのもオススメです。

全身がわかるもの

婚活アプリに登録する写真は顔写真だけだと思っていませんか?
せっかく複数枚アップできるのです。

全身スタイルが分かる写真を載せてみましょう。

もちろん、顔や上半身の写真だけでもOKですが、全身写真はよりあなたの雰囲気が伝わります。

体型が気になる30代女性は、後ろ姿の写真でも構いません。

昔の写真を引っ張り出してくるよりも、最近のあなたが伝わる写真を選びましょう。

明るい背景・場所

婚活写真は、明るい背景や場所を選んでください。

例えば、暗い部屋で撮ってある男性の写真より、晴れた日に外で撮られた男性の写真の方が好印象ですよね?

写真の色は、ぱっと見の印象を左右するのです。
暗い場所や夜の写真よりも、日光がある場所や白い背景などがおすすめ。

30代女性の中には、明るい場所だと肌の細かい部分まで目立つからイヤだと嫌う方もいますよね。
あまりに気になる方は、肌を綺麗にするくらいの加工であればOKです。

明るいイメージの写真は、あなた自身も明るく楽しい雰囲気に見せてくれますよ。

30代女性の婚活写真のコツ〜結婚相談所編〜

30代女性の婚活写真のコツ〜結婚相談所編〜

つづいては、結婚相談所での婚活写真のコツについてお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スタジオで撮影する

結婚相談所のプロフィール写真は、基本的にプロにお願いしましょう。

自撮りだとサイズが合わなかったり、明るさや雰囲気もかなり変わってしまうのでおすすめしません。

スタジオ撮影であれば、カメラマンさんが自然な表情やあなたの魅力を最大限引き出してくれます。お見合い写真やブライダル写真など「女性の美しい瞬間」を逃さず撮ることが出来るプロに任せられるのも、スタジオ撮影のメリットです。

また、結婚相談所ではスタジオ撮影の写真の方が真剣さが伝わりやすいです。修正も、自然で綺麗に仕上げてくれますよ。
本気で結婚相手を探している30代女性だからこそ、誠実さが伝わる撮影方法を選びましょう。

撮影スタジオのHPに載っているサンプル写真やロケーションを調べて選んでみてください。

どんな自分をアピールしたいのか明確にする

写真を撮る上で、相手にどんな印象を持ってもらいたいのか考えてみましょう。

「明るくて楽しそう」「優しそう」など、見られたいイメージをハッキリさせておくことで撮影に臨んだときにより良い表情が出やすくなります。

普段、写真を撮る機会が少ない30代女性は考えずらいかもしれません。

そんな時は、目指したいイメージの写真を持参しカメラマンに相談すると良いですよ。

清潔感と女性らしさが伝わるファッション

婚活アプリの写真と同じように、服装はかなり重要です。

ポイントは「清潔感」と「女性らしさ」が伝わるファッションを選びましょう。

例えば、原色よりもパステルカラー、ヒールは高すぎない5センチ以内がおすすめです。

婚活写真での服装選びのコツは、男性目線を意識すること。

30代になると、男性受けよりも仕事や自分の好きな服を着る女性が多いですよね。
男性目線の服選びなんて難しいと感じるかもしれません。

そんな方には、女子アナウンサーの服装をイメージすることをおすすめします。

ヘアメイクはプロに任せる

結婚相談所で使う写真のヘアメイクは、プロに任せてしまいましょう。

携帯のカメラ撮影とは違うので、普段のメイクだと薄い印象になってしまいます。

プロに任せることで、あなたに似合うヘアスタイルや表情が明るく見えるメイクを施してくれるので安心です。

自分のイメージと全く違う仕上がりになるのが不安な方は、事前に出来るだけ細かく希望を伝えておきましょう。ヘアメイク付きの撮影スタジオもありますので、候補に入れてもいいかもしれません。

30代女性は仕事でもプライベートでもヘアメイクをする経験を積んできていますよね。
自分を良く見せるメイクのポイントや、コンプレックスを隠す独自の方法があるかもしれません。

