「彼のことは好きだけど別れた方がいいかもしれない」そんな風に思う瞬間って誰にでもあると思います。
特に、30代は今後の人生を決めていく時期なのでより多くの人が悩みを抱えてしまうことでしょう。
今回は「好きだけど別れる」決断をする理由とその後について紹介していきます。彼氏と別れるべきが悩んでいる方はぜひご覧ください。
フリーライター
shima
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!
OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日...
好きな人とはずっと一緒にいたいもの。この先の人生に彼がいないことを想像しては胸がキュッと締め付けられているはずです。今回はそんな決断の最中にいるあなたに役立つ記事をお届けしますよ。
「好きだけど別れる」そんな決断をした理由とは?
恋人との別れを決意するのは、相手のことを嫌いになったり他に好きな人ができたときだけではありません。
女性の中には相手のことをまだ好きなのに別れを決断をする人がいます。では、なぜ「まだ好き」なのに別れを選ぶのでしょうか?まずはその理由を紹介していきます。
1:お互いの束縛がしんどくなってきた
束縛は、するのもされるのもしんどくなってしまいます。
彼から束縛されている場合は「他の男と話してはダメ」「男がいる飲み会に参加するのはダメ」と行動を制限されて自由がなくなります。
また、自分が束縛をする場合でも、相手の行動を全て把握していないと不安になってしまいます。
束縛をすることで安心できる瞬間もありますが、結果的にはお互いが窮屈な思いをすることとなるでしょう。
2:遠距離や国際恋愛で物理的な距離が生まれた
物理的な距離が生まれる遠距離恋愛や国際恋愛となるカップルは、別れを決断することが他のカップルよりも多い傾向にあります。
特に海外だと時差や文化・言語の違いなどもありお互いの努力なしで交際を続けていくことは難しいでしょう。
また、会うための交通費も高く金銭面的にも辛くなることも。会えない寂しさもあり、相手のことを好きな気持ちよりも寂しさや辛さが大きくなり別れを選ぶのです。
3:恋愛以外に集中したいことができた
仕事や趣味などで、恋愛以外に集中したいことができた場合は、相手のことが好きだけど別れるという選択をしてしまいがちです。
「彼と過ごす時間は楽しいけれど、もっと自分のやりたいことをしたい」「彼と会う時間があれば、自分の好きなことができるのに」このような気持ちになる女性は意外と多いのです。
特に、30代は仕事も絶頂期。やりたいことがあっても不思議ではありませんよね。
4:家族や周囲に交際を反対された
家族や周囲に交際を反対されたというのも、好きだけど別れる決断をする理由の一つです。
マザコンやファザコンでなくても、ずっと過ごしてきた家族の意見を聞き入れようという人は多いもの。
また、結婚を考えている相手であればなおさらです。せっかく結婚をしても、家族に受け入れられないのなら…と泣く泣く諦めることもあるでしょう。
家族は自分のことを大切に思ってくれているという安心があるからこそ、余計に意見を受け入れてしまうのかもしれません。
5:彼が結婚を意識してくれなかった
30代になると同級生が結婚したり出産したりすることも増えてくるでしょう。相手との交際が長くなることで、結婚したい気持ちも大きくなるはずです。
しかし、自分は彼と結婚したいと思っているのに、彼にその気がなければどうでしょう。特に、将来子供が欲しいと思っている人にとっては妊娠までのタイムリミットがあります。
それなのにも関わらず、彼が一切結婚を考えてくれない。ずっと待たされている…となれば、たとえ好きだとしても別れを考えてしまうものです。
6:結婚できないと思う要素があった
相手に対して結婚できないと思う要素があった場合、別れを決意する女性もいます。
30代になるとやはり結婚を意識したお付き合いとなります。相手が多額の借金を抱えていたり、仕事をせずに遊びまわっていたりすると不安で結婚できませんよね。
「彼のことはとても好きだけど、結婚すると自分が苦労することになりそう」…そう判断して、別れを選択するのです。
7:自分のことを大切にしてくれなかった
自分のことを大切にしてくれていないと感じた時も、好きだけど別れるという決断をしてしまいます。
彼のことを好きな気持ちはあっても「愛されたい」「大事にされたい」そう思うのは当然のことです。
自分ばかりが好きな気がして安心できなくなり、精神的に辛くなるような関係は決して良い関係とは言えません。
また、「彼といても幸せになれない気がする」と別れを決意することもあるようですよ。
8:彼が既婚者で浮気相手にされていた
相手が既婚者である場合、どんなに「奥さんとは離婚するつもり」「一番大切なのは君だ」と言われても心の底から安心することはできませんよね。
また、相手が自分との予定よりも奥さんを優先した場合、辛くなることもあるでしょう。
彼が既婚者であることを知っている方もいれば、付き合い始めてから知る方もいます。しかし、いずれも社会から認められた関係ではなく将来に対する漠然とした不安を抱いてしまうのです。
9:一緒にいても成長する未来が見えなかった
一緒にいることでお互いが成長できるカップルがいれば、反対に後退してしまうカップルもいます。
相手へ時間を割きたいと思うあまりに、仕事や人間関係がおざなりになってしまっては人間的な成長は望めません。
お互いの寂しさを埋めるだけのお付き合いなど、一緒にいて成長する未来が見えてこないと、好きであっても別れを選ぶことがあるのです。
「好きだけど別れる」決断をした後はどうなる?
好きな彼と別れるかどうか迷っている女性が気になるのが、別れた後どうなるかです。
彼と別れる決断をするべきなのか。それとも思いとどまるべきなのか。悩んでしまいますよね。
では、ここからは好きだけど別れる決断をした女性のその後について紹介していきますね。
別れてもすぐに忘れることはできず後悔する
別れたからといって、彼のことをすぐに忘れることはできません。
大嫌いになって別れたのであれば「スッキリした!」と思うかもしれません。しかし、好きな気持ちが残ったまま別れを選べば絶対に後悔の気持ちはやってきます。
また、彼氏に新しく恋人ができた場合にも、後悔をする女性は多いでしょう。最近まで自分の隣で笑っていた彼が別の女性と笑っている。考えると辛くなってしまいそうです。
精神的なストレスは体調不良を引き起こすことも
よく考えた上で別れを決断した場合でも、ストレスは感じてしまいます。
特に、彼といる時間が自分にとってリラックスできる時間であればあるほど、別れた後に体調不良を起こす可能性は高くなるでしょう。
大好きな彼と別れてしまったことがストレスとなり、食事が喉を通らなかったり、精神的に病んでしまうことも。別れる時は自分の精神状態をよく把握しておく必要がありそうですね。
フリーになった途端モテ期が訪れる!?
別れる決断をした後は悪いことばかり起きるわけではありません。
実は、フリーになった途端にモテ期が訪れることがあるのです。彼との付き合いが長いほどモテ期は訪れやすくなっています。
これは、彼氏と別れたことを知った男性が急にアプローチをしてくるからです。
今までは彼氏に遠慮をして気持ちを隠していたけれど、フリーになったら頑張ってみたい。そのような気持ちを持つ男性は多いもの。
彼氏と別れてすぐは別の人と付き合えないと思う方もいると思いますが、相手のことを知りたいと思えたのなら前向きに検討してもいいでしょう。
本当に別れてもいい?好きだけど別れる決断をする前に確認すべきこと
「好きだけど別れる」という決断をしようと悩む女性の多くは、その決断で後悔をしたくないと思うことでしょう。
ここからは、後悔しないために分かれる前に確認するべきことを紹介していきます。今、彼と別れるか悩んでいる方は1つ1つチェックしていきましょう。
1:一時の感情に流されてはいないか?
別れを決意した理由が一時的な感情である可能性はありませんか?
怒りや不安によって気持ちが昂ぶっていると、一時的な感情を自分の本心だと勘違いしてしまうことがあります。
この場合、怒りや不安が収まってくると別れを切り出したことを後悔することに。喧嘩の延長線で別れを決断している場合は特に注意しておきましょう。
2:改善のための行動や努力はしたか?
別れを選ぶ前に彼との関係を修復する努力はしてみましたか?
何もしていないのに別れを選んでしまうと、後から「もっと努力してみればよかった」「焦って別れなければよかった」と後悔してしまいます。
嫌いになって別れるのであれば、改善するための努力も不要かもしれません。
しかし、相手のことを好きで努力でどうにかなるのであれば、努力した方がいいと多くの人が思うはずです。別れる前に、今一度できることがないか考えてみてくださいね。
3:本当に心の底から納得のいく決断か?
「好きだけど別れる」あなたはその決断に心の底から納得することができていますか?
「別れた方が幸せになれる」「彼と一緒にいても将来がない」と理屈では分かっていても、中々納得できないことってありますよね。
もし、納得できない部分があるのであればなぜ自分がそのような気持ちになるかよく考える必要があります。自分が納得できていないのに別れを選ぶと後悔します。
4:理屈や理論で考えすぎてはいないか?
理屈や理論でばかり考えていると、頭が疲れてしまいます。
好きという感情は理屈で説明することはできないとも言われています。相手のことを好きな気持ちはあっても、嫌いな部分もあるはずです。
夫婦の中には好きな部分よりも嫌いな部分の方が多いことだってあります。それなのに別れず続いているのは、言葉や理屈では説明できないようなものがあるからです。
「直感的にこの人といたい」と感じているのに理屈で別れを決断すると後悔してしまうでしょう。
5:1年後に彼がいなくても後悔しないか?
恋人と別れる時に確認していただきたいのが、1年後彼が隣にいなくても後悔しないかどうかです。
今別れてしまえば、1年後彼と一緒にいることもできなくなります。
今までは明日も一緒にいられるのが当たり前だったのに、別れた途端にその当たり前は当たり前ではなくなります。同棲しているカップルであれば余計に寂しさを感じてしまうでしょう。
1年後も彼と一緒にいたいと思っていたり、1年経っても彼のことを忘れる自信がない場合は一度考え直してみましょう。
「好きだけど別れる」という決断をしたらすべきこと
「好きだけど別れる」という決断をするまでには、様々な気持ちの変化があったと思います。
また、自分自身の気持ちを向き合う良いきっかけとなったのではないでしょうか。ここからは、「好きだけど別れる」決断をした後にするべきことを紹介していきます。
1:相手にすがられても揺るがないと誓う
好きだけど別れる場合、相手も同じようにあなたのことが好きな場合が多いです。
その場合、別れたくないと言われてしまうこともあるでしょう。しかし、別れる決断をしたならばその気持ちを変えてはいけません。
中途半端な気持ちで決めたことではないのですから、自分の気持ちを貫きましょう。
ここで彼との別れを諦めたとしても、彼との関係は何も解決しません。また、あなたが別れを告げるまで何も言ってくれなかった彼と一緒にいることは果たして幸せなのでしょうか?
2:今までの気持ちは割り切って決別する
いざ別れるとなると、彼との思い出がよみがえってくるでしょう。
彼と付き合い始めたときのこと。初めてのデートの思い出。彼と一緒にいて楽しかったことなどたくさんのことを考えてしまうと思います。
しかし、今までの気持ちは割り切りましょう。楽しい日々もあったと思いますが、思い出にばかりとらわれてはいけません。
これから先のお互いの幸せなことだと思い、今までの気持ちとは決別するのです。
3:別れた後は一切の連絡手段を断つ
好きだけど別れる場合に最もしていただきたいのが、一切の連絡手段を断つことです。
彼と連絡する手段が残されている場合、寂しくなったときや彼との楽しかった日々を思い出した時についつい連絡をとってしまいます。
また、復縁したいと願う彼からの連絡が止まらなくなることもあるでしょう。
好きだけど別れるのであれば、好きなままでいたいですよね。それが恋愛的な感情でなくなったとしても、好きだった人を嫌いにはなりたくないと思います。
連絡を取り続けていると嫌いになってしまうこともあるので、思い切って連絡手段は断ってみてください。
「好きだけど別れる」ことを選択した方がいい場合
どんなに考えても、彼と別れるかどうか決め切れないという方もいますよね。
また、優柔不断な方でどうすればいいか悩み続けてしまう人もいるでしょう。
そこで、そんな方のために「好きだけど別れる」ことを選択した方がいい場合のパターンを紹介していきます。
これに当てはまるようでしたら、別れる決断もしやすくなるでしょう。また、当てはまらないのであればもう一度彼とやり直してみることを考えてもいいかもしれませんよ。
1:彼との問題解決を目指すだけで体調を崩す
彼と別れないという選択をとるために、彼との問題を解決しようとすることでしょう。
しかし、彼との問題を解決することがあなたにとってのストレスとなっている場合、体調を崩してしまうことがあります。
この場合は、彼に何か提案をすることで「怒られるかも」「嫌われてしまうかも」という恐怖心が芽生えてしまっています。
彼に対して自分の気持ちを素直に伝えることができない。また、彼があなたの気持ちを受け入れようとしていないという状況のため、別れた方が幸せになれそうですね。
2:付き合っていることのデメリットが大きい
彼と付き合うことによって得ることのできるメリットよりもデメリットが多いなら、別れを選んだ方がいいかもしれません。
例えば不倫関係であったり金銭面の負担を全て女性側が負っているときなど、彼と一緒にいることで大きなデメリットがあるのであれば別れを決断しましょう。
しかし、デメリットがあってもそれ以上のメリットがあるのであれば、別れる決断をしなくてもいいでしょう。
3:別れた方が将来の自分が幸せな気がする
彼と別れた方が自分が幸せになれる気がしているのであれば、別れた方がいいですよ。
彼と一緒にいることで幸せを感じられる自信がないのであれば、付き合い続けたとしても今の状況は変わらないでしょう。
お付き合いをするのは、自分が幸せを感じるためではありませんか?
別れた方が幸せになれると思うのなら、幸せになれる可能性の高い方を選んだ方がいいですよね?自分の気持ちに素直になってみれば見えてくるものもあるのです。
「やっぱり好きだから別れたくない」そんな時にはどうする?
「たくさん考えたけど、やっぱり彼と別れたくない」このような結果に至る方もいるでしょう。
しかし、好きだからと何もしなければ、再び別れを考えることとなってしまいます。ここでは、そんな気持ちになって人におすすめの行動を紹介していきます。
1:一時的に距離を置いてみる
彼と別れたくないけど、何かが解決したわけではない。そんなときは一時的に距離を置いてみましょう。
彼の近くにいると、どうしても彼の様子ばかり伺ってしまいます。自分の気持ちを冷静に考えることも難しく、悪い方向へと状況は進んでいくことでしょう。
距離を置くことで彼の気持ちにも変化が生まれ、今の状況がよくなることもあります。一時的でいいので距離を置くことを検討してみてくださいね。
2:自分の気持ちを整理してみる
自分の気持ちを整理してみるのも、別れたくないと思ったときにはおすすめの行動です。
「彼のことが好きだから別れたくない」この気持ちが強すぎると自分の気持ちを見失ってしまいがち。
自分の気持ちを整理してみれば、彼のどんなところに不満があってどうして欲しいのか。彼にどう伝えてみるのか。きちんと考えることができますよ。
3:彼と付き合って嬉しかった時を思い出す
彼と別れることばかりを考えていると、無理に相手の嫌いな部分を見つけようとしてしまうことがあります。
別れを決意しているのであればそれもいいのですが、付き合いを続けると思っているのに相手の嫌いな部分を見つけるのはいいこととは言えません。
それよりも、彼と付き合って嬉しかった瞬間を思い出してみてください。楽しいことを思い出すことで、これから彼と付き合っていくことにも前向きな気持ちを持てるでしょう。
4:彼から愛されていると自信を持つ
彼と別れないことを決意しても、不安がなくなるわけではないでしょう。
しかし、あなたが不安になりすぎているということもあるのです。また、「好きだから別れたくない」という結論に至るまでに彼とも話をしていると思います。
その段階で彼が別れを切り出していないのです。あなたは彼から愛されていますよ。
そして、そのことに自信を持っていいのです。自分は彼から愛されていると思うだけで、自信が湧いてきて不安も減っていきますよ。
5:彼の行動を改めてじっくり見てみる
好きだけど別れたくないのであれば、彼の行動をよく観察してみましょう。
恋は盲目という言葉があるように、恋に夢中になっていると相手のことをよく見れていないことがあります。もしかしたら、今までは彼のことをよく見ていなかったのかもしれません。
彼の行動を改めて観察し、それでも彼のことが好きならばその感情は本物でしょう。反対に彼に対する気持ちが冷めることもありますが、それはそれであなたの幸せに繋がるでしょう。
6:正面から話し合ってお互いの妥協点を見つける
正面から話し合いをしてみるのも、別れない選択を取るためには必要なことです。
好きだから別れないのであれば、これから先のお付き合いをうまく進めていくためにお互いの妥協点が必要となってきます。あなたと彼は別々の人間であり考え方が違って当然。
ただ、違った考え方の2人が一緒にいるなら譲り合いの気持ちが必要となるのです。その妥協点を見つけておけば将来についても考えていくことができますよ。
監修者「shima」のまとめ
例えどちらの選択をしたとしても、その結果を出すまでにあなたが必死に考え彼と話し合いをしたのであれば間違いではありません。自分が幸せになれる選択ならば、それでいいのですよ。