アメリカ発祥の会員制スーパーのコストコ。年会費もかかるので会員になるか迷っている30代女性は意外と多いでしょう。しかし、会員になればお得なこともたくさん。今回はコストコ会員になるか迷っている人のためにコストコの会員制度について紹介していきます。メリット・デメリットの両方を紹介するので参考にしてみてくださいね。
金融ライター
YURINA
大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中には間違った情報も多く、そんな現状を打破することをモチベーションに執筆を行なっている。
大手保険会社に勤めて6年目。本業の傍ら、保険を中心とした金融系のライターとして活動中。ネット上にあふれている情報の中に...
コストコで新規会員になるための条件
格安商品がたくさん販売されているコストコは、会員制のショップです。コストコを利用するためには会員証であるコストコメンバーズカードを作成する必要があります。コストコで新規会員になるための条件は18歳以上。同住所であれば家族カードも作成することができます。
会員カード・家族カード共に顔写真付きで本人のみ利用可能となっています。家族でも他人のカードは使用できないので注意が必要ですね。
コストコの会員証は全3種!それぞれの年会費や特徴をご紹介
コストコの会員制度は全部で以下の3種類です。
- ゴールドスターメンバー
- ビジネスメンバー
- エグゼティブ会員
それぞれ会員権や会費、登録できる人が違うため、自分にあったコストコカードを作成するのがおすすめ。会員になるための条件や年会費も異なるので特徴を知ってからどれにするか選んでみてください。では、詳しく紹介していきますね。
1:個人会員(ゴールドスターメンバー)
まず、ゴールドスターメンバーを紹介していきます。ゴールドスターメンバーはコストコの会員制度の中でもっともポピュラーな会員です。18歳以上の人であれば誰でも会員になることができます。
年会費は4,400円と高額に感じるかもしれませんが、年会費制だからこそコストコは低価格で商品を販売することができるのです。コストコの個人会員になるには、入会時に年齢確認のため身分証明書が必要となります。
2:法人会員(ビジネスメンバー)
ビジネスメンバーは、飲食店や会社経営をしている個人事業主の人などが入会できる会員制度。入会できる年齢は個人会員同様18歳以上。コストコの法人会員になるには身分証に追加して事業を営んでいることの分かる資料が必要です。
資料は営業許可証や名刺の提示を求められます。また、年会費は3850円と個人会員と比べると少し低めに設定されています。個人事業主の30代女性はゴールドスターメンバーよりもビジネスメンバーとして登録した方がお得ですね。
3:エグゼティブ会員
エグゼティブ会員は、2019年にスタートした新しい会員制度です。入会年齢は18歳以上と他の会員と同じですが、年会費が9900円と高額です。ゴールドスターメンバーとの違いはコストコで利用できるリワードというポイントを2%受け取れることです。
更に、コストコグローバルカードで支払いをすれば追加で1.5%のリワードを獲得できるので、ポイントをたくさん貯めたい30代女性におすすめ。コストコでたくさん買い物をする人なら、コストコの入会金や年会費を払ってもその分ポイント還元されるのでお得ですよ。
コストコ会員のなり方!登録方法は2パターン
コストコ会員に登録する方法は2パターン。1つは店舗で申し込みをしてその場でコストコのメンバーズカードを受け取る方法です。もう1つはネットで申し込みをして店舗でカードを受け取る方法。それぞれにメリットデメリットがあるので紹介していきますね。自分に合った方法を選んでみてください。
方法1:店舗で申し込みその場で会員カードを受け取る
コストコ会員になりたいという人は、店舗に行くのが手っ取り早いです。コストコカードの作り方は、入り口のところにメンバーシップカウンターという窓口があるので、そこにいるスタッフに入会したいことを伝えましょう。
その後、会員の種類を決めて入会申込書を記入して必要書類を提示します。後は写真撮影をしてカードを受け取るだけ。仮会員証などではなくその場でコストコカードがもらえます。カード作成自体にかかる時間は短いのですが、土日はメンバーシップカウンター自体が混雑しているので平日に行くのがおすすめ。
また、30代女性なら証明写真の写り具合が気になりますよね。写真はモノクロなので化粧よりも髪型をチェックしておくといいですよ。
方法2:ネットで申し込み店舗で会員カードを受け取る
ネットで申し込む場合も、店舗を訪れる必要があります。コストコのホームページで事前に入会の登録をしておくことで、店舗で入会申込書を書くことを省けます。店舗申し込みと同様に、入り口のところのメンバーシップカウンターで入会したいこととネット申し込みをしていることを伝えましょう。
その後、身分証などの資料を提示して写真撮影を行います。ネット申し込みをしておくことで会員カードの発行がスムーズに進みますよ。ただし、エグゼクティブ会員になりたい場合はネット申し込みができないので注意しましょう。
コストコの会員カード1枚で入れる人数は?家族カードを作れる?
コストコの会員カードは1枚で複数人が入店することができます。入店する人すべてが会員カードを発行しなくていいというのは嬉しいですよね。しかし、1枚で入れる人数には制限があります。また、コストコの会員カードには家族カードというものがあります。それぞれ紹介していきますね。
コストコの会員カード1枚で大人3名まで入場可能
まず、コストコの会員カード1枚で入店できるのはコストコ会員権のある本人を含めて大人3人までです。一緒に入店する人との関係性に縛りはなく、家族でも友達でも問題ありません。
また、コストコの会員になれるのは18歳以上のため、18歳未満であれば何人でも同伴することができます。コストコはアメリカ発祥のショップなので、大家族でもみんなで入店できる制度にしているようです。
家族カードは1枚のみ無料で作成可能
コストコの家族カードは1枚のみ無料で作成することができます。コストコのファミリーカード作成条件は18歳以上であることと、会員と同じ住所に住んでいるということです。同じ住所に住んでいる家族というのは、身分証に記載されている住所が同じであればOK。
つまり、戸籍上家族でなくても家族カードを作成することが可能。コストコは、同居の家族はもちろん、同棲中の恋人やルームシェアをしている友達でもファミリーカードを発行することができますよ。家族であっても身分証の住所が違う場合は家族カードが作れないので注意してくださいね。
コストコ会員になる特典
コストコ会員となると、会員価格で商品を購入することができます。コストコでは入会金がかかりますが、お試し入店で5%上乗せとなり、会員になるだけでも安く商品を購入することができますね。また、コストコ会員になれば国内の店舗だけでなく海外の店舗での利用も可能。海外旅行中でも買い物ができると便利ですよ。
コストコ会員の特典として商品の割引だけでなく、返品に応じてもらえる「商品保証」と退会時の年会費全額返金の「年会費保証」という制度があります。会員になるためには年会費が必要ですが、しっかりとした保証制度があるので安心ですね。2つの特典について詳しく紹介していきます。
1:返品などに応じてもらえる「商品保証」
まず、「商品保証」は商品に満足できないときに返品することができるということです。30代女性なら、イメージと違う商品を買ってしまったことがある人もいるのではないでしょうか。特に、食品は賞味期限もあるのでイメージと違ったときの処理に困りますよね。
コストコは、イメージ違いによる返品も受け付けてくれて賞味期限内であれば食品の返品もOKです。賞味期限が過ぎてしまってから連絡すると返品を受け付けてくれないので、返品をする場合は期限内でも早めに連絡するようにしてください。また、返品は会員本人が来店することが原則なので注意しましょう。
2:退会をしても期間内なら全額返金「年会費保証」
コストコの「年会費保証」は、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金してくれるという制度です。コストコ商品の割引だけでなく、相性が悪ければ途中退会ができ年会費を返してもらえるというのは、利用者にとっては安心できるサービスですね。
会員になって数週間で退会しても期限1日前に退会しても会費は全額返金されます。また、解約の理由についても詳しく聞かれることはなく気軽に退会できるのがいいですね。再入会も可能なので利用してみたけど自分には合わなかったと思ったら退会するのも一つの方法です。
30代女性がコストコ会員になる3つのメリット
年会費などがかかってしまうコストコ。一般的なスーパーのように、無料で入場できないとなると経済面でもどうしても尻込みしてしまいますよね。ここでは、30代女性がコストコに入会するメリットをご紹介します。入会を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1:まとめ買いができるため時短&経済的
コストコは大量のものを安く販売しているスーパーです。コストコでは、使用頻度の高いものをお得にまとめ買いできるので継続しやすく、毎日買い物にも行けない忙しい30代女性にもぴったり。食品も、冷凍をしておけばいつでも食べることが可能なので消費に困ることもありません。保存場所がネックという方も、食品以外の消耗品を安い値段で購入するだけで十分コストコカードの元はとれるでしょう。
2:友達と一緒に行けばもっとお得でお手頃に
同じ一人暮らしの同世代の友達がいれば、声をかけて一緒に買い物に行くのもおすすめ。先ほどご説明した通り、大人3名までは一枚のカードで入場することが可能です。仲の良い友達を2人誘えば、コストコカードの更新料や年会費も3分の1で済みますし、非常にお得◎。年会費がネックという30代女性も、これなら入会する価値ありと思えるのではないでしょうか?
3:海外製品が手軽に入手できる
コストコはアメリカ発祥のスーパーということもあり、非常に多くの海外輸入品が置いてあります。海外にしかない食品や調味料・化粧品などを手に入れたい30代女性には非常におすすめです。中でも特にソーセージやチーズなどは国産品にはない癖があり美味しいと高評価。本格的な世界の食べ物を味わいたい、グルメな30代女性にはぴったりです。
コストコメンバーでない人が無料で入るための裏技集
コストコを利用するためには会員になるのが原則ですが、コストコメンバーでなくても無料で入店する裏技があるのです。コストコの年会費は不要、無料で入店できるというメリットはありますが、もちろんデメリットもあります。
そのため、メリット・デメリットの両方を知ったうえで裏技を使うか判断するのがおすすめ。会員証を作る前に仮でコストコにお試し入店をしてみたいと思っている30代女性は参考にしてみてくださいね。
1:コストコ会員と同伴で入店する
コストコの会員証は1枚で大人2人が同伴可能です。コストコの会員である友達にお願いして一緒に入店すれば年会費は不要、無料でコストコに入ることができます。
コストコの商品は大容量なので1人で消費するのが難しいという人もいるでしょう。コストコカードを持っている友人と一緒に入店して人と商品をシェアすれば、ほどよい量を安い値段で購入することができるのでとてもお得です。
ただし、同伴者は会計をすることができないためコストコの会員権がある人が全員分をまとめて購入する形になります。会員である人だけが年会費やコストコカードの更新料、その場での会計を払うこととなるのでトラブルも発生することも。継続して同伴でコストコに行く場合は、仲のいいお金のトラブルが発生しない相手といくのがおすすめですよ。
2:コストコの商品券・プリペイドカード・1日招待券でお試し入店する
コストコの商品券やプリペイドカード、1日招待券を持っていればお試し入店として会員でなくても入店することができます。ただし、商品券やプリペイドカードは店内販売のため会員の人に事前に購入してもらわなければなりません。試し入店で入店した場合、5%上乗せの価格となりますが当日入会すれば返金されますよ。
また、1枚につき3人まで入店することが可能ですが1世帯につきお試し入店は1回だけなので注意が必要です。1世帯で何度もお試し入店をするとブラックリストに入り、コストコの会員になれなくなってしまう場合もあります。気をつけましょう。
3:コストコ会員になって当日に解約退会する
コストコには「年会費保証」という制度があるため、会員になった当日に解約すれば実質無料で入店できることとなります。コストコをあまり利用しないので、利用するときだけ会員になってその日に退会しよう。と考える人もいると思いますが、あまりおすすめではありません。
というのも、退会してから1年間は再入会できないというルールがあります。退会した本人だけでなく同居の家族も新規入会ができなくなるので、軽い気持ちで退会するのは賢い方法とは言えません。何度も退会するとブラックリストに入り、コストコを利用したい同居人に迷惑となってしまうこともあります。退会はコストコを今後利用しないと思った場合だけにするのがベストです。
監修者「YURINA」のまとめ