そういった方は、こだわりたい部分だけ自分で行い、残りはプロに任せるというのもアリですよ。

あなたらしさが伝わる写真を選ぶ

プロに撮影してもらった結婚相談所用の写真は、かなり綺麗に仕上がります。

写真が重要なら、と自分が良く写っているものを選びがちですが、盛りすぎ写真はNG。

婚活アプリのコツでもお伝えしたように、写真と実際のギャップがマイナスになり関係が進まなくなる原因になります。

あなたらしい魅力が伝わる写真を選びましょう。

30代女性は、写真で自分を客観的に見ることもあまりないと思います。
そんな時は、友人や家族、結婚相談所のコンシェルジュに相談してみてください。

撮影前に笑顔の練習

スタジオで撮影する経験なんて、人生でほとんどありませんよね。

いざ撮影となった時に、緊張してガチガチになる人も多いです。

実際の撮影でも自然な表情が出せるように、撮影前に鏡で笑顔の練習をしておきましょう。

意識して笑顔を作ることがほとんど無いという30代女性におすすめなのが、口角上げトレーニング。

割り箸を口に挟んだ状態で30秒間キープ。
これを毎日数回行うようにすると、自然な笑顔を作りやすくなります。

普段の笑顔も自然と口角が上がるようになるので、周りへの印象も良くなりますよ。

30代女性におすすめのスタジオ撮影ができる結婚相談所一覧

プラン内容にスタジオ撮影サービスが含まれている結婚相談所をご紹介します。

結婚相談所の利用を考えている人は、ぜひ検討の判断材料にしてみてください。

結婚相談所 プラン名 料金
1 パートナーエージェント

パートナーエージェント

エグゼクティブコース 初期費用:280,000円
登録料:30,000円
月会費:30,000円
2 O-net(オーネット)

楽天オーネット

プレミアムプラン 入会金:30,000円
初期費用:76,000円
月会費:13,900円
3 NOZZE(ノッツェ)

ノッツェ

 

個別スタイリングプラン スタイリングプラン料金:30,000円
4 CLUB MARRIAGE(クラブマリアージュ)

クラブマリッジ

ライトコース 登録料:30,000円
活動サポート費:150,000円
月額費:15,000円

 

婚活アプリ・結婚相談所、それぞれで婚活が成功する写真のコツをご紹介しました。婚活写真で大切なことは「会ってみたいと思われる写真かどうか」です。自分が綺麗に写っているかよりも、相手にどんな印象を与えるかな、と客観的に考えてみてください。素敵な写真が撮れると出会いの数も増え、あなたの婚活もスピーディに進むはずですよ。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

婚活ブログ10選!30代女性向けおすすめブログをご紹介

婚活をしていると、思うようにいかなかったり、自分だけが進んでいないような気がしてきませんか?そんな悩める婚活女子

30代女性におすすめの結婚相談所9選!選び方のポイントや成婚に近づくためのコツも解説

「結婚したいけど、出会いがない」「婚活アプリを使っているけど、うまくいかない…」そんな30代女性には、結婚相談所

婚活で趣味を聞かれたら?30代女性の男ウケ抜群の回答は?無趣味でも大丈夫!

婚活パーティーや結婚相談所のプロフィールに必ずといってよいほどあるのが趣味の欄。コンパでも合コンでも話題の一つと

【婚活にはコツがある!】戦略的に攻める30代女性の必勝婚活術!独身女性必見です!

20代の頃は、デートに誘われたり彼氏に困らなかったはずなのに、30代になった今、以下のような経験をしたことはない

30代バツイチ子持ち女性の再婚は難しい?リアルな再婚事情からおすすめの再婚活サービスまでご紹介

一度離婚を経験すると、恋愛や結婚に対して自信がなくなってしまいます。 特に、30代のバツイチ女性は、年齢や

30代女性におすすめの婚活漫画15選!笑えて泣けるリアルな婚活物語

どんどん周りも結婚していき、不安や焦りが募る30代。そんな時は婚活マンガを読んで、ちょっとだけひと休みしてみませ

お見合い中のマナーって?30代女性が覚えておきたい結婚相談所のお見合いルール&マナー

30代女性は同年代が多い結婚相談所の利用がおすすめです。 そんな結婚相談所のお見合いには、実はルールやマナ

30代女性におすすめの婚活ドラマ10選!トキメキが詰まったラブストーリー

「ひさしぶりにトキメキが欲しい」「恋愛ってどうするんだっけ…」 婚活に挑もうとするとそんな疑問が浮かんだりしま

婚活相手の断り方に悩んでいる30代女性へ。相手を傷つけない断り方のコツ

婚活で相手を断るのは、勇気がいるし気まずいですよね。 良い人だけど、将来は考えられないという相手に対しては

30代女性におすすめの婚活ファッション!どんな服装が正解?徹底アドバイス!

「婚活って何着ればいいの?」「20代と差をつけるにはどんな服装が正解?」そんなお悩みをもつ30代の婚活女性も多